手塚治虫「次は巻物の様な漫画形式が流行る」→韓国webトゥーンが世界で市場拡大中 [792074256]
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漫画大国と言われる日本だが、現在ではその“読み方”もずいぶん様変わりした。
電子コミック市場は大きな成長を遂げ、漫画を読む“場”は紙からデジタル、スマホへと移行しつつある。
これまで、横読み・見開きで発展し、世界に影響を及ぼしてきた日本の漫画文化。
だが読み方が変わった今、従来どおりの形では、世界での競争力が弱まる可能性がある。
試される漫画大国・日本、「横読み」から「縦スクロール」への転換は必要か? 無視できない漫画グローバル化
https://news.yahoo.co.jp/articles/8821ba046fd8eb6535b450d7ef68eb7661660d72 中身のないスカスカの内容になってるけどね。躍動感もない。 配信だと縦スクロールだけど、単行本だと横読みだからそっちかってるわ 手塚先生なら縦型での漫画表現開発に喜々として取り組んでくれただろうなぁ
石ノ森章太郎先生も スクロールがページ単位じゃないから読みづらい
見開きの所だけ横スクロールになるとかはいいと思うんだけど 日本の漫画の表現丸パクリで縦に並べただけで変な名前つけて起源アピール
韓国はこんなんばっかり コマ割りとか考えなくていいから韓国人の脳にはピッタリなんだろうな
描き手も読み手も >>1
手塚なんて若者はおろかオッサンすら読んでないしなあ
支持者は団塊の老人ばかり
パクリ模倣も色々見つかり鳥山やワンピースの方が世界的に評価されてる現実w まさかと思うけど日本の出版社が小遣い稼ぎで自分とこの作品提供してるとかアホなことはしてないだろね? タダだからだぞ
売り上げ金額でランキングには出てこないしそもそもここにいる人間で作品知ってる奴すらいない 縦スクロール大嫌い
ちまっとコマがあって余白があってと、1話読み終わるのに忙しなくスクロールする必要がある
だから読んでると酔うんだよ 1ページ1画面とみりゃ縦スクも横スクにもする必要ないしなぁ フランス軍の傭兵が韓国の高校生に転生して無双すんだろ なろう系webまんがってゴミならチョンにでもできるしやらせとけよ ウェブトゥーンってどんなものなのかよく分からないんだけど
巻物の様な形式って、コマごとページごとの表現ではなくて、横長の一枚で完結させるような感じじゃないのか?
手塚治虫より萩尾望都の方が得意そうだ 手塚先生が発言した頃とは色々前提が変わってるからなぁ >>23
パクリや模倣が色々見つかったって具体的によろしく
じゃないと息を吐く様に嘘をつく低能とにんていされるぞお前 >>33
どうせまた「バンビ」「ピノキオ」出してくるんじゃないかなw あれはなんで自動スクロールしないの?
俺がやり方わからないだけ? 指動かすのめんどいし内容さっと忘れる感じがする
韓国の漫画自体なかみないのばっかだからか 縦じゃなきゃできない表現より横じゃなきゃできない表現のほうが多いでしょ なんだかんだで紙の漫画は新しい作品出てきてるし売れてる
何年も前から「韓国アプリのスクロール形式が主流になる」ってステマされてたけど
デジタル屋の付け焼き刃は鬼滅の刃にはなれなかった 電子書籍化を許さない漫画家って特殊な思想の人なの? フルカラー縦スクロールは疲れるから苦手
カラーもここぞっていう使い方のほうが効果的で好き
単行本でも人気作は作者ではなく出版社監修でオールカラーにしたのが出たりするけど基本は白黒でいてほしい 三つ目がとおるって唐突に始まって読者置いてけぼりで読んでられなかった 巻物のようなまんがと言うことなら横スクロールが正しいんじゃね 内容うっすいねん
おもろくなるのに20年はかかるやろ 1コマ1ページだから話が進まない。
どんだけスクロールさせる気だ
イラスト屋みたいな共有素材があるのか?お城とスイーツがみんな同じ
格好イイとされる主人公の容姿がみんな同じ(マッシュルームでツーブロックの10頭身ほそマッチョ) スカスカの画面を無駄にスクロールさせられてストレスだわアレ
横にスクロールさせろ
ってか韓国の漫画内容が薄い >>12
人間もキャラクターも、上下より横方向の動きが圧倒的に多いしな
絵の連続で動きを表す以上、縦スクロールは不合理だと思う もっとでかい液晶画面のiPadかKindle出してくれ
見開き読みには必要だぞ 家でkindleアプリを読むときは大型タブレットを机の上にスタンドで立てて読んでる。ファイヤーだとだんだん重たく感じてくるし。 昔の絵巻物も横スクロールだしな
縦スクロールは何か見にくい
人体の構造的な問題だろうか 起承転結のない4コマというか100コマぐらい転ばっかなマンガが
流行るようになるんかな(´・ω・`) 前提となる縦スクロールだから受けているなどという事実が存在しない
「縦スクロールでやってるものがある」というだけだ
それで競争力云々を言うやつは論理的な思考などできておらず単にマウントをとりたいだけの馬鹿だ
そもそも縦長で見るなら縦スクロールでなければならない理由自体もない
なぜならページ切り替えでもいいからなw
縦であろうが横であろうがまったく意味のない話だ
動く漫画のほうが動かない漫画より上、カラーの漫画のほうが白黒漫画より人気になるに違いないというくらい愚かな話だ そもそも「縦スクロールだから見るわ」なんていう動機でみる漫画は一つとしてねえんだよボケが それプラットフォームの話だろ論点すり替えんなやカスが
そのプラットフォーム内は別に縦スクロール漫画だけじゃないんだが? フランス政府が若者に書籍購入券的なのを配ったらみんな日本の漫画買っちゃったニュースこの前あったし
結局は紙媒体は死んではないし読者も読み応えある物を求めてる つか電子書籍だと
Kindleが一番デカいんじゃないのか? 単にスマホが縦長だから縦にスライドしやすいってだけだな >>1
日本はCD-ROMやガラケーの時代からデジタルのレイアウトの漫画を模索したけどそのままで良いという結論だな
それに韓国のWebトゥーンは日本みたいに雑誌や単行本が何百万部も売れる文化が無いから出て来たものだし、けっきょくは形式より中身だろうけどね そもそも巻物って殆ど横に伸ばして読むだろ
掛け軸とかは縦に伸ばすけど 他のサイトでアマゾンKindleに負けてる癖にって見たんだけどマ? ぶっちゃけ裾野が狭すぎて積み重なる物がないわな
日本の漫画はその莫大な裾野に支えられて遥かな高みに至っている訳だからね 韓国の漫画ってほとんどがファンタジーだからな
推理もの スポーツ グルメとか扱ってる韓国漫画見たことない
医療とかホラーサスペンスはたまーにあるぐらい
でも医療でも転生回帰したり他はファンタジーだし
ガチで描くの面倒そうな題材は全然手出さないんだな みんな中身ないし
たまーにいいのがあってもつまらなくて途中で読むのやめる
それが韓国ウェブトゥーン 中身薄いよね
だからライトに読めるのは良いかなと思う
韓国文化知らなくても大丈夫だし 俺だけレベルアップってのを試しに読んでみたけど
漫画じゃなくて紙芝居だね、このジャンル >>12
そうだな
縦スクロールより横スクロールの方が視界に入るので読みやすいな >>79
ライトってか安易なんだよな
基本的に主人公ヒロインが苦労するのは初期で後はチート路線だし
どれもこれも萌え駄目してる 僕はもう手を出すわけにいきませんが、みなさんがたが創意と工夫をもって
努力をすれば、紙のものを越えて必ずや新しい装置にふさわしい表現が作れ
るに違いないと思っています。ぜひとも頑張って下さい。ただし人のやり方
を真似するだけなのはだめですからね。 ウェブトゥーンが世界の主流になろうが
漫画が好きだから関係ないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています