【動画】 新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」、オマイら的にはどうよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【動画】尾上菊之助が名作『風の谷のナウシカ』を歌舞伎舞台化
https://www.youtube.com/watch?v=Uyf4oy10YnI
(クロスレビュー)新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」
400年の伝統芸能は、国民的アニメの世界をどう3次元化したか。宮崎駿の漫画を
原作にした新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」が、東京・新橋演舞場で25日まで上演中だ。
見巧者3人が分析した。(略)
■すごくかわいい菊之助 辛酸なめ子さん(コラムニスト)
目に見えない存在や怪奇現象が生き生きと演じられていた印象です。歌舞伎の世界と
相性が良いのでしょう。人魂(ひとだま)や妖魔、墓の主の精が出てきた。王蟲の精と
ナウシカが踊るシーンで幽玄の世界に誘われました。
男性にナウシカの魅力が再現できるか興味があったんです。尾上菊之助さんはすごく
かわいい。まつげが長くて声も高い。帽子をかぶったときのボブヘアになってる感じは
再現度が高かった。熱意を持ってたっていうだけあって、なり切っていらっしゃった。
役者が客席を指さして「王蟲が来た」という場面があったので、王蟲になった気分で、
人間たちの愚かな戦いや貴族の傲慢(ごうまん)さを見ることができました。ナウシカが
愛機メーヴェに乗るシーンは思ったほど多くなかったです。
とにかく、人がいっぱい死んだなあ。一生分の戦いを見た気がする。立ち回りを繰り
返すことで、平和の大切さを伝えられた気がします。その合間に鳥や馬、鹿と動物が
出てきて、癒やされました。
途中でストーリーを追い切れなくても、半ば強引に展開するので最後まで見られ
ましたが、途中で誰と誰が戦ってるのか分からない場面もありました。人物相関図や、
「だいかいしょう(大海嘯)」などたびたび出てくる難解な言葉の資料は無料で配っても
いいかも。
できればロングランしてもらって、昼の部と夜の部を別の日に見たい。場面転換が
多く、ゴージャスなセットの記憶がすぐに上書きされてしまうのが、もったいないです。
https://www.asahi.com/articles/DA3S14296924.html 能は残してもらいたいけど
歌舞伎は残らなくてもいい。 >>13
元々歌舞伎はその時の流行りものを派手な衣装でやる事だから
ワンピース歌舞伎とかナウシカ歌舞伎は別に歌舞伎の道からは外れて無いんだけどな >>250
能・狂言は言わずと知れた日本の舞台芸能の祖
ついでに文楽は全国各地に残る人形浄瑠璃(室町時代の古浄瑠璃からの流れをくむもの多し)の比較の基準点であるとともに歌舞伎の「丸本物」の供給源
どっちも積極的に残す必要あり
歌舞伎は積極的に残そうとしなくても勝手に残るだろうが
落語の芝居噺に多少取り入れられた程度で他の芸能への影響はどちらかというと少ないから
残す意義がないとは言わないがどうしても一段落ちる そのうちガンダムもやりそう
見た目生ガンダムだけど >>254
能狂言は残るか微妙だな
歌舞伎のように月に25日も公演するわけではないし、規模がまったく違う
そもそも歌舞伎は興行だが、能狂言は興行というより私的な発表会みたいな感じがする >>259
残るかどうか正直危ういと思う
だからこそ積極的に残そうとしないとまずい >>262
観客に支持されれば残るし、見捨てられたらそれまででいいじゃん
自分は歌舞伎のヘビーファンだけど、つまんない芝居ばかりになったら支えようとは思わないな >>215
うん、そう思う。
ライブコンサートもそうだけどステージ全体を視野に入れながら見るから没入していく
映画やTVは(顔のアップとか)画像の切り取りだから、少し見方が違うよね。 歌舞伎もとうとうアニメ原作か
まずは一般受けしやすいジブリから入って、だんだんディープになっていくんだろうなあ >>263
うーん
能がつぶれたら歌舞伎の松羽目物とか文楽の能ガカリの演目が丸ごと維持できなくなるからなあ
歌舞伎はつぶれても影響少ないし
古典化したのが遅くて様式が固まりきってないからワンピースでもナウシカでも何でもできて
普通の演劇と同一線上で興業努力をすればつぶれる心配しなくていいし >>266
能狂言はどうやって維持してるの。国立能楽堂も月に数回しかやらないし、もっとやってくれたら行きやすいのに >>267
自主公演のチケット代と受託公演の受託料(これも結局はチケット代が元)が圧倒的で
あとは出版、著作権管理、寄付金
素人さんへの稽古
足りない部分を補助金で 野村さんとこはマスコミ出演料も大きいと思うけどあれは例外 わし広沢虎造の浪曲結構好きなんだけど
浪曲ほぼ死に体みたいになってて悲しい
古いものは消えゆくさだめとは言え悲しいわ(´・ω・`) 漫画版ナウシカは原作者本人による令和TVアニメを期待していたがトホホ >>268
梅若が国立公演は本当にわずかな金しかもらえない、と嘆いたブログを読んだ
有名どころでも厳しいのだね。よくやってると思って
>>270
浅草木馬亭に聞きに行こうよ 歌舞伎とかジジババが見に行くもんだろ。年寄りはナウシカしらんだろ。
世襲制の歌舞伎とか無くなればいい。 >>274
ナウシカは35年前ぞ。むしろジジババだから知っているんだが? もう少し公演日を増やしてほしい。話題になっても完売では後から知った人たちは見られないもの そのもの青き衣を纏いて〜のババアのくだりは歌舞伎でもしっくりやれそうw >>280
そもそもお前はターゲットじゃないからw これだけ前後何の脈絡もなく話題が飛ぶ文章を書ける
辛酸なめ子さん(コラムニスト)の方がスゴいと思います かじぇのてゃににょーにゃうーしかぁあー
とかそんな感じ? 歌舞伎は見に行きたいが鑑賞マナーとか全く分からず怖くて見に行けない >>285
大人しくしとけば何の問題もないと思うけど >>287
な、なんだってー!
でも、それはそれで違和感ないな。 >>285
映画館に行くのと同じでよい
ただし上演中にポップコーンその他の飲食をしてはいけない >>288
原作漫画ではマニ僧正という盲目の坊さんのセリフなんだよ。映画ではババ様に言わせていたけど
歌舞伎でのババ様の出番は五分くらいで特に重要なセリフもなく残念だった >>285
一度いくと、どうってことないと分かると思うよ 歌舞伎は至極わかりやすいよ
役者が花道に出てきたら拍手
奈落からせり出てきたら拍手
見栄切ったら拍手
「成田屋!」「音羽屋!」「中村屋!」
もう疑問を差し挟む余地もない徹頭徹尾エンタメ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています