【悲報】バンダイ、ピピンアットマークが270億円の赤字で、たまごっちの利益を全部食いつぶしていた
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岡本倫 @okamotolynn
ピピン発売時はバンダイ社員でしたが、当時はたまごっちが売れまくった時で、
決算発表前に社員が会議室に集められたので臨時ボーナスでも出るのかとみんなワクワクしていたら
「ピピンの損失を計上したので今期は大赤字になりました」と言われて社員が呆然とした話も出ますか?
まこてぃ@真琴屋 @makotoya_yusetu
令和に蘇るピピンちゃん
まるちか @maruchika
ピピン@ あれはなぁ。なんだったのかなぁ。Apple使いの中にいたのだがその中にも購入した人がいなかったよ。
NHKBSプレミアムで「ピピンアットマーク」を放送していたけど「270億円の赤字でたまごっちの利益を全部食いつぶした」などのすさまじい証言が流れる
https://togetter.com/li/1684918 FoxForce5@メカよりメンブレン好き村 @Tama15Tama
ピピン君、お前の話しやるってよ
(うちのTV台にはしれっとピピン置いてある…)
https://pbs.twimg.com/media/Ew2ejUBVkAUO6sh.jpg
差分 @kyou_mo_yoihiwo
ピピンアットマーク(Pippin atmark、Pippin @. )とは、バンダイ・デジタル・エンタテイメントがアップルコンピュータと共同開発したMacintosh互換のマルチメディア機。
名前の「ピピン」はリンゴの一品種からとられている。
Shozaburo Nakamura @shownakamura
何の話かと思ったら、アップル(Apple)のピピン(Pippin)。Apple V、Lisa、ニュートン(Newton)と共にAppleの大失敗と言われること多いね。
ごっしー @mohi_mohi
ピピンの赤字270億って開幕からすげぇな
SADA@D780に向けてofficial髭断捨離ism @SADA32200277
バンダイの社員さんだったのも驚きだけど、あれだけうれたたまごっちを足引っ張るどころか大赤字に至らしめるピピンアットマークの恐ろしさ
絶牙/ソラノ紫雲「想いは湯気に包まれてDL版 販売中!」 @zegga_sorano
NHKのピピンアットマークを取り上げた番組、面白かった(笑)。事の大筋は既に知ってましたが改めて観ると なるほどなあ、と。
ピピンってゲーム機と称する割にゲーム機としての意識が希薄で当時ユーザーが求めるモノと完全にズレてた印象で…
加えてバンダイ製のゲームの信用も少々薄かったですしね(汗)。
巫俊(ふしゅん) @fushunia
世界一売れなかったゲーム機「ピピン・アットマーク」(バンダイ)の番組を見ました。
アップルのOSを使用し、マッキントッシュの廉価版というべき性能だったが、悲惨なほど売れなかったそうです。
キラーソフトの年賀状作成ソフトは、テレビ画面につなぐと宛先が滲んで見えないという大惨事だったとか… たぶんLinuxが動くようなのだしてれば結構売れたとおもう 白たまごっち欲しさに円光までする女が少なくなかったとか狂った時代だったわ
と言いたいが今はパパ活があるしな、日本終わってる バンダイ社員だったのにも驚いたけど
今51歳であんなえろい漫画描いてることの方が驚いた ピピンの担当者なんとかクビにならず出世したんだっけ 持ってる奴見た事ないわバーチャルボーイ並の都市伝説 スバルレガシー買ったらピピンが当たるキャンペーンで当たったわ
ネットに繋いでエロ画像ばっかり見てた ピピンの赤字を取り戻したんだろ?
たまごっち当たってなかったら路頭に迷ってたんだから贅沢言うなよ だせば売れるとおもってたんだろう
というかジョブズ追い出した末期だろ
翌年復帰してる おかりんバンダイだったんか
そこからびゅるびゅるまで昇華されるとは人生って予想もつかないものだな バンダイのテレビゲームってまじでクソだからな。信頼度ゼロなんだから買うわけねえ
ジャンプの版権握ってて、あの名作の数々をクソゲーしか世に出ない状況にしてんだから
日本のゲーム業界を終わらせた元凶とも言える >>6
270億の赤出して無傷でいられるってすごいな 当時、ゲームが少ないMACを
なんでベースにしたのか謎だったw
当時だったら、FM TOWNSかX68000をベースにした方が良かった >>4
当時は条例がなかったから中高生は釣れたし、
小学生もたまにいた。
すごい時代だったよな ピピンのイメージがあって
俺の中のappleのイメージはダサいからアップデートできないでいる。 ピピンの何が面白いって、アメリカより日本の方が売れたっていうね この頃セガとの合併話が出てて本当に期待してたんだよ。バーチャロンのセガとガンダムの版権持ってるバンダイが一緒になったらとめちゃくちゃ期待してたのにたまごっちのせいで… 昔ビジネスホテルに泊まったら、インベーダーゲームみたいな筐体にピピンアットマークを組み込んだものがおいてあって
インターネットが使える(有料、何分何円)というのがあった
珍しくてちょっと使ってみたがすげー遅かった >>27
あそこで組んでたらソッチ方面だけは期待できたんだよなー… バンダイはプレイディアとかワンダースワンとか昔はゲーム機出してたよな ゲーム機のとしての機能を何一つ持たない上に、PCとしてもぶっちぎりで遅かったコレを何故?
って感じだったなぁ。
Windowsベースで作ったほうが遥かにマシだったろうね。 岡本倫ってあの岡本倫かと思ったらあの岡本倫だったバンダイ社員だったのか バンダイの企業規模から考えたら270億円なんてたいした事なくない? >>39
アップルが許さないとおもう
あとジョブズのサードパーティー向けライセンス取り消しに影響受けてるんじゃないかな >>42
確かカシオもなんか作ってたよなぁ
知らないハードとか結構あるのかもな >>23
TOWNSはマーティがあったし
シャープは任天堂とくっついてたからなあ CD-iの方が任天堂ハード以外でマリオやリンクが出たってんでまだ語られるレベルだよな ファミコンが奇跡の産物に見えて仕方ない
つか今でも普通に動く
バケモノ >>15
これ
たまごっちで大儲けどころかブーム終焉に大量在庫抱えて赤字 アップル「失敗作だけど金は日本のバカ会社が出したのでヨシ!」 >>50
ジョブズが生きてた頃にその頃の借金返したのになにいってん セガバンダイの合併ほとんど本決まりだったのに
たまごっちの狂い咲きで合併白紙に戻したの笑う
まあ結果的にはよかったと思うけど ガンダムのバーゲンセール
ライダーのバーゲンセール
商売下手すぎる
特別な存在は一人でいいんだよ とりあえずキャラのゲーム作りは他所に任せろバンダイ アップルが迷走してた頃だけどpioneerの互換機はちょっと欲しかった。 安達祐実が宣伝やった記憶がある。
おもちゃ屋に立て看板があった。 セガとバンダイ合併するからとセガがジェフ市原のスポンサー降りたらバンダイがスポンサーしてたフリューゲルス消滅
ついでに合併も消滅
フリューゲルスの試合でたまごっち配ったりエヴァンゲリオンとのコラボやったり必死だったのに… たまごっちは本当はもっと売れたけど、社長が品薄商法やってるうちに飽きられて在庫ダダ余りであまり儲からなかった 学習用で結構使われてるからピピンは大丈夫!ってセガのラジオで言ってたのは
あれ嘘だったんか 当時としては破格の高価格で、絶対売れないと言われて売れなかった。
予定調和。 アップルに目をつけたまではよかったが時代が早すぎたな・・・
10年ほどw アタリJaguarとどっちが売れなかったんだろうと思ってたがこっちだったか たまごっちの過剰生産のせいじゃなくてAppleのせいだったのかよ 店頭展示用の出荷分だけでAppleマニア以外は見向きもしなかった
パイオニア製のMacやソニー製のPowerbookもあったぐらいでジョブズを追い出したAppleはどん底だった Xboxの発売が発表されたとき、ピピンの大惨事を思いだした人は多かったんじゃないのかしら
そう考えると、日本国内での売り上げはアレといえよくやってるよ そもそも玩具屋って不良在庫馴れしてるから
資本金矢鱈高く設定されてるんだよね 今思い返してみるとたまごっちがなんであんなに売れたのかがよく分からない
弟が持ってたけどそんなに面白くもなかった 当時のバンダイはクソゲー量産屋でしか無く
ゲーム業界での信頼性皆無だったからね
ピピンはコケるべくしてコケた >>73
あの当時持ち運べるリアルタイムでの育成って分野が珍しかったからな バンダイのゲーム機といえば光速船
とはいえ糞高かった記憶しかないが >>74
ゲーム機という歴史の中で
次世代機のパイオニアとして名前が残る
あんたが完全失敗ハードであるピピン@と
比べるなど烏滸がましいと思わんかね? たまごっちはたまごっちで、売れ過ぎて調子こいて工場まで建てた途端に売れなくなって結果大失敗だったって聞いたが。
どっちも本当なんだろな。 とんでもない失敗があるからこそ、その経験から成功も生まれるんだよ
ソニーのベータしかり、スクエニのFF映画しかり
大切なのは革新的なことにチャレンジすること >>76
原田ってすげーよな
失敗の陰に原田ありだな
疫病神みたいにいろんなとこで関わってる メガドラはクラスに2,3人くらい持ってた奴いたけど
ピピンは全校で1人いればいい豊富だろうな Xboxってどれくらい赤字なんだろうな
特に日本支部
360のせいぜい中期くらいまでじゃねえか黒字の可能性あったの そもそも何でバンダイごときがハード出そうと経営判断したんだろう?
任天堂が初心会でよっぽど暴利を貪ってて
「山内の野郎ぉ、いつかスーファミに対抗するハード出してぶっ〇してやる」って血迷ってしもうたんやろか
確かソニーのプレステ誕生秘話も、任天堂の裏切りからの打倒山内組長だろ? >>91
バンダイは山科という天皇がおってだな・・ >>86
おばあちゃんにスーファミねだったら間違って買って来た系だろうね まぁ日本最大級の玩具メーカーで、ファミコンで出したソフトは大半がクソゲーとはいえ100万本超えてるからな
ゲームは儲かるって思考が染み付いたらじゃあハードもって野望は抱くだろう >>1
まあ、それでいいんやで
ベラぼうに儲けるなんてもんはない
あるとしたら未来に何かある
トントンか、たまに赤字が長持ちするんや この顛末知ってるとアップルカーとか絶対無理と感じるわ >>82
当時の記憶としては段々ブームが静まって来てたのに時勢を読めずに大量生産を続けてた覚えがある そもそもたまごっち自体赤字じゃなかったか?
売れたからって調子に乗って作り過ぎて ピピンアットマークって、今年に入って話題になるまでゲーム機の名前だと知らなかった
ウクライナ21的な、あんまり見ない方が良いインターネッツ的な物だと思ってたわw 96年にハード出すならどうしたらよかったんだろう
ネットはまだテキストと画像の時代
HDDは存在した
マックはまだまだマイナー
3dfxがglideを出した頃
プレステ、セガサターンは94年
ニンテンドー64は96年
キーボードの無いテレビに繋がるPCみたいなハードってなりがちなのはわかるけど、それではピピンのまんまだな
キラーコンテンツは難しいから、DVD搭載だな
DVDは96年だからちょっとずれちゃうけど 1996年ころなんてファミ通、プレステ サターンの専門誌とゲーム雑誌三冊買ってたけどピピンの存在自体知らなかった
当時に宣伝してたのかな?
プレステ サターン PCFX 3DOトライも買ってたけどピピンは全く知らない記憶にないんだよなぁ
ピピンなんてハードをバンダイが出してたの知ったの2ちゃんでネタにされてたから
ファミ通で記事になってたのかな?
M2とかは覚えてるけどピピンは記事になってないんじゃないの マテルのインテレビジョンは‥何故かウチに動作するのが有るけど‥バンダイ‥ ゲーム機だったのかあれ
インターネットセットトプボックスという認識しかなかった 最後は中国に300万個発注するも
その前にブームが過ぎてその300万個は廃棄処分になった
商売は難しい ホームセンターとかで販促に使う動画再生機としてよく使われてたな
在庫処分でそういった業者に安く買ってもらったんだと思う バンダイのやけど芸の余裕は、ガンプラが生み出したんだから
おハゲさんはバンダイの役員になってもいいくらいなんだけどな。
「終身で作品作らせてやるわ」くらいの扱いしかされてない 任天堂 バンダイ タカラトミー エポック社
どれも老舗玩具メーカーなのにえらい差が
慢心&環境の違い? >>103
ネットに接続可能なゲーム機かネットに接続可能でCDROMつかえる32ビットのMSXかな? たまごっち増産してみんな手に入るようになったらソッポ向かれて在庫の山じゃなかったっけ >>1
今は亡きSCEもPSとPS2で作った利益をCELLで消し飛ばしたんだっけか? なんか気の効いたカキコミしようと思ったがよく考えたらゲーム機のことなんか
全く知らなかった
初代PSでサルゲッチュやったのが最後の記憶だ >>4
JC1は勿論、まさか初物JSまで食いまくれるとは思わなかった本当に神時代。 CMは覚えているが実機はとうとう一度も拝めなかった 安達祐実がCMに出てたな
ローンチソフトがドラゴンボールZの変なアニメゲーだった >>89
ニューロマンサーのオノ・センダイみたいで逆にかっこいい >>4
「たまごっち」とか「ブルセラ」とか「出会い系」とかかんたんにカテゴライズできる平和な時代だったんだよ
今は年齢層も手段も細分化して
ガキもBBAもはるかに簡単にやってるのに
特定しづらくなってる まぁこの時はアップルにもジョブズいなかったし
本業も落ち目であわや倒産寸前だったから
マイナスとマイナスのタッグでしかなかったからなぁ。
ジョブズ自体は人の手柄をかすめ取るだけのドクズだけど
職人唆してものを作らせて売る手腕だけは本物だったから
もしこの時にジョブズがアップルにいたらこんなもん作らしてなかった。 >>8
発売当初は店売りしてなかったからな。
ネットも一般的でない時代に通販オンリー、知名度ほぼ無し、ソフトも足りないじゃ
売れるわけがない。
しかも当時はサターンとPS二強の時代だったし
そのハードルを越えて買おうとする奴が何人いるかっつー話ですよ。 >>19
バンダイのキャラゲーで初めてゲームとして認められたのって スーファミのドラゴンボールZ超武闘伝くらいからじゃないかと思う。 >>20
そんだけたまごっちがすごかったって事よ。
未使用の白なんか持ってたらJKが股開くなんて話もあったくらいだ。 >>23
FM-TOWNS Martyというものがあってだな バンダイって無能だよねいろいろ
ガンダム関連見てると思うわ たまごっちって触ったことすらない
完全スルーしてた。 >>4
お前なんか勘違いしてるけど売春なんて先進国から途上国までどの国でもあるぞ。 ピピンてフランク王国のイメージしかない
というかこんなゲームあったことすら知らなかった >>27
M.S.B.Sベースのガンダムゲーは本当に期待したんだけどなぁ。
後に連ジが出たけどインターフェースがコレジャナイ感満載で
イマイチハマれんかった。
あとガチャフォースはコロコロとタッグを組んでたら
今でも天下取ってた。スイッチでリメイクはよう。 >>30
バンダイ製バーチャロイドのプラモとか夢が広がりまくりだったのに
合併解消でその夢も露と消えたり。 そもそもピピン@なんて聞いたこともないぞ
プレイディアってのは名前は聞いたことあるが >>36
あれだけ規模の大きな会社なら意外な人が意外な関わり方してるのも
まぁ不思議じゃない。
カズレーザーがバンダイの面接行った話はクソ笑った。 >>43
ピピンは知ってたがカシオのルーピーはつい最近まで存在すら知らなかった。
名前が悪かったんだろうな。ルーピーって鳩山じゃねえんだからさ。 早すぎた。が、今現在のスペックで販売しても普及はしないだろう。バンダイだから >>47
末期のソフトはマジでキチガイじみてた
サマーカーニバル92烈火とかファミコンで動かしてるのが信じられないレベルだし。 >>56
外注に出したキャラゲーは名作多いんだよなぁ。
初代ギレンの野望はゲームアーツだし連ジはカプコンだし。
そしてチョーシこいて開発を内製にしてシリーズ終わらすのがバンダイ。 >>70
発売日にいいともにビル・ゲイツが登場してPRしてたのにな >>138
テレクラ 場所代3,000円位
たまごっち 3,000円
出会い系 ホ込2万(上手く行くと無料)
パパ活 飯だけで1万 大人5万
売春のハイパーインフレだわw >>80
ベクタースキャンディスプレイなんて汎用性のないもん搭載してりゃ
そりゃ高くもなる。
しかも自社開発品じゃなくて舶来品のライセンス販売だし。 >>151 版権の管理はうちがやるから、あんたらの好きに作ってくれが一番安定するんだろうなぁ
今はナムコが一緒になってるけど、ナムコの社風や伝統に合わないものなら外注してくれたほうがいい >>6
今のバンナムの社長
ピピン発売まではバンダイ内でイケイケで有名だったけど
大失敗して終わった人扱いされてたのによく這い上がってきたって感じ >>133
FCのドラゴンボール1、2は難易度が高くてあまり遊ばれてなかったが、ドラゴンボール3悟空伝からのDBゲーは適度な難易度で遊びやすいし面白いし人気あったぞ >>106
ファミ通だったかな、64のゲームの為に買った雑誌で記事になってたのを覚えてるわ 榎本加奈子 漫画化宣言
ってゲーム機のCMあった気がするけど
何だっけ? ぴぴんの担当はたまごっちの担当に頭が上がらんな
たまごっちの利益がなければ今頃会社無かったかもだ ガンプラやるまでバンダイなんかなんにもなかったけどな
人気あったヤマトも艦首がでかいデフォルメで出しちゃうくらい無能 富野が居なかったら会社ごと無くなってる
ト○○が頑張らなかったらゲーム事業もおそらく消滅してる
それを全て手前の手柄と信じて疑わない無能集団
それがバンダイ 当時のハード戦争のどさくさで
ターゲットがわからないマルチメディア機を
出されても購買欲がわかなかったものだ ガソリンスタンドかなんかにアンケートマシンになって置いてあったの
1度だけ見た記憶が 岡本倫がバンダイ社員だったということに衝撃を受けた >>119
だよな
会社傾いたんだよな
クタラキさんだっけ 背中から食べられて上半身が空っぽの人じゃなかったのね お前ら知らないと思うがナムコやタイトーも自社ハード出そうとしてて
開発してたらしいぞ 日立のサターン互換機とか、パイオニアのMacの互換機とか赤字どれくらいなの?
あと3DO参入企業も。 >>157
連ジは
B「ガンダムもっと強くしろ」
C「修正しました(実は弄ってない)」
B「ガンダムもうちょっとだけ強くしろ」
C「修正しました(やはり弄ってない)」
(くりかえし)
で最終的にバランスはそのままで出して成功したんだよな あの頃のアップルなんてマイナーでパソコンオタクしか知らなかった 当時のガキの認識だとセガとバンダイの存在自体が二流だからな
セガはその後そこから上へ一時的に這い上がったが、バンダイの認識は今も変わっていない
低学年向けのおもちゃってイメージで、エポック社とかタイヨーとかニッコーのお仲間なんだよ
小学生高学年になると田宮にあこがれるようになるからな
俺のガキの頃はスト2が流行っていたが、ドラゴンボールの格ゲーがバンダイ製ではげしくがっかりしたのを今でも覚えてる バンダイがナムコとくっついてバンナムになって国内最凶の企業だからな
アプリゲーでもバンナムは絶対やらない 自分的には、バンダイ=橋本名人 ハドソン=高橋名人 ナムコ=遠藤
コナミ=メタルユーキ TAITO=ゆうゆ セガ=古代のイメージ ピピン失敗して持て余したサーバでiモードのキャラクターコンテンツ始めたら大当たりして今のソシャゲ事業にも繋がっていったてのは面白かった >>133
初めてかはともかく
サターンプレステが出て、性能に余裕が出て、op,edそのまま流せたりもして
一気に普通のゲームにはなった
その中でも開発委託したギレンの野望辺りで確変もあったしな そういや玩具売り場の目立つ場所に試遊機置かれてたけど誰も遊んでなかったな
Atariのジャガーもその頃だった気がするけど、あれより売れなかったの!? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています