押井守『富野さんのことは好きだけど「会いたいか」と言われると微妙だね。ケンカになったこともある』
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今夏出版予定の書籍『押井守の映画50年50本』から、1988年の1本をピックアップ。
押井監督が選んだ作品は、なんと、富野由悠季監督の劇場アニメ『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』!!
「ガンダムファンじゃない人もぜひ見てほしい」と語る押井監督の"トミノ愛"が炸裂します。意外な裏話も満載です。
押井 富野さんのアニメは、延々としゃべっているからね。アクションしながら議論している。僕どころじゃないよ(笑)。
「押井映画は台詞が多すぎる」ってしょっちゅう言われるけどさ、「だったら、なんで富野さんのことを誰も文句を言わないわけ?」って話だよね。
──恨んでいるんですね(笑)。
押井 恨んでないよ。共感しているんだよ。僕は富野さんのことが好きなんだよ。
実は宮さん(宮崎駿)も富野さんのことが大好きなんだよ。宮さん、よく富野さんに電話しておしゃべりしていたからね。
宮さんと富野さんって実は仲良しなんだよ。
──ええっ!?
押井 これ、面白いでしょ? 宮さんは虫プロが大嫌いだから、出崎統さんとか『あしたのジョー』(70-71)とかが大嫌いなんだけど、
虫プロ出身の富野さんのことだけは大好きだった。
宮さんは苦労人が好きだし、富野さんが虫プロで苦労していたからという背景もあるんだろうけどさ。
1988年『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』編
http://rittorsha.jp/column/2020/01/1988.html 押井 僕も宮さんも富野さんのことが大好きだけど、富野さんは自分を卑下しがちだよね。つくづく屈折している人だよ。
──といいますと?
押井 根性が曲がっているという表現は正しくないけど、富野さんは「アニメ屋ごときが」とか「自分は作家になれなかった人間ですから」とよく言うでしょ。
「所詮はおもちゃ屋の宣伝映像を作っているだけですから」とかね。むかしはアニメーションという業界自体が社会の吹き溜まりではあったんだよ。
挫折した人間が寄り集まって傷口を舐め合っている感じだった。
そういう意識が横行していた時代だったし、富野さんはその意識をいまだに引きずっている人。
僕がアニメ業界入りした頃もそうだったんだけど、僕はその自嘲的な意識がイヤでイヤで耐えられなかった。
「なんでそんなコンプレックスを持たなきゃいけないんだろう?」と僕は思っていたし、いまもそう思っている。
自分の仕事にもっと自信を持っていいはずだよ。う?ん。
だから、富野さんのことは好きだけど、「会いたいか?」と言われると、微妙だね(笑)。
会って、ケンカになったこともある。うちの姉ちゃん(最上和子)が2007年に上野の大ロボット博で舞踏をやったときに、富野さんが見に来てたんだよね。
そのとき、ちょっと揉めてケンカになった。
──ええ!?
押井 本当にケンカになった。わめき合いに近かった。「うるさい!」とか言って。
それでね、もう会うこともないかなと思っていたんだけど、しばらくしたら富野さんが後ろから近づいてきてね、
「押井ちゃ?ん、さっきはゴメンねぇ」って抱きついてきた。
──爆笑。
押井 猫なで声で(笑)。しょうがないので「もう分かったから。離してよ」って言って仲直りした。
──いい話ですね。
押井 いや、別にいい話じゃないんだけどさ。だから、富野さんはそういうふうに屈折していて、本音を隠しながらアニメを作ってきた人なんだよ。
その富野さんの本音が『逆襲のシャア』で炸裂した。自嘲的な意識をかかえつつも、アニメーション映画の王道の世界で、自分の表現を実現した。
端っこでやるのではなくて、メジャーでやる。僕が目指しているのもそうだから。『逆襲のシャア』というか富野さんのそこに共感したし、感心した。 富野さんと高畑さんは仲良かったんだろうか
富野さんハイジや三千里で絵コンテ書いてたよね 宮崎駿と富野がプロレスで本気でやりあってたのこないだ見たぞ ロッキング・オン渋谷陽一の押井守インタビューより
押ーああ、そういえば宮さんから「一緒に戦車見に行きませんか。タイガー戦車もあるらしいよ」って誘いは去年あったけどなあ。
渋ーははははは。
押ー僕は忙しかったから行かなかったけど。ちょうどポーランドでしこたま戦車見てきたあとだったしね。
渋ー(笑)しかし笑えるね。”宮崎駿・押井守、戦車を見に行く”っていう絵は。どういう50歳と60歳だよ。
押ーでも微妙に違うんだよ。好きな部分がまた。飛行機も軍艦もね、微妙にみんなズレててさ。
渋ー(笑)よくわかんないって。
押ーあの人、基本的に古いのが好きなんだよね。戦艦で言うと昔の中国海軍の鎮遠とか、変な戦艦好きだったりするわけ。
僕は基本的にドレッドノート以降が好きでさ。割と近代的な戦艦っていうかね。戦車もあの人は、せいぜい頑張っても
タイガーとか第二次対戦とまりで、戦後の戦車に興味ないの。
僕は結構最近のも好きだし、イギリスの戦車とか変なものが好きだったりするからさ。
そうするとあの人はイタリアのがいいとかさ…
渋ー…全然話題についていけないんだけど(笑)
押ーそういう微妙な違いがあるけども、そういうことの話を出来る人間もお互いにいないという。(以下略 何?ガンダムで甲殻ビューティフルドリーマー機動隊したいの? ファンネル同士の光の軌跡表現とか
サザビーとニューガンダムの殴り合いとか
セル画の最高傑作だと思うの 押井っていろんなクリエイターと喧嘩してない?
不仲の話題良く聞く >「押井映画は台詞が多すぎる」ってしょっちゅう言われるけどさ、
>「だったら、なんで富野さんのことを誰も文句を言わないわけ?」って話だよね
そこでもうちょっとなんでか考えてみたら
誰も喜ばないオナニー映画も少しはマシになったのにな 「なつぞら」では虫プロの存在は無かったことにされてたな 押井の作品は面白いけどあんま好きじゃないな(パトとか)
でもサンサーラナーガは面白くないけど好き
それはともかく羨ましい立ち位置やな とりあえず誰かBLで描いてくれ
その方がわかりやすい
多分 >>11
ナウシカのおまんこが舐めたくなるかどうかで討論 >>26
何年か経ったら女体化されそうやなあの辺の連中も 千葉繁が延々しゃべって、上海亭の出前で全滅するようなアニメだけ作ってればいいのに >>30
その上海亭の店主はサキミヤハヤオさんなわけで まあ、アニメの有名な監督なんてほとんどどの組み合わせでもけんかしそうだなw >>14
ロックファンでも守備範囲違うからな
対象の世界が広いと好みは細分化する >>35
富野はラステルとケチャは舐めるけどナウシカのは舐めない派 さらヤマで西崎が語った
舌の根も乾かないうちに
新たなる旅立ちした時点から
アニメ製作者の言うことは信じてない 高畑さんのお別れ会だったか、宮崎監督と富野監督が談笑してる写真があったな >>38
クエス舐められるならイケる気がしたんだがなあ
それじゃ押井が舐められる派?
クシャナならありそうだけど、声が南雲しのぶだし 攻殻もガンダムもナウシカも好きだが、クリエイターとして好きなのは出崎だ。 そんなにいろんな人が評価するなら一度見てやろうかな
初代よりもよく名前挙がるよね >>7
パヤオ側が言及してるのなんて見たことないしな(´・ω・`)
全部禿の自虐だったのかよ トミノはセリフが短くてテンポがいいから気にならないんだよ
押井のはわけわからんことダラダラ語ってるだけなんだよ >>45
つっても初代踏まえた上でないと、面白さ半減だけどな
Z、ZZは見ても見なくても構わんけど、予備知識にはなる >>49
富野会話の理由が主に作画枚数減らすためだしな >「会いたいか?」と言われると、微妙だね(笑)。
遠くから見てた方が面白いよね
近くには行きたくないけどw >>46
宮崎は富野のことは好きだけど作品は別にそうでもないのかも知れんな >>10
高畑夫人の回想録では富野監督が絵コンテ持参で高畑宅を訪れていたそうだよ >>10
富野は高畑勲の影響をめっちゃ受けてるし尊敬すらしてるぞ
ソースはこないだ行ったばかりの富野展 キマイラはどうなってるんだ?
絶対失敗って思うけど
逆にどれだけ酷くなるのか期待してる 当時はテレビまんがなんて呼ばれてたしね。
テレビ局のプログラムの中では下に見られてたのは事実だし。 常人が見たら明らかにおかしい連中かもしれないが、おかしいかどうかなんて世の中の風潮、つまり移り気で無責任な多数決で決まってるわけでね。
結局、常人なんて卓越したセンスもなんもないから常人なわけでさ、その常人がこの功績者のこの連中を頭おかしいとかいうのは所詮負け惜しみ。 >>50
というより富野のこういうアレコレを前提にした上ではじめて興味深い映画になる
パッと見ただけじゃ登場人物ブライト以外全員キチガイだからなw >>54
パヤオは押井も本人は大好きだけど映画はボロクソ言うよw 昔は野球中継が絶大な人気だったから、
ゴールデンタイムのアニメはよく野球に潰されてたなあ。
好きなアニメが野球で見られなくて悔しい思いをした人も多かったと思う。
まあそういう時代だったよね。大人の価値観や趣味趣向が絶対の価値観だった時代。 >>60
パッと見でも充分に面白いよ
あれこれ知った方が更に面白いのは同意するけどね
ただ最低限ファーストの劇場三部作視聴は必須ってだけの話 結局ガンダムで面白いのは富野の1st、Z、逆シャアなんだよな
あとは蛇足と看板借りて作った別物の凡作
富野ガンダムは名台詞の宝庫 >>58
今の感覚だと視聴率すごいけど当時は全部ものすごいからな
お菓子やおもちゃが売れに売れて初めて評価される世界だったし 押井はパトレイバー二つと攻殻機動隊は神がかってる。 逆シャアは駄作だった
あれのどこがいいか分からない 富野監督は冷たい大人たちと矢面に立って戦ってきたと思う。
サンライズなんてプラモや超合金とかを売らないといけないから
余計に気苦労があったと思う。
押井はうる星の頃からやりたい放題だったし、宮崎監督もスポンサーとかを
意識したことはなかったんじゃない?ジブリ以降は鈴木Pが全部やってくれたし。 >>64
虫プロが嫌いなんだろ
昔は、とにかくアニメの仕事を取る為にに低予算で受注してたらしいから
宮崎駿的には今のアニメーターの低賃金は虫プロのせいとすら思ってるかもしれない
でも千と千尋時代の宮崎アニメの収益なら改善に向かえなかったのかって気はするけど
ジブリの終焉がアレじゃ虫プロの事言えない気がするが…… 押井守アニメやるのか
てっきり映画しか作らんと思ってたが 富野由悠季(78)
宮崎駿(79)
押井守(68) >>49
私はメガネ
7時13分起床、寝間着のまま 新聞を取りに行く事で 私の1日は始まる。
その日 世界は相も変わらず平和な日常に満たされており、
劇的なドラマなぞあろうはずも無く
台所の隅に山積みされていった日常、退屈な日々の象徴
私は、古新聞の数だけ退屈を背負い年老いて行く。
そして、私はある日突然気付くのだ。
道行く人々の顔、顔、顔、新聞など読む必要は無い。
春の物憂い日差しの中に全ては語られているではないか、
曰く、退屈なりと。
ラムさん、人間は何処から来て、何処へ行くんでしょうね…? パヤオと仲良かろうが、押井守に抱きつける禿御大はやっぱ変態だ >>46
ガンダムについては昔コミックボックスだかのインタビューで一度だけ言及してたな
宮崎「(ガンダムブームについて)あれは成果じゃなく結果でしょ」 望月三起也のビッグコミックスの連載陣で一番文字数が多い漫画誰だと思う?て話思い出した 五輪運営の予行練習の意味もあった東京マラソン
まさか本番が札幌になろうとはw 父方の爺さんと母方の爺さんが疎遠かと思ったら実は意外に仲が良かったみたいな話 押井氏も逆シャアほめるとかいう点がずれてんだよな
あれのどこが駄作じゃないんだ
大物がこうだからアニメ業界が苦しんでる >>9
手取り月8万円時代の真っただ中を生き残ったんだぜ?まともなヤツがいるわけないじゃんw ナウシカ制作日記で宮崎さんがあしたのジョーの杉野さんの絵を見ながら
「どうやったらこういうギラギラした眼になるんだ〜?」と言いながら
ナウシカのアップ描いてたって読んだんだがなあ >>80
結果と成果の違いがわからんわ
ブームになるようとしてないという事なのかな? ブライトとアムロがタメ口きいてるだけでお腹いっぱい。 富野監督のはセリフ多くてたくさん動く
押井のはセリフ多くてなかなか動かない >>56
反対に高畑さんはガンダムとかどう評価してたんだろう
君の名は。はこれ以上ないくらい厳しく批判してたね高畑さん 全員がチャイナマネェマネェの似非平和主義者だよなぁ ┐(´д`)┌ヤレヤレ
*ウイルス性肺炎 ついに甘めのWHOが間違いを認める
更に人権などでも異常な対応をした国連機関
https://yamatoxx00xx.blogspot.com/2020/01/who.html
*やりたい放題の中国の艦船 違法操業は10倍 領海侵入まで
https://yamatoxx00xx.blogspot.com/2020/01/10.html >>89
この一言しか言わなかったから詳細はわからんけど
察するに「ブームに乗って作品の質以上に売れた」と言いたいんでしょうな 逆シャアを駄作と思う人が傑作と思う映画ってなんなんだろう 富野が駿に勝っているのは構成だろうね
富野の構成はほんとスゴい
逆に駿の構成は酷すぎる
よかったのは魔女宅ぐらいだろうね
ハウルとか最後のまで見るのに数回掛かった。途中で寝る >>96
ロボの戦闘シーンだろう
これはZからの問題で、ライフルの撃ち合いのシューティングゲーム化して
戦闘がマンネリしている
これに終止符を打ったのが逆シャアだろう。ファンネルもそうだけど
これを使うと強すぎるのもあるし、どうしてもアクションが単調になるんだよね
だったらガンダムじゃなくて戦闘機でいいだろって話になる
やっぱロボは格闘やらないといけない ガンダムは名古屋のローカル局制作だしなw
今でもテレ朝系列局ではHTBより格下感がある
色々と頑張ってはいるが >>96
高校時代の後輩が逆シャアはセル画の枚数が少な過ぎるとか言ってたの思い出したw
じゃあ枚数が多くて良い作品ってなによ? って聞いたらAKIRAだって
まぁ、そりゃなぁ……w >>18
あと発砲したときビーム粒子が散る表現とかな
あの辺の演出とか逆シャアの作画は、制作会社が途中で逃げちゃったとかで仙波隆綱って人がほとんど一人でやったって話
ただ逆シャアは作監が連名で5人も6人も名前が出てたんで 庵野も逆シャア大好きなんだよな
確かに逆シャアはエンタメと通好みの両方がいいバランスになった稀有な映画だと思う ってかエヴァなんて
主人公のメンタルはZで
周りのメンタルはVガンじゃん
御大は村上春樹よか早く
三角関係の悲劇を上手に調理してたしな
パヤオよりも
御大のが偉大だと思われる >>105
というか庵野は下っ端として参加してたやん >>96
CCAは娯楽作品として当時から駄作扱いで今も評価は変わってない
逆シャアが必要以上に持ち上げる流れは富野と関係のある連中(庵野等々)が
富野の表現作品として素晴らしいと語ったのをアホなアニヲタが脊髄反射で追従したせいで
CCAは名作だ!みないな流れが出てきただけなんだよ
個人的にはνガンダムのデザイン以外には特に評価する所の無い作品だが
劇場公開時に観に行ってたときに隣に座ってる女がBEYOND THE TIMEでむせび泣いてたわ シャアが持ち上げられてるけど
シロッコのが異常でキャラとして可能性あったのにな
絶対に虐殺に手を貸さない
自分しか信用しない
シャアはZの時は善人面して
結局やってることがハマーンと変わらんという
しかも組織の名前も同じなら
ハマーンが成功した作戦を失敗させてるという
それでもCCAは掛け値無く面白い >>105
いやソース全部読んでみ
押井 庵野(秀明)が同人誌を作ったんだよね(※1993年刊『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア友の会』)。
世間では『逆シャア本』と呼ばれているんだけど。それで庵野が「インタビューさせてくれ」って言ってきた。
「ほかならぬ『逆襲のシャア』なら何時間でも語るよ」と快諾したんだよ。で、めちゃくちゃ褒めた。
──いまや伝説の同人誌ですね。
押井 僕が『逆襲のシャア』を褒めたから、庵野が首をかしげちゃって(笑)。
インタビューを依頼してきた人間なのに「なんでそこまで褒めるんだ!?」と言うわけ。
「なんか企んでませんか?」って。いや、本当に、それぐらい僕は『逆襲のシャア』がお気に入り。
お気に入りというか富野さんの本音に共感できたんだよね。
薄々感づいてはいたんだけど、愛だの何だのという人ではないんだよ。絶望を語る人なんだよ。
「人類を粛正してやる」なんて台詞は、ほかの監督が使ったら「何様だよ!」って話になるし、
「思い上がるな!」と思うんだけど、富野さんが使うと、ものすごくナチュラル。 当時の視聴率王だった菊地俊輔を使わず売れたからやっぱり凄いよなガンダム
演歌や歌謡曲のてっぺんが阿久悠なら昭和サブカルのてっぺんが菊地俊輔
ウルトラマン 仮面ライダー ドラゴンボール ゲッターロボ 水戸黄門 ドラえもん
以外の大ヒットする作品は全部菊地の曲使ってるから東の菊地 西の阿久悠と一部では呼ばれてたな
ガンダムとサザエさんは菊地が関わらず売れた唯一の長寿作品と言ってもいいわ >>110
>シロッコのが異常でキャラとして可能性あったのにな
だってZのラスボスなんだし、そこで退場させるしかないじゃーん?
シャアみたいな実は生きてました展開は、カミーユの精神を道連れにしている時点で無理だし 押井守ってこんな風に楽しげに話す人だったんだ?
いつもムスッとしてて捻くれた事しか言わない人だと思ってた。 押井、富野、宮崎。見事に基地外しかいない。
天才と基地外は紙一重とはよく言ったものだ。 木星帰りの男
赤い彗星に名前負けしてないと思うだがな
シャア(とアムロ)があまりにも人気だから
別になる必要もないかもだけど
銀英伝みたいな三国志みたいな感じには出来んかった
公式だからさっぱりしてるけど
ゲームでリプレイしてるのはつまりそういうこと >>36
逆だマヌケ
宮崎の方が外部の特殊部隊
富野はTV界の王道
オマエいくつだよ? 逆襲のシャァの唯一絶対許せないところがカツがチェンを殺したところ まあ富野監督はVの時になんかサンライズがヤベー的な勘が働いて
後から思うに逢坂と過渡期のような爽やかデザインを慌てて貼りつけたのかも知れないとか言ってたし
結構空気読んで気を遣って生きてるのかもな 俺はハゲの作品は好きだけど会いたくはない。押井の作品は微妙だし会いたくもない。 逆シャアはストーリーが大人が
中二病こじらせるとこうなりますそのものだぞ
だから同じように中二病こじらせてる押井や庵野には
いいんだろうが >>121
カツじゃないよwカツっぽいキャラではあるけど。 >>116
純粋にキチガイだと思うぜ?
俺たちが勘違いしてるだけさ
俺たちがな
( ´_ゝ`) 佐々木望がまだ佐々木望だった頃のキャラ
少年老い易く声戻らず >>125
会いたい作家なんているか?
みんなイカレてるぞ? ごちゃごちゃになってきたなぁうろ覚えだ
宮崎→ジブリ
富野→ガンダム
押井→サイボーグ009
庵野→エヴァ >>131
>押井→サイボーグ009
昔か最近かで分かれるんだがw >>130
そう言われるといないな。作品には興味あっても作者にはそこまでというか話すことないな。 >>133
押井といったら攻殻がまず頭に浮かぶ。押井の攻殻より神山の攻殻のほうが好きだけど。 >>1
マツコの番組でガンダムプラモの会で出てたな
独特の人だけどマツコとは打ち解けてたね >>115
アニメの大御所連では話が一番面白い人やで。
エッセイ本とか読んでみたらいいよ。 富野はオリジナルで大成功を連発したけど、押井はオリジナルで評価されてるものは何も無い。
うる星も借り物、パトレイバーも借り物、攻殻シリーズも借り物。 それでもビューティフルドリーマーは
うる星の寿命を10年伸ばしたと思うで。 まー結局、当時逆シャアの評価が低かったのは
ガンダム自体がオワコンだったから
当時はマクロスが大ヒットしててZガンダムはマクロスに負けた駄作扱いだった
この流れで逆シャアだから微妙な評価で終わった
今ガンダムが健在なのはSDガンダムのヒットおかげ
ドラゴンボール北斗、ジャンプアニメの全盛の時代、ガンダムだけで売るのは難しい 御大の功績は
それで飯食ってる奴らがアホみたいに居るということ
黒沢やらパヤオの比じゃない
押井の頂点は多分、パト2なんだろうな
ま、ビューティフルドリーマー、パト2、攻殻だけで
十分っちゃ十分
こっちは世界(系)的な影響だしな
庵野は小狡く立ち回っただけ
シンゴジラは大河とかに影響与えてそうだけど このスレ
アニメオタクと、オッさんしかいない
ビンビンわかる(脱出! オネアミスの監督山賀博之の名言
「押井さんは作品より本人が十倍面白い。
富野さんは作品より本人が百倍面白い。
宮崎さんは作品より本人が千倍面白い。」 逆襲のシャアはブライトの「シャアの手伝いをしたのか...」って台詞だけで金を払う価値がある。 >押井 本当にケンカになった。わめき合いに近かった。「うるさい!」とか言って。
>それでね、もう会うこともないかなと思っていたんだけど、しばらくしたら富野さんが後ろから近づいてきてね、
>「押井ちゃ?ん、さっきはゴメンねぇ」って抱きついてきた。
>押井 猫なで声で(笑)。しょうがないので「もう分かったから。離してよ」って言って仲直りした。
>──いい話ですね。
結局、ホモかよ。 ケンカしたら絶対「やーいハゲwww」
言われて富野の負け。 >押井 本当にケンカになった。わめき合いに近かった。
>「うるさい!」とか言って。
>それでね、もう会うこともないかなと思っていたんだ
>けど、しばらくしたら富野さんが後ろから近づいてき
>てね、「押井ちゃ?ん、さっきはゴメンねぇ」って抱きついてきた。
>押井 猫なで声で(笑)。しょうがないので「もう分
>かったから。離してよ」って言って仲直りした。
> ──いい話ですね。
> 押井 いや、別にいい話じゃないんだけどさ。
クソワロタwww 公開時は大学生だったが、映画館で観終わって見事にお口ポカーンだったなあ
「俺は何を観たんだろう?」ってしばらく余韻が抜けなかった 逆シャアといえば仙波さんのイメージ
その後ゲーム業界にも行ったのかな
SDガンダムサイコサラマンダーはもろビームの出方とか逆シャアぽい
とりあえずビグザムのデザインは感動した
その後移籍してガンフロンティアとかメタルブラック生み出した
ダライアス外伝の企画書置いて辞めたらしいけど凄い人で感心する 俺も公開時既に大人だったので逆シャアはダメだった
北爪キャラとか宇宙の明るい感じとかビジュアル面で色々肌に合わなくて、内容を咀嚼する前に限界が来ちゃうんだよね
ただ今現在だとあれを子供〜思春期に見た世代が中心に世の中回してるから高評価多いのもまあ判る
でもνガンダムのデザインと配色だけは好きかな こいつと仲良い奴なんているのか?
勝手にデカい顔して入り込んできてメチャクチャにしてるイメージ
SACも1は面白いのに2が微妙なのはコイツのせいだろ。
パトレイバーも原作の面白さに対してアニメの糞さ
実写版も勝手にやり始めてゆうきまさみが怒ってた サラダ食うっていっただろ
今年は閃ハサだな
宇宙世紀の本当のラスト > 「押井ちゃ?ん、さっきはゴメンねぇ」って抱きついてきた。
意外と大人なんだな、ハゲ こういう人達は国に例えることができる
ちょっとしたきっかけで戦争になっちゃう 富野が自分を卑下しすぎなのはよくわかる、側から見れば面白いけど近くにいたくはないな 最初のエッセイ集の 「だから僕は…」 (シャアの表紙のほう) も行間を読むと屈折が伝わっておもしろい
虫プロを離れたあとTVCM業界で食っていこうとしてうまくいかなかったところとか >>83
娘がかわいい、目に入れても痛くない
でもこの子が将来、わけわからん男に子供でも作らされたら
なんて考えると吐き気が止まらないよ!とスタジオにこもり
その男を一族郎党皆殺しにして、その後世界を滅ぼそうと呪いながら作ったのがイデオン
実際に娘さんは、成長してダンス修行のため単身オランダに渡り
屈強なロン毛のスイス人を連れて帰ってきた
お子さんが出来たのはずっと後になるが
旦那さん、お禿に殺されなくてよかった 俺的序列
出崎>=富野>>>>>>>>あと雑多なやつら 押井はバトルアニメ作れば売れる気がするし
ちょっと可愛い萌えキャラをデザイナーにデザインさせたら売れると思う
でも、押井の作るアニメって延々と喋り続ける作品ばかりで、キャラも無愛想で硬い表情のキャラばっかなんだよな
せっかく才能あるのに何かもったいない
もう押井も60代後半だろう?
そろそろ、ヒット作作らないとな
でも、映画また作るには金がいるよなぁ >>155
個人的には下は普通にかっこいいと思う
下手にカツラ被るよりハゲを解放してヒゲ生やした方がワイルドに見える
髪伸ばしてたころは逆にオタクっぽかったな 誰かさんの描いた絵コンテを
誰かさんがウーンと言って
誰かさんがレイアウトで変えて
誰かさんが原画でレイアウト通りに作画して誰かさんの絵コンテ無視 この2人のどっちのほうが新宿の路上にダンボール敷いて寝るのが似合うかっつーと
僅差で押井のほうが似合うね >>1
押井 富野さんのアニメは、延々としゃべっているからね。アクションしながら議論している。僕どころじゃないよ(笑)。
「押井映画は台詞が多すぎる」ってしょっちゅう言われるけどさ、「だったら、なんで富野さんのことを誰も文句を言わないわけ?」って話だよね。
そりゃあ、狂信的なファンが庇ってくれるからに決まってるじゃん
Gレコは円盤最終巻が発売される頃まで、ずっとこんな感じの荒らしがアンチスレにも居座って批判できなかった
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1565315703/
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1541499329/
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1576283242/
8通常の名無しさんの3倍2019/12/17(火) 18:28:40.73ID:DFhD+WBq0
お前以上につまらないガイジを見たことがない定期
早いとこ捕まえて死刑にしないとなwwwwwwwwwwwwwwwww
9通常の名無しさんの3倍2019/12/17(火) 22:34:44.87ID:fgD7JMea0
刑すら勿体ない
焼却炉消毒でいい
18通常の名無しさんの3倍2019/12/26(木) 12:23:34.05ID:TLHNpX9V0
糞漏らしデブのオムツ生活は特に酷いねえ、今日も893にボコられたばかりでイッライラでしょ?
考えなしに借金こいた現実がそれなんだから惨めだよねえ(ゲラゲラ
20通常の名無しさんの3倍2019/12/26(木) 12:36:26.55ID:TLHNpX9V0
そもPから考えられん位客入って上映館数増やす宣言出されてるのに、糞漏らしデブがまーた逆神効果出してら
ヘイヘイ、君のオムツ生活ちっとはマシになりまちたかー?答えて下さいよ。ビビらずにさ(ゲラゲラ 富野や宮崎とかもそうだし優秀なアニメ監督って面倒な連中だよな
人格崩壊してないと作品作れないのかね >>71
うる星やつらであんまり好き放題するもんだから高橋留美子から嫌われてたんじゃなかった? >>80
だって打ち切りで売れたの数年後じゃん。
結果って言葉から考えるのはそうだよ。 >>176
出渕さんは富野さんを「よくも悪くもブルドーザーみたいな人」
と言っていた >>176
むしろ逆に
こういうクリエイターやスポーツ選手なんかのメンタリティを
凡人の尺度で測ろうとすることの方が不思議 >>151
νガンダムがサーベル構えたまま下がっていくところが最高にカッコイイ まぁパヤオも作られた巨匠でしかないからな。
鈴木敏夫がいなければうまいアニメーターで終わってただろうし。 >>182
人を動かすこと、自分のモチベーションと現実を同期させること、
予算や出資側の都合、社内の都合、提供先の都合、社内での立ち
位置、渉外での立ち位置、何もかも普通の会社員でも公務員でも
同じだと思うよ。
岡本太郎が太陽の塔作れたのは、万博協賛企業を回って太陽の塔
の企画をプレゼンして回ってそのあと予算折衝にも回ったから。 >>176
アニメって何の為に必要なの?って説明が出きる時点で一般社会には暮らせんのよなぁ >>109
普通にアニメーションの3DCGI導入の歴史上でも重要な作品だぞ >>93
映画少しわかる人なら誰でも批判できるひどい作品だからぎゃくにひはんするのが恥ずかしいレベルの映画だもの 押井作品は「台詞」が多すぎるんじゃなくて「眠くなるような退屈な台詞」が多すぎるんだ 宮崎さんが富野さんのこと好きで電話で話すってのは想像できなかったな
富野さんは、「馬鹿にされてた」っていってたのに
やっぱそれも、押井さんが言う「屈折しすぎてる」ってことかな 押井さんの作品は当たりはずれが大きすぎるけど、
インタビューはマジで面白いな >>95
ガンプラブームが無かったらザブングルみたいな扱いだったろうしな 会えば口喧嘩、でも好き☆
あかん、これだけでホモアニメが一つできてしまう 押井のアニメは屁理屈を垂れ流し過ぎで「うるせー!!!」ってビンタしたくなる 前に会いたくもないのに押井が現れ自慢話されたときは
老害も極まれりと感じたな [ ::━◎]ノ つーかパヤヲの好き嫌いの基準がよくワカラン. 最近作品の方で話題にならず、この手の他の監督とかへのコメントばかりで話題になるな。 解ってるようで解って無い気がするな
禿はその屈折あってこその才能だろうに ジオンは日本だと大昔から話してた記憶が
ドイツっぽさがキツくなったのは0080あたりから 押井は作品はもうダメだけど、映画評論は面白い
お禿げは制約しまくったら、まだ作品作れそうな気がする
自由に作らせたらダメ 押井はハリウッドのチャンスあったけど、脚本出したところで
破談になったんだよな 動き止めて長台詞だったんだろう 天才と呼ばれる人種は例外なく屈折してんだよ
何かがおかしい分、欠けてる分、才能や感性が突出するんだよ >>9
押井は比較的まともだろ
てかパヤオとハゲ以外はほとんどまともだと思うが
パヤオとハゲは完全にアレだが >>214
まともだったら
あんな立ち食い蕎麦と犬ばっかださねーよ アムロがνガンダム取りに月へ行く時に
オートパイロットにして寝るんだよな。
ここリアルでいいよね。
アポロでも月まで4日ぐらいかけてる。
ワープが無い世界じゃどこへ行くにも1日2日。
サイド3なんかどんだけ遠いんだよ。 >>203
このネタ、実写でやらなかったっけ?
NHKで撮影現場見たぞ?
アニメで仕切り直してんのかな? >>83
オレも富野はイデオンだと思うよ。劇場版とか神がかってた。 >>144
マクロスとZじゃ時代が違うぞ?
マクロスの頃ってザブングルかダンバインだろ? >>178
そうは言っても放映終了1年経たずに
映画3部作決まる程度にヒットしてたんだよ
当時アニメ映画で3部作って相当だよ? >>89
同じ意味かどうかはわからんが宮崎は
「マジンガーZはエポックメイキング
と言えるが ガンダムはそうとは言えない、
既存のロボットアニメの見せ方を変え
ただけ、と言っていた
>>93
昔、アニメージュでガンダムを特集
した別冊ムック本が出てたけどそこで
高畑と富野が対談していた
殆どが一緒にしていた頃の仕事の話
だったけど、唯一憶えているのは
高畑が「連邦軍って言うけど人種的には
ワールドワイドじゃないね、黒人がいない」
って言葉だった
富野は「出そうとしたけど色々厄介な
問題があるんですよ」と言い訳していた
ような記憶がある >>10
全員極左だからそりゃ仲良いだろう
富野は虫プロの恥晒し 瞬間湯沸かし器だけど根は臆病な様子が手に取るみたいにわかる
多分口論中に「やばい」と気がついちゃったんだな
怒ると自己嫌悪になるタイプか >>193
お禿は、映像に残ってるようなインタビューと同じように
仕事の合間のおしゃべりでも、自分自身と過去作品についてはクソミソにこき下ろすのよね
でも、あの作品本当はこういう意図なんでしょ!感動しましたよ!って食い下がると
ニヤッと笑ってごまかす >>159
念の為に言っておくがパトの原作は強いて言えばOVAで押井も参加してるぞ
漫画はあくまで漫画版 宮崎は屈折した富野だからこそ、好きだったんだろうな
なんだかんだケチ付けながら庵野を評価してるのも同じなんだろう パトに参加してると言っても初期初期メンバーでは無い
初期初期メンバーによる企画がある程度固まった後、実現に向けて偉いさんから口八丁で金を出させるのが得意だった押井をヘッドギアに誘った、ってのが通説
押井としても企画は気に食わなかったけど、当時業界で干されて困ってたから渡りに船だった 一度で良いから宮崎駿と富野由悠季の対談を見てみたいな >>221
あれは言い訳じゃないだろ。高畑が状況理解してない感じだったな > 宮さんは虫プロが大嫌いだから
アトム放送開始が63年1月、ミヤさんの東映動画入社が63年4月だから
嫌いの根拠が薄いんだよねー
師匠の大塚さんが虫プロと手塚を批判してたので
若かったから脳みそに焼き付いちゃったんじゃないかと思う 数あるガンダム作品で逆シャア押しは理解出来ない。
映画だけの選択肢だと選べる品数は限られてるから仕方ないけど。
あのラストには「ナニコレ」しか感想述べられない。
製作途中で打ち切りしたような作品見せんな。 まぁ、Zガンダムも初回放送時は
評判悪かったし
(俺は今も好きじゃないけど) 逆襲のシャアは敵の電波な女が自己中な主張してわめいて、そいつに惚れてるキッズを攻撃するが、
まともなパイロットのヒロインがそれを阻止して電波女を撃墜。
助けられたキッズは何故かヒロインに逆上して攻撃→ヒロイン死亡
電波女はヒロインに「お前さえいなければ!」とか「何であなたがいる(存在している)のよ!」
「大人は汚いんだよ!」(ヒロインはアムロと仲良さげな一応パートナー?みたいな関係)
みたいな事言ってた。逆シャアは名作だよ、って人に勧める人はこの下りだけでも説明して
「こういうやりとりがあるけど(それに耐えられれば)」と事前説明すべきだ。
多分、殆どの人はこれを事前に説明されたら観ないと思うけど。あとその人の名作って言った言葉は今後信じないと
判断すると思う 「大人はズルい」←いやお前がズルいよ
「大人は汚い」←いやお前が汚いよ
と突っ込まずにいられないが、上映時間のかなりの時間をこの電波(クェス)が躍動するし、その色香にほだされた
キッズ(しかも彼はブライトの息子…)は味方のヒロイン(チェーン)を逆ギレで殺してしまうし、良いのは絵だけ。
脚本が酷過ぎる。観てて苦痛レベル。 逆シャアは、前後編でしっかり描いてたら、もっとドラマに深みが出たと思う
駆け足すぎるんだよな
でも好きだよ >>123
>>127
え?マジで??
じゃぁミライが連れていたからブライトとミライの間の子供?
余計悪いわw パヤオの才能に嫉妬してるってのはお禿げもよく言ってるけど、電話する程の仲だったのか ところで4Kブルーレイがこんなに早くなくなるとはおもわなかったぞ
ずっと売れっつうの アニメ界の外向けの代表としてパクパヤオを推してるだけで
オトミさんの内心のいちおし監督は出崎統じゃなかろうか >>244
なんかでもどっかのインタビューで
宮崎駿は◯リコンのくせに、それを作品に出さずに隠そうとする、そこは嫌い
みたいなニュアンスの話をしていた気がするなあ
もちろん、そんな直接的な単語を使ってはいないけど
大体そんなような話を言ってた覚えがある >>9
何処の業界もものづくりしてる人はおかしい人ばかりだよ
普通から外れることで評価されるような世界なんだからさ
会社でも宗教でも国でも上に居る連中は変人ばかりじゃないかな
いわゆる普通の人だって見方を変えると変人と言えるから
富野だってまろやかに表現すればただの個性的なおっさんだよ 高畑富野対談の黒人の件はガチで出せなかったと思う
明らかにこのキャラ黒人にしたかったけど色指定で人種変えられたな、みたいなのが何人もいるしレツとかそうだろアレ
その反動で出せるようになったらやたら他人種出すようになってきたし >>252
設定ではプエルトリコ系らしい(Wikipediaより)
ただサモア系、アンゼンチン系等諸説あり >>252
名前がホセなんだから南米系かスパニッシュ系だろ >>256
最近もNHKの特番で安彦さんが言ってたな
ヤマトは百数十色使えて、ガンダムは三十数色止まりだったうんぬん エヴァンゲリオンとはなんだったのか
パチンコ
コスプレ いや『逆襲のシャア』はガンダムファンしか
観ちゃダメだろ。
最低でもファーストガンダムからZガンダム
まで観てないと全く内容が理解出来ない、
一見さんお断りのガンダムファンの為だけに
作られた映画だよ。 >>252
リュウは初期設定は黒人だったけど諸般の事情で人種不明にしたらしいと別スレにあったw >>97
庵野も言ってたな
エヴァの1話作るときに何回もガンダムの1話見返すんだけど、構成が完璧すぎてこれ超える1話超えるのなんか無理だって叫んだらしい 確かに富野と押井は作家性が強くでアクが
強いって部分は共通してる。
この二人がアニメ界で評価されたのはその
アクの強さをロボットアニメという玩具屋の
宣伝映像と、漫画原作のアニメいう枠組みが
両者の持つ強烈な作家性とアクの部分を
中和したのが大きくて、最初からオリジナル
で作ってたら今みたいな評価はなかったはず。
押井は途中から自由に作れる環境を得た事
で独りよがりなアニメばかり作るようになって
しまったが、富野はロボットアニメという枠組み
を自ら選択する事で今でもそれほど大きなボロを
出していないね。 それは解るわ禿もだが押井は特に縛り付けたり追い込まれた方が才能発揮するタイプと思う
少なくとも作品の結果的には >>265
ディアナ女王のまんこは舐めたくなるかな?
実は千年生きてるなどというのは生命に対する侮辱を感じます 思想的には近いはずの宮崎駿と安彦良和の接点がないのはなぜかと思っていた。安彦が手塚治虫の手法を真似しているのもあるが、安彦の悪口を富野から聞いていたんだなw 安彦が昔、入院中に富野は毎日お見舞いに来てくれたと懐かしく語っていたり
かと思えば富野は安彦の仕事振りは最高だけど人間性は否定するとか言ったり
あの二人の関係性もよく分らんな
あと恩田が劇場版Zの総作監になった時に「本当に僕でいいんですか?」と聞いたら「君しかいない」と富野に言われたけど
いざ描いてみたら「安彦くんなら、もうちょっとこう……」とか言われた、みたいな話もあったな ちなみに
「だから、俺でいいんですか?って聞いたのに」ってブログで少しキレてたな
劇場版ZのTV取材の時に恩田さんが富野さんに
「ここで一番おっかない人」
って紹介されてたのにはワロタわ >>267
PS1のゲームでは黒人だったね
シャアはケツアゴ
そして吹き替えはアニメと同じw >>276
「俺は安彦絵が描けるなんて言ってない」とキレたんだよな たしかにガンダムの初回は面白いもんな。
初っ端視聴者の予備知識なしの状態から、次の回ではもうひととおり話通ってるし。 上井草で美味い店教えてくれ
たまに地元の公共ジムが休みの時に上井草行くんだ >>7
ザブングルとナウシカが同時期なのは偶然じゃないと思う >>148
>逆シャアの制作時に北爪がロクなキャラデザをあげてこず
>今回もまたしょーもないキャラをあげてきやがったので
>こいつもうぶん殴ろうかと思うがここでぶん殴ってしまえば
>確実にスケジュールが遅延することは間違いないので仕方なく
>隣にいた制作進行をぶん殴った話すごい好き
>>オネエなようで体罰暴力上等のマッチョイズム
>監督だから反撃ウケないと高を括って鉄拳指導を続けたのに
>反撃を受けると狼狽しちゃうチキンハートの持ち主でもある
>CCAで矢面に立たされ切れた大森英敏がモヒカン+金属バットという出で立ちでお礼回りに来たら
>大森君は狂った!僕は殺される僕は殺されると騒いで自分の机の真後ろの色彩設定のお姉さんの机の下でガタガタ震えたという
>>そういう意味では上にある様にチキンハートなんだろうな
>ある意味じゃなくて真のチキンハート網膜剥離で視野が欠損してるのに
>医者が怖くて藁にも縋る思いで半年近く気功や鍼灸や水泳に打ち込んだら
>もっと見えなくなってようやく医者に行き大病院での緊急手術することなったのに
>まだ眼球に注射打たないでほしいと懇願したという心身共にチキンハート >>279
その経験がフルフロンタルさんに生かされているんだな 逆シャア観る前に初代観ないとダメとか言われるけど
ガンダム:安室とシャーが戦う話
予備知識はこんだけで充分
シャアの女をアムロがぶっ殺してしまった事も知ってれば100点 >>288
確かにそれだけ知ってれば問題は無いわな
話的には冒頭からもう隕石落としますよそれを阻止しますよってだけの中身何もない話だし
前の見てない人が感情移入出来て楽しめるかは疑問だが 逆シャアでカムラン再登場がわからないのはあまりにもったいないよな 行けアクシズ、忌まわしい記憶とともに
も分らんよな ヤマカンじゃあこの人たちにはなれんな
ただのキチガイだもんな 富野と宮崎と押井で座談会やればいい。
必ず喧嘩になる。 >>19
趣味の延長で自分の好きなことするからじゃないの?それで当たり外れあるけど認められて許されてるってのが、
日陰者で職業的にやってる人には迷惑がられる。 >>292
レッドショルダーの赤はもっと暗い血の色だ
それとマークは右肩だ
最低限これだけは知っていて欲しい
時間的余裕があれば、ウドのコーヒーは苦い事もね >>273
富野プリンセスで1番マンコ舐めたいのがアナ姫様なんだよな
どっちかというと熟女好きなのに不思議だ 最上和子検索したら姉弟だからあたりまえだけ顔がそっくりだわw >>19
昔のアニメ業界人はよく殴りあいのケンカしてたよ。
高橋良輔とか板野一郎なんかはストリートでもファイターだったし >>1
単に冨野がマルコとかで一緒に仕事仲間だったからでそ >>288
母になるかも知れないはずだった女だろ? >>30
それって「ケータイ捜査官」でもやってたね 俺も押井作品は好きだけど、
近くでボソボソ言ってたら
殴りかかるかもしれない。 >>240
いやその部分も悪くないだろ。胸糞は悪くなる展開だが、それがドラマってモンだし >>59
死屍累々の死んじまったヤツらを
単なる基地外としか世間は思ってない 富野の本音が最初に炸裂したのは『逆襲のシャア』
ではなく『伝説巨人イデオン 発動篇』だろ。
あの映画におけるイデとは富野で、他の登場人物
は自分の事を理解しない代理店や玩具メーカー
の連中、そして最後は皆殺しっていう富野の
願望と怒りがこれ以上ないくらいストレートに
詰まってる。 >>288
まあ本当はアムロとシャアが戦う話じゃないんだけどねw イデオンの最期、
命が裸になってグルグルに混ざり合って一つになる
って、火の鳥でも言及されてるコスモゾーンやろ。
エヴァンゲリオンの人類補完計画で
みんなLCLのビチャビチャになって混ざり合うのもそうだな。
やっぱ表現者としてはね、
コスモゾーンまで行かないとダメだよ。やっぱし。 >>306
そのボソボソが意外と面白いんだよ。
髪が長かった頃は気色悪い事この上なかったけど
ハゲ散らかした今なら面白おかしく聞けるよ。 押井とか言う人面犬は仕事もしないで人の話をして小銭稼いでるから嫌われてる
早くIGたて直せよ >>314
長髪の頃は気色悪くてハゲたら面白おかしく聞けるって同類のよしみかよ >>267
黒人を出すこと自体が黒人を見せものにする差別だとかキーキー叫んでた反差別団体(1家3人という噂も)が猛威ふるってたからな。 逆襲のシャアに勝てるのなんかそうそうねえよ。でもシャアが出る筈だったZZも見たかった。
グレミーじゃあショボ過ぎたよ。 >>302
富野監督と安彦さんはニュータイプ論を巡って殴りあいの喧嘩をしたんだってな >>314
306だがあんな書き込みにレスがつくとは思わなんだ。www
ありがd >>150
富野語とか言ってるが
あれって結局オネエ言葉だからな
(cache) あるアニメ監督の話 - 鶴岡法斎のブログ
http://megalodon.jp/2014-0323-0238-16/blog.goo.ne.jp/t-housai/e/8b8325518da10a001142567f3d798035
本人がそれっぽい発言をしているし、ネットでもいろいろ情報が出ているみたいなので、もういいかな、と思って書く。
十年位前。居酒屋。大人数。
当時、自分の連載しているSM雑誌を開きながらいろいろエロエロ雑談していた。
するとある人が突然、
「あー、この店まだあるんだ。懐かしいなあ」と。
それは広告ページ。某女装倶楽部。女装して本物の女性にレズっぽく犯されるといったプレイのお店だ。
「○○さんに昔よく連れて行かれたよ」
○○には有名なアニメ監督の名前が入ります。
衝撃!
それを聞いて自分は幻滅しなかった。
むしろその監督が、そしてその作品がより一層好きになった。
そしていままで氏の作品で謎だった部分も「女装Mの人が作っているのか」と思うと腑に落ちる部分も多々。
セクシャルティはどんなに隠していてもクリエーターの場合、作品に何かしら反映されるのだと思う。
女装Mのハゲとロリペドのヒゲメガネだったら俺は断固前者を支持する。
「ええぃ! 新宿のSM嬢は化け物か!」
「人類全体をマゾヒストにするには、誰かが人類全体の業を背負わなければならない」
「認めたくないものだな…。自分自信の…女装M、故の過ちというものを…」
何かそんな感じ。
尊敬してますよ。ええ。 >なんで富野さんのことを誰も文句を言わないわけ?
この程度の認識かよ もっと世の中見ろよ 逆シャア以降ガンダム作品がなんぼも出てるのに、
未だにアムロ最後の乗機ってだけでνガンダムが人気だからな >>1
ルパン関連のスレで、宮崎駿は出崎統が嫌いだと話題に上っていたけど、それをはっきりと裏付ける証言だね。
自分は、それは違うんじゃないかと疑っていた。 >>324
こんな喋り方をするオネエがいるものかよっ! いまの深夜萌えアニメの脚本家が初代ガンダムの情報量で
脚本書いたら1クールでもサイド7脱出できないからな >>327
出崎さんが持て囃された当時、一線のアニメ関係者は、まずライバルとして面白くなかった
特にアニメーションは動いてなんぼの宮崎さんは、動かさないアニメ(?)で評価された出崎さんが嫌だろう
そういう人達が出崎アニメを紙芝居などと批判していたのは有名な話。
まあでも、それだけ否定せずにはいられない、認めざるを得ない天才が出崎さんだったのでは? 子供の頃リアルタイムで観た1stガンダム
よくもまあ子供向けのコンテンツをここまで昇華したものだと感心
結果論ではあるけどね
当時9歳の俺はなんかこ難しいこと言ってんなーと思いながらニュータイプやミノフスキー粒子やマグネットコーティングとか受け入れてたんだよなぁ そーいや映画板の押井守スレに、光瀬龍と高千穂遙が
ガンダムのこと、ボロックソに批判してたの上げられてたな 昔はSF界隈が「所詮テレビ漫画なガンダムなんて(高尚な俺たちの)SFじゃない」ってバッシングしてたんだよ 今は〇〇以外ガンダムとは認めない爺さんがバッシングしてるな
時代は繰り返すね 時代は繰り返すという点じゃ彼方のアストラとかも槍玉にはあげられていたな
劇場版クラッシャージョウも公開当時は高千穂遥は
厳しいこと言ってた気がするけど
後年ノベライズ化してんだよね、なんでだろ?
金? ロバフリといえばたまにコラってる坂本教授も。
象はどうしたんだぞう。
まあSF作家でも冒険小説書いたりファンタジー書いたりする人もいるし。 富野監督が考えたセリフには華があってスッキリする
この人が考えたセリフは嫌みったらしくモヤモヤする 怨恨や怒りなどのモヤモヤした感情を描いては、
セリフ一発見得一発でまとめるってのは、日本風
舞台演劇意識してるんじゃないの。
歌舞伎とか能とかそっちから来た新劇映画とか。
(本来は新劇は映画らしいものということだけど
当時はそれでも役者も脚本も演出も大衆演劇の
人が多かった) 逆シャアはせっかくシャアが主役なのにクヨクヨネチネチしちゃってかっこ悪いのがファーストファンからするとキツいんだよ
色んなコンプレックスもさらけ出してしまっているし
仮面時代は情けない部分をうまく隠していたし、ノースリーブ時代もモラトリアムで逃げまくってギリ持ちこたえてた >>143
それは押井ファンの幻想だと思うぞ
最初からスタジオぴえろじゃなくディーンが作ってたとしてもうる星は間違いなく流行った
うる星ファンの中にはビューティフルドリーマーよりオンリーユーの方が好きという人も多い
めぞん一刻の人気もあるが当時の高橋留美子作品の人気は凄かった
うる星ファンからしたら押井の功績はビューティフルドリーマーではなく
メガネというキャラクターを創出したこと >>344
だからそういうことじゃんw
仮面かぶって政治しますよ、若者の時代だよ、人類は滅亡しろ!! >>347
やたら力入れるよな、パトレイバーでもそうだろう? >>345
あれが無ければ紅い眼鏡も生まれなかったんだよな
また話書いてくれないかね
プロテクトギア好きなんよ まあファーストファンからするとシャアがダサいのがキツいのかもしれんが後の世代の俺からすればそういう部分込みで魅力的って思ってるからな〜
年輩のファンがなんで今頃これが名作扱いされとんねんみたいに戸惑うのはその辺のギャップもあるんじゃないっすかね 確かに子供の頃シャアはカッコ良かったんだよなぁ
あんな恥ずかしいマスクつけてても笑
逆シャアの後に1st見直すとキチンと矛盾なくカッコ悪さの片鱗を見て取れる笑笑
そしてアムロの凄さに驚嘆した >>109
質問の答えになってないし自分の言葉で語れ >>348
シゲさんはまんま千葉繁だしね
実写版が成立したのもシゲさんがリアルに居たおかげだし >>345
漫画知らんのだけどメガネは原作でもああいう言う
エキセントリックなアジテーターみたいなキャラなのけ? >>354
メガネ自体いないはず。アニメのオリキャラ >>355
メガネっぽいキャラ原作の最初期にいる
それを押井がアホほど膨らませたのがメガネ >>355
マジ?それは・・凄いな
当時ネットあったらオリキャラで改悪しやがってとか炎上したかもな 押井には作れない作品だからじゃねーの
押井にはシャアみたいなカリスマ人気美形は描けない
クェスみたいな可愛くない痛い娘も描けない 逆シャアは北爪作画がチープで嫌い 劇場作品レベルではない >>357
アニメーター毎にキャラの顔が変わってもファンはそれを楽しんでたからな
今ではこれも炎上案件なんだろ >>66
幼稚園児でもロボットの戦闘シーンは楽しめたが政治の場面はさっぱりだった。
今でもアクシズ落としの意図は理解できない。 >>359
彼は作監でうまいってレベルだからな。キャラデザには向かない 侍ジャイアンツというアニメが昔あって
ヒットメーカーの長浜忠夫が監督なんだが
第一話が作画監督大塚康生、コンテが出崎統、原画に宮崎駿と小田部羊一という強力布陣だったが、宮崎駿らはハイジを作るために退社していた高畑勲を追って退社。
第二話からはなぜかコンテが出崎から当時33歳の富野が担当することになり、しかも長浜と大塚が 演出で対立して大塚が作画監督監督名義だけ残して降板という修羅場に。長浜もアニメ終了後に東京ムービー新社を退社する。 富野も宮崎も神話とか古典文学民俗学系の志向があるから
素で話が合うんじゃないかという気はする 富野宮崎対談読みたい
ロッキングオンでもいいから設定しろー >>10
亡くなった後、いろいろ考えたら僕の師匠は高畑さんだと気付いたってインタビューで言ってたな 富野喜幸は宮さんの「未来少年コナン」の絵コンテを書いた
こともある。 >>357
スタート当初はキャラの声が違うと非難囂々だった記憶が
特にラムちゃんとさくらさんが
クリスマス回以降絶賛に >>302
ええ?高橋さんは温和なイメージを持ってたんだが意外だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています