日本の音楽番組は過去の映像流してばっかだな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『Mステ』『CDTV』『お部屋でSING!』……コロナ禍による音楽番組の将来的な可能性 各番組企画から考える
(中略)
そうしたなか、各番組はさまざまなかたちで対応している。
まず目立つのは、過去の映像の活用である。
今回の事態を受けて、『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)や『うたコン』(NHK総合)など、各音楽番組は過去の放送からピックアップした映像をメインに内容を構成するようになっている。
たとえば、4月10日放送の『ミュージックステーション』は、「春うた30年名曲ヒストリー」として桜ソングなどの春うたの歌唱シーンや、それに絡めていきものがかりなどアーティストの番組初登場シーンを流していた。
とはいえ、懐かしの歌や名場面をメインにした企画は、近年の音楽番組に以前からあった傾向ではある。
そのなかで目新しく感じたのは、『CDTVライブ!ライブ!』(TBS系)の「リクエストスペシャル」(4月13、20日放送)だ。『CDTV』の27年間のライブ映像を対象に視聴者からのリクエストを募り、多かったものを放送。
4月13日分の放送では、リクエストが最も多かったものとしてSMAPの「世界に一つだけの花」がフルバージョンで流れ、SNSなどで大きな話題にもなった。4月20日放送回での発表によれば、1万通のリクエストが寄せられたと言う。
またリモート出演にもふれておくべきだろう。
新型コロナウイルス感染予防の観点から、スタジオとは別の場所からの出演、たとえば自宅などからの出演が音楽番組でも増えている。いまふれた『CDTVライブ!ライブ!』でも、4月13日放送回で森山直太朗が自分の部屋から弾き語りで「声」を歌う姿が放送された。
(中略)
では現状はこうだとして、今後の音楽番組はどうなっていくのだろうか? たとえば、各テレビ局の大型音楽特番、さらには『NHK紅白歌合戦』(NHK総合)などはどうなるだろうか?
これらの番組の多くでは、観客がいるかたちでのライブ形式が定着している。だがいうまでもなく、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からは、現状のままだと従来のスタイルでの番組づくりは難しい。
むろん一日も早く現在の事態が収束していることを願うのは大前提として、どんな違うやりかたがあり得るのかを想定しておくことは、音楽番組の将来的な可能性を探るうえでも決して無駄ではないだろう。
https://realsound.jp/2020/05/post-548455.html もうライブで稼げなくなっちゃったけど、どうすんだろうね
もともと成功してない音楽配信じゃ限界あるだろ ソニーがリスモとかモーラとかゴミみたいな配信ばっかりやって
邦楽シーンの音楽配信は欧米より10年遅れた 秋豚系アイドルグループの低レベルさが浮き彫りになった >>8
コロナで握手会も永遠に終了だろうから
やっと日本の音楽会の悪夢の時代が終わる 音楽作品自体も作り手や演奏家ももうそんなにいらないんだよ
現時点で一生かかっても見たり聞いたりし切れないほどあるんだから 権利者に放送許可もらうのに音楽関係は権利関係はっきりしててやり易いのかな ここ10数年のランキング見てもほとんどの人がわからないからな
秋元学芸会のせいで 演歌と歌謡曲は本当に素晴らしい
何回聴いても飽きないね
石原詢子最高 広告費がネットその他に移ったから
地上波多すぎるの
地上波は整理統廃合が必要
日フジテレビと毎朝テレビでいいよ。 (´・ω・`) 皆エイリアンをロードショーリクエストしてよ J-POP名曲ベスト
アニソンベスト
アニメ名作ベスト
ドラマ名曲ベスト
衝撃映像100連発(中身はyoutubeから拾ってきたやつ)
このあたりはコロナ以前からやってるだろ。
しかも広告料何千万も取っておきながら、激安取材費と制作費、高額は大げさな喜怒哀楽芸をするピエロ芸能人。
おいそこのスポンサー、広告代理店にぼったくられてんぞw >>7
俺老人だが手元にあるCD吸い出してMP3で聞いてるわ 生演奏は別にして、懐メロも新作もYouTubeで間に合うからな
歌番組なんか過去の遺物 もし終息して紅白できたとしても歌手の背後で他のアイドルが踊ったりとかけん玉やったりとかマジックショーやったりとかやめてね
バックダンサーも要らない ドラマも当時のまま再放送か
特別編とか大して再放送と変わらない形で放送してる まだテレビに音楽番組なんてあるんだ
もうテレビは情報媒体のメインから外れてるからなぁ
ジジババの懐古用に昔の番組垂れ流した方が視聴率上がるんじゃね? ネットって1990年代の半ばから始まってるから、
もう旧媒体なんだけどな。その当時はすでにタイプ打って
自己主張ぐらいできた奴ら、つまり20代か30代が主体だった。
それ以前にワープロ世代ってのはその頃40代ぐらいだから、
今、実質ネットで淀みなく自分の考えを発信できてるのは
今の40代〜60代ってことだな。その下はヒカキンみたいな
おチャラけ世代。こちらはテレビ族とあまり変わりがない。 >>10
消えてくれれば嬉しいが、何かしらやるだろうあいつら 昔の映像であってもデジタル信号で記録されているはずなのに
何で画質が劣化してるの? 音楽業界?はCDという商品が売れなくなって、コンサートや
テレビ出演などで稼ぐしかないが、それも止まれば消滅だね。
アメリカなんかじゃyoutubeに上げて稼ごうって動きもあるが、
昔のようにLPレコードが万単位で売れるという世界じゃない。
つまり職業として音楽をやるには厳しい時代。お気軽打ち込みの
チープな世界になってる。 >>41
いつの事言ってんだよ 少しは考えて書き込めよな あの頃はまだカスラックの締め付けが緩かった...
今はもう...(´・ω・`) 秋豚がこのまま黙って引き下がるとは思えんのだが
何らかの形で再びオタクから金を掠め取る手段を考えて音楽界を蹂躙し続けるのではないか 日本の音楽シーンはセンス、質と共に8〜90年代が黄金期だし
そりゃあ昔の映像やら曲流すだろ。
2000以降の曲何て極一部くらい。
あとはジャニと秋元で埋め尽くされてる。 歌謡曲ってもうオワコンだけど芸能界もそろそろ終わって欲しい >>5
レコードプレーヤー持ってるんだ。いいなー。 90年代にステマが流行って以降、
会社側が売りたい音楽と、ライブ集客力がある音楽に差がですぎなんだよ すでにもう日本の音楽界隈は、権利主張のせいで滅びつつあるからな。 AKBとか乃木坂みたいな売女共が消えてくれるといいな 私のNWウォークマンは大瀧詠一と山下達郎と松田聖子の曲しか入っていない。 NHKもコロナ前からそうだけど金取ってるくせに再放送多すぎなんだよ
なんで再放送のサラメシを週に3回も見なきゃいけないんだよ
チコとか翌朝同じの見せんなよ
金返せ コロナ禍じゃなくてもよく音楽番組なんて見れるなと思うわ とりあえず曲にも層にも合ってない秋元康系列のバックダンサーは要らないぞ 今の音楽はごく狭い層にだけ受けるように作られてるからな
視聴率取れないんだよ 昨今は、お触り券付きのAKB軍団とかジャニーズ、893がバックの演歌界が仕切ってたから
音楽として価値が低いからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています