64を高性能にし過ぎてゲームが作りにくかった反省を生かして
GCでゲームを作りやすい糞ハードが出来た
今でも任天堂はPSと違ってハード性能じゃなく
いいゲームを作り出せるかのハードを作ってる
糞ハードの定義がわからんな
糞性能でも売れてれば正義なら糞にならんし良くても売れなければ糞でしょ
0308リバビリン(東京都) [US]2020/09/23(水) 16:38:17.94ID:q5zKuFkU0
バーチャルボーイが鉄板で他二つで悩む
キューブもサターンみたいに別メーカー名のあった気がする
>>306
制作コストと納期を考えてゲーム作ってるだけ
プレステみたいにソニーの他分野の技術の結晶といわんばかりなことできんから 0311エムトリシタビン(和歌山県) [US]2020/09/23(水) 16:42:16.65ID:qCdEpa6c0
0312エンテカビル(東京都) [CA]2020/09/23(水) 16:49:18.91ID:9JXgi64/0
スティックの位置は親指の上の方がいいよな
DC、64、GC、Xboxみたいな
ソースは戦闘機の操縦桿
任天堂ハード=頑丈はGCとGBAが最後かな
それ以降は日本製から中国製に変わって頑丈さが失われた
>>23
Wiiこそ任天堂がもっと骨までしゃぶりつくすべきハードだった気がする。
今こそ、本体とコントローラー3つ付けて9800円くらいで売って、
サード巻き込んで金かけず簡単な面白いゲームを作りまくるべき。 >>16
その二つは世に出るのが早すぎた
今じゃオンラインもVRも普通だからな 0316テノホビル(千葉県) [US]2020/09/23(水) 17:00:10.48ID:udmO7DKx0
64ええやん
64やGCまではソフトも作り込みがしっかりされてて面白いゲーム多かったな
今はコスト下げまくって楽に開発出来るのを標榜してんのか解らんが、作り手のこだわりが見えん駄作ばっか
>>191
それ言ったら64だってスマブラ産んだ神だな ゲームキューブは
風のタクトと予約特典の裏ゼルダができた。
これだけで、元が取れたし
任天堂オンライン限定販売で、トワイライトプリンセスも出来た
さらにゼルダコレクションで
ゼルダの伝説(シリーズ第1作目)
リンクの冒険 ムジュラの仮面、時のオカムラが出来た。
任天堂ダメハードならバーチャルボーイとWiiUの2択だろうな
メモリーカードシステムだけは糞だと思った
無くすし、データ消えるし、数増えてくし
0325バラシクロビル(東京都) [US]2020/09/23(水) 19:16:49.21ID:Or9VRtxD0
>>323
そんなん、ソニー、セガもそうだったやん。サターンは内蔵メモリにセーブデータ保存できたけど、カセットも別売してた。
ニンニンは常に先を言ってたな。
ファミコンで株取引もできたし、衛星通信でネットできたし。ローソンでゲームの書き換えできたし(ディスクシステム時代もあったけど)。VRの先駆けみたいなもんも作った。
頑なに読み込みが早いからとロムにこだわっていたけど、半導体安くなってフラッシュメモリが安価になると円盤よりも今やそっちが主流だし。
常に先を行きすぎて理解されないときの方が多かったな。
今は、そうでもないけど。 64とDS
好みのゲームが少なかった
ディスクシステムは3年でぶっ壊れたけど好みのゲームが出まくって満足してる
DSとか子供だましのゲームが多すぎだろ
もっと作り込めよ
>>313
まあ昔の家電は頑丈だったというように、ただただ頑丈に物を作る時代だったってだけだろうしな 0329エルビテグラビル(和歌山県) [JP]2020/09/23(水) 20:00:44.49ID:Vg+kPg+p0
>>262
wiiのサポートが中途半端で終わったのがホント残念。
タブだけで遊べたら最高だった。 0332ラニナミビルオクタン酸エステル(東京都) [KR]2020/09/23(水) 21:01:18.07ID:n9HEWDsS0
キューブは結構良かったし遊べるゲーム多かっただろ
一番クソだったのはWiiUだよ
RUNEていうゲームが好きだった
スイッチにでないかな
0335ピマリシン(千葉県) [VN]2020/09/23(水) 23:46:08.21ID:8+DNjZep0
マイナーハードじゃないんだからこれぐらい買っとけよ
ホントならリアルタイムでPCエンジンスーパーグラフィックスとか買わなきゃいけないんだぞ
アップルも任天堂もむしろ失敗作のほうが多い
企業に必要なのは失敗しないことではなく、成功すること
バテンカイトスとかあったな。うまく育てれば人気シリーズになったかもしれんのに…
機動戦士ガンダム戦士達の軌跡ばっかりやってたわ。
アクションでRPGでシミュレーションで一年戦争の本編外伝連邦ジオンのキャラ大量で
カーグラ風MS解説が一時間分くらい入ってて・・・
こういう「全部入り」みたいなソフトってこの時代までだったなぁ。
>>340
ガンダムゲーもスパロボもそうだけど現役で観てた世代が関わらなくなってからどんどん駄目になっていったんだよなあ… 0342オムビタスビル(京都府) [US]2020/09/24(木) 12:23:12.66ID:ejwGJHO90
Switch出た頃に多分ν速でWiiU買わんで良かったって書いたら
任天堂マニアらしき害児がWiiU買わない奴は真のゲーマーじゃないって発狂してたの凄く印象残ってるわ
んな謎のレッテル張りしか価値を主張出来んとはイキった本人も内心ストレス溜めてるんだろうなって
>>342
GCって8cmのDVD-ROMだったでしょ
見ての通りDVDプレイヤーとして使えるのが売りで12cm対応
一時期欲しかったなあ 0346ダサブビル(千葉県) [DK]2020/09/24(木) 12:51:33.71ID:M/evXXWL0
GCは酷使まくってディスクドライブだめにして結局3台買ったな
PSOのおかげで名機を名乗っていいハード
0347エファビレンツ(東京都) [US]2020/09/24(木) 12:52:55.83ID:EkjJksiV0
スターフォックスアドベンチャーは面白かったけどな。
1番の売りはアドバンスをテレビでやれるってことくらいか
>>342
発売されたのがまだDVDが珍しい時代だったから
そこそこ売れたみたいで一時期はハドオフでよく見かけたな >>222
小学生のうちの子どもは友達とswitch持ち寄ってスプラトゥーンとかパーティーゲームみたいなのよくやってるよ
他の子も公園で集まって遊んでるのもたまに見る >>348
FCはアーケードゲームがそのまま出来るほどの高性能
SFCも同世代のゲーム機を遥かに凌駕してたんだぞ
64も高性能だがROMカセットに拘り時代に乗れず自爆
64以降は全て糞ハード
(´・ω・`) 64とGCは同一軸のハード
容量よりスピードを重視したROM、8cmDVD
より上の画質と処理能力を持ったCPUGPU
Wiiは先行投資したGCのツケを払ってスペックアップ怠って、コントローラでごまかそうとしたから駄目だった
糞ハードの名はWiiにこそふさわしいわ
あれが変に売れてなきゃWiiUの失敗もなかったろうに
>>344
そういうお前も謎のレッテル貼ってるだけの池沼じゃん 0356ファムシクロビル(千葉県) [VN]2020/09/25(金) 20:48:25.50ID:KrArZtFX0