10馬力のスクーターと馬10頭が引っ張りあったらどうなる!?

突然ですが、筆者の愛車はスズキの原付二種スクーター、アドレスV125Sです。
小回りがきいて乗りやすいうえ燃費もよく、自分ひとりの移動手段としては“最高の乗り物”と気に入っています。
ただし、このアドレスV125Sの最大の魅力はその「走り」にあると思っています。
排気量は124ccなので高速道路は走行できませんが、一般の道路を走る分には十分過ぎるほどパワフルです。スタートダッシュも、加速も、キビキビした気持ちいい走りを見せてくれます。
流れの速いバイパスにも余裕で対応できます。

そんなアドレスV125Sのエンジンのスペックはカタログ上、9.9馬力となっています。
「馬力」はクルマやバイクのエンジンパワーを表す単位として使われていますが、
「馬の力」と書きますので、「1馬力=馬1頭のパワー」と考えている人が多いのではないでしょうか?
私もそう思っていたひとりなのですが、ある疑問が湧きました。
アドレスV125Sのエンジンが9.9馬力ということは、馬10頭分と同じぐらいのパワーがあるのかと考えてみると……
つまり、アドレスV125と馬10頭で左右から引っ張りあう勝負をしたらどちらが勝つのか、と。
リーバイスのジーンズのパッチに描かれている絵のような力くらべをすれば、馬10頭のほうがゼッタイ勝つ気がします。

馬1頭が発生する力を馬力に換算すると、どのぐらいになるのでしょうか。
馬力とは仕事率を表す単位で、その定義は「75kgの物体を毎秒1メートル動かす仕事率」となっています。
このぐらいの仕事ならば、力に自信のある成人男性が気合を入れて「えい!」と頑張れば、瞬間的には「1馬力」を発生させることもできます。