【沖縄タイムス】天皇焼くアートは偏った政治プロパガンダでもなければ侮辱行為でもない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公権力は手ごわい。ミャンマーで映画祭に参加したことがある。参加するにあたって、まず説明を受けたのは、映画祭で上映される作品全てに事前の検閲が義務付けられることだ。
ここでいう「検閲」とは、事前に全てのデータを行政機関に設置される委員会に提出し、その内容が公開に値するか否かを判断させるプロセスのことである。
対象となり得るのは、喫煙や女性のヌードなど社会に悪影響を与えると判断される描写と、現政権にとって不利益になる政治問題を扱うものや反政府的な主張を含む描写である。
しかし、これらの判断基準は不明確で、審査を受けてみないと結果がわからない。また、事後の反論は認められないし、根拠が説明されないことも多い。「日本は自由で楽だ」。東南アジアを拠点にするアーティストの友人たちから何度も言われた言葉である。
軍事政権下や社会主義体制の下では、制度化された検閲というかたちがあるように、「公権力」があからさまにその力を行使する。
無論、そこは表現者にとって、生きやすい場所ではない。
何より困難なのは、こうした「検閲」が、表現と創作の前提条件になってしまうことだ。芸術家は、理不尽な検閲を想定しながら表現を作らなくてはいけない。戦後、民主主義という国家体制を選択し、「表現の自由」を保障する憲法が社会的に尊重されてきた日本は、それらの国々と比べると、自由にも見える。
しかし、「あいちトリエンナーレ2019」で起こったことは、国際社会に対しても、日本の民主主義の崩壊を示す警告的な出来事となった。
私は、会期中に2度、足を運んだ。作品展示だけでなく、映画やパフォーミングアーツ、音楽などさまざまなジャンルのプログラムが設けられている。また、沖縄の米軍基地建設をはじめ、植民地や東アジアの歴史認識に関する史実、各国に広がる難民の現状など、現在の世界が抱えるあらゆる問題を扱った作品が並ぶ。
芸術家の視点で多様な主題を表現へと変換し、国という枠組みを超えた創造的な観点を提供することが国際芸術祭の役割だと私は理解しているが、その意義を十分に果たしている。
一時閉鎖に追い込まれた「表現の不自由展・その後」も、既に多くの説明がなされているように、その趣旨は、偏った政治的プロパガンダでもなければ、侮辱行為でもない。
同芸術祭は、少なくとも国際社会に向け、多様な価値観を求める思考を提供するアートの現場であることに間違いない。
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/488427
続きます ベーアネーシ
日本を守る魔法の言葉
みんなも言おう、ベーアネーシ 誰かを害したり不快にする物はアートとは言えないから
>>1
続き
その上でなされた、文化庁による補助金不交付の決定は、明確に不当な公権力の行使である。
大学をはじめとする多数の文化団体が抗議声明を発表し、事実上の「検閲」だと指摘しているように、権力構造の上に立つ行政機関の横暴にほかならない。
さらに、補助金の不交付は事後決定であり、その根拠は「手続き上の不備」とされている。
具体的な説明はされず、その真意や不交付に至る経緯までも、現段階ではまだ不明である。今後あらゆる文化事業や表現が、政権にとって都合が悪いと判断された場合に、曖昧な理由を盾に排除される。
このような前例を断じて容認すべきではない。
こうした状況下で、表現や文化はこれからどうしていくべきなのか。先述した映画祭で検閲対象として指定された場合、もちろんその対応が必要となる。
例えば、対象が喫煙描写の入った映像の一場面だった場合、「禁煙」と記されたロゴないし文言を大きく表示する。
また女性のヌードの場合は、上映時にプロジェクターに手をかざして物理的に見えなくさせるという方法もある。なんとも「それでいいのか!」となんだか拍子抜けしてしまうかもしれないが(実際に私はそうだった)、
たとえそれが泥臭い手段であろうとも、具体的な方法を対策として実行し、目の前の検閲をかいくぐるしかない。
なにより重要なのは、行使された不当な権力に、闘い続ける姿勢を保つことである。
この映画祭も「続けること」を最優先に、具体的かつあらゆる対応策を取り続けている。そして、過酷な状況だからこそ、力強い表現が、生まれることもある。
「不自由展」の閉鎖を受け、あいちトリエンナーレに参加したアーティストらは、会期中の2カ月間、展示再開のためのアクションと、さらには出来事の理解を発信する解決策に尽力し続けていた。
個々の作品の展示中止や作品内容の改変をはじめ、署名やキャンペーン活動、さらには参加アーティストによるコールセンターの設置など、短い会期の間に、さまざまな方法を実践していた。
これらの展開が身を結ぶのには時間がかかるかもしれないが、あいちトリエンナーレが残した「希望」は、たしかにその芸術祭の現場で生まれている。
文化が検閲されることは珍しくない。さらには公権力が存在しない社会などない。あいちトリエンナーレの一連の事態を目の当たりにし、忘れかけていた不当な公権力に対応するための思考と対策を、粘り強く続けていかなくてはならない。
いはらだ・はるか 1991年岡山県生まれ、座間味島育ち。キュレーター。東京藝術大学大学院修了。沖縄とアジア圏をフィールドに展覧会の企画・作品制作のコーディネートを行う。
おしまい ヘイト差別やめろニダーと喚きながら平然とヘイト差別やる左翼マスコミチョン 誰かの写真を焼くのが芸術ならこの世に芸術なんて無いほうが良くね 補助金の不交付に至る経緯は説明されている
フェイクニュース 他人の写真を焼く事がアートであることの説明になってないよね 愛知県知事は即位の礼に来てたらしいけど沖縄県知事は?
あっ、>>1は読んでない それを証明する為に慰安婦っぽい写真でも焼いてその灰を踏みつける映像を韓国にみせたら?たぶん大激怒だろ じゃ、政治的市民パフォーマンスと呼ばせてもらおう
パフォーマンスであって、芸術と呼べる代物ではない いや、広島のほうでやってる天皇とまんこ並べるのはいかがなものかと思うぞ 慰安婦像や金日成の写真でも焼くか?
でもそれはヘイトだとか言うんだろ アートかどうかは主観によると思うが、少なくとも公費出すような内容ではないと思う。個人的にはアートとして見ても中学生の工作レベルとしか思えないけど。 >>5
>その上でなされた、文化庁による補助金不交付の決定は、明確に不当な公権力の行使である。
>大学をはじめとする多数の文化団体が抗議声明を発表し、事実上の「検閲」だと指摘しているように、権力構造の上に立つ行政機関の横暴にほかならない。
>さらに、補助金の不交付は事後決定であり、その根拠は「手続き上の不備」とされている。
承諾通知
↓
事業の開催
↓
事業内容(会計や実施内容)の精査
↓
交付金額確定←今回ここで0円交付となる
が通常の流れなんだから事後決定もクソもないw
なんの問題もないから”事実上の”検閲と言わなけりゃいけないのが分かる あれが芸術と言うなら
監禁した人をチェンソーで生きたまま切り刻む映像も芸術だと言えるか?
そんなの屁理屈だって学の無い俺にもわかる事だよ 政権批判表現と天皇制批判表現は全くレベルが異なる。
ミャンマーの件と一緒に語るなアホ。 全く同じやつのデニーバージョンやオナガバージョンがあってもいいんですかね じゃあ沖縄タイムスは北朝鮮の公衆の面前で金日成の写真焼いて金くれって言い張ってくれば? これから公的資金にたかるなんちゃって現代芸術は
やりにくくなっただろうねぇww 「それを決めるのはお前じゃない」
そういう論法で沖縄戦の犠牲者の尊厳守ってきたじゃないか
こっちはこっちで受け入れろよ >>1
be基礎番号:844481327 ◆mZB81pkM/el0 茨城
ひたすら沖縄スレを建ててipを変え自分で伸ばしてる沖縄に執着してる基地外
スレ建て履歴
http://ame.hacca.jp/sasss/log-be2.cgi?i=844481327&mode=text
プラス板でも立てている分と一瞬でDAT落ちしログに残ってないのも含めると
年間推定千数百件の沖縄叩きスレを建てていると思われる、国内の一地域に固執し必死に叩き続ける異常者 >>16
大喜びでやるだろ
「ホラ、我社は芸術に対して一切検閲なんてしませんよ。表現の自由を尊重しますよー」 金正日や金日成の写真焼いて踏み付けたら、怒り狂いそうだが 芸術と言って前沖縄県知事の写真焼いたらブチキレるんだろ ミャンマーの「検閲」の例を出して誤魔化してるけど
最高裁判例でいう検閲には全く当たらないのよね 気に入らん作品に文句、批判する自由も保証せえや
これも表現やろ つーかそれがプロパガンダじゃなかったら政府がそれを制限する理由もねえだろ。
論理矛盾してんだよ。 女性のヌードが社会に悪影響与えるって書き方どうなんだ
男のヌードならいいのか 沖縄タイムスがそう言ってもその否定したい感情は受け止めた人の話では無いから無効です 自費で自宅で展示会やる事まで国が反対したら検閲
公金使って公共施設でやるのは反対する事は検閲じゃない
そもそも今回は公開後だったから検閲ですらない
パヨクは基本的な事ですら理解できないらしい じゃあ首里城が爆発する映像とか作ってもアートだから文句言うなよ 権力があって圧政して贅沢三昧
してるとかならともかく、
今とか昭和天皇とかにこういうこと
するのはいじめやただの侮辱だと思う。
こういうことして、アートとか
言ってもいいのは平安時代より前の
武家が台頭してくる前までの
天皇に対してだと思う とりあえず上司の写真でいいから目の前で焼いて踏みつけてみたら? オールドメディアがどう宣伝しようが
国民がどう思うかの判断だから 意味不明
そもそも補助金の不交付ではなく補助金の交付が公権力の行使である
そしてそれを国民と国民の代表が選択できるのは当たり前である
補助金を受けることは表現者固有の権利ではない 恨日屁理屈マスゴミの頂点、沖縄キチガイ・マスゴミ会社。
「バカチョン恨島と沖縄は、反日正義の天国」ってことだな、反日ド=パヨク・マスゴミ会社。
>>49
そんな大昔の天皇も、極端な圧政なんかやってないのが多いだろ。
今の価値観で言うなら、蘇我氏や藤原氏という権力者や有力な公家勢力に、
いいように利用されてただけだ。蘇我氏に殺された天皇だっているんだからな。 悪質な憎悪表現のある展示物を公開すれば、批判や抗議が国民の間に
巻き起こって、脅迫があることすら事前に予想してたのに、それを隠してたんだから
補助金不交付は当然だわ。 表現の自由とは公権力がこれを規制しないだけであって、
公権力に便宜供与をしてもらう権利ではない
そんな権利があるなら補助金詐欺し放題だろ 金正恩や習近平や翁長の肖像焼いてもOKでいいんだな 焼いてもOKだよ
自分の物を自分の場所で燃やすならな
当然批判や非合法的な攻撃は受けるかもしれないが公権力、法的な規制はない 言ったもん勝ちやな。
「間抜けな日本人の墓」なんてどこが芸術やねん。
俺の裸踊りの方が芸術性高いぞ。公金で展示させろ。表現の自由や。 >既に多くの説明がなされているように、その趣旨は、偏った政治的プロパガンダでもなければ、侮辱行為でもない。
いや、説明してみろよ >>57
特定の思想を持った人達が焼いても、芸術だって言い張ればセーフだろう なおこの件だって、中止されて当然だの事実上の検閲だのの批判は論点のすり替え
文化庁の補助金不交付はあくまで愛知行政の事業見通しの悪さと書類の不備、
つまり義務を果たしていないからであり、
作品の賛否は何の関係もない外野の話でしかない 沖縄の地図にウンコする動画があっても侮辱行為と呼ぶなよ 翁長の肖像焼いて芸術だっていったら鬼神の如く火病るんだろうな沖タイw 正気かよこいつら
マスコミは全員、国籍と本名を晒さないと駄目だという法律を作らないと駄目だわ これ記者じゃなくて外部のパヨ女に書かせてるのか
この女の顔写真焼こうぜ 1.プロパガンダだし侮辱行為である(個人的感想)
2.プロパガンダや不特定の対象への侮辱行為を規制する法律はない(表現の自由)
3.天皇は基本的人権を持たず故人であるので名誉毀損にあたらない
4.表現に対する批判は言論の自由である
5.作品への感想は補助金の交付不交付とは無関係である
6.事業可否の判断による補助金の交付不交付の選別は表現の自由とは無関係である
(そもそも公権力に「補助金を与えなければならない義務」は存在しない) ほんとに国が検閲してるなら開催出来ないだろ、開催出来てるんだから検閲してないってことじゃないんか >>71
もちろんヘイトです!
自分がやればロマンス、他人がやれば不倫でございますw >>1
侮辱かどうかを判断するのはやった側じゃなくて受け手側だろ
ヘイト問題でさんざんオマエたちが主張してきたことじゃないか まずは自費で場所を確保し展示してみなさいよ
それで行政に止められるなら、そこで初めて規制・検閲だ
でもそれは絶対にしないんだろ?
表現の自由とは全く無関係と知ってるから、「事実上の検閲」と印象操作だけをしようとしている >>4
アートであってもいいかもしれないけど
ヘイトなのは間違いない
で、ヘイトはダメなんじゃなかったっけ? >>74
それがヘイトだと認められるかどうかはそれだけでは決まらんよ。 自分の父親や祖父の写真を燃やされて踏みつけられたらどう思うんだろう? >>76
船橋市西図書館蔵書破棄事件なんかを見ると必ずしもそうではない。
検閲かどうかと言ったら検閲ではないだろうけど。 反.日.キ.チ.ガ.イ.テ.ロ.組.織.新.聞.ラ.ン.キ.ン.グ
朝日新聞
毎日新聞
北海道新聞 北海道のブロック新聞。「北の朝日新聞」の異名を持つ。
琉球新報
「(レーダー照射は)日本も悪いんですよ。尖閣撤収で中国と関係改善すべきである」と公言
左翼性が非常に強く、朝日新聞・毎日新聞ですらマシに見えるレベル。
おそらく、機関紙や海外メディアを除外した場合、最も反日性の強いメディアと思われる
沖縄タイムス 通称、沖縄2紙。新聞というよりテロ組織の機関紙という側面が非常に強い。
共同通信
人民新聞
中日新聞、東京新聞、、神奈川新聞 別名「地.方.紙.の.キ.チ.ガ.イ.三.悪.三.兄.弟」思考思想が斜め85度
これらすべて同率1位だから ここで騒ぐことも、この馬鹿新聞の思う壺なんかねぇ。
キューレター(学芸員)ね、日本国憲法第一条なんて、文章すら読んだこともないのかな?
立場を自分にとって不都合なものに置き換えるなんて基本的なことを、他人に言われなければ
検証すら出来ないのでしょうね。
翁長やデニーの写真を焼き捨てる動画も、沖縄県民にとって沖縄戦を象徴するモニュメントを
模した物を「愚かな沖縄県民の墓」と題されても、政治的プロパガンダや侮辱行為ではない、
立派な芸術作品であると…
学芸員をやっているのであれば、そういう芸術祭をやってみれば? >>82
まず、踏み付けられたというのが問題になったのは随分後のことであって、肖像写真を燃やしたというのが問題とされた。
元の映像を見ずに批判してた奴が殆どだったからだろう。
で、肖像写真を燃やすのが侮辱って日本の昔からの感覚か?
韓国が日本に抗議する時によくやるけど、日本でそういうのって無かったように思うけどね。
そもそも神社や寺ではお焚き上げとして行われてるんだけどね。 >>88
燃やすのと焼かれるのは
たいていセットで知ってたはず >>86
そういう方便も成り立つからやってみれば。
芸術とは認められないだろうけど。
芸術として優れていれば別だけどw ここの沖縄や新聞社に対する罵詈雑言は全て芸術であり表現の自由です >>91
そんなことは無いね。
最初問題にされたのは慰安婦像だった。
その後、大浦作品については焼かれたことしか言われなかった。
当時の俺の感覚では踏み付けたことを言及してたのは批判してた奴の5%もいない。 >>80
主張の矛盾、ダブルスタンダードを指摘しているだけだが? >>96
ようつべで燃やして踏む動画、初期からあったけど
ν速でもスレ立ってたし 反日プロパガンダにアート名目の包装をしただけだからな
あんなのがアートでいいなら俺が鼻ほじりながら適当に描いた落書きがアートでもいいだろ
トリエンナーレに展示してくれよ
展示料は一兆円でいいよ 見る側の誤解とか責任なすりつけてるだけだろ
あからさまな表現しておいて違うは通用しないんだよ。本当に違うなら単純に表現力不足
そもそもコンセプチュアルアートは展示を見た人がどう感じたかまでが込みで作品だろ
後付けの言葉は言い訳でしかないんだよ。先に言ってもダメだけどな 沖縄地上戦をアート作品にしたら
どう思うの?沖縄の新聞 >>88
神社仏閣で焼くのと個人が焼く行為を同列に扱うのは見識が低すぎるな >>97
ダブスタじゃ無いと指摘してるんだが。
やった側の言い訳に対して受け手の判断なのはその通りだが、何でもかんでも認められるわけじゃない。
少し難しいか?
「そんなつもりじゃない」という言い訳を封じる意味で受け手の判断だが、何でも認められるわけないじゃないか。 >>86
芸術作品である事と、それがヘイトである事は両立するんだよ。
芸術作品だからヘイトじゃないなんて論理はおかしい。
もちろんヘイトだから芸術作品じゃないという論理も同様。
まぁ件の展示が芸術家という点に関しては俺は否定的だけどね。 >>105
見ずにもクソも県側が見る権利と評論する権利を制限して機会を与えてないからなぁ >>102
大浦作品と韓国が日本に抗議する時の使われ方を同列に扱ったのがオマエラだろw
自らの見識が低いことを認めるとw いやいや、政治的プロパガンダだと認めるべきだよ。
そこで嘘をついて「違いますよ」なんて言っても誰も納得しないし、信用もされない。
まずは認める。これ大事。 >>1
極度に偏った政治プロパガンダで侮辱行為ナノは明らかなのになぜ嘘をついて誤魔化そうとするんだろう
誤魔化せてもいないし正当化もできていない無理解なアピール じゃあ試しに北朝鮮行って黒電話の写真燃やしてから燃えカスを踏みにじってきて下さい >>105
で
その燃やして踏まれる作品を実際に見て、芸術性を感じたの?
お炊き上げと同列に見えたの? >>109
いや神社仏閣で祭儀としてのお焚き上げと個人が写真を焼き捨てる行為を同列に見る事の方が無理だろw
本人がどう思ってようが行為自体に不快感を感じるのは当然だし今回の場合は世間を納得にさせるに足る「言い分」がねえんだよね >>103
認められる、認められないの話はしていない。
主催者側の説明を元に沖縄タイムスが「侮辱行為でもない。」と断定していることに対して、
同紙はヘイトに関して「ヘイトは受け手がヘイトと感じたらヘイトなんだ」という主張を繰り返してきているわけで、
それだとダブルスタンダードだろと指摘しているだけだ。
これまでの沖縄タイムスの主張を適用すれば、日本人の多くが侮辱と感じたら侮辱になるんじゃないの?と言っている >>106
そのようつベとかも見てない。
どいつも感情優先だ。
岡本太郎は「なんだ、これは!」というのが芸術と言っている。
それを受けて考えさせるのが芸術としての一面を表しているだろう。
しかし批判している奴は全く考えていない。
最初から「けしからん」で批判ありきだ。 >>116
その岡本太郎の例を挙げながら
「けしからん」という意見をあげるなという矛盾よ ヤクザが半グレ擁護してるだけ
一般人は醒めた目で見てますわ >>113
俺は芸術性を感じた。
同列に見るわけ無いだろ。
抗議で燃やすのとも同列に見ていない。
抗議かお焚き上げの二者択一じゃ無いだろ。 俺も大浦さんの作品はヘイトじゃないのは大浦さんの発言で知ってるけど、沖縄タイムス、実行委員会の反天皇制、朝日あたりがかばうと天皇制批判の作品のように見えてくるからやめろ >>114
当然という言葉。
殆どの日本人という言葉。
当たり前という言葉。
どれも危険だぞ。 今回の件論点がずれすぎ出てもはや分かんなくなってる奴もいそうだけどけっきょくは愛知県と実行委員会の隠蔽体質が全ての問題点だよ
なにを展示するかまともに公開してなかったし、公開後も極力伏せてた
こんなもん民意を得られるわけねえだろ >>115
だからそうではないということを説明したわけだが。 >>123
それで反論したつもりか?
結局何にも言い返せてないぞw 殆どは見てないと決めつける奴が
殆どと言う言葉は危険ってw 屁理屈こねて批判意見封殺したいだけ
芸術作品としてのレベルが低いどころかなんの技術も施されてないコラをアートと呼んで自己肯定してる お前の家族の写真焼かれても侮辱行為ではないって言ってんの? >>128
は?「けしからん」が当然の反応である事は岡本太郎も分かった上の発言だろそれ
そこから先を考えさせたければ発信者側がちゃんと意図なりを発信すべきで今回で言えばそこの部分を徹底的に伏せた運営側を叩くべきだろ
意図を汲んだ上で許せん奴もいるだろうし受け手側の問題じゃねえよそんなのw 慰安婦の肖像画を焼くパフォーマンスを見ても同じこと言えるのか? >>126
>>129
はっきりいえば、そういう言葉は一種の洗脳なんだよ。
自分と似た思想の者が言うと吟味せずに受け入れてしまう。
だから踏み付けたことが当初批判に上がらなかった。 >>138
名古屋市長は当初から
プラカードま使って問題視してたよ
クソマスコミが取り上げなかっただけで >>138
お前みたいな決めつけて他人の思想を批判するファシストに芸術語るしかくないよw >>139
分かってないのはお前だろ
言ってる事ダブスタだらけじゃねえかw >>138
これだけ批判されると言うことが分かってるのか?日本は民主主義だよ。いやなら日本から出ていけカス >>142
決めつけて無いだろ。
だから「言葉」と言ってる。
「危険」と言ってる。
お前のその発言の方が決めつけて無いか? やりたい放題やるための言い訳にアートって言ってるだけ
津田のやったことはかなり罪深い なら毛沢東の写真を燃やすアートを展示したらどうなんだ 屁理屈がキチガイ過ぎる
沖縄県民がアホになるはずだ >>144
日本語も分からない?
岡本太郎の発言を調べて来い。 >>150
それお前だろ、なら自費でやれて言ってんだよゴミが >>151
お前の発言を洗脳だとは言ってないだろw
決め付け君。 プロパガンダでなくただの芸術 っていうなら、報道の自由 関係ないだろ?
バカなの? >>154
しょうもな岡本太郎が言ってるのは所謂「フック」の話だろw
お前みたいに批判的な見方自体するなっていうのは単なる思想弾圧だよw てかさ韓国で売春婦像に落書きしたやつ逮捕されてなかったっけ?
たしか酒に酔ってて醜かったから落書きしたって至極当然な理由だったけど「これはアートだ」って言えば許されたわけだ 沖縄の新聞がそう言ってるんだから間違ってるんだろう >>157
138 名前:ポッポ(茸)[RU] :2019/10/24(木) 15:02:30.41 ID:H2Ly+8Vi0
>>126
>>129
はっきりいえば、そういう言葉は一種の洗脳なんだよ。
自分と似た思想の者が言うと吟味せずに受け入れてしまう。
だから踏み付けたことが当初批判に上がらなかった。 >>165
批判的な見方するななどとは言ってない筈だが。
どれがそれにあたるか示して欲しい。 >>168
CMの字幕だけで営業停止云々まで行く国で許されるわけねえわな 琉球珍報といい
沖縄には頭おかしい奴しかいないのか? 全裸で外歩いてたら表現の自由だと言い訳しても無駄なのと同じ >>176
それは調べてみると色々分かることが有るぞ。 アカがやらかす
アカA「問題ないだろいいかげんにしろ!」
アカB「そうだそうだ表現の自由だ弾圧するな!」
多数派「補助金不交付断固支持」 >>173
それが反論になると思ってる時点で頭悪すぎるんだよなぁw >>180
だからお前いらないてみんな思ってるだろ、死ねよ これが決めつけじゃなくてなんなんだよw
>>116
>しかし批判している奴は全く考えていない。
>最初から「けしからん」で批判ありきだ。 結局は「批判してる奴らはなにも考えてないはずだ」という思い込みを根拠として「そういう奴らは批判するべきではない」という言論封殺をしてるんですよこの馬鹿は 焼くこと自体に問題があるんだから
第三者の主張なんかどうでも良いんだよ どう考えても侮辱行為だし
紛うことなき反日プロパガンダ どっかの過疎地に道路を作るという場合にそこに住んでいる奴が金を出せば良いということにはならない。
財政が黒字なのは東京だけと言われるが関係無い過疎地に東京の税金が使われるのが否定されるべきかと言えばそんなことにはならない。
多数が必要無いと思っても必要と思う人がいればトリエンナーレに公金を使うのはおかしくない。
そもそも、必要かどうかの協議すらない。 >>186
心から思おうが反論出来ない宣言であることには変わらんよ。
議論する内容が無いからな。 >>185
ああ、それは決めつけと取られても仕方ない。
しかし、外して無い自信はあるな。 日本人の愚かさとその罰の象徴があのアートの意味だろ >>193
協議もクソも承諾は出てたけど実態との相違による不備で出なかっただけだろ馬鹿 日本にヘイトを
ミスリードする
プロパガンダなんだよな
実際は
アメリカ人に県民は虐殺され
支那人に侵略を受けてる >>196
それは知らんけどとりあえずダブスタ野郎ですねw ハラスメント止めようって流れを自分たちで作っておいて
自分たちのやるハラスメントをアートって言い張っても無駄だよw >>99
パヨサーに入ってない奴の作品は出さないだろ
ぜいきんかんげん >>39 >>49 >>63 >>64
ネトウヨ「沖縄県民を殺せ!沖縄県民を差別しろ」
ネトウヨ「天皇の写真を燃やすのはヘイトニダ!うわあああああああん」 あんまり構わない方がいいんじゃない?こいつ池沼だろ でも慰安婦像とかを燃やしたら大騒ぎするんでしょ
何が表現の自由だよ 表現の自由 言論の自由を謳われてるけど、事実上、言論の自由は制限されてるよね。
名誉棄損罪、侮辱罪、放送禁止用語、ヘイトスピーチ。
表現の自由だけは無制限に認められる物なのかね?
言葉では認められない物を絵や映像や物として表現したら何やっても認められるの? 沖縄タイムス本社前で、沖タイ社員の顔写真を焼くアート展開いても無問題だなw
一人一人が写真入った額縁持って立ってるだけだもん 散々沖縄ヘイトや朝鮮人差別しておいて自分たちがされたらヘイト辞めろって都合がよすぎだわな
これがお前たちネトウヨが望んだ世界じゃん
ホント都合のいい連中だわ >>8
昭和天皇は米兵が火炎放射器で沖縄県民を焼き殺すアート作品の主催者だったな でもキンペーの写真燃やしたアート出したらヘイトだって騒ぐんだろ 単純に多くの国民の畏敬を受けた故人の写真を焼くという行為が下品で不愉快
そして、そう感じる人は少数ではないということが問題
献血啓発の絵に乳のでかい絵を描いただけでも不愉快になる人はいるのだから、不愉快な行為をアートと
強弁して行うのは慎んでほしいものでさ 誰に置き換えてもヘイトじゃないならヘイトじゃないよね 検閲や規制の話だったら現在進行形の中国を例に挙げるべきなのにミャンマーを例に出すあたり、親玉には配慮してるんだねw >>66
それはいい考えかも。ではければ便所の落書きと一緒。どこの誰が書いたかわからない、クソみたいな記事を、新聞だからってありがたがって読んでるのはジジババだけだろ。 とりあえず100歩譲ってアートでもいい!いいけど、自費でやってね!ホントにいい作品なら、お金払ってでも沢山の人が見に来てくれるはずだよ! てことわぁ、お金とコンドーム片手にスカートを自らめくりあげた慰安婦像がもしあったとしてもそれは表現の自由ってことだよねー? こんなことできるの日本くらいだろ
法律で規制したほうがいいよ なら俺らが韓国人売春婦の像を持ってきて形が変わるまでバットで殴り続けるのもアートだよな >偏った政治的プロパガンダでもなければ、侮辱行為でもない。
そう思ってるのはパヨクだけだから また詭弁か。民族的侮蔑でおちょくってやろうって方向性と意図が丸出しだったじゃねえか。 沖縄タイムスが擁護するという事は、アートなどではないね、
政治プロパガンダだし、侮辱行為だな、仲間がやっているから擁護するのだ、
ただのアート展なら、こいつらは無関心だからな 多くの人々が嫌悪感を持っている。
税金が含まれている。
ウリナラに書くと、苦痛が怒りに変わる。 こいつらとにかく「自分のすることは常に正しい」だから
それで人殺しも大量にやったろ 選挙ポスターにも俺のアート描かせろよ
鼻画鋲でも捕まるのによ だから沖縄の米軍基地のフェンスにしがみついてキーキーガシャガシャ騒いでる
チンパンジーをフェンスの向こうから指差して爆笑してる米兵と日本人の
爽やかな笑顔だって芸術だわ ここの経営者・従業員、その家族の写真を
社屋の前で焼く展示をアートだと言って
笑ってられるんだったらアートでもいいよ。
アートだったからと言って公金出す必要が
あるかどうかは別問題だが。 ブサヨが人の写真を燃やしてもヘイト行為にはならない、アートだと言い張るなら今後燃やしていけばいいだけ 芸術かぶれのバカにはホントウンザリするわ。
不謹慎なバカッターと何が違うんだよ。
奴らの方が公金に集らないだけマシ。
自分の金でやってくれよ乞食が。 団塊サヨクの巣窟
朝日新聞、テレビ朝日
NHK
毎日新聞、TBS
東京新聞(中日新聞)
ゲンダイ
時事通信
共同通信
講談社
地方紙のほとんど
若い時に左翼思想に感化された団塊サヨクが幹部となっており、
頭がお花畑な理論や日本の国益を損ねるような言説を平気で
撒き散らす報道機関となっている
上記メディアの不視聴・不買運動を盛り上げよう
特に朝日新聞の不買運動を全国的に盛り上げて廃刊に追い込もう!!
↓かなり効いてきました。皆で朝日新聞不買運動を盛り上げて行きましょう!!
月刊FACTA2月号によると、昨年11月の朝日新聞販売部数は663万部で前年同月比40万部減。全国の日刊紙の販売部数減少分75万部のうち
朝日だけで半分以上を占めている。特に東京本社管内だけで27万部減。江東区、江戸川区、中央区などで販売店の廃業が続出とのこと。 >>7
アヒルはキモいし古いからヤメろと誰かアドバイスしてあげて 反日売国テロリスト沖縄タイムスのブレないコメント
(´・ω・`)パヨクと朝鮮ヒトモドキは一匹残らず皆殺しにしなければならないことを再認識できる えええ!!?
もうね、これは、話し合っても無駄、
パヨと話し合ってもただの徒労、
意味無い >>199
それは通らん。
そんなこといったら文化庁の存在自体意味が無くなる。
どんな美術館や美術展、それ以外の文化的事業は全て不測の事態が起こりうる。 >>211
反論出来なければ発言する必要は無いぞw 公金は多数の為だけに使われるもんじゃ無い。
しかし、不快なものを見せつけられる表現は否定される場合も有り得る。
が、今回の展示がどういうものかは既に分かっているのだから不快な奴は見に来なければ良い。 醜いだけの人生だな。沖縄タイムスに食わせてもらってんの?恥ずかしいwww お前ら韓国戦ででかい旭日旗を振り回してくれよ
大人しい日本人は誰も旭日旗を振りませんでしたってオチになりそうでなあ… >>265
芸術はインフラじゃないから。
ハイ論破 オナニーぐらい自分の金でやれよ
情けねえなあ 日本の芸術家って ひろしまトリエンナーレでまたやってるってよ。入場者は個人情報取られて、撮影すらNGだってよ。 公金が反日テロリストの食い扶持にされる可能性がある展示会等については補助金の支出を一律打ち切りとします。 原発汚染展をやってほしい
あらゆる放射能汚染をテーマに徹底的に日本を叩いてほしい まあ沖縄には天皇に対する歴史的な畏敬の念は無いだろうからな
燃やしたからって何程の事もないのが本音か >>223
あー、あのアートは最高だった
天皇は最高のアーチストだよな じゃあ翁長とデニーの写真焼く作品がもしあったらそれはアートなのか? >>279
そりゃヘイトクライムになるに決まってんな
沖縄に被害を与えてないからな 翁長とデニーと習近平と毛沢東と志位の写真を横並びで燃やしたとしたら
この炎、アカッ!! >>283
弱い沖縄が日本に食ってかかってもヘイトにはならんが、日本が沖縄を叩けば問答無用のヘイトだ
まあそれぐらいのこったヘイトクライムなんてもんは キチガイ新聞の全社員死ね
これは偏った政治的プロパガンダでも侮辱行為でもありません
文章アートです >>281
266 名前:ポッポ(茸) [RU][] 投稿日:2019/10/24(木) 19:34:30.10 ID:H2Ly+8Vi0 [38/38]
公金は多数の為だけに使われるもんじゃ無い。
しかし、不快なものを見せつけられる表現は否定される場合も有り得る。
が、今回の展示がどういうものかは既に分かっているのだから不快な奴は見に来なければ良い。 >>283
半島関連の批判は漏れなくヘイトスピーチだからな >>1
中国で毛沢東の写真焼いてみろ
それから言え >>270
インフラ関係無いだろw
公金をどう使うかの話だろ。 今のマスゴミはマジで頭おかしい
開き直って黒も白って言い張ればいい、みたいになってて無茶苦茶 >>288
アートとは認められないだろうねえ。
表現の自由とは認められても顰蹙を買うだけだろw 二言目には憲法憲法ってさあ
自由って何してもいいって意味じゃねぇんだよボケ >>293
その返しは>>281が根拠無しって認めたことになるがw >>1
じゃあ、テレビで放映してみろって(笑)
表現の自由を馬鹿にしているのかね?( ・∇・) アートなら、クソ左翼どもの映像を加工してゾンビにして公開しよう。 国会議事堂や総理大臣を怪獣が踏み潰してもいいけど、皇居や天皇はダメです
まあ、そんな感じ >>295
作品の芸術性で評価されないだろうと言ってる。
大浦作品は芸術性があるという評価だ。
君が翁長とデニーの写真焼く作品に芸術性があるなんて言っても、>>279のような発言の後に君の言動なり背景なりから否定されるだろう。
そんなもんは顰蹙買うだけだよ。 >>293
大浦信行に発注すればアートに仕立ててお焚き上げして供養するまで大喜びでやるんじゃないか。 ヘイトってのはマイノリティがマジョリティに向かって言う一方通行の言論だから
それも国家権力とかが大嫌いな連中が、そっち側に付く人間に向かって言う事だ
だから昭和天皇の写真を焼こうが日本死ねと言おうがヘイトにはならんが、日本に楯突く人を侮辱すりゃヘイトだ >>295
表現の自由という点は認められるかもね。 こういう主張してる奴等に慰安婦像を燃やして灰を踏みつける作品でも同じ事を言うのか聞いてみたいもんだね >>299
だからそうではないということを説明したわけだが。 >>300
発注てw
そんな薄っぺらなもんを大浦さんが作るわけ無いだろw >>305
そうかやはり受けてもらえないか
ウォーホルとは違うな >>309
いや、分からんので。
というか、改めて見直すと>>281の解釈も微妙だなと思ったので。 >>297
ゾンビ系の映画見たりすると沖縄の反基地の連中に見えてしまう 洞窟で子供が花火を焚いたときは烈火のように怒ったくせに 子供が真似して写真焼くようになるから
公的なイベントでやっちゃイカン >>313
日本語が噛み合わん。
俺が分からんのはそんな話では無い。
そもそも内容をよく見ると>>281がどっちの陣営の発言かも微妙なのでそれまでのやり取りも微妙になり、>>304が何を言いたいのか俺が理解出来なくなっていると言ってる。 >>313
>>279に芸術性を感じたというなら>>299で反論済み。 >>319
日本語も分からない?
>>279の発言を調べて来い。 >>320
だからそれは既に言及済み。
>>295 >>322
というか、お前それまでのやり取り無視して話ぶっ込み過ぎ。 >>325
>>320は>>295への反論だぞw
何言ってんの? >>326
翁長とデニーの写真焼く作品とかも見てない。
どいつも感情優先だ。 偏った政治プロパガンダでもなければ侮辱行為でもない 、とお仲間のクルクルパーのキチガイバカが言ってるだけっていう >>328
翁長とデニーの写真焼く作品と281が279に抗議する時の使われ方を同列に扱ったのがオマエラだろw
自らの見識が低いことを認めるとw >>329
ついでに言っとくと>>299は「だろう」と言ってる。
実際に見て芸術性ありとなる可能性を否定していない。
でも限りなく無いだろうなという予想を言っている。 それでは上皇陛下の有難いお言葉を
振り返ってみましょう。
93年 沖縄平和記念堂にて
「住民を巻き込む地上戦が行われ、20万人の人々が犠牲となったことに対し、
言葉に言い尽くせぬものを感じます」
03年 70歳の誕生日
「私にとっては沖縄の歴史をひもとくということは、島津氏の血を受けているものとして
心の痛むことでした。
しかし、それであればこそ、沖縄への理解を深め、沖縄の人々の気持ちが理解できるようにならなければならないと努めてきたつもりです」 >>333
だから、表現の自由は認められても内容が評価されない「だろう」と言ってる。
何故ならここでの発言や作者の背景、作品における意味などが吟味されるから。
普通に子供かよと思われるだろうと予想するね。 >>335
それはダメだろ。
>>279も見て批判されるだろう。 >>337
予想だからな。
実際その時は見て批判される。 >>338
だろうという言葉。
可能性という言葉。
予想という言葉。
どれも危険だぞ。 >>341
そもそもは、見てもいない作品に噛みついたバカの問題だけどなw >>344
はっきりいえば、そういう言葉は一種の洗脳なんだよ。
自分と似た思想の者が言うと吟味せずに受け入れてしまう。 >>348
その言葉は自分と似た思想でも吟味せずに受け入れないぞw >>346
>>347
だから評価されない「だろう」で逃げてるんでしょw >>352
逃げて無いがw
だから表現の自由としては認められるかもしれんと言ってる。 >>351
発注されて作るのかよw
その作品の意味は何だ? >>349
>>350
日本語も分からない?
自分の発言を調べて来い。 >>354
大浦氏はアルチザンとして仕事しない人なのかな。 >>336
だから沖縄は日本ではないと思ってる人間には、天皇の言葉なんか有り難くもなんともないんだって
沖縄が日本になったのは百年ちょっと前の事で琉球王朝だった時代の方が遥かに長いって言ってんだから >>355
俺の発言じゃねえだろ。
>>342の言葉じゃ洗脳に成らんと思うから聞いてる。 >>356
するかもしれんが少なくともここでは>>279の作品の意味が語られていない。
そんな発注は薄っぺらと断じても良いだろw >>361
お前の発言を洗脳だとは言ってないだろw
決め付け君。 >>364
それは調べてみると色々分かることが有るぞ。 日本人の感覚じゃねーな、こいつら
こんなの平気で新聞が言える段階で表現の自由がありすぎるだろ、日本
普通の国ならスパイと認定されるレベル >>365
残念w
日本語として噛み合って無いからw 芸術論では「公表された作品の解釈や評価は受け手に委ねられてる」が定説だろ。
作り手は「ジャンルの指定」ができるのみ。
今回の作品は受け手の圧倒的大多数が「反日ヘイト」と解釈した。
これが正当な評価となる。
という常識的なことを左翼メディアは必死にスルーし続けてるよね 天皇は宗教だからその教祖の写真を焼くなんて
アメリカでイスラムのコーランを焼くアートが展示されるようなもの >>372
最初に慰安婦像が批判され、その後大浦作品については燃やしたことばかり批判された。
踏み付けたことは全く話題に上っていなかった。
つまりに大多数は最初から批判ありきで吟味すらしていない。
次に吟味した上でそういう評価だというならそれを否定していない。
評価は個人それぞれにある。
美術館や美術展は誰でも目につく所で行われるわけじゃ無い。
しかも不自由展の場合、どういう作品が展示されるかは殆ど分かっている。
見たく無い人は見に来ないし、見たい人が行くのは問題無いだろう。 >>379
>>380
残念w
日本語として噛み合って無いからw >美術館や美術展は誰でも目につく所で行われるわけじゃ無い。
以下に訂正
↓
作品は誰でも目につく所に置かれるわけじゃ無い。
美術館、美術展に来た人に対して展示される。 >>1が長々と語ってるがな
・多様な表現と言いながらひどく偏った表現なところが自分に都合のいい嘘つき
・表現者を守るどころかぞんざいなやり方で矢面に立てさせ自分だけは逃げ回った
津田氏など主催者企画者たちこそが表現者を守ってないのに語らない嘘つき
上記2点だけとっても同意しかねるし長文を読んだ時間を返せと言いたい気分
自分は権力者を揶揄する表現も多くする表現活動をしているが、今回の騒動で
自分含め同業の知人たちみな企画側に対して怒りと不信の目を向けている
彼らを擁護する人間は芸術のことなんかかけらもわからないだたイデオロギーだけ
肥大化した反日の活動家のみのようで、多くの芸術家たちはゴリゴリの左翼の
人たちまでも津田氏たちの言動に疑問を抱いてるよ
マスコミはそういう人たちの意見を一言も取材していない
なので大変迷惑なので自分たちこそ左派芸術家の保護者ヅラして大手を振って
歩かないでほしい >>384
>>385
なにそれw
反論出来ない宣言? 擁護する人が「表現の自由」としか言わず
「感銘を受けた」って人が皆無というのは、美術品として無価値ってことじゃないの? >>390
残念w
日本語として噛み合って無いからw https://nico.ms/sm35397438
https://nico.ms/sm23733634
最近平成天皇が偉人伝になったけど、なんで平成天皇が偉人伝に載ったのか意味不明です。
もちろん、平成天皇は、昭和天皇と違って戦争責任はないので、批判されるのはおかしいですが、偉人伝に載せる必要はありません。
平成天皇や昭和天皇を偉人伝に載せるなら、ムッソリーニを偉人伝に載せるべきです。
もっとも、ムッソリーニの戦争責任は、昭和天皇よりも軽く、それほどありませんし、
ムッソリーニが、昭和天皇よりも偉大な指導者だったのは、言うまでもありません。 >>377
最初から「燃やして踏んだ」で批判されてたよ。
慰安婦像も「本当は売春婦」という歴史的事実があるわけだし、「捏造媒体」としか評価しようがない。
遺書で作った墓で戦死者を冒涜した作品とかもあったし、全体が「反日ヘイト」の連続だろ。
これに税金を出すのは誤りだから、補助金が出ないのは当然。公的施設が展示しないのも当然。
しかも「ヘイト」そのものだから表現そのものが規制対象になるのも当然。
両手に軍票を持った売春婦像が股間を開いてふんどしに「売春婦」と書かれた像とかも歴史的
事実を反映したものと言えるが、ヘイトなので規制されるであろう。これと同じ >>391
俺は感銘を受けて当初から大浦作品については格好いいと言っていたんだけど、批判者にそれを言っても意味が無い。
だから「表現の自由」って話になる。 >>395
そういう方便も成り立つからやってみれば。
芸術とは認められないだろうけど。
芸術として優れていれば別だけどw >>394
批判されて無い。
誰かの肖像写真が燃やされてるという発言を受けてそればかり批判されてた。 >>397
だからそうではないということを394が説明したわけだが。 >>394
遺書で作った墓で戦没者を冒涜?
調べてみな。
これこそ批判ありきなんじゃね? >>398
アートとは認められないだろうねえ。
表現の自由とは認められても顰蹙を買うだけだろw 何かと言えば焼くのって隣の半島国の奴らが侮辱に使う手だよな >>5
書いてあることがあまりにもデタラメで
コメントのつけようがない 反論できない戦死者や昭和天皇冒涜して全く卑怯な連中だよな。
独裁虐殺国家中国や北朝鮮にはダンマリ。
何が芸術だよ 乞食共が 内容の詳細がバレるとマズイから撮影、拡散禁止とかどんだけヘタレやねん。
マスコミとグルになって内容隠し。
堂々と公表出来ない様なもんに税金使えとか頭おかしいわ 自称芸術家共
情けねえ >>409
>>410
反論出来なければ発言する必要は無いぞw 沖縄ってこんな民度低いの?
いいおっさんだと思ってたのに具志堅最低だな 琉球王朝や沖縄民族を侮辱や揶揄するパフォーマンスを芸術として認めて尚且つ各都市に展示回覧しても構わないのだろうか沖縄タイムス的には? こういうキチガイ発言してる三流タブロイド紙の編集長の顔写真を燃やしたりしても芸術と認められるってことかな? やっぱり所々に自分語りが入ってるな。
クルクルパヨクソらしいっちゃあらしいけど。 思想言論表現の自由は守らねばならない。
しかし「あいちトリエンナーレ2019」が残したものは、
展示物は自分が憎む、嫌う対象に対する侮蔑・中小に
基づいたものばかり。
そして思想的に相容れない者同士で論争が起り、
相手に浴びせる汚らしい罵詈雑言だけで、後には互いの
深い溝だけが残った。
あまり前向きなイベントではなかった。 >>1
だったら沖縄県民の税金100億払って開催してもらえよ
そんな金で補助する必要あるの? そうじゃないんだよなあ。
天皇を焼いて何が悪い!自由だ!←こう主張すべきなんだよなあ。
やっぱり沖縄タイムズでも権力におもねって、天皇を毀損することはいけないことだとヘタレてるとしか思えん主張で
パヨク的にそれで良いのかね?て感じなんだよねぇ(笑) 現沖縄知事や県民の写真を焼く
沖縄の暑さを表現してみました
これでもOK? >>394
俺が愛知県民なら不正に支出された公金の返還訴訟を大村や津田等個人を被告として起こすレベルの暴挙だわな。
てか愛知の市民オンブズマン仕事しろよ。大村に対するリコール運動も同時に行っても誰も文句言わんぞ。 国王がいる国々では国の象徴を燃やしたりするのは不敬としている
憲法で不敬罪がある国もある
あいちトリエンナーレの昭和天皇の御影を燃やし燃えた燃えかすを足で更に踏み潰すだろ
これは悪意があると言われても仕方がない
映画やドラマでも燃やすシーンはあるが燃やした燃えかすを足で更に踏み潰すなんてしてない じゃ新聞屋の親類の写真焼くアート作りたいんで、撮らせてよ 沖縄県の写真焼く映像出したらなんて言うだろう。
地図の沖縄の部分焼くとか、首里城焼くとかジュゴンの写真とか。 >>427
足で踏む話なんて、ずっーと後になって批判されはじめた。
それまでは写真を燃やす話ばかり。
殆どが見ずに批判している証左。 そりゃあマスコミもグルになって隠してるんだからな。
ネットでの拡散も禁止とか北朝鮮の芸術展かよw
それで税金かすめ取ろうってんだから人間が腐ってるね。 必死に隠しといて表現の自由がーとかバカかとw
ホント死ねよ >>436
韓国といい沖縄県知事といい愛知県知事といいなんで出れるの…? 連中にとっては革命を市民に訴える宣伝なのだから人々の金が使われることには当然の正当性があるということなんだろう
その口でプロパガンダではないというのだから芸術性を示さなければならない
作品にそれなりの意識や技巧や創意があればそういう言い訳も出来たのだろうが、作ったヤツも選んだヤツも間抜けなお調子者でしかなかった
ボンクラどもが集まって仲間内で持ち上げあってただけ
市民革命を掲げる連中は市民もアートも分からず、そのどちらも信じておらず、それらが視界に入ってすらいなかったということだ
まさしく醜悪 浅薄 下卑 そういった様態を体現している
そういう意味では小賢しい馬鹿どもがさんざん喚いていた現代アートという見世物小屋ではあったのかもしれない じゃあ沖縄タイムスの社長の写真に火をつけて切り裂いたのを
展示してもそれは当然自由だよな
次の展示はそれにしようぜ 習近平の肖像画燃やしても同じ事言うのか沖縄メディアよ 天皇の軍隊のせいで、どれだけ多くの沖縄住民が死に追いやられたことか。
写真を焼かれたくらいで文句いうんじゃねーよ。
そもそもだ、もし、昭和天皇が生きていたとしても、文句を言える柄じゃないだろ。 団塊サヨクの巣窟
朝日新聞、テレビ朝日
NHK
毎日新聞、TBS
東京新聞(中日新聞)
ゲンダイ
時事通信
共同通信
講談社
地方紙のほとんど
若い時に左翼思想に感化された団塊サヨクが幹部となっており、
頭がお花畑な理論や日本の国益を損ねるような言説を平気で
撒き散らす報道機関となっている
上記メディアの不視聴・不買運動を盛り上げよう
特に朝日新聞の不買運動を全国的に盛り上げて廃刊に追い込もう!!
↓かなり効いてきました。皆で朝日新聞不買運動を盛り上げて行きましょう!!
月刊FACTA2月号によると、昨年11月の朝日新聞販売部数は663万部で前年同月比40万部減。全国の日刊紙の販売部数減少分75万部のうち
朝日だけで半分以上を占めている。特に東京本社管内だけで27万部減。江東区、江戸川区、中央区などで販売店の廃業が続出とのこと。 基地の建設もアートなので
戦争もアートなので
ジュゴンの死滅もアートです >>437
制度上は出席できるのかもしれんが
実際に出る神経が理解できない > しかし、「あいちトリエンナーレ2019」で起こったことは、国際社会に対しても、日本の民主主義の崩壊を示す警告的な出来事となった
バカすぎて身の危険を覚える
すくなくとも一般紙の文章としては病的 大川ぶくぶに沖縄タイムスの社屋破壊するマンがが描いて貰おう >>1
> 芸術家の視点で多様な主題を表現へと変換し、国という枠組みを超えた創造的な観点を提供することが国際芸術祭の役割だと私は理解しているが、その意義を十分に果たしている。
嘘は良くない
他のあらゆる禁忌を網羅してこそ言えることを軽々しく書くな なんつーか「芸術」がメインでもなければ、「言論」がメインでもないだろうこれ
それらを口実に日本への嫌がらせやってるだけやん
日本死ねと同じだわな
朝鮮人は屁理屈で日本人の嫌がることを認めさせるのに無上の喜びを感じるらしいやん
報いを受ければいいと思う 充分隔たった新聞が隔たってないというんだから
隔たってるんだろう >>446
それな。どういう神経してんだろう。
共産党見習えよって。 当時皇太子だった上皇陛下に火炎瓶投げてパクられたテロリストが市議になった沖縄
言うことがマトモな人間じゃねぇな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています