『鬼滅の刃』『呪術廻戦』… なぜ「ジャンプ」だけが“圧倒的一人勝ち”しているのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「週刊少年ジャンプ」は日本でもっとも売れているマンガ雑誌であり、
「少年ジャンプ+」はウェブ発でもっとも人気マンガを輩出していると言っていいウェブマンガ誌(マンガアプリ)である。
「ジャンプ」「ジャンプ+」が数あるマンガ媒体のなかでも特異なのは「新人の連載作品から大ヒットが連綿と生まれ続けている」ことにある。
たとえば近年では、吾峠呼世晴『鬼滅の刃』や芥見下々『呪術廻戦』などがそうだ。
しかし常識的に考えれば、新人よりも経験のある作家と組んだ方が編集者も作品づくりはラクだろうし、売れる作品を作りやすいように思える。
にもかかわらず、「ジャンプ」はなぜ他誌と比べても圧倒的に新人に力を入れているのか?
有望な新人を発掘し、育成するために「ジャンプ」はどんなことをしているのか?
「ジャンプ」を最強たらしめる新人育成システムの全体像について、「ジャンプ」副編集長の齊藤優氏と、「ジャンプ+」副編集長の籾山悠太氏に訊いた。
――ほかのマンガ編集部では多くて新人賞は3つか4つですが、ジャンプは定期開催の「月例賞」「赤塚賞・手恟ワ」などに加えて
不定期のものが常時何かしら募集があり、文字通り桁違いの新人賞があります。
公表された情報を元に計算してみましたが、賞金と新人への原稿料だけで年間で億を超えると思います。どういう考え方が背景にあってこうなったのでしょうか。
齊藤 既存の賞だと送る気が起きなかった才能に振り向いてもらうために、いろいろな切り口の新人賞を試しては変えることを繰り返しています。
たとえば1年に1度ほどの頻度で開催している「スタートダッシュ漫画賞」は「編集部ではいつも『マンガは出だしが重要』と言っているんだから、
最初の4〜7ページがおもしろいかだけで勝負する賞をやってみたらどうか?」という発想から生まれました。
編集部の若手が「こういう漫画賞をやりたい」と言ったものはだいたい通ります。「予算的に厳しい」とか言わないのがうちのいいところです。
『鬼滅の刃』『呪術廻戦』…「ジャンプ」だけが“圧倒的一人勝ち”している「納得の理由」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/81464 ――「ジャンプ」編集部では定期・不定期の新人賞に加えて、作品をウェブで投稿・公開できるサービス「ジャンプルーキー!」を運営し、
持ち込みもリアル、オンライン両方が可能で、すでにデビューした作家を対象にした賞もあります。
それから新人の読み切り掲載も「ジャンプ+」では年間200本、それに加えて新人増刊の「ジャンプGIGA」もあり、本誌にも読み切りの枠があります。
ここまで新人に作品発表の場を提供している編集部はほかにはないですよね。
齊藤 「ジャンプGIGA」の最新号(4月30日発売)はとにかくたくさんの新人読切を載せたくて印刷の限界に挑戦する1250ページでして(笑)、
この号の原稿料だけでもゆうに1千万円以上かかっています。その「GIGA」は年4回出ます。当然ながら基本的には赤字です。
さらに「場の提供」ではないですが、新人をサポートする「研究生制度」もあって、今は半年ごとにひとり30万円を数十人に支給しています。
これは奨学金みたいなもので、生活費の心配なく作品に集中してもらうためのものです。
籾山 「ジャンプ」には「専属作家契約」もありますね。今は専属作家契約を結ぶのは、
作品と次の作品の合間にも作家さんに収入が途絶えないように支えるという目的が大きいですね。
そして、「ジャンプ+」では「ジャンプルーキー!」の運営に年間数千万円、読切の原稿料にも数千万円、それらを足すだけでも優に年間1億円を超える金額を投資しています。
――なぜそこまでたくさん新人への投資ができるのでしょうか?
齊藤 理由はひとつ、その中から一人でも将来大ヒット作家が生まれればいいと考えているからですね。
また、編集者にとって働きやすい環境にするべく日夜試行錯誤しています。編集者の仕事は多岐にわたりますが、
僕が新入社員のときと比べても今のジャンプ編集部員は新人発掘・育成に注力できるように、
たとえば宣伝まわりの仕事などは他の部署にアウトソースするといったことに組織的に取り組んでいます。 「立ち上げ」の大ヒットで編集者は評価される
――ここからは少し切り口を変えて、編集部・編集者のほうから「なぜ新人に力を入れるのか?」について迫ってみたいと思います。
「ジャンプ」に配属された編集者がまず叩き込まれる考え方は?
籾山 かつては「新連載のヒット作を数年以内に立ち上げないと異動になる」ということが最初に言われました。
今はそこまでストレートには言われないかもしれませんが、そういった雰囲気が編集部にはあり、フェアで激しい競争が編集部の中で行われます。
ヒット作を引き継いで担当しても、それは編集者の評価の対象にはならないことが多いです。
――編集者に対する“評価指標”がまず示されると。
齊藤 当然ながら、若手編集者ほどすでに担当している作家が少ないこともあって、
「立ち上げ」のために新人作家の持ち込みを積極的に受け、そして持ち込みで面白いと思ったマンガを漫画賞に出します。
その漫画賞を選考する編集会議の場で、その都度作品を読んだ先輩編集者から「この作家はこういうところがいい」といったフィードバックを受ける。
新人賞選考、増刊号への作品掲載会議、ジャンプ本誌の読み切り掲載会議、連載作品会議はすべて同じシステムで運営していますが、
その場で若手は先輩たちからマンガの見方を学んでいきます。
――ジャンプといえばアンケート主義、読者の声を大事にすることで知られていますが、とはいえ作品掲載を決める会議は社内編集者がするわけですよね?
「作品が載って世に出るまで」のあいだで、編集者の評価軸と読者の好みにズレが起きないような工夫はありますか。
齊藤 「編集長が気に入らなかったら載らない」みたいな構造には「ジャンプ」はなっていないんです。
会議でたとえ担当以外全員の反応がそれほどでなかったとしても「とりあえず載せてみよう。最終的には読者がジャッジしてくれるから」というのが基本的なスタンスです。
「迷ったら載せる」。そうやって試すことが作家と編集の成功につながり、出てきたアンケートを見ることが成長につながるという考えです。 ジャンプ黄金期にどこの馬の骨とも知れない漫画太郎をデビューさせる根性
同時期には変態仮面が連載を開始し、常に読者アンケートで上位にランクインさせる度量
ジャンプを舐めんな 1番売れてる週刊少年ジャンプがグラビアやってないのに
なぜ他の雑誌はやめないのかな
表紙がマンガになってる方が描く方も読む方もその気になっていいと思うけど 10週打ち切りになるような漫画を「……アリだな」とか連載会議で通しちゃう編集部にも問題はあるよな アニメに力入れてるからな
5等分とかクソアニメすぎるだろ チャンピオン一人勝ちの時代もあったんやで♪
マカロニ、ガキでか、ドカベンの時代や! 中身はさておきジャンプっていうブランド名だけで商売できるからじゃね ほかが爆死してジャンプが致命傷で済んでるだけなんじゃ? 小説家になろう原作
コアファン向けマイナー誌原作
エロゲ原作
ラノベ原作
こいつらのレベルが低すぎるから、相対的に良く見えちゃうだけ あまり言われてないことだけど藤子不二雄みたいにして複数人で描いてるからだよ
ディズニー映画の脚本家が一作につき7、8人いるのと同じこと >>18
感じ方は人それぞれだけど作者違うんだし当たり前だろ
以前のジャンプは画力を重視していた傾向があるが
進撃の巨人を落とした失敗から画力低めでも採用するようになった プラチナエンドがアニメ化って遅くない?まぁマンガではもう終わったから
やりやすいのかもしれんけど 鬼滅はアニメの大ヒットが無ければ、ただの売れた漫画で終わってたんでないかな なんで鬼滅という化け物を人気絶頂中に終わらせたんだろうか
無理矢理終わらせた感じだったぞ 呪術は漫画だとクソださいけどアニメになったらオシャレな作品みたいになってるなw いしかわじゅんだったと思うけど、ジャンプはサンデーやマガジンと比べて連載のハードルが圧倒的に低いって言ってたな
サンデーやマガジンはしっかりとした実力のある漫画家しか連載を持てないけど、
ジャンプはとにかく連載を持たせて詰まらなかったら10週で切る
それが出来るからごく稀に物凄いヒットを飛ばす新人を発掘できるんだと
まあ20年ぐらい前の話だけど 進撃終わったら他の雑誌社から描いてくれ言われるのかな?
集英社だけは嫌って言ってほしいなw サンデーはウェブの漫画が下が隠れて見えないのをいつまでも放置してるからな
小学館やる気なさすぎ 集英社のステマ部隊は伊達じゃない、経費は湯水の如く使えるからな 進撃の巨人を断わってくれてありがとう集英社
他社で最高の漫画、アニメになったわ 鬼滅を見る限り
ただの工作じゃねw
すげえ面白いっていうのはキングダムとかワンパンマンあたりまで行かないと >>16
せっかく五等分当たったのに
作者の次の連載がつまらなすぎる
マガジンよくあんなの許したなあ 鬼滅と呪術はアニメがきっかけで売れたからアニメーターの功績だと思う >>15
連発ヒット出せる人はほんのひと握りなんだぞ ジャンプの中の人「ウチは人気がある間、連載は絶対に辞めさせない。辞めるんなら2度と集英社では書かせない。他社もウチと揉めるから遠慮するぞ。それでも辞めるか?」
鬼滅の作者「辞めます。引退します。」
で鬼滅終了 ラノベでネタだけパクってカネ出さないとある所とはやはり違うね ジャンプの超絶人気作品ヒロアカの裏でアニメやって今や看板にまでなったチャンピオンの入間くんは何になるんでしょうか ラノベもそうだけどアニメで製作スタジオに恵まれると原作が爆発的に売れるからな
転スラとかとんでもなく売れたし
鬼滅も1億部超え
テレビで名前と顔売ってどさ回りで稼ぐ演歌歌手の手法に近い >>39
キングダムって中共絡むくらい無茶苦茶工作じゃんと言ったら負けか >>23
呪術はすごい売れてる、残り35周で歴代6位につけてる
2021年 オリコン調べシリーズ売上 残り35週
*1位 24,196,999 鬼滅の刃
*2位 18,611,666 呪術廻戦
*3位 *3,573,901 進撃の巨人
コミック年間シリーズ別売上 歴代ランキングTOP20(オリコン調べ 2008年から)
*1位 82,345,447 2020年 鬼滅の刃
*2位 37,996,373 2011年 ワンピース
*3位 32,343,809 2010年 ワンピース
*4位 24,196,999 2021年 鬼滅の刃 ※残り35週
*5位 23,464,866 2012年 ワンピース
*6位 18,611,666 2021年 呪術廻戦 ※残り35週
*7位 18,151,599 2013年 ワンピース
*8位 15,933,801 2013年 進撃の巨人 チン肉マンというダラダラ垂れ流してるだけのつまらない作品 今はネットで評価される時代だからな
編集という細いフィルターで弾かれた作品も多いだろうし
そう考えるといい時代になったな 呪術のアニメはクッソ良いできだった
原作自体はそれなりに面白いってくらいの漫画 >>41
チャンピオンの打ち切り作家が拾われてて笑う
編集上がりの漫画家の仕業と思うが DBなんてストーリー9割編集が考えてるようなもんやろ他も然り バキ頼りだけのチャンピオンサンデーとダントツ最下位争い ジャンプ編集部は全盛期の電通営業に似ている
大ヒットしそうな素材の匂いをかぎわける社員が揃っているんだろうな >>59
ナルトもあれだけ売れた理由はわからんけどまあ別にいいかなと思う チェンソーマンなんて進撃逃した痛恨のミスが無かったら
ジャンプ本誌で連載なんてあり得なかったな今までなら 昔からジャプンは強いじゃん
黄金期なんかほぼ掲載されてたのアニメ化されてたりしたろ >>66
でもサンデーの時代もマガジンの時代もあったんだよ
この2誌作家囲い込んでずっと代わり映えせずに終わったな
チャンピョンの時代は生まれてないからどんなだったのか知らん >>39
鬼滅が工作であんだけ稼げるなら
韓国が日本のスタジオに作らせてゴリ押ししてるアニメも大人気になってるはずだよね
あとワンパンマンは二期からクソつまらんかったわ 編集の意識の違いだな
逆に編集に作家が潰されることも多いんだろうけど >>63
チャンピオンがダントツトップだった時代もあったのにな >>54
今のキン肉マン面白いけどな
フェニックスとビッグボディのタッグで近いうちに二人のドッキング技がみれるかと思うとワクワクするわ ずっと漫画>>>アニメだと思ってたけど
最近アニメの質が上がってきててビビる
鬼滅と呪術は圧倒的にアニメ>>>>漫画だわ チェンソーマンって、ファイアパンチ描いてた人なの? つーか、なぜ電通はジャンプだけ宣伝するのか?
もっと売れそうなコンテンツあると思うんだが。ワニは死ね。 >>77
そだよ
チェンソーマンから手書きになったから絵に違和感あるかもだけど
もうすぐチェンソーマン学生編が始まるはず キングダムは何故3Dでアニメを作ろうなどと思ってしまったのか…… マーケティングやらテレビアニメ化ゴリ押しの成果だろ
サンデーマガジンチャンピオンはほとんどないじゃん 進撃の初期ネームは酷かったからジャンプが逃したってのはちょっとな
逆にあんな酷いネームを書く作家の才能を見抜いた掲載紙が凄すぎてジャンプはそいつを引き抜けよってレベル >>29
でももし進撃がジャンプで連載してたらもっと単純でガキ向けな展開にされてたかもな
すーぐ能力バトル展開に持ってくじゃん
むしろ集英社の目が節穴で助かった作品って感じ でも毀滅と呪術足してもコナンに勝てないだろ
コナンの映画は毎回興行収入100億近いしエゲツない持続力がある >>72
チャンピオンの元編集者の漫画を上げて「ジャンプ最強!」ってバカみたいじゃないですか アニメ制作会社を厳選し始めたから
いくら漫画が売れてても弱小制作じゃダメよ
五等分の惨状よ 呪術もチェーンソーも何がいいのかわからなくて読んでなかった
鬼滅終わったころ読むのなくなったからジャンプ買うのやめた >>42
アニメの質が二つとも本気だよね。
op曲やed曲もすごい。
ハンタやワンピースが原作面白いのにアニメが面白くないので懲りたのかな? >>40
初めて読んだとき江川達也が冗談で描いてるのかと思った ジャンプ+に触れてるけどweb漫画はコマ割りに迫力に欠ける様な気がしてな >>96
でも有力株だったワートリを東映にブチ混んで台無しにしたりしてるじゃん だからジャンプには最初だけ面白くて
つまらない終わり方になる漫画語が多いんですね >>101
フリーレンがあるからもう少し延命しそう >>70
サンデーの時代っていつ?
タッチとうる星やつらが連載されてた頃
マガジンって?
あしたのジョーと巨人の星の頃?
チャンピオンはわかる
ガキデカとドカベンとブラックジャックの頃 アニメの質は金じゃ上がらん、アニメーターのファン魂に火をつけて情熱注いで貰うしかない >>83
バティだからワンピの元編集として甘い汁吸ってる >>102
ハイキュー終わったのでジャンプ読まなくなったけどこれは面白かったな >>78
最近キャラクターが容赦なく死んでる作品が多く感じる
ジャンプの方針の変化は進撃の巨人の影響もあるんじゃない もともとメディアミックス得意だよね
手法が確立しているというか >>115
どうせ生き返るだろ、が多いよ。
人間が死ぬのはマズイらしいしな。 >>62
梨本子鉄と赤竜王と空のキャンパスは覚えているのか
俺は全く記憶にないが アマプラネトフリで気軽に見れるクオリティの高いアニメで引き込んで20巻前後の単行本を買わせるスタイルが強い
ワンピースみたいなのはもう出ないだろう 五等分がジャンプだったら2期からアニオリ別ルートでやってたかもしれんな >>13
そこはむしろ呪術だろう
ちょっと前まではクソつまんない有りがちな能力バトル漫画だったけど主人公が呪術そのものだった展開で化け始めた ドクターストーンやゴールデンカムイもあるしな。
3期、4期まだ? サンデーは高橋留美子死んでコナンが終わったらどうするつもりなんだろ プラスのスパイファミリーってのがアホほど売れてると聞いたので読んでみたが
何でそんなに売れてるのかよく分からんかった チャンピオンは弱虫ペダルの人とかビースターズとか定期的に良い新人が出てくるのが不思議 新人連載枠の怪獣8号しか見てないけど、アレも鬼滅の次に来るとか騒いでるからw 鬼滅も呪術も同じジャンプの漫画から
設定とかパクりまくってるし
ジャンプ内ならパクっても問題無しという風潮 >>121
鬼滅チェンソーは普通に死にっぱなしやろ >>135
作品内設定に著作権があるわけじゃ無いからな
過去に問題になった末次はページ丸パクだから、そこまでやらんと問題視されない >>106
フリーレンは面白いけど最近バトルが多めな感じで心配だわ
平和な時代の魔法使いって流れは大事にしてもらいたい ジャンプが勝ってると云うか他が勝手に沈んでいってるだけという印象 進撃今すげー人気だからな
電通絡んでるのがうぜえけど 全部後付けで上手く行った珍しい漫画、少年エスパーねじめのが絶対面白い >>106
週間フリーレンとかいうサンデーの蔑称で草生える >>108
サンデーはうしおととら、パトレイバー、らんま、GS美神の頃
マガジンはそのもう少し後だったけどなにがあったかな?はじめの一歩とかボーイズビーとかか?
どっちも90年代。ジャンプに売り上げ肉薄してたはず >>123
空のキャンバスは名作だし赤龍王も梨本小鉄も面白いぞ >>15
鳥山明 アラレちゃん、ドラゴンボール
冨樫義博 幽遊白書、ハンターハンター
松井優征 ネウロ、暗殺教室、逃げ若(連載中) ダナ 今こそMMRだと思う、殺人犯がMMRに居てどんな人間だったのか
オマケでウイルス関係と米中戦争も >>1
>しかし常識的に考えれば、新人よりも経験のある作家と組んだ方が編集者も作品づくりはラクだろうし、売れる作品を作りやすいように思える。
そうかなぁ?
売れっ子になればなるほど天狗になって編集のいうことを聞かなくなりそうだし、新人の方が作家のアイデアを生かしつつ編集のノウハウを融合した良い作品ができそう
売れっ子の大先生になったけど編集のコントロールが効かずグダグダと劣化しながら続いてる漫画とかあるじゃん 鬼滅はアニメのおかげでしょうが
編集部のチカラじゃない >>147
マガジンがジャンプの売り上げ超えてた時期がある
90年台半ばあたりでGTOやってた頃 呪術はファンブックで久保帯人と対談やるの知って、それからコミックス一気読みしたが久しぶりにツボにハマった
アニメはまだ見てないがこれからアマプラで見る予定 呪術のEDは、ユーリオンアイスのOPを作った人が作ってるだろ、そりゃよくなるわ 呪術は
売りたい側がカサ増しして
叫んでるだけに見えてなぁ マガジンはラブコメばっか
バトルと見せかけてウケてるのはラブコメとかさ
なんかどの作品も色が似てるんだよな
いまも原作者同じ人の多いの? ここは呪術があまり評判よくなさげでよかった
内容より、鬼滅の次に乗り遅れたくない人達の都合が大きくて萎えるよね >>32
作者が女だからに尽きる。
男相手の根性論も通じず、
義理人情でも動かない。
本人がやめます言ったから止められなかった。 アニメが面白いから円盤買うって人はあんまりいないけど漫画買うっていう層が多いからアニメを本気出せば漫画が売れる フリーレン面白いね 最初サンデーだって知らなかった マジで最近のジャンプは凄いな
サンデーとか何やってんだ 呪術、ポスト鬼滅って枕詞も気持ち悪い。その手に乗るかよ。 >>166
ワンピの反省からか無理な引き伸ばしやらなくなった印象もするけどね >>142
スレタイに進撃って入ってないのに進撃アゲばかり話してて草
そんなにジャンプが憎いのかよ氷河期おじさんww
>>52みればわかるけど今の人気は呪術>進撃 >>164
>>170
鬼滅もゴリ押しだし何言ってんだ?って話 鬼滅→つまらなくはないけど社会現象になるまでヒットするほど面白い?
呪術→そもそもこれ面白い? ハンターハンターとかワールドトリガーのが面白いのに
ジャンプがなぜ一人勝ちなのかわからん 呪術もアニメは良く動いてすごいけど話おもろいかって言われたらそこまででも無いよな 四大少年誌で一番安いんだぜ
つか他が高すぎる
ジャンプより100円くらい高い >>141
アニメにもなって人気になってる時点でそれも説得力なし >>88
トリコとかナルトとかそこそこ面白かったものを最終的にゴミクズにするし最近のジャンプ編集はマジで無能が多いのかもな
そりゃ売上も下がるわ 漫画で日本一金を稼いでるジャンプが
少年漫画という枠を超えて本気出し始めたら
そりゃ圧倒的に勝つだろって思うわ >>152
二作目ダメなのが「多い」って話だから少ないながらも二作目ヒット出してる作家はいるって話なのに、それに対してお前のレスはどういう意図のなんだよ。 >>123
空のキャンパスは体操のマンガじゃなかったか? 鬼滅は今まで漫画とかアニメとか見てない人がいきなり
推し始めたから怖い >>189
トリコは作者の限界でしょw
たけしもずっと同じような流れを繰り返してて、なんか異世界行ったら合体とかしてめちゃくちゃだったじゃん
あの作者に風呂敷畳む力は無いよ >>45
一作でも大ヒット飛ばしたら、いつでも好きなとき連載OK
別名冨樫連載にシフトチェンジさせればいいのに >>90
確かにコナンは栄螺青狸枠に入ってるけど
鬼滅や呪術はまだ一過性の臭いが抜けてないな >>171
作者の辞めたいタイミングで辞めるのが一番スッキリすると思う
北斗の拳もラオウ以後は最初の設定と齟齬でてきたし
聖闘士星矢も編集の要請で無理に引き伸ばしたにも関わらず最後は打ち切りだったような >>199
どっちも無茶な引き伸ばしじゃねーの?ジャンプの体制が腐ってる >>13
アニメ化で鬼滅よりサムライ8とかを推してたアホどもじゃねーんだっけ?ジャンプ編集って しかしなぜ少年ジャンプなんだ?
子供よりも大人のほうが人口が多いのだから
大人を対象にした漫画こそが漫画の頂点となるはず。
つまり、ヤングジャンプで1番をとる漫画こそが漫画の頂点であるはず。
しかし、現実にはドラゴンボールやワンピース、鬼滅など
少年ジャンプばかり…。 唯一少年向けじゃなくなりつつあった
新章のハンターがこのまま再開無く終わるのが残念 どっちも漫画は言うほど面白いか?と思う
アニメになって過激モーションで面白そうに思えてるだけ
アニメの動きが良かったから漫画が売れてる
アニメ製作側に感謝せーよ 鬼滅の初期の担当みたいな一部の編集者が目茶苦茶優秀でそれ以外が雑魚臭ハンパない
エロ漫画ダウンロードしたり、編集者のミスを作家に謝罪させたり
作家が公にしていない個人情報がテレビや雑誌に漏れたり
女子トイレのマークをセクハラ仕様に作り替えて大喜びで世間に公表したり
ワンピースのバスターコール展を非公式と嘘をついて、著作権について突っ込みされたら
実は公式ですと白状したり
違法ダウンロードがばれたYouTubeの番組をYouTubeの調子がおかしくてUP出来ないと
言ってたり…
ジャンプ編集部
https://i.imgur.com/vTH56mH.jpg
https://i.imgur.com/0LHjkAP.jpg
https://i.imgur.com/ViimkoH.jpg
https://i.imgur.com/WG37C8L.jpg
https://i.imgur.com/3jvX6K9.jpg
https://i.imgur.com/aQRl8io.jpg 鬼滅の刃の我間乱パクリ箇所暫定まとめ
○の呼吸 (漢数字)ノ型 ○○
↓
○○型(○○ノカタ) 第(漢数字)式 ○○
(剣術、属性を冠する所も一致)
https://twitter.com/mangabangfree/status/1250421948980449282
矢琶羽の矢印
↓
画像参照
http://b.imgef.com/4QkHlDr.jpg
http://b.imgef.com/KW8eHEl.jpg
我妻善逸というネーミング
↓
メインキャラの一ノ瀬善丸、主人公の黒鉄我間
雷の呼吸 壱ノ型 霹靂一閃
前傾の構えからの高速の突進と共に相手を斬る
↓
雷電型 第二式 紫電閃
脱力からの自然落下による重力加速度を利用することで突進し相手を斬る
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 胡蝶しのぶの日輪刀
↓
怪刀"霞白定"
http://b.imgef.com/935RrD3.jpg
http://b.imgef.com/1Drrj4V.jpg
炎の呼吸 弐ノ型 昇り炎天
刀を下から上に向けて振るい斬り上げる
↓
宗陣流奥義"昇飛龍"
斧槍の柄をしならせ下から上に斬り上げる
猗窩座「素晴らしき才能を持つ者が醜く衰えてゆく 俺はつらい 耐えられない死んでくれ杏寿郎若く強いまま」
↓
松本無楽「私は‥ 君が老いて朽ちるところを見たくないのだ‥ 愛する武芸者を強く美しいうちに殺し(以下略)」「もうすぐ君もこの髪帷子(遺髪で作った防具)の一部となるのだよ―――」
拾壱ノ型 凪、月の呼吸 拾肆ノ型 兇変・天満繊月
↓
神成流居合術奥義"凪繊月"
鬼舞辻無惨:珠世が仕込んだ薬によって弱体化
↓
黒鉄陣介(ラスボス):病によって弱体化
連載期間
我間乱
週刊少年マガジン 2009年5月〜2013年6月
我間乱 ―修羅―(続編)
マガジンポケット 2018年3月〜
鬼滅の刃
週刊少年ジャンプ 2016年2月〜2020年5月 >>9
進撃がジャンプ漫画になってたら鬼滅みたいになってたと思うとよかったわ
4天皇とか出てきて必殺技叫ぶ進撃の巨人 >>15
手塚治虫の異常差だよな。
何作ヒット作があるのやらw ジャンプはとっくに卒業した
ステマ臭いし腐は寄ってくるしキツイ
マイナー誌の良作探すのが楽しい 一時期の作家発掘についての慧眼ぶりは伝説クラスだと思う。 しんげきがジャンプなら確実にガキ臭くなって駄作になってただろう アクタージュ終わってマジで何も読むものが無い
アクタージュ返して>< >>13
その反省というか
その反動が鬼滅であり呪術廻戦であり
この「ジャンプは進撃で失敗してませんよーこれまでもこれからも新人とともに歩むジャンプでござい進撃?なにそれプロパガンダ」スレだろ ダメおやじのオニババァ途中からただの優しいババァになったから 進撃を今更言う基地外いるんだw
ジャンプじゃなかったから。
という話だし、ジャンプなら進撃は打ち切られていたろう。 ワールドトリガーとHUNTER×HUNTERが毎週連載するならまた買う ヒットを読める編集がいる!
と考える漫画に脳を焼かれている基地外は、ジャンプ以外に月刊ムーが愛読書かな?
ヒットに何が来るのかなんか誰にも解らんw
打率を上げるには打席数を多くする。
という当たり前の基本を守ってるだけでは? ジャンプラは編集は感想を一つ一つ調べてるはず
それと売れる文脈を常に更新続けてる 進撃は講談社の売り込みのうまさに驚いたわ
連載初期から周到にテレビなんかで取り上げさせてて一回は盛り上げて見せたのはすごい 続けて欲しいと思うくらいで終わる方が名作になる
ワンピなんて長すぎてとっとと終わって欲しい 女読者が多いよなジャンプは
今の時代半分くらいは女読者らしいぞ >>226
今アクタージュ読んでないの?
今週はさつきちゃんがあのおばあちゃんに演技認められるところですごい面白かったよ >>24
ワンピはなんだかんだでまだ人気あるし、ヒロアカはアメリカでめっちゃ売れてる
アニメで鬼滅2期も今年始まるから一人勝ち状態じゃないかな? ジャンプ
↓
マガジン
↓
サンデー
↓
チャンピオン
作家がこの順番に持ち込むからだろ 呪術好きだけどそんなに一般向けするとも思えなかったわ。イケメンでなんとかしてる感じで
主人公の戦いがぱっとしないから小さい子とかよくわからんのでは 真っ先に読まなくなったのはサンデーだな。びっくりするぐらい読むものなかった 進撃ってマガジンだっけ?
未だに進撃進撃ってなるところをみるとマジでジャンプ以外は新人育ってねえんだな 宣伝量とプロデュース力でしょ
大して売れてないものをゴリ押してブームっぽくするのはマスコミの得意技だし >>73
ブラックジャックによろしくの作者に連載中なのに他紙に逃げられたり、漫画に自分のキャラ出させたり、勝手に台詞改竄したり
他社は編集絡みのトラブル多いな
まぁ集英社もワートリの作者に無理させてボロボロにしたのは許せんけどね 電通のおかげだろ
声優のスシロー帰れま10見たら
紹介するアニメが全部電通絡みで笑ったわw >>209
少年@@ってのは老若男女問わずのプラットフォームなんだよな
ヤング@@ってのはどうしても青年より上からの対象になってしまうし
少女@@だとほとんどが女性の対象となってしまう
少年@@は実際意図的に読者の年齢層を割り振ってる どっちっまあ面白いけどハガレンとかハンターには及ばない気がするんだけどな。
個人的には70年代までの楳図かずおが一番だけど ウィッチウォッチがまだ出てない
SKET DANCEとか彼方のアストラとかこの作者のマンガ好きなんだが >>90
USJでも毎年イベントやってて大人気だもんな
こないだ行ったけど昼過ぎにはイベント配布終了してたわ
でもあれはドラえもんやクレしんみたいな良くも悪くもマンネリ枠で、瞬間最大風速は弱い >>244
小1と小3が春休みにネトフリで呪術見てたけどどハマりしてたわ
領域展開とか伏黒の術式とか子供にはたまらなくカッコいいようだ >>245
逆に最後まで読んでたのがサンデーだったわ
読みだしたのも最後だけど >>104
2期見てなくて昔のネットの評判だけで思い込んでるだろ?w
1期の反省と鬼滅の大ヒットを教訓にめっちゃ良くなってるぞ
惜しむらくは頑張り過ぎたせいで13話で終了
まぁ3期確定みたいだし良い流れだわ >>102
コレとロボコと高校生家族が地味に面白い >>121
DB、男塾、星矢の時代からすれば大進歩だぞw
呪術もかなり死んだな >>133
あの絵と作風ならジャンプでやらなくて正解だわな
内容的にジャンプに合わないし、少年誌のジャンプなら展開がぬるくなってたでしょ
その反省が鬼滅とかに繋がったし結果WINWINと思うわ
逃した編集はめっちゃ怒られてると思うけどw 勝利 努力 友情に加えて美少女とか美少年もあると思う >>260
その三つ、確かに生き返ってばっかりだけど
けしてどうせ生き返るんだろwって安心させない緊張感を作るのが上手だったよ
生き返ってよかった〜ってファンがションベン漏らすくらいに盛り上がったもんだ >>247
大して売れてないって一体何に対していってるんだ? >>256
なるほどなあ。良くわからないカッコ良さとかあるのかな >>263
いや、男塾なんてどう考えても生き返るの分かってたのが大部分でしょw
死んだ仲間は牢3人衆とゴバルスキーと邪鬼だけ
伊達や邪鬼との戦いで富樫達の復活はまぁある程度しゃーないとしても、影慶復活させて時点でその緊張感の流れは終わったわ
星矢も12宮で青銅みんな生き返った時点で、「やっぱそういう漫画よな…」ってなった >>124
未だに大手定額配信サイトで見放題続けてるもんな
上手い手だと思うわ >>266
聖闘士星矢はそれもこの漫画のノリって潔く開き直ってたしw
男塾は最後893に引き分けというか893が大人の対応してくれた
負けて、その後卒業で現実という奴をちゃんと教えて卒業した
当時の子供がテンション上げ下げして一喜一憂する毎週の楽しみという
エンターテイメントとしては最高だったろ
鬼滅もダラダラ続かず読者は泣いて笑って感動してスパッと終わって
ちゃんと次へどうぞってしてくれた秀逸な作品 デッドプールがやりたい放題だけど好き
聖闘士星矢の技って結局どうやって攻撃してるんワケ? >>271
目を瞑って口開けないまま必殺技名を叫ぶと自動的に相手へダメージが入る >>268
途中から民明書房含めエンターテイメントとしては面白かったのは確かだw
1巻から読み直して初期の頃の面白さに驚くまでがセット >>271
パンチやキックに氣(コスモ)を乗せて放つ >>62
俺もだわ
ジョジョの第一話なら間違いなく持ってたし何度もボロボロになるまで繰り返し読んでた時期なのに平松のキララだけまったく記憶にない
>>123
梨本は電子版再販しないか今でも待ってる傑作
赤龍王は本宮版項羽と劉邦、キングダムよりちょっと後の時代の話
空キャンはエロいけど主人公が死ぬ新体操のやつ >>275
民明書房大全持ってるww
当時すっかり騙されて本屋に取り寄せ注文した奴もいたよwww
ラグビーやゴルフは流石に騙されないけど中国の伝説の秘技とか秘境の風習とか
ちょっと信じかけたもの 呪術なんかアニメ始まると同時にアベマとテレビで「社会現象を巻き起こしている」的なプッシュしまくってたよなw
正に2匹目のドジョウだけどそれを押し切るのがマスコミ効果なんだなあ >>280
鬼滅と違って腐と子供で止まってるからな
映画化してもコナンは抜けん >>200
よくわからないけど過去作ヒットした人気作家てたしか社員契約があったような >>5
山下たろーってこんな頃から巻末だったんだな >>5
確かジョジョ1部が終わった号にはキン肉マン、北斗の拳、奇面組、銀牙は載ってなかった気がして調べたら
キン肉マンも奇面組も銀牙も87年に連載終了してたんだな
北斗の拳は88年まで続いたみたいだけど記憶にないわ 背中にフライパンを隠し持ってる男主人公キャラの漫画ってなんだっけ?
ふとなんか思い出した >>286
あー劣化今日俺な
ボーイじゃなかったっけ? >>280
>>282
鬼滅もわざとらしいゴリ押しでしかねえじゃん >>289
鬼滅はたまたまアベマとかで放送してる期間と学校の自粛期間が重なったおかげで火がついた
実は銀魂もそうだと思うんだがあれはさすがにマンガ好きの大人には今更だしな
で、映画の出来が良すぎて子供について行かされた大人もハマった
もちろんマスコミのパワープッシュはあったけどそれが始まりじゃないぞ
呪術は大人がハマる要素は無いからこれ以上は無理よ ステマとか金とか言うなら、サンデーやマガジンもやればいいじゃん
ほんの数億でその何倍も帰って来るんだろ?
なんでやらないんだろうね?w >>108
マガジンはヤンキー漫画に力入れてた時はすごかったよ コラボでなんとしろ
鬼滅の刃牙とか同人じゃなくても売れそうだろ 鬼滅は売れないだろうとそっぽ向かれてたけど
ガチ売れして、しぶしぶマスゴミが尻尾振って媚び出した稀有な例
わざと絡めてステマ案件と誤認させるつもりもあったかもしれないが
同じパターンで江頭のYouTubeの登録人数の件も全く取り上げられなかったのに
宮迫博之は立ち上げただけでマスゴミ各社が早朝からずっとニュースにしていた サンデーはコナン犬夜叉ガッシュと連載してた頃は少年誌って感じだったけど
今はなんと言うかその時代を引き摺りながら迷走してる感じか >>15
グリーンアイズもサイレンナイト翔も婆羅門の家族も面白かったんだが はじめの一歩や名探偵コナンで時間止まってるからじゃないの
特にコナンはびっくりした、そっくりな絵描ける奴呼んできて
作者死んでも連載引き延ばせる手筈整えてやがって >>299
フェアリーがエロいだけのマンガだったな ビースターズが途中異能バトル漫画展開になったりクイズ大会したりしてたのは編集の力量不足って感じでチャンピオン漫画だなって思った 週刊少年誌序列
ジャンプ>マガジン>サンデー>チャピオン
月刊少年誌序列
月マ>ガンガン>その他
週刊ヤング誌序列
ヤンマガ≧スピリッツ>ヤンジャン
きらら序列
まんがタイムきらら>きららキャラット>きららMAX>きららフォワード>きららミラク >>11
やってる方のは何らかの利権構造かしがらみがあるんかね
枕営業とか有るからって言われても納得だけど
WJだけグラビアやらないのはなんでなのかわからんよね
一番売れて目立ってたから漫画内容以外で
PTAの槍玉に挙げられたくないとかそういうチャチな理由だったりして 少年兵が殺し合いする残虐な漫画ばかりなのがな
昭和平成って感じ >>295
思い出せないが『ノンストップ恭兵』みたいな名前のヤンキー漫画あったような
5人組のヤンキー
マガジンだっけかあれ >>290
いやー鬼滅のステマほど過剰なのは見ないわ >>310
鬼滅のステマて記憶にないのだけれど、膨大なコラボ商品のことかな
全然ステルスしてない真っ当なタイアップ商品あろ 鬼滅の商品ってほんと山ほど出てるから魅力の無いゴミコラボ品が余るのは必然だよ ステマに失敗して自社ビルうっぱらうハメになった連中がどうにか足を引っ張りたがったり
初版発行部数日本一、日本で一番売れている漫画という嘘が鬼滅の在庫不足でばれたりしたから
逆恨みしている連中はいるだろうね 待遇良いからじゃねーの 賞取った新人には1年くらい毎月の手当がつくし 聖闘士星矢
終わった後の次の連載って聖闘士星矢以上の設定を作っていたのかと思うと
涙が出る でもかわりにクソみたいな作品も数多く排出してる
言わば下手な鉄砲かずうちゃ当たるをやってるだけ 進撃蹴った編集責めるのは流石に可哀相だわ。あれ見たらなぁ 進撃も終わるしワンピいつ終わるの?
尾田先生も全く別の作品書いてみたいんじゃないか?
ジャンプに縛られ過ぎて、もうマンガ書きたくないか >>322
100巻すぎたら終わらせるっていつも言ってるよね >>302
親父が親父だし親父の初代担当だった編集長が権力で引っ張ってきた娘だしやり辛いに決まってんだろ
あとメロンが逃げ捲くる展開は死刑囚が逃げ捲くる展開にクリソツで流石親娘と思った(KONAMI) >>327
ジャンプやチャンピオンは下手な鉄砲を数多く撃つんだよな昔から
サンデー、マガジンはデビュー当時から画風やストーリーが安定した奴が多い
まあ今は弟分的なウェブコミック出来たからまずはそっちでって路線がサンデーとかでも増えたけど ジャンプ編集部は、数年で結果を出せなければ左遷
編集者は、漫画家と二人三脚、一蓮托生
だから、新人漫画家でも対等だし大事にする
他の編集部は、結果を出せなくても編集者は安泰
切られるのは漫画家だけ
だから、新人漫画家は見下して駒扱い ジャンプでは漫画家はヒット打てなきゃ使い捨てよな
自分らは集英社という大手の会社にいるから食いっぱぐれないから余裕だけど
漫画家は個人でやってるから集英社から青田買いされて投資されてもコケれば即バイバイされる >>330
大事になんかしてねえよ
大昔から売れなきゃ漫画家が悪いで使い捨て売れるとみりゃ体か精神壊すまで使い潰す漫画家の人権なんか昔から無いよ >>330
撮影に来たアイドル食って不倫してすっぱ抜かれて表向き首切られた編集ですら今ジャンプ+で名前変えて原作業やってるよ
勿論話なんか作れないからベテラン漫画家引っ張ってきてアメコミからネタパクしたスカスカプロットから漫画描かせて売り上げ4割掠め取ってる
子供の小遣いみたいな原稿料で漫画書かせて編集は何があろうと左うちわだよ >>304
PTA 云々は70年代の昔から漫画そのもので散々槍玉に上げられてるんで今更って感じじゃない? 実は、集英社、ジャンプは、いわゆる深夜アニメブームに乗り遅れた印象があるな。
それが女性層ファンが、恋愛ものなど女性向けに喰いつがず、少年マンガに目を付けて...、
までは分かる。
あと、アニメ業界が技術的にも成熟期というのも良かっただろう。
(黎明期、カドカワ系は、今のアニメ業界だったらもっと良い出来にアニメ化してたのでは?というのが多々ある) >>332
そんな体制に反発した冨樫先生は革命家なんだよなぁ。。。 今のジャンプは人気連載まとめて終わって今一つでは有るけどマガジンサンデーがそれ以上に不甲斐ない
最近はメインの週間で無い媒体の連載が人気出たりするしなぁ >>263
DBに緊張感あるか?
頭に輪っかつくだけだろw ジャンプもワンピース ヒロアカ 呪術しか弾ないからやばいぞ >>342
つまりチャンピオン頑張れってことですね でも打ち切りも多い。漫画家デビューして一瞬でクビ。
読者目線で連載継続してるから、人気出てるんしゃないか? いまTwitterやwebコミックからのデビューも増えてるからな
編集者フィルターがプラスにならないことも多いからもう雑誌は低迷する一方だろう >>343
クリリン殺せなかったからなあ
タッチの和也といい
デビルマンといい
編集者フィルターは作者の暴走止めることもあるけど名作をだめにしかねない諸刃の剣 >>345
もうチャンピオンはサンデーより上だしな 鬼滅も呪術も女特有のホラーで勝ってる
男より女の方がホラーが優れている
怖いもの見たさで買う人多いだろう >>343
なんやかんやで死んだ奴が生き返る世界感でも
ピッコロ、フリーザーあたりはドキドキしなかった? >>350
ホラー?もしかして人が死ぬからホラー? >>352
その基準だったら一番ホラーはチェンソーマンだよな なろう系も見方を変えたらホラーやな
異世界から怨霊やって来て憑依。元の人格は失われて怨霊のものに
そして邪悪な力で人の心を操り従順な奴隷にしたり、敵対者を破滅させ惨たらしくなぶりごろしたり 呪術廻戦アニメのEDソングバンドメンバーが逮捕されたらしい
大谷が打席に立つときの曲に使ってたみたいだけどケチついたな ネット世代になって新人発掘が容易になったから
以前と違って無理に延命する必要が無くなった >>356
いやいや、どこも新人確保に苦労してるぞ
週ジャンですら苦労してるんだからな
アクタージュの原作逮捕はかなり痛かったと思う キメツはみたけど
呪術は6話でやめた
指くうのきもちわるいし展開がだるい 呪術廻戦はアニメすげー良くて0巻?とやらを読んだら糞ド下手でないわーと思った
進撃も下手だが描き分けが下手なだけで絵に勢いあるからまだマシ
今の時代はどれだけアニメスタッフの力量に助けられるかだな ジャンプ編集
「進撃の巨人?なんだこの糞みたいな漫画は 田舎帰れよ、お前才能ねーから」
→他誌で連載して国外まで巻き込む大ヒット
少年ジャンプはそこらのおっさんより見る目の無いアホ編集に給料わたして何やっとんの? アンケート至上主義って編集の目を当てにしていないってことでもある 今の編集長は老害思考が染み付いてるからな
少年の心言いながらバブル期の老人の思考押し付けてるし
それだからアンケあって良かったとは思うけど
見てる方はこれから面白くなりそうな漫画もどんどん打ち切りやし辛い
もうちょい待てよと思うことが多々あって見ててイラつく ジャンプラ編集部がひたすら気持ち悪い
成人漫画黒塗りで掲載して客寄せもやべえけど女子トイレ案件で編集部自体が炎上した時自浄作用無いんだなと思った >>364
名前欄と言ってることが違い過ぎてわろた >>199
ギャグマンガがシリアスバトル章に挟むのはままあるけどたけしは毎回もう別のマンガじゃねーかぐらいになってたね 呪術の方は初連載だけどかなりキャリア長かったような >>361
進撃は浦沢直樹の世界に似てる
ジャンプは売れる作品と華やかな絵柄が好きだと思う
進撃は地味キャラというか萌えキャラに見えない
まだナルトの方が売れてるでしょ?
萌えキャラ+不思議な忍者世界感 >>361
進撃、見出したのってあの妻殺しのガチ犯罪者だろ
ちょっと常人にその感性を求めるのは可哀想だろ 今アマプラでドクターストーン見てるけど
鬼滅よりこっちの方が面白くね? >>371
今のジャンプの看板だからな
鬼滅の面白さとはまた別だけど >>351
まぁ全滅したら流石に生き返らせる奴いないからなw
でなくて脇を固める奴らの生死な ジャンプ編集的に進撃がうちのカラーじゃないからいらないってなったのはまあそんなもんだろと思う
マガジンになったのも自然 >>371
アニメは鬼滅の方が金かかってそうで映像や音楽とか見応えある
漫画はドクターストーンの方が好き >>377
ただのカス編集がハネて他誌で連載それただけだが なんでジャンプはドクストに力入れないんだろ
腐女子受けが悪いからか?
ドクストの方が遥かにストーリーの出来がいいし
キャラデザは微妙だけど、漫画はむちゃくちゃ綺麗で見応えもある
ポッと出の新人に拘りすぎ違うか? >>381
そして売れないということは面白くないと言うこと >>383
おっ、そうだな
ワンピースは目茶苦茶おもしろいな
君の言う通りだ バクマンで一番面白かったのは漫画家連中の描写よりも編集者達の打算と葛藤の描写だった。
よくジャンプ編集部はあの漫画の掲載を許可したなと思う。 呪術の次はチェンソーマンがアニメ化して
バカ売れすんの?
笑いが止まらないだろうな >>385
だな
ワンピは世界で1番面白いマンガだ
君の言う通りだよ〜 元週間少年ジャンプ編集部チーフ著
「少年ジャンプの潰し方教えます」
発売しないかな。 ワンピも普通に面白いぞ
一個一個が長すぎていまいち読む気がしないだけだ これだけ色々当てても進撃一つ逃してボロクソ言われるんだから大変だわな
ジャンプは間口広い方だと思うけどね
ギャグ漫画とかよくこれ連載させたなみたいなのがそこそこ立派になっていったり
長続きしなくてもプチヒット飛ばしたりする >>53
林が副編集長になるので本誌の漫画の編集はできなくなるので本誌に「じゃあねー」して林が編集続けられるジャンププラスに移った >>377
マガジンってか月マガでしょ?
結局は週マガも蹴ったって事だしそんなにジャンプの編集責める事じゃないと思うけどね >>391
まぁ業界最大手だから有望なのはまず集英社に行くわな >>388
マジで?お前もっといろいろ読んだほうがいいぞ >>394
まあどう考えてもあれは週間向きでは無いわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています