Epic GamesがゲームエンジンUnreal Engineの最新版である「Unreal Engine 5」を発表しました。Unreal Engine 5で作成された
プレイステーション 5のリアルタイムデモの映像も公開されており、もはや「完全に実写」な3Dグラフィックを確認することができます。
Unreal Engine 5の目玉は、仮想マイクロポリゴンジオメトリ「Nanite」と動的グローバルイルミネーションソリューション「Lumen」という2つの技術です。
Naniteによって、ZBrushモデル・フォトグラメトリスキャン・CADデータなどの映画品質のアセットを直接エンジンにインポートすることが可能で
アーティストはポリゴン数・メモリ・ドローコール数などの制約を気にする必要がなくなるとのこと。これによって、手動でLODを作成する必要もなければ、品質の損失もなくなります。
一方、Lumenはライティングの情報を3D空間上に超高速で反映させるライティング技術です。キロメートルからミリメートルまでの幅広い尺度で光の反射や相互干渉などをレンダリングして
時間経過による太陽角度の変化や懐中電灯の光、爆破で天井に空いた穴から差し込む光などを即座に反映可能。
アーティストがUnreal Editorの中でライトを動かすだけで、実際のゲーム上で実行されるライティングを確認可能です。

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動画
https://vimeo.com/417882964#t=1m27s

ソース
https://gigazine.net/news/20200514-first-look-unreal-engine-5/