26年前の今日 セガサターン発売 CD-ROMセットして電源入れたときのワクワク感を忘れない
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https://www.famitsu.com/news/202011/22209906.html
セガサターンが発売された日。2D描画に秀でたセガ国内最大のヒットゲーム機で、『バーチャファイター』や『サクラ大戦』などの魅力ある作品を数多く発売【今日は何の日?】
いまから26年前の1994年(平成6年)11月22日は、セガサターンが発売された日。
セガサターンは、セガ・エンタープライゼス(当時)から発売された据え置き型ゲーム機。
セガが発売した6番目の家庭用ゲーム機となるため、太陽系第6惑星の土星にちなんで
サターンと名付けられている。当時“次世代ゲーム機”と呼ばれていたハードの中で
先陣を切って発売され、半年後には国内100万台出荷を記録するなど、最高の滑り出しを達成。
国内販売としてはセガ最大のヒットゲーム機となった。
https://www.famitsu.com/images/000/209/906/y_5fb7bcbe91ef5.jpg
32ビットCPUを2基搭載し、64ビット級のマシンパワーを実現。よりハイクオリティーな描写の2D表現はもちろん、
ポリゴンによる3D表現も可能となった。とくに2Dの描画に関してはアーケード用システム基板同等もしくは
それ以上のスペックを有していて、ゲームファンのあいだでは「2Dのサターン、3Dのプレステ」などと呼ばれることもあった。
つづく バーチャとバーチャロンとギレンしか買ってないな
トルネしか買わなかったPS3よりマシだが サターン買ったけど、どんなゲームを遊んだかいまいち思い出せない
夢見館はなんとなく覚えてる
あとレイアース バーチャファイターだけで元が取れたな
発売日に買ったけど、良いハードだったサターン 秋葉原のトレーダーに100円で投売りされてたから100枚以上買って遊んでたな
でもクリアしてないのも多くなって、そのうち考えるのやめちゃった グランディアのイラスト書いてた人、作風が別人かと思うぐらい変わった理由を教えて欲しい。。。 PS買いに行ったけどサターンしかなかったから
サターン買った思い出。 >>16
本体とパワーメモリーの隙間が良くなかったな
グラグラして接触が悪くなるから厚紙挟んで固定してたわ >>101
販売直前にナムコを取り込めたのが大きかったな
サターンに参加予定はあったのの結局はPSのみだったのはソニーと密約があったと思う >>241
天外3出るって言うから騙されてPCFX買ったわ… >>269
ドリ粕は変なコントローラーとビジュアルメモリを手にした瞬間、駄目だな…って思ったよ >>283
でもあれ、クレタクとかやりやすいんだよなw >>4
付属のROMカートリッジ使うとアーケードと遜色ないもんな。
マブカプとかも友達とやりまくったわ。 マブカプじゃなくてXmenVsストリートファイターだったわ。 マークVからセガハだったが、サターンに関しちゃプレステ勢が全然羨ましくなかったな 3Dはアルファブレンディングできないサターンが糞だったけど、スプライトゲームはサターンに一日の長があった
そして当時はまだまだ格闘ゲームブームの名残があった いつになったらシャイニングフォース3の続編出るんだよ
続き匂わせて落とし前付けてないまま20年以上経ってるが セガの続編で期待されるもの
・バーチャ
・ソニック
・ナイツ
・パンツァードラグーン
・スペハリ
・アフターバーナー
・ワンダーボーイシリーズ
・カルテット
・アウトラン PSとサターン両方持ってたけど
グラフィックの性能はPSが圧倒的に上
なぜ同列に扱われてたのかずっと疑問だった シャイニング・ウィズダムってサターンだっけ?
アレは面白かった やっぱり複数のハードが鎬を削ると黄金期になるんだよな エヴァやナデシコのゲームもアニメの続編的に楽しめた >>292
2Dは悲惨だったじゃねーか!
FFの移植がスーファミ以下 ソウルハッカーズかなり後になってやり直したら登場人物のセリフがすごい良いんだなと サターンの敗北は、ソフトの少なさだったよな。
SEGAのラインナップは最高だったがそれ以外は殆どクソだった。
PSは、SEGAはないがnamcoやKONAMI、バンダイなどFCの人気老舗メーカーが発売直後からついてたので遊べるソフトが豊富だった。 セガは常にライバル機種に性能で勝ってたにもかかわらず
魅力的なタイトルを囲えなくて敗北してたってイメージだわ >>74
メーカーの人が、容量の問題でクオリティ落とさないために前後に分けたと言ってた。
1985-1995のバブル期はTVゲーム業界も元気だったよな。
日払いバイトして帰りに家電屋行ってゲーム買って帰るとかしょっちゅうしてた。
恵まれた良い時代だったな。 パワーメモリーはデータが飛びやすいんで
FDDを買ったら こっちもしっかりデータがとんだww
高い金出しMPEGユニットを買ったが 対応するソフトが殆ど無くてがっかりしたな
今でも時々パンツァードラグーンシリーズをプレイしている プレステにサターンのDISC入れて起動させたら「ンガガガガ…」とか鳴ってワラタ 発売前に豪華スタッフで盛り上がったエアーズアドベンチャーをしたくて買った ディスク入れなくてもシューティングゲームもどき動いた >>300
CMのセンスがわけわかんなかったのも敗因のひとつだと思う
スレイヤーズとか。
掃除のおばちゃんが会社の中であちこちで聞き耳をたてるんだけど
上司が「よーく、ね!」とか部下に怒ってるのを「ロープレ」に空耳するとかいう意味不明な内容だった記憶がある >>296
3DのZ軸を0にして2Dにしてたようなもんだしな >>309
SONYがやり始めた、ゲーム画面を極力出さない一般向けのCMって戦略を勘違いしたメーカーが沢山あったからな
コア層に向けるCMはゲーム画面がある方がいいに決まってるし、作る側にセンスが無いと意味不明だったり寒いだけのCMになるんだよな 発売日に勢いで買ったら、買えるソフトがMYSTしかなかった俺に謝れ デイトナUSAの15フレームガクガク感とジャギジャギ段ボール感の絶望感。 >>316
VF買えなかったの?本体買えてVF買えなかった人初めて見た… >>312のいい見本があった
絶体絶命都市というゲーム
ゲームのPV
https://youtu.be/gAPPc_pSzAU
テレビCM
https://youtu.be/jam8a_VWOJ0
誰が見たってPVをそのままCMとしてアレンジした方が売れそうだと思うし、テレビCMからはゲームの面白さが1ミリも伝わってこない
このゲームはちゃんとしたCM作ればかなりヒットしたんじゃないかと思う名作なのに、開発者が可哀想だよなこれ バーチャコップが30fpsでガッカリした
バーチャロンも30fpsでコレジャナイ!!と思った。
TSとバーチャロン買ってすぐに帰らず午前3時に帰宅して
一回だけやろうと袋から出したらバーチャコップ2だった時の絶望感
べーしっ君のスーファミ回かと思ったわ。 >>264
そしてHORIのアーケードコントローラーを買うw >>16
というかカートリッジスロットが地雷
すぐ認識しなくなりやがる。 >>322
バーチャコップは元々のAC版も30fpsでは…? バッドランズ&スーパードンキホーテは出ると思ったんだけどなー、残念ー まあでもサターン初期は、サカつく、デビルサマナー、バーチャ2、野々村病院、バーチャコップ、RAMPO、セガラリーとか面白かった思い出 >>23
ダウト!!
発売時は5000円引きの44800円で売ったんやぞ。
その後価格改定されてずっと定価44800円だったので
当時の消費税(3%)入れても48000円は有り得ない >>132 バーニングレンジャーいいよね。
アクション苦手でも頑張ればクリアーできたし。宇宙船ボーナスゲームは泣かされたけど。 >>325
そうだっけ?たぶん2と記憶がごっちゃになってるな。
2のAC版は60fpsだったはず!と思うが
なにぶんそんな記憶があった、というだけでイマイチアテにならない。 同級生はSS版用にアレンジされて面白かった
2は一本道化が激しくつまらんかったわ >>36
最近HDMI変換機が同人ハードで出てた気がする。
まぁアップスキャンコンバータかますとかやりようがないわけではないけど。 >>37
サターンの方がメモリが1.5倍多いからな。 >>41
ポリメガにワンチャン期待するんだ。
ソフトもオンライン販売するみたいだし。 体調悪くて途中下呂吐きながら秋葉まで買いに行ったな 一つのCPUでバーチャファイターが動いたのだから
一つのCPUのみにして
三次元もある程度できる二次元ゲーム機にすれば
もっと売れたのではないか。
後にも互換性を持たせやすかっただろうし。 >>131
俺もそれ買った気がする
確か1996年12月だったような >>304
お、持ってらっしゃる?羨ましい
確かにロード時間が長いのは萎えますな
>>321
キャディーの女装した特撮俳優がゴルフ場を悠然と歩く背後で何度も大爆発の起こるみんゴルのCMには唖然としたw
それこそ悪魔城月下のも「教えない教えない!」だの「かなりハマる!」だの訳が分からなかった記憶
ただ妙に記憶には残るんだよね >>76
運命の交差点〜街(オリジナルシナリオ+弱エロ)
女神転生シリーズ(ペルソナ⇔デビルサマナー)
ラングリッサー(サターンの方が好き) >>317
セガはアーケード開発部門がサターン互換基板をまともに使わなかったのがな
おかげで、アーケードで最新3Dゲームを出すたびにサターンのショボさが目立って、PSに付け入る隙を広げた
PS互換基盤で鉄拳1-3作ったナムコとは対照的 >>174
先にソニーが「合計MIPS値」などという
インチキ宣伝をしていたけどな。
まあ、それに対抗して64ビット級などと
インチキ宣伝で返したセガもどうしようもないが。 CDプレイヤーとしても使ってたよな
ボタン表示オフにするとスペースシャトルが飛んでるやつ 初代さかつく熱中したけど今はまともなJの経営シミュゲーなくなっちゃったな
スマホガチャゲーなんてやる気もないし >>340
それはない
サターン出た頃は、バーチャ2他のセガ最新3Dポリゴンゲーム全盛期だぞ
セガファンですら人気3Dゲームの移植を熱望してたし、多少劣化した移植でも売れるくらいの勢いもあった >>346
サターンの「64bit級」はニンテンドー64への対抗意識から出たんじゃないの?
合計MIPS値がクソなのは分かるが、そんなマニアックな数値の優劣なんて素人には響かないし >>220
大人版と一般版を
>>300
ドラクエ&FFが大きいと思う ドラクエ7はなかなか出なかったけど DQ7は関係ないな
あれ出た頃には大勢は決してた
ていうか出すと発表した時点で決まってた
もともとドラクエは売れるハードで出すってのが前提だから >>300
ナムコやコナミとかアーケードでのライバルはメガドラから厳しかったからなぁ >>354
FF7はサターンにとって致命的な致命傷だったな
ときメモはサターン版の出来が抜群にいいんだけど
同級生ifや同級生2も良かった FF7のジャンプでの衝撃の発表で終わっただろ
誰もが任天堂ハードから発売されると思ってったのが覆ったんだから
それまでPSは普及台数でセガサターンに負けてたんだから 大戦略が1番だわ
自分がヒトラーになって欧州で戦う
日本軍がサンフランシスコに上陸
シナリオが面白い
スマホ版大戦略がモエ&ガチャゲーになりそう
いつになったら開始するかもわからないし
そのまま移植でもいいのにな
2番はスーパーリアル麻雀
18禁だからワクワクした マルチタップある奴の家に集まって
ガーヒーボンバーマンファイプロ
毎日のようにやってた すでにPCエンジンユーザーだったからそういう感動はなかった
たぶんサターンユーザーはPCエンジンユーザーとかなり被ってる 白が嫌でVサターンだったけど
何か違いはあったのだろうか この頃は転売ヤーが居なかったからセガサターンもプレステもお店ですぐ買えたよね。 >>366
違いはあったよビデオCDが再生できるのがVサターン >>367
転売のインフラが整ってなかったのに加えて、ダフ屋全盛期 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています