日本の音楽番組は過去の映像流してばっかだな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『Mステ』『CDTV』『お部屋でSING!』……コロナ禍による音楽番組の将来的な可能性 各番組企画から考える
(中略)
そうしたなか、各番組はさまざまなかたちで対応している。
まず目立つのは、過去の映像の活用である。
今回の事態を受けて、『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)や『うたコン』(NHK総合)など、各音楽番組は過去の放送からピックアップした映像をメインに内容を構成するようになっている。
たとえば、4月10日放送の『ミュージックステーション』は、「春うた30年名曲ヒストリー」として桜ソングなどの春うたの歌唱シーンや、それに絡めていきものがかりなどアーティストの番組初登場シーンを流していた。
とはいえ、懐かしの歌や名場面をメインにした企画は、近年の音楽番組に以前からあった傾向ではある。
そのなかで目新しく感じたのは、『CDTVライブ!ライブ!』(TBS系)の「リクエストスペシャル」(4月13、20日放送)だ。『CDTV』の27年間のライブ映像を対象に視聴者からのリクエストを募り、多かったものを放送。
4月13日分の放送では、リクエストが最も多かったものとしてSMAPの「世界に一つだけの花」がフルバージョンで流れ、SNSなどで大きな話題にもなった。4月20日放送回での発表によれば、1万通のリクエストが寄せられたと言う。
またリモート出演にもふれておくべきだろう。
新型コロナウイルス感染予防の観点から、スタジオとは別の場所からの出演、たとえば自宅などからの出演が音楽番組でも増えている。いまふれた『CDTVライブ!ライブ!』でも、4月13日放送回で森山直太朗が自分の部屋から弾き語りで「声」を歌う姿が放送された。
(中略)
では現状はこうだとして、今後の音楽番組はどうなっていくのだろうか? たとえば、各テレビ局の大型音楽特番、さらには『NHK紅白歌合戦』(NHK総合)などはどうなるだろうか?
これらの番組の多くでは、観客がいるかたちでのライブ形式が定着している。だがいうまでもなく、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からは、現状のままだと従来のスタイルでの番組づくりは難しい。
むろん一日も早く現在の事態が収束していることを願うのは大前提として、どんな違うやりかたがあり得るのかを想定しておくことは、音楽番組の将来的な可能性を探るうえでも決して無駄ではないだろう。
https://realsound.jp/2020/05/post-548455.html 欧米ロックチャートで1位取ったBABYMETALがテレビに出ないの見れば色々お察し レコード VHS時代からの収録が癖だしなぁ
ネットからもと あらゆる媒体から集めてるんで
なんか録り忘れが有ればとありがたいな
DGとアナログの融合時代 活かせると凄いよ
自分好みのヨツベが降臨してますわ。 演歌歌手たちの余興が毎週楽しみなんよ
おいらの楽しみ奪わないでおくれ NHK、うたコンは改悪だったな。だまって歌謡コンサートのままでよかったのに・・・(´・ω・`) テレビは50がらがら80台向け
ネットは10〜40代向け 今時の曲はシャーマンが呪文唱えてる様な曲ばっかりだからなメロディーを楽しもうとすると昔の曲を聴くしか無い状況 テレビの需要がどんどんなくなっていく…
お笑い芸人とか特に必要なく、コンビニのバイト以下。 AIがドンドン気持ちのいい音楽を
高速生成するようになれば、天然頭脳の
ヤマカンで作った音楽とか、いらねえよな。
っていうかAIに点数つけられて
作曲の勉強するようになる。 cmでも使われるのは昔の洋楽や邦楽が多いしな。
曲名は知らないけど聴いた事があるメロディが多い。
今は昔と比べ曲なんか簡単に作れるからな、良い悪いは別として。
だから歌い手にも気持ちの入り方が昔と比べるとやっぱり違う。
懐古主義じゃなく音楽に関しては昔の方が良い。 今まで古い物はオワコンでゴミ
最新の物でなければ意味がないとやってきたが
今回の一件で音楽もドラマもお笑いでさえも
過去の名作と渡り合える物を作らなければならないと言う事に
作りても受けても気づいて欲しい AIが曲作るようになったとしても、名人芸の編曲は機械には到底無理。 ワイドショーはゲストが刑務所の檻の中からしゃべってるみたい
阿呆の天下り糞CEROブッ潰さないと日本の音楽業界は正常にならない
youtubeでは音楽が視聴が多い。
1930年代から現在までが並列で聴ける。
自分の好きなジャンルで好きな曲が何回でも
ただで聴けてる。音質も格段に良いよね。
だけど音楽商売にはマイナスなんだろね。 握手券にぶらさがって延命することを選んだ時点で日本の音楽業界は無くなりました
今あるのは握手券販売業界です
今やインターネットで世界中の音楽がお手軽に聴ける時代なんだから、
日本なんてどうでもいいじゃん
昔も今もヘタクソでセンスないやつばかりなんだし 去年の紅白より歌コンの過去映像特集の方が全然よかったもんな
紅白は昭和の歌ばっかりで平成を無視していた
音楽業界が一番元気だった時代なのに 最近おすすめに80年代シティポップとか
YMOとか上がってくるけど完成度たけー
BGMとテクノデリックは今時のミュージシャンじゃ超えれないよ 音楽番組は見ないからわからないけれど、広告でも古い曲と言うか
広告を作っている奴の世代だろう古い曲だったり、
コロナのオンライン合唱でも上を向いて歩こう的な時代の歌押し付けてきて
なんかがっかりするよな
この国は新しい歌作ってないのか?と思っちゃうわ 最近のアーティスト()なんて昔の連中の劣化コピーばかりなんだから聴く価値なし
よって昔の名曲を流してくれりゃ良い
俺が産まれる前の1970年代とかって歌詞がすごく良いんだなと気付かされた 日本のエンタメ界って、発展途上国そのものだから、
一度洋物のクオリティの高さを知ったら、
口に出すのも恥ずかしくなるよ。 歌番組のアーカイブは莫大だからな
CSとかで小出しにしてるけど殆どディスクメディアにもならないし
何年も持つんじゃね 音色についてはもはや作れない音はなくなった
限界がきた感がある 日本のポップ界は死にました
主に秋元康のせいです
それ以外も
星野源とか言うセンスのないしょーもないのと
あいみょんとかいうパクリ曲を堂々と代表曲にしちゃう人とか
そんな人しか出てこないんだもんなあ >>88
カスラックは儲かるけどね
過去最高収益とかじゃないの
アーティスト本人にはほとんど行かないんだろうね >>94
平成はもう音楽が世代ごとに分かれていた時代だから
曲を流しても特定の世代しか覚えてないというのが多い
子供から老人までみんなが同じ音楽を知ってるというのは昭和
つまり1980年代までだろう 「故きを温ねて新しきを知る」って言うからな。
変革も大事だけど、既存の価値観を壊さず新時代に移行する方向でオナシャス >>102
amazonのEcho Dotで昭和の歌謡曲をBGMで流してるよ MVをyoutubeで流すだけで無料で宣伝出来るのに、って誰かが言ってた様な気がする youtubeは新旧が同列に並べられてるから、テレビラジオ時代のようにガキには
新しいものしか聴かせないっていう業者寄りなことは出来ないね。
各時代の音楽を比べてしまうとレベルの違いだけが目立つ。
オレもyoutubeで昔の曲聴くけど、自分の時代より古いものも好きになるな。 YouTubeよりも、ネトラジのJ-POP SAKURAの方が懐かし曲が聴ける。 >>10
すでにオンラインサイン会みたいの初めてなかったか?? コロナ禍か関東に震災が起きれば、今年の紅白歌合戦は中止の可能性が高い!? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています