鑑真の魅力
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奈良時代の高僧・鑑真が創建した「唐招提寺」(奈良県奈良市)の寺宝や宗派を超えた名宝で日本戒律の歴史をたどる、『凝然国師没後七百年 特別展「鑑真和上と戒律のあゆみ」』が3月27日から「京都国立博物館」(京都府京都市)で開催される。
【写真】展示内容
仏教美術の展覧会は何度も開催されてきた同館。今回は、「日本にもたらされた戒律がどのように広がりをみせたのか、大きなあゆみを体感する視点の非常に珍しい展覧会」と、佐々木丞平館長は説明する。
鑑真が唐からもたらした「戒律」によって、日本仏教は大きく発展。「戒」は仏教徒が守るべき道徳規範、「律」は僧侶が守るべき規則のことで、そんな鑑真から受け継がれた日本戒律の祖師たちの功績を5つの章に分けて紹介される。
今回の見どころは、京都では45年ぶり、寺外では12年ぶりの公開となる国宝「鑑真和上坐像」(奈良・唐招提寺蔵)。日本最古の肖像彫刻であり、生きているかのような写実性に優れた天平彫刻の傑作のひとつだ。
また、鎌倉戒律復興運動の屋台骨を学問的に支え、戒律を語る上で欠くことのできない凝然(ぎょうねん)国師の700年遠忌も記念。籔内佐斗司氏により制作された「凝然国師坐像」が初公開される。
同展担当の大原嘉豊研究員は、「例えると、戒律は会社の設立理念。戒は社訓、律が社則や就業規則のようなもの。戒律は教えそのものではなく、お坊さまのアイデンティティです。
各時代で社会運動を巻き込んで発達していき、今の日本人の倫理観につながっていくので、こういう時代だからこそ、振りかえる機会になれば」と話す。
会期は5月16日まで。一般1800円、大学生1200円、高校生700円。
書き手・いずみゆか
https://news.yahoo.co.jp/articles/29e38f0e59fe2310004732fd7d68664fe77cbac2 >>10
現代からわざわざ中世の日本へ渡るとか普通の人間に出来る事ではない罠 鑑真以前の日本仏教てどんな感じだったんだろ?
教えとかよく分かってなかった感じ? >>22
なんちゃって僧侶が大量にいたらしい
現代で言えば自称大卒のアホだらけ
鑑真はちゃんとした僧の認定制度を整備した >>15
西洋坊主?キリスト教の宣教師はただの奴隷商人だったんじゃないかな >>25
ネトウヨは古代日本にネットがあったと思ってるらしいな 昔、唐招提寺の和室で鑑真和上像を直接見る機会があったが、
感動のあまり涙がでました こんなことは初めて 30才ごろのいい思い出です >>15
ホントかウソか、、知らないけれど
なんかこんな話和聞いた事ある
座禅の人で「弟子にしてくれ」
「ホントかよ、決意のほどは?」
みたく言われたら腕を切り落として
「これがワタシの、、決意でございます」
「そなたはすでに仏じゃ、許す」
、、だったかな、、うろ覚え
いきなり腕切断だもん。。 >>18
外傷的な事が目の奥に影響したのかな??
まぁ、でも疲れれば今の人でも
一時的に物の見え方が二重になったり、
かすんだりするわけだよね
失明原因最多は今の日本は緑内障
網膜剥離、後は白内障だってあり得るし
視神経の萎縮、栄養的なこと(粗食)
ビタミン欠乏。。加齢黄斑変性
糖尿病はないかもしれないが、、 >>35
やべえなそれ
悟ってるかガチキチじゃないと無理だな >>35
達磨は座禅組みすぎて手足が腐り落ちたという話もあるしな >>17
あーあ、これはパヨちん発狂ですわ
鑑真は差別主義者! >>15
失明するって知っていたら来なかったんじゃないの >>10
鑑真ではないけどインド人は来てる
奈良の大仏の開眼法要はインド人僧侶が行った >>44
もはやパヨチンというのはネトウヨの脳内にしか存在しない幻なのでは? みうらじゅんがやたら取り上げてたよな でも彼はただ「がんじんわじょう」という単語が言いたいだけだったような気ガス >>51
すまんググったら出てきた
>開眼の導師をつとめたのは、南インド出身のバラモン僧、菩提僊那(ぼだいせんな)で、「華厳経」が講読せられたそうです。そして約200mにも及ぶ太い縄紐が筆となり、大仏に目が書き加えられたといわれています。
てかバラモン僧って仏教じゃないような気がするが >>27
行基はもっと評価されてもいいと思うんだよな >>62
バラモン教の無茶な苦行とか慣習を廃したのが仏教だから >>65
それは密教じゃないかな?
もともとの仏教はどっちかってとアンチバラモン教な感じじゃないか 毘盧遮那仏は初期密教だな
このビルシャナ=ヴァイローチャナが中期密教で大日如来になった…んだよな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています