26年前の今日 セガサターン発売 CD-ROMセットして電源入れたときのワクワク感を忘れない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.famitsu.com/news/202011/22209906.html
セガサターンが発売された日。2D描画に秀でたセガ国内最大のヒットゲーム機で、『バーチャファイター』や『サクラ大戦』などの魅力ある作品を数多く発売【今日は何の日?】
いまから26年前の1994年(平成6年)11月22日は、セガサターンが発売された日。
セガサターンは、セガ・エンタープライゼス(当時)から発売された据え置き型ゲーム機。
セガが発売した6番目の家庭用ゲーム機となるため、太陽系第6惑星の土星にちなんで
サターンと名付けられている。当時“次世代ゲーム機”と呼ばれていたハードの中で
先陣を切って発売され、半年後には国内100万台出荷を記録するなど、最高の滑り出しを達成。
国内販売としてはセガ最大のヒットゲーム機となった。
https://www.famitsu.com/images/000/209/906/y_5fb7bcbe91ef5.jpg
32ビットCPUを2基搭載し、64ビット級のマシンパワーを実現。よりハイクオリティーな描写の2D表現はもちろん、
ポリゴンによる3D表現も可能となった。とくに2Dの描画に関してはアーケード用システム基板同等もしくは
それ以上のスペックを有していて、ゲームファンのあいだでは「2Dのサターン、3Dのプレステ」などと呼ばれることもあった。
つづく >32ビットCPUを2基搭載し、64ビット級のマシンパワーを実現。
この意味不明な言い回しでバカを釣ってた
昔のセガはゲスい売り方ばかりでウンザリだったわ サターンパッドだけには価値があった
今のセガはただの産業廃棄物 >>76
ポリスノーツ。
おまけ要素程度の差だけど後発なので遊びやすくなってたりしてる 本体セーブしかできない「街」のデータがリチウム電池の寿命と共に消えたのが悲しかった
クリアしてなかったし ベータVHS戦争をいつまで続けるんだって思いがあったなあ
協力してハード出せば世界で覇権とれるしユーザにもやさしいのにって 懐かしい
面白そうなソフトが次から次へと
一方プレステ5… 制作が発表された1996年当時、セガサターンは3Dに弱くユーザーの支持が得にくいのではと指摘の声があがっていた。グランディア』はその点を補える最大のキラータイトルになると期待された。
このため、セガとゲームアーツは『FFVII』と同様、各種雑誌に開発中の広告を打ち出したり、無料体験版を配布するなどを行った。
しかし1997年1月に発売された『FFVII』がヒットするなどしPlayStationはシェアを拡大、セガサターンは劣勢に立たされた。当初1997年春発売予定とされていた『グランディア』も実際の発売は延期され12月になった。
セガサターンとセガがFF7一本にボコボコにされて死んでしまった😂 >>180
抽選でさえお得意限定みたいになってて参ってるわ サターンは18禁の移植やサクラ大戦とか良かったけど驚きは少なかったわ、
ニンテンドー64のマリオやった時の方が驚いた、 拡張ラム対応の2d格ゲーはマジで凄かった
アーケードと同じクオリティのゲームが家庭に移植されたのて多分これが初だろ >>180
お前がノロいのが悪い
仕事できねーだろ
だがまぁ大人気過ぎてすまんな
https://i.imgur.com/aV3meLy.jpg >>48
俺がオタクになった元凶その3ではないか、懐かしい ドラゴンフォースにハマった
ラングリッサーにやりこんだ
デビルサマナーにのめりこんだ
EVEバーストエラーでしこった
大正櫻に浪漫の嵐
後は覚えてない
サターンのソフトって言ったら
上記の5本しか思いつかない サターンとpsはポリ表現性能自体は実際はドングリの背比べみたいなもんだったけどな
ただプログラマーにはサターンで3dは相当キツかったと言われてるな。実際、ポリゴンじゃなくてスプライトだし そう言えば実家帰ったら俺が置いて行ったサターンで弟が女神転生やってたな
何か色々思い出してきたw 末期の4MB出た頃は起動初回以外待ちが殆どなかった記憶
あれが最初から出てたらもっと遊んだ あのロゴの後、なぜかCD起動画面になってゲームが出来なくなるという悲しみ 次世代機が出揃ってもFF7で決着するまでスーファミが覇権握ったままだった気がする 野々村病院と一緒に買った 徹夜でやったわ もうそんな元気ないな⤵ >>191
サターンは3Dの透過性がない時点で論外
スクウェアは次世代参入前は64かプレステしか眼中になかったはずだけど
任天堂とは問屋などの売り方の違いでケンカ別れして無しになった 野々村もwktkしてやってた覚えはあるんだが、エロシーンがさっぱり印象に残ってない
なぜか院長の白骨死体だけ覚えてる >>107
シースルーはpsが良かったな、ssは網表現になってた >>1
>>181
というかサターンなんて老害が作った老害の為のハードなんだけど
今だにPSと比べて優越性を誇示する基地がいるところが凄いな
3Dを否定して2DストIIがこれからもゲーム業界を引っ張っていくという思想のハードなのに 32+32で64は今ではお笑いやね
まあいいゲーム多かったけど
外付けメモリーがクソやったね >>204
まあPS1ではVF2をあのクオリティでは出せないけどね。デッドオアアライブとかもやり比べてみろよ。SONY信者っていつの時代も思い込みが激しく強引な印象操作しようとするんだね。 デザイアのアニメーションは凄いと思ったなぁ
キャプチャーじゃなくて内部で全部動かしてたんだっけ?
川上とも子さんの声も今は懐かしいな ゲハ臭いソニーマニアがセガスレにまで自己主張し始めるからホントにウザい 時代の先を行くとか変態技術とか色々もてはやされた時代はすっかり過ぎたな…今のSEGAは見てて悲しい >>198
透過は出来なかったけど、そこまで大きな差でもない気がした
それより64の表現が一つ飛び抜けてたな。ポリゴンに歪みもないし、少ポリではあるが初めてポリゴンの絵として完成したものになってたと思う >>213
⎛´・ω・`⎞P2の緑髪キャラ香澄ちゃんがいいですね サターンの下級生が発売寸前で乳首無しにならなかったっけ? >>207
vf2そんなに凄かったかなあ。シェーディングも削られて陰影もテクスチャに直塗りだったし、背景処理も変だし…
鉄拳3の方が上だったと思う
まあどっちもドングリだけどな ファイターズメガミックスは面白かったけどな、ああいう感じがセガの真骨頂だと
当時は思ったけどドリキャスではこういう感じのゲームが全然なかったな >>198
残念、バーチャ2が売れまくって参入検討段階まで行ったんだけど
セガがロイヤリティで揉めて御破算になったんだよ サターンクラシックはよ
性能面で小型化が難しいならそのままのサイズでもいいわ カートリッジの接触が悪かったけどハードとしてはマジ神だった
そしてセガのピーク
今のセガの糞っぷりはソシャゲにしてもCSにしても糞OF糞 もうすぐでる小さいアーケードのヤツ買ってバーチャやりたい バックアップメモリーがすぐにダメになって何度も交換してもらったな最近実家かたしてたらバーチャロンのスティック出てきて懐かしかった 「このCDはセガサターン専用ソフトです」的な音声メッセージ NiGHTSはゲームとしては微妙な出来だったけど
終盤からの演出は、いま思い出しても目頭熱くなるわ みんなPS買ったから後でPS買い直したら碌なゲームがなかった…
サターンは幻想水滸伝、全日本プロレス、ギレンの野望、サクラ大戦をやりまくった
おかげで今でもアプリの花札だけ勝率8割あるわ クリスマスナイツ郵送してもらったわ、ああいうクリスマスプレゼントは良いな PS買うぐらいならSFのシヴィライゼーションとかSF版の信長の野望天翔記の方がはるかに楽しめる 日立製のチップだっけ
あの頃はまだ日本メーカーも元気だったな 真・女神転生デビルサマナーやりたくて買ったんだよなあ
PSPにしか移植されてないからそのうちSwitchで出してくれんか セガサターンって94年だったか
そういえばPSとほぼ同時期でどちらを買うか戦争あったっけ ソフトの質ではサターンが買ってたのに
サターンが負けた珍しい事例だと思うわ 任天堂が次世代競争に出遅れて
ソニーは参入したばかりでろくなソフトがなく
セガが完全に有利だったのになぁ ラングリッサー1.2.3はサターン版が一番よい
本当は4.5を上げたいがプレステのほうが音質がいいのだ >>242
FF、ドラクエみたいな一般向けキラータイトルが
こぞってPSだったからなのかね 当時は任天堂の次世代ハードが遅れていてサターンが覇権を取ると思われていたからプレステ買った友達が馬鹿にされてたな エヴァやりたくて買ったな
後でPSでも出たけど、そっちはガッカリだった。 >>244
ラングリッサーもよくやったわ
サターンでできないのはドラクエ7とFF789ぐらい たまにはクロックワークナイトを思い出してあげてね! >>242
結局ゲーマー向けタイトルばかりで、パーティーゲームが無かったから一般層ファミリー層を取り込めなかったね サムスピのRPGは絶望したわ
ロード的にも内容的にも 新説夢見館は絶望したなー、すぐ中古屋に売りにいったのあれだけだわw くぅぅぅぅるぱぁぁぁぁっど付で買ったわ
エナミーゼロとか面白かったな
バイオハザードもサターン版が初プレイだわったわ >>76
悪魔城月下はグラや操作性が向上している上追加要素満載で今でもプレミア価格らしいね
何とか一度遊んでみたいもんだが もう26年前なんかー
発売当初は45000円くらいしたよね
一年くらいしたら34000円くらいに下がったが >>19
セガの中の人でないと64級は出せないw
なんて聞いたことがある モデルチェンジ後のVサターン買ったわ
クリスマスナイツ付きのやつ >>23
予定では49800円での発売が直前で5000円引きの値段のなったと記憶 PS版とサターン版があるタイトルはたいていサターン版の方が出来が良かった
PSしか知らない奴はそういう事も知らない メガドライブからSEGA信者になったのに
サターン買ったけどソフトが思い出せない。
多分バーチャだろうけど。
でもワクワクして買ったのがドリームキャストだな
バーチャ3tbだな。 セガ信者からはサターンは逆に評判良くないんだよな
サターン最高だった自分もセガのソフトはクソゲーにしか見えないアンチセガだし
なんか反りが合わない バーチャやりたさに買ってたなぁ
あのパッドで技出る訳ないのに サターンってスーチーパイとかホーンテッドカジノとかエロゲーが普通にあったから捗ったわ サターンモデムも革新的だったけど普及しなかったよな・・・ ドリームキャストは正真正銘のクソハードだったわ
さすがにその世代はPS2が圧倒的勝ち
PS2は超名機 >>248
同じく。
バックアップメモリ含めまだ現役で稼働中。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています