【悲報】制作費30億円、セガが社運を賭けた『サクラ革命』大コケ!FGO制作会社に作らせたのになぜ…★2
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セガ『サクラ革命』爆死&大炎上の“納得の理由”?開発費30億円超、売上7千万円か
日本のゲーム業界を支えてきたセガサミーホールディングスに危険信号が灯り始めている。新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、
グループ会社が運営するゲームセンターなど施設運営事業の業績が悪化。昨年11月6日には、正社員と契約社員を対象に650人の希望退職
を募る事態に陥った。コロナ禍の拡大で、政府は今月7日にも緊急事態宣言を発出する見込みで、いわゆる遊技機業界は引き続き苦境が続
くとみられる。
そんな中、同社が社運をかけている事業が「スマートフォンゲーム」だ。だが、昨年末に満を持してリリースしたiOS/Android向けロー
ルプレイングゲーム(RPG)アプリ『サクラ革命 〜華咲く乙女たち〜』(開発・運営ディライトワークス)の売り上げが芳しくない。
ゲーム関連株(ゲーム、ソーシャルゲーム)専門の情報分析サイト「Game?i」によると、同タイトルの12月期の売り上げ予測額は7370万
円、スマートフォンゲームアプリ売上平均順位は215位だった。有名タイトルは一般的にリリース開始月に売上数億円、平均順位50位内に
つけなければ失敗という。複数のゲーム業界関係者によると同タイトルの開発費は30億円超えるといわれていて、「大失敗」の噂は絶え
ない。いったい何が起こったのだろう。
(つづく)
https://biz-journal.jp/2021/01/post_200847.html
サクラ革命
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https://www.youtub%65.com/watch?v=NrtGeE8ZIFw
https://www.you;tube.com/watch?v=NrtGeE8ZIFw
【悲報】制作費30億円、セガが社運を賭けた『サクラ革命』大コケ!FGO制作会社に作らせたのになぜ…
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1609938584/ >>813
元のIPがイマイチだから
完全新作で出した方がマシだった FGOの戦闘で必殺技のアニメーションをスキップできないのは
アニメーションの最中にダメージ計算してるからスキップ導入する=戦闘システムを大幅に作り直すことになるせい
って聞いたけどマジかこれ これほど
興味が湧かないキャラデザインも珍しいわ
プレイ意欲が全く起きない >>741
シナリオ書いてるライター陣が型月作品やアニメ関係の人で
普通に関連作の書籍呼んでるのと変わらんから
それでキャラに愛着持たせてガチャ回させる
ゲーム初出の設定とか昔の設定出てきたりだとか
型月ファン向けのゲームとしては合格点だった たまに太眉おかっぱのデザ好きって見かけるけどどう見ても人気出るようなデザじゃない
プラナを前に持ってきた方がマシだったろう このゴミゲーのせいでfgoが集金ラッシュになってるのヒデ 藤島そんなにおろしたかったならKBTITじゃなくて誰なら良かったんだろうな
とにかくキャラデザ合ってないもん まあ、ソシャゲ自体にボリューム層の呪い(重課金と無課金層を両方楽しませるバランスは基本的に不可能)が有るからな
特定のゲームにどんだけ重課金しても
そのゲーム(恐らくは初めてのソシャゲ)でジャンルとしての限界を悟り
以降の新作にはそうそう嵌らないって構図が既に出来てるだろうし
FGOとかの既存ゲームと比較するのはそもそも無意味だわな >>820
サブキャラとかサポート要員としてでてきて、地味だけど頑張ってるなーって扱いならマニア人気はつきそう
メインだと外れ
あのキャラ、陽が当たらないやつだけど俺はよさをわかってるよってな感じになるタイプやな SEGAなんてパチンコと893だけの会社だろ
ゲーム事業は過去の遺産を食い潰しながら息をしているだけじゃん 旧サクラ大戦のパチモンに見えるから。キャラに可愛さが足りない。細長いのがいいとは
限らない。 ナカイドのパクリで記事を書くことを取材と言うんですか?w FGOプレイヤーがあの苦行みたいなシステムを別のゲームでやるわけないじゃん >>824
ライザのキャラデザのトリダモノ氏にむちむちさくら描いてもらえばいいよ >>840
IQ70くらいだとそう感じるのかもしれんな 原神はソシャゲとしてはすげーなと思ったが操作性含めスマホでやるもんではない >>844
このキャラ、働かない二人って漫画の妹にそっくりなんだが。 隊長を大神にしてメカを光武にしたらある程度売れるんじゃね キャラデザだけ一掃して作り直せばいいじゃん。
キャラデザにほこり持ってるとでも言うのならこの結果を釈明をしろよ このキャラデザ気に入っている人って
ひと昔前のなでしこジャパンとか好きそう fgo課金勢の俺が言う
ディライトに頼むとかバカじゃねーの こんなん作ってる金があったらASをコンシューマに移植しろ 最終的にパチスロにされると思ったら嫌になるだろうね 普通にその金でサクラ大戦の続き作ってくれた方が嬉しかったな。 名前だけ使った別物でキャラの見た目で引かれたら誰もやらんやろ この伸びなさっぷりが不人気の証拠だな。
VIPでも直ぐに落ちる。 他の斜陽ソシャゲでもファンアート描けばTwitterでいいね100ぐらい貰えるけど
サクラ革命は3ぐらいしか貰えなかったから二度と描かねー >>1
ソシャゲにしてみればクオリティはそんなに気にならなかったけど
第一章のボスが強すぎて誰も課金しなかったんだろ。
オート戦闘でも敵が大技しかけた射線上から退避せず突進し続けるアホAIだったので呆れたし。
あとレベルアップ方法が「色の付いた玉」ぶち込むしかなくて遊びづらい。
運営&開発してる連中は遊んでて不便と思わなかったのかね。 fgoも未だに会話パートは立ち絵流用したままで全員武器持ったままだもんな
会話用の立ち絵位用意しろと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています