歴史ドラマは史実に忠実に描かないとダメって意見 あなたはどう思いますか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近、NHK大河ドラマ「麒麟がくる」が記事になるたびに、
ネットのコメント欄に「望月東庵と駒の出演シーンを
減らせばもっと面白くなるのに」といった感想があふれ返る。
望月東庵は堺正章(74)演じる医師で、駒は東庵の
助手役で門脇麦(28)が演じている。2人とも実在する
人物ではないが、劇中では重要な役柄と位置付けられている。
視聴率は11〜13%台と低迷している。
ドラマの評価自体は悪くないだけに、数字が
伸び悩む原因としてこの2人が戦犯扱いされている。
ドラマはいよいよ最終クールに入り、本来であれば
ここからは合戦シーンが目白押しのはずでした。
しかし、コロナ感染を防ぐためには集団での撮影は不可。
結果、スタジオ内で少人数での撮影がどうしても増えてしまい、
語り部的な役割の駒や東庵のシーンが目立ってしまうのです
ドラマ全体が重厚な雰囲気に包まれている中
なぜか門脇だけ言葉遣いが今時の女の子風だったり、
堺のボソボソと呟くような話し方も正直聞きづらく、
どうしても2人のシーンがそこだけ浮いて見えてしまう。
演出上、不可欠な役であれば、もっと普通に演じて
ほしかったというのが視聴者の大半の意見でしょう
駒を見ていると、2016年に放送された堺雅人主演の
『真田丸』で長澤まさみが演じた『きり』と重なります。
重厚なテーマの中、真田幸村に恋心を抱き続けた
『きり』は実在の人物ですが、現代風の言葉遣いで
放送当初はかなり批判を浴びていました。
しかし、物語が佳境に進むうちに『きり』が語る本音の
部分が戦国時代の悲劇性をより如実に表す重要な
要素となり、最終的にはなくてはならない存在になりました。
門脇演じる駒にも同じような効果を期待しているの
だと思います。この先、門脇が演技力でどうカバーして
いくのか、堺がどう存在感を見せつけるのか。
それによって視聴者の反応が変わるか見ものです
何だかんだ言っても、あの2人のおかげで
「麒麟がくる」は面白かったと評価される時は来るだろうか。
https://news.livedoor.com/article/detail/19261635/ >>658
それならもっと薩摩と長州を美談にしてるんじゃないか?
坂本龍馬は土佐藩が当時の新聞で意図的に書かせて作り上げた創作だが >>405
史実通りに描いたらポリコレってお前自分でおかしなこと言ってるのすら分からん馬鹿か
逆だろ逆
お前のような異性愛原理主義者の老害に忖度して武将の同性愛を描かないのがポリコレっつーんだ
西郷どんが「おいどんは月照どんが好きでごわす」と髭をジョリジョリさせながらキスするシーンを流せってんだ
異性愛ジジイのお気持ちなんか知るかよ 歴史物は史実と違う表現をする場合は本編前に注釈テロップ入れた方が良いかもな。 かと言って、吉村昭の小説(マニアはあれにケチつけるが勲章らしいが)みたいに
淡々と積み重ねられても大河としてはダメかもしれない。 上手くやれと言ってるだけだよ
完全再現なんてできるわけねー >>1
史実に忠実に描いたら
女性キャラでまともに名前があって
台詞喋る人がほとんどいなくなっちゃうからな
女性に見てもらえなくなるから
史実に忠実に描けないw 海外の歴史ものでもみんな歯がキレイだなとか言われたりしてるからそういう細かいのは割とどうでもいい >>203
歴史は勝者が作るw
中国の史書なんて現在の王朝(勝者)が
以前の王朝の歴史書作っていたからなw >>673
馬の大きさなんかも全然違うしどうしようも無い所もあるもんね クレヨンしんちゃん未満の歴史考証を国営放送で映されるとちょっとね うまくやれ、面白いのにしろ
これをやれないから、変な小細工することに
そして余計つまんなくなるのだが、つまんない理由を小細工のせいということにして、根本的なつまらなさをよくしようとしない 嘘はいかんな
創作である旨を明らかに表示する義務が有るだろ >>1
ファンタジー史しか無い国なら仕方ないけど、しっかりした歴史が有るんだから史実に基づくのは当然でしょう!それに多少脚色すれば良いだけで。
設定を改変するから今のドラマや映画が万人受けしないだけ、史実を変えずに上手く脚色して主人公を浮き立たせれば良いものが作れる。
過去の映画やドラマはそう言う作りで十分見れた、日本人は同じパターンでも飽きないから踏襲すれば良いのにね。
水戸黄門や他の時代劇など仮面ライダーとかウルトラマンなど、日本人が好む様に作れば良いだけでしょう。
現行のドラマや映画などは(タレントのごり押し等で)無理矢理なキャスティングする為とかしようとか、可笑しな設定をして改変するから失敗するんでしょうね。 暴れん坊将軍や水戸黄門がNGになるじゃろがい
将軍が直々に戦闘に行くなんてあるわけがない >>263
洋ドラでスパルタクスなんかすごかったなw 史実通りというより
いらないものはいらない
あいつら単にすべってるから 大河 大日本帝国 ていつやるんだろうな
明治維新から大東亜戦争終戦までやってほしいwww えー、武田鉄矢とかは脚色があってこそドラマは面白くなるんだよって
言ってたのにー たぶん戦国時代レベルでも言葉が通じないと思うわ
吹き替えでやんの? 史実どうこうの前に演技をなんとかしろやるならちゃんと指導して >>688
面白くなる脚色や演出
つまんなくする脚色や演出
そのドラマがどんな視聴者層に求められてるかきっちり理解して狙って作れば面白くなる
理解してないか、本来のメイン視聴者を無視して別の層に向けて作るとつまんなくなる ナレーションや文字による説明は最新の定説であって欲しい。
役者の芝居は脚色しても良い 歴史ドラマなら基本史実準拠でやれよ
そうじゃないらファンタジー大河名乗れや 忠実に描いたら、ポリティカル・コレクトネスからほど遠くて放映上映できないだろ
ヒューマニズムから無限にかけはなれて 当時テレビカメラなんかなかったー!
って言ってるようなもの AV女優に「演技すんな!」って言ってるようなもんか 暴れん坊将軍できねぇじゃねぇか
面白けりゃいいんや 歴史もので無駄に偉そうな現代女出すのやめろ
女に発言権などない >>675
だから中国の歴史書は
腐敗した前王朝を志をもって倒したはずの新しい王朝が
次第に腐敗していって次の王朝に倒されるって形になる マジに戦国武将や戦国の人間忠実に描いたら、現代のヒューマニズムやポリティカル・コレクトネスと違って
毎度毎度放送事故だろ 戦のお触れが出ると喜々として支度する農家の親父。戦働きで稼いでくるぞ!
そして無事戦から帰ってくる親父。生首3つほどゴロンと土間に置く。
首実検で少しでも見栄えよくしようと、生首綺麗に洗って化粧もするカカア
親父は土産もあるぞと略奪してきたものを自慢するのだった
そんな親父を見るやたらたくさんいるガキたちも、オラたちも大っきくなったら足軽になるんだと目を輝かせるのだった >>1
なは話し言葉も昔にしろって話だよな
理解できんぞ 韓国はモンゴル帝国の一部だったことを教えないってマジ? ちゃんと蟹江での
長島一向一揆の騙し討ち&虐殺やったな
長島一向一揆の騙し討ちは
それに対しての報復だから
実際は文句言える立場じゃねーのに
無抵抗の市民虐殺みたいな扱いになってて
アンフェアなんだよなあ大概 >>709
ま、まああり得ない話では…
>>713
放送したらどういう事になるかは火を見るよりも明らかw
でもドラマとは別にそういう歴史はしっかり伝えていかないと
「女子供は逃がせ!」もまあしょうがないか 今年はコロナの影響もあるんだろうけど
合戦が例年以上にしょぼすぎる >>605
実在しない登場人物が日本の歴史に影響与え過ぎ 史実に忠実な地獄の日本統治時代の朝鮮を描いた映画は地獄のようにつまらなさそう 大筋合ってれば大体の脚色はOKだろ
何なら最終回、南光坊天海エンドでもいいわ 最後に本当はこうやでって解説コーナーいれてくれると助かるわ そんなん言ったら三谷幸喜の作品は全部コメディドラマだよ >>713
「のぼうの城」の農民兵がそんな感じだったわ 史実が完璧にわかるなら
タイムマシンで見にいった方が早いだろう とりあえず登場人物を全て美少女にしてから、意見をぶつけよう 架空の人物が出てもいいけど、ただの町医者&町娘が重要人物すぎる
しかも駒がかわいくない >>723
そういうの入れるなら、本能寺の変で光秀が親方様、早くこちらへと
本能寺から脱出させ、のちに信長と信忠が船で大陸に渡っていくシーンと
後の適当な回にヌルハチとなって満州族をまとめ上げる信忠と補佐する信長のシーンも入れてほしいわ 確認取れてる事実だけで歴史的ドラマ作ったら例えば関ヶ原の戦いなら
東軍が岐阜城落として関ヶ原到達した時点で
西軍は戦わずして崩壊すして四散しただけになるけどそれでいいの? 大河板見てみろ
思い込みの自説を事実上として、語る奴ばかりでまるで話にならんぞ >>686
軍部の台頭から大東亜戦争終戦までなら既にやってるぞ
題名は確か「山河燃ゆ」 ちょっと変わった新説聞かされると
あたかも確定した史実かのごとく鵜呑みにするバカは多いw >>223
> ・史実を捻じ曲げて主人公大手柄
大坂夏の陣での千姫救出隊隊長がドラマごとに違うよな 史実通りだと家康が万能超人になるからな
馬も剣も鉄砲も極めて薬も自分で作るし幾何学だって学んじゃうしおまけに精力絶倫 >>740
主人公の弟(西田敏行)がネトウヨ代表やってたな >>702
暴れん坊将軍は時代劇だよ
歴史ドラマとは違うんじゃないの? >>743
歴史系のいつとか大河板行くと、こういう自説や自分の思い入れのある人物持ち上げてそれが真実として語る奴ばかり >>744
その弟は戦後編ではサヨクに転向してたような記憶がある >>702
そう、史実じゃなくても面白ければいい
ただ大河は最初の5話で見切るほどつまらない >>743
>精力絶倫
ここだけは合ってるんじゃないか?w 大河ドラマのファンって史実の人物さえ出てくれば満足みたいだから単細胞で浅い連中だなと思う >>705
現実は、単に新王朝で徐々に人口が回復して行って
領土で養えるギリギリまでの人口(明王朝くらいまでは6000万人弱)になり
貧富の格差が最大限になって貧民の不満爆発で民衆革命を繰り返してただけなんだよな
そんな前王朝の自然な成り行きを新しい王朝があーだこーだ腐敗の理由をひねり出して
付けて行って歴史を作ってるだけだわな >>750
いや、合ってないでしょ
さほど精力絶倫じゃないから子供を産んだことのある後家を側室にして
なるべく少ない回数の性行為で確実に出来るだけ多くの子供を残そうとしただけでは? >>755
ウルトラアクロバット理論いただきましたw 義元を竜騎士ジャンプでしとめたのは良かった。唯一ほめていい演出 >>747
検証できる範囲内の史実だけで組み立てるとそうなるってだけだぞ
最後の勝者である家康が一番史料が多くなるのは当然だしな 商業作品なんだからはじめから忠実なんて目指してないだろ
でも歴史の教科書なり公的な研究は残しておけ よしながふみの少女漫画に大奥ってのがあってめっちゃ面白かった
主要キャラが性別逆に描かれてて史実をフィクションを上手く混ぜてあったわ
ああいう面白いものが見れるなら史実に忠実でなくてもいいと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています