【社説】「韓国でCEOになれば前科者になる」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/25/2020092580020.html

深刻な経営難に直面する韓国GMに対し、雇用労働部が
「2年前に閉鎖した群山工場の下請け企業労働者148人を直接雇用せよ」という是正命令を出した。工場が閉鎖され、
そこで働いていた労働者1400人余りが希望退職で会社を去ったにもかかわらず、
下請け企業の労働者だけを本社の別の工場で雇用するよう命じたものだ。前代未聞のことだ。

 6年間で累積赤字が3兆ウォンに達する韓国GMは現在40件余りの労働関連訴訟に直面している。
大半は過去に雇用労働部が違法派遣ではないと判断していたが、その後の裁判所による判決と雇用労働部の解釈変更で問題になった事案だ。
労働関連訴訟で韓国GMが担保として供託した資金は480億ウォンに達する。今後1500億ウォンを追加で供託しなければならない。
GMにとって、韓国工場を維持したいだろうか。しかし、雇用労働部も裁判所も知ったことではないという態度だ。

 韓国GMは国内工場を10年間維持するなどの条件で政府が産業銀行の資金約8000億ウォンを支援し、経営を存続してきた。
国民の税金にほかならない資金だ。「ゾンビ企業」で労組はカネをもっと払えとだだをこね、韓国GMの外国人社長は違法派遣容疑で告発され、出国を禁止された。
韓国に人質のようにとらわれた格好だ。
このため、GM本社では「韓国GMの社長になれば前科者になる」として、韓国勤務を忌避するムードがあるという。
外国企業に限ったことだろうか。こんな国で誰が起業するだろうか。