好きだった「コナミのファミコンソフト」第1位は?ν速民ならもちろん「月風魔伝」だよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
グラディウス?ツインビー?「コナミ」のファミコン“一番好きだったソフト”ランキング
https://news.yahoo.co.jp/articles/526566f2b4cea563085071053dc0901e642d2a71
昨年11月19日にコナミから発売となった、4年ぶりのシリーズ新作である
Nintendo Switch用ゲーム『桃太郎電鉄〜昭和 平成 令和も定番!〜』がダウンロードを含む
累計販売本数250万本超えの大ヒットを記録している。
現在でも『パワフルプロ野球』『ウイニングイレブン』『プロ野球スピリッツ』と人気シリーズを抱えるコナミ。
ファミコン時代からコナミのソフトに熱中したという人は決して少なくないだろう。
目をつぶれば、コナミの名作ソフトの場面やBGMがいつでも脳内によみがえる。コナミは
それだけインパクトに満ちた名作を数多く輩出してきた。
そこで今回は、30代から40代の男性300名を対象に、「コナミのファミコンソフトで一番好きだったのは?」という内容の
アンケートを実施。3位から1位の順番で、結果を紹介したい。(アンケートサイト「ボイスノート」協力)
■「任意のパワーアップ」で子どもたちを虜に
まず全体の9.8%の人に支持され第3位にランクインしたのは、『グラディウス』。もともとはアーケードゲームとしてスタートし、
1986年にファミコン用ソフトへ移植され大ヒットを記録した人気シリーズ。 グラディウスは100万本ヒットとか言っていたけど
新品500円ぐらいでめちゃくちゃ安く売られていたな。
カセット生産しすぎたのか、商売失敗したのか知らんが けっきょく南極大冒険
ロードファイター
サーカスチャーリー >>1 つづき
https://futaman.ismcdn.jp/mwimgs/2/6/728wm/img_261a596192c8d76382f0e79b1687b7b85009067.jpg
https://futaman.futabanet.jp/mwimgs/b/0/640/img_b087fd61e07b9bceac6f2b34a4af3192198103.png
https://futaman.futabanet.jp/mwimgs/3/9/640/img_39d9adc7ff2e3e9e3ac1bb92a151eab5201036.png
横スクロールシューティングゲームの名作で、当時としては多種多様なアクションと敵キャラ、飽きない背景のステージ、
そして自分の意志で選択できる自機のパワーアップという要素が日本全国の子どもたちを虜にした。今現在プレイしても
楽しめる内容で、今回のアンケートでは「シューティングゲームを変えた面白さ」(44歳)、「パワーアップを選択できるのが
斬新だった」(44歳)、「コナミコマンドを初めて使ってやっとのことでクリアした」(34歳)といったコメントが寄せられた。
グラディウスは通称「コナミコマンド」の裏技もおなじみ。これはポーズ状態で「上上下下左右左右BA」を入力すると、
オプションなどの装備が自機に搭載されるというもの。このコナミコマンドは、その後のコナミ作品でも用いられているが、
スーファミ版『グラディウスIII』ではこのコマンドを入力すると自爆してしまう。「上上下下LRLRBA」を入力しないといけない
トラップが仕掛けられており、子どもたちを驚愕させた。
第2位(10.8%)は「対戦格闘ゲームの先駆け」と名高い『イー・アル・カンフー』(1985年)。
まだ「コマンド入力からの必殺技」という概念はなかったものの、十字キーとABボタンを組み合わせることにより、
さまざまな攻撃を繰り出すことができたアクションゲームの名作。のちに多くのヒット作を生み出してきたコナミの、
ファミコン参入第1弾ソフトでもある。
今の目から見ると当たり判定がかなりシビアで、「なんで今の攻撃が無効なんだ!?」と叫びたくなるような場面も多々ある。
が、そのあたりもゲームを面白くしていることは確かだ。攻撃が簡単に当たらない分、1発1発の確実性が問われる。
棒使いのWANG、素早い動きで火の玉を吐いて攻撃するTAO、鎖使いのワンショルダー・CHEN、お団子頭の女拳法師LANG、
空を飛ぶ巨漢のMUと5人の強敵と戦っていく。
以下ソース まあ源平討魔伝ファンとしては
月風魔伝は微妙だった
ゲームとしては嫌いじゃないけど やっぱりKONAMIといえば沙羅曼蛇だよな
4面のBGMはライフフォースの方がいいけど 次点でワイワイワールドかグーニーズ
思い出補正あるかもしれないけど
グーニーズ2はつまんなかた >>11
小売店側は返品できないので
メーカーからすれば生産して問屋におろしたら勝ち RPGならラグランジュポイント
アクションは愛戦士ニコル 魍魎戦記MADARA好きだったな、セーブデータ消えまくったけど 先日ファミコンできる本体買って毎日ファミコンしてる俺にはホットなスレだな
わいわいワールド以外考えられない ぬんたむふへぬろ
ぬみねねつつはめ
一撃でパスワードを記憶できた幼少時
代。無駄なメモリーを消費したもんだ
げっぷうまでん持ってる人いれてみろ グラディウス
グーニーズ
BGMが良かった
特に逆火山ステージ >>38
ドラキュラ全部はクリアした記憶あるが、ゴエモンはねーな。 新卒でコナミ受けたときに好きなファミコンソフトを聞かれたな
エスパードリームへの愛を1分くらい語った 復刻ゲームが今活気づいてるんだし、さっさとアウトフォクシーズをSwitchに移植して 月風魔伝の3D風ダンジョン画面は蛇足
魂斗羅はいい 月風魔伝のホログラムソフトが羨ましかったけど
お金がなくて、ゲームブックを買ってお茶を濁していたなあ。ある意味、ダンジョン飯の先取りな、本編ガン無視した名作だった
当時は有名ライターがこぞってゲームブック書いてたなあ >>61
それナムコだろ
プレステサターンで絶対出るだろうと思っていたけど結局今も家庭用移植してないんだよな イー・アル・カンフーにもし対戦モードがあったら格ゲーの歴史が代わってたと思うわ 正直なとこコナミは今の時代では中堅どころになったこのあたりのゲームが一番輝けるゾーンだと思うわ コナミのファミコンならレーサーミニ四駆一択だろ
異論はみとめる 初代ごえもんと東海道五十三次も面白かったね
恵比寿丸あたりからダメになったけど コナミはかなりやったなぁ
月風魔伝、ワイワイ1、グーニーズ2、パロディウス、悪魔城伝説、
ラグランジュポイント、火の鳥、クォース、魂斗羅、ゴエモン外伝2辺りがすき FCグラディウスの千切れレーザーがあったから
グラ2以降のレーザーのバリエーションが増えたと思ってる >>45
ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺー グーニーズやな
初めて買ってもらったコナミのソフトやし >>101
メーカーちゃうやろ。
でも対戦が面白すぎた。相手の罠盗み見したりな。
何処かリバイバルせんかね?スマホなんかで通信で相手の動き見れない状態でやれたらハマると思うけど。 ワイワイワールドは移植のときにマイキーとキングゴリラが抹消されたのが悲しい グーニーズとハドソンのドラえもんは移植されないゲームではワイのトップツーやね 火の鳥も神ゲーだったn
沙羅曼蛇
グーニーズ
ワイワイワールド
火の鳥鳳凰編
ときメモ1
これで手を打たないか? グラディウスかな
月風ってナムコの源平パクリとか言われてなかったか ワイワイワールドは何ヶ月も遊べたのに
ワイワイワールド2は一日でクリアできる難易度とボリュームで泣いた ツインビー 後に青春時代の柱になったらね ツインビーパラダイス〜 合い言葉はビー
ゴエモンシリーズ でっかいカセットだったな すべてMSXのタイトル
魔城伝説
ガリウスの迷宮(魔城伝説2)
シャロム(魔城伝説3完結編)
F1スピリット
グラディウス2(MSXオリジナル)
メタルギア(シリーズ世界初登場)
メタルギア2
SDスナッチャー
コナミはMSXオリジナルソフトに気合い入っていた
コナミのソフトは、
簡単でも、ゲキ難でもなく、頑張ればクリア出来る
難易度が、秀逸。 グラディウスUだなあ
ファミコンであの移植度はすごい 悪魔城伝説
VRC6チップ搭載のあのサウンドは今聞いても凄い ワイワイワールドはマジ名作だったよな
一気に難易度上がるけどステージ攻略のセオリー無視して
強行突破できたり、初代メトロイドより
後のメトロイドヴァニア的ゲームに与えた影響は強いと勝手に思ってる >>116
ナムコゲーは別タイトルでもいろいろ繋がりあったりするよね ツインビーで兄と喧嘩になり、人生で初めて人間の顔面を蹴った あー悪魔上ドラキュラもよかったね
あとスピンオフだと月下の夜想曲 FC版イーアルカンフーってくっそつまんねえのになんでw コナミならゴエモンパロディウスあたりだな
ゴエモンブランド腐らせたKCE名古屋は許さない。綾繁一家定価で買ったぞこの野郎 PCエンジンで遊んだスナッチャーとときメモですかね
隠し要素とかとにかく芸の細かさに感心しましたわ >>81
小学生の頃ずーっとやってたわ。で、ACアダプタ隠された。 switchのゲームパスみたいなので
ファミコンができるみたいだが
わいわいワールドやりたいわ エスパードリームかな
悪魔城ドラキュラシリーズといいディスクシステムのソフトしか浮かばない >>107
意外にRPGとしてのバランスがいいんだよな
招き猫のスカラなきゃ雑魚もキツイレベルだけど、それに気づくと丁度いい グラディウス アルキメンデス版
ハイパーオリンピック志村けん版 いまだにパスワード覚えている
ここで書いたら特定されるけど
ぬん… 気づいたらイーアルカンフーとロードファイターとグーニーズとツインビーしか遊んだことないわ 「がんばれゴエモン」の新作が遊びたいなあ・・・(´・ω・`) >>116
社長がゲームは恥ずかしいと言ったのがコナミ コナミはすっかり負のイメージのメーカーになってしまったわい メタルギアが自分でお金出して買った初めてのソフト
だからそれかな難しすぎて箪笥の肥やしになったけど グラディウスUだな
これはファミコンの限界を超えてた マダラの戦闘システムはFF12くらいの時代を先取りしてた MADARAは音楽が秀逸
自分が珍しく最後まで遊んだな >>14
月風魔伝は源平討魔伝の丸パクリみたいなゲームだったがファミコン版の源平討魔伝があまりにもあまりな改悪だったためにこっちは許された >>116
垢抜けしているのがコナミ、垢抜けしてないのがナムコ 月風魔伝は源平討魔伝とまじで勘違いしてて電源入れてがっかりした思い出 >>114
2は簡単過ぎて買ったその日にクリアしたな。1を死ぬ程やってたからワクワクして小遣い貯めて買ったのに。。。
ビルが参戦するって言うから魂闘羅の漢気面を期待してたがパッケージ見たまんまのマイルドな味にタマゲたわ >>128
攻略も何も知らずに風魔好きだったから風魔面突入→犬コンボでマンもレディも一気に死亡は俺だけじゃないはず(´・ω・`) ワイワイワールド2
車にどかーんと轢かれるところで友達と爆笑 ロードランナー
ボンバーマン
スターソルジャー
桃太郎伝説
桃太郎電鉄
チャレンジャー
バンゲリングベイ
ファミリーベーシック 魍魎戦記MADARA
ラスダンでフイロン連発してくる魚には参った 悪魔城伝説だな
秀逸なBGM 難しすぎない高い難易度 ハドソンいれていいなら
スターソルジャーとか迷宮組曲も候補にあがってくるな ツインビーのベルのシステムや敵のデザイン好きだったな
可愛くて攻撃出来ないやついたわ グラディウスIIだな
アーケードとは違う部分も多いけどそんなのは些細な問題ってぐらいの完成度 サードの中ではハズレ率がかなり低いメーカーでもあった
しかもほとんどのソフトで音がいい ファミコン時代のコナミは全てにおいて神
スーファミぐらいまでは神かな。
最近はクソ コナミワイワイワイールドだろ
エントツイ マケネイメ チワチン グラディウス
月風魔伝
ドラキュラII 呪いの封印
ファルシオン グーニーズは好きだった
ハイパーオリンピックは、爪が割れて出血した思い出(・∀・) >>36
ダババ意外と面白かったよな
少なくともキングコング2よりはよっぽど面白かった ゴエモン、徹夜して8周江戸クリアした思い出
あれ100周出来たやついるの? がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル 1990年
レーサーミニ四駆 ジャパンカップ 1989年
火の鳥 鳳凰編 我王の冒険 1987年 >>222
カイドクザイってアイテム出るやつだっけ?
うわこいつ解毒剤の読み方しらねーのかよwwww
って思ったら解読剤だった >>61
子供と動物を殺す描写があるから無理じゃないの
奴らも殺し屋だけど ドラゴンスクロール 甦りし魔竜 1987年
音楽がまじで良いよ
勿論、他のコナミ作品のも良いけど ファミコン時代のコナミは本当に神掛かっていたなぁ〜 ワイワイワールドが難易度が低くてよかったな
他のファミコンのアクションゲームまともにクリアできた記憶がないわ 当時から生き残ってるメーカーでは嫌われ度No.1じゃなかろか
個人的に嫌いなメーカーは他にもあるけど、
ここは嫌いのベクトルが全然違う上にぶっちぎり ワイワイワールド3出さないかな
コナミレディを今のグラフィックで作ってくれ ワイワイワールドでフウマ自体はしってるけど月風魔伝を持ってるやつはみたことなかったわ。
他のゲームに比べてほとんど生産されてないんかね。 >>34
いいね!
俺は魍魎戦記MADARA2も大好きだった!
コナミ単形派倶楽部最高です! 1000イン1に何故かグラディウスだけ入ってない。 マジレスするとグーニーズだな
何かわからんがワクワクした
あとエキサイティングベースボールかな
恐らくファミコンで初の打率などの
データ変動がある野球ゲーム
…だったのだがヒット打っても次の打席で
打率下がったりと謎仕様だったような思い出
でもキャラが成長していくのが良かった がんばれゴエモン2だな
休みの前の深夜に親の目を盗んで使ってない部屋のテレビにファミコンつないでひたすら朝までやってた ファミコン時代のKONAMI namcoは
安定してクソゲーなかったよな ファミコンのコナミってBGM聞いたらすぐコナミってわかったよな msxで持ってたソフトはなぜかコナミが多かった気がする。 >>251
パックマンとワープマンはジャケ買いして失敗した わいわいワールド一人でやった方が難易度低いだろって思いつつも友達に手伝わされてたなあ >>33
きれいに行分けすると2つのタイトルのようになるからこれで正解 ケムコってスパイアンドスパイくらいしか思い浮かばない エスパードリームの名を知る者も大分少なくなったな。 初代ワイワイワールドはほんとにお祭りだった。
続編のワイワイワールドはホントにクソだった。 ナムコ、軽快でキビキビしてるけど華奢
コナミ、重厚でモッサリ、爽快感にかける
子供時代のイメージ >>276
子供の頃、スパイVSスパイ凄い好きで結構得意だったけど
今はやると全然覚えられなくて記憶容量大分減衰したと絶望してる 沙羅曼蛇→ファミコン初のスケルトンカセット
月風魔伝→ファミコン初の2Mビットカセット ファミコンのグラディウスUは素晴らしいけどグラディウスは駄目だろ >>254
MSX作ったのがコナミじゃなかったっけ
信長の野望17ヵ国番面白かったは ファルシオンを3Dメガネつけてプレイした奴はそう多くないはず 悪魔城ドラキュラ一作目しかないわ
>>71
MSXはあれだな
グラ2とかも惜しいがやっぱガリウスには勝てん >>254
メタルギアはMSX発だからな
コナミは力入れてたよ >>254
他の追随許さないレベルだったから
MSXでゲームしてコナミ外すとかありえなかった ワイワイワールドの高揚感は、スマブラにいろんなキャラが入ってくるのより興奮できたな
まぁ当時あんなの初めてだったわけだけど
キャラ同士が仲間になるってのが良かったね >>286
初の2Mビットカセットはキングコング2じゃね >>4
金貯まらなすぎて辛いんだよなぁ
敵が全然お金落としてくれない
そのくせ物価めちゃ高い
エスパーポイント回復も落としてくれないから
超能力ガンガン使うってわけにもいかない ツインビーって國府田マリ子効果もあってか華やかなイメージだけど、
一作目の世界観とサウンドはすごくダークだよな >>106
版権の問題だろうけど、何のキャラに置き換えられたの? ワイワイワールドは仲間と武器集め終わったらもうラストステージなのが勿体無かった
ワイリーステージみたいにもっと用意してほしかった >>312
ロードファイターの系譜はF1スピリットに受け継がれているがMSXのみで終わっちゃったのがもったいないわ
あれもすげー作品だったのに モアイがビッグバイパーに乗ってモアイを破壊するシュールなゲーム>ワイワイワールド >>180
‖ヒュー
((置))
死
‖
を楽しむもんだろ >>116
分かる
ギャラクシアンがナムコ、グラディウスがコナミとか紐付けしてなんとか覚えたわ 〜キングコング2 怒りのメガトンパンチ〜
結局クリア出来なかった…… >>262
受かったよ。今はもう離職してるけど
コナミの本社所在地がミッドタウンだったころ
本社役員圧迫面接の後に人事執行部との面接だった
人事の人から最後の質問で
〇〇さんはファミコン世代ですね
コナミのゲームで思い出のあるゲームを1つ上げてください
またその理由もお聞かせください
と問われ
エスパードリームディスク版への愛と
カートリッジ販売となった2への愛を語った
また3がない事の嘆きも少し入れて約1分くらい語った
俺の話を聞いて、人事の方らが一生懸命何かをメモってたのが
印象的な面接だった >>323
圧迫面接からの離職って生々しいな
あの会社は脂が乗ってる人材がガッツリ稼いで即離職がベストとしか思えない
新卒は実績がないから辛そうなイメージ >>322
あれワープポイントさえ覚えればラスト面まですぐ行けるぞ
ラスボス前の扉はわざと被弾すればめり込んでいくから律儀に扉開けようとしなくていいし >>327
早解きの裏技雑誌に載ってたな
最後は右上に引っ込んでればノーダメでクリア ラグランジュポイントコナミだよな
あと愛戦士ニコルってコナミだったっけ?
なんかタイトルだけ覚えてるんだが >>15
ツインビー一位か
けど友達とワイワイワールドやると俺以外の全員が
ビックバイパーに乗りたがるんだよな コナミのディスクシステムゲームは神
ダババとかニコルとか
ビリヤードもオシャレで面白い >>328
イメホメア ルアツツム チムイム
メカコングに勝てなかった頃のやつ コナミックスポーツインソウルが出てないことに驚く
ハイパーオリンピック&ハイパースポーツも専用コントローラーがないと
遊べなかったのも驚いたがw 摩陀羅のデカイカセットがインパクトあった あれで田島昭宇のファンになった ワイワイ2面白いと思うけどな
レース面や横断するステージ熱かったわ
でもガリウスだなBGMが良い 初代メタルギア、だけど続きはMSX2しか出て無いのがな
今はアーカイブあるけど当時残念だった ツインビーは
少なくとも1周目は簡単で
パワーアップも面白い
けっきょく南極大冒険は
なんでああいうタイプのゲームが
他に無かったのか不思議なくらい
しかし
やっぱり火の鳥だな
アクションはそんなに難しくないのだが
知らないとずっとループする >>347
リッジレーサー作った会社のだろ
知ってるよ >>276
ケムコったら悪魔の紹介状だろ。小学校低学年にはマジで怖かったわ。あのBGMと演出よ。。。 >>349
ラグランジュポイントとかマダラとかあるが
コナミの代表作RPGは幻想水滸伝かな >>335
いや、かなりの数だと思うぞ。2の落胆ぶりも同数だろうけど >>352
普通はシャドウゲイトなんだが車に滞在し続けると燃え死ぬ悪魔の招待状とは
蜘蛛を掴んで追い払うのしか覚えてない >>358
良いよね
ttps://youtu.be/dOqOda15_6M
>>359
これも良き
ttps://youtu.be/dcfkkecoQE0 ワイワイワールドは未だにラストステージのパスワード覚えてるな トキメモ出すまでのコナミは
輝いていた
グラディウス、悪魔城ドラキュラ、スナッチャー
メタルギアなどなど 悪魔城ドラキュラ
ファミコンなのに中世ホラー風味が満載。
音楽に世界観がある。
敵をシバき倒してゆく爽快感。
適度に歯ごたえのある難度。 グーニーズのグッドイナフ聞くだけでテンション上がるわ >>363
いや、ときメモもPCエンジンで口コミヒットしたところまでは良かったんだ
問題はそのあとだ 無印ワイワイ
がんばれゴエモン 天下の財宝
色々やったけどこの2つは死んだら棺桶に入れて欲しいレベルで完成度が高い >>343
中古の裸で買ったからしゃがみジャンプで足元のブロックを破壊できるってわからなくて
どうしても1枚だけ絵が取れなくて挫折した ワギャンランド
妊娠だからニンテン以外あまり持ってないのよね レーサーミニ四駆だな
金を貯めたりバイオリズムを維持するのが難しく
レースもすぐコースアウトして子供がやるにはあまりにも鬼畜なゲーム >>374
>>347
それダンシングアイ作った会社のだろ コナミは選ぶの難しいな(´・ω・`)
やっぱりグラIIかな。 イーアルカンフーは残念移植で悲しかった
スーパーチャイニーズの方が面白かった思い出 けっきょく南極大冒険
火の鳥
レーサーミニ四駆
別枠でワイワイワールドのオールスター感は子供心をワクワクさせてくれたよね 月風魔伝のラスボスのBGMを聞きながらマラソンすると普段より記録更新する エキサイティングビリヤードは忘れ去られたか・・・
いいゲームなんだがなあ >>286
そうやって容量増えていって一本9800円ぐらいがデフォになったんだっけかな
光栄なんかは平気で一万超えてた記憶 ついんびー と ぐーにーず と ぐらでぃうす をかいました >>116
コナミ:サイドビューの雄
ナムコ:トップビューの雄
異論認 アウトフォクシーズ
ザグレートラグタイムショウ
コナミでもない俺好きソフトの名が既に出てて草 >>96
そうとうやったわ
ディスクだろ?
おこたでやってた記憶 ツインビー
パワーアップが思い通りに出来なくてイライラする・・ ラグランジュポイントはFM音源チップが載ってて音楽凄かったよね >>305
レトロビットに海外版入ってるからそれで アルマナの奇跡
ドラキュラもそうだけどディスクシステムでの横スクのアクションの出来が他のメーカーより頭一つ抜けてた グラディウスはないわw
勢い込んで百万本生産して五十万本がやっとだったグラディウス
当時はまだソフト投げ売りなんて珍しかったがグラディウスはどこ行っても1980円くらいでたたき売られてた
「あのグラディウスがファミコンに!」って言われても当時はまだゲーセンが不良の溜まり場でファミコンキッズは"あのグラディウス"いわれてもどのグラディウスか解らんかったし、
ゲーセン通いしてた大学生やヤングリーマンにはオプションが二個までとかレーザーが短小とかがウケ悪かった >>342
アメリカだけだっけ?小島秀夫が認めてないファミコン版の続編 >>342
PS2さえあればソリッド3作と初代は全部揃ったはず >>409
PS3とVITAだよ
俺はVITAだったがソリッド3にMSX1と2が付いてた >>13
サーカスチャーリー懐かしい
よくゲーセンでやったわ 小学生1年の頃フィールドコンバットを延々やってたなぁ
敵を吸って用途も分からん仲間を出せるだけで楽しんでたわw ラグランジュポイント
ストーリーも音楽も良かったけど
キャラデザが失敗だった
あのデザインは当時でも古すぎる
サントラ持ってたけど金に困って売っちゃったなあ 『Ghost of tsushima』に月風参戦! グラディウスは当時ゲーセン版と比較してガッカリしたけど、今にして思えばファミコン版としてはもの凄くよく作ってあったなぁと思う。 ファミコン時代は名作多すぎてな
ただし、>>1は除く。源平のパクリじゃん グラディウスIIです!
バカみたいにやりまくってました!
ノーミスでクリアできたのは小5の頃です! ゲーム
・ワイワイワールド
・魂斗羅
BGM
・グーニーズ
・バイオミラクル ぼくってウパ >>432
ファミコン最初期にしてはよくできてるのには同意だけど、
こなれてきたときに作ってたらと思うことはある
オプション4つ、長いレーザー、デカイビックコアができてたかもしれん 「上上下下左右左右BA」
昭和おじで、これに勝る呪文ってないよねw 「ファイナルコマンド 赤い要塞」も面白かったなあ。
ゲーセンになったジャッカルの移植だったけどよく出来てた。
コナミにって何気に戦争モノも上手いんだよねえ。
グリーンベレーや魂斗羅なんかもあったし。”魂斗羅”が一発で変換出来て驚き! >>438
セオリーのコマンド入れると自機消滅するのもあったな
SFCのグラ3だっけ? 今のコナミってなんのゲームがあるの?
スマホゲーム以外で ぬんみち しへきぬ
まとふた いつこん
30年以上前なのに覚えてるもんだよなあ
あとドルアーガの上下左右〜とか
PCEのR-TYPEだとCOK-1722-NIとか >>220
友達は10円玉でやってた
コントローラー傷だらけ そこまでコナミファンてわけでもないけど
プーヤンとサーカスチャーリー持ってたな >>116
カセットに通し番号ついてるのがナムコ
カセットが透明で光るのがコナミ >>116
コナミは黒くて角が直角でシールがでかい
ナムコはいろんな色で通しナンバーがある
バンダイは角が丸くて版権物ばっかり
という印象 >>449
サーカスチャーリーのファミコン版はコナミじゃない
プーヤンがハドソンだったり、おおらかな時代だった ツインビーは機体そのものが生き物みたいで斬新だったし一瞬で好きになれるデザインだったのが素晴らしい
そりゃ売れたら何故か芸能人に親戚が増えるようにオパオパみたいな奴も現れるわな グーニーズがランクインでグーニーズ2はランク外なのか コナミはファミコン中後期、光ってたよなあ
悪魔城伝説
ワイワイワールド
エスパードリーム
あたりは伝説 ガンサイトが好きでよくやったな。盛りだくさんでよかった。 ファルシオンはファミコンの3Dシューティングの中で一二を争う出来だった
背景の処理と音楽が素晴らしい
3Dグラスを無理してでも買って、遊んどくべきだった ワイワイワールドか悪魔城伝説じゃねーかな
いや月風魔伝も面白いけどね、摩陀羅も面白かったなぁ グーニーズ
悪魔城ドラキュラ
がんばれゴエモンからくり道中
グラディウス
ツインビー
沙羅曼蛇
イーアルカンフー 摩陀羅はシステムは並なんだけどBGMが神過ぎる
状態異常に対しては喰らってから完治させるスタイルではなく
予防するというのは斬新だったな
初見では精神邪の故郷近くが状態異常使ってくる敵塗れなので
やたらと高額な回復アイテムで金がなくなった記憶 桃鉄がコナミからって言われると違和感あるな
ハドソンのソフトだったのに
何でコナミから買われたかな
コナミは昔からクソ企業だった 悪魔城伝説
コナミワイワイワールド
グラディウス2
がんばれゴエモン外伝消えた黄金キセル
バイオミラクルぼくってウパ
この辺だな >>484
結局ハドソンはコナミにめちゃくちゃにされた挙句吸収されて消滅
コナミはもうまともなゲーム作れない会社になった
ハドソンは判断誤ったな >>485
サターンプレステ時代あたりからハドソンの低迷が始まってた気がする
コナミに吸収されなかったとしても、いま面白いソフトを出せていたか疑問 >>492
天外3がNECハードで見送りになって
PS2版が失敗して一挙に失速した感じ NECのおかげで盛り上がったけどNECのせいで没落もしたな >>73
当時のコナミは、100点満点で75〜80点のゲームを量産していたイメージ
それはそれでスゴい事 >>495
PC-FXの開発にはハドソンも深く関与してるんだからまあ自業自得でもある
PCエンジンにMotion JPEGを載せて次世代機にしようという安易な考えでは戦国時代を生き残れなかった >>498
3Dポリゴン時代の到来を読めなかったのがFX失敗の原因だな
北海道の田舎企業では業界のトレンドが読めなかったのだろうか
基本的にSGだから、よく次世代機として売ろうと思ったな、と思う ナムコのハードケースがなかなか開かなくて泣いた・・・ >>32
ラグランジュポイントがここまで出ないとかマジか ナムコはまあギリ仕方ないとして他のメーカーのソフトを挙げてるのは
空気読めないのか池沼なのか コナミってMSXの頃は安心のコナミブランドって言われてたんだぜ
まさか将来水素水メーカーになるとは思わなかったよな 20年以上たってもラスボス目の前のパスワードを覚えているなww
ぬんみむしほぬら
まふさと略 ラグランジュポイントのサントラ
配信なら600円で買えるやん グラディウスUを2でなくUと書く人は本当に好きなんだなとわかる ツインビーのパワーアップの裏技もあるのに誰もが忘れてしまっている キングコング2が面白かったから前作もやってみたくて存在しないキングコングを探しまわった少年の日々 マイナーかもしれんがコズミックウォーズが好きだったな 今のゲーム機でリメイクして欲しい >>524
兄貴の友達がキングコング1持ってるというウソをつく奴までセットでな >>524
ボス面の音楽好きだったなテンション上がって ツインビーはテレビだと横画面になってしまう違和感で
あんまりハマれなかった。 ディスクのゲームが佳作揃いで
500円で遊べたのは良かったな >>7
トヲミンイ ンノヌツロ ミフトン
たぶん最強パスワード >>538
コナミはHuカードよりCDROMROMに出来がいいのが多い
まさかコナミがPCエンジンの権利元になるとは思わんかったが ファミコンメーカーなんて覚えてねーわ。よく覚えてるな。 ディスクシステムに良ゲーたくさん出してたな
ドラキュラはもちろんエスパードリームや愛戦士ニコル
迷宮寺院ダババ、謎の壁
どれも面白かった >>536
ビッグバイパーとツインビーの装備が無いね >>216
仲間未救出、コナミマン、コナミレディ共に武器有り、
マント、防御力アップ、攻撃力アップ
>>218
コンプリート
>>328,333
パスワードエラー クォースは割と画期的だったと思うんだがイマイチ流行らなかった気がする >>529
(´・ω・`)テンテケテンテンテケテンテンテケテンテケテンテンテケテンテケ☓2
テン テケテン テケテン テケテーテッッテ☓4 >>548
クォースはゲームボーイの方でアホほどやったなあ コナミワイワイワールド
ソロミヘア ヘシミツン ホヲウヒ コズミックウォーズというゲームを持ってる
駒がビックバイパーとかでてくる
ファミコンウォーズみたいな戦術シミュレーションゲーム
もう少しバランスとか考えて作るべきだったと思う
この手のゲームだと
ナムコのキングオブキングスが
最高だな 懐かしくてコナミのHPで商品の歴史を紹介してるの見てみてくれ。泣ける
1994年〜ときメモ、音ゲーに舵を切って行った時点でもう違う会社になって行った >>475
序盤に川の向こうから越境してきた本来出ないはずの敵に仲間が魅了されて
でも魅了を直せる紫のソーマの入手はだいぶ先で途方に暮れてたの思い出した >>556
ときメモバカにしてるがあれはちゃんとゲームだぞ
キャラ絵は全然かわいくないし性格自体もろくなのいない
メインヒロインは主人公が全てにおいて優秀でないと振り向きさえしない
あのゲームには後のギャルゲスタイル、萌えなんかひとつもない
あるのは冷たい戦場だけだ 自分が時代の変化に合わせられないだけじゃん
そういうのが老害扱いされるんだよ >>566
それが面白いんだよ
戦略性求められるしな
雑魚ヒロインの好き好き構って攻撃ひたすらさばきつつパラメータ成長させて完璧ヒロインに告白させるようにもっていかないといけない
あんまり雑魚ヒロインの相手するとそっちが告白してくるし、成績上がると全員に好かれて邪魔も激しくなる
冷たくして嫌われた時は本命含めて全員に嫌われるから最後まで気が抜けん イーアルカンフー
グーニーズ
グラディウスU
悪魔城伝説
ラグランジュポイント
この辺良くやった PS1のヴァンダルハーツ1と2
リメイク出ないかなw >>549
ダンガン以外コンプ
>>553
コンプ
>>560
パスワードエラー
>>555
ステータスメニューでの表記がビッ「グ」バイパーだったわ
誤入力なのかはたまた似て非なる機体なのか、、、? >>570
今思い出した
タンセヘエ ヘケヲツン ミワウフ
だわ コナミのファミコン音源で鳴らすドラムが好きだった
少ない容量の中、よく鳴らせたな グラディウスは2と1じゃ雲泥の差やとおもうんだが、、、 ラグランジュポイントなにげに円筒形コロニー再現した唯一に近いゲーム。他あったっけ? >>573
コナミはカセット内に追加の音源チップを積んでいたゲームが何本かあるので本体スペック以上の音を出せてた
本数は少ないけど アーケードのグラディウスのタイトル画面は神々しいな 風魔は源平のパクりゲーだけど本家は何故かボードゲームになった >>536
ツヲミテツ ロトモアヲ ヘホウレ
だが?
ヲがオだったかは忘れた 月風魔伝って「げつふう までん」だと思ってたら
主人公、月風魔の伝説「げつ ふうまでん」だというのを最近になって知った 月風魔伝のフィールドBGMを口笛吹きながら公園歩いてるおっさんがいたら俺だ キングコングやグーニーズといった映画タイアップ(?)のゲーム多かったけどタートルズは何故か「激亀忍者伝」で出してた 月風魔伝の箱は向き変えると絵が変わるやつだった
なつかしい >>1
海外製作なのか知らんけど、グーニーズだけ
パッケージのデザインが凄いな。 マダラとかのでかいカセットって
音源拡張のためなんだろ?
サウンドチームのためにそこまでとか
今の日本じゃありえねえな >>584
要は月が苗字で風魔が名前って意味でね(´・ω・`) >>588
箱じゃなくてソフトに貼られたシールの方じゃなかったっけ? >>590
昔のKONAMIはほんと情熱的だったんだよ
ただ、今みたいになったのにも理由があって、「会社が傾きかけた時、誰も助けてくれなかったから」だそうだ。
世間の冷たさに擦れちゃった訳だね… なんか忍者がめっちゃ高くジャンプしてステージを上へと登る姫さま救出アクションゲーみたいなの、なんていうソフトか知ってる人居ないかな 悪魔城伝説だろ。あとグラディウスU。あの頃のコナミは神だった(*´∀`*)
今?遊☆戯☆王スポーツクラブに用は無い(´・ω・`) 月風魔伝は出来が良かろうが悪質なパクリなので評価は一切しない >>596
ウザすと読まない人間どれくらいいるかな
2スロないから沙羅曼蛇はただ泣くだけだったわ コナミのマッド・シティはパーカッションがチャカポコすんごいラテンなBGM
音作りのこだわりようはハンパないね >>604
故岩田任天堂社長がHAL研時代に手掛けた伝説のファミコンソフトやな
って任天堂やないかーい(髭男爵風) 当時のコナミはMSXとファミコンはコナミのゲーム買っとけば外れは殆どなかったね 月風魔伝のテレビCMで言ってたゲートアレイ方式ってのがいまだに何かわからない けっきょく南極大冒険とロードファイターは
地味にやり続けてたなぁ あとバイオミラクルぼくってウパ
これの影響でいまだに蚊取り線香を入れるぶたをカトリーヌと呼んでしまう
実はかとりーぶだったと後に知ったが、もはや脳を修正できない この記事のハドソン版のきたw
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210316-00120334-futaman-game >>115
面白いけど見所はボスの登場ビジュアルと音楽の素晴らしさ位、丸勝ファミコンの連載読んで無いとしんどい >>131
AC版と違ってパワーアップカプセル方式だがこれはこれで悪くない、ステージの順番も違ったかな 月風魔伝押してるのってあの3D迷路も好きなのか
あれで評価下げてるだろ >>617
ステージ順つかエジプトっぽいのとかオリジナルステージがあったね >>615
スターソルジャーがランキングインしないとかマジか
コロコロ読んでたやつはもれなくやってただろ >>615
その写真のソフトはみんな好きだなあ
画像はハドソンのファミコンソフト『チャレンジャー』『ボンバーマン』『迷宮組曲』『高橋名人の冒険島III』『SUPER桃太郎電鉄』『ドラえもん』『プーヤン』(編集部撮影) コナミで一番遊んだファミコンゲームは多分スーパー魂斗羅だな グラUのオーテク具合は抜きん出てると思う。俺の中ではAC版より上。
あとはコズミックウォーズ グラディウス2も良かったな
スプライトの関係で点滅しまくってたけど
ファミコンとは思えないでかい敵やオブジェクト満載だった グラディウスIIとグラディウス2は別物なのでご注意ください >>7
俺がこっそり買ってチマチマやってたら妹が父に買ってもらってガンガンやってた。 ワイワイワールドでゴエモン助けてBGM変わった時の安心感と興奮は忘れない ファミコンじゃないけどMSXのグラディウス2
シューティングのくせにオープニングからステージからBGMがドラマチックすぎて感動した
ミュージックテープももちろん買った >>639
嫌らしいドラゴンみたいなのを簡単に倒せるようになるんだよな >>618
グーニーズ2もそこがネックなんだよな
当時としては別要素取り込んだ贅沢な仕様だったんだろうけど
>>615
これもまた酷いな >>626
当時のMSX知ってるとファミコンの評価は若干後退するし好みのゲームも変わってくるなと思うわ 悪魔城伝説
ドラキュラ倒した後に流れるever Greenが泣けるんだわ。 思い出補正だろうけどエスパードリーム
グーニーズも楽しかったな >>642
グーニーズの3D迷路は迷うほど複雑な造りじゃないからまだいい
月風魔伝の方は苦手な人だったら完全にアウトな仕様だろう
あれは反則だよね ワイワイワイールドの悪魔城ステージで
隠し階段からシモンの十字架を取る場所がありますよね?
そこに浮遊上下するブロックがあるだが
あれをモアイかコングで乗ると重いのか落下してしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています