メガドライブはなぜ失敗したのか?
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「しくじり先生 俺みたいになるな!!」12月16日放送回がメガドライブ特集と判明。
メイプル超合金・カズレーザー先生が、セガに代わってメガドラの魅力と迷走を徹底解説します。
9月19日には復刻機「メガドライブ ミニ」が発売されるなど、今なおセガファンに愛される“時代が求めた16bit”ことメガドライブ。
「しくじり先生」メガドラ回では、カズレーザー先生自身がセガ社員から聞き出した開発当時の心境が語られます。
特に、さまざまな周辺機器が発売され、通称「メガドラタワー」と呼ばれるほど巨大化してしまった開発者の情熱を“しくじり”として取り上げ、
教訓に変えて視聴者に伝授するようです。
Twitterのセガファンからは「メガドライブはしくじりじゃない」といった反発の声も上がっていますが、それでも地上波でメガドラが流れるのは楽しみ。
「しくじり先生 俺みたいになるな!!」メガドライブ回は12月16日深夜0:15〜0:45放送。放送終了後にはAbemaビデオで無料配信も行われます。
メガドラはしくじってないだろ! テレ朝「しくじり先生」12月16日回はカズレーザーがメガドライブを徹底解説
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1912/13/news148.html
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1912/13/l_tobe_19sikujirimd01_w480.jpg >>687
チェルノブはAC版より豪華になっていたような グラディウス、ドラクエ、FF
この辺りが出てたらね。 >>687
そんなものあり過ぎて全部リストしてたらきりがないわ。
とりあえずメガドラのビギナーなら次のゲームぐらいはプレイしとけ。
獣王記
ゴールデンアックス
モータルコンバット
スーパーモナコGP
ダライアスII
スペースハリヤー
大魔界村
空牙
ガントレット
中には、サンダーフォースみたいに
メガドライブからアーケードに移植されたゲームもあるけどなw むしろ、なんでメガドラには移植してくれねえんだよ!な状態だったような >>691
スペースハリアーと書けないようなどニワカが上から目線で語るな恥ずかしい メタドラはSEGAのハードで一番売れたんじゃないのか? >>689
デコゲーはアーケードでやってひと笑いさせてもらうのに最適でCS機ではやったことなかったなあ
神宮寺三郎は別で しかもスペハリはIIとかいうそびえ立つゴミがデフォだし
まさか32X買った間抜けは居ないよな SFC行く前にゴールデンアックスとベアナックル2、ファンタシースターIIとIII経験しておいたのは大きかった
これで元取ったと思う ベアナックル2・3はよかったね
ベルトスクロールアクションでは
アーケード含めて一番面白かったんじゃないかな
2年ほど前にグラフィックをリメイクしたiOS版が
DotEmuからアナウンスされて楽しみにしていたけど
いまだに公開されてないな
メガドライブ移植版も公開停止されてるけど
権利関係でなんかあったのか? 他社からのアーケードゲーム移植作は
どれもラインナップが微妙だったな
外さなかったのはCAPCOMぐらいか フェリオスは馬鹿にされてるけど
よく調整されてる
一部だがソフトウェア処理での背景拡大演出もすごい
バーニングフォースはもとから微妙だったが
拡縮はなめらかだった SFC=モモ
MD=砂肝
PCE=鳥皮
NEOGEO=軟骨 ストライダー飛竜
ロストワールド(フォゴットンワールド)
大魔界村
さすがカプコンさんや!アーケード仲間同士のシンパシーがあるんやな!
なお超魔界村 セナのF1は音声ひどすぎて何言ってるのかさっぱりわからんかった ストライダー飛竜の出来は良かったな
大魔界村はグラフィックが見劣りしてたけど飛竜の方はあんまりしてない
音楽も全面違うしね
移植のスピードも早かったし
それに引き換えエンジン版はだめだ発売日ものびのびで発売予定のメディアもころころ変わってしかも出来が悪い >>697
ノ
スペハリ、AB2とも
ゲーセンまんまで感動したよ 無印のスーパーモナコGPは今で言うキャリアモード的なのが面白かったけど、ゲーム内容がAM版と違いすぎた >>680
下請けに流すという悪習じゃないですかクソゲー業界の
孫請けひ孫受けになったゲームの末路は… メガドライブ
メガCD
SUPER32X
メガカラオケ
ここまでは揃えたわ >>690
意外にも真女神転生は出てたんだよな
しかも追加悪魔まで居た メガドライブって成功なんだが、ドリキャスと間違えてんのかあほだろ メガCDはローディングが長すぎて使い物にならなかった
どんだけ待たせるんだよって >>43
オリジナルタイトルが濃い目ってのはわかるが
ぶっちゃけこういう濃い洋ゲーが充実してたのはスーファミなんだがな 発色数64色(実質61色)はMD標準機能のシャドウ・ハイライト機能で色数稼げるんだけどね
理論上では最大960色まで増やせるなんて言われてる(やる必要も使いどころも無いけど) 若林がわかったふりして意見してるのがむかつく
お前何様だよ 2019年12月31日生まれは殺せ
2019年12月22日生まれも殺せ スターブレードはワイヤーフレームだったけどかなり凄かった 黒地に金というヤクザ配色で16bitとデカデカと表記
ペパルーチョ
64bit級
ソニックなし縛り
製作費70億
CMの最初ではなく最後にサウンドロゴを流してしまう
湯川専務
後藤喜男
いっぱいあるな >>645
ニワカほど、こういうサムシング吉松辺りがやり出した「ダメなセガを支える俺カッケー」アピールに必死だよねw >>728
セガファンに「にわか」なんているのか? MSX
マスターシステム
メガドライブ
サターン
任天堂通らなかったわ ファミ通の懸賞で幽遊白書魔界統一戦が当選した思い出。
ガンスタとかよくやったなー >>728
本気でセガハードがトップ取るだなんて思ってたのがポツポツとでも居たことのほうが驚く >>726
シルフィード特集記事のインタビューで
「スターブレードはメガCDで再現可能か?」との問いに
「敵機がワイヤーフレームなら可能かも」と宮路氏が答えてて
本当にそのとおりになった ゲームアーツみたいな技術自慢のクソゲーメーカー大切にしてたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています