芸術に公金を投入すべきか 市劇場専属ダンス集団に年間5千万円の補助金
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
芸術に公金、広がる波紋 市劇場専属の舞踊団―首長交代で一時存続危機・新潟
公共劇場の専属舞踊団として活躍する新潟市の「Noism(ノイズム)」。
専門家から高い評価を受ける団体だが昨年、活動継続が危ぶまれる事態に見舞われた。
首長の交代や財政難を背景に、市が事業の見直しを示唆したためで、芸術に公金を投入すべきか市民の間でも賛否が割れた。
条件付きで当面の活動継続が決まったが、公金に頼る文化活動の難しさが浮き彫りとなった。
ノイズムは2004年、市の公共劇場「りゅーとぴあ」の専属舞踊団として発足し、現在は正規ダンサー13人が活動する。
劇場側が生活費を支給し、練習場所も確保するなど恵まれた環境で質の高い作品を生み出し、世界的指揮者の小沢征爾氏とも共演した。
広報担当者は「時間と場所が大事。作品の質、出来が変わってくる」と意義を強調する。
年間約1億5000万円の運営費のうち約5000万円は市の補助金で賄ってきた。
しかし、発足時の市トップで、理解者でもあった前市長が18年11月に退任すると、風向きは一変。
財政再建を掲げる中原八一・現市長が就任後、「活動を検証し、次の契約について検討したい」と表明し、団体の活動を見直すこととなった。
市の有識者会議などの議論を経て、ノイズムは19年9月、地域貢献の向上などを条件に22年8月まで活動を継続することが決まった。
ただ、補助金がこれまで通り支給されるかは不透明だ。
公共劇場の専属芸術集団は欧米では一般的だが、日本では「多大な予算が掛かる」と敬遠され、ほとんど例がない。
新潟国際情報大の越智敏夫教授(政治学)は「文化事業は価値を数字で測りにくく、予算削減の対象になりやすい。
一回やめると復活は難しい」と話し、行政による文化・芸術活動の支援の難しさを訴えた。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020011800355&g=soc
https://www.jiji.com/news2/kiji_photos/202001/20200118at31S_p.jpg 市に5000万出させる交渉力がすげーな
座長は一体何者なんだろ おれが知らないってことは有名じゃないし影響力もない
そんなのに5千万も使ってないで全部福祉にぶちこめアホぅ >>8
福祉の方がよっぽど見直すべきだわ
お前福祉で食ってる利権連中かよ どんだけ集客力があるかだな
売上の向上の実績を作れたら公金で支援して存続していい
できなかったら自費でやれ >>3
外国人の取り込みや色んな物とコラボしたりして変わろうとしてる 自治体で、芸術のすべてのジャンルに補助金出していいのは東京都ぐらいだろ
あとは、なにか1つのジャンルに特化して補助金出すべき
そのほうが自治体の個性も出る
新潟がダンスを選ぶんなら、絵画や音楽や演劇は、切り捨てろというか諦めろ
そして何を選ぶかは、住民に決めさせろ そんなもん収入と収出ですぐ分かるじゃん、団員がとんでも給与なのか? 誰にカネを出すか判断するのが
何も分かってない連中 スマート払いで街での買い物の5%還元
http://imgur.com/OVPMvGI.jpg
本人確認の方法は2通り
・お支払い用銀行口座の登録
・アプリでかんたん本人確認
http://imgur.com/F7RzQHh.jpg
初めて本人確認すると1000P(現金と同じく買い物で使える)もらえます
http://imgur.com/4vN6ipJ.jpg
上記の英大文字6文字を入力して登録すると300P+1000Pです 一億五千万のうち五千万か
なんか無駄は切り詰められそう 無条件は止めたほうがいいな
今回のように具体的な条件付けてなら賛成 何故補助金を出すのか。
資金不足でその活動を続けるのこが難しいから
需要がない=才能がない、下手くそだから注目されず売上げに繋がらない
カネを出すということは、才能のない連中を養うことにしかならない >>7
それなりの人みたいね
金森 穣
17歳で単身渡欧、モーリス・ベジャール等に師事。
ルードラ・ベジャール・ローザンヌ在学中から創作を始め、
NDT2在籍中に20歳で演出振付家デビュー。10年間欧州の舞踊団で舞踊家、
演出振付家として活躍したのち帰国'03年、
初のセルフ・プロデュース公演『no・mad・icproject 〜 7 fragments in memory』
で朝日舞台芸術賞を受賞し、一躍注目を集める 壁にガムテでバナナを貼り付けただけで芸術と言っちゃうのが現代芸術 >>32
伝統芸能で集客力のないのとかは軒並みアウトじゃね
あと、興業と上手い下手は必ずしもリンクしない 補助金分ペイ出来てるなら問題ないだろ赤字なら止めた方が良い >>1
自治体の優先順位を明確に出せよ
まずそれをやってから考えろ
だからお役所頭とかバカにされんだよ屑 「補助金やめろ!」という意見のやつは、同時に「減税しろ!」と訴えるのを忘れるなよ >>1
芸術を隠れみのにした朝鮮人のテロ組織をちゃんと排除しろよ 年間1億5千て
何に使われてんだろ
NHK同様自分らで稼いだ金で運営する場合そこまで膨れ上がった金額でするか >>1
欧米では一般的とかさらっと書いてるが地方はさすがに無いだろ。
東京北区につかこうへい劇団があったり、蜷川幸雄の劇場がさいたま市にもあったがなあ。
この手の企画は何十年も続けるほうがおかしいんちゃうか?
ずーっと地域で食わせてく理由が分からんし、伝統芸能でもないから10年ぐらいでリセットして更新しないとおかしな利権になるよな。 ちゃんと客が居て儲かってるなら補助金なんかいらんわな
所詮この手のブンカゲージュツなんてもんは
物乞い、河原乞食の類ってことだな
最初からまともな人間のやることでは無いわけだしね
俺の地元にある現代美術館とかみても
なんでこんなもんに税金使うのか理解できないわw こういうのこそふるさと納税やクラウドファンディングで財源集めればいいのに こういうの観る人って生活に余裕がある人たちでしょ
入場料上げればいいじゃん 補助が当たり前じゃなくて、自立運営できるような努力も必要じゃないのか
年間5000万は無視できない額でしょ >>46
素晴らしい
ぜひ連立与党の一角に入って政府にも大鉈を奮ってもらいたい 左翼がこういう国からうまい汁をちゅうちゅう吸ってるイメージ 劇場の有効利用や存在意義の象徴とも言えるし文化事業費なんて増やすときに悩むもんで簡単に減らしたら事業成り立たんし文化も根付かんしそれまでの投資金ドブやし 芸術を守れだとか言い出すやつ居るけどこういうのに在籍してる奴って食うに困らんような上級国民育ちばっかだぞ
金は貰って当然の特権扱いに慣れてるからか好きな事やっているだけで暮らしていけるのは当然とか本気で思ってる
金遣いもおかしく贔屓業者の言い値で何十万円もする衣装をポンポン買う
ちょっと無駄遣い言おうものなら文化を理解しない下級国民扱いして馬鹿にしてくるわけよ、大阪の橋下もそんな扱い受けただろ 年間運営費1.5億ってどうなんだ
月1000万でって考えると関係者の給料で飛ぶかなとは思うが
規模がわからんでなんとも言えんけど赤字なら畳むか経営改善の努力をするべきなんじゃねえかな 天皇の肖像を燃やす自称芸術に多額の税金を投入した愛知県は? アートだけじゃなく補助金が出るような事業にダニのようなやつらが群がってる
芸術は企業のメセナ活動に任せて徴税で優遇する仕組みに変えないとダニが絶えないだろ リターンがそれなりにあるとか市民の同意が取れてるならやればいい。
無いのに文化的価値があるからとか抜かすなら自費でやれとしか言えん。
そもそもダンスって日本の文化じゃねーし。 >>62
これな
事実上一部は朝鮮人のシノギになっている NGTは東京ドーム近くのホールで講演しているというのに >>3
>>13
当時は橋下を否定するためだけに批判してた奴が多くて違和感あったわ
でも文化や芸術は税金に頼らない方が多様性が出て進化しやすいのは間違いないよな
それで生き残れなくなったとしても需要が無くなった文化を強引に残す理由がないし >>67
相撲、歌舞伎とかは、
公的支援無しでやればいいのにな >>69
既に文化的な価値ができてしまっているものと、文化もへったくれもない新興芸術とでは扱いは違う
新興芸術は実験な立ち位置で多くの人の心を残らず採算が取れないなら実験失敗で立ち下げもやむなしだわ ボリショイサーカスみたいに世界公演に耐えられるの?
遊戯会に毛が生えたレベルなら無駄金だわな 必要とする予算を観客やファンの人数で割って、
一人頭いくらになるかを計算すれば無駄かどうか分かるが、
これを無駄とするなら公務員の方がいらねってなるぞ絶対 日本の伝統舞踊なら公金で守る必要性があるけど
これって違うんだろ? 芸術よりもっと世界に向けて日本のテクノロジーが発展するような補助金に回したほうがいい。
よくわかるやつ呼んでクラウドファンディングに金入れるだけでいいんだろうけど、今より仕事少なすぎて役人はそれが困るかな >>33
>初のセルフ・プロデュース公演『no・mad・icproject 〜 7 fragments in memory』
>で朝日舞台芸術賞を受賞し、一躍注目を集める
朝日…⁉︎ 1億5000万円のうち5000万円が補助金という事は
1億は自前でまかなっているという事か
逆にどうやって自己資金を調達しているかそっちの方が気になる
このての文化事業は判断が難しいけど民間と折半と考えれば7500万円までなら許容範囲かな個人的には クソ邦画が多いのも公金が落ちてくるからって聞いたぜ かわいい女の子がおっぱい出す芸術は補助金出してもいいよ。 げいじゅつ()よりもインフラ医療費セーフティネットを重視しろ 利益になるならやってもいいんじゃね?
そうじゃなきゃ自費でやれ >>33
どう見ても海外でテキトーな事やってきて朝日の神輿に担ぎ上げられただけ 欧州の劇場ダンサーは伝統芸能の保護の一環じゃないの?
外側だけ真似したものに税金なんていらんでしょ 芸術に対する寄付をしっかり控除できるようにすれば
税金使わなくても、パトロン見つけやすいと思う。
支出を減らしたいなら、仕組みを作らないと。 一億注いで名前も知られてないのはもうアカンと思うで。 まあ自然に淘汰されるものを公金で延命しても無駄だよな 確かオランダは芸術に助成する制度があるらしいけど、効果はどんだけあるんだろうか
実験的な作品が生まれにくいとの話もあるようだけど >>94
まったくその通り
税金で払うとすぐに天下りに使おうとする
観光協会なんてどこの市町に行っても天下ってる
第三セクターもそう こいつらもそうだし、新潟はNGTとか朝鮮系に税金盗まれまくってるな。
全国で政治家役人抱き込み→このチョンダンスみたいに朝鮮韓国系に税金横領しまくられてる。 これは切るほうが良いんだよね
大阪も橋下知事の時に文楽の団体とかセンチュリー交響楽団とかに行ってたお金を切ったんだよ
で、結果は?というと
両方とも収入も観客動員も伸びるって結果になってる
危機感を持った文楽の大御所が積極的に学生とか若い世代にアピールするべく動いたり
センチュリー交響楽団も新しいスポンサーを探して金融機関の支援を取り付けてた
やればできるんだよね
逆に資金的に安定しているから腐敗が起こるし色々ゆるくなる
公益性のないものはあっさり切ってみるべきなんだよ
本当に素晴らしい芸術なのなら行政の支援なんてむしろ邪魔になるはずだよ 伝統芸能でもないオナニーダンスに芸術も糞もあるか
寄生する隙を与えるザル事業に公金を出す必要はない >>101
芸術分野は直接的な利益を産むものではないから、完全に市場原理の中に放り出してしまうのではなく分野としてある程度の行政の支援というのは必要かと
ただ大阪の場合もそうだが、(既得だからということで)ある団体に無条件で補助金が継続して支払われる仕組みは無くしていかなければならない
そこには競争がなくなり、その腐敗や緩さの原因になるんだよね >>83
1億も自腹で集められるならむしろ公金は無くてもやって行けそう。
劇場の優先使用とか使用料減額で何とかならないのかねえ。 こういうのはzozoの奴やトヨタみたいなのが金出してパトロンになるべきもので
貧乏人からも巻上げている税金でやるものではない 補助金をもらうなら学生の観劇学習とかに使えばいい
学生は無料で観劇体験できてwin-win
補助受けたい団体は他にもいるだろうから3年契約のコンペなどもやった方が公平かもね 凄い舞踏団なのかもしれないけど好みじゃないから打ち切ってよし >>106
一流のものなら若い感性への教育として十分価値がある
そこらの地元劇団などなんの教育にもならんし、
本物観てる生徒には退屈な時間だろう まぁそれは補助金の問題ではなく観劇学習等の問題だな 五千万と言えばかなりの額だが、、それを一つ所に出してみんなが納得出来るような物なのか。。 >>103
価値ある素晴らしい芸術ならみんな金出すだろ
価値あるのに値のつかない芸術ってむしろ何かある? >>113
どんなに価値があっても一番最初に切り捨てられるのが芸術分野だな
芸術に限らないか
他の文化もそうだな >>73
文楽は歴史で言えば歌舞伎や相撲と同じようなもんだと思いますが・・・ >>92
海外での実績0だもんな
コシノジュンコとかと同じにおいを感じる
まああのおばはんはすごいけど >>115
そこに胡座を掻いてちゃいかんということよな
相撲が芸術であるかはともかくとして、興業としては工夫を重ねてきた 芸術とかなくても誰も困らないからな。補助金とかありえねーよ。
と、芸術に関わってる俺は思うけどね 芸術に公的資金を使っていいかどうかは政策に拠るでしょ
文化を広めたとして、それを使いこなせる政策持ってる人には意味があるし
なければどんな素晴らしい技術を持ってる団体に投入してもどぶに捨てるようなものだし
うちには凄い芸術団体がいますって観光に使えたり文化交流に使えるなら予算つければいいんじゃないとしか >>119
なくても誰も困らないが文化としては育てたい、だから補助金を出すんじゃないだろうか
昔のような大金持ちや王侯貴族、宗教がパトロンになる時代でもないし、企業は不景気になればすぐに撤退する
ましてや庶民が金を払うのは目の前の生活、出しても芸術よりも芸能 自分達で1億集められるなら
公演を1.5倍やるとか団員の給料を2/3にするとかやってみりゃいいじゃん 前のキモ知事はNGTといい変なもんばっかに金使ってたんだなぁ
コイツの趣味か? 芸術にはパトロンが必要
それは民間の金持ちであって公的なものじゃない
ましてや歴史的価値が客観的に認められないものはなおさら無理
反対派は基金で支えれば良い 舞踊団に公金注入て踊り子さんが公務員かよw
どこのロシアや東欧だよw
税金を注ぎ込まれないとやっていけない程度の芸術なんざ辞めちまえ て言うか芸術に公金使い始めたら不正の温床だ罠
もともと使途が明確でなく
地元の政治家の力に依存する >>3
文楽ってニコニコ動画の「あの有名なアニソン歌ってみた」を延々と
長年に渡って繰り返してるだけの池沼集団と聞いて戦慄した
これが伝統だと言わんばかりに
補助金どころか、むしろ有害だから潰せと思ったわ >>33
典型的な上級国民ルート
親の金で海外フラついた実績盛りつつ国内の内輪で回し合っている賞を貰って権威を笠にしてお金よこせコース >>121
税優遇や寄附金控除なんかはあってもいいと思うわ
あと金持ちはもっと寄付しろ
溜め込みやがって恥知らずが 申請するときにちゃんと芸術の分かる人が審査してほしい
違う内容の展示をしたら厳罰を与えてほしい
ただそれだけだ スポーツや芸術は税金で支えるべきではないわな。
てめえらで稼ぐか、スポンサー探せ。
税金はみんなが公平に使えるインフラに回せクソゲリ >>108
>本物観てる生徒には退屈な時間だろう
新潟だぞ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています