ゲームキューブ発売から19周年!任天堂三大糞ハードといえばこれと64と
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2001年9月14日、ゲーム開発のしやすさを重視した「ニンテンドーゲームキューブ」が発売されました:今日は何の日?
https://japanese.engadget.com/today-203037347.html
https://media-mbst-pub-ue1.s3.amazonaws.com/creatr-uploaded-images/2020-09/ccfe1d51-f143-11ea-bfbc-6e50545960fe?.jpg
NINTENDO64に続くゲーム機として登場し、スペックよりもゲーム開発のしやすさを重視するという、
従来と違ったアプローチで作られたのが「ニンテンドーゲームキューブ」。
このゲーム機が発売されたのが、2001年の今日です。
NINTENDO64はSGIと提携して開発され、高いCPU性能とグラフィック性能が特長でしたが、
本来の性能を引き出すには高度なソフト開発技術やチューニングが必要となり、ゲーム開発が長引く原因となっていました。
ゲームキューブではこの点を反省し、ハードウェア構成の変更、メモリーのボトルネック軽減、
性能バランスの見直しなどを徹底。高度なテクニックやチューニングなしでも、
安定して高い性能を出せるよう開発されているのが特長です。
CPUはPowerPCベースのGekko、GPUはATI(開発時はArtX)のFlipperを採用。
>>2以降に続く >>1のつづき
ゲームキューブの本体にATIのシールが貼られているので、PC好きな人なら気になってた部分じゃないでしょうか。
任天堂のゲーム機として初めて光学メディア(80mm、1.5GB)が採用されたのも、このゲームキューブから。
といってもDVDベースの独自メディアなので、汎用性はありません。
そのため、DVDベースといってもDVDの再生は不可。
ただし、松下電器産業によるゲームキューブ互換機「Q」では、DVD再生が可能でした。
カラーバリエーションは、最初はバイオレットのみでしたが、2ヶ月遅れでオレンジ、ブラックが登場。
翌年12月にはシルバーが発売されました。ちょっと変わったところでいうと、2003年9月に
「阪神タイガース2003年優勝記念モデル」が発売されたことでしょうか。
ゲーム機だとゲームタイトルとのコラボはよくありますが、プロ野球チームとのコラボというのは珍しいです。
https://media-mbst-pub-ue1.s3.amazonaws.com/creatr-uploaded-images/2020-09/066872c0-f144-11ea-af6f-7e959138cf78?.jpg ゲームキューブはいざという時、武器としても使えるからな >>10
やりたかったのに中古でずっと値下がりしないからやれなかったわ バーチャルボーイとか懐かしすぎでしょ
普通に存在忘れてたよ PSOは面白かっただろ
負担ヤバかった音したけどさ・・・ Wiiかな
同時代のハードの中で圧倒的に性能が足りてなかった
WiiUやSwitchはPS3以上の性能あるんである意味ゲームするならこれで十分なんだよ
これ以上はグラがよくなっても開発費が膨大になる一方
大手メーカーみんな焼きまし焼き直しばっかになった
GTA5とかPS3時代のゲームでいまだ稼いでる バテンカイトスしてたな
阪神優勝バージョン虎柄のハードで >>23
WiiUもswitchも圧倒的に性能足りてないからマルチハブられてるんじゃないの? 婆ちゃんボーイ
これで任天堂を世界的企業にした横井軍平氏が
任天堂からいなくなってしまった、残念! ゲームウォッチの数字が出て殴るヤツ
ルールがさっぱりわからなかった Switchのクオリティでオンラインに金とるならwiiuや3dsのクオリティでいいよ
プレステが金とってるからってしょぼグラで金とってんじゃねーよ、大体ソフト容量つかいきってねーし余りまくりだしなめてるわ >>30
今のVRでも使われてる技術の先駆けなんだけどね
半時間もプレイしたらトリップして危なかった 同世代の他社ハードより高性能だったのはスーパーファミコンまで
64以降はいろんな意味で他社に負けてる
任天堂ゲーム専用機だからいいんだろうけどね
(´・ω・`) 某ソシャゲのサガスレに入り浸ってるけど
あの頃のGBはウンコだったわ ディスクシステムも発想は面白いが
直ぐにロムかセットの容量増えたから
結局面倒なだけの糞ハードになったな
(´・ω・`) 当時の山内社長自ら「ダメハード」と言わせた赤い悪魔だろ。 スマブラDX
エアライド
どうぶつの森
ピクミン
ペーパーマリオRPG
ルイージマンション
個人的には結構神ゲー多かったんだけどなー
なんで糞ハード扱いされてんだ
GCコンは今でも使える ゲームキューブでテイルズオブシンフォニアクリアしたけどめっちゃ快適で良かったよ
そのあと出たPS2版はロードもっさり戦闘もっさりセーブ激遅で10分でやめた >>22
まあ今はスーファミのボタン配置に戻ってるし
やらかした自覚は有るんじゃないか 糞ハード扱いされてはなかったし、なんなら後々再評価されてるだろ
任天堂の据え置きで駄目なのはWiiU位で、それもSwitchにソフトが大体移植されたお陰で駄目な部分が残った感じだし >>47
大会でも使われてるのがGCコンなんだが…
スイッチ時代の今は知らんが 任天堂はソフト力は高いけどハードは3回に2回はやらかすやろ
もう高性能路線は諦めてるし
(´・ω・`) スマブラする時のコントローラーはGCコンじゃないと駄目だわ 唯一持ち手が付いてるハードだったな
室伏に投げさせたら良く飛びそうな形だった 任天堂でクソだったのはWiiと3DSだろ
WiiはDr.マリオ20分やって捨てた
3DSは3Dという負の遺産
いや負の遺産はDSの2画面か
アレのせいで移植絶望だろ
SwitchでDL版のDSゲームできるようにしたらSwitch買うわ Wiiは面白かったのマリオカート位かな
スマブラもDXのが面白かったし
ゼル伝は風タクとトワイライト比較するなら流石に後者か 外人は64大好きだな
エミュでもコレクターでも解析でも
64への執念はびっくりする >>22
使ったら解るが恐ろしく手に馴染む
これと糞箱のコントローラーはマジで最強 >>54
全ての始まりって感じ
世代だからってのもあるけど
スーパーマリオ
マリオパーティー
マリオストーリー
ゼルダの伝説時オカ・ムジュラ
ドンキーコング64
星のカービー64
一番ゲームが面白かった時だわ 64のダメなところはあの時代に高いROMカセットを選択したこと
喋る高音質ロープレ全盛期にあれはない >>58
あと、セガサターンも。
負けハードのコントローラーめっちゃ手に馴染む説 >>63
64DDの代表作てなんだっけ?
なにも思い出せないんだが(´・ω・`) 任天堂が糞ハードなんか殆どねーわ
有るとしたらやったことないファミコン時代のディスクなんちゃらと、WiiUが予想通り短命で終わったくらいなことだろ? サテラビューとか発想は本当に面白かったがな
(´・ω・`) バーチャルボーイの事もたまには思い出して上げて下さい >>66
は?ディスクシステムはあの時代無敵だったぞ。500円書換にどれだけ世話になったことか バーチャルボーイをVRゴーグル仕様にして赤い描写画面でメタルギアとかやってみたい そらヴァーチャルボーイとロクヨンだけど
こういうチャレンジする所がみんなに支持される理由
DSは2画面で最初は批判されながらも成功した
失敗のリスク取らない事がリスクみたいな思考
昔のソニーもそんな感じ 64はソフトが少ないだけで
神ゲー揃いだったからGCとは違う バーチャルボーイは発想面白いけど、とにかく目に悪い代物だったからなあ
3DSの3D機能もそうだが遊ぶ側の視点が欠けてる >>74
これ。
常に他社のが高性能だった。
ソフトとマーケティングで勝ってた。 どんだけクソ認定されても任天堂を卒業してPSやサターンで遊んでる兄さんでもいない限り最初に手にするハードは任天堂なんだよ
その体験は決して裏切れない 世代だからか分からんが64は神ハードだったろ
PS64はどちらも持つべきハードだった
PS2が1つの時代を終わらせたが 64は名機。キューブも悪くない
任天堂で糞なのはU 64にクソの認識はないな
1人用に時オカムジュラシレン2パワプロ
多人数プレイでスマブラゴールデンアイマリカ
これだけで結構満足だった >>66
やった事ないならしょうがないけど、
ディスクは神ハード、5千円が相場だったカセットが、
一枚買えば書き換え500円程度、
ネットなんて無かった時代に全国でランキング争い、
一部のソフトだけだったけど まだ実家にあるな
下にゲームボーイのソフト入れられるのも付いてるわ 64パッドはFPS全盛の今だからこそ注目されるべきだろう >>45
1000万%同意だわ
ピクミンとか神ゲーじゃん 任天堂最後の高性能志向ハード
PS2より高性能だったがそれが消費者に魅力と映らなかったのでWiiで方針転換した ゲームの開発費が高いのか安いのかは
一概には言えない難しい問題だけど、
PS3出始めの頃がMAXであとは順調に下がってる。
もう性能や高解像度で金がかかる時代じゃない。 wiiは技術の周回遅れ引き起こした大戦犯
GCのオーバークロック程度なんだぜ
任天堂の次のハードがPS4レベルになるのは無理だろうな >>22
よく使うボタンは大きく
あまり使わないボタンは小さく
滅多に使わないボタンは邪魔にならないサイドへ
って設計思想らしい
どれもよく使うっつーの、、
GCコンでガチャフォースは辛すぎる 64で初めてインターネット体験したなぁ
ゲームよりもチャットにハマってた思い出 期待して予約購入したどうぶつ番長がクソゲー過ぎてガッカリしたの覚えてる >>72
すまんが、その時代知らんわ
他の人が書いてるからそっちで聞いてくれ
俺が小学生の頃に始めて触ったのがプレステだから。 任天堂はなんでここ最近、付属のコントローラーが変な形で糞みたいな操作性のデザインなんだ
ほぼ確実に別売りのちゃんとしたコントローラー買わないとストレスマックスだわ >>6
あれは内容はともかく宣伝が下手すぎだと思う
ゲーム好きな人は新ハードだと分かってたかもしれんが人気タイトルはとりあえずやります程度のゆるい人はWiiFITだとかWiiぬんちゃくなんかのWii○○の一種だとしか思ってなかったし wiiでGCゲーやってる。
どうぶつの森e+だけだけど。 バーチャルボーイは早すぎたな
VRとかやってる今ならもっと受けただろう wiiとwiiuだな
話題性があった割に面白いゲームが少な過ぎたし
wiiは結局別売りコントローラー使ってた人ばっかり
wiiuも何だかんだテレビでやってついでに別売りコントローラー購入も多いでしょ
switchもいちいちクソコンで販売して別売りウハウハ路線だし次もそうするんか >>22
任天堂はコントローラーに定評のあるイメージだったけどこんな糞コントローラー作ってたんだな
スイッチもドリフト問題未だに解決してないみたいだし結局は妊娠による過剰持ち上げって話かw ハードはよかったが
ゼルダもマリオも未完成で販売して
ニンテンドーが糞だった 64は
1人用にマリオやゼルダがあるし
対戦用にはスマブラ・マリカ・ゴールデンアイ・パーフェクトダーク・マリパがある
かなり遊べたハード 64持ってたけどPSよりソフト少ないのに絶望して
次はPS2買ったわ 64もGCもゲハじゃ叩かれるハードだけど好きだった
よくコントローラー持っていって友達と遊んだわ
ある時迷いこんでゲハを覗いたらゲームキューブをゴミキューブとか叩きまくってて戦慄した バテンカイトスのリマスター版はよ!!
スマホとも相性良さそうだし売れるぞ!! >>113
まともなのはスーファミまでだよ
64ですでに奇形 >>116
64やGC持ってたけどPSのソフトのCMばかりで羨ましかったわ
でも結局なんかそこまで欲しくないから本体は買って貰わずに後年になってから中古で買ってちょっと触って満足しちゃったけど >>119
64が奇形なのは知ってる
昔は妊娠が「人間工学的にスティックはあの位置じゃないとダメだ」「PSのスティック配置だと真上に入力することができない」なんて言ってたけど結局は任天堂もMSもデュアルショック型に落ち着いたよなw 64のコントローラーはパワプロやスターフォックスをやるのには
すごく合ってたわ 遠い昔のことでよく覚えてないけど
ゼルダだけのために両方買ったような >>45
今でも時々ピクミンとバテンカイトスやってる wiiのヌンチャクコントローラーは最悪だった
DQ10やってる時に電池切れやんの
何度も買うの面倒だからエネループ買ったわ >>49
switch用GCコンが発売されてるくらいですしおすし 64にしてもGCにしてもUにしてもソフトで何かしら残して次世代機に繋いでるから無駄では無かったとは思う
64は3Dマリオ、ゼルダ、スマブラ
GCはピクミン
Uはスプラ 任天堂好きを妊娠、って言ってるのはWiiPS3時代を思い出すなぁ
今は任豚って呼んでるのに
妊娠ざまぁ、妊娠死亡プギャーとか字面が酷すぎるだろ てか任天堂信者って言うレベルのゲーマーってPS系買わないの?
ゲーマーなら普通どっちも持ってるんじゃね FCとSFCはRPGで天下取ったようなもんなのに、64からWiiUまで20年もRPG不足に何の対策もせずに負け続けたのはバカとしか言いようがない
Wiiは健康器具として売れただけ >>132
任天堂信者ってのは他機種好きが自分の意にそぐわない相手につける敬称みたいなもんだから
ゲーマー自称するのは基本PSのみ持ってる人のイメージ 確かPS2もGCも1.5万ぐらいだっけ?安い(´・ω・`) 良いハードだったのにな
まあ良いハードが必ず勝つとは限らんわけだが 過大に名作扱いの64ソフト群の中でもカービィ64は特に疑問だった
いつものカービィダンスすらないのに セガが最後の悪あがきでドリキャス2出してたら息の根止められてた >>133
サード軽視も20年間変わってない
サードがなんか出すとマリオぶつけたりする頭のおかしさ 「バーチャルボーイ持ってた!」
ってコメはまだか? psoさいっこうに面白かった
弟や友達と狂ったようにやっていた
当時ネット環境がなくて、ネット環境持ちの友達からフォトンドロップと交換でもらった如意棒が自分にとって神器だったな ポケモンでGBが奇跡の復活しなかったらDSも無かっただろうし、今ごろ潰れてるよねこの会社 GCはPSO専用機だったな全IDキャラ作成し各キャラ500時間以上やったわwwww >>58
俺はスティックが両方下じゃないと無理だわ
あとABが逆なのもキツい >>22
このコントローラーめっちゃ扱いやすかった 何で一時期バイオがGC独占に走ったのかイマイチ分からない
GCとバイオのユーザー層合ってなくね >>49
いやたぶん、そういう一部マニアみたいのに受けがよくて
一般にはあんま良くなかったんじゃないか >>153
任天堂の技術使ってるから独占だの何だの言って結局0もリメイクも4も全部ソニーハードで出たっていうね… >>23
液晶テレビが普及して一気に大画面化が進んだ時期にSD画質のアナログ接続で画質ボケボケだったもんな。 64は思い出補正抜きにしても名機だった
マリオ
マリカー
ウェーブレース
ゴールデンアイ
ゼルダ
挙げればキリがないわ スマブラDXはやりまくった
あとソウルキャリバー2も >>159
ハードが良かったというより、ソフトが良かったって話だよねそれ 任天堂が開発した最後のゲームハード
ここでスペックアップから逃げてハード開発を諦めてしまった
wiiで小手先を誤魔化したおもちゃ路線がなまじ成功してしまったために
今に至るまでの迷走が始まった 64とキューブは今も遊ばれる名作を世に出しただけでも価値がある
バーチャルボーイ 色々と早かった
3DS 3Dはいらなかった
WiiU 出すこともなかった ゲムキューブはなんか好きだったな
筐体とパッドが。
ピクミンと動物の森以外、何をやったか思い出せない
やってないのかもしれない スイッチのジョイコンってすごいムズイと思うんだけど
あれ使いこなせる人いるの? 64とGCは糞ハードではないべ
GCは負けハードではあったけど
糞ハードってのはWiiUとかいうレンガもどきの事を言うんだ wiiはすばらしかったが、中途半端に旧来のゲーム機と融合性持とうとしたwiiUは何もかもが中途半端だったな。 いつも変なハードを出してるのはゲーム初心者と経験者とスタートラインを同じようにするため
ってなんか聞いたような気が 64はマリオ64とゼルダ、マリオカートだけで十分もとがとれた どんなにお前らが糞と言おうが、ピピンアットマーク以下の糞ハードは任天堂には無い。 wiiとかいうどこ向けに出してるのかわからないやつより64GCのがマシ >>6
1億売ったwiiの後継機のくせに2000万台も売れなかった核爆弾級のゴミ >>15
ファミコンあったからな
Wii以降糞すぎ >>22
64コントローラ優秀だったのにな
いまだにGCコンが追加製造されるとかほんと任天堂センスないわ >>36
64はポリゴン処理数はPS1より多かったぞ
GCもプログレッシブ対応でPS2なんかより性能はよかった
どっちも確かに容量足りなくて時代に乗り切れないのは痛かったが、方向性自体はそう間違ってもいなかった
本格的に遅れたのはWiiでGCの遺産継投してHD対応遅れた辺りからだ >>90
Fの悲劇のあとのいいゲームだったんだけどな
ハドソンのせいでコナミに吸収されて完全に封印されてしまった
おかげでOGで糞化せずにすんではいるが 任天堂ハード末期に出る任天堂の名作が好き
64なら「どうぶつの森」
GCなら 「大玉」
WiiUなら 「スプラトゥーン」 WiiUが神だろ。
パーティーゲームやったら無敵。
HDだから今も現役で遊んでる。
孤独な人たちには関係ない話か。 64のコントローラーに慣れなくて初めてサード製の小さいコントローラー買ったな
おかげでスマブラの勝率上がったわ 64が糞ハードとかキッズはこれだからw
時のオカリナ出しただけで神ハードだ 任天堂が近年で胸を張ってこけたといえるのはサテラビュー、64DD、バーチャルボーイ
他はこけたとまではいかない >>113
妊娠なんて言葉使ってる時点でゴキブリじゃないかw キューブのコントローラーはニンテンドーハードで1番好き
本体も鈍器として優秀だし 悪いハードなんてないんだ…
悪いのはソフトのラインナップなんだ… >>193
任天堂は損害増える前にさくっと撤退できる判断力あるから強いな バイオハザードは今後ゲームキューブなど任天堂ハードでしか新作だしません!
っていってなかったけ バーチャルボーイ一択
末期には新品本体にゲーム5本付いて一万円で売ってるの教えた友達が買っててワロタわ コントローラがまだ公式で生産されてるのよな、本体はゲームボーイプレーヤーとして現役すわ スーファミ以降は全部クソハードだけど全てマリオとゼルダに支えられてきた ブラストドーザー楽しかったな
任天堂にしては珍しいタイトル 64はいいハードだったけどな
ゲームキューブはコントローラが素晴らしかった >>197
初期のポケモンを撤退せずごり押ししたのはマジで凄い 64はシレン2の専用機としては良い。
Wiiはあのコントローラーがどうしても受け付けなくてすぐに使わなくなった。
個人的評価は
ファミコン ◎
ディスクシステム ○
スーパーファミコン ◎
64 ○
バーチャルボーイ 知らん
Wii ✖
Wii U 知らん
Switch ○
ゲームボーイ ○
ゲームボーイアドバイスSP ◎
DS ○
3DS △ バーチャルボーイを買ったってことは友達にも言ってません。 WiiUの存在価値はWiiが壊れたときの代わりになることかな そう言えばスーパーモンキーボール2のGCの形のステージが凄く難しかったなー ゲームキューブは任天堂でサードが売れた最後のゲーム機 組長や岩っちは☆になっちゃったね
その後の人が全く分からない >>217
シリコングラフィックス
64絡みだっけか wiiUとSwitchに差がるとは思えない
外に持ち出せるのがSwitchだが外でやるやつは一人もいない
そしたらWiiUと同じ
ヌンチャクリモコンも使える 売れなかったがハードはいいぞ
PS2よりは遥かにいい WiiUnkoだけは擁護できないわ
よくSwitchで持ち直したよな wiiuはゲームのロード中にゲームパッドの電池残量確認できない仕様なのがクソ
PSPですらできることが後に出たハードでは出来ないって ゲームキューブとかDSをどうしても買う気が起きなくてゲームを一気に卒業できた 64カービィって名作だろ。
声はダンガンロンパのアイドルの人。 64もGCも別にコントローラー糞やないやろ
一見奇形でガイジか?って思うが手にめっちゃ馴染む
実際スマブラの大会ってまだGCコン使ってるだろ
ハードの性能は劣るがソフト面が他者には入り込めない強みあったやろ >>228
というか64のソフトて大体良作だよ
見向きされていないだけで GC、DCともにPS2上回っていたし出てたタイトルも
豊富だったのに何故かPS2の売り上げに勝てなかった。 バーチャボだよなぁ
当時のゲームコーナーの試遊機で充分満足したぐらい
(マリオの銅像とかあって
同じコンセプトで各店統一されてたよね?) >>236
DVDが再生できてPS1PS2のゲームもプレイできてあの値段はそりゃ売れるよ GCはローンチがルイージマンションとウェーブレースの時点で地雷臭プンプンしてた
世間は次世代映像メディアDVDも見れるPS2の話題で持ちきりで
GC買うのはゲハに疎い64好きの子供くらい 売上=正義じゃないけどやっぱwiiとかDSは任天堂っぽくてよかったわ
出てくるゲームもちょっと捻ってたり >>6
こいつがまともだったらまだswitch発売されて無かったかも? >>232
はーどが糞ってスレでソフトマウントはガイジ こんなの売れるの?ってのが売れるのが、任天堂の凄さではあるな。
作りたいソフトに合わせたハードを作れるってのが強みだろう。 64はバイオリメイクと0と4とって腐るほどやったから名器やん >>62
サターンはLRのカチカチ以外は素晴らしいコントローラーだった
ドリキャスのコントローラーはぶん投げたくなる出来だった ゲームキューブをカラオケボックスに持ち込んで
ゼルダを大画面で4人プレイして遊んだけど
盛り上がったな カプコンは「バイオシリーズGamecube独占供給」に対して何か釈明したの? 任天堂は64、ゲームキューブの頃は面白いソフトばかりだったな。
今となってはステマだけで乗り切る会社に成り下がったが >>198
そう言ってた人は責任とってカプコンやめた >>222
互換性とコントローラだけでもUのほうがまだ…ってなるよなあ
その程度の違いさえ理解されないまま一方はボロ負けで一方はボロ勝ちなんだからちょろい商売だわ カプコンは尽く需要と違うことするからダメ
任天堂でだけだしまぁす!とかロックマンは無印しかだしませぇん!とか逆張りガイジもいいとこ >>1
友達とスマブラDXやりすぎてコントローラー10個以上買った思い出 >>6
VC神機で Wii RomDiscも遊べる優れものだぞ!!!
WiiUGamePadで携帯機や小型ディスプレイにして遊べるからな、WiiU最高 思い出した。
カービーのエアライドという名作をやりまくったな
あと風のタクトを途中まで
スマブラもやったな
俺の中ではゲーム機として結構上位に入るわ Wii Uは過去の作品のラインナップが凄い。
トラキア776まである。
電磁波が気になるという人がいるが家庭用Wi-Fiの1/3程度だよ。 風のタクトってどうなん?
時オカとかBoWと比べて 任天堂ハードで一番ダメなのは、
初期型ゲームボーイだな
使い込んでると液晶画面に線が入るし、
画面が小さくて見づらい
ゲームソフト自体は良作多いのだけど、遊びづら過ぎる
1996年にゲームボーイポケットになって液晶画面が良くなって大分マシになったが >>265
オカリナの劣化コピー品その1
だだっ広くてなにもない海で小島探してアイテムとかパワーアップ探すだけ
自由というよりはただ散漫なだけ wiiuはケーブル類の品質がゴミ
ケーブルが断線する PS2よりGCのほうが性能高かった。
GC版ゲームがPS2に移植されると軒並みモッサリ動作だった。 知り合いがゲームキューブを久しぶりに起動させたら大量のゴキブリがゲームキューブの本体にある隙間から出てきて泣いたって言ってたわ WiiとWiiUはやるゲームごとにコントローラー違うのがクソ
Wiiだけでもリモコンとヌンチャクとクラコンと使い分けないといけなかったのに
WiiUだとそれにゲームパッドとプロコンまで増える
WiiUでWiiのVCやるのにプロコン不可でリモコンとクラコンが必要とか
スプラトゥーンをプロコンでやりたかったらリモコンをゴムでくくりつけろとかバカかと思ったわ >>271
そもそも家自体が汚いのでは
多分色んな物に住み着いてそう >>272
相互に互換させる知恵もないんだよな…あれはほんとに馬鹿かと思ったわ
まあプロコンは実質いらない子だったからまだよかったが
十字ついてる方向歪んでるし >>272
wiiuはやたらケーブルが多かった
純正のゲームパッド充電ケーブルはコンセントからの充電だし、ケーブルはやたら断線するし
switchはそれの反省点を踏まえてああなったんだろうけどswitchはswitchでスティックの品質がwiiuよりも悪いし >>275
スイッチは本体価格の関係なのだろうが
充電グリップは本体につけるべきと思った >>274
プロコン買ったときデュアルショックより高いのにジャイロついてないのが信じられなかった ゲームキューブは、読み込み速くていいハードだっただろ
糞だったのは、初期型ファミコン(ボタン四角)、初期型GBA(SPが良すぎ)、WiiU、くらいじゃね オウガが出るってんで64ユーザーだったけどね。RPG やりたかったよ…… 持ち手が付いてるから鈍器としても使える優秀なハード >>168
慣れればどうという事無い
って思ってたけどスティック短いからたまに誤動作させてしまうわ スターウォーズのローグスコードロン2がやりたくて買ったが専用ソフトで買ったのはこれだけ
あとはゲームボーイをテレビ画面でやるためだけに使ってたなあ PS2より高性能やったやんけ
wiiの中身ってゲームキューブだったんだろ wiiとwiiUってなんだったの
魅力的なことなんも無かった気が >>181
64コンはアナログスティックの位置が悪すぎる >>286
あの特殊なコントローラー活かせるソフトなら
魅力はあったよ
普通のパッドでやるゲームならWiiである必要もなかったのは確かだ 任天堂はスーファミのCD-ROM出さなかったころから俺は見捨てたな
結果ソニーに倍返しされてやんの 64とGCは任天堂のゲームを遊ぶだけならすごい良かった
なんの問題もないくらいに
任天堂ハードで発売される他メーカーはしょぼかったため任天堂のブランドが高まってDSやWiiのブームを生み今のswitchでも「任天堂のソフトしか売れない」状態を作った
任天堂からしたら大成功のハードですな wiiでGCのゲームできるらしいけどコントローラーとメモリーカードがないとダメって辺りでめんどくさい >>259
それは基本的にカプコンというよりプロデューサーのせい
ストUが「経営陣を欺き半ば強行リリース」という手段でヒットしてしまってから、カプコン社内は売れさえすればいい、やったもん勝ちだという空気になってしまった
その結果プロデューサーが異常な権力を持つようになり、人材や作品の奪い合いや作品の私物化、メディアに放言を続けるなど傍若無人な振る舞いが横行、それでも一応売れるもんだから経営陣も何も言えないという時期がバイオ4辺りまで続いたらしい 風来のシレン64は楽しかったなあ
程よい難易度と作り込みの深さがダンチ
うぃーのシレンで期待をぶち壊されたキッズも多かろう >>291
GCのバイオシリーズのリメイクは結構評価されてたよ コロナ禍に於いても未だ品薄商法続けてるのは何つーかアホよね
ハード売らなきゃソフトも売れないじゃん ルーン&ルーン2が一番面白かった
他機種に移植されたら買ってもいい 64を高性能にし過ぎてゲームが作りにくかった反省を生かして
GCでゲームを作りやすい糞ハードが出来た
今でも任天堂はPSと違ってハード性能じゃなく
いいゲームを作り出せるかのハードを作ってる 糞ハードの定義がわからんな
糞性能でも売れてれば正義なら糞にならんし良くても売れなければ糞でしょ キューブもサターンみたいに別メーカー名のあった気がする >>306
制作コストと納期を考えてゲーム作ってるだけ
プレステみたいにソニーの他分野の技術の結晶といわんばかりなことできんから スティックの位置は親指の上の方がいいよな
DC、64、GC、Xboxみたいな
ソースは戦闘機の操縦桿 任天堂ハード=頑丈はGCとGBAが最後かな
それ以降は日本製から中国製に変わって頑丈さが失われた >>23
Wiiこそ任天堂がもっと骨までしゃぶりつくすべきハードだった気がする。
今こそ、本体とコントローラー3つ付けて9800円くらいで売って、
サード巻き込んで金かけず簡単な面白いゲームを作りまくるべき。 >>16
その二つは世に出るのが早すぎた
今じゃオンラインもVRも普通だからな 64やGCまではソフトも作り込みがしっかりされてて面白いゲーム多かったな
今はコスト下げまくって楽に開発出来るのを標榜してんのか解らんが、作り手のこだわりが見えん駄作ばっか >>191
それ言ったら64だってスマブラ産んだ神だな ゲームキューブは
風のタクトと予約特典の裏ゼルダができた。
これだけで、元が取れたし
任天堂オンライン限定販売で、トワイライトプリンセスも出来た
さらにゼルダコレクションで
ゼルダの伝説(シリーズ第1作目)
リンクの冒険 ムジュラの仮面、時のオカムラが出来た。 任天堂ダメハードならバーチャルボーイとWiiUの2択だろうな メモリーカードシステムだけは糞だと思った
無くすし、データ消えるし、数増えてくし >>323
そんなん、ソニー、セガもそうだったやん。サターンは内蔵メモリにセーブデータ保存できたけど、カセットも別売してた。
ニンニンは常に先を言ってたな。
ファミコンで株取引もできたし、衛星通信でネットできたし。ローソンでゲームの書き換えできたし(ディスクシステム時代もあったけど)。VRの先駆けみたいなもんも作った。
頑なに読み込みが早いからとロムにこだわっていたけど、半導体安くなってフラッシュメモリが安価になると円盤よりも今やそっちが主流だし。
常に先を行きすぎて理解されないときの方が多かったな。
今は、そうでもないけど。 64とDS
好みのゲームが少なかった
ディスクシステムは3年でぶっ壊れたけど好みのゲームが出まくって満足してる DSとか子供だましのゲームが多すぎだろ
もっと作り込めよ >>313
まあ昔の家電は頑丈だったというように、ただただ頑丈に物を作る時代だったってだけだろうしな >>262
wiiのサポートが中途半端で終わったのがホント残念。
タブだけで遊べたら最高だった。 キューブは結構良かったし遊べるゲーム多かっただろ
一番クソだったのはWiiUだよ RUNEていうゲームが好きだった
スイッチにでないかな マイナーハードじゃないんだからこれぐらい買っとけよ
ホントならリアルタイムでPCエンジンスーパーグラフィックスとか買わなきゃいけないんだぞ アップルも任天堂もむしろ失敗作のほうが多い
企業に必要なのは失敗しないことではなく、成功すること バテンカイトスとかあったな。うまく育てれば人気シリーズになったかもしれんのに… 機動戦士ガンダム戦士達の軌跡ばっかりやってたわ。
アクションでRPGでシミュレーションで一年戦争の本編外伝連邦ジオンのキャラ大量で
カーグラ風MS解説が一時間分くらい入ってて・・・
こういう「全部入り」みたいなソフトってこの時代までだったなぁ。 >>340
ガンダムゲーもスパロボもそうだけど現役で観てた世代が関わらなくなってからどんどん駄目になっていったんだよなあ… Switch出た頃に多分ν速でWiiU買わんで良かったって書いたら
任天堂マニアらしき害児がWiiU買わない奴は真のゲーマーじゃないって発狂してたの凄く印象残ってるわ
んな謎のレッテル張りしか価値を主張出来んとはイキった本人も内心ストレス溜めてるんだろうなって >>342
GCって8cmのDVD-ROMだったでしょ
見ての通りDVDプレイヤーとして使えるのが売りで12cm対応
一時期欲しかったなあ GCは酷使まくってディスクドライブだめにして結局3台買ったな
PSOのおかげで名機を名乗っていいハード スターフォックスアドベンチャーは面白かったけどな。 1番の売りはアドバンスをテレビでやれるってことくらいか >>342
発売されたのがまだDVDが珍しい時代だったから
そこそこ売れたみたいで一時期はハドオフでよく見かけたな >>222
小学生のうちの子どもは友達とswitch持ち寄ってスプラトゥーンとかパーティーゲームみたいなのよくやってるよ
他の子も公園で集まって遊んでるのもたまに見る >>348
FCはアーケードゲームがそのまま出来るほどの高性能
SFCも同世代のゲーム機を遥かに凌駕してたんだぞ
64も高性能だがROMカセットに拘り時代に乗れず自爆
64以降は全て糞ハード
(´・ω・`) 64とGCは同一軸のハード
容量よりスピードを重視したROM、8cmDVD
より上の画質と処理能力を持ったCPUGPU
Wiiは先行投資したGCのツケを払ってスペックアップ怠って、コントローラでごまかそうとしたから駄目だった
糞ハードの名はWiiにこそふさわしいわ
あれが変に売れてなきゃWiiUの失敗もなかったろうに >>344
そういうお前も謎のレッテル貼ってるだけの池沼じゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています