メガドライブはなぜ失敗したのか?
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「しくじり先生 俺みたいになるな!!」12月16日放送回がメガドライブ特集と判明。
メイプル超合金・カズレーザー先生が、セガに代わってメガドラの魅力と迷走を徹底解説します。
9月19日には復刻機「メガドライブ ミニ」が発売されるなど、今なおセガファンに愛される“時代が求めた16bit”ことメガドライブ。
「しくじり先生」メガドラ回では、カズレーザー先生自身がセガ社員から聞き出した開発当時の心境が語られます。
特に、さまざまな周辺機器が発売され、通称「メガドラタワー」と呼ばれるほど巨大化してしまった開発者の情熱を“しくじり”として取り上げ、
教訓に変えて視聴者に伝授するようです。
Twitterのセガファンからは「メガドライブはしくじりじゃない」といった反発の声も上がっていますが、それでも地上波でメガドラが流れるのは楽しみ。
「しくじり先生 俺みたいになるな!!」メガドライブ回は12月16日深夜0:15〜0:45放送。放送終了後にはAbemaビデオで無料配信も行われます。
メガドラはしくじってないだろ! テレ朝「しくじり先生」12月16日回はカズレーザーがメガドライブを徹底解説
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1912/13/news148.html
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1912/13/l_tobe_19sikujirimd01_w480.jpg 世界であのスーファミとシェア争いしてどっこいって大成功だろ ナンティー イイ キモチ シックスナイン オメーガ トラサン カイ https://youtu.be/nsJ0kT7EvXQ
メガドライブがこんなポテンシャルだとみんな知ってるの? 初代mk1からmk3、メガドライブ、サターン
セガは常に色数で苦しんできた
やっと脱したドリームキャストで終焉 アメリカじゃSNESと人気を二分するほど成功したし
サターンでソニック出してアメリカで売って資金得てればその後の展開も変わっただろうにな >>24
サターンは色数問題ない
プレステよりポリゴンがしょぼいだけ ハナガドライブ
ミミガドライブ
クチガドライブ
とシリーズ化できなかったから おそ松くんはちゃめちゃ大進撃が
本当にはちゃめちゃでお粗末だったから スペースハリアーですげーがっかりした思い出。
あ違ったw
セガマーク III だった
俺メガドライブなんか買ってなかったわ おそ松くんが3面だけじゃなくで8面くらいあったら成功してた そもそもセガ自体がヲタク臭いから。ロボピッチャの会社が花札やウォークマンに敵うはずがないんだって。 >>31
アルゴスの戦士はちゃめちゃ大進撃とおそ松くんはちゃめちゃ劇場が混じっとる 典型的なメガドラゲームのスタート画面
↓【キャラがやたらリアル】
/\__/ヘ
/.:'レ'^:i ,r ,,-‐‐ ‐‐-、ヽ /.:i /.:i /.:ヘ
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|T''| |'フi | ̄| /ヽ7\ | ̄'フ'''ー、 |>| !'て ̄~'ヽ
l ┤ ├ ,| |ー',|∧ >'^\ ,ヘ.|-^|~''ヽ .i |ヽ,| |-' |~'ヽー!
ト、 | |ヽ,| レ || ┤. ├ヽ|| .| ノ ノ | ,┤ | | L_|
ヽ ヽ' ヽ' /゙'<-\/ /|ー' ̄/ ス |' r|,__ |ヘ,|__ノ .!
\l/\,>' \ヽ__,>' .|_,ニ| ̄\__ゝ|_∠__||______>.ノ
↑【タイトルは
PUSH START BUTTON メタリックだったり
ひびが入っていたりして
l>1 PLAYER GAME . ハードで渋い雰囲気】
2 PLAYERS GAME
OPTION ←【オプション画面で難易度設定可能だが
なぜか難易度easyは無く
逆にhard以上は 充実している
normal < hard < superhard < mania】
(C) 2CH SOFT 1987 1989
<スタートボタンを押すと「オ゙マ゙エ゙モ゙ナ゙〜 !!」と
おっさんのキンキン合成音声でゲーム開始> 別に失敗はしてないだろ
色々ハードメーカーあったろ
失敗の話はそっちからしたほうがいい
マイコンから >>29
個人的にはカルロストシキ(ラ・ムー)時代の楽曲も好き >>1
こいつは当時世代なのか?
じゃないとニワカ説明で終わっちゃいそう ファンタシースターの千年記は面白かった(´・ω・`) ソニックは2、3、ナックルズの代わり映えのなさがヤバイ
やってること全部一緒
気持ちよく走らせて脳内麻薬ドバドバがコンセプトなのにイヤらしいとこに雑魚おいてストレス溜めまくりだし セガはハードなんかに手を出さず永遠のサードパーティーとして生きれば良かった 友人にPSよりも面白いからメガドライブ買えって言われて買ったけど騙された感じがした >>45
メーカー的には当然成功を願ってるはずなんだけど、
ユーザー側からしたら全くやる気が伝わって来なかったな
宣伝もあんましてなかったしサターンプレステの影でいつのまにかそっと出された感じ 達人にハマった思い出
今にして思うとよくあんなもん日本で売ろうと思ったよな >>49
ふむふむ
確か2か
もう色々と完成されてたよね
一応4までやったな
ってかNECもそうだけど
普通に当時はソフトも豊富で楽しんだけどなw ドラクエとFFがセガで出てたらひっくり返ってただろ >>24
マスターシステムってマークIIIだっけ? >>59
2は還らざる時の終わりに
3は時の継承者
千年紀といえば4 千年紀の終わりにだと思う
2はレベル上げがくーっそだるいのだけなんとかして欲しかった
あれと意地悪過ぎるダンジョン構造さえなければいいゲームだったのに メガドラからサターンは最盛期だったわ
バブル弾けた後なのにじゃぶじゃぶ金使いまくってた
アミューズメント施設の方が儲かってたけどな >>43
これをセットにしないとな
典型的なスーファミゲームのスタート画面
【移植作の場合 題名に「スーパー」が
↓ 付くことが多い】 【キャラの色数がアップ
↓ グラデーションも掛かって
〈 ̄>| | | || ̄ヽ| 二]| ̄ヽ /\_/::、 より可愛らしく】
..\\.| U || ノ.| 二] | ノ^i/ :::::ヽ. / i /^i /^ヽ
<二_/\_ノ| | |__二]| |\ .|i ,r= _______ =:、:i./ V l / ./| |
/ / | / | |.! \/ ..::〃 /ヽ ,l ./ 二 |
∠../. ~ /___| ゝ、.__..:::;∠../ /___|∠./ /__|
| ̄| | ̄| | ̄| /::::::::\ | ̄ ̄'''ー、 .|:::::| ! ̄ ̄~ヽ
| | | | | |/.::::/\:::ヽ.| |~''ヽ .i |:::::| | |~'ヽ. !
| | | | | ||::::::| |:::::;l| .| ノ ノ |:::::| | | | |
ヽ ヽ' ヽ' /ヽ::::\/:::;/.|  ̄ < .|:::::|__ | |__ノ .!
\./\,/ \::;;;;::/ |___| ̄\__ヽ|;;;;;;;;;;;;;| |_______,.ノ
↑【タイトルがカラフル
PUSH START BUTTON スーファミの能力を活かし
回転や拡縮しながら登場】
にア 1 PLAYER GAME
2 PLAYERS GAME 【他ハードユーザーが羨む
MATA=RI MODE ← スーファミ版オリジナルモード】
OPTION ←【オプション画面の難易度設定は
easy < normal < hard 】
(C) 2CH SOFT 1987 1989 1991
<スタートボタンを押すと「オマエモナー♪」と
可愛らしい合成音声が鳴ってゲームスタート> メガCDのルナ2は素晴らしかった
PSは正直どれも微妙だったわ テトリスの販売権利掻っ攫われたのが致命傷
まあ仮にテトリスあったとしてもセガのことだから遅かれ早かれこけてたと思うけど >>69
そそ
ごっちゃになった
2からメガドラだったっけね
わかる行くところ分からなくなったりした
レベル上げはかったるい
相性があったよなw メガドライブが失敗?
セガで一番売れた機種だろ
メガドライブが失敗ならサターンやドリキャスは一体どうなるんだ? メガドライブ>セガサターン>>>ドリキャス・マークIIIくらいの認識だわ(´・ω・`) 天下統一乱世の覇者が移植された名機
これだけで一生遊べる メガドラは失敗してなくね?普通だったと思うんだけど
海外含めりゃ大成功なんじゃ >>45
・でかい
・高い
・キラータイトルがない
これでリッジレーサーやらバーチャファイターと戦おうとしてたんだぜ?
言うなればグレートマジンガーvsゲッターロボGvs佐藤蛾次郎の様相と言えよう >>45
PCゲームのソフトハウスがこぞって参加したので良作が多かったけどいかんせん本体が高すぎた(´・ω・`)
当時PCエンジンDuo持ってたのは金持ちだったと思うよ PCエンジンは持ってたけど、メガドラは持ってなかった
ミニは買ったけど メガドラもドリキャスも64もPCエンジンも実家にあるから帰ればいまだに遊べる。いい時代だったよな カルロストシキって書こうとしたら既にいっぱい書かれていた。 パレット数が少ないからゲーム画面がPCエンジンよりもしょぼかった ピピンアットマークとか
PCFXとか
ドリキャスとか
3DOとか
ゲームギアとか
リンクスとか
バーチャルボーイとか 良くも悪くも日本国内では知名度と流通量の差だよな
田舎だからと思うが当時小学生で近所のショッピングセンターたおもちゃ屋で完結してた俺はFCやGBがソフトもハードも売ってるのは当然だったけどほかはハードどころかソフト売ってるのも見たことない メガドラ〜サターンまでは良かったけどドリキャスで目先の新規ファン獲得に走るためにそれまでのファン尽く切り捨てて結局自滅
PSに場を移してもソフトで過去のシリーズに同じ事を繰り返す なんか移植の出来が悪いのがけっこうあった印象
ギャラクシーフォースとかスーパーハングオンとか究極タイガーとかサンダープロレスリング列伝 セガから出たからじゃね?
PCエンジンもNECから出たから失敗したし 失敗したのはサターンであってメガドラではないし(震え声 ファミ通から徹底的に低評価された
大人の事情でどれもこれもファミコンの糞ゲーと同様の扱い RPG全盛期にバランス極悪なRPGしか出せなかったハードがあった
本体仕様を贅沢にしつつも、出すソフトは互換モードで元のアーケードからは想像もつかないチープ移植になるハードもあった
メガドラはMPUを10MHz駆動にして、音源もOPLLじゃなくてOPM乗っけときゃよかったのに ファイナルファイトとストUはメガドライブから出せなかったのかな 獣王記の酷すぎる音声でがっかりし
スペハリ2のカクカクスクロールで
完全にセガを信用しなくなった俺 欧米でしか売らなかったメガドラのゲームでクッソ面白いのもあったんだけどな あと、6ボタンパッド出るまではパッドが腐ってたのも原因だな。
勝手に斜めに入力される糞パッド イメージ的にバタ臭かった
セガがリアルにアメリカの会社?と思ってたくらいw VAPか
プロデューサー、菊池桃子と同じ人だったよな メガドラが最盛期
サターンでソニーに差をつけられた
ドリキャスで死亡 学校の中でメガドラは少数派だから共通の話題で盛り上がれない
裕福な家庭なら問題ないけど
子供のお小遣いではスーファミかメガドラどちらかしか選べない
仲間はずれにならないためにも多数派のスーファミを買ったほうが良かった >>11
サターンは海外というかアメリカでは一人負け状態だったよ
北米で新たなスターキャラクターになりつつあったソニックの新作を発売しないという暴挙に出たのは大きいかも
当時ゲーム雑誌でサターンではソニックを発売しないことをまるでアピールポイントかのように言ってた気がするけどほんと意味不明だった スクウェアとエニックスを味方につけられなかったのが敗因だと思うわ >>137
あのニンテンドーすら一時期ソニーに覇権を握られた位だったからな。 ドリキャスも別にそこまで売り上げ悪くないかったやろ アーケードからの移植がほとんどがっかりを付属させるからなあ
TATSUJINとかG-LOCKとか 日本ではサターンから化けた印象がある
それまでのどんな高難易度クソゲーでもしゃぶり尽くすようにプレイして絶対クリアする少数精鋭マニア専用機から
だいぶ一般向けに寄ってきた感じ ナイストはCGを犠牲にしてアーケードの雰囲気を再現してたな テラドライブは今見るとものすごく欲しい
特にIBM製のキーボード部分 セガファンを敵に回すとは恐ろしいことを
だがこれは言わせてくれ
ハッカーズはオリジナルのSS版より移植されたPS版の方が良かったと クレヨンで塗ったようなベタッとした発色が最後まで好きになれなかったな DQ●●Sがサターンの可能性はゼロではなかったりする
現にサターン末期(=プレステ全盛)に当時のエニックスは数本サターン向けに供給
32ビットハードの参入決断が遅かったため、あまりにもハード寿命が短すぎた
64はビーノ一本のみ 北斗の拳がむずかった、雑魚倒すのは気持ちいいんだけど >>137
FFが出ても当時のセガオタどもは受け入れなかったと思うが セガ以外のメーカーでと言われると
作品出てこないから
そもそもメガドラはPCエンジンがライバルでしょ ハードの性能なんか関係無いんだよ
ドラクエとFFが発売されれば
そのハードの成功は約束されてたんだよw
任天堂が64で失速したのはそれが原因 >>135
セガ凋落の最大の要因がサターンの北米での失敗だよな
ジェネシスは北米でNES並みに売れてた
日本でメガドラが大して売れてなくても何でもなかったのは北米で売れてたから
ジェネシスの成功の栄光がセガオブアメリカの判断を狂わせた
32Xは全く売れず併売してたサターンも全く売れなかった
サターンのメモリーカセットの部分でメガドラ出来たら天下が獲れたかもね… >>159
セガ持ってる奴は、他のメーカーハードも持ってんだろ。
俺以外は >>144
サクラ大戦は大当たりだったと思う
3なんて今見てもすげえし 某途上国では保護貿易の影響でメガドラが5.6年前まで数が出てた
(PS4当たりでソニーが現地化して崩壊したらしいが)
もしかすると日本を除いた対SNESよりは普及台数が多いかも ハードを1台だけかうなら、SFCをさしおいてメガドラなんてありえるか? >>161
64が失敗した原因はコントローラーの仕様だと思うわ。あれならSFCユーザーならPSの方が断然遊びやすい。 メガドラじゃなくてセガはなぜ失敗したのかならもっと色々盛り上がったのにw >>164
2年過ぎればチップやら値段段違いの時代
SFC出る前に取り込むしかなかった メガドラミニ買って、始めてファンタシースタープレイした。
最終ダンジョンで、今まで仲間になったキャラから1人を選んでいけるので
序盤で仲間だったロボの娘を連れていったら
HP全快の状態からラスボスの全体攻撃一撃で沈むポンコツでワロタ。いよ、バランス調整おかしいやろ >>165
サクラ大戦を最初からPSだけで出していたら今頃大人気シリーズになっていた。 バトルガレッガが移植された時は欲しくてしかたなかった
エヴァやルームメイトも羨ましかったな
異世オおじ一押しのガーディアンヒーローズってそんなに面白いの?
>>161
サターンの性能じゃFF7は厳しかったんじゃないか?
2Dは得意だったけど サターンなんかCD-ROMドライブ作るだけで
ソニーにパテント料払って大赤字。
勝てるわけねぇの。 横スクロールやシューティングといった処理なら
メガドライブが大きく優勢、PCエンジンもSFCに勝るくらいだが、
やっぱSFCは任天堂に次ぐミリオン数を誇るスクウェアの台頭で
そっち方面が衰退した。
北米はそっち方面が強く、RPGが超絶不人気なのとソニックの相乗効果で
SNESの追い上げにも対等に戦えた。 スプラッター2もよかったけどな
3はないわー
ベアナックルVよりないわー セガは自社でソフトを製作できるのが却って仇になった。自社のソフトがショボイソニーがサードパーティーを必死に囲ったのとは実に対照的。 >>158
当時は熱狂的ナムコ信者でもあったから本当にがっかりしたわ
一方PCEではみんながやりたいナムコゲー移植しまくりっていう
指くわえた末にPCE買ったわ
>>180
たいしておもしろくないだろ(´・ω・`)
かったけど 画質が悪くて14インチテレビでないとぼやけて見えた
基板からはS信号が出ているので端子を自作すればくっきり画質になった
コストダウンのためにそんな所を削ったあほなSEGA パルスマンとかいうポケモン以前のゲームフリークによる実にお前ら向け設定のメガドライブソフト ソフトでもSCE>>>セガだったろ
SCEがやってないのって格闘くらいか? >>175
白サターンが出たあたりで出せば
ミリオン行けたんじゃね?
その頃のセガのソフトは出せばそこそこ売れたし >>193
FF7がプレステで出るってアナウンスがあった時点で勝負あった。
にも拘らず、SCEと喧嘩してセガにこだわりつづけた飯野は完全に貧乏クジ引いたw ガーヒーは楽しかったなぁ・・・連日友達にマルチターミナル持ってこさせて遊び倒してた 思うに、初代のコントローラーが最悪だったのが原因では
あれを正確に使いこなせる子供なんておらんよ
その点、素直にファミコンを真似たPCエンジンは良かった 良くできてるのがソニックぐらいで他がクソゲーだったからだろ セガドライブミニって面白いの入ってる?
正月休み暇だから買おうか悩んでる グラフィックの発色が酷すぎた
8bit機のPCエンジン以下とかあり得ない
サードパーティーで頼りになるのはゲームアーツぐらいだったし
むしろ北米でヒットした理由を知りたい エミュ gensと100インチプロジェクターで楽しんでる PCエンジンはクロックが頭一つ飛び抜けてたよね。正直な所メガドラより上じゃないかと思ってる。エアロブラスターズとか 当時のゲームハードでゲームセンターのハイクオリティ移植が楽しめたのがメガドライブ
ゲーセンで小遣い消費してた層には待望のハードだったんだが スイッチみたいな清々しいバカゲーも
今となっては希少だな >>205
クリスマスシーズンにうまくソニック同梱セットを売ったとかいう話 >>122
?
ファイナルファイトはメガCDで(二人同時プレイ可能
スト2はスト2ダッシュプラスが出てるぞ(実質ターボ >>168
あ り え る よ 。アフォが。
バストダンジョンに行く前に大陰森の夜魔サキュバスを倒せばスカリバーは手に入る。
ただしかなり強いからフィリオナを拡張調教してバキュームを覚えさせるか、
ジーナをタカに預けてオルガスム覚えさせたほうがいい。
つーかこのルートじゃないとAエンドには行けないわけだが?
素 人 必 死 だ な (メルヘンワラwwww >>210
メガドライは16bitだけど内部32bitで、
コアクロックはバスクロックの半分だしなぁ ドリキャスは悪くないコンセプトは
いい所付いていたよ
モジュラー搭載だったがISDN登場で
求められたのはLAN
PCユーザー激増さらにエロゲや同人ゲが
ヲタ界隈でブームMMO登場
新規格DVD登場PS2はその再生機としても買われるSONYはそれだけでもメリット
十分
10年先に通じるようなソフト作るも
金かかりすぎちゃった
まぁ色々不幸が重なったんだよ >>212
メガドラ持ってなかったから知らんが
サターンのシューティング移植はやりまくったな
PSでR-TYPE凾ニかもやったけどw >>197
これ
今はネットで簡単に集まれるけどあの感じは味わえないよね え?テレビのしくじり先生でまじでメガドラやるの?
マニアックすぎるだろw >>205
ソニックかな
レミングスとかやってたら羨ましがられた
ファミコンは売ってなかったと思うな
486PCはあったがネットはまだだった >>159
俺の場合はFF7の発表が無ければPS買ってなかったわ メガドラたしかに持ってたけど
どういう経緯で持ってたのか記憶がないな
借りたんだっけか
ファミコンは婆ちゃんが買ってくれた記憶があるんだが しくじり先生的には一回華々しくデビュー後しくじりのパターンがおもろんだよな
メガドライブよりセガサターンのほうが実売的にも惜しかったんで、セガサターンやって欲しい >>227
俺はおもちゃショーでエースコンバットやってPSにした
ゲームショウはまだ無かったんだよね >>229
いやクソゲーだろう
初期発売した獣王記、ゴールデンアックス、サンダーブレードなんかはマシンパワーがなさ過ぎて
アーケードとは別物過ぎた 思い出したけど
たしか中学の頃中古屋で安かったから買ったな いとうせいこうが
「やればやるほどメガドライブ」言うてたっけ >>205
メガドラは音もそうだけど良く言えばクッキリ、悪く言えばガギガギって感じだったな >>235
だな、移植でドヤれるのはサターンからだな 普通に後ろの端子からケーブルで
テレビにステレオ音声を出せばよいのに、
なぜ品質が悪いヘッドホン端子をつけて
そこからしかステレオ音声が出ないようにしたのか
全く理解できない。 >>210
CPUに供給してたクロックは3分周した7.16MHzが最大だった気がした
PCEの流儀に合わせて表記するとSFCも供給元は21.4MHzだという ・ステレオ音声なテレビが一般家庭にそれほど普及してない
・モノラルとステレオの接続ケーブルをメーカ側で用意しなくて済んでコストダウンできる
・コネクタを2つ減らしてコストダウンできる
・どうせいい音で聴きたかったらヘッドホンが一番現実的
いくつか理由はあったと思う >>235
やって楽しかったならクソゲーじゃない
バカゲーなんだ! >>1
ボロ負けハードだけど欲しいなー。メカドラタワー ファンタシースター3
時の継承者?めっちゃやったわ コントローラが操作しにくい差し込むところがダメになるセガのゲーム機は全部それ マジモンの失敗はサターンなんだよな
日本でしか売れなくてメガドラで培った海外市場を完全に失った
世界累計出荷数、ドリキャスの方が多いんだぜ 今でも我が家の最新ハードだ
この事実だけで失敗ではないことが立証されている 以前からこの手のスレたまに挙がるけどすべてソフトの問題だよ
ソニックは同時流行ってなかった、独占的にドラクエやらスト2やらファイファン発売できてたら運命は360度変わってた あまりチヤホヤするとSEGAはバカだから「ハードつくっちゃおっかなーw」とか思い始めて今度こそ会社潰れるからやめろ >>255
スト2ダッシュは独占販売してたろ
セインカミュのデビュー作だぞ! 見た目もゲームもいかにもマニアックだったから日本で売れなかったのは必然だが、コアなユーザーには愛された温度差の激しいハードだったな >>1
目が運転してたからな
出すゲーム全部何かの作り直しやしな GenesisやSega Master System自体は北米や欧州の市場で流通していたんだから立派な日本製品であり文化だと思うけどね
ソレを失敗と感覚してるのは
Domesticな市場だけで生活してるからでしょう
Miracle Warriors: Seal of the Dark Lord
Ys: Ancient Ys Vanished Omen
Phantasy Star
Power Strike(Aleste)
Shining Force
Landstalker
Thunder Force
Warsong(Langrisser)
Lunar
Dark Wizard
Popful Mail
…家庭用に移植された作品も含めしっかりとLocalizeされて遺ってる傑作だと思います
SEGAの功績ですよ 当時メガドラ本体見た時ゴキブリみたいな黒で気持ち悪かった コントローラー
斜め押しても縦横 行く
シューてぃんグはまず無理 ヘルツォークツヴァイがメガドラというゲーム機を象徴してる
一見何が面白いのか分からんし初心者には難しすぎて無理だけど分かると激ハマる >>266
こう主張するファミコンユーザーが全く理解出来なかった
メガドライブのパッドは最高に操作しやすかったし、
むしろファミコンの方が斜め入らない
お前CPUかよと言われる >>264
そうか?
俺は黒字に金ロゴのハイサターン欲しかったよ
ビデオCD再生できるってだけで二万も高かったもんな >>260
ダッシュとかターボとかスーパーとかいろいろあるけどさ、既にSFでスト2が発売されてんだからダッシュ売っただけで独占販売は無いわ。
それにPCエンジンでもスト2ダッシュ出てるやん、全然独占販売じゃないじゃんwww
フランスに渡米した時に友人が言ってたけどなぜジャポンの会社は色んなハード出して競うのかってね
そんな無意味な事するよりソフトでuserの心を掴もうよと。
俺は客観的にそんな感想を言えるフランスの友人に敬意を持つことに些かの躊躇も持たなかったよ。
日本人は総じて視野が狭いと痛感させられた >>11
サターンは海外爆死でセガ据え置き史上最低の売上
メガドラは頑張ったけど セガはただの二流ではない。
超一流の二流なのだ。
と言っている人がいたけど、
本質をついていると思った。 最大16だか64色は致命的だったな
あとアナログ回路ケチり過ぎて画質と音質ボロボロなのが 32xは言い訳無用
当時、誰が買うねんってみんなして言ってた だから失敗してないんだっての
ほんとバカばっかだな >>280
俺買ったよ。正直、サターンのロンチよりも32Xソフトの方が魅力的だった >>282
100mega SHOCKの方が数倍衝撃的だった
例えるならゲーセンの機会がそのまま自宅に来る感じ
実際そうだったしな >>112
こういうのあるよね
田舎では、購入希望層の客さえも買えない
メガドラ売ってたスーパーでも、今は縮小して、任天堂のしかないし
子供向けの有料ゲーム機置いているわ CMで流れない、雑誌にも取り上げられない
独占ソフト無し
値段バカ高い
これで流行ってないのおかしい!っていうハゲがいる事に驚きを禁じ得ない
煽りとかじゃなくまじで頭大丈夫?
みんながみんなお前みたいなゲームハードマニアじゃないんだよ?と耳元で怒鳴りながら説教したい 音声回路を手抜きしたせいでFM音源のギラギラ感が無くて籠もった音だった
グラフィックも中間色が表現できず
PC88のような市松模様を多用して美しいとは言えなかった
スーファミもだけど動作クロックがPCエンジン以下だった >>271
そりゃあ、ハード競争から蚊帳の外やんフランスはw ハード戦争についてどうこう言える資格があるのは日本とアメリカだけ
欧州なんか口を出してくるのもおこがましい 結局セガのゲームってPSで出るようになっちゃったな
せめて意地張って一切提供無しにして欲しかった >>294
倒産より妥協を選んだってことよ
珍しく英断したなと当時欧米ではたいそう褒められてたな バンダイと合併してたらどうなっただろうか
版権物がセガハードに一時的に集中したのかな? >>296
圧倒的なアドバンテージをことごとく経営判断で潰していっただけだと思う ウルトラマンや仮面ライダーはそれ以前からスーファミで出てたからあんま意味ないんじゃね?
今ふと思い出したけどドッチボールのゲーム懐かしい、仮面ライダーのキャラがすげー出てきたんだよ スーパーゲームボーイや互換機のカセット型ファミコンも
別のゲーム機を重ねて拡張するメガドラタワー方式ではあるかも
段数は少ないけど >>295
いや、それは分かるよ
単に損得でいや正しいと思うよ会社として企業としては
ただ迎合して欲しくなかったなあって・・・ メガドラ自体は当時のスーファミ、PCエンジンと並んでそれなりに役目を果たした
負けたのはサターン ネオジオって本体7万ソフト4万ってマジ?
FF6の定価が11400円で騒いでたレベルの比じゃねぇ MJの歌って踊れるあのアクションゲームは黒歴史か?w
…でも、それが巡り巡って
後にスペースチャンネル5と同パート2への出演に繋がったのだから
世の中良くできてるわ( ; ゜Д゜) >>302
本当
ソフト一本、数万してた
俺のクラスの金持ちが、ソフト買った次の日レシート持ってきて自慢してたw >>300
セガはボランティアじゃないんだから倒産したら信条も理念もないだろ
信念より消滅の方がよかったのか?
俺は消えて欲しく無かったからいい判断だと思うよ
頑固じじいは考え変えないからその手の流れでよく消滅する中むしろよくがんばったと褒めて讃えたい NECやPanasonicやBANDAIだってGame Consoleからは撤退したんだし
事業ってのは見込みがあるときにワッと時代の勢いみたいなもんのなかで駆け出してった方がたのしいんだよ!!
潮が引くときゃサァーーーーーと引きゃあいいんだよ!
Microsoftだってなんのためだかまあ深遠な多大な理由で箱つくってんだから
SONYとNINTENDOだけが残ったってだけだ >>283
ネオジオのカセット3万とかしてて子供の頃はアホかよって思ってたけど
アケゲーをそのまま遊べると考えたら決して割高では無かったんだと大人になってから気付いたわ
90年から04年までソフトが出るぐらいの超ハイスペックだったんだな 発売から時間のたったネオジオROMカセットの値崩れはすごかったな >>304
>信念より消滅の方がよかったのか?
うんw
いや別に消えて欲しくないって意見は分かるよ
あんたのほうが正しいと思うよほんとw
もうこれは見解の相違だからwむきにならんでええやん まぁ散々言われてることだが、ドリキャスがSS互換でDVD見れたら今のゲーム世界は全然違ってただろうな >>308
一部のマニアに売っても会社成り立たないよね
大衆に受けるゲームを発売しなきゃ利益でないんだから
その点NINTENDOってすごいよな
たまにコアなゲーム出すしそこがセガとの格の違い >>306
Appleのピピン@も忘れないでくだせぇや >>251
まだ小学生だったから画面綺麗だな〜位にしか思わなかったよ
子供に世代交代するのが斬新でハマったwww そもそもメガドラはセガハードの中では一番成功したほう
一番のネックは色数
セガがしくじり先生っつーなら秋元康に金騙し取られたとかやれば神w セガが導入するギミックを「早すぎた」って表現するけど
それって時流を読めていなかった、エンタメ会社としてはよくあるタイプの失敗だと思う 本体verによってソフトがまともに動かなかったりしたから >>211
相手ターンンになって
風呂入ってきたけど
まだ終わってなくて絶望した
サターンででたのが高速になって感動したわ >>302
販売値段で言えば2万切るくらいのが多い
後期はもっと値段上がってたがっぽいが アドバンスド大戦略
ファンジーゾーン
ぷよぷよ
ストツーダッシュターボ 一時期エミュでやってていろんなソフト知ったけど
洋ゲーがけっこうすごいじゃん
アメコミ風のアクションゲーとか
ミッキーのゲームとか
あとガーゴイルとかポカホンタスは
普通に映像としてきれい メガドライブとサターンの間に何かなかったっけ
100メガショックみたいな奴 >>284
あったんかいな
サクラ大戦の爆発のエフェクトが、アルファブレンディング出来なくてメッシュになってたのを思い出した >>325
NEOGEO以外に家庭用ゲームで100メガショックはないだろ メガドラの記事がでるってことはそろそろ異世界おじさんがアニメ化するってことか RPGが少ないと失敗するってわかってんだからじゃんじゃん出せばいいのに出さないよね負けハードって >>329
異世界おじさんのステマか
でも、アレは流石にセガ方向にディープ過ぎないか? メガドライブは成功だろ
その後は尽く失敗だったけど メガドライブが失敗って意味わからない
むしろメガドライブしか成功してないまである 失敗してないだろ
明確に失敗だったのドリキャスくらいだろ ファミコンとディスクシステム
PCエンジンと天の声やCDROM2との合体は憧れたのに
それらより遥かにすごい合体をするメガドラには憧れなかった不思議 キミはー微笑みだけでー(割と棒な歌い方で)
海辺のーヴィラー 夏に変えてくー >>183
サターンもそうだった処理早かったわ
メモリだったのかな?プレステと比べてさ
ただそん時、任天堂とNECは終わってた
マリオどころか007ぐらいしか記憶にないw
結局ソフトが強くプレステ強かったな
据え置き型ではだが >>271
一応な?
フランスに渡米?(;つд⊂)ゴシゴシwww とはいえ俺はドリキャスぐらいまでは
プレステと同じように遊んでたがね
PCエンジンは死んでたし
問題は任天堂だったわ
まあその後どうなったかは話すまでもないがw
むしろドリ カ ス が文字通り カ ス で 大 失 敗 だろjk
>>250
癖になるサウンドだったよね
バトルBGMとかさ
敵のグラフィックも良かった >>345
フランスに渡米と書いてあるものは、まずコピペを疑うべき あと20世紀後半にもなると
インターネット、パソコンブームも重なって
とまあそういう感じ >>328
ネオジオ・・・一般家庭にはなかったわ
近所に一人いたが格ゲばっかりやってた思い出
そして俺は別に格ゲ好きじゃないとう 通信・インターネットブームに乗っかってみたが、まだその頃は高すぎ遅すぎで爆死
ADSLが普及してLAN接続になった辺りじゃないとありえなかった
今考えれば発想は悪くないけどね…という
あるよな 拡張スロットにモデム入れて、通信対戦していたあの頃か
通信対戦におけるマナーみたいなのが、人が増えるにつれて問題化していたような気がする SSで思い出したけどツヤタかどっか忘れたけど
中古のモデムが600円で売って敵の買った思い出
そして結局使わなかったはw
ダークシード2とかラングリッサーやってたわ
しかし結局みんなそうだったように
プレステが本体もソフト含めてコスパ良かった
みんな持ってた何台も >>338
なお、現在の勤め先
スクエニ終わったな メガドラ版のバーチャファイター縦移動できなくて笑った セガサターンを出した時にソニックではなく変な騎士をイメージキャラクターにしたせいだよ。セガはキャラクターの大事さを低く見ていた。 任天堂 変なもの出してわりと失敗してる
SEGA 時流が読めない 新しいもの出せ出せではやすぎてコケる
SONY 出せるけど今はまだその時期じゃないが出来てる
これ メガドラはとにかく愛しい存在
ダメなところもファンとして自虐しつつも愛せてしまう、そんな子 >>363
演じてた藤岡弘は「仮面ライダーを思い出すなぁ」と言いつつ
ノリノリでCM撮影に挑んでたそうだ。 団塊ジュニア世代だけど、当時はまだ複数のハードを買うて習慣が無かったな
PCエンジンは買ったけどメガドラまでは無理だったわ
高校生になってバイトするようになったらCD-ROMROM買ったな
その後にSFCが出てそっち買った
周りにメガドラ持ってる人は居なかったよ
セガハードはサターンからという人は多いんじゃないかな 3DOリアル買っちゃった俺はしくじりハードネタを笑えない
FF7でやっとプレステ買ったという典型的負け組 初期は糞だったがモナコGP出たあたりから充実してきた >>127
その斜めのおかげでランドストーカーするのに最適だったんだぜ、ってか専用コントローラーだわ もしFF7がサターンのみだったら今頃プレステは死んでたりするのだろうか。 セガはアーケードゲームの移植を舐めすぎたと思うな
はなから完全移植などする気はさらさらなく、アレンジと称した劣化版をラインナップしたに過ぎない
スペースハリアーIIなんていらん
コレじゃない感しか無いわ
スーパー32Xとか遅すぎるねん
スペハリ、アウトラン、ファンタジーゾーンなんてPCエンジンにすら負けてる
ファンタジーゾーンなんてサン電子が移植したファミコン版にさえ勝てない >>380
そういうオタ系のコピペかと思うぐらい
何言ってるのかさっぱりわからん x68kにアーケード移植してた電波新聞社がすごすぎたから真似れば人気出ると思ったんだろうな >>380
マークIIIのスペースハリアー、ファンタジーゾーン、アフターバーナーには感動したのだけどな
メガドラでの移植度は薄れた
ここを頑張っていたのはストライダー飛龍や超魔界村のカプコンだった記憶 メガドラはむしろSEGAの歴史じゃ国内でも海外でも成功ハードだろ
当時スーファミやPCエンジンに勝てなかったのと後のサターンがメガドラより成功してたってだけ >>384
あとアウトランな
セガマークIIIの移植は正直酷かったよ
スペハリはお笑いでしか無い
何が酷いって例えばスペハリなら
ハリアーのドット絵
走ってる姿、浮上してハスから構えてる姿
自社製品の移植なんだしそっくりにしとけよと
雰囲気台無しだったよ
PCエンジン版見て反省しろよと
ファンタジーゾーンも敵の基地が動かないとか情けない
後から出たとはいえファミコン版見て反省しろと
その後のメガドライブだよ
16ビットだよ
CPUはモトローラMC68000
あのアーケード移植で名を馳せた
X68000と同じCPU搭載だ
なのに最初に出たのがスペースハリアーII
一応背景のラスタースクロールは
再現しようとしたけどなんか違う
おまけにこれもハリアーのドット絵が下手くそすぎて
やる気も起きずにすぐ売ったわ >>21
今になってそのポテンシャルを引き出せただけの話で、当事メガドラは音の悪さで有名だったろ >>386
まぁでもPS2のスペハリリメイクよりは
ずっとマシだろ?
あれ程酷いリメイク見たのは後にも先にもあれが最後 こないだ大鳥居行ったけど
元セガの施設がことごとく解体されてた そもそもライトユーザーにとってはしくじったと思わせる程印象に残っていないハードでしょ エロのためにpsよりサターンを選んだ
まあその後はps2買ったが >>273
史上最低のことで言ってるのかと思うが
SG1000(SC3000)でそこそこ手応えがあったから
ハード事業続けるきっかけになった アケ移植に強いハード構成との触れ込みで出たものの
肝心の色数はダメだし
PCMはストリーミングみたいな感じで流す仕様なのでBGM止めて出さないと音質がガビガビになる
グラフィックの転送も一回CPU止めないとできないらしいので
ゴールデンアックスなんかはボスキャラ出現時に一瞬止まるw そうそう、ソニックザヘッジホッグ
これがそんなに面白くないんだよね
セガのマリオみたいに言われてるけど
ゲーム性自体魅力があったのか疑問だよ
ぶっちゃけぷよぷよ専用マシーンになってたわ メガドライブの画面って意外と綺麗だと思うんだけど・・・ 動物守る為に人を殺しまくるゲーム好きだったわ
ダイナマイトで倒したら漫画肉グラフィックで爆散なってたw >>400
評価はするけどそんなに面白いもんでもないよ 今も続くソニック、ぷよぷよ、ファンタシースター、サクラ大戦 S端子で繋ぐと結構キレイだった
AV端子だとPCエンジンはもちろん、スーファミにも劣ってたな >>218
そもそもドリカスは開発に金がかからないことがウリだったのになあ。
なのに70億円かかっただのバカみたいな話があった 友達の家で大魔界村クリア目指してアホみたいにやってたなあ
久しぶりにメガドラミニでやったら
懐かしくて目から水分が.... ジェネシスのソフト買いにメッセサンオー通ってたなぁ
ポピュラスとか買った 思い付いた事を何も考えず実行して失敗
そして失敗の原因を調査しない会社 任天堂一強時代からソニー参入覇権争いの中セガはよくやったよ メガドラ自体は良いけどタワーカは失敗だろうな
ポン付ターボみたいには行かんのだ >>412
ブラジルのテックトイという会社が
セガ以上にセガ愛に満ち溢れた活動してる
https://www.tectoy.com.br/ >>413
昔販売しようとしてた店があって
予約したがそのまま潰れてたわ >>380
セガはやろうと思えばもっと出来をよくできたと思う
でもハードには選択肢があったから手抜きは致命的。更にローンチではね
スペハリUを見て、アーケードのスペハリに近いレベルも作れないハードなんだとガッカリした
グラフィックものっぺりしていてあまりキレイじゃなかったし >>400
絵はすごいが
端末末期になるとグラってすごくなるのはよくあるもんだし… 異世界おじさんが更新されているのかと思いきや
更新日伸びてたわ
本編はまる2ヶ月更新しないで
その間は、メガドライブミニの特集で限界だったかw
ボリュームもあったしな >>423
あれはメガドラミニ見てガッカリしたな
6001のスペハリのほうがマシだなと >>5
つーか、オメガトライブな。ドライブじゃねえ。
ドじゃなくてトだぞ。 セガは自社移植がほんとにダメ
マークIIIのファンタジーゾーンなんかは
なまじアーケードの開発途中から移植スタートしたものだから
アーケードチームのでき具合を見てできそうにない部分はバッサリカットしたそうだ
あとメガドラのアウトランが8Mで続編のターボアウトランが容量半分とかわけわからん >>380
中途半端にマークV時代に移植してしまったのが惜しかった
ナンバリングしないでそのままリメイクすれば良いのにと思ったゲームが何本あったことか >>428
ビートマニアで知ったわ。トライバルな音楽 発売した瞬間にセール価格になってた32X買ったわ
カオティクスだけで充分元を取ったと思っているが、ウィングウォーを発売中止にしたことだけは許せん メガドラはソニックが潰し
プレステはFFで覇権になり
負けたサターンはエロに走って没落
当時はそんなイメージだった ソニックは良かったけどナイツは駄目だったな
面白さがさっぱりわからんかったわ。アナログコントローラまで買ったのに >>21
それ最近見てめちゃビックリしたけど…でもやっぱ当時には無理だろうなあ、PCMがまともだったとしてもね
PCMに強烈に容量つっこんだデータだろうし 50本位しかソフト買わなかったな。
カラオケは2000円で買って3000円で売れた。 メガドライブを発売するタイミングでSuper32Xに近いレベルのマシンを出すべきだったな
セガのアーケードゲーム、体感ゲームはもちろん、他社のアーケード移植も活発に行われて、まだまだ2Dゲーム、擬似3Dゲーム全盛時代の覇権をとれたかもしれない セガの出すゲームハードは寿命が短い
セガマークVからメガドラからサターンからドリキャスとな
全部短命
ことごとく古いゲーム機のソフトウェア資産をゴミにしてくれる
買い替えばかり強要させられる消費者は馬鹿らしくなってセガのゲーム機は買わなくなった >>21
ドラゴンセイバーのサントラCD未だにあるわ。似てるな >>397
そうそう、そうなんだよ
売りである疾走感が楽しめるのはせいぜい2面くらいまでで、
あとはいやらしい敵配置に迷路構成でいうほど面白くはない
カオスエメラルド収集も難しすぎる
メガドラユーザーが面白い!っていうゲームは
スーファミレベルだとまあ佳作ぐらいで言うほど面白くはないことが多いよね
当然なかにはスーファミじゃ出せなかったかもしれない面白いゲームもあるけど >>139
任天堂はポケモンと携帯ゲーム機に救われた。
どちらも当初はオワコンと言われてたものだ。
ゲーム雑誌における初代ポケモンの扱いの低さと言ったら…orz セガも携帯ゲーム機出してたんだよ。
リンクスだっけ?ヒットに恵まれずすぐ消えたけど。
その後も、ネオジオポケットはメタスラ以外ろくに遊べず消え、
ワンダースワンはグンペイやスパロボ、スクウェアの移植作でそこそこもったが
カラー化が遅れて、ポケモン新作に止めを刺された。
PSPとPS Vitaはモンハンと初音ミク、ペルソナで頑張ってたけど、後半ヒット作が不足して
これまたポケモンにやられた。
今やポケモンはライバル潰しの切り札にってる。
日テレにおける番組改編期のナウシカみたいなもんだw アドバンスド大戦略用に昔の持ってる、あと2001完全版のためにXPのパソコンも(´・ω・`) メガドライブは成功の部類じゃないの?
その後のサターンやドリキャスは言わずもがなだけど >>441
マリオとは競争相手にならんと思うわ。マリオはシンプルで誰でもとっつきやすく遊びやすい。
ソニックは派手だけどスピードに振り回されるしステージも複雑だし普通に人を選ぶと思う。 ソニック2でスピンダッシュ加わってマシになったんじゃね
でも高次面いくともっさりムズいよねソニックシリーズは。任天アクションの敷居の低さとは別のもんだわ アドバンスト大戦略はエミュでのプレイをお勧めする
ノーウェイトをジョイパッドの空いてるキーにアサインしておけば、CPUのターンをすっ飛ばせる
お陰で状況がさっぱりわからないけど アドバンスド大戦略は名作だったよな
ps2のリメイクはゴミだったけど
2001も名作だったし
千年帝国も名作だった
セガはなぜこのシリーズを終わらせたのか メガドラミニの映像を見ると
メガドラってこんなに凄かったっけ?
と、ちょいビビる >>36
32X版スペハリは感動ものだったぞ
カセットだからすぐ立ち上がったし
https://youtu.be/Ia9l6qCxayg
マークIII版もファミコン版に比べたら大きなキャラクターを表示しようとものすごく努力していたのが分かる
BGMの種類も削らずすごいと感心した テレビってやっぱりバカだから
なんでまだ見てるの? としか… 32xはバーチャ系とハリアー、バーナー目当てだったな。
タワーばかり言われるけどそれよりACアダプタの方が… タワーのこというのはメガドラやってない世代が物珍しさで言ってるだけだからな メガCDも32Xも商業的に大失敗だったからいいネタなんだよなw メガドラタワーはまだインパクトからネタにされてていいけど64DDとかいうネタにもされない知ってる奴もごく一部の失敗作だってあるんですよ >>242
ソフト側でステレオモノラルの設定をつけるのが面倒だった
後からステレオケーブル発売することさえなかったのはそういうことだろう
>>269
ファミコンユーザーだけど俺もわからん
結局慣れてないってだけの話だろ
>>330
中途半端なクズもんならちょこちょこ出たよ
他人の嫁寝取って最強武器とか店入ると出る時必ず罵声浴びせてくるヴァーミリオンとかな >>338
あいつがなにしたってほんとにろくなことしてないからな
名前聞くだけでいまだにイラっとくるわ
>>340
ゲッターやコンバトラーくらいまでならともかくダイラガーXVは誰も覚えてないのと同じだな
>>348
パーティメンバー増えるとフィールドの音源増えてくの好きだったな
人少ないうちはフル活用してる戦闘BGMといい対比になってたのもよかった >>447
最初のステージは飽きるほどやったけど、ただのジャンプアクションになると途端につまらなくなるのよなソニック
その辺がマリオとはてんで違う >>463
メガドラのソニックアドベンチャーは良かった
特に古代遺跡のステージは考えさせられるものがあった >>441
俺なんかテトリス出るっていうから
メガドラ買ったのにさ
セガのアーケード版も大したスペック必要なさそうだし
これは完全移植でだぜ!!やったー!!
だったのにさ
あぁ、なんか当時のこと思い出してきた
思えばメガドライブが失敗したのは
テトリスのせいじゃね? >>453
マークIIIのスペハリはやっぱり無理があるよ
アーケードで惚れ込んだBGMもテンポが
ドッテンドッテンドッテンドッテン
ドッテンドッテンドッテンドッテン
で軽快感ゼロだし マーク3のスペースハリアは技術の塊で
Beepとかいう雑誌で技術の解説してたの覚えてる >>466
あれはあれで頑張ったと思ってる
BGMのショボい音色が逆に哀愁を感じさせて良い
PS3版でマークIII版が遊べるのでサウンドテストモードで時々聞いてる
だがマスターシステム版のスペハリ2お前はダメだ そういえばマークIIIにFM音源ユニットが別売で出て買った記憶があるけど、スペハリは対応したなかったんだっけ?
アウトランは対応してて、スゲーって思った記憶があるけど メガドラじゃないけどPS2版のスペハリの存在は知らなかった
https://youtu.be/2xF_genWIu0
BGMもユーロリミックス風でかっこいいし3Dグラフィックもきれい
でもゲームとしての出来はオリジナルにはかなわないかな
これをPS3版にも入れて欲しかった
スペハリ2なんか要らなかった >>62
FFだしたワンダースワンはひっくり返らなかっただろうが >>469
あとで発売されたスペハリ3Dなら対応してる
ただハードの仕様のせいで
フル音源は出せてない >>473
スペハリ3D版のスペハリ2はめっちゃガッカリしたな
何でメインテーマ変えてしまったのか…
ゲームの造りも荒削りだったし
マスターシステム起動すると流れるのにゲームでは別の曲
もう別物になってしまったよな
https://youtu.be/Fl02OAy_eoc >>474
当時、セガハード持ってる奴より
MSX持ってる奴の方が多かったぞw
3〜4倍は売れてるんじゃないか? メガドライブミニでメガドライブに触ったんだけど、なんかどれも目にきつくない?
数時間触るとすぐ目が痛くなる。 >>477
アナログテレビの滲みありきのグラフィックだったからじゃない
ディジタルだとそれがないからなんかジャギって見える >>461
国内に限ったことだがサターンは96年の正月までは順風満帆だった
リグロードサーガという凡ゲーレベルのシミュレーションRPGがあったが
SFCのライブアライブやメガドラのシャイニングフォースと同程度以上売れるほど
バブルだったから >>480
結局はしくじっとる
任天堂しか見てなかったから最悪でも2番手だと思ってただろうが、ソニーに完膚なきまでにやられて
ギャルゲー頼みの悲惨な末路 >>152
ハッカーズは3DS版がベスト
ただしアニメ調のOPは除く 民法のゴールデンでセガが特集される?
そんなわけねーだろ!!! >>83
むしろサターンは覇権一歩手前ハードだろ
セガハードで唯一任天堂ハードに勝ったし
SONYが使えないエロパワーで
PSに後一歩まで追い詰めた
正直メガドラより上
どりきゃす?知らない負け組ハードですね ソニックの方がとっつきいいよ
マリオの方がよっぽど難しい https://youtu.be/cq0fLkJby5w
メガドライブで海外ヒットしたのはスタークルーザーとソニックだけなんだよなあ アドバンスド大戦略だけで済むから他が売れなくて失敗したか… >>494
外国人のメガドラ/ジェネシスのTOP10とかの動画でスタークルーザー入ってるのあまり見たことないぞ >>429
それな、自社ソフトの完全移植はサターンでも駄目、ドリキャスでも駄目だった >>21
ヤベエ当時こんな音出してたら感動して脱糞ものだ >>489
どう考えてもプレステに負けてるやんw
てめーら、信者がカス理論かますのが一番セガが嫌われる理由だよ >>492
ただ突っ走るだけだから馬鹿でもコース覚えりゃクリア出来るもんなw シューティングに良作多かったよね
スラップファイト、サンダーフォース、武者アレスタ
挙げ出したらきりがない >>497
あれ技術がすごいだけでゲームは同じことの繰り返しで単調だから スーファミ高かったからなあ
あれが15000円くらいの時
メガドラは1万きってた
結果的にメガドラの良いゲームを安く買えたわけだが
今は高いね ボンボンよりコロコロの方が売れてたのと同じイメージ かなり楽しめたハードだった、俺には当たりハードw
シャイニングシリーズ、大戦略シリーズ、ラングリッサー
ランドストーカー、ベアナックル2、ゴールデンアックスにハマった ずんずん教の野望がメガドライブに移植されてれば
買って毎日遊んだのになぁ・・・ スペハリぐらい余裕で移植出来る性能があっても、実際に出るのはスペースハリアーIIやおそ松くん >>504
だからPSに勝ってるとは一言も言ってないぞ
セガハードの中で覇権に近いとは言ったが
実際覇権とったのはPSだし
勝手にセガ信者にすんな >>489
いつもどおり悠然と構えてりゃよかったのにと思うわサターンは
任天堂が想像以上に出遅れたり、PSの2D性能が奮わなかったりの敵失でたまたたまNo2のポジションにつけただけなのに、それを実力と勘違いしたのがよくなかった
メガドライブはスクウェアが参戦しなくたって十分いけたんだから、本来のセガ路線なら負け理由にならんはずなのよ
深夜の人気番組がゴールデン出てきて半年で終了したみたいな絵に描いたような失敗をそのまま真似してどうするのかと なんでPSと比べてるんた
これと比べるのはSFCだろ >>467
「Beep『とかいう雑誌』」という表現に驚愕する エミュでスーパーグラフィックス専用ソフトのオルディネスプレイしたった。
当時惹かれたけど、買わなくて良かった(´・ω・`) >>150
実売であと6-7万高くていいから386SXだったら間違いなく買ってた。 32Xはまだバーチャの移植とかスペックを活かしきっていたが
メガCDの拡大回転機能がデベロッパーにはかなり扱いにくい代物らしく
まともに使いこなせてるソフトが一握りだった
結局ムービーゲーが主流となった
PCM8音も本当に無駄臭い 386SXだと、下手すると286より遅かったりしないか・・・? >537
バンダイな
そういや「セガバンダイ」なんて話もあったっけ・・・ セガとバンダイが合体したら、できの良いガンダムゲーが生まれそう
・・・だがPSで十分遊べるやつが出てしまったなぁ バンダイと合併してたらガンダムのクソゲーが乱発されただけだと思うぞ
サターンでギレンの野望が出るまではガンダムゲーでまともに遊べるものなんてほぼなかったし、
そもそもバンダイ(&バンプレスト)のクソゲー率がやばかった >>543
ゲームギアはセガオタも認めるまごう事なき大失敗だけど知名度が低いのが致命的だな セガはロンチが糞すぎるもんな
あそこでマリオはともかく、エフゼロを持ってきた任天堂はやっぱ凄えと言わざるを得ない ギレン野望って開発途中はロボットの大戦略みたいなモノを考えて製作してたど
「これガンダムが良いんじゃね?」でバンダイに連絡して煮詰めた逸話が雑誌に書いてあったな セガはアーケードで築いた3Dゲームの資産があったのに
回転拡大縮小機能見送ったせいでそれ生かせなかったな
んで後発のSFCにレースゲームの覇権とられてしまうと ゲームギアは任天堂をしてカラーで出した時点で負け確定とまで言われていたのに世界で一千万台出荷だから十分だろ
ハード構成もマスターシステム互換だから
まだマスターシステムが売れていた海外市場からすると
現役据え置きハードが携帯できるって結構すごいことだったと思う ついにしくじりも人以外の物も取り上げることとなるのか。
>>538
実は「セガナムコ」の構想もあったそうだ。
つまりバンダイナムコはセガとの合併に破局されたもの同士の統合なのね。 >546
本体と同時発売ソフト2本
↓
1カ月後、もう1本
↓
さらに1カ月後、クリスマス商戦に「おそ松くんハチャメチャ劇場」発売、後世に語られる糞ゲー
↓
その後しばらく新作無し
見事なスタートダッシュ失敗、見切り発車もいいとこ マスターシステムまで・・・家庭向けゲーム機をかなりマジで舐めていた
メガドライブ・・・セガテトリス
ゲームギア・・・カラーと引換に重いデカい燃費悪いの副作用
メガCD・・・スーファミより特効処理面倒い
32X・・・ジェネシスの栄光が仇に
サターン・・・FFDQ来ない
ドリキャス・・・PS2の死体蹴りレベルの DVD再生可能&PS1互換というカウンターアタック
結局なんもなかったキッズコンピュータPICOこそ最強のセガハード >>536
クロック次第ですね
仮想86モードのアドバンテージがあるけど ソードオブソダンなんてよく出せたな
今ならCERO-Dものだろう >>310
他人事が丸わかりw
見解の相違というが、単に他人にタダ働きを求めてるだけじゃんw 携帯機はスマホゲーが幅を利かせだすまでは任天堂一強だったな 俺的には大成功なんだけどな
マスターなんちゃらとっかより目立ってたしそそる >>541
シミュレーションを除けばガンダムゲーで遊べたのはCAPCOMのみ
コロ落ちもしょせんバンダイレベルだった
ナムコもバンダイレベルだったのはガッカリだわ メガドラタワーよりメガアダプターのカブトガニ感の方がええな 板ごと削除してもしてもスマホの電源入れ直す度にν速+が不死鳥の如く蘇りゾンビウェアじゃないかと俺の中で話題に… >>557
殺されて内蔵出したり首斬って転がったりするからZだよ
そのせいでミニには入れられなかったみたい
要らないけど 国内では死んでたな
アメリカで成功してたからセガアメリカの権力なって言いなり状態だったが
SIE本社がアメリカにある今のPSと似てるけど >>557
なんでもかんでも薬を混ぜてはいけません
まぜるな危険って教えてくれるあのゲームか… ソードオブソダンはスプライト使ってないっぽいので
どれだけデカキャラが出てもちらつかないのはすごい
そんだけが取り柄 メガドラはテトリス出せなかったのが痛いよな
まぁでもNintendoDSの対戦テトリスの方が遥かに面白かったから、任天堂スゲーと思ったけど ソダンやったことないから知らんが収録セーフなエターナルチャンピオンズよりエグいの? デザインとか性能とかマニア向けのソフトとか、任天堂に比べると全体的にイメージが悪かった。 メガドライブ
そんなに失敗してない(むしろ海外では任天堂と競る程)が、メガドラタワーやACアダプタ地獄、テトリス出せない、初期のソフト枯渇、定期的な糞ゲー発売、早すぎる通信事業等、ネタの宝庫。 セガサターン
日本では最も売れたセガハードだが、海外で惨敗(ソニック人気があったのに、それを生かさずになぜか「ソニックの新作は出さない」をウリにした感あり)。
パワーメモリー接触不良、FF・DQがPSで発売、年齢制限ソフトの紆余曲折等、敗れる要素多々。糞ゲー界ではデスクリムゾンを中心に盛り上がる。
土星人やナイツ、ペパルーチョをサターンの顔にしたかったようだが、結局「せがた三四郎」に落ち着いた。 ドリームキャスト
湯川専務出演のCMで注目を浴びるも、本体生産が追いつかず販売機会を失ってスタートダッシュ失敗。
秋元某やタッキーが絡んで話題性を出すも、販売増加にはつながらず。
ネット接続やシーマンも話題になったが、PS2の発売により惨敗。
シェンムーの製作費も痛手で、ハード事業から撤退は笑えないネタ。
ピーーーーーーー。 >>548
Wiiのリモコンとかセガがアーケードの技術でできそうなもんなのに出来なかったな 3DOのほうが大失敗だったな
松下の失敗見てたのにソニーはよく成功したもんだ あれメガドラタワーって呼ぶの?
俺の回りではセガタワーって呼んでたけどマイナーな呼び方なのかな >>579
一般向け≠テレビ業界向け、それを知らなかったセガ
秋元某起用で低俗で胡散臭い芸能村のイメージも着いてしまった
ちょうど臭いパチンコメーカーと同じイメージに堕ちてしまった >>581
3DOは他の家電と繋げての拡張を想定してたのだけど
そっちにコストを取られてしまったと聞いてる。
Appleのピピン@も似たような理由(あちらはMacとの接続)で失敗してる。
考えとしては悪くなかったが、当時のネット通信回線速度からすると無謀の一言だ。 >>577
確かに事業としては失敗してないよな
あのタイミングでメガドライブ買っちゃった俺は、あとで大失敗だったと思い知らされるわけだけど… >>580
ドリキャスのマラカスコントローラーがまさにwiiリモコンみたいなもんだが
それ以上の使い方が見いだせなかった ていうか何コイツ
100%の割合で朝鮮ヅラなんだが >>581
むしろ先人の松下NEC富士通などがマルチメディアゲーム機を目指してことごとく失敗しているのを見て
うちはゲーム機能一本に絞ろう
それも3Dで!となるのは大正解だったね
ゲームメーカーであるセガも
マルチメディア化に手を出して
サターンにビデオCDやらMIDI接続やら無駄な機能付けて失敗した >>581
結局売れる売れないは拡張機能云々より魅力的なソフトをどれだけ揃えられたかに尽きると思うわ
松下3DOは魅力的なラインナップを揃えられなかったがソニーはそれが出来たしセガもそれが出来た
リッジ、鉄拳、バーチャ、その後も続々ソフトが出た
でも3DOはD食だけの一発屋ハードってイメージ(しかも結局SSやPSに移植され独占タイトルでもなくなってしまう) >>472
カラー化が遅かったんだよ
┐('〜`;)┌
それに、毎回ミリオン確定のポケモンが相手だと勝てる気がしないだろ メガドライブは学校で持ってること知られたらいじめられるレベルだししゃーない >>590
そのDの食卓も面白いもんでもなかったしね
何故か話題性は高かったけど
>>591
個人的には出てすぐカラー化したような記憶だけど・・・
最初からカラーにしとけって意味かな ○○専用機だった的なハードは売れてなかっただけでダメではなかったのが多いな
360も熱帯やるなら最高だった >>587
ソフトもそうだし、あんな奇抜なコントローラーをデフォルトでつける新ハードを発売するところに任天堂の凄みを感じた
ああ言ったアイデアと一番近くにいたはずのセガは何やってたの?
なんで一番得意そうなところで出し抜かれてんの?と
一時期セガに肩入れしてたものとしてヤキモキした >>591
ポケモンに関して、メガドラにパルスマンと言うソフトがあるんだがポケモン製作会社の作品でなぁ
後にポケモンの企画をセガに持ち込んだら却下された逸話があるとか無いとか、金の玉子を捨てちゃうセガ >>577
メガドライブで通信とかってサテラビューとかそんなレベルのやつだろ
サターンモデムと混同してないか >>76
空中に浮かんだ動く床に飛び移るのに苦戦させられた
軸線を把握するのが判りにくい、半分ヤケになりながらクリアした あるある言いたくなる書き込みが多いスレだわ
15年前に同じようなことを書き込むとアンチセガ扱いされたが
必死なセガ信者が変わったのか、いなくなったのか
いずれにしろファンだからこそ苦言を呈したくなることが多すぎんだよセガは >>597
多分ポケモン持ち込みの件はナムコだったと思うが
どちらにせよポケモンは任天堂の鬼チューニングあったればこそだなあ
ゲーフリとセガではたるルートくんが限界 >>162
> サターンのメモリーカセットの部分でメガドラ出来たら天下が獲れたかもね…
そのへんは任天堂はうまいよね
後継機種でも前世代ゲームが遊べるようにしてるし。(すべてのハードではないけど) ttps://m.youtube.com/watch?v=LSjf8am44JU
これ見たらメガドライブ欲しくなるぞ >>21
実機だと絶対こんな風にならないけどな
音は割れてドラムはクッキー缶叩いたみたいな音になる >>612
それ、Z80と68000でメモリ取り合いになるとこに問題があったんだよ
ちゃんとやれば実機でこの音が出る
日本テレネットなんかはそこら辺を当時から対処して綺麗なシンバル音鳴らしてた >>611
このナイトストライカーみたいなコットンは知らなかったぜ。すごいなあ
リアルタイムでやりたかったかも X68000でもPCMを合成させて
サンプリング多チャンネル演奏とかできるけどさぁ
音楽にCPUパワー使ってどーすん? >>598
新規移植の一作目は良かったけど
2は2で入れて欲しかった >>615
音楽全振りでゲームは糞で構わんって事でしょw
バランスが難しいけど、ゲーム部分は曲と違って作るの大変だからね 振るとカラカラ音を出すパーツを無くしてコストダウンするべきだったな >>616
移植が良かったってのは本筋じゃないよ
PCエンジンだってグラディウスIIを筆頭に出来の良い物は
多かったけど、ソレはソレ
やっぱりハードオリジナルの物が結構あるじゃん
シューティングならサンダーフォースシリーズ(3や4)とか
アクションならソニックとかガンスターとか >>606
・キャラデザがパッとしない
・初ステージでいきなり崖を降りていき次は水中面という不安な面構成
・マリオだと最初にクリボーを踏ませて成功体験を与えるのに対しアレクはデフォだとろくにパンチが当たらない
・ボス戦がジャンケンで爽快感ゼロ 細かいことかもしれないけどメガドラってなんか音が汚かったイメージ
スーファミはドラクエFFとか音綺麗だったよ
PCEも音綺麗だった
そういやサターンも音は汚かったなぁ メガドライブもPCエンジンもコントローラーが一つだったからだろ >>615
X68000で多ch合成はADPCMをPCMに変換してからじゃないと加算できなのよ
それをまたADPCMに戻して再生するから重くなる
メガドライブは素のPCMだから加算自体はそんなに重くない >>618
あのナット、分解しなきゃ外れないはずだし
気を付けてりゃ元に戻せるけどなw
それすら分かってねぇヤツがガタガタ言ってんのホント笑うわ >>618
それは多分メガモデムを内側で固定するナット説が濃厚だから
おっしゃるとおり2ではモデム端子ごとカットされた パッドの効きがおかしいから中開けたら毛が挟まってた思い出 >>621
回路が安物のせいじゃなかったっけ?
ビデオ出力もボッケボケなんだよな
信者が滲みがどうたらとかソニックの影の半透明が〜とか
アホみたいに繰り返すが画面出力が駄目駄目なせいだしなw
ガチマニアはRGB環境でプレイしてるっつーの 擁護しとくと積んでるFM音源とかは全然悪くない
構成は全然良いのに、パレットの少なさと回路の安っちさが
足を引っ張ってる。メガドラを研究して作られたらしい
ネオジオがアレだけ評価されたのはパレットのせいも大きいかと
16x4と16x256(だっけな?)じゃねぇw スーファミも初期型は出力が暗くボケて汚い、互換本体の方が綺麗なほど
中〜後期は画面綺麗だけどね どーせ浅っさい知識披露するんでしょ?
テレビ局、それわかってねーからw
黙って中川翔子を起用しろよ。 ファミコンやマークVより汚い画面で本当にガッカリしたよ
開発陣に反対意見も多かったろうにあんな出力でOK出した経緯を細かく知りたいわ アドバンスド大戦略の為だけに買って後悔はしていない
おまけに何本か面白いゲームがあったので大成功だろ スペースハリアーやアフターバーナーが本家MD版よりPCエンジン版の方が出来が良かった ゲームボーイでテトリスが出てきた時は「そうきたか!」って思ったな
一方、ゲームギアで高橋由美子が出てきた時も「そうきたか!」って別な意味で
思ったけどw 当時、アーケードでは一歩先を行っていただけにアウトラン、ファンタジーゾーン、アフターバーナー2、モンスターランドなどの移植にガッカリ
子供ながらに同じ会社のゲームなのになんでこんなに出来が悪いのと本気でガッカリしたもんだ コナミも、コナミマンに代わって「スパークスター」をシンボルキャラにしようとしたが、全く定着しなかったな。 魂斗羅は面白かったけどロケットナイトはあんまり…
結構慎重な操作を要求されるよなアレ >>638
ハードウェアの性能を考えれば、アウトランとアフターバーナー2はよくできていたと思うんだ。 覇権取れないだけでしくじりになるゲハ業界は怖いですねえ >>602
セガってダメダメなところをしょーがねー会社だなまったくw
と笑いながら支えるようなものだったのに、いつからか本気でセガの技術力は世界いちぃぃぃ!みたいなのが出てきてほとほと嫌になった 番組はマジな意味でのしくじり扱いではないやろ
ミニの宣伝をしたいセガとしくじりネタが枯渇してきた番組の利害が一致しただけで
テトリスネタをミニに繋げて良い話で終わる予想
ただうちの地域で放送がない… >>636
ビックリマンワールドもそう
つーかセガはいつもそう
AMとCSのカースト制度が凄まじかったからということが後でわかるわけだけど >>636
アケのアフターバーナーやったことねえだろお前
PCE版は全くの別ゲー メガドライブは残念だったが、ジェネシスは売れたから。 メガドライブの前にシャープに頼んでFC拡張版みたいなゲーム機作らせればよかったのに メガドライブではまったソフト
キューティー鈴木のリングサイドエンジェル
麻雀コップ竜子
バトルゴルファー唯
フアットマン
クラックダウン >>5
都会的で安定感ある歌唱力はカルロスにはなかったし
バンドのイメージががらっと変わったのを覚えてる
杉山清貴&オメガトライブ サマー・サスピション - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=jN7JfyITaaY 後々もバーチャストライカー2がアーケードで死ぬほど人気だったのに、CS機には旬を過ぎてから、しかも出来の悪いNAOMI版で小銭稼ぎしてからリリース
CSで出したらAMのインカム落ちるからという高度な経営判断
そんなならCS機そもそも出すなという マスターシステム買ってほんのちょっとしてからメガドライブ発表されてたのはかわいそうだった >599
ゲーム図書館でゲームを配信してたので、立派な通信事業かと。 >>657
それがサテラビューレベルなんじゃないのと >>642
アウトランは音で手抜きしまくったのが致命傷
ゲーム部分でいくら凝ってもしょうがない、あれは >>650
いやメガドライブ自身も欧州や南米で成功している
北米だけ特殊な名前 アフターバーナーもゲーセンでも何が面白いのか分からんかった
アフターバーナー、パワードリフトあたりは動きも絵も粗いのにスピード感出すもんだから見にくくて不快やったわ 異世界おじさんってオークというよりダークエルフ♂に見えるのなんでだろう?
生粋のセガ人って大体あんな感じなんだとは納得したけど >>652
麻雀コップ竜はワゴン50円で買ったがアホゲーとして楽しめたクソゲー 体感ゲームの楽しさの8割は可動筐体でグイングイン動くとこだからなぁ >>612
メガドライブミニのダライアスでこのサウンドドライバー使われてるんだぜ
効果音が全部サンプリングBGMにもPCM使えてる
メガドライブのz80で処理してるのでx68kのPCM8と違ってゲームの処理速度に影響ほとんどしない 日本ではしくじりだが海外では売れてる
XBOXとほぼ同じ理由 TOWNSの純正CRTがメガドラのRGB入力に追従できて便利だった。
トリニトロンで結構きれい。 >>613
しかし日本テレネットはクソゲーしか出してないという・・・・・ TOWNSモニタはCSYNCだからPC用では珍しくシンクセパレータ無しで映るんだよな PCEのアフターバーナーは見た目が似てるだけの酷いゴミだった
動きはめちゃくちゃだしゲームになってなかった、あれの出来がいいとか言うやつの気がしれないわ
しかしスペハリは良く出来てた…こっちはメガドラ版なんてないけどね >>677
スペハリは電波のx68版がベースだったからね
PCEのABIIは拡縮とかよくできてるが
動きや音が軽すぎる気がする
サンダーブレードやパワードリフトの無茶振り感はよかったな
ああいう無茶振りを本来はセガがやるべきだった >>675
ウルフチームだけどグラナダは許してやってくれ
あとメガCDでの動画のノウハウがあったためメガCD版スターブレード移植を受託できて
テクノソフトに開発依頼したという功績もある もう少し色数使えれば見た目にも垢抜けたゲーム増えただろうな >>677
本家なんだから見た目ぐらい似せろよと思う >>677
やってて緊張感がなくなるほど地面が平坦すぎて飽きるメガドラ版とは比較していいレベルにない むしろメガドライブは成功していただろう。
当時、アーケードゲームの移植率でみればメガドライブはダントツだったしな。 >>686
メガドラの具体的なアーケード移植作を言ってみてくれ >>687
チェルノブはAC版より豪華になっていたような グラディウス、ドラクエ、FF
この辺りが出てたらね。 >>687
そんなものあり過ぎて全部リストしてたらきりがないわ。
とりあえずメガドラのビギナーなら次のゲームぐらいはプレイしとけ。
獣王記
ゴールデンアックス
モータルコンバット
スーパーモナコGP
ダライアスII
スペースハリヤー
大魔界村
空牙
ガントレット
中には、サンダーフォースみたいに
メガドライブからアーケードに移植されたゲームもあるけどなw むしろ、なんでメガドラには移植してくれねえんだよ!な状態だったような >>691
スペースハリアーと書けないようなどニワカが上から目線で語るな恥ずかしい メタドラはSEGAのハードで一番売れたんじゃないのか? >>689
デコゲーはアーケードでやってひと笑いさせてもらうのに最適でCS機ではやったことなかったなあ
神宮寺三郎は別で しかもスペハリはIIとかいうそびえ立つゴミがデフォだし
まさか32X買った間抜けは居ないよな SFC行く前にゴールデンアックスとベアナックル2、ファンタシースターIIとIII経験しておいたのは大きかった
これで元取ったと思う ベアナックル2・3はよかったね
ベルトスクロールアクションでは
アーケード含めて一番面白かったんじゃないかな
2年ほど前にグラフィックをリメイクしたiOS版が
DotEmuからアナウンスされて楽しみにしていたけど
いまだに公開されてないな
メガドライブ移植版も公開停止されてるけど
権利関係でなんかあったのか? 他社からのアーケードゲーム移植作は
どれもラインナップが微妙だったな
外さなかったのはCAPCOMぐらいか フェリオスは馬鹿にされてるけど
よく調整されてる
一部だがソフトウェア処理での背景拡大演出もすごい
バーニングフォースはもとから微妙だったが
拡縮はなめらかだった SFC=モモ
MD=砂肝
PCE=鳥皮
NEOGEO=軟骨 ストライダー飛竜
ロストワールド(フォゴットンワールド)
大魔界村
さすがカプコンさんや!アーケード仲間同士のシンパシーがあるんやな!
なお超魔界村 セナのF1は音声ひどすぎて何言ってるのかさっぱりわからんかった ストライダー飛竜の出来は良かったな
大魔界村はグラフィックが見劣りしてたけど飛竜の方はあんまりしてない
音楽も全面違うしね
移植のスピードも早かったし
それに引き換えエンジン版はだめだ発売日ものびのびで発売予定のメディアもころころ変わってしかも出来が悪い >>697
ノ
スペハリ、AB2とも
ゲーセンまんまで感動したよ 無印のスーパーモナコGPは今で言うキャリアモード的なのが面白かったけど、ゲーム内容がAM版と違いすぎた >>680
下請けに流すという悪習じゃないですかクソゲー業界の
孫請けひ孫受けになったゲームの末路は… メガドライブ
メガCD
SUPER32X
メガカラオケ
ここまでは揃えたわ >>690
意外にも真女神転生は出てたんだよな
しかも追加悪魔まで居た メガドライブって成功なんだが、ドリキャスと間違えてんのかあほだろ メガCDはローディングが長すぎて使い物にならなかった
どんだけ待たせるんだよって >>43
オリジナルタイトルが濃い目ってのはわかるが
ぶっちゃけこういう濃い洋ゲーが充実してたのはスーファミなんだがな 発色数64色(実質61色)はMD標準機能のシャドウ・ハイライト機能で色数稼げるんだけどね
理論上では最大960色まで増やせるなんて言われてる(やる必要も使いどころも無いけど) 若林がわかったふりして意見してるのがむかつく
お前何様だよ 2019年12月31日生まれは殺せ
2019年12月22日生まれも殺せ スターブレードはワイヤーフレームだったけどかなり凄かった 黒地に金というヤクザ配色で16bitとデカデカと表記
ペパルーチョ
64bit級
ソニックなし縛り
製作費70億
CMの最初ではなく最後にサウンドロゴを流してしまう
湯川専務
後藤喜男
いっぱいあるな >>645
ニワカほど、こういうサムシング吉松辺りがやり出した「ダメなセガを支える俺カッケー」アピールに必死だよねw >>728
セガファンに「にわか」なんているのか? MSX
マスターシステム
メガドライブ
サターン
任天堂通らなかったわ ファミ通の懸賞で幽遊白書魔界統一戦が当選した思い出。
ガンスタとかよくやったなー >>728
本気でセガハードがトップ取るだなんて思ってたのがポツポツとでも居たことのほうが驚く >>726
シルフィード特集記事のインタビューで
「スターブレードはメガCDで再現可能か?」との問いに
「敵機がワイヤーフレームなら可能かも」と宮路氏が答えてて
本当にそのとおりになった ゲームアーツみたいな技術自慢のクソゲーメーカー大切にしてたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています