グラディウス?ツインビー?「コナミ」のファミコン“一番好きだったソフト”ランキング
https://news.yahoo.co.jp/articles/526566f2b4cea563085071053dc0901e642d2a71
昨年11月19日にコナミから発売となった、4年ぶりのシリーズ新作である
Nintendo Switch用ゲーム『桃太郎電鉄〜昭和 平成 令和も定番!〜』がダウンロードを含む
累計販売本数250万本超えの大ヒットを記録している。
現在でも『パワフルプロ野球』『ウイニングイレブン』『プロ野球スピリッツ』と人気シリーズを抱えるコナミ。
ファミコン時代からコナミのソフトに熱中したという人は決して少なくないだろう。
目をつぶれば、コナミの名作ソフトの場面やBGMがいつでも脳内によみがえる。コナミは
それだけインパクトに満ちた名作を数多く輩出してきた。
そこで今回は、30代から40代の男性300名を対象に、「コナミのファミコンソフトで一番好きだったのは?」という内容の
アンケートを実施。3位から1位の順番で、結果を紹介したい。(アンケートサイト「ボイスノート」協力)
■「任意のパワーアップ」で子どもたちを虜に
まず全体の9.8%の人に支持され第3位にランクインしたのは、『グラディウス』。もともとはアーケードゲームとしてスタートし、
1986年にファミコン用ソフトへ移植され大ヒットを記録した人気シリーズ。 0603ホスフェニトインナトリウム(東京都) [CN]2021/03/16(火) 18:26:46.27ID:tICdi8rL0
月風魔伝は出来が良かろうが悪質なパクリなので評価は一切しない
0604アメナメビル(茸) [CN]2021/03/16(火) 18:27:21.67ID:YwEoC2wR0
バルーンファイトとかも好きだった
>>596
ウザすと読まない人間どれくらいいるかな
2スロないから沙羅曼蛇はただ泣くだけだったわ コナミのマッド・シティはパーカッションがチャカポコすんごいラテンなBGM
音作りのこだわりようはハンパないね
>>604
故岩田任天堂社長がHAL研時代に手掛けた伝説のファミコンソフトやな
って任天堂やないかーい(髭男爵風) 0610メシル酸ネルフィナビル(神奈川県) [US]2021/03/16(火) 20:09:41.88ID:NrPcWFnn0
当時のコナミはMSXとファミコンはコナミのゲーム買っとけば外れは殆どなかったね
0611メシル酸ネルフィナビル(神奈川県) [US]2021/03/16(火) 20:13:44.87ID:NrPcWFnn0
月風魔伝のテレビCMで言ってたゲートアレイ方式ってのがいまだに何かわからない
けっきょく南極大冒険とロードファイターは
地味にやり続けてたなぁ
あとバイオミラクルぼくってウパ
これの影響でいまだに蚊取り線香を入れるぶたをカトリーヌと呼んでしまう
実はかとりーぶだったと後に知ったが、もはや脳を修正できない
この記事のハドソン版のきたw
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210316-00120334-futaman-game
>>115
面白いけど見所はボスの登場ビジュアルと音楽の素晴らしさ位、丸勝ファミコンの連載読んで無いとしんどい >>131
AC版と違ってパワーアップカプセル方式だがこれはこれで悪くない、ステージの順番も違ったかな 月風魔伝押してるのってあの3D迷路も好きなのか
あれで評価下げてるだろ
>>617
ステージ順つかエジプトっぽいのとかオリジナルステージがあったね >>615
スターソルジャーがランキングインしないとかマジか
コロコロ読んでたやつはもれなくやってただろ 0621ガンシクロビル(東京都) [CN]2021/03/16(火) 23:52:03.20ID:FPZmbhR50
>>615
その写真のソフトはみんな好きだなあ
画像はハドソンのファミコンソフト『チャレンジャー』『ボンバーマン』『迷宮組曲』『高橋名人の冒険島III』『SUPER桃太郎電鉄』『ドラえもん』『プーヤン』(編集部撮影) 0623ダルナビルエタノール(千葉県) [EU]2021/03/17(水) 00:03:53.67ID:hOFkGLEz0
ワギャンランドだなぁ
コナミで一番遊んだファミコンゲームは多分スーパー魂斗羅だな
0627ラミブジン(兵庫県) [FR]2021/03/17(水) 00:07:00.21ID:paBuJ9sB0
えりかとさとるの夢冒険
0632パリビズマブ(茸) [CA]2021/03/17(水) 01:52:56.57ID:T95epzV70
王家の谷
グラUのオーテク具合は抜きん出てると思う。俺の中ではAC版より上。
あとはコズミックウォーズ
グラディウス2も良かったな
スプライトの関係で点滅しまくってたけど
ファミコンとは思えないでかい敵やオブジェクト満載だった
0637パリビズマブ(茸) [CA]2021/03/17(水) 03:02:48.80ID:T95epzV70
グラディウスIIとグラディウス2は別物なのでご注意ください
>>7
俺がこっそり買ってチマチマやってたら妹が父に買ってもらってガンガンやってた。 ワイワイワールドでゴエモン助けてBGM変わった時の安心感と興奮は忘れない
ファミコンじゃないけどMSXのグラディウス2
シューティングのくせにオープニングからステージからBGMがドラマチックすぎて感動した
ミュージックテープももちろん買った
>>639
嫌らしいドラゴンみたいなのを簡単に倒せるようになるんだよな >>618
グーニーズ2もそこがネックなんだよな
当時としては別要素取り込んだ贅沢な仕様だったんだろうけど
>>615
これもまた酷いな >>626
当時のMSX知ってるとファミコンの評価は若干後退するし好みのゲームも変わってくるなと思うわ 0645イノシンプラノベクス(愛知県) [US]2021/03/17(水) 08:05:14.32ID:1lH2pjmT0
悪魔城伝説
ドラキュラ倒した後に流れるever Greenが泣けるんだわ。
思い出補正だろうけどエスパードリーム
グーニーズも楽しかったな
0648コビシスタット(大阪府) [KR]2021/03/17(水) 11:25:28.94ID:oOsjqUuu0
>>642
グーニーズの3D迷路は迷うほど複雑な造りじゃないからまだいい
月風魔伝の方は苦手な人だったら完全にアウトな仕様だろう
あれは反則だよね 0649コビシスタット(大阪府) [KR]2021/03/17(水) 11:26:41.87ID:oOsjqUuu0
0650テラプレビル(大阪府) [US]2021/03/17(水) 11:42:14.59ID:Y9/YSo2Q0
皆良くこれはコナミとか覚えてるなぁ
0651レテルモビル(大阪府) [JP]2021/03/17(水) 11:50:53.35ID:6oxWvE6o0
魂斗羅
0652アマンタジン(神奈川県) [RU]2021/03/17(水) 11:52:28.86ID:yngkoGvT0
マッピー
ワイワイワイールドの悪魔城ステージで
隠し階段からシモンの十字架を取る場所がありますよね?
そこに浮遊上下するブロックがあるだが
あれをモアイかコングで乗ると重いのか落下してしまう