バンナム社長「スクエニやカプコンは有名クリエイターがいる ウチはいないのが弱点」
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原田 そもそもの背景としては、バンナムの代表取締役社長が、宮河(宮河恭夫氏)に変わったときに、「プロデューサーやクリエイターの発信力を上げてファンと向き合おう」という方針になったんです。たとえばゲームファンの人たちならば、カプコンさんやスクウェア・エニックスさんなどを頭に思い浮かべたとき、おそらくその会社の代表的なクリエイターも頭に浮かぶでしょうし、だからこそその会社にファンが集まると思うわけです。ただ、バンナムって案外それがないんですよ。いや、もちろんマニアックなファンの方は知っているとは思いますが、社内では正直そこは弱点だよね、と言われていました。
これまでも各クリエイターが発信や告知はもちろんしていましたが、「来週からCMが始まります」ですとか、本当に告知だけなことが多かったんです。もっと直接本音でファンに語り掛けるべきだ、というところで、各ゲームやプロデューサーの発信チャンネルを増やそうというプランが挙がりました。というのが最初の発端です。
――とはいえ、原田さんはそれ以前から表に立つことが多かったですよね。
原田 そうですね。僕は『鉄拳』シリーズに限らず、イベント出演も多いですし、Twitterでファンとの交流もしています。おそらく、対戦格闘ゲーム界隈では“『鉄拳』の原田”として知られているとは思います。実際には当然もっと多くのタイトルに関わっていますが、“『鉄拳』の原田”というイメージがあるため、ほかのタイトルに色が付かないように隠れていることも多いです。
画像
https://i.imgur.com/wOz6bfH.jpg
https://s.famitsu.com/news/202104/02216329.html
ガンダム いないなら育てろ
バンナムがイマイチなのはそういう所だぞ クリエイターを前面に出すのなら独立されても文句言うなよ この人が欲しいのはクリエイターじゃなくてタレントやな
例えば高橋名人でも良い話をしてる気が >>5
ちゃんと役職につけないと逃げられるだけやな テイルズのあの人とかは
大失敗さえしなけりゃそういう枠に居たのかな(;´・ω・) ナムコ時代から続いてるタイトルしか興味ない
キャラゲーは相変わらずゴミしかないし ヒット作品作ると天狗になって
独立するからやりにくいわな。
特に勘違いするバカが多そうだし そんなことより10ギガぐらいあるケルナグールをPS5で出せよ 有名クリエイターが最初から有名だったわけじゃないぞ 確かに昔から名作は多いわりにクリエイターの顔は見えてこない キャラに救われてるからな
ハイエナ商売でどこまでやれるかな?(笑) そもそも一本まるまる名作とかそうそうない
途中の小話が駄作とかよくある バンナムは作家性の感じられない商業ゲーム、キャラゲーしかないイメージ テイルズとかもっと丁寧に育てればFFを超えることも出来たはず Steamでギレンの野望のHDリマスターだせば売れると思うよ クリエイターの質より経営方針じゃね?
タイトルを大事にしてるように見えんもん ナムコはケチなんでしょ?
小島よしおなんかも切ったし そもそもバンダイ側は下請けに丸投げだからバンダイには存在しないし
ナムコ側も新しいプロジェクトを作っているイメージがない キャラゲーに面白さを求めてはいけないと言う諦めを定着させた会社。
版権ガッチリ握ってるから、誰も何もできない。 カプンコの好きだったクリエイター辻本一族に嫌気が差してほぼ消えて行ったわ 必要なのは有名なクリエイターじゃなくて有能なスタッフだよ
有名なクリエイターが大きな会社から独立して
ヒット作を出してるかと言ったらそうでもないし
やっぱりスタッフが有能だっただけのケースが多い
かといってバンナムにそれがあるかというとないと思うけど 有名クリエイターを抱えるのも良し悪しあるだろ
バンナムはアニメゲーを外注するだけのスタンスだからここまで生き残れた 版権キャラで釣って集金しているイメージしかない
ゲームの中身スカスカでも商売成り立つとか素敵やん ワロタ
今いる社員がコメント見てどう思うか考えないのかね バンダイのゲームって言われても
名前が全く出て来ない
ナムコはいろいろあるがな 岡本が連ジの発売許可を取ろうとしたら
クオリティ高すぎるから駄目ってゴネたバンダイ 有名なら馬場がいただろ
有名なだけじゃ意味がないから放流したんだろ 内部の人間に解るように言うと
テイルズop作った人に頭下げればいいんじゃねーの? >>53
ゼビウス出した二年後には早々に辞めてるで >>25
ナムコ時代だけどR4やAC3は最高だった
R4のサントラは未だに聴いてる バンダイと任天堂の開発って意識から技術まで天と地ほど差がありそう
バンダイの人はあんなケソゲーしか作れなくて嫌にならないのかな ガチャボン戦記2はバンダイのキャラゲーのくせにおもしろかったぞ スクエアのヒゲ
セガの鈴Q
コナミのコジマ
有名クリエイターとやらが会社を傾かせる 版権あるし適当でええやろ、で30年以上やってきて何を今さら 今どきクソエイター様に頼ろうとか頭悪すぎだろ
ゲーム制作なんてチーム力次第なんだから名ばかりの看板より使えるプログラマーを一人でも多く維持する方がよっぽど大事だよ 作品を人質にする商売やめてほしいな
「ゴミでも買え、買わないなら作品が終わるぞ? 原作付きなら原作にも傷がつくんだ。わかるよな」
こんな感じじゃん
あと外注に放り投げてたくせに、いざ人気出たら取り上げた挙げ句、旧作やそのファン踏みにじるような改悪しまくるのもやめろよな そもそも育てる気がなかったからな。
どっかの下請けから買ってくるだけの存在はプロデューサーじゃないし。 今は面白いインディーゲー沢山あるし有名クリエイターどころか有名ブランドすら求めてない 映画みたいにゲームクリエイターの名前を前に出してくるのすごく気持ち悪い バンダイ側がゴミやね
しかも大体外注
そりゃあ他会社が作ってるんだからクリエイターもいないだろww 育てる気なんかないくせに
人気作を金でかき集める会社 クソゲーしか作ってないからな
てか逆だよ、まず面白いゲーム作らんと名が売れん
名が売れてからだよ、クリエーターに群がってくるのは 有名クリエイターは作品在りきだから
でも会社としてなら売上げある評判良い作品あるならそれだけで満足すると思うんだけどね >>37
人を評価するのにも能力がいるからな
作品ならば尚更 居る居ないの問題じゃ無いような…バンダイの場合は
ナムコは知らん 有名クリエイターいればなんとかなるって思ってる時点で間違いだと気付け 有能なクリエイターいても口出ししてダメにしちゃうだろ >>75
ほんとそれな
有名クリエーターの名前で売るって時点で
発想が3流なんだよな ワラビーノのボクシングゲーム作ったのここじゃなかったっけ? 有料ソフトで「無料で遊べちまうんだぜ」という当たり前の事をやらかす様な会社からは有能クリエイターは逃げ出すだろう アニメ作品のネームバリューにぶら下がってるからだろ バンナム商法でユーザーの反感を買って、ことごとくIPを潰してきただろ フロムとのダクソ3よかったやん
エルデンリングを今んとこ話題やん 外注が作ったブランドを食い潰す真似しかしてないからな
古くはFCゲゲゲの鬼太郎 一時期GEに期待してたけど二作目で陰りが見えて三作目とソシャゲ関連はさわってすらいない… 合併後、お前らバンダイが制作を外注に切り替えて旧ナムコの高給クリエイターを切りまくったからじゃねーか。
だからこの有様なんだろ。
スエクニとカプコンはそれをしなかっただけ。
コナミはクソ。 アニメのゲーム化とかほとんどバンナムやん。
ちゃんと自社の色を持ってるんだから、
わざわざ他社の真似事はしなくても良いんじゃないか? ファミコン時代から一貫して、有名アニメの版権を使っただけのクソゲーメイカーだよ
一本も買ったことがない
いまさら有名クリエイターだなんだって、飯野賢治がいた頃の90年代で経営者の頭が止まってるのがヤバ過ぎる
2000年代は飯野賢治も今はサービス・商品主体の時代で、名前は隠したほうがいいといい出してたのに こんなコメントされたら昔の外注や社員は腸煮え繰り返るだろうな
ようこんなアホが社長やれるわ 何かヒットしたらそのブランドイメージ損ねてまで価値ゼロになるまで使い潰す社風 スクエニやカプコンも十分アレだがお前んとこは余りにも糞過ぎるゲーム作ってばっかだから呆れられてんだろ
まともなゲームをまず作ってからにしろ これは社員にYouTuberやらイベント司会やらせるってことかな?
それでカリスマクリエータが作れると思ってるって事かな?
もしそうならもうゲーム作るの辞めた方がいいだろw Newガンダムブレイカーのβ版を発売一週間前に出した奴は有能だったわ
俺もあれで回避出来たし ガンダムやら人気アニメのキャラの版権抑えて 他社に作らせないいやがらせ
他ゲームでおもしろいシステムにキャラを乗っけるだけの ゲーム企業とは思えない適当不誠実さ
更にナムコが良いゲーム作っても
バンダイがそれに課金やら制約などの要素を足しまくって糞ゲームにしてしまう
作った料理に最後に必ず泥をかけるようなもんだからね
ぼこぼこにしてやんよ
∧_∧
( ・ω・)=つ≡つ GATE〜自衛隊 メチャクチャ糞ゲーにしてたな
(っ ≡つ=つ
/ ) ババババ
( / ̄∪ こう言う、社員をバカにした発言が
ヤル気を削がず最大要因 この社長、有名クリエイター=低コストの面白いゲームが作れると思っていそう >>96
遠藤さん戻してΖガンダムのゲーム作ってもらえばいいよね 日本のEAであるバンナムが何言っちゃってんの?
お前らは新作どんどん出してDLCで儲けるしか能がないんだよ ff14とmsgがいい例だけど金くい虫でも折れない魂持ってないと大成できないってことかな?宗教に近いかも モノリスソフト高橋哲哉来歴
ゼノギアス(スクエア)→神ゲー
ゼノサーガ(ナムコ)→糞ゲー
ゼノブレイド(任天堂)→神ゲー
インタビューでも言ってたけど、ナムコ時代はナムコ側のプロデューサーが全く仕事してなかった
任天堂に親会社鞍替えして復活した ナムコのいい部分
完全に潰しておいて今更何言っているんだか
昔のナムコ黄金期は帰ってこない >>125
eaはヨルゲンセンとか有名おるけど
向こうはスタジオのヘッドハンティングがダメにしたんじゃないか? ガンプラの技術以外は中抜き企業みたいなもんやん。
なんでこんな能無し野郎どもに
アニメや漫画や特撮界の叡智がアゴで使われて
養ってやらなあかんのか不思議に思うよ。 >>129
どこもそうだよ
スクウェアもコナミもカプコンももうあの頃とは別物だよ ガンダムオンライン見てるとそんなものはただの妄想だと思うけどな バンダイとくっついてナムコの良さが全部消えた気がする 高橋名人は何処に行ったの?
ゲーム会社のフロントマンや大会の司会者やって欲しい ゲーム部門の話か
今時クリエイター頼みは時代遅れ
大勢の人間がプロジェクトで協力する時代だ
必要なのは方向性を持ってまとめるマネージャー パトロンが「あいつもダメこいつもダメ」
って嘆いてるようなもんやん。
感じ悪いぞバンダイ。
パトロンとしての分を弁えよ。 有名クリエイターが居るからヒット作が出るんじゃなくて
大ヒット作が出たからクリエイターが有名になるんじゃないですかね ドラクエスマホ停止するくらいだからそんなことないのでは 言っちゃ悪いが、これ言ってる原田自身が鉄拳しか実績のない過去の人って印象だわ
シリーズ自体は今も続いてるのかもしれんが、格闘ゲーム自体の人気が下火だしな ノムリッシュとかチー牛とか見てみろ
ロクなもんじゃねーぞw 発売後しばらくたったゴッドイーターを中古500円で買ってプレイしたときはまだまだ捨てたもんじゃないなと思ったもんだ
ゴッドイーター3を新品で買ってプレイしたときはさっさとクリアして捨てた >>143
そうだ逆だった
ヒット作が出て、製作グループの中心人物の名前が出てクリエイター扱いになるんだった ガンダム動物園作るだけなのにクリエイターなんて必要ないだろか ミリマスの方だっけ?
もっとやりようはあったんじゃないかと トーセとか会社自体がブランド
下請け丸投げ会社がクリエイターズラしてもねぇ あとアイマスにトドメを刺しそうな久夛良木の息子もバンナム内のコネで重要なポジに居座り続けている感じ
売れてないのに続投はね KIRINJIの兄貴の方を呼び戻せよ元ナムコだから バンダイ側には誰もいなさそうだけど旧ナムコは80年代の名作多いし名の知れたクリエーターいそうなもんだけどな
ドルアーガとかつくった人達はその後もずっと無名のクリエーターだったのかな 上から言われてキャラゲーを期限までにどうにか納品するだけでしょ?
クリエイターの色が出るような作り方できんでしょ 海外の良作PCゲーのキャラを日本のアニメキャラに置き換えるって昔良くやってたけどもうやんないの? >>166
そここそ元祖有名クリエーターだちゃんだけどな あ、しまった。
バンナム、ロワイヤル系のゲームを何本かガンダムに置き換えて爆死してたな。
しつれい。 >>157
いつの間にトーセがブランド化してたんだ
あまり表に出て来ない下請開発会社なのに ゲーム会社なんだから高橋名人や毛利名人みたいなのを作ってくれよ
今の時代ならYouTuberっぽく売り出せば子供の人気者になれるぞ アタリのノーラン・ブッシュネルが「ゲーム開発者をロックスターにした」と自慢してた。ゲーム産業の創成期からある古典的なマーケティングの一つなんだな 塊魂作った人とかでいいんじゃね
最近はああいうの全く作らないけどあれは凄かったぞ >>37
人が作品作るんだよ
バカはガワしか見れない スマブラやマリカみたいなの作れるくらいの実力はあるんだから黙々と任天堂の下請けやってりゃいいんだよ バンダイは版権に頼りきった作品そのものに問題があるのであって有名クリエイター云々の話じゃない気がする いいんじゃねーの?
外のクリエータの利益に繋がってるのなら誇っていいくらいだ >>186
だな、お抱えにしたとたん勘違い始めるから
コンテンツ部分の要所は会社が握ってて
その時その時勢いのある腕のいい奴らに好きに作らせる
これでええと思う。 ナムコ次代とか一人勝ちだったろうに
どうしてこうなった >>166
ドルアーガは雑誌が盛り上げただけでゲームは総じて糞だし技術的に秀でた物もない
ゲームデザインとしては最悪の部類 成果独り占めにする奴がいなかったんだろ、良いことじゃねえか。 サマーレッスンをPCに開放してくれ
PSは制限多すぎ 版権を活かしたゲームはカプコンの方が上手かった
エリア88と連邦vsジオンは未だに名作だわ スクエニのクリエーターって、アイドルワナビーなプロデューサーな印象あるわ カプコンはある程度になると追い出されるから実質居ないようなもの >>2
だよな。ナムコはバンダイに吸収されて落ちた印象 >>196
連邦ジオンはバンダイがそんな面白いもの作られたらウチのゲームが売れなくなると言って発売をしぶってたぐらいだからな 今一番スクエニで勢いがあるのはFF14チームだろう、FF16も作ってる バンナムなんて版権ものしかないじゃん、ガンダムとか看板なければ誰も買わないようなものしかないイメージ しぃせんオモチャのゲームメーカー
クリエイターの名前など必要ない
ドラゴンボールやプリキュア全面に押し出していけ キャラゲーか下請けに作らせたゲームしかないから仕方ない
ナムコ側みたいにオリジナルキャラが強いわけでもないし(´・ω・`)
>>118
サンライズに至っては傘下に収めたしな・・・ カプンコはやめても次々と湧いてくるな
文化の違いかな ガンダムオンラインの運営とかほんとクソだぞ
開発チームで実際のプレイ環境でテストプレイいてるやついねーだろってレベル
ガチャもゴミの山から当たりをまぐれで引いて、そこからさらに3択でやっと勝利みたいな感じ あれ?
バンナムからうつった人何人かいなかったっけ? 自分たちで育成すれば良いじゃない
良いゲーム作れば製作者の名前は憶えて貰えるぞ ていうかバンダイって昔からディレクター?プロデューサーって呼ぶのかな?が
子会社とか協力会社に半出向みたいな形で常駐みたいにしてゲーム作らせる形式じゃなかったっけ?
もちろん自分はてを動かさないから何もできないけど人動かすのだけ得意なやつが育つ
ナムコは大昔は名プログラマーとかいっぱい居ただろ全部出てったのかも知らんがw [ ::━◎]ノ DWから馬場さん引き抜くとかどうでしょう? 特別扱いしてメディアに露出させないと結果的に有名クリエイターってことにならないのだから、例え優秀な社員がいたとしてもそういうことに無頓着な会社からは出てこないよ サンライズは失敗だよ
シャアとアムロを同時に消したからな
挙句の果てに
∀などとほざき
上客を失い
ピカチュウに負けた(笑) >>16
死んでもパンナムバッグをはなしませんでした コンテンツ屋なのに自分の名前を前面に出しすぎるクリエイターなんぞ要らん キンキラキンの無双ゲーかコテコテアニメゲー量産してて
作ってる側も恥ずかしいんだろうな そりゃ技術ない上に無能が居座って邪魔ばっかりしてくるとこにマトモなクリエイターこないだろ
今更作るの無理だからゲームスタジオ買い取って変なの入れなければいいだけの話 >>177
初めからゴミだったんだよなぁw
その上、ユーザーが強いバレット作るたびに下方修正。アホかと バンダイは微妙だったけど、ナムコはそこそこイケてるメーカーだったのにな バンダイにつられてナムコもブランド力無くしちまったな
プラモならバンダイって超一流ブランドなのに何故ゲームは最底辺なのか ・自社流通を持ち
・バンダイ時代からの数多くの版権を持ち
・ナムコ時代の数多くのヒット作という資産
これらを全く生かせない馬鹿の一つ覚え(ガンダム)商売ばかり
クリエーターより上層部が無能なだけだろ 技術あったのテイルズの人ぐらいだよ
バンダイは本当にろくでもないゲームしか作らない バンダイといえばガンダムのシミュレーション以外クソゲーで有名だよね。本当にお金返してほしい ボードゲームはバンダイ!ってやってた時代は好きでした ガールガンレディとかいうAVの企画モノみたいなのはなに?
プラモ出すみたいだけど売れる訳ねえだろこんなもん
>>237
ガンダムももう傾いてきてると思う
フレームロボからガールキット出すとかもろにコトブキヤの後追い商法に走ってるし見境なし >>242
別に最新ガンダムはどうでもいいんだよ
ガンダムとザクに乗れたり指示したりするゲームを現行機種でやりたいだけなの
騎士ガンダムとか連ジとかギレンとかガチャポン戦士とかシリーズ全部死んでんじゃん >>242
白石聖が出るから楽しみにしている俺がいる 最初のギレンの野望は寝る時間ないくらい楽しかったよね
たまに良作でても続編がクソすぎるパターン多過ぎる バンダイは流行ったものを真似するのが多い
ガンダムとかキャラも買ってきてもの
何とか戦略 バンナムは売れる目算がないとゲーム作らないから
いくらクリエイター表に出してもしょうもない サウンドクリエイターは他社ゲーにも関わるぐらい一定評価貰ってるじゃん
ゲームデザイナーは思い浮かばんけど VRでコクピット操作のガンダム出してほしいけど
アーケードの戦場の絆が死ぬから嫌なんか?w ガンプラも何やってんだかようわからんし
クソ馬鹿高いフィギュアとかいいのか悪いのか
まあいつまでもMGザブングル出さないバンダイは無能だと思う ガンダム商法で下請け丸投げ商法に癖に何を言ってやがる?
KSG! 有名クリエイターって、あの鎖ジャラジャラさせて厨二拗らせてる様な奴?
過去の遺産食い潰してるゲーム出してるのが有名? キャラの版権に金かかるのはわかるがそれに頼ってゲームの内容がクソだからな
ガンダムもアニメや漫画も好きだけどそれ系のゲームは基本買わないようにしてる
俺がこうなったのはバンナム、お前のせいだぞw キャラゲー会社だって自覚はあるんだな
でもコンテンツ強けりゃオタクが無限に金落としてくれるんだしそれでよくね?クリエイターなんて一部の超天才意外は長持ちしないし
過去の栄光にすがったクリエイターのエゴで足引っ張られる心配もない そもそも質で売ってきた歴史がないだろうがバンダイ時代からさ〜
何言ってんの 有名だからいいもんじゃないでしょ
エスコンとかどこの社員が作ってんだ >>38
マジでこれ
これ以外の話してるやつはなにか勘違いしてるガイジ 版権最強なんだから別に良くね
他メーカーじゃ出したくても出せないし 新ギレンとかいう駄作爆死したので・・・
アクシズVにUC足せば、横マルチ位でも作れると思うけど >>266
もう、ギレンは出す気無いんじゃないの?
携帯機も無くなっちゃったし
ユーザーの欲しいものは全然作らないって言う ね スクエニにいたクリエイターみんな独立するかサイゲ系列の会社行っちゃったけど? 昔からキャラだけクソゲーで金儲けしてりゃそりゃ悪評しかつかんわアホか >>269
いや新ギレン面白いよ 絵柄も良くなってるし、
中身の質量ともに過去最高傑作だよ
DLC商法にしたから嫌われただけで、ゲームとしての出来は上々
続編欲しかったわ バンナムって外注で作らせた雑い作りのキャラゲーで激渋ガチャ回させて集金してるイメージしかないわ バンダイといえば名作漫画を次々クソゲーに作り変えてきた実績があるじゃないか
俺が子供のころから好きな漫画を使って散々めちゃくちゃやってくれやがって今でも恨んでるからな 素材は一級品ばかり
それを使って見事なゴミを作るのがバンダイ
たまに当たりもあるけどさ バンダイボロカスわろ気付いてない筈ないけど
ロゴからしてもう古臭い バイオやDASHのスタッフもそうだけど、最近のモンハンやドグマのスタッフもスクエニに抜かれてるよね。 ガンダムゲームにアタリ無しだからね
オンライン対戦モノなんて民度幼稚園だか動物園とか言われてたし ソードアートの最新作だっけ?
あれもなんか外注だからみたいなこと言ってなかったっけ?
KADOKAWAだっけ? >>251
あんな巨大な箱もう要らんよなぁ
当初は感動したが 野村とかいない方がマシだろ、おたくには版権あるやろ マッピーとかパックランドとかギャラガ作ってた頃のナムコはどこ逝ったんだ うちはいない(自慢)
だな
クリエイターをサラリーマン、奴隷として扱うから経営者として利益が出せるって事だろ >>227
側から見てるだけだがそんな気しかしないな テイルズって製作者一貫してねーの?
生みの親とかさ
ドラクエで言う堀井みたいなのはいないの? マシリトが「ドラクエは集英社を通さないで作る」って方向に行った理由わかる。やっぱり彼は天才だ。
集英社を通したら間違いなくバンダイ発売になるもんな…しかも開発は外注
ドラクエがヒットしたのはマシリトのおかげもあるかもな。 あっ、カルドセプトサーガもバンダイナムコ発売だっけ
パッケージの裏側に、大宮スフォトって誤植もあったような >>245
初代ギレンだけは外注だからなあ
続編はバンダイ謹製だからお察し カプコンが連ジ持ち込んだときに
出来が良すぎるってボツにしようとしたしな >>274
新はわけの分からないユニットが強くてバランスもおかしいぞ
良い部分もあるが過去最高は言い過ぎ >>4
うかつなこと言ってると
自称『伝説のプロデューサー』がすり寄ってきて
食い物にされるだけだからな 取り敢えず ダンシングアイ をリメイクすればいいと思うよ バンナムの時点で新作予約する気も起きんからな。
どうせ発売前はアホみたいに広告打って、出たらバグだらけのクソゲーしか出せないメーカーだと思ってるわ。 >>283
対応早かったのマイクロソフトだったからな…後処理も納得いってないし バンダイというかトーセは、ゲームはそのままでいいからバランスだけもう少し練れば名作になれたのにってゲームが多すぎる
顧客ターゲティングとバランス調整のセンスが絶望的になさすぎる 有名クリエイターを拾ったスクエニからバラン何某が出ましたね
どうなりましたか バンナムって版権で食ってるだけでゲーム作ってないだろ
面白かったのはナムコ時代のゲームであってバンナムになってからはそれも消えたし >>283
あれほどの事は今まであれだけだった、xbox持っていなかったけどソフトだけは予約してて、発売日当日のサーガスレが阿鼻叫喚でそっとキャンセルした アビス作ったプロデューサーさんは?
吉積さんだっけ バンナムなんてアイマスで搾取するイメージしかないな
昔は完全版商法で呆れられてたし
俺の中の嫌いなゲームメーカー1位
次がコナミ バンダイがクソゲーばっかり連発してたってイメージだからな
なぜ合併したって思うわ >>317
バンダイのスマホアプリは版権を出してるだけやろ >>106
まぁカプコンはそれをしなかったせいで、ストU以来プロデューサーの独断専行が横行して「やったもん勝ち」みたいな荒んだ社風になってたらしいな
他開発チームのスタッフ無理矢理引き抜いたり、スタッフのアイデアを自分のものとして発表したりしても、売れさえすれば勝ちって感じだったとか
そんな戦国時代みたいな社内だからこそ面白いゲームが生まれ、さらに売れてしまうもんだから会社側も何も言えない時代が続いた
三上真司の「バイオ4はGC以外のハードには移植させない。したら腹を切る」という発言までは でもアイマスのモデリングすごいんでしょ
やっとらんから知らんけど >>325
神竜の謎のエゲツない難易度の高さ(というか後半は完全に運ゲー)にブチ切れた記憶
だが超武闘伝2だけは名作 バンダイはそもそもスパロボとかガンダムが原作人気でヒットしただけで
基本は版権人気で適当なもん作る会社でしょ
ナムコに失礼 ガンダムゲーでも良ゲーはあったぞ
初代PSのZガンダムとかSSの横スクアクションガンダムとか
・・・・随分前だな >>326
凄いけどさすがにソシャゲアプリに於いては最新作のウマ娘にはグラフィックやゲーム性では敵わない
とはいえウマ娘開発運営のサイゲもアイマスが培った技術の恩恵を確実に受けてるのは間違いなく
バンナムも当然巻き返しを狙ってるだろうからアイマス各タイトルは順次新アプリが投入されるだろうね 弱点だとは思わないが
育てるなり外から呼ぶなりすればいいだろ
正直言ってナムコは8〜16ビット時代のように小粒なゲームの方が輝くと思うけどね
それよりおま国とおま値やめろ
もはや日本人差別をしてるのはセガとバンナムだけだぞ ファミコンのキン肉マンタッグマッチのやつ
グラフィックも音も全然だったけど友達で集まってやった時はファミスタと双璧レベルで盛り上がった キャラゲー専になるためにサンライズとか買っといてよくゆーわ ナムコの部分はともかくバンダイはクソゲーしか作ってねえだろ >>213
480p15fpsのゲームが出てきそう >>325
強襲サイヤ人と超サイヤ伝説と武闘伝2と突撃編・覚醒編は面白かったぞ >>342
みんな辞めちゃった
神前暁も椎名豪も
才能ある人は残らない 今は知らんがバンナム本体が作ってるゲームなんてそんなに無いんじゃないの?
ファミコン時代のクソゲーなんて殆ど外注じゃん スクエニは坂口と堀なんとか?
カプコンは?宮本とかだっけ?
任天堂もなんかいたな >>347
バンダイってそもそも地雷しか作ってなかったよな
SDガンダムのなんかがおもしろかったくらいで テイルズオブロゼスティア、ヒロイン詐欺で炎上したクリエイターいたじゃん 素材やゲームエンジンそのまま再流用でいいから、まともなゲーム性を保ったガンオン作れよ 仮にバンナムにできるクリエイターがいたとしたら
早々に転職してると思う ナムコからの、まともなクリエイターはみんな辞めたな
今は過去のゲーム弄って新作言う奴しかいない
昔と同じく版権、外注で頑張れや 昨今の「有名人」は中共思想のクソ共がステマによってでっち上げたものだから気にする必要なし。
どうせ中身も他人の努力の上澄みを掠め取っただけのゴミばっかり
それが中共の人間の本質 >>353
どんなにまともなゲーム性であっても
中国ゴキブリ人種が1匹でも紛れ込んだらクソゲーだから意味ないよw >>332
どんなに美化してもクソシャゲはクソゲーの域を超えられない
お前たちは所詮ステマで人を集めるだけ集めて満足する程度のゴキブリでしかない >>196
天地を喰らうとかホント良いセンスしてる 有名クリエイターなんて金食い虫なだけでいないほうがいいのに >>361
ベルトアクションの天地を喰らう面白かったなあ
他にもジョジョの2D格闘ゲームも原作を生かしてるだけじゃなくゲームとして面白かった
カプコンは版権ゲー作るの上手いよな 馬場って人がいたじゃん
もういないし悪評で有名になったから逆効果だったが バンナムがうっかり倒産してガンダムが解放されると私は嬉しい
糞ゲーしか生まれねえ >>362
国内でも国外でもヒット作出してるところはみんな有名人雇ってるぞ。そもそもそれ言い出したら任天堂なんかどうなるんだって話。
まずいことになるのはアーティスト気取りだす勘違い野郎だろ。コジマとか飯野とかFFおにぎりのタバタとかマツオみたいな連中な。
コイツらは要らない。 >>366
小島と飯野を同列に並べる時点でお前は何もわかってねーわ
コジマの才能は本物 >>363
ベルトアクションならエイリアンVSプレデターは外せない。格ゲーならマーヴルシリーズも。
冗談抜きで国内ゲームメーカーで一番上手いと思うよ。 よく分からんけど
ダクソの宮崎とかは?
あれナムコも関わってるんだろ? >>367
まだコナミの采配に疑問持ってるのか狂信者。
ダラダラゲーム開発やって湯水のように金使うだけのコジマの何処が凄いの?
コナミがコイツ叩き出したのはまともな判断だぞ?ただの金食い虫じゃん。
限られた予算と期限内でキッチリ成果を出せよ。それが本当に凄い奴だぞ。 ナムコに戻したらいんじゃないの?版権ものやってないし スクエニ
FF
ドラクエ
カプコン
バイオハザード
モンハン
同じゲームしか売りがないのに優秀なクリエーターなんているの? 豊富な版権と資金力で圧倒的有利だったのに
どうしてこうなった?な会社だよな〜
プラモデルは超一流なんだが・・・ >>372
今のコナミにまともなゲーム作れるのいなくなったけどな 昔の任天堂には版権が無いから
ディズニーキャラのトランプ作ったりしてたw
それが大ヒットしてるし山内さんの眼力は天才! >>325
ファミコンのカードゲームシリーズだけは楽しいよ
スーパーサイヤ伝説もバグが無ければ名作
あとは仰る通りで。 >>363
天地を喰らうは本当良かったけど、やはりファイナルファイトは越えられない、ベルトアクションの最高峰と思う >>375
スクエニのFFは今は 14に集結してるような ナムコアーケード黄金期は本当ぶっちぎりです面白かったけどなぁ・・・音楽もゲーム性も これ笑うわ
アイマスで天皇的存在だった人がウマ娘の総監督になる
↓
いつの間にか追い出される
↓
ひっそりとグッスマへ バンナムが作るスマホのキャラゲーって全部同じでつまらないんだよな テイルズオブファンタジアは大好きなんだけど続編が気持ち悪い方向に進化して糞になったな >>347
外注でもパブリッシャー側にもプロデューサーやディレクターいる
どれくらい関わるかはタイトル次第だが >>12
テイルズはずっとクリエイター個人でなくテイルズチームで名前が出てたから
チームで動いてるという認識のほうが強いかな >>1
いいから黙ってノクトに下段技増やせやコラ… >>357
高学歴な理系の人たちいっぱいいたのにね 有名クリエーターたって一発屋の駄作メーカーばかりじゃん。 ガンダム版権でナツメが作ったガンダムW格ゲーは超出来がよかった
Gガンはゴミ糞ウンコだったがな >>34
デマかも知れんが、ナムコのスーファミ時代の職人全員がカプコンに引き抜かれてスカスカになってバンダイに吸収合併されたって話を、
だいぶ前に2chで聞いた。まあソースがいい加減で証拠も無い話だか。 クリエイターなんぞに客がつくっていう発想がもう10年じゃすまないくらい古い
世界的に売れてるゲームでクリエイターが全面に出てるのなんてないだろ
俺もゲーム好きだけど誰が作ってるかなんてもう何年も気にしたことないぞ ナムコとの合併のキッカケって、
「ミリオン!ミリオン!ミリオン!」
でしょ バンナムはいつもクソゲー扱いされるけど致命的なクソゲーはない印象 バンダイの方はともかく
ナムコの方はかつては名作量産してたやろ
なぜそれができなくなったのかを考えるべきじゃね 有名クリエイターだから傑作を生みだすんじゃなくて
傑作を生み出したから有名になっただけだからな
有名クリエイターがいないことなんてどうでもいいから
自社にそういったゲームを作れる環境がないことを恥じろよ >>401
KOTY(クソゲーオブザイヤー)大賞受賞する程のそびえ立つ糞も排出してるぞ >>398
アニメーターみたいなものでは
天才アニメーターには普通のアニメーターが束になっても敵わないってやつ >>401
カルドセプトサーガのあれ覚えてないとか、本気なの? >>405
クソゲーという言葉は、カルドセプトサーガの為にあるって聞いた ナムコが逃したクリエイターと言えばクィンティの製作者 >>408
覚えてるも何もファミコン時代しか知らん ジオニックフロントってあったの思い出した。
あれ面白かったよな? ゲームは一人で作るもんじゃないのにな
まあ最近はクリエイター個人の存在感は無くなってきてるよね >>203
元からナムコは売上至上主義でシリーズ潰しながら傾いてたから吸収されて落ちたってわけでも無い
されてもされなくても大差なかったか吸収されてなかったらとっくに潰れるだろうよ >>415
成果主義取り入れたらチャレンジする奴がまるでいなくなって
一定の成功が見込めるテイルズばっか作り出したって聞いたな >>104
あの、ツルツル滑るやつな。
普通の地面なのに氷の上で移動しているみたいな。 >>110
何もかも、懐かしい。。
彼と瞬間だが仕事をした仲間だったな。 ナムコットはほぼハズレなしだったけどバンダイは9割ナンダコリャ?だった気がする 有名クリエイターを輩出したのがカプコンやスクエニだろ
尖ったやつは独立していったけど 鉄拳なんかに拘ってるうちは無理だろ。
エースコンバットもしょぼかった…マイクロソフトのフライトシムくらいのもんを作ってみろよ。 バンダイの失敗はセガバンダイにならなかったこと
三身合体セガンダムコでも良かった バンダイに関してはファミコン時代からクソゲーのイメージしか残ってないな
版権キャラクターゲーム=金をドブに捨てるってことを学んだ
ナムコといえば昔はパックマンとか有名だけど誰がキャラ考えたとか全く不明
今ではガチャのアイマスで儲けたから一生安泰って気はする
鉄拳に関しては最初バーチャのパクリやってクリエイター引き抜いて本家を超えるイメージ
太鼓の達人とかも音ゲーで一番儲けてそうだけど誰が作ったか不明 自分を含めたバンダイが無能ってこってす
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|::::i | |\∧/.|..|| ナムコカワイソス
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|::::i | キング ||
|::::i | カワイソース.||
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`'''‐ー------ー゙ >>297
寺田はクリエイターというかプロデューサーっていう印象だなあ プラモデル売りづらい時代になりそうなので、ゲームで稼がなだめなんだね!セクシー。 新しい何かを作り出すより、キャラクターと過去の成功例の焼き回しで利益を得る戦略ばかりしてる。
今までの戦略で尖った人材が産まれない構造にしてたのに、急にどうしたのって思う。
テイルズもスパロボも、その他諸々出涸らしになってるのにまだ使うの?って思う。 >>425
最初の開発は日本テレネットのウルフチームだろ
その一部が独立後、トライエースになったけど 顔出しするとゲームがクソゲーだったり不具合あったときにその人が恨まれるから
顔出ししたい人があまりいないと思う まあ元バンナムの馬場のようにPが顔出しで露出してると、そこに集中砲火が飛んでくるのはあるだろうな
責任者だから仕方ないけども
勿論直接手掛けた訳ではないだろうが、その内容でGOサイン出したのは他ならぬPだからな キャラ人気ありきでテキトーなもんしか作って来なかったからやろ
それでも奇跡的におもろかったのもあるがちゃんと育てないしな
ナムコサイドは知らん 遠藤呼び戻してゼビウスのオープンワールドゲーお願いします キャラゲーがクソゲーなのは、AtariがET出した頃から宿命付けられてる あの頃は
アムロもいたし
セイラさんもいた
ブライト艦長もしかりだ。
皆
死んでしまったのですね。
脚本が悪くて自滅したのです(笑) PSPのマクロス アルティメットフロンティア(開発:アートディンク)
はバンナムがパブリッシャーでもよかったんだけどねぇ >>367
未だに騙されて続けてるお前みたいな奴が居る所見るに詐欺の才能は確かに本物だな バンナムは作りたいもの作ってるプロデューサー居るの?
上から降りてくるお題に既にあるテンプレート組み合わせて調整するだけのサラリーマンばっかりでしょ? ナムコのゲームで現在まで残ってるのって
エースコンバットぐらい? >>377
こないだ出した桃鉄
評価も高いし売り上げも歴代ダントツ んほぉ馬場
アイマス石原
鉄拳原田
知名度ならいっぱいいるやん 開発職だけどディレクタは全員糞だとおもってる
ディレクタの暴走をクリエイターが止めてなんとか発売してるのが現状 だってバンナムってゲーム作る人達やそのゲームやってる人達を馬鹿にしてるでしょ
態々苦労して馬鹿にされる様なもの、評価されない物作ってどうするんだ?
作ってる物の出来が悪いのを承知で、この程度で売れるだろうってやってるじゃん >>464
バンナムみたいな自前で開発部隊を確保してないパブリッシャーはデベ側の人間を下に見る傾向あるな
これはゲーム業界だけじゃなくIT系全般に言える
実際に造ってくれる人間が居ないと何も生まれないんですけどね
船頭ばかり増やしてそいつらがデカイ面してるのはどうなのかと思うわ >>466
営業はまだ得意先回りとかで自分の努力がある分マシ テイルズは馬場ばっか槍玉に上げられるけどヒゲも大概だっだろ 初期のスパロボおもしろかった
技術でなく想像力でプレイヤーが補う
おもしろいものはぜんぶそういうところがある気がする
どんな映像も可能でもそれが即ちおもしろいわけではない 馬場は今サクラ革命に関わってるとかいう噂
クソゲーあるところに馬場あり、か つうかファミコン時代からずっと
バンダイがTVゲーム業界で何か貢献とか革新的なことなんかしたことないだろそもそも
キャラゲーぼったくり集金スキーム
コナミにも経営陣にそういう風土あるけれど
過去に幾多の才能やコンテンツ作り上げてきたから
コナミがなかったらってIFは影響大きいけれど
バンダイなんかいらないどころかマイナスしかない汚物じゃん
参入しないIFのほうがよっぽど業界は発展してただろうよ >>53
ゼビウスってナムコだったのか
コナミかと思ってたわ
スマホのAndroidゲームで無料のゼビウスあったのに消えてる? ワンダースワンでバンダイの逆襲が始まると思ったのに。 >>20
吉積とか?
イノセンス以降に出て来てゼスティリアでやらかしてバンナムから消えてスクエニに逃げてスクエニからも消えた馬場のが有名かも知れんけど
テイルズのプロデューサーったらやっぱ吉積のイメージだわ >>475
バンダイが作ったワンダースワンでナムコが出したナムコスーパーウォーズとか好きだったけどな ん?バンナムってクリエイターの扱いや評価が酷くて切り捨てまくってたんじゃなかったっけ?そんな話をどこかで聞いたような…? TV番組の敵のTVゲームクリエイターは徹底排除だから一般人への知名度は欧米では知名度絶大のみや本ですら誰も知らないが 全部外注という前提で面白いのもあったと言っても、あれは外注だからって言われるからレスできない R4みたいなセンス溢れるゲームをまた作って欲しいもんだがな〜 小島秀夫氏とメタル・ユーキ氏、村山吉隆を引き抜こう(提案) バンダイってプラモ作る以外マジで才能ねえよな
プラモデルだけは今でも進化し続けてるけどそれ以外は関わったものすべてを叩き潰してる 他所のゲームを劣化パクリして、そこに自社が版権持ってるキャラの皮被せて
ファンから金を毟り取るだけのくそげー量産会社だからな
その汁を味わったら、もうマトモなゲームを自社で開発しようなんて考えねーんだろうな
とにかく金も時間も労力もかけずに如何に金を毟り取るかに特化した企業
そりゃあクリエイターなんぞ育つ筈も無いし、そもそも有名クリエイターを使う必要もない マジでバンナムさんのおかげでゲームを買うことをやめました
ゲーマーのために人質商法やめなさい IPを育てる気が無いから任天堂は勿論カプコンにすら勝てないっていい加減気がつけや バンナムクリエーターでも社員でもないかも知れないけど、
おおさかっていうヤツはなんでソウルキャリバーゲーマーにボロクソに嫌われてるの? キャラゲーしかないくせにキャラクター大切にしないから >>53
でも最近はペラコンっていうのを開催してまだクリエイターの卵の学生にひどい暴言はいたりしてるよ
しかもそのサイトのメッセージは残っていて学生の名前も残ってる
あれから横暴な感じがして嫌いになった >>490
デスストまだやってるわ
なんか中毒性ある >>454
富野由悠季監督もバンダイに注文されてガンダム作ってたよね、それで頭に来てVガンダム作って鬱になった >>496
https://youtu.be/EyOjmEuRiSU?t=4
元カプコンの岡本さんの動画
カプコンが連邦vsジオン作った時の話面白いぞ!
バンナムがどんだけクソかってのがよく分かるwwwww ドラゴンボールとガンダムが存在し続ければバンナムは安泰 いたらいたで冷遇してるだろ
クリエイター育てる気なら、何度かあったヒット作に深く関わった社員の名前を看板に出すだろうに、むしろ引っ込めてんだから まぁバンナムはクリエイターを要するようなゲーム出してねぇからな・・(´・ω・`) >>487
桃鉄も一時期さくまと揉めてたしな
今回売れたから良かったけど、そこまでの売上にならないようなら
小島みたいに切ってただろうな >>505
とはいえバンナムはホビー総合だから手が回らないっつーか限界があるのかもしれんね
ガンプラは中々攻めっ気あるけど >>505
バンナムはクソだろうが岡本はゲリパブ時代の恨みも有りそうだし話半分に聞いといた方が良いと思うがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています