今夏出版予定の書籍『押井守の映画50年50本』から、1988年の1本をピックアップ。
押井監督が選んだ作品は、なんと、富野由悠季監督の劇場アニメ『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』!!
「ガンダムファンじゃない人もぜひ見てほしい」と語る押井監督の"トミノ愛"が炸裂します。意外な裏話も満載です。
押井 富野さんのアニメは、延々としゃべっているからね。アクションしながら議論している。僕どころじゃないよ(笑)。
「押井映画は台詞が多すぎる」ってしょっちゅう言われるけどさ、「だったら、なんで富野さんのことを誰も文句を言わないわけ?」って話だよね。
──恨んでいるんですね(笑)。
押井 恨んでないよ。共感しているんだよ。僕は富野さんのことが好きなんだよ。
実は宮さん(宮崎駿)も富野さんのことが大好きなんだよ。宮さん、よく富野さんに電話しておしゃべりしていたからね。
宮さんと富野さんって実は仲良しなんだよ。
──ええっ!?
押井 これ、面白いでしょ? 宮さんは虫プロが大嫌いだから、出崎統さんとか『あしたのジョー』(70-71)とかが大嫌いなんだけど、
虫プロ出身の富野さんのことだけは大好きだった。
宮さんは苦労人が好きだし、富野さんが虫プロで苦労していたからという背景もあるんだろうけどさ。
1988年『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』編
http://rittorsha.jp/column/2020/01/1988.html 0325スナネコ(大阪府) [KR]2020/01/30(木) 21:18:16.64ID:/8vDgA5g0
>なんで富野さんのことを誰も文句を言わないわけ?
この程度の認識かよ もっと世の中見ろよ
0326キジトラ(神奈川県) [US]2020/01/30(木) 23:18:24.17ID:1V6sJoCD0
逆シャア以降ガンダム作品がなんぼも出てるのに、
未だにアムロ最後の乗機ってだけでνガンダムが人気だからな
>>1
ルパン関連のスレで、宮崎駿は出崎統が嫌いだと話題に上っていたけど、それをはっきりと裏付ける証言だね。
自分は、それは違うんじゃないかと疑っていた。 0329しぃ(東京都) [US]2020/01/31(金) 00:32:30.66ID:e50OEC2Q0
>>324
こんな喋り方をするオネエがいるものかよっ! いまの深夜萌えアニメの脚本家が初代ガンダムの情報量で
脚本書いたら1クールでもサイド7脱出できないからな
>>327
出崎さんが持て囃された当時、一線のアニメ関係者は、まずライバルとして面白くなかった
特にアニメーションは動いてなんぼの宮崎さんは、動かさないアニメ(?)で評価された出崎さんが嫌だろう
そういう人達が出崎アニメを紙芝居などと批判していたのは有名な話。
まあでも、それだけ否定せずにはいられない、認めざるを得ない天才が出崎さんだったのでは? 子供の頃リアルタイムで観た1stガンダム
よくもまあ子供向けのコンテンツをここまで昇華したものだと感心
結果論ではあるけどね
当時9歳の俺はなんかこ難しいこと言ってんなーと思いながらニュータイプやミノフスキー粒子やマグネットコーティングとか受け入れてたんだよなぁ
そーいや映画板の押井守スレに、光瀬龍と高千穂遙が
ガンダムのこと、ボロックソに批判してたの上げられてたな
0334コドコド(東京都) [ニダ]2020/01/31(金) 10:42:18.69ID:03b8z0E40
昔はSF界隈が「所詮テレビ漫画なガンダムなんて(高尚な俺たちの)SFじゃない」ってバッシングしてたんだよ
今は〇〇以外ガンダムとは認めない爺さんがバッシングしてるな
時代は繰り返すね
0336ツシマヤマネコ(神奈川県) [US]2020/01/31(金) 11:04:21.78ID:H80csSOw0
誰だよどっちも
時代は繰り返すという点じゃ彼方のアストラとかも槍玉にはあげられていたな
劇場版クラッシャージョウも公開当時は高千穂遥は
厳しいこと言ってた気がするけど
後年ノベライズ化してんだよね、なんでだろ?
金?
0338しぃ(東京都) [US]2020/01/31(金) 13:45:40.20ID:e50OEC2Q0
0339コドコド(東京都) [ニダ]2020/01/31(金) 13:47:33.50ID:03b8z0E40
高千穂さんは容姿も変わったからなぁ
0340アメリカンワイヤーヘア(岩手県) [JP]2020/01/31(金) 13:50:24.89ID:drrBoIW60
それ、俺とロバート・フリップみたいなもんだろ。
0341カナダオオヤマネコ(茸) [CN]2020/01/31(金) 13:53:03.48ID:3snR+06s0
ロバフリといえばたまにコラってる坂本教授も。
象はどうしたんだぞう。
まあSF作家でも冒険小説書いたりファンタジー書いたりする人もいるし。
富野監督が考えたセリフには華があってスッキリする
この人が考えたセリフは嫌みったらしくモヤモヤする
0343カナダオオヤマネコ(茸) [CN]2020/01/31(金) 13:57:45.37ID:3snR+06s0
怨恨や怒りなどのモヤモヤした感情を描いては、
セリフ一発見得一発でまとめるってのは、日本風
舞台演劇意識してるんじゃないの。
歌舞伎とか能とかそっちから来た新劇映画とか。
(本来は新劇は映画らしいものということだけど
当時はそれでも役者も脚本も演出も大衆演劇の
人が多かった)
逆シャアはせっかくシャアが主役なのにクヨクヨネチネチしちゃってかっこ悪いのがファーストファンからするとキツいんだよ
色んなコンプレックスもさらけ出してしまっているし
仮面時代は情けない部分をうまく隠していたし、ノースリーブ時代もモラトリアムで逃げまくってギリ持ちこたえてた
>>143
それは押井ファンの幻想だと思うぞ
最初からスタジオぴえろじゃなくディーンが作ってたとしてもうる星は間違いなく流行った
うる星ファンの中にはビューティフルドリーマーよりオンリーユーの方が好きという人も多い
めぞん一刻の人気もあるが当時の高橋留美子作品の人気は凄かった
うる星ファンからしたら押井の功績はビューティフルドリーマーではなく
メガネというキャラクターを創出したこと >>344
だからそういうことじゃんw
仮面かぶって政治しますよ、若者の時代だよ、人類は滅亡しろ!! >>347
やたら力入れるよな、パトレイバーでもそうだろう? >>345
あれが無ければ紅い眼鏡も生まれなかったんだよな
また話書いてくれないかね
プロテクトギア好きなんよ まあファーストファンからするとシャアがダサいのがキツいのかもしれんが後の世代の俺からすればそういう部分込みで魅力的って思ってるからな〜
年輩のファンがなんで今頃これが名作扱いされとんねんみたいに戸惑うのはその辺のギャップもあるんじゃないっすかね
確かに子供の頃シャアはカッコ良かったんだよなぁ
あんな恥ずかしいマスクつけてても笑
逆シャアの後に1st見直すとキチンと矛盾なくカッコ悪さの片鱗を見て取れる笑笑
そしてアムロの凄さに驚嘆した
>>109
質問の答えになってないし自分の言葉で語れ >>348
シゲさんはまんま千葉繁だしね
実写版が成立したのもシゲさんがリアルに居たおかげだし 0354アメリカンワイヤーヘア(東京都) [ニダ]2020/01/31(金) 17:57:25.82ID:bWBSfem90
>>345
漫画知らんのだけどメガネは原作でもああいう言う
エキセントリックなアジテーターみたいなキャラなのけ? 0355ボブキャット(東京都) [NZ]2020/01/31(金) 18:09:30.45ID:waFAes850
>>354
メガネ自体いないはず。アニメのオリキャラ >>355
メガネっぽいキャラ原作の最初期にいる
それを押井がアホほど膨らませたのがメガネ 0357アメリカンワイヤーヘア(東京都) [ニダ]2020/01/31(金) 18:17:50.37ID:bWBSfem90
>>355
マジ?それは・・凄いな
当時ネットあったらオリキャラで改悪しやがってとか炎上したかもな 0358ソマリ(東京都) [HR]2020/01/31(金) 18:28:42.01ID:ST+FyxkO0
押井には作れない作品だからじゃねーの
押井にはシャアみたいなカリスマ人気美形は描けない
クェスみたいな可愛くない痛い娘も描けない
0359エキゾチックショートヘア(千葉県) [ヌコ]2020/01/31(金) 18:57:27.90ID:dX1mp2DB0
逆シャアは北爪作画がチープで嫌い 劇場作品レベルではない
0360バーマン(福島県) [US]2020/01/31(金) 19:00:41.52ID:iKTM6tpl0
>>357
アニメーター毎にキャラの顔が変わってもファンはそれを楽しんでたからな
今ではこれも炎上案件なんだろ >>66
幼稚園児でもロボットの戦闘シーンは楽しめたが政治の場面はさっぱりだった。
今でもアクシズ落としの意図は理解できない。 0363アメリカンショートヘア(神奈川県) [US]2020/01/31(金) 19:18:37.22ID:VqV2JFgJ0
へー
電話する仲だったのか
0364ボブキャット(東京都) [NZ]2020/01/31(金) 19:44:26.73ID:waFAes850
>>359
彼は作監でうまいってレベルだからな。キャラデザには向かない 侍ジャイアンツというアニメが昔あって
ヒットメーカーの長浜忠夫が監督なんだが
第一話が作画監督大塚康生、コンテが出崎統、原画に宮崎駿と小田部羊一という強力布陣だったが、宮崎駿らはハイジを作るために退社していた高畑勲を追って退社。
第二話からはなぜかコンテが出崎から当時33歳の富野が担当することになり、しかも長浜と大塚が 演出で対立して大塚が作画監督監督名義だけ残して降板という修羅場に。長浜もアニメ終了後に東京ムービー新社を退社する。
0367ソマリ(東京都) [HR]2020/01/31(金) 20:21:08.53ID:ST+FyxkO0
富野も宮崎も神話とか古典文学民俗学系の志向があるから
素で話が合うんじゃないかという気はする
0368サバトラ(青森県) [CN]2020/01/31(金) 20:32:02.43ID:eYgyE93C0
富野宮崎対談読みたい
ロッキングオンでもいいから設定しろー
>>10
亡くなった後、いろいろ考えたら僕の師匠は高畑さんだと気付いたってインタビューで言ってたな 0371アフリカゴールデンキャット(愛知県) [ニダ]2020/01/31(金) 20:45:36.84ID:pTxkuAyR0
富野喜幸は宮さんの「未来少年コナン」の絵コンテを書いた
こともある。
>>357
スタート当初はキャラの声が違うと非難囂々だった記憶が
特にラムちゃんとさくらさんが
クリスマス回以降絶賛に 0374エキゾチックショートヘア(千葉県) [ヌコ]2020/01/31(金) 20:52:01.58ID:dX1mp2DB0
>>302
ええ?高橋さんは温和なイメージを持ってたんだが意外だな