次世代ゲームエンジンのプレイステーション5によるリアルタイムデモムービーが初公開
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Epic GamesがゲームエンジンUnreal Engineの最新版である「Unreal Engine 5」を発表しました。Unreal Engine 5で作成された
プレイステーション 5のリアルタイムデモの映像も公開されており、もはや「完全に実写」な3Dグラフィックを確認することができます。
Unreal Engine 5の目玉は、仮想マイクロポリゴンジオメトリ「Nanite」と動的グローバルイルミネーションソリューション「Lumen」という2つの技術です。
Naniteによって、ZBrushモデル・フォトグラメトリスキャン・CADデータなどの映画品質のアセットを直接エンジンにインポートすることが可能で
アーティストはポリゴン数・メモリ・ドローコール数などの制約を気にする必要がなくなるとのこと。これによって、手動でLODを作成する必要もなければ、品質の損失もなくなります。
一方、Lumenはライティングの情報を3D空間上に超高速で反映させるライティング技術です。キロメートルからミリメートルまでの幅広い尺度で光の反射や相互干渉などをレンダリングして
時間経過による太陽角度の変化や懐中電灯の光、爆破で天井に空いた穴から差し込む光などを即座に反映可能。
アーティストがUnreal Editorの中でライトを動かすだけで、実際のゲーム上で実行されるライティングを確認可能です。
https://i.gzn.jp/img/2020/05/14/first-look-unreal-engine-5/0001.png
https://i.gzn.jp/img/2020/05/14/first-look-unreal-engine-5/0005.png
https://i.gzn.jp/img/2020/05/14/first-look-unreal-engine-5/0012.png
動画
https://vimeo.com/417882964#t=1m27s
ソース
https://gigazine.net/news/20200514-first-look-unreal-engine-5/ 背景はもうこれ以上の進化はいいって
不自然極まりない人間をなんとかしなさい ぜんぜん良くなってねえしw
オタクがすげえっすげえ騒いでるけどPS4とかわらんだろ なんだろう。ゲーム系のスレが乱立して試されてる感スゲーな(意味深 初代トゥームレイダースを超える冒険はないと思っている たしかもうポリゴン数関係なくなるんだろ?
処理速度じゃなくてデータ容量のほうが足枷になるとはちょっと前までは正直まったく予想してなかったな これグラがゲームの質を落としてる、ゲームに必要なのはガチャ要素 初期型4だがモンハンするとファンが爆速になるわ
スリムとかproはどーなの? たしかにすげえけど4KでレンダリングとかPCだと最上位GPUでしか無理じゃね 処理速度上げてもリアルに人を殺すゲームばっかりなのがなぁ 映像美とかスクエニにやらせて放っておいて
面白いゲームシステム作りで勝負しろ デイトナUSA程度でも充分に面白いだよなあ。なんでps4 で出してくれない >>12
同じ
攻略本の記者の感想にあったけど
足場捜しの面白さがあった
世界観、操作性、キャラクター、ストーリー
全てが初代で完結してる ジャンピングフラッシュとかリッジレーサーの新たな展開とか見たいな スカイリム2とおっぱいゲームでるなら買うが
出ないんだろ >>8
そのファミコンソフト、こないだ竹やぶで掘り当てたわw
https://i.imgur.com/pewULvg.jpg
なんで山奥の竹やぶに捨ててあったのかは謎・・・ ダンシングアイ的なのが出たら買う
まぁ、出ないだろうけど 初戦サンプルだからなぁ。
ゲームになるともれなく30FPSになるから期待しないでおくよ 任天堂としては「しめしめww」なのかね
ここまでグラを上げられると、グラではなく、ゲーム性で張り合う方向で一貫できそう >>35
三十数年前、そこには『んだよこのクソゲー!!』と叫んでソフトを投げ捨てる>>8の姿が >>8
最高に面白いよな
オンラインで今の方が楽しめるはず ゼルダとかフォトナみたいなグラで十分なんよな
リアグラのゲームってストーリーがシリアスで気分が沈む まあ性能上がってるのは分かってんだよ
ロード時間の短縮特化という設計思想がどこまで恩恵あるかが気になるわ
ロード無しやロードが一瞬で終わるのが当たり前になるなら革命的と言える ネオジオCDでゲームやると、何でもないようなゲームが幸せだったと思うよな PS5じゃなくてこれアンリアルエンジンの映像じゃん(笑) 近年オタクの人達で、バンダイのフィギュアで
表面と深層で違う樹脂を使い分けて、表面の透過によって質感を上げたフィギュアが話題になってた 低性能PS5でこれだけできる。本命のXBSXは凄いだろうな 結局キャラの歩き方やリアクションがループだからリアルに見えない >>43
そもそもPS5の思想がロード時間の抹消だし
このデモそうだが重要なのは最後の場面
超広大な空間も超高速SSDを積むことで一瞬で場面展開される
今までの様な変な狭い道通過させるようなことがなくなる >>12
手に嫌な汗をかきながらやっていたのはよく覚えている 視力がいい人なら興奮できるんだろうが俺レベルの視力だと4でも十分すぎるんよ すごいけど岩のテクスチャなんてマジマジと見ないよ
もうラスアスみたいな一本道もっさりステルスは結構です >>13
モーションも含めてのリアルタイムレンダリングなら、グラフィックのデータ量は逆に少なく為るのでは? >>4
まだ持ってんのかよ
俺も持ってるぜ!しかも2台もな! >>45
PS5上でここまで描画できますよ、っていうデモだろ。 でもPCでも同じゲーム出るんだろ?
ならPCでいいじゃん エンジンが凄いのは解るけど
このデモのゲームと言うかエリアが全然面白そうに見えないな
ローンチはきちんと選べよと
スイッチが初動で爆発的に売れた最大の理由は
あのゼルダの圧倒的な出来の良さだろう
これから出るPS4のゴーストオブツシマの方がグラフィック含めて凄そうに見えてしまう みんゴルとリッジ出たら買う
まぁ出なくても買っちゃうだろうけどw >>12
アンチャーテッドの方がおもろいだろ
知らんけど >>18
グラフィックがよくて面白いゲームなら最強じゃん
臨場感を軽視する奴はわかってないな 背景とかいいからリアルな尻揺れと敵に切られて破ける服とかに力入れろや ファミコン→スーファミ→プレステ→プレステ2までは世代の違いがはっきりと実感できたけどそれ以降は画質が上がるだけで衝撃的な感動は無いよな
フルダイブVRできるまでにはあと何年かかるの? ダンボール絶賛してた連中がイライラしそうな話題だな これでVRのエロコンテンツ作って欲しい
もう不気味の谷より胸の谷間が気になるレベルのエロ女を作れるだろ >>12
ほんとこれ、敵に人間が少いのも良かった。遺跡で野生動物に襲われるのが良かった。
人間が極端に少いのが遺跡探索の孤独性があって良かった >>67
初代トゥームは日本語版は海外版に比べてイージー仕様だったようで
エイムが完全オートで戦闘が楽だったから俺的には探索や冒険、謎解きに
専念出来て楽しめた
FPSならともかくTPSでの戦闘は苦手だな。アンチャも。
主人公だけじゃなくカメラもひっきりなしに操作しないといけないのがね >>50
ドラクエは2Dが良いよ
11をやったけど、リアル頭身のキャラが人んちのタンスを勝手にあけたりツボを割ったりするのは色々キツイわ >>50
UE5が発表されるよと事前にリーク情報流してた人がPS5版のDQ3出るよって言ってるな
まあ話半分だけど 今まで買ったハード セガマスターシステム→PCエンジンCDROM2→NEOGEO→セガサターン→ドリキャス→PS2→PS3→Wii→Switch
1番ハマったのはPCエンジンかな。 大陸間弾道ミサイルのシュミレーションに使われるんかw ゲームってクラウド化するっていわれてるけどプレステとか真っ向から逆行してんな >>87
してないぞ
PSNowってのがそのクラウドサービスだからな >>36
これ
しかし今はニンテンドーの方が期待できる 映像が良くなってもFPSは楽しめるかも知れないがやる事は変わらないし
ゲームを作る側の開発・制作費がバカ高くなるだけじゃないの? 人間の目は不要な情報のピントずらして暗くなったらコントラスト下げて露出をあげる。これから必要な技術はぼかし加工とコントラストを下げること。 >>56
これまでの常識だと当然プリレンダよりもリアルタイムのほうがデータサイズは小さくなってたけど
UE5以降はおそらく3Dモデル自体がどんどん精細になりテクスチャのサイズも肥大していくと思う
>>1のデモでも「映画用のアセットがそのまま使える」みたいなことを売りにしてるし とりあえず
商売のためだけにグレーゾーンを狙ってエロい感じに仕上げました!
みたいなの卒業しないとダメだよ日本のゲーム会社は サンプルとして比べるに、シチュエーションが似てるトゥームレイダー初代とか思い出すと、
スゲーってなる。
ps4 のは綺麗だけどそれよりさらに自然綺麗 なんだよ。パソコンの画像じゃねーか
PS5なんてどこにも無いという
相変わらず詐欺みたいなことやってるなソニーは いくらリアルになっても表現規制で色々な雰囲気が台無しになる事が多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています