風来のシレン開発者 「皆さんの、ひとりひとりのファンの声が大きければ、新作が作れるかもしれない」
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そんな同シリーズでは、2010年に発売されたニンデンドーDS用ソフト『風来のシレン5』以降、ナンバリング新作は発売されていない。
『不思議のダンジョン2 風来のシレン』、2000年発売の『風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!』(NINTENDO64)、
2002年発売の『風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!』(ドリームキャスト/PC)などは、ファンから高く評価されているものの、近年の作品では新要素を中心に賛否両論。
『風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫』以降、売上が徐々に下降しつつあるとされる点も、新作が発売されていない一因と考えられる。
今作に隠されたメッセージは、長期間新作が発売されていないフランチャイズに、新作の可能性を示唆するもの。
メッセージ内容としては、スパイク・チュンソフトで長年働いてきたというトミエ氏なる人物が、お金や会社の事情に触れつつ、
ファンの声が大きければ会社が動くかもしれないと語っているのだ。同メッセージは、”至高の挑戦”のクリア報酬を押すと閲覧できる。
至高の挑戦は、ネコマネキ村内にあるダンジョンセンターからプレイ可能なダンジョン。
強力なモンスターたちから逃げ惑い、10層の踏破に成功すると、押すなと煽る新作の壺なるアイテムが入手できる。
その壺を押すと壺が突然喋り始め、すでに定年も射程に入ってきているというトミエ氏からのコメントが表示される。
スパイク・チュンソフトには、『風来のシレン』シリーズ、『ポケモン不思議のダンジョン』シリーズの企画やシナリオに長年関わっている人物として、冨江慎一郎氏が在籍している。
トミエ氏は富江慎一郎氏を指すと考えられそうだ。
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『風来のシレン5plus』Switch/Steam版には、新作を思い悩む開発者のメッセージが秘められている。とあるアイテムが示す、ファンへの願いの言葉
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20201203-144938/ 同氏は、シリーズに携わるスタッフの仕事ぶりに触れた後、シレンの新作を気にかけていると言及。
「優柔不断な私の背中を、せめて誰かが押してくれれば、制作にも踏み切れるのだが……」
「ならばできれば……声を上げてくれないだろうか……?皆さんの、ひとりひとりのファンの声が大きければ……会社ももしかしたら動くかもしれない」とファンに向かって呼びかけた。
続けてトミエ氏は、新作を作る際には全力で取り組み、初代『シレン』、『シレン2』、『アスカ見参』など評価の高い作品に迫れるぐらいの、
ファンが納得できるようなものを提供できるよう頑張るとも語っている。
スパイク・チュンソフトはスマートフォン版『風来のシレン』発表に際しても、
公式サイトを通じて「本作からまた一歩一歩、シレンの展開を前に進めていきたいと考えている」と表していた。
同作の売上は10万本を突破している。スパイク・チュンソフトから発せられた2つの声に、ファンからの声も合わされば、
同社が『風来のシレン』シリーズ新作へと動く未来もあるのかもしれない。 どんどん糞しか出してなかったじゃん
過去作Switchでできるようにするだけでいいわ なんだかんだ初代が一番好き(´・ω・`)
ペケジは逝ってよし 罠警戒しすぎて新規の部屋を一歩進んだら一回素振りするが癖になっちまうよな 無限に合成出来た初代が一番楽しかった(´・ω・`) うーん、理不尽さはいらないかな?
盾弾き飛ばす敵嫌い アスカみたいなモンスター育成出来るの希望
今ならネットでアプデも出来るんだし課金で追加モンスターでもいいよ 3がクソ過ぎた上に4と5なぜか間空けず連発で出したからだろ 出してもクソゲーだからいらない
シレン5だって数年掛かりのアップデートでようやくまともな出来なんだからな
アスカのスタッフで作れや 開発に情熱なかったらろくなものにならないな、作らなくていいよ 夜システムはクソ
あとプログラム難しいとか言ってないで素直に2のリメイク出せ 2とアスカのリメイクでいいよな
初代リメイクみたいにクソみたいな改悪しなきゃそれでいい PCのローグライク文化ここ10年くらい停滞してない?
Brougeあたりが最後というか
FTLみたいな自称ローグライク(ローグライト)の有料ゲーは多いけど どうしても出したければクラウドファンディングでやれば良いじゃん
声だけでかいユーザのためにゲーム作っても売れないってみんな知ってるだろ いまだにスーファミでトルネコやってるがシレン5と比べてそこまで古い感じがしない マジか
ボイストレーニングとかいうの受けたら声大きくなるのかな? 余計な改変せずにアスカあたりと同じシステムでやったらいいんだよ
どんどん要素追加するからゴミになる 流行りのファンドやればいいじゃん
100万出した人には中村光一と一日デート券な 声が大きくたってそいつらはきっと買わずに実況見て終わりだぞ 声のデカいファンから搾取するにはクラファンしかないやん。
シェンムーとまではいかないけど、IGAキュラの半分は集まるんじゃね 最近オメガラビリンスZっていうのプレイしたけど
作中で一番難しい魔女からの挑戦状っていうダンジョンが丁度いい難易度だったわ。
他のダンジョンは全部ぬるかったけど。
不思議のダンジョンは、やり込んでる人と初心者で実力に差がつきすぎて
どちらも満足させるような作品を作るのは無理かもしれんなあ >>6
一作目は去年の4月にスマホ移植されたけど売り上げ好調やったみたいやしこのまま良作を移植してほしい SFCのと64のは子供の時にドハマりしたなあ
当時はどっちもクリアできなかったけど 5のアイテムの説明なんであんなふざけてるんだ?自己ツッコミしたり
あれ辞めてほしいわ アスカの人気があってうれしい。これだけでドリキャス持っててよかったと思えた。 テラリアで3年アプデを無視したスパイクチュンソフトがなんだって? いいもん作れば売れるだろうになんで消費者におんぶにだっこの考えするのか windows10で出来るアスカ発売したほうがいい チョコボオオオオオオ
トルネコのおっさああああん
がいいです
シレンだと地味なのでイヤどす 64とかドリカスとかオワコンハードばっかりで出てたんだな >>65
いくらファンの声が大きくても売上低けりゃ作られないよな どれだったか忘れたけど、進行不能バグで所持品失う事態になって以降は遊んでないな。
こっちのミスで全ロスは仕方がないけど、そっちのミスで失うのは堪えられん。 PC版アスカが難易度のバランスが一番良く面白かった
初代や2も面白いけど中級者ならほぼ100%クリアできるから物足りん
久々にアスカやりたいけど実家で行方不明になっててな
プレミア価格で買えんし、キャラ変更してもいいからリメイクしてくれんかな 異種合成廃止してニーズない夜とか入れるから劣化感が強いんだわ ドラクエ版作ってないの?
ロウの不思議のダンジョンとか >>5
夜システム初めてだったけど怖かった
人狼ゲームっぽくて マンジカブラを通過の腕輪着けてぶん投げて以来やってない なんというか開発費おさえてインディースでだせばいいんじゃないか ひとりひとりのファンの声が大きいとだいたいクソゲーになる アスカまでの評価が高いのはアスカまで中村が開発に関わってたからだっけ? 売れるには万人向けにしないといけないが、それだとコアなファンが逃げる
コア層はクリア後ダンジョンしか興味ないから、ストーリーは初心者向けにさらに激甘にすればいい 初代と64シレンとアスカ
あとGBの1と2
この路線が評価されてるのに頑なに話聞いてないから失速しただけ スマホでスーファミベースのアプリ配信。
アプデでダンジョン追加、アイテムガチャでおけ。 >>93
かまいたちの夜に仕込まれたやつじゃね
チュンソフト関連では有名なギミック
シレンではない 例によってストレスたまるだけの新システム搭載しまくりであろう新作なんかいらんから鬼襲来をps4あたりに移植してくれ 新作より先に64版のベタ移植してくれ
グラフィックもあれで十分だろ トルネコ
チョコボ
ポケモン
シレン
意外といろんなのでてるよな こういう積み石を崩すようなゲームは現代は流行らない シレン3が酷かった思い出
かまいたち2もこれじゃない感凄かった >>95
これ
ローグライクはどれもそうやろな
最初のアイディアから外に出れない
人間と言う枷の現実みたいな感じ
ストーリーに注力してくしか無いんよなぁ モンスター使った合成やら初見がどうにかできる代物じゃなくなってきてるしな スマホで買えるシレンはDSでやり尽くして飽きたから別のシレンやトルネコとかもスマホ移植してほしい
魔女の迷宮ってのやってみたら思った以上にちゃんと不思議のダンジョンで感動したがアイテム少なすぎるし壺も合成も無いのが不便ですぐやめた シレン信者って声はデカいけど新作買わないじゃん
未だに2とかアスカが最高だと信じて疑わないのに新作出せと騒ぐ
一生2とアスカやってろと思うよ >>121
それ以降ゴミしか出さねーからだろ
なに客のせいにしてんだ シレン4から5とか間で一年空けてない異常なペースだったからな
そりゃ売れねえに決まってんだろ頭悪いな
5の出来は悪くない 4はやってないから知らないけど もう10年前なんだよな
2のリメイクでいいから出して欲しいわ >>121
今後は新作いらんよ
買ってがっかりを繰り返したからもう一切期待してない
旧作を移植してくれたらそれでいい 自分はシレンシリーズは初期がよかった
スーファミシレン、ゲームボーイシレン1・2
シンプルかつローグ系RPGの面白さをこれでもかと体験させられた
だが、シリーズを追う毎に色々と高難易度複雑要素が絡み
馴染みのない新規ファンを遠ざけてしまった
と思う シレンよりチョコボの不思議なダンジョン1をリメイクしてくれ 日本市場相手にはソフト作らない方がいいよ
スマホの無料ゲームしかやらないから
もうどこも日本向けには作ってないでしょ スパチュンさぁ…侍道で似たようなゲーム作る暇あったら
シレン出せるだろ… 風来のシレン初代の続編で頼むわ
武器や防具が増えた上に、夜システムがめんどくさくてやる気にならん いやもう結構です
謎のインド人を失った無能揃いのおまえらに2やアスカ以上のものは作れない 新作の度に進化したトルネコと比べて
シレンの方はどんどん退化してたからなぁ あんたらの新作なんていらんから2とアスカベタ移植で出せよ 64のシレン2をSwitchで出してくれたら即買いなんだけどなぁ。
また最果てやりたいわ。 >>145
なんか太古のピアキャスから進化してねえな アスカの続編でええやろ
システム、キャラ人気、ダンジョンの難易度・豊富さ
全て満たしてるだろ 自らの販売戦略マーケティング戦略コンテンツ製作の姿勢を省みることなく客が買わないから作らないと宣う思考
そりゃ潰れかけるわ >>142
トルネコも3は石像やらマドハンドの部屋入場即閉じ込めの壺投げで詰みやらのクソゲーだったぞ
遊べなくはないがカジュアル層は完全に愛想尽かしてた >>149
何を根拠に潰れかけてるっていってんだ
業績みるかぎり倒産の危険性全然ないけど こんな古臭いシリーズやるくらいならハスクラのビッグタイトルやった方がマシ 過去そのままでいい部分
特にUI変えたがるやつはなんなんだ? >>152
ドワンゴ傘下入りした15年前の話してんだわ >>151
ポポロ異世界は罠チェック必須だからな
プレイヤーのこと何も考えてない
それとひとくいばこの仕様は本当にクソ
プレイヤー目線ではない せっかく人気あるシリーズなのに新作出すたびどんどん評判下げてる
名作扱いされてる過去作をベタ移植すれば既存のファンは確実に買うし
評判のいい過去作を遊んでみたい新規ユーザーも買うだろうし余計なことせず過去作移植すればいいのに pcアスカと同じシステムでいいんだよ
新システムいらねー 風来のシレンアスカは30,000円位で取引されてるよね。
凄い人気なんだからSwitchに移植すれば大ヒット間違い無しなのに。 >>158
そういえばその辺もマジでクソだったね 思い出した
一部のマゾは興奮してたけど一般層は置き去りだった シレンシリーズは一回も遊んだことないな
毎回違うダンジョンとかメンドクサと思てしもた >>162
まあそれもマニア受けだからな
今更アスカとか言われてもswitchキッズにはわからんし プレイ時間の9割が道具欄いじってる時間というゴミゲー >>133
でもこのへんのゲームは海外をメインの土俵にしたらフルプライスでは競争力ないでしょ
ハーフプライスが限度 シレン2以降、トルネコ3あたりからプレイヤーにデメリットしかない罠、モンスター増えた
嫌がらせだけして難しくすればいいってもんじゃねーのに難易度調整ってもんを勘違いしてんじゃねーのか
マドハンド系とか倒すメリットねーし、何匹もいて、いちいちアイテム用意してられん
運ゲーで戦略性もくそもない
店の仕様とかもとにかくセンスねーんだよ
シレン2までは土偶とか罠は必ずしもマイナスと言うわけじゃなく使い道あった
シレン4の夜とか技システムもただ面倒くさいだけ 夜は確かにあれだけど昼のみダンジョン多数あるし夜抜きでも十分遊べるよ >>165
秘剣カブラステギ99だったかの最強剣を敵に弾き飛ばされた先が水路で拾えなくなり、そこでゲーム中断してはや20年くらいか トルネコ3は苦痛多かったな
それまでの大原則だった部屋の出入口には罠は設置されない縛りもなくなってて不快感が激増した >>175
大三元の剣を飾ってないお前は
まだまだヒヨッコだぞ 難易度上げずに面白い要素足すのがゲームとして難しいよね。時間かけて進んだやつがあっさり死ぬと時間の無駄感凄いからテーブルマウンテンくらいの難易度がちょうど良かった イージーモードとして最初から全部識別されてたり道具を何個でも持てるようにしてほしい倉庫の出し入れがめんどくさい こういうゲームこそ
売り切り型じゃなく、月額か年額で遊ぶビジネスモデルの方が向いてるでしょ >>148
アスカは配信とかで攻略法が知れ渡ってるから麻痺してるけど
あれ初見でやったら結構むずいぞ 新作はべつにいいかなぁ・・・既にシステム完成されてるし、むしろ夜システムとか
蛇足要素が増えてる傾向にある。開発者に求めるのは過去作を遊び易くしたリメイクだね 夜はクリア後の縛りプレイダンジョンの一要素程度にすべき 利益が出てないなら無理じゃね?
不思議のダンジョンとアイテム課金を矛盾なく融合させるシステムでも考えつかない限りは >>186
ファンの声が大きいから再販したけど大して利益出なかった奴 スーパーマリオメーカーみたいなシレンメーカー作ってくれ
自分で出現アイテムや敵の配置を自由に設定したダンジョンに潜りたい
分裂の壺と吸出しの巻物は出ないけど秘剣カブラステギは
ごく稀に店に売り出されるとかそんな感じで >>1
高難易度のダンジョンクリアした人にしか見られないメッセージで新作を求めてくれということは
ライトユーザーなんかどうでもいい、3(トルネコ含む)以降の糞みたいな嫌がらせに満ちたものを作り続けたいという決意表明だな。 ドリキャスのアスカ起動できなくなってんだ。
はよ出してくれ。 (・`ω・´)いいからナコルルのエロ画像よこせやカスども >>35
ちゃんと糞要素は無くしましたとか
こんなふうに快適になりますとか
SFCやGB時代の普通のユーザーが喜ぶ内容を提示出来るなら寄付も集まるな。
まともな本筋作れるなら
声のでかいユーザー向けにいじわるなダンジョンも本編やクリア特典に全く影響しない形で出すのも許す。 >>1
こういうメタネタだいっきらい
こっちは風来人になりきってんだよ
なにが開発者です、だぶんなぐっぞ! アスカはマジで名作だよな
ディアブロ2とアスカはマジで人生浪費した大学生の時。 >>33
それすらできないんだよ
手柄ほしさに余計なことするから 結局チュンソフトは中村光一ありきなんだよな
偉くなりすぎて一介のプログラマーなんてやれんだろうけど発想とバランス感覚が秀逸だからなんとかディレクターやって欲しい 夜は嫌いじゃないけど技は嫌い
夜はお互いに与ダメ2倍とかでいいじゃん どどどん どん はっ!!
スレ荒らしがキチガイ荒らしになった! シレンにしろ、トルネコにしろ結局運ゲー(初代除く)
床落ちアイテムのある程度のランダム性は許容できるが
レベルを上げないと進めないクセに
腹減りを抑えられるアイテム、食い物、その両方が出ないとか
ランダムという言葉を使った調整の完全放棄
こういうとタイムアタックやってる人はレベル上げなんてしてねーという奴がいるかもしれないが
あんなの何十、何百とリトライして偶然レベル上げしないでいいアイテムが揃っただけで
プレイヤースキルなんて関係ないというのがプレイ動画を見まくった俺の結論だ シレンは初代しか知らんけど
プレイヤーはそんなに複雑なシステムを望んでない気がする 新作って言うが5自体が4の皮を変えただけのものだろ 初代こそ運ゲー
フェイで引き悪かったらニシキーン辺りにやられる 中村光一が最初のトルネコでドラクエの許可もらう時、堀井から「初心者がいきなり未識別の仕組みを理解するのは難しいから識別されてるダンジョン用意した方いい」ってアドバイスされたらしい
やっぱりあのオッサン只者じゃないな
もう一回堀井にプロデュースしてもらって原点回帰したらどうだ
シンプルイズベストに >>213
その前にとおせんりゅうに追い詰められるか1FでMH予約で特殊MH引いて終了があるぞ >>214
会社が潰れて版権がわからなくなるってのはあるけど
精神的続編も出てたりするが
会社が一応存続しててそういうのあるのか 刀と盾を、泣きながらツボに入れて
錬成していたのだよ。 >>218
それもあるある
あとはパワーハウスの投石とゴーストハウスかね それよりも
スパチュンはサウンドノベル系の新作を・・・
と思うが、瞬時にネタバレして終了する今の時代は
もうこの手のゲームの新開発は事実上無理か・・・ シレン5は好きなタイミングでセーブとかできるの?
階段降りる前でセーブとか
店で万引する前にセーブとか ぜひ6を作ってほしいけど
まだ3と4と5をやってないから10年後でもいいよ とりあえずswitch版買って応援しておいた
でもわし欲しいのトルネコ1くらいのやつでいいのよな ケンゴウとかに劍飛ばされて身方のカッパに当たって消失とか、意地悪過ぎるんじゃ ゲームスレとかじゃスパチュンのゲームは発売日には買わないって人結構多いのな
エラー落ちでアイテム装備金全てロストとかじゃそういう人増えるよな
ちょっとは考えたほうがいいんじゃないのかここのスタッフちゃんは >>1
初代が一番面白かった。腕輪の合成もあれば完璧だった。 >>224
任天堂株式総会でアドベンチャー出してほしいと質問するオタクに対する回答
アドベンチャーゲームに関しては、『ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島』をはじめ、
私も多数つくってきましたが、現在では、制作は結構厳しい状況です。
今のゲームは 10 ヶ国語以上にローカライズしており、
アドベンチャーゲームでは(一般的にゲーム中の文章量が多いため)
ボイスやテキストのローカライズのコストが膨大になります。また、
私のような古いゲーマーと比べると若い人はこのジャンルに興味を持ってくれない傾向も感じています。
ただ、アドベンチャーゲームの仕組みというのは面白く、
カプコンさんの『逆転裁判』シリーズやレベルファイブさんの『レイトン教授』シリーズ
などではうまく利用されていますので、まだまだ期待はしているのですが
、メインストリーム(主流)で積極的につくるのは難しいという背景はご理解ください。 順調だったのに何故か3でいきなり殺されたブランドな 同じようなゲーム幾らでも出てるじゃん
もう「風来のシレン」なんて名詞に拘るユーザーもそんなにいないのでは? >>240
クラファンって25%近く運営に取られるんじゃなかったっけ? >>234
そういう事情もあるのか・・・
何にしろ時代の波に淘汰されていく運命は避けられそうに無いんだなぁ
鈍臭い文系脳の俺が楽しめる数少ないジャンルなこともあって
なんか色んな意味で切ないわ Switchでローグライクやりたいんやけど、インディーズで良いのある? そんなもんいらんから侍道5作れ
刀神(笑)みたいなゴミじゃなくて ファンが待っててくれるかも大事だがそれよりも開発が作りたいかも大事なんじゃないの? 何だかんだでswitchの5買ってやってみたが、物語をちょうど忘れた頃だし普通に楽しめるわ >>235
ついでにDSとDS2も不評
4と5で不死鳥のように蘇ってきた 今考えると肉、モン壺、エレキ箱でモンスター使えたのが大きかったんだと思うわ
これが無いと「クソモンスター死ね」っていう怒りが蓄積してうんざりして飽きてしまう スーファミ準拠のグラで
初代か月影村を出せ
話はそのあとだ ってかなんで頑なに現行ハードのシレン2やアスカのリメイクを作らないんだ?
少なくとも開発費以上の売上がありそうな気がするけど 初代シレン、アスカがピーク
トルネコ2まで
DS版初代は変なアレンジもあったけどまあ許す >>175
ワロタw
でももうそろそろ立ち直れよw ネコ3が一番一筋縄で行かない作りでよかったな。異世界のフロア構成が面白い >>256
シレン2とアスカは開発が外部なんじゃなかったっけ >>234
遊遊記だっけ?
今思えばレイトン風だったよな
新鬼ヶ島好きだったわぁ 新要素よりむちゃくちゃ強い敵や罠を追加していくだけでいいんだが >>6 >>49
一昨年にチュンソフト開発のローグライクガチャゲーが出てたが
クソつまらなくて一年程度で終了してたぞ >>164
そこは大した問題じゃない
めんどいのはもっと他の部分
何度も何度も出る度ようやると思うわ 3も面白いけどゲンナマゲイズはいかんわ
部屋全体に催眠とかどうしろと 難易度が低い2が好きだった
3はなぁ・・・
4と5はやってない >>245
Switchのローグライクなら
動き激しい好きなら
dead cells
Enter the Genguon
One step of eden
MOONLIGHTER
動き激しいのが苦手なら
Slay the spire
魔女の迷宮
MISTOVER
韓国企業応援したいなら
Wizard of Legend スーファミのしかやったことないけど
盾が重要性占めすぎてるんだよな とりあえず
夜システム
分裂の壺無し
武器防具の熟練度システム
偽アイテム多数
呪いや封印の罠
ここら辺全てもうやめろクソすぎる
これらは意味もなく難しいだけじゃなくて腹立つだけでただ面白くない
こういう系は常に採用でなく一部のダンジョンオンリーにしろ 月影村、前はスマホの買い切りアプリにあったのに今もう無いんだな
PS4かスマホ版に移植してくれ モンスターに魅力がないと売れない
あとは操作キャラ増やすとかほしいな スマホは操作系が難ありだけどフェイの問題解くやつ出してくれれば落とすと思う。 あえてやるとするなら
完全ランダム
歩数制限
強化禁止 クラウドファンディングするの?
アスカなら乗るかも スーファミシレンはサルのように嵌ったが
今はどうだろめんどいな オールドゲームのクラファン化で続編出すのが一番効率がいいな
口だけじゃなくて金を出させるというのがいい 最後に出たローグライクってなんだよ
聖魔導物語か? >>245
やった中ではアルケミックダンジョンズDXが値段も安くて遊べた
アイテムの引きよりは、キャラ性能に合わせてクラフトでの運用に重点が置かれてる >>277
シレンのスレでローグライクのオススメ聞かれてそのラインナップはどうなの
魔女の迷宮くらいじゃね ディアボロの大冒険が無理で面白い
シレン開発者みたいに意識高い系じゃないし ちょうどswitch買ったとこたけど
なんでよりによって5を出すかな >>262
アスカはシレン未経験者がつくってたんだぜ
変に先入観ないのがいい結果になった >>234
コスト回収できるほど売れないってことだな >>277
ローグライクのうち、進行ランダム部分だけ抽出してる感じやな
シレンライクだともう少し狭くなる
なお、has been herosがそのローグライクの中に一応入ってかなりはまった
動きの激しい奴
あとslay〜は猿のようにやってたな switchだと幻想峡とかドラゴンファングZもいいと思うぞ トルネコ1とシレン1をSwitchオンラインのやつに入れてくれたらそれでいいよ 新要素がどれもこれも縛り系とか、嫌がらせ系ばかりで面白くも楽しくもない
これJAP式の引き算の発想なんだろうな 続編が出るたびにプレイヤーを楽しませるって気持ちは無くなり
いかにクリアさせないか、そればっか考え作るようになったら終わり
シューティングゲームと同じ道を歩む 今時、戦略性高くて頭使うゲームは流行らねーよ
ユーザーがすぐ投げ出すからな
簡単お手軽にガチャを引けるゲームが日本では主流
ゲームの面白さよりもガチャの射幸心が重要 >>201
もう、アイヌしない
アイヌ服来た色白娘ですな 基本1本買えば後は同じだからな…
アイディアは凄いけど、そんなに何個もいらんと言う。 ボンバーマンとか桃鉄とかこれとか最初で完成しすぎたんだよな フリーズなんとかしろおい
本スレ地獄だぞ
この手のゲームでフリーズ一番ダメだろ
救済もなく全てロストとかふざけてる >>320
ボンバーマンいやボンバーガールは待ちができるくらい人気だよ シレンの発売まで繋ぎでやってたドラゴンファングZを昨日ようやくクリアした
今からシレン買ってくるぜヒャッハー こんな乞食みたいな真似しないと作れないなら作らなくていいよ まじで昔ながらの「面白いゲーム」を作ろうなんて、
時代錯誤も良いとこだよ >>321
またかよ、DS1もまれにフリーズするのがただ一つの難点
解決できねーならリメイクも要らんな アスカ持ってるけどまだ需要あるかな
高騰してるときに買ったから4万くらいしたかも >>328
しかも頻発する
bgmが変わる瞬間が危ないらしいから夜が一番フリーズくる ごく少数のファンの声がでかいって言う条件なら満たしてるから早く作れ
当然売れないだろうがなw 3は最後のダンジョンが1番良かったわ
4以降の夜システムがつまらなかった
トルネコからは進化してきていたがな シレン5は難易度落として初心者向けに遊びやすいんだけど、難易度低下させるためにアイテム増やした(4より)せいで覚える事が増えたっていう シレンのシステムはもう堀尽くされた感あるからなあ
今から新作出しても焼増しの懐古ゲーにしかならんでしょ 1の掛軸裏を数千階層潜ってるニコ生をよく見ていた思い出 シレン5も夜あったし、ユーザーに好評だったんやろなぁ
二度と買わんぞ アスカでカラクリボックスのレアな奴を求めてよくダンジョンに潜ってたな。
ドラゴンがほしかった アスカの罠の試練が最下層までいけなかった。
デロデロの罠とか一撃でモンスター倒せる強力な罠あるけど、モンスターがでるたびに使うわけにはいかないし
後半の強力なモンスターはデロデロ以外の罠じゃ倒せないしでジリ貧になって終わってた 盗みに特化したシレンが面白そう、落ちているアイテムで毎フロア完結
全部盗まないと下に降りれない アスカはファイアーエムブレムでいうとトラキアポジション 世紀末デイズとかいうクソゲーが盛大な爆死してただろ諦めろ このシリーズの信者なんてずっと声だけはデカいだろ
何言ってんだコイツ >>332
いらねぇ筆頭格の糞要素が更に糞になったかw 2とアスカは高評価だと分かりつつ全くリメイクが出ないの見ると
やっぱり権利関係とかで無理なんだな これの初期のやつとトルネコははるか昔にやったがすぐに飽きた。
好き嫌いが明確に分かれるジャンルでしょ 俺はゲームボーイでシレン買ったけど本当に少しだけやって何が面白いのか分からずすぐやめた
常にアイテムが全部無くなる危険性しかないゲームなんてストレスでしかない >>277
ローグライクとローグライトの区別がついてないな こういちは今何やってんだ引退したのか?(´・ω・`) 2の両手武器とか矛の盾には可能性を感じたから掘り下げるならここかな >>369
確か4の頃から既にこういち外してる
レベルアップのジングルなんかも別のになってた
当時はコストのせいじゃないかと言われてたが DSの初代リメイクさえあれば残りの人生で遊ぶには十分だ 最近のパーマデス採用ゲームって1回のプレイ時間短めになってテンポよく遊ばせるようになってるからな
時間かかるのはもう新規は辛いんじゃないか >>371
こういちはこういちでもすぎやまじゃなくてなかむらのことなのでは。
すぎやまはJASRACのお偉いさんだからコスト高いんだよね。スマホ版シレンも音楽はJASRAC管理になってる。
どうせ新曲ゴミなんだし10や11みたく使い回ししかしないしいなくてもいいわもう。 急にエラーが発生して強制終了したから来たんだけど…普通にそこそこの頻度で起こるのか…
どうしよう辛すぎる 急にエラーが発生して強制終了したから来たんだけど…普通にそこそこの頻度で起こるのか…
どうしよう辛すぎる 昔の常時オートセーブなら強制終了してもそこから復帰できるって利点もあったのに
セーブ関係はほんとただの嫌がらせ機能だけが残ったね アスカの裏白以上のダンジョンを出してくれ、最果てでも良いけど シレンはもういいからドラクエ2か3サガシリーズで不思議のダンジョン作れ
セーブデータは複数でやられても装備だけは残るライト仕様で 3で離れたけどシレン2はかなり遊んだがソフトがお釈迦になってそれっきり
移植でいいよ 新作作っても売れるわけないだろう。
最近のシレンより東方の同人ゲームの方がクオリティも高いし面白いんだもん >>20
そうそう
トルネコだと、武器防具の効果を一つ消したりする敵もやる気無くすわ GBのだけやったことがあるけど出れんかった
未練になるのは最近知ったな >>320
桃鉄はスーパーの1でシステム完成
2でキングボンビー出してゲームとして完成
これ以降は4人までしかプレイできなくなり劣化
5人プレイでの貧乏神なすりつけあいと4人でのなすりつけあいは熱さが違う 今度は普通にフリーズした…これ問い合わせたらどうにかなるかな…? アスカは開発会社が倒産したのとその外部の会社が自分たちより面白いゲームを制作したためプライドの問題で移植しないって言う理由を見たな 最初の街?みたいなところ抜けて塔3つあるところ行ったけど
なにをどうすりゃいいのか全然わからん
とりあえず今日からしばらくはDQ11やるから終わってから再開 >>201
あるのかw
口元の刺青がないのはいいのか悪いのか >>392
ねー
トルネコPS2でやってたのに異世界の奥深くでメモリーカードが壊れてデータぶっ飛んだ
かと言ってプレステ5で出されても困るけど >>87
それなら壁にぶつかって落ちるだろ
遠投の腕輪なら無くなるが >>192
スーパーマリオメーカーみたいなシレンメーカーだったらナナカ 不思議の迷宮録でできたな
出現アイテム、敵の分布、分裂の壺と吸出しの巻物を出なくする、強い剣はごく稀に店にある、など全部出来た
他にもモンハウやフロアの設定などなど色々細かく変えられた
誰かが作ったダンジョンやってみたがなかなか難易度のクオリティが高かった
アスカ風に作られてるから肉、モン壺、エレキ箱もあってアスカみたいなモンスター育成もできるダンジョンもあるな >>26
ニワカは黙ってろ
アスカのネバーランドは潰れたわ 絶望学園ダダ滑りだったもんな(笑)
スマホ向けじゃないのは確か。 チュンソフトって昔はすげー革新的なゲーム出す会社だったよな。
ドラクエか実質5で終わったのも、チュンソフトがその後手を引いたからだと思ってる。 Diablo2 Remastered まだですか?(´・ω・`) Nintendo64のシレン城移植してくれ
アレがやりたい >>402
5が終わってたんだが
チュンソフトはチュンソフトでその後ろくなもん出してないし所詮ドラクエもチュンソフトもファミコンで終わったメーカーだ カラカラペンペンとか言うただプレイヤーを嫌な気にさせるだけの敵作り始めてからバージョンアップに興味失せた 有野の番組でインタビュー応えて人だっけ
キャプ唾も同じ人だったはず フリーズバグの報告多数だし
移植すらまともに出来なくなったか もうやり直しゲームは流行らない
1つのセーブデータでやり残しイベント/シナリオ埋められる様にしないと ポケモン
トルネコ
チョコボ
この辺の開発で経営資源無駄にしてブランド育ってないんじゃ? >>風来のシレン開発者 「皆さんの、ひとりひとりのファンの声が大きければ、新作が作れるかもしれない」
ロックマンDASH3もファンの声や熱量は凄かったのに
滅茶苦茶期待してたのにポシャッたんだぞ!
チクショウ… チクショウ… >>406
かまいたちの夜はノベルゲーの革命だっただろ 売り上げ下がるに決まってるだろう。
面白くていまだにシレン5DSで遊んでるんだから。
5の移植じゃ買わないし。 リメイクとか移植はポコポコ出してるイメージあるけど シレン自体は久々なこともあってトレンド入りしてたし売れてるんじゃない?
公式biimシステム搭載したり実況者向けにも力入れてたし 作ってやるか?というのが気に食わない
1、2やアスカはどうしたら面白いかを考えて自分の好きなゲームを作ったのだろう。
今じゃ料理で言えばパイナップルや納豆をいれるくらいの案が出せないなら作らないほうがいい 初代シレンが凄すぎた、チョコボやPSPでやったやつやドルアーガがクソ過ぎた。自分たちでブランド下げすぎ。
まぁでもプレステ2でトルネコ3とヤンガスは今でもやってるよ。 >>361
無能感漂ってるな〜
こんなことすらはっきり言えないとか
―― 「アスカ見参」の再販や移植、リメークを望む声が根強くありますが、その予定はないのでしょうか。
スパイク・チュンソフト:「アスカ見参」が人気なことは把握しておりますし、社内でもそういったプロジェクトを立ち上げてはどうかという声はあります。
しかし、諸事情により進めにくい、というのが現状です。具体的なプロジェクトは現状立ち上がっておりません。
―― ネット上では版権の問題が原因ではないかという声もあるのですが事実でしょうか。
スパイク・チュンソフト:それもありますが、版権の問題が全てということではありません。「版権を含めた諸事情」が理由です。 >>371,374
そう すまんなかむらの話 ジブリでゆーとこのパヤオみたいな立ち位置だからまだまだ指揮取れると思うんだよ(´・ω・`) シレンってダンジョンよりも不思議な街道の方が良かったと思う >>425
テクテクテクテクで爆死したからもうやらんのでは 3でとんでもないクソゲを投げつけてきて
4で夜システムとかしょーもない糞混ぜて
そこから1年かそこらで夜システム引き継いだ焼き増しの5を出して
これでユーザー離れねえほうがどうかしてんだろ >>428
妻「つまらない物をまた打開してしまった・・・」 シレンである必要ないシステムだから普通に他のローグライクやってればいい
だからこそいろいろ余計なシステム付けてオリジナリティー出して爆死してるんだが トルネコの大冒険3をリマスターして欲しい、そしたら買う ヤンガス位が簡単でいいトルネコとシレンは難し過ぎる どうせ金に目が眩んでガチャゲーで出したいんでしょ?
一攫千金狙いな訳だ 最近だと桃鉄もだけど下手に新作出されても改悪しかしないから
リマスター商法のほうが色々ありがたいんだけど マリオメーカーみたいにシレンメーカー出せば良いのになw
監修はハックさんね >>442
ランダムダンジョンだからいいんであってマリオメーカーみたいなのはいやだなぁ >>443
ダンジョン全体じゃなくて1階限定の謎解きみたいなのでしょ >>444
カラクロイドで敵を嵌めたって城塞化してるほうが楽しい なんかめっちゃ持ち上げられてるけどTODRは合わなかったわ…
ローグライクにボス戦はいらなくない? 最初ので全てが完成されてしまったゲーム
なにを足しても引いても駄作にしかなれない 不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス
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https://store.steampowered.com/app/1178790/_5plus/?l=japanese&curator_clanid=32618574
1000回遊べるダンジョンRPG!「不思議のダンジョン 風来のシレン5plus」が Steam に登場! レベルリセットやアイテムロストへのアレルギーもある程度は解消されただろうからワンチャンあるかもな
マイクラが浸透したから トルネコの2でよくない??
なんかシレンはオタク臭く感じるのはキャラデザ?? 夜システム不評なのか
面白いなって思ってるのに
ただ夜に行くの早すぎとは思う
10階に1回でいいのに シレン5から復活草を保存の壺に入れたままでも発動する様になったらしいんだがわかってねーな
スタッフ馬鹿か? アイスクライマーやエキサイトバイクぐらいの手軽さでエディットできれば
良いと思うんだよね
フェイ問作って倉庫番みたいにするのも面白いけど、やっぱり醍醐味は
タイムアタックだと思うしw >>457
わかる。
そういう便利さは要らないんだよな…
強いて言うならそういうのは
設定で超ベリーイージーモードのみ有効とか
そういうのにすべきだった。 >>421
ニコニコのホモ共大喜びやな(;´・ω・) シレン新作は東方の不思議の幻想郷を参考にしてほしいですね 不思議のダンジョンって今でもまだ2歩先が見えない通路での出会い頭
取り返しのつかない強力な技使ってくるふざけた仕様継承されてんのか?
歩いてれば5歩先の敵を知らせる鈴みたいなアイテムがあれば許せるが、なんもなく
いきなり出会って装備を失うとか頭おかしいと思った 10年前に13000円で買ったアスカ見参が更に高くなってて笑うわ 3は糞、夜はもっと糞。
それ以外は面白い、売り上げが見込めないとメーカーとしては作れないよな。
だから開発があまりかからない、過去のリメークでもいいから出してほしい。
アスカと64のが良いな。
シレンの肝は絶妙なゲームバランスだが、作り続けないとメーカーからノウハウがなくなって、
ロストテクノロジーになるのが心配だ、会社にシレン作ったことがある人が居なくなったらおしまいだ。 1はTMTA
64は最果て
3はもっさり
アスカはパッチの印象が強いかな
あとはニコニコで大会を開いてるのも大きかったな、あれでしばらく
シレン系大会にハマってたわw 声が大きい連中のせいで大きく見えるだけ
大した作品じゃないよ >>442 443 >>444
マリオメーカーみたいなシレンメーカーだったらナナカ 不思議の迷宮録が近いと思ったな
本体について来るツール使って色んなダンジョンを作れるみたい
試しにもっと不思議なダンジョンをコピーして肉ダンジョンに変えて、ゴールを99階から50階にして遊んでみた
他の人が作ったダンジョンも遊んでみたが壺ダンジョンや仲間ダンジョンとかあって個性豊かで面白かった ネブリ山、湿原、テーブルマウンテンと少しずつ記録を伸ばしてクリアしたのが面白かったのかな
初代といえば掛け軸裏は70階位で諦めたが、あのくらいシンプルでも面白いよなー
初代シレンやGBAトルネコ3のエキストラダンジョンなんかは今でもたまに遊ぶ 操作性で明暗別つゲームじゃないんだしスマホで出したらいいんじゃないの? >>457
これな
復活の草を大量の持ってるのに出し忘れて死亡、とか
出し忘れ防止の為に2枚出す、とか
でも後半は壺でアイテム欄埋まるから復活の草1枠で埋まるのも惜しい状況もある、とか
トルネコだとカマキリ系に刻まれるリスクがある、とか
ローグライクで死んでも復活できる強さとそれを得る為の駆け引きみたいなのが面白かったのにね PS5で出してくれよ
switchとか買う訳ねーだろ 白紙に「もんはん」って書いてそのまま乙った人なら知ってる 5の動画みたけどグラフィックがアスカより劣化してるのはなぜなんだ >>475
アホなん?一人でスマホゲーぽちぽちやってろ リメイクしたら改悪されるに決まってるのに欲しいか
リマスターでいいだろ ドリキャスのアスカは裏白ないからな
そりゃ不遇な歴史を通っているわけですよ>< >>482
ポリゴンからおとしこんだの2Dと
ドット絵くらべて
ドット絵の方が劣化したって頭おかしいんじゃないの? >>424
今のスパチュンのトップが意地張ってるだけだろうな
自分たちのナンバリングが叩かれてるのにアスカ再販で絶賛されたら悔しいじゃないですか アスカは移植だか再販だかで爆死したんじゃなかったか? セブンイレブンのネット通販?で値崩れしたアスカが売れてた覚えがある 今の開発にまともにリメイクを作れる能力があると思っているのか >>500
アスカ検算を移植します!
ライトユーザーにあわせてレベル引き継ぎシステムを追加しました!
最新仕様に合わせて夜システムを導入しました!!
萌え萌えな新キャラを追加しました!!! >>104
その縦読み返しには気付いてたけど、たすけてくれってのがどこかわからんかったなあ懐かしい アスカの裏白の保存の壺がレアっていう調整はすごかったなー
ローグライクのキモであるアイテム管理に悩め!っていうのが本当に面白かったよ
身代わり来たから火柱捨てたら黄金来たり低確率のドラマをみんな経験したはず チュンソフトを躍進させたジャンルを足して、1000回読めるノベルRPGを作ろう twitchでstylishnoobって日本人が簡単にクリアしてた
こんな簡単だったっけ? >>501
クリア後のダンジョンがPC版と同じ仕様で遊べるならそれで問題ないぞ 風来のシレン・アスカ見参は至高のゲーム
これをやったことないやつはゲーム人生を損してると言っていい
不思議のダンジョンシリーズでこれ以上は無いと断言したくなるくらいの逸品
初心者からガチゲーマーまで誇張無しで5年は余裕で遊べる
今やっても何ら古さを感じないから
プレミアついて糞高いけどPC版を買ってみるのをオススメ >>508
Win10で今でもやってる。10の中にWinXPを仮想環境でアスカとMM3 completeは永遠に不滅 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています