バンナム社長「スクエニやカプコンは有名クリエイターがいる ウチはいないのが弱点」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
原田 そもそもの背景としては、バンナムの代表取締役社長が、宮河(宮河恭夫氏)に変わったときに、「プロデューサーやクリエイターの発信力を上げてファンと向き合おう」という方針になったんです。たとえばゲームファンの人たちならば、カプコンさんやスクウェア・エニックスさんなどを頭に思い浮かべたとき、おそらくその会社の代表的なクリエイターも頭に浮かぶでしょうし、だからこそその会社にファンが集まると思うわけです。ただ、バンナムって案外それがないんですよ。いや、もちろんマニアックなファンの方は知っているとは思いますが、社内では正直そこは弱点だよね、と言われていました。
これまでも各クリエイターが発信や告知はもちろんしていましたが、「来週からCMが始まります」ですとか、本当に告知だけなことが多かったんです。もっと直接本音でファンに語り掛けるべきだ、というところで、各ゲームやプロデューサーの発信チャンネルを増やそうというプランが挙がりました。というのが最初の発端です。
――とはいえ、原田さんはそれ以前から表に立つことが多かったですよね。
原田 そうですね。僕は『鉄拳』シリーズに限らず、イベント出演も多いですし、Twitterでファンとの交流もしています。おそらく、対戦格闘ゲーム界隈では“『鉄拳』の原田”として知られているとは思います。実際には当然もっと多くのタイトルに関わっていますが、“『鉄拳』の原田”というイメージがあるため、ほかのタイトルに色が付かないように隠れていることも多いです。
画像
https://i.imgur.com/wOz6bfH.jpg
https://s.famitsu.com/news/202104/02216329.html IPを育てる気が無いから任天堂は勿論カプコンにすら勝てないっていい加減気がつけや バンナムクリエーターでも社員でもないかも知れないけど、
おおさかっていうヤツはなんでソウルキャリバーゲーマーにボロクソに嫌われてるの? キャラゲーしかないくせにキャラクター大切にしないから >>53
でも最近はペラコンっていうのを開催してまだクリエイターの卵の学生にひどい暴言はいたりしてるよ
しかもそのサイトのメッセージは残っていて学生の名前も残ってる
あれから横暴な感じがして嫌いになった >>490
デスストまだやってるわ
なんか中毒性ある >>454
富野由悠季監督もバンダイに注文されてガンダム作ってたよね、それで頭に来てVガンダム作って鬱になった >>496
https://youtu.be/EyOjmEuRiSU?t=4
元カプコンの岡本さんの動画
カプコンが連邦vsジオン作った時の話面白いぞ!
バンナムがどんだけクソかってのがよく分かるwwwww ドラゴンボールとガンダムが存在し続ければバンナムは安泰 いたらいたで冷遇してるだろ
クリエイター育てる気なら、何度かあったヒット作に深く関わった社員の名前を看板に出すだろうに、むしろ引っ込めてんだから まぁバンナムはクリエイターを要するようなゲーム出してねぇからな・・(´・ω・`) >>487
桃鉄も一時期さくまと揉めてたしな
今回売れたから良かったけど、そこまでの売上にならないようなら
小島みたいに切ってただろうな >>505
とはいえバンナムはホビー総合だから手が回らないっつーか限界があるのかもしれんね
ガンプラは中々攻めっ気あるけど >>505
バンナムはクソだろうが岡本はゲリパブ時代の恨みも有りそうだし話半分に聞いといた方が良いと思うがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています