漫画家・秋本治(66)が紫綬褒章を受章。ジャンプ系では初
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
政府は2019年秋の褒章受章者を2日付で発表した。受章者は754人(うち女性147人)と25団体。3日に発令される。
学問や芸術などで功績を残した人に贈られる紫綬褒章には、人気漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の漫画家・秋本治さん(66)らが選ばれた。
秋本さんの代表作「こち亀」は、週刊少年ジャンプ(集英社)で40年連載され、単行本は通算200巻に達する漫画史に残る長寿作。
受章を「仕事が好きで、ずっと描いてきた。その先に、こういうものが待っていたことが感動です」と喜んだ。
「こち亀」は型破りな警察官、両津勘吉が主人公。「もし両さんが受章を知ったら、亀有の商店街を挙げて祝うんじゃないかな」とほほ笑んだ。
午前9時に描き始め、午後7時半には描き終える規則正しいスタイルを続けてきた。朝が遅く、徹夜続きのイメージが強い漫画家の中では“異端児”。
「マイペースを続けられたことが大きかった」と、2016年まで一度も休載せず連載を続けた。
「マガジン」「サンデー」などに比べて後発となる「ジャンプ」育ちの漫画家では初の紫綬褒章受章。
https://www.sponichi.co.jp/society/news/2019/11/02/kiji/20191102s00042000042000c.html
https://www.sponichi.co.jp/society/news/2019/11/02/jpeg/20191102s00042000104000p_view.jpg 継続は力なりって感じだな
キャラ設定を濃くして内容は極めて薄味だったもんな 何巻迄が良かったのかジャンプ誌上で調査して欲しいな パソコンやホビーなんかの話を1話完結でやってくれてた回は好きだった >>16
轢き逃げしても逮捕されない
軽犯罪程度では名前が出にくい 純粋に凄いよな好き嫌いはあるだろうが
週刊マンガをこれだけ続けられたこと自体ただただ凄い Giジョーで熱く語る辺りが一番面白かった(´・ω・`)
寿司屋はうんこ 40〜85巻くらいまでが全盛期。90巻前半も悪くはなかったが >>3
マリアが出てきてからつまらなくなったと思う
40から60巻前後だろおもろいのは
部長の誕生日が物語の都合により変わるのが好き 麻生が政権の中心にいるから貰えたのかな
ラサール石井は悔しいだろうね こち亀ってのは単行本とかで読むもんじゃないな
ジャンプで毎週さらっと読むのが丁度いい >>22
模型やミリタリー系は興味ない人も楽しく読めたよな
本人が本当に好きなんだなって思う >>41
むしろ単行本で読むもんだろ
貧乏人か?w どうせ暇なんだからまたジャンプでこち亀連載すればええのに ジャンプ系では初ってことは鳥山明とかも貰ってないんだ
意外 >>33
ぷーたろーとチャーリー小林が出なくなった頃からだ くだらない漫画でもずっと続けたら評価されるんだな。 >>45
モデルガンの回とかなw
すぐキレる坊さんとかいいキャラだった。 それでも手塚治虫を超える漫画家はもう出ないだろうな
時代が許さない >>48
中身がコメディで続けて読むもんでもないだろう
しかも時事問題扱う話も多い >午前9時に描き始め、午後7時半には描き終える規則正しいスタイルを続けてきた。
>朝が遅く、徹夜続きのイメージが強い漫画家の中では“異端児”。
作業中に北野ファンクラブを見たことで特殊刑事課が生まれたのかと思ったら >>56
尾田栄一郎や鳥山明の方が部数も金も稼いでるよw
金で言えば手塚治虫なんてNARUTOの岸本斉史にも負ける >>62
なんだかしらんが
おまえがもらってみてから家 >>58
ん??あーあの頃はこうだったよねーとかそういう読み方もある
貧乏人にはそういう想像もできないの??ん? 本当に文化に偉大な貢献をした手塚治虫や藤子F不二雄には絶対に与えず
なんの功績もない在日朝鮮人の芸人や役者などに与えてる謎の上級章 末期は結構面白く戻ってた
110~190巻がヤヴァイ 確かに貧乏なやつの家って単行本無いよな
雑誌ばっかり
計画性の無さがよくわかる >>4
ラサール発狂してそうだなw
権力の犬と叩こうにもお世話になりまくった秋本だしww 秋本さんも、ゴキブリのラサールなんかに両津やらせたくなかっただろうに
これも背乗りの一つだよね >>68
やめたれw
これ以上貧乏人をいじめないであげて(´;ω;`) >>62
地域に寄付してる人は世の中に大勢いて、普通に偉いと思うがな。 >>71
警視庁や亀有署が、さんざんコラボとかしてるからな
そういう貢献も、叙勲の際には考慮される >>79
漫画のこち亀とは別物だよな。アニメ版は
原作愛ある人にまたアニメ作り直して欲しい >>72
手塚治虫は現代まで引き継がれる超低賃金労働のブラックなアニメ制作業界の基礎を作った
あいつのせいで未だにアニメーターが手取り数万円でこき使われてる 日曜日に必ずジョナサンでモーニングを注文していたらしい。 へんなでか(刑事)が出てきた頃からあまり見なくなったな、単純に不愉快
それに絵が雑になってきたな >>79
秋本治がラサール石井を指名したんだが?
ラサール石井も当時は反日パヨではなかった >>91
アニメ後の舞台とかドラマは秋本が指名したらしいけどアニメも秋本がラサールを指名したのか? >>94
手塚治虫は社員に高給与えてた
低賃金になったのは手塚治虫のせいではない >>96
高給なんて貰ってない
ウチの両親が虫プロ出身 >>87
どんだけアタマわるいんだよ おまえ
労働市場の賃金なんぞ 常に回転してんのに
60年も昔の価値で動いてると思ってんのかよ
小学校も卒業してないみたいだな おまえ 単行本で一気読みするもんじゃないってのもわかるけどね。
雑誌特有の楽しみかたとしても、彼岸島とかサタノファニとか変態マンガの間に、箸休めとしてギャルと恐竜よんだり、ゴールデンカムイとかキングダムの変態マンガの間にスナックバス江よんだり。基本的に一話簡潔な分、気軽に読めるし
箸休めになるギャグマンガでもコミックでそれだけ読んでるとくどく感じることもある。コミック買うのを否定しているんでなく、その人にあった読み方でいいよ >>100
特定されたらかなわん
ウチの両親はアラウンドセブンティ
恩はあるから未だに虫プロ同窓会にも行ってるけど、給与はあり得ないほど低かったと何度も聞いてる
手塚治虫先生は精神論だから
精神じゃ飯は食えません >>98
嘘つけ
アニメーターが薄給になったのは虫プロが社員を高給で雇って人件費高騰で倒産してからだよ >>101
手塚治虫先生の創り上げた慣習
今、中国のアニメ制作会社が日本の低賃金アニメーターを高給で引き抜きしてる
手塚治虫先生の慣習を護り続けた馬鹿な業界のせいで一流の技術者がまた海外へ流出していく
悲しい >>108
嘘も何も無関係なおまえが間違ってるだけ
そもそも従業員に高給払って倒産ではない >>97
なんかソースある?
どこからラサールの名前が出てきたのかさっぱりわからん 手塚治虫を神格化する馬鹿な信者
日本のブラック企業の父・手塚治虫 >>112
ソースおじかよ〜
ほんならまず指名してないソースをくれ
言い出しっぺよろしく >>115
あのさあ、秋本が指名したと言い出したのはお前だろ
指名したかしてないか知らない俺がどうやってソース出すんだよ 秋元程度で受賞なら尾田っちは何賞を受賞するんだよ…
くまもと県民賞か? 日本のマンガで一番公的評価が高いの鳥羽僧正センセイの「鳥獣戯画」
これ豆な ファミコンジャンプ2をネタにした回があったけど、両津はあれはあれで悪くなかったw
ロケットランチャーみたいなので攻撃するハチャメチャキャラみたいなこと言ってたけど
近年でたジャンプキャラが戦うゲームでも同じことしててワロタ。 モブがマネキンみたいになってから嫌になった。
98巻辺りだったかな? >>122
ファミコンジャンプ2の両津は凄い弱かったのを覚えてる
後半になると敵に殆ど攻撃が通じない >>113
アトリエびーだまは定時退社だろ。
秋本も無理な量の仕事は受けないし。 テコ入れの度に女性キャラが増えるのが残念。特に擬宝珠。 漫画の中身と違い、規則正しくて真面目な人みたいだからなぁ >>125
そうなの?悪くなかったと良いながらほとんど使ってなかったw
タイソンをラスボスに連れていったら、ボスに攻撃が通じないどころか届かずに何もできずに悲しかったわw 本田がゲームキャラに貢ぎまくって笑ってたけど今になったら当たり前だもんなあ ギャグマンガといえば飛び抜けた金持ちキャラが1人はいて、ぶっ飛んだ金の使い方がネタになる回があるものだけど(うる星やつら、おぼっちゃまくん)
こち亀は近くに金持ちが2人もいて珍しい。 >>118
えー
ソースも無いのにこっちにはソース出せと言ってたの? >>135
言い出したのお前じゃん
俺は秋本が指名してないなんて言ってない
お前が言ったことが本当なのか?と聞いただけ サザエさん化してたのになんで終わらせたんだ?
新作もパッとしないし従業員どうすんの?
蓄えで食わすのか? 30巻から50巻位までは滅茶苦茶面白かったけど、100巻辺りは絵も変わってつまらなく本人が書いてなさそうだったな 感情のこもってない人形絵のアシスタントが入ってから糞になったよな
100巻あたりだっけ? >>138
つまり>>91と>>97は嘘だったって事でいいのか?
いい加減な奴だな まあ紫綬褒章なんかもらった人だけの勲章だから200巻にちなんで200個あげてもいいんじゃね >>87
如何にも素人の受け売りって感じ
手塚治虫が日本でリミテッドアニメーションを生み出さなかったら
今の全てのアニメは存在しなかった
むしろ逆、少数精鋭、アメリカのような莫大な費用をかけずにアニメを生産できるようになった >>142
アレ酷いよな
やたらに出てくるし
しかし昔のこち亀も明らかにタッチが違う当時の美少女アニメっぽい絵柄のモブが結構いたりする
秋本はそういうの気にしないのかな >>146
紫綬褒章ってそこまで欲しいもんなのか? 寺沢武一は絶対もらえないやつだな
これがモラルをもった秋本とネットで喚いてナンパしてる寺沢との違い えー
長くやれば、どんなにつまらなくてもいいって言うのか・・・ 部長が派出所に戦車で突っ込んできたり、鎧着て攻め込んでくるオチが大好き。 世界中のゲーム史に影響与えたミヤホンが貰えないのに >>1
秋本先生、おめでとうございます!
ヒゲ+ロマンスグレーで、すっかり宮崎御大みたいな貫禄がつきましたね! >>87
会社に油まいたりしないでね
危ない人だね >>13
俺もそれ位の記憶
31巻辺りから単行本買って読んでたな こんな奴にやるくらいなら、あじましでおに授与しとけばよかったのに >>6
80年代は濃かったぞw
マニアックという意味で こち亀のあとに何か描いてたらしいけど、
なんの評判も聞かないがどうなったの ガキの頃、両さんが人間ドックに行く話で腹が捩れるほど笑った。
おめでとうございます。 >>69
しずかちゃんの無毛まんまん描き続けた藤本弘がかい? 40年1度も原稿落とさないって異常だろ
そのシステム構築のノウハウに対しての受章だと思ってる オタク系から見れば物足りないのかも
しれないが
俺から見ればちょうどいい蘊蓄加減だら >>154
あれめんどくせえから二刀流サンダガ剣で倒してた。 >>187
俺もそう思う
一つの事こつこつずっと続けてきた職人系が良く貰うしな
だから鳥山とかは貰えなさそうな気がする >>187
落としてばかりの・・・とかはもっと仕事しろ、という事でいいかね? アニメ漫画の守護祭主
黒田さんちの清子さんが居るからな >>188
> エログロを描かないのは大きいと思う
昔フレッシュジャンプで描いた読み切りの武装化時代はかなりのグロ こいつ超仕事人だから納得もするわ
常人では無理だろ >>64
あ、ごめん作品数のことね
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/手塚治虫の作品一覧
これを超える漫画家がいたら教えて はやくこち亀復活させろよ
隔週でも三ヶ月に一度でもいいから 金で賞が入る基準ならZOZOの猿なんかとっくにもらってんだろw 50巻くらいまでが大変だったんだよな むしろそれ以降は惰性
顔とか両津以外は全部アシが描いてるだけになった 国からの賞を貰うと、遠くへ行ってしまったなあという感じがするな。 >>56
> 時代が許さない(キリッ
なに言ってんだコイツw 66歳と聞くと、意外に若いと思えても
1952年生まれだと聞くと、すごく長く生きていると思える不思議 エロや社会風刺もギリギリのラインまでで置くしプロだわ 不謹慎な犯罪者警察官の漫画を書いて上級国民になれるのね。日本終わってるね。 >>203
なんかな
若乃花が横綱になっちゃたみたいな感じあるよな 紫綬褒章はタレントや歌手も貰ってるだろ
漫画家が貰っても別におかしくない さいとうたかをが取ってないあたり、ゴルゴが殺人がテーマだからか 何かの間違いで勲章もらった両津が勝手放題して部長に制裁される話描いてほしい >>64
でも一番稼いでるのは高橋和希というオチwww >>208
そらもう一漫画家にあんなに描かせるのは時代が許さんだろな まあ、いいのではないでしょうか。
こち亀180越え巻まで集めて力尽きたファンとしては文句はございません。
ただ、国民的漫画、かと言われればそれは違う、と思っております。 こち亀がつまらなかったのって100巻から130巻までだよ?それ以降は普通に面白いよ >>10
赤塚不二夫先生も紫綬褒章
ある意味前衛芸術家だけどw >>15
集英社は純日本人しか採用してないのかもね。優良だ。 >>29
馬美人魚熊三郎も
少年誌でバービー人形を解説するという空前絶後の企画 ラサール石井がおかしくなったのは、除幕式で麻生さんにガン無視されてから。
あの場で麻生さんが「アニメ見たよー。イメージ通りの両さんじゃねえか、最高だね」くらいのお世辞言っとけば
今頃は自民党から参議院選に出てた。
ラサール石井は単なる私怨。 ほんとおめでとうございます!!
ご家族揃って大ファンでした〜m(_ _)mまたなにとぞよろしくお願いいたします 中川「天皇陛下ばんざーい」
両津「よく燃えてるぞ」
のエピソードをお蔵入りにした理由がよくわかる
勲章もらえないな なんで部長っていつも怒ってるの?
中川や麗子に怒ってる場面はみたことがないけど >>201
でも絵下手くそじゃん
大友克洋以降の漫画の絵のクオリティに仕上げると手塚は3分の1も描けてないよ
手塚は所詮漫画家っつーより原作屋 >>168
手塚ブラックの労働環境を改善しようと企業努力してたのが京アニなんだよなー
おまえ何もわかってねーのなw >>239
相手が両津やから
両津と会わなければ署長までなれてたのに… >>149
>むしろ逆、少数精鋭、アメリカのような莫大な費用をかけずにアニメを生産できるようになった
アニメーターの寿命と人件費を削りまくってるからな >>239
初期は怒ってるよ
初期の中川なんて金持ちのボンクラキャラだった
両津と悪さしていた
途中から金持ち真面目マンになってる >>10
やっぱり警察・消防・教師など公務員ネタで長い連載のは、評価高いんじゃないか? 20歳くらいからこち亀書いてたんか
やっぱ70までが面白かったな これもらうと不逮捕特権得られて上級国民になれるからな >>248
なに言うとるんやこの貧乏たれは
貧乏になると頭も悪なるんか?それとも頭悪いから貧乏なるんか? >>244
ダーティーハリーに影響されて警官になったとか言って
バカボンのおまわりみたいに撃ちまくってたよな中川
麗子は最初どんな感じだったか忘れたが >>234
私怨でパヨ面に堕ちて晩節汚してるのか
ラサール石井、哀れ杉w 来年東京オリンピックって事で日暮の1話だけ復活だな >>240
だから時代が許さないって言ってるんじゃん
お前みたいのが下手くそとか難癖つけるからな 暗黒時代はロボット派出所なのに100巻までは良かったとか言ってるアホは読んでない
100巻以降でロボット派出所以下のものはない
ロボット派出所はカス >>33
麗子が異常な巨乳になってから駄目になったと思う ジョジョみたいに別の雑誌でこち亀連載して欲しいな
少年ジャンプじゃ明らかに年齢層が低すぎる
初期の雰囲気のこち亀の続きを見たい ロボット派出所はニトログリセリンで爆発する話はおもしろかった >>240
手塚は自分で、絵が下手だから、と謙遜していたけど、
手塚より描ける作家なんてどれだけいるものかと思った ある程度の成果で貰えちゃうよねこの勲章
あまりありがたみがない >>13
同意
50巻から絵が荒くなる
天国じいさんまでなら良かったが神様出てきておかしくなった ジャンプ全盛期の80年代は刺身のつま程度だったのに
継続は力だねー >>175
両さんの長崎旅行。自転車で長崎に行こうとか、見ず知らずの他人の家に親戚とか言って強引に泊まるとか
最後の〆が『さよなら両さん」とかwww >>29
この漫画でしかGIジョー知らねえw
21世紀にハリウッドで、韓国人俳優がちょろっと出る映画化してたっけ? ワイドなショーに出た時とか凄いかすれ声だったのが驚いた。
声とか聞いたことなかったんで こち亀読むと時代が分かるからなぁ
現代社会の教科書読むよりいいよ >>132
ギャグでやってたのが‥
当たり前になってしまって、あかんよなぁ 100巻まで、いや40、60巻までは面白いって話が出るところが凄い
日暮は来年出てくるよな・・・? >>240
ヘタクソではないな
むしろ記号化するという進化的な洗練ということすら可能
絵文字がシンプルな方が優れているのと同じ
それに漫画の定義なんて絵の上手い下手関係ないし細かい決まりなんて無い >>288
>それに漫画の定義なんて絵の上手い下手関係ないし細かい決まりなんて無い
見苦しいw
認めなよ
気づいてるんでしょ 途中までは本当に面白いな
よくこんなマニアックな話を描けるもんだと何度も感心した >>220
えーそうか?
70近い人も10代も知ってるよ >>239
あるよ
両津がいなくなって怒る相手がいなくなって二人に厳しく注意してた >>33
20まで 粗削り初期
40まで どんどん成長期
70まで 黄金期
100まで 後退期
150まで 暗黒期
200まで 空気
こんな感じ 『ガキ刑事』は山上竜彦だったかな?
最初はペンネームをパクっていて、途中から今のペンネームに
改めた ジャンプで読んでただけだから何巻とか全く分からんな いや、後半でも3ヶ月に1回くらいは面白い巻があった。
途中で止めたやつはバカ マジでアシスタントは漫画家に絵を揃えるってことをしないわけ?なんであんなに脇役の顔が違うんだよ。しかも少女漫画みたいなキャラだし。 >>290
カイジとかナニワ金融道とか漫画として面白い あとは誰が受賞してんだ?
高橋留美子?
マガジンは見当も付かないな >>274
90年代初頭にNHKニュースにゲスト出演した時も小声で静かに喋る人だった >>1
日本の俗世をしっかり歴史に残した上、海外にも読ませるからなあ
すごいよな お正月に部長の家で両津がひろみちゃんに「おじや作ってくれ」っていうコマが印象に残っている。
なぜ正月におじや?って。 >>8
ドラゴンボールは別に日本の歴史を残した偉業って感じはしないな 漫画家ってのはたいてい若い頃から活躍
してるから、年齢見ると大御所でもけっこう
若く感じるね >>297
70巻まで面白いって普通に凄いと思うけど
最初の三巻くらいで失速するのが殆どなのに 寿司屋と喧嘩する話は最後どうなったんだ?
いつの間にか本人が板前をしているし
警察官が復職するのは駄目じゃなかった? >>219
浦沢直樹
そういや手塚は原作者つけたことはおそらくないよな。 よく画像が貼られる並べ師みたいな話は本当におもしろい
タモリ倶楽部的なマニアックさというか >>312
今なお数百億稼ぐんやぞ
空前絶後だよこんなん 勲章くれるヤツなんてモノの価値がわからんヤツばっかりだろ >>317
最初の何巻かは死ぬほど笑い転げた。
そのあと惰性で読んでたけどどんどんマンネリになってってたじゃん。
別にマンネリでもぜんぜん良いんだけど、最初の3巻ぐらいの勢いっていうなら、失速したよね >>312
アメリカ人で日本の漫画って言ったらドラゴンボールだよ、こち亀は知らないだろほとんど。
個人的に鳥山明といえばドクタースランプだけど >>3
120〜140くらいは多少復活してた気がする
90〜120くらいはきつい時期だったな
とりあえずチーフアシの絵が前面に出てきてからは絵自体がだめだわ >>239
失敗してついうっかり!と言い訳した中川の頭を書類で叩いてた体罰クズ上司 両さんが豪華客船や払い下げ戦車を平然と転がしてるのは爆笑した。
当時の俺の予想をはるかに超えるトンデモ話は凄い。 >>312
外国人に日本の有名な漫画トップ3を挙げるなら
ドラゴンボール
ワンピース
NARUTO
だろう ○回記念の巻頭カラーでページ数足りないから追加してみたいなシーンがあったと思うんだが何巻あたりに収録されてるかわかる? >>4
アイツ本当に痴呆入ってるんじゃね?
先日もアイツのトンデモ反日ツイートが回って来て目を疑ったわ
中学生が書いたのかってな内容でw すごいし尊敬できるかもしれないが偉大な漫画家ではないなぁ 初期のこち亀観たけど内容非道いな
褒め言葉じゃなくて悪い意味で >>63
こいつ他人にふっかけて人気とるだけだからな こういうの貰っちゃうと下手な作品発表できねーから鳥山明にはあげないで欲しい
無実の罪でひっとらえて労務として漫画を描かせて欲しい 両津が怒り、仁王像を作成する話が好き
後半はおっぱいを強調する絵が多くなり方向性がかわった 人が死なない漫画が受賞条件にありそう
数年後にはサッカー漫画の高橋陽一が受賞すると予想 >>238
受賞時にモデルガン持ってやってくれると思ったのに残念 >>345
ドラゴンボールとナルトは文句なしのツートップだと思うけど3つ目は意見分かれる気がする
俺の周りの外国人はこの2つは鉄板として、他はドラえもんだったりあしたのジョーだったり色々だったわ 初期の封印された話で散々茶化してたくせに賞は貰うんだな。節操ねえな
与える側も過去作をちゃんと調べてから表彰しろよ >>363
漫画家何十年やってると思っているの
考え方だって変わるだろう
そもそもその柔軟さこそこち亀の魅力 なら過去を過去として公的に謝罪文でも書けばいい。還暦過ぎてるんだし過去を無かった事にしてるのはダサいわ 何を謝罪する必要でがあるんだか
韓国人みたいなやつだな 何巻単位ではなく、「何十巻」単位でカテゴライズされる希有な作品。
>>46
だからずっと桐箱に入れたままなんですね 休載ゼロってのが大きいんだろうな。
>>53
破天荒なものへの潜在的な憧れはありそう。
上皇陛下は若い頃ヤンチャだったらしきお噂は耳にしたが。
>>201
石ノ森先生は?
特撮界とか、漫画以外の業界から評価されてそう。 >>363
70年代後半の世相じゃしょうがない
その頃のタモリやビートたけしも無茶苦茶だったが、今やいっぱしの文化人だ 謝罪も何も現行コミックスから問題話を差し替えてる時点で今更だろ
でも受賞するのなら改めて謝罪するのが筋 40年も前にたかが1回ネタにしたのを今更謝罪しろとかどこの韓国人だよ >>379
まあちょっと気持ち悪いよな
普通の人じゃないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています