【動画】 新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」、オマイら的にはどうよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【動画】尾上菊之助が名作『風の谷のナウシカ』を歌舞伎舞台化
https://www.youtube.com/watch?v=Uyf4oy10YnI
(クロスレビュー)新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」
400年の伝統芸能は、国民的アニメの世界をどう3次元化したか。宮崎駿の漫画を
原作にした新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」が、東京・新橋演舞場で25日まで上演中だ。
見巧者3人が分析した。(略)
■すごくかわいい菊之助 辛酸なめ子さん(コラムニスト)
目に見えない存在や怪奇現象が生き生きと演じられていた印象です。歌舞伎の世界と
相性が良いのでしょう。人魂(ひとだま)や妖魔、墓の主の精が出てきた。王蟲の精と
ナウシカが踊るシーンで幽玄の世界に誘われました。
男性にナウシカの魅力が再現できるか興味があったんです。尾上菊之助さんはすごく
かわいい。まつげが長くて声も高い。帽子をかぶったときのボブヘアになってる感じは
再現度が高かった。熱意を持ってたっていうだけあって、なり切っていらっしゃった。
役者が客席を指さして「王蟲が来た」という場面があったので、王蟲になった気分で、
人間たちの愚かな戦いや貴族の傲慢(ごうまん)さを見ることができました。ナウシカが
愛機メーヴェに乗るシーンは思ったほど多くなかったです。
とにかく、人がいっぱい死んだなあ。一生分の戦いを見た気がする。立ち回りを繰り
返すことで、平和の大切さを伝えられた気がします。その合間に鳥や馬、鹿と動物が
出てきて、癒やされました。
途中でストーリーを追い切れなくても、半ば強引に展開するので最後まで見られ
ましたが、途中で誰と誰が戦ってるのか分からない場面もありました。人物相関図や、
「だいかいしょう(大海嘯)」などたびたび出てくる難解な言葉の資料は無料で配っても
いいかも。
できればロングランしてもらって、昼の部と夜の部を別の日に見たい。場面転換が
多く、ゴージャスなセットの記憶がすぐに上書きされてしまうのが、もったいないです。
https://www.asahi.com/articles/DA3S14296924.html 本当に古い時代の日本人、これ喜んだのか
大衆文化だったはず
どっかで意識高い系の変な連中に歪められただろ >>6
それ言ったら茶器とかの始まりもそんなもんだしな 伝統文化を絶やさないようにするのは良い事だけどそこまで無理して残す必要あるのかとも思う 歌舞伎ってマジで誰が見てるんだ?
ジッジバッバ以外に20代40代で見てるやつ聞いたことないんだけど >>6
スーパー歌舞伎とかこの系のはまさに大衆文化だぞ
ノリは新感線とかに近いものがある あ くさってぇえええ!
あ いやぁあがぁあるぅううう〜! >>18
そもそもお前の周りに舞台見に行く奴いるか? >>27
古典じゃあるまいしちゃんと原作通り現代語で
演じてたからFM必要ないわ。
見に行かないけど。 コレって観ながら笑って良い感じなの?
それともガチ? むっちゃワロタ
尾上菊之助ってこのナウシカ公演で怪我したんじゃなかった? >>20
大衆にここまですりよっても、ちっとも面白そうに見えないからさあ、
これなら擦り寄らんでも同じ >>25
下北のわけわからん劇団好きなやつとかライオンキングやら見に行くやつはいるけど
歌舞伎やら能を見に行ったってやつは聞いたことない 伝統芸能だ国宝だと意味不明に持ち上げられてるだけで本来はこう言う見世物だろとしか
もっと笑わせてくれや >>1
のレビューの内容が全く伝わらない。
リアルナウシカ世代のガチファンとしては、見ないでおくべきか見るべきか結構迷う。 歌舞伎なんて元々大衆作品を演じるものだろ
何にもおかしくない Twitterでナウシカ歌舞伎を検索すると、鑑劇した人たちが絶賛してて驚く まあいいんじゃないの?
元々は歌舞伎自体が伝統芸能なんかじゃなく
一般庶民の娯楽みたいな感じだし
勘三郎みたいに芝居小屋おっ立てて
色んな人に見て貰おうみたいな精神好きだわ 新しいモノを取り入れると云う原点回帰は良いとして
今のBPMに合ってないんじゃね >>41
東宝系とか大劇場観に行く層は割と言ってる
歌舞伎も伝統演目はいかないけど新作は観るって人も結構いるし テトに噛まれた時の切ない表情に伝統を感じますなぁ! >>34
もともと江戸時代のゴシップとか人気の話を歌舞伎化してたんだから、擦り寄るどころか本来の姿じゃねぇかw >>45
普段観劇してる人ならかなり楽しめると思う スターウォーズも前やってたよな
どうだったんだろうか >>13
何を言いたいのかよーわからんが歌舞伎は大人気で国から補助金なんか全く出てないし自前で都内の一等地にビル持ってるレベルで儲かってる 衣装とかセットを極力和モノで再現したほうが格好いいと思う
キツネリスもあんな西洋的なぬいぐるみじゃなくて日本人形みたいなキモかわいい感じにして
メーブェも和凧みたいなデザインで
ナウシカも青い着物で
オウムはそのまままでよい
一見歌舞伎だけどよく見りゃナウシカみたいな
そんなのを期待してた >>7
歌舞伎にもナウシカにも思い入れが無いくせによく言う。 メーブェはキテレツ斎様の発明品みたいなデザインにすれば良い
あんなアポカリプス丸出しのままじゃだめ。 ランランララランランラン いよぉ!!
ランランラララン いよぉ!!ポンッ!!
って感じなのかな? >>14
映画のナウシカ2は庵野秀明が宮崎駿に直談判して断られてる
宮崎駿が死んだら作るかも? 女装したおっさんがやってなにがおもろいん?
宝塚みたいなもんか なんでもののけ姫をチョイスしなかった。それ以上でもそれ以下でもない。 割とガチで歌舞伎とか舞台とかミュージカルの楽しみ方を教えて欲しい、何言ってるかわからないし。 あんまり調子に乗らせると次はラブライブとかやりだすぞ 次は変態仮面だな。パンツ被らなくても歌舞伎メイクで十分再現できるしな。 >>33
他の人だと思うがワンピースの時も怪我が発生してる
つまりこんなの止めろと あっ
あっ
あっくさってぇぇぇ
やぁぁがぁるぅぅぅ あほくさとしか
宮崎駿が見に行ったという話を聞かないよね
つまりそういうこと 歌舞伎体験で2階から観たら何も聞こえなくて眠ってしまったわ >>89
先々週リトグリが細野晴臣のライブで歌ってた ワンピとかナルトもやったんだよな
鬼滅の刃とかもやりそうだな なんかこういうのを見ると歌舞伎に出来ないアニメ作品とか映画とか無い気がする 歌舞伎役者だと踊りや所作、発声が他とは一線を画すハイクオリティ。英才と猛訓練の賜物だ。もっとそれ生かすコンテンツがあるだろうに。要するに時代劇映画だ。 なんと!なんとなんとなんとぉ!
いぃきぃてぇ〜〜
あっおらぁーれぇたぁかぁあああ
(ポポポン!)
みじかぁいゆめでぇえありもうしたぁ…
(カカカン) 笑ってはいけないシリーズかな?
糞真面目に再現したところで退屈だし学園祭でやるレベル 衣装と音楽は普通で、セリフと演技とメイクだけ歌舞伎だったら面白そう ラスト金色の野に降り立つシーンはポンッポンポポポンポンポンポンポポポポポンポンポンって感じなのかな。 能と違い歌舞伎は大衆娯楽の1つだったんだからこれが本来あるべき姿なのかもしれない 勧進帳だって最初はこんな感じの位置づけだったかもよ これ歌舞伎でやるのは無理だろうって作品に挑戦してもらいたいな
歌舞伎版まどマギとか歌舞伎版シャークネードとか なーに昔の歌舞伎もこのノリだしへーきへーき
えっ?次ドラゴンボールだって? どん帳の出来をみたらめちゃくちゃリスペクトしてるのが伝わる とっとこハム太郎やってほしいな〜
息子が大好きで大好きで >>110
歌舞伎の題目なんて今でこそ古典なだけで全部流行の講談や当時のライトノベルでしょ
いいんじゃないの 往年の名作なら北斗の拳かキン肉マンだろうがキン肉マンは作者が許可しないから北斗の拳なら面白いかもいそ宝塚で北斗の拳の方がいい 後攻の時の校外学習で歌舞伎見に行ったよ
勘九郎さん(当時)が挨拶で高校の名前を呼んでくれてめちゃくちゃ嬉しかった
「あんまり気を張らずに見て欲しい」みたいな事を言ってたよ
今の歌舞伎の流れは結構正しいんじゃないかな? >>97
ババアの同人腐しか見てないオタクくっせぇ脱税の刃とかいうゴミなんかやるわけねぇだろ 和風の題材から選べよw
マンガでも小説でも映画でも何でもあるだろ
鬼太郎とかどうよ ストーリーだけもらってちょんまげの時代風にアレンジしろよ 元ネタと歌舞伎のファン層が違うからいいんだろうな
ここまで思い切りが良ければ『原作と違う』とかアホな事言う奴も少ないだろ
話自体が面白ければ歌舞伎のファン層にも受ける 歌舞伎っていうのは、その時代に起きた事件を、名前や設定を変えて演じて、社会を風刺して庶民を楽しませるもの
忠臣蔵は南北朝の時代の話に変えて、幕府批判をやった
現代の事件を、江戸時代に設定変えてやるのが本来の歌舞伎だ、しょうもない子供だましはやめろ >>134
こんなとこまで来て階級闘争か?
暫とか助六とか、どの辺が社会風刺なのよ
もっと単純に娯楽だよ
逆に変にテーマ性を持たせようとした大正時代の新歌舞伎なんて説教臭くてつまんねーだろ >>134
そういう頭の固さじゃ何見ても楽しくなさそう 別にいいじゃん
そこまで持て囃すような作品かも疑問だしな >>40
続編は要らないけどクシャナ外伝とかは見てみたい >>1
ミュージカルと能は好きだけど、歌舞伎には全く興味ない。
もう諦めたら? 歌舞伎に若者客を取り込む!
って言ってたけど
ナウシカファンもスターウォーズファンも
客層50代だろ 「変態仮面」を歌舞伎でやってみろや!って言いたくなるわ。 >>154
だから呼び込む客層は原作を知らない世代なんでしょ
ファンなら拒否反応おこすんじゃね? >>154
> 歌舞伎に若者客を取り込む!
間違ってない。歌舞伎の観客層からすれば50代なんて鼻垂れ小僧だろ。 >>154
歌舞伎ファンの層をみると
50代でも普通に若者。 最近歌舞伎もナウシカとかスターウォーズとかやってるけど伝統ってこういうのでいいの? あぁれぇ〜?生きてたよぉ〜っ!
あ、みじけぇ〜夢だったなぁ〜! 原作ベースだから観てみたいけど、チケが取れない、、、 コントにしか見えない
歌舞伎でやる意味がわからない なんかのニュースでちょっと流れてたな
飛行船が紐に吊られてミョンミョンしながら旋回してたり鳥馬の足がオッサンだったりでめちゃくちゃ面白そうだった >>146
ギターから火を吹き出しながら演奏するヒャッハーをどう表現するのか興味はあるな 江戸時代に夏暑いからと怪談始めたくらいだし、都市伝説とかも歌舞伎でやったら? >>24
原作準拠なので そのセリフはないし
新作歌舞伎なのでフツーに話してる >>76
もののけ姫はフランスかどこかが演劇化してたような気がする ナウシカの着想が堤中納言物語の虫愛ずる姫君とからしいから
日本の古典芸能と相性が悪いわけでも無いと思う
絵ずら的にもっとキモいかと思ってたけど
40代のおっさんがやってることを考えたら頑張ってる方なんじゃないの 初日観た
面白かった
チケ完売で映画館でディレイビューイングやる程度には人気だよ アニメとリンクさせようとするから変に感じる
異世界の別の物語と考えろ なぁぎぃはぁらぁえええ
あ
なぁぁぎぃぃはぁぁらぁぁえぇぇい
カカン!! やっぱり原作一番の見せ所であるサパタ攻防戦や、ユパ様の壮絶な死を歌舞伎でやらないと何の面白味もない アマプラとかネットフリックスがある
今なら漫画版をアニメ化できそうな気がするが無理なのかね。 >>12
江戸時代に河原乞食が始めた文化だし
歌舞伎になんの伝統も格式もねえよ
人間国宝気取って梨園とか言いながら
あちこちにガキ作るとか
税金投入してまで守るもんでもねえ
(´・_・`) 俺には面白さが理解出来ないけど好きな人は居るんだろう
それをイチイチ否定したりする気は無い 映像ですこし見たけど、実際に席で見てたらぜってー笑っちまうわ
あの作りでどんな客層をターゲットにしてるのかまったくわからん
しかも原作マンガ版を完全再現って無駄に気合入ってるし 昼夜ともに見たけど、全七巻を盛り込んでいるので目まぐるしいキライはあった
一つ一つの場面はそれなりに完成度、再現度が高い。ナウシカにもなってるし歌舞伎にもなってる
ナウシカと囮に使われた幼体オウムとの心の交流の場面や、シュワの庭園の主とのやり取りなどは名場面だった >>195
一番狙ってるのは
ミュージカルや芝居は見るけど
歌舞伎は見ない層だろうね 娘は「絶対有り得ない!」ってキレてた
顔が白い・可愛くない・男だからだってさ
歌舞伎全否定 >>200
別に見なければいいだけでは。キレる意味がよくわからん >>6
2.5次元ミュージカルと同じだよ
長い事続けていければ文化にもなるし廃れれば消える >>200
自分の娘のバカ具合を発表して楽しいの? >>196
原作知らないと置いていかれる感はあったね >>188
両方やったよ
サパタの最後のとこで菊之助がケガしたんだよ
ユパ様の最後はカッコ良かったぞ 歌舞伎とはっ時代時代の風俗、いわゆる流行りを楽しむものである
ゆえになんでもOK
伝統とか言ってる本質が理解できない老害は死んでほしいよねw >>200
なんつーか演劇は何でもそうだけど、基本は生で客席で観るものだよな
そうすると、不思議と舞台の世界に没入したようになって衣装とか化粧の作り物っぽさは気にならなくなってくるじゃん
その感覚が分からないと、アップで撮影された舞台写真だけ見た時こんな感想しか出なくなるんだろうと思う
弱虫ペダルのドロップバー持って演技してる舞台写真をバカにしてる人もいるけど、多分生で観てたら違和感なかったりするんじゃない? 自分は残念ながら観てないけどさ 俺の歌舞伎のイメージは「どんなストーリーであっても鎌倉時代に設定が変更される」。 メーヴェに乗ってるとこテレビで見たが、あの服が青に染まった後にメーヴェには乗ってないだろって思った。
そこは忠実にしてもらいたい。 >>218
原作だと染まってからが長い
しかもメーヴェもマジ乗りまくり >>218
サバタの後クシャナと別れてメーヴェで飛んでくんだけど >>221
年明けに今回の舞台の録画を映画館でやるらしい 遠いしチケがまず取れそうもないんで映画館での上映を楽しみにしてる
全部やるとしたら上映時間が凄いことになりそうだけれど どうせなら北斗晶主演でやって欲しかった。
来いよ!オラ!(ガブッ)
おいビビってんのか?ビビってんのかテメェ
オイ、こっちはまだなんもしてねぇぞ、なぁ?(威圧)
ビビってただけだろテメェ!ビビってただけだろ?
ガハハハハ
おい健介!コイツ俺によこせ! ええカッコしいだしチヤホヤされたい質だからな
年を経ることに満たされない事が多くなっていきそうだなw 興業としては大成功だけど単なる話題作り以外には何も残らない作品という意味で
はっきり駄作 自分にはいろいろ残る良作だった。見た上でいってるのかな 最近マンガのナウシカを読み始めたんだが、アニメ映画のとはまるで別物なのな
コマが多すぎて一冊読むのに二時間かかるが非常に面白い
宮崎駿はマンガでも天才なんだと知った キン肉マンなら笑っても許されるし
というか古典歌舞伎で笑うとこあるの? ジブリ歌舞伎だと魔女の宅急便はみてみたい
黒髪もっさり丸髷で白塗りの女形キキが、竹箒に跨がって客席の上を飛ぶの想像するだけで笑える >>237
ミュージカルにキャッツがあるし
任侠なら歌舞伎は銀牙で 能は残してもらいたいけど
歌舞伎は残らなくてもいい。 >>13
元々歌舞伎はその時の流行りものを派手な衣装でやる事だから
ワンピース歌舞伎とかナウシカ歌舞伎は別に歌舞伎の道からは外れて無いんだけどな >>250
能・狂言は言わずと知れた日本の舞台芸能の祖
ついでに文楽は全国各地に残る人形浄瑠璃(室町時代の古浄瑠璃からの流れをくむもの多し)の比較の基準点であるとともに歌舞伎の「丸本物」の供給源
どっちも積極的に残す必要あり
歌舞伎は積極的に残そうとしなくても勝手に残るだろうが
落語の芝居噺に多少取り入れられた程度で他の芸能への影響はどちらかというと少ないから
残す意義がないとは言わないがどうしても一段落ちる そのうちガンダムもやりそう
見た目生ガンダムだけど >>254
能狂言は残るか微妙だな
歌舞伎のように月に25日も公演するわけではないし、規模がまったく違う
そもそも歌舞伎は興行だが、能狂言は興行というより私的な発表会みたいな感じがする >>259
残るかどうか正直危ういと思う
だからこそ積極的に残そうとしないとまずい >>262
観客に支持されれば残るし、見捨てられたらそれまででいいじゃん
自分は歌舞伎のヘビーファンだけど、つまんない芝居ばかりになったら支えようとは思わないな >>215
うん、そう思う。
ライブコンサートもそうだけどステージ全体を視野に入れながら見るから没入していく
映画やTVは(顔のアップとか)画像の切り取りだから、少し見方が違うよね。 歌舞伎もとうとうアニメ原作か
まずは一般受けしやすいジブリから入って、だんだんディープになっていくんだろうなあ >>263
うーん
能がつぶれたら歌舞伎の松羽目物とか文楽の能ガカリの演目が丸ごと維持できなくなるからなあ
歌舞伎はつぶれても影響少ないし
古典化したのが遅くて様式が固まりきってないからワンピースでもナウシカでも何でもできて
普通の演劇と同一線上で興業努力をすればつぶれる心配しなくていいし >>266
能狂言はどうやって維持してるの。国立能楽堂も月に数回しかやらないし、もっとやってくれたら行きやすいのに >>267
自主公演のチケット代と受託公演の受託料(これも結局はチケット代が元)が圧倒的で
あとは出版、著作権管理、寄付金
素人さんへの稽古
足りない部分を補助金で 野村さんとこはマスコミ出演料も大きいと思うけどあれは例外 わし広沢虎造の浪曲結構好きなんだけど
浪曲ほぼ死に体みたいになってて悲しい
古いものは消えゆくさだめとは言え悲しいわ(´・ω・`) 漫画版ナウシカは原作者本人による令和TVアニメを期待していたがトホホ >>268
梅若が国立公演は本当にわずかな金しかもらえない、と嘆いたブログを読んだ
有名どころでも厳しいのだね。よくやってると思って
>>270
浅草木馬亭に聞きに行こうよ 歌舞伎とかジジババが見に行くもんだろ。年寄りはナウシカしらんだろ。
世襲制の歌舞伎とか無くなればいい。 >>274
ナウシカは35年前ぞ。むしろジジババだから知っているんだが? もう少し公演日を増やしてほしい。話題になっても完売では後から知った人たちは見られないもの そのもの青き衣を纏いて〜のババアのくだりは歌舞伎でもしっくりやれそうw >>280
そもそもお前はターゲットじゃないからw これだけ前後何の脈絡もなく話題が飛ぶ文章を書ける
辛酸なめ子さん(コラムニスト)の方がスゴいと思います かじぇのてゃににょーにゃうーしかぁあー
とかそんな感じ? 歌舞伎は見に行きたいが鑑賞マナーとか全く分からず怖くて見に行けない >>285
大人しくしとけば何の問題もないと思うけど >>287
な、なんだってー!
でも、それはそれで違和感ないな。 >>285
映画館に行くのと同じでよい
ただし上演中にポップコーンその他の飲食をしてはいけない >>288
原作漫画ではマニ僧正という盲目の坊さんのセリフなんだよ。映画ではババ様に言わせていたけど
歌舞伎でのババ様の出番は五分くらいで特に重要なセリフもなく残念だった >>285
一度いくと、どうってことないと分かると思うよ 歌舞伎は至極わかりやすいよ
役者が花道に出てきたら拍手
奈落からせり出てきたら拍手
見栄切ったら拍手
「成田屋!」「音羽屋!」「中村屋!」
もう疑問を差し挟む余地もない徹頭徹尾エンタメ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています