今のJPOPはがんばろうソングと君に会いたいソングで飽和状態なのでそろそろ違う路線でお願いします [886559449]
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「J-POPシングル ウィークリーTOP30」発表。1位はKing & Prince『TraceTrace』、予約1位はKing & Prince『ツキヨミ / 彩り』(2022年9月26日付)
https://tower.jp/article/news/2022/09/26/tg003 日本は70年代中期から90年代初期までインスト大国やで。
商業的にはアレかもしれんが、フレーズを聴けばどこかで聴いた事があるなんて多いハズ。 >>175
外に出ると酷い目に遭うソングも筋少だな 個人的には、ライブよりスタジオで作り込んだ音の方が好きだな。
少数派かもしれないけど。 >>194
音楽界の前に芸能界が立ちはだかっているからな >>200
売れてないっしょw
喜多郎だったらよく雑誌の表紙にも出てたから分かるけど 盗んだバイクで走り出すと今は叩かれる世の中だからな
当たり障りのない歌詞しか売れないんだろ GUANBAREとか歌っておいて、つい薬に手を出してしまった人もいたな。 インストで日本で有名なのはT-SQUAREだけ
他は信者受けだけだね誰も知らんし 寝返りしてる間に出ていってくれ
背中を向けている男の表情がどうなのかは聴き手に委ねられている。
こういうの好き。 >>217
聞き分けのない女の乳を ひとつふたつ揉みほぐして
という替え歌を考えた奴がいて
しばらくの間クラスで流行った 詰まるところ「おまえとやりたい」「あなたとやりたい」という歌が流行るんだったら
金が欲しくてしょうがない歌がもっと流行ってもいいと思う >>220
寝たふりしてる間に手でイッてくれー
という替え歌を作った。
カラオケでこっそり歌っても意外とバレない。 >>194
70~80年代にあったフュージョンブームの頃とかはインスト物が売れてたし
市民権も得てたから時代的な物もあるんだと思うよ
プログレなんかもこれに近い話だと思うけど >>194
日本は結局は歌謡曲なんだよな
Jポップって結局は色んなジャンルと歌謡曲のミクスチャーの事だろ JPOPのあるある歌詞を逸脱していたのが森高千里です
あいつはいつでも飛んでるハエ男 だぞw
ストレスが地球をダメにする だぞw CMが90年代の流行歌を素人や役者に歌わせてるだけのものばかりだしな 歌詞とかもうどうでもいいんだけど、メロディがみんな一緒でつまらない
いまどの曲もクオリティに違いはあれどみーんな同じ和長音階っての?米津とかボカロとか
Aメロからサビまでずーーーっとオッサンのギターソロみたいなメロが歌で延々続くから
なーんも残らん。でも聞きやすいから好かれるんだろうね、今は絵でも歌でも何でも使い捨てカイロみたいなものばかりだ もっと薄暗い陰鬱な音楽が聴きたいんだ
パリは燃えているか みたいなん メロディが全部一緒とかそういう聞き方ではそうなるんだろう
コード進行の考え方は旋律で発生するフィーリングを無視するって面も有るからね
頭のおかしい名曲を聴いてみる?
堀江由衣インモラリスト
https://youtu.be/5tZZlKYczV0 >>230
昔ほどではないにしろ日本は歌謡曲にならないとヒットしないというか
大衆に浸透しない様な部分はあるよね
例えばカレーにたとえると本場のロックと言われてるものが日本人なら下手すると
食べればお腹を壊す位のインドの本格カレーだとすると
日本で他紙委に支持されるロックはジャガイモや人参がゴロっと入ったカレーライス的な感じ
時々そのインドカレーがヒットする事もあるんだけど大半はどうしても
一度人参やジャガイモがゴロっとしたカレーにならないと支持を得るのが難しい
ただ長い目で見た時にこれ自体は完全に悪い話かというとそうでもなくて
その日本風カレーが意外と本場の人にも受け入れられる様になってたり
これは完全に結果論ではあるけど特に2000年代に入ってから本場の人達の価値観が大きく変わって
そういう現象も起きてるからそういう視点で見ると面白い部分もあると思う 陰鬱な曲ってアニソンではあまり無い
気持ち悪いのはあっても注目される必要もあり激しくはなるんだよな
オーバーロード2ed Hydra
https://youtu.be/Cc-Ecr6Yh2Y マキシマムザホルモンは受けたんだから歌謡曲じゃなきゃダメって事も無いだろう
でもそれも歌謡曲と言う事は出来るのでどういう定義で歌謡曲と言うのかでも変わってくるだろう
レコードで出したXの紅
まあいいけど歌謡曲じゃん
って言ったら怒られたなw >>238
的を射た例えですな
今はカレーのカップ麺が主流ってところか
>>240
アニソンばっかりかーい!!…と言いたいけど、残念ながら「流行りでないせいで廃れてしまう名曲」はアニソンに多い
堀江由衣のはよくある転調パターンだけど、オーバーロードの曲は新しくも音楽的で良いね。OPもちゃんとサビがサビなので良いと思う
陰鬱ってワードなら、梶原由紀の曲が好きではないですか?私は好き
>>241
ホルモンはキャラで一般浸透した
子供が、内容わからなくても変顔のユーチューバーとか漫才師をゲラゲラ笑うのと同じ
だから音楽通ぶってる奴らは否定したがったけど、実力が相当あったから今も生きてる
ラウド系ミクスチャーであそこまでツボおさえてアレンジできるバンド他に居ない
あとXは歌謡曲であってる思います。あのへんのV系は歌謡曲だから皆売れた ホルモンの曲はマトモなんだよ
歌詞もメロディに合った音を選ぶという面では正答なんだよ >>243
だからそうだって。
ひと昔前は良かったって訳ではないけどまだ「後世に残るようなの作りたい」って意識は感じられた
いまは「いまこの瞬間売れないと(バズらないと)意味ねえわんちゃん」っていう感覚だから昨日売れた曲をテンプレにして今日作るという流れ作業
>>244
ホルモンは、日本語を英語っぽくするというみんなやりたくてもやれなかったことを全力でやったからすごい
基本イロモノだけど、そういう過去の理想を具現化したという点が評価されるべきところ
昔は英語しゃべれないのに無理に英詩つけてカタコト意味不明で満悦だったからな。海外で売れるはずもなし
白人や黒人がカタコトで日本の歌っぽいのオリジナルですと歌ったところでどう思う?ってハナシ
だからまあホルモンも海外は視野に入れてないと思う
海外でやれてるのは、クールジャパン()の流れから、ガイジンはアホなので日本よりイロモノに敏感なだけ
ベイビーメタルが良い例 海外の歌詞とか超絶くだらねえぞ
日本の糞みたいなアイドルソングの歌詞よりひでえもんがあるとは思わなかった むしろYOASOBIとか米津とかの非現実の方が多かったのが、うっせぇわとかの未成年の主張にシフトしてって今はヤンキーバカ系と恋愛系は下火なイメージ >>235
引き出しが少ないんだろうな
自分の作曲する曲にそうした癖があることに気づいてないから同じようなメロディーの曲ばっか作ってしまっている >>250
そういうのしか売れないんだよ
一般大衆舐めるなw >>236
自分も好きなジャンル
陰鬱>憎悪>情熱>>>>>>>>>>応援>青春>沖縄民謡=子守唄の順だわ
青春でも19みたいな陰っぽいのは好き 会社の若いのにハマショーの「もうひとつの土曜日」聴かせたところ、
「君」から相談受けた「彼」から呼び出し食らってきつくヤキを入れられる「俺」の姿しか思い浮かばないとぬかしよった。
そんなもんか 今の若いアーティストのインタビュー見てると
影響を受けたのはピロウズ、フィッシュマンズ、フジファブリックみたいな感じで洋楽挙げる奴絶滅したよな
益々ガラパゴスに特化していきそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています