スーパーファミコンのクソゲー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>517
スーファミ版ウルティマ6は操作性良くてよかっただろ しかし任天堂クラシックのミニは全然いらないんだけど
セガのメガドラミニは欲しいんだよな
何故なのか? >>559
初期はいいスタッフもいたが社長がアレで社内環境が悪くて離れていったと聞いた
プログラマーとデザイナーが別の社屋だったりとか >>559
スーパーチャイニーズワールドしかやったことねえわ 鬼太郎みたいな妖怪のゲームなんて名前ですか?(鬼太郎ではない)
凄く面白かった気がする >>566
伊忍道か、なぜかクリアしたわ
ラスボス織田信長と森蘭丸だった ベイグラントストーリー、この頃からファミ通のレビューを疑うようになった 餓狼伝説
ゲーム内でも突っ込みどころは多々あるが
初めてROMでロード時間体感させてもらったのが1番大きい。 ボンバーマンとか桃鉄ドラクエとか無難なのばかり買ってたからクソゲーはなかった >>537
俺は全キャラクリアするほどの不登校暇人だった ドラッケン多いな
当時買おうか迷ったけど結局買わなかった
どの辺がクソなの? >>553
ロマサガ1は戦闘回数増やさないとイベントが発生しない。 レミングスは終盤タイミングがシビアになって発狂した思い出 スーファミにどんなカセットがあったか全然覚えてない。
はっきり覚えてるのは最初に出たレースのやつとマリオカートぐらいだな。
あっという間に64出た気がするし、Nintendoゲームはその後PSとかに食われたし。 >>358
あからさまなやつはなりを潜めた時期だったけど、
技術不足だったりスペックに見合わないことを無理やり処理させて
ゲームとしての出来が微妙な物はそれなりにあったと思うぞ。 未来戦士ジャーヴァス。前評判も良くて発売当日に買ったのに >>548
PSのGセンチュリーと比べたらまだまし。 >>345
FFはそんなデマなのかデマじゃないのかの逸話が多すぎるわw
社運をかけた最後の作品のつもりだからファイナルファンタジーにしたとかアルテマの威力とかFF4の音源作り直しとか この頃のゲームのスタッフクレジットって中二病かイタいヲタクみたいなペンネーム?のが多かったが、
実名出すと引き抜きにあうかもしれないからそうさせてたという話だ >>27
なみだのいちげき!ファナは1445のダメージをうけた!ファナはしんでしまった! >>197
らんまはクソゲー
唯一自分で買って失敗した >>588
まあ事情はそうだがペンネームのセンスが痛いやつが多いのは事実 >>65
それは俸禄与えてないから放浪されるだけだろ。下手すると謀反起こされるぞ
とはいえ城複数持っていて石高が高い城落とされると一気に放浪祭りになるんだけどなw
個人的には斬Vのがクソゲーだと思うけどな
Uは自由度が高くて面白い >>559
まんべんなく良作もあったけどクソゲーも同じくらい出てたしな。
一番は完全に子供にしかターゲット絞ってなかったイメージ。 トラバース スターライト&プレーリー
バンプレストのRPG
マルチエンディングなのはいいがダンジョンが少なすぎる
一定年数経過で強制エンディングになるからレベリングが出来ない
年数縛りがあるから無駄に多い街に立ち寄っても意味がない
そもそも、魔王の居ない平和な世界で旅に出る意味がわからない >>409
コブラチームのジョジョは音楽がカッコイイんだよな
他に褒めたい点はオシッコする時にちゃんと目をつむる所
お金で買うアイテムショップの売り物に「お金」がある所
極め付きはポルナレフの登場シーン >>517
ウルティマ4だったかな
最終局面でフリーズしてデータが全部飛んで、ポニーキャニオンに文句言ってカセット送り返したら全部復活して戻してくれた >>345
植松も曲を作り直したのはデマとは言ったけど音色作り直したことは否定してない
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/557187.html
> で、そんなある日「アクトレイザー」が発売されて早速手に入れて立ち上げてみたらさ……「なんじゃこりゃああ!!」だよ(笑)。
>絶対勝てないって思って。それで音を撮り直したんだよね。曲は作ったものと同じだったんだけど。
そもそもこれ当時出たFF4のサントラに書いてあったことだ
デマなわけがない、細かな差異の話だ >>562
あの当時というか今でも似たようなことやってる企業も有るだろうけど、
残業青天井な開発部門は労基対策で子会社協力会社にしておいて、
募集要項だけ親会社の待遇表記、
それで経営と営業、広報連中だけはヒット出りゃ出たで17時から男気取りで外食三昧。
開発は休みもなく引き続き開発。コンビニ弁当オンリーで床に寝袋。
とか、本当にえげつないこと普通に行われてたしな。
ま、そんなこんなで結局産業がなくなってるんだろうけど、この国。 >>226
どっかのダンジョンのボスを倒してセーブ
戻り道に進化したダンターグが出現してぶちかまされて全滅
結果、ダンジョンから抜け出せなくなって詰んだ
俺もクリアしたのは大人になってからかな
無限資金集めや技道場を徹夜でやって
ダンターグ倒した時は脳汁出た 有名人や版権キャラつかったゲームは1:9でクソゲーが多い印象 名の知れてないRPGは酷いの多かったなあ
ただ時間ばかり掛けさせるゲーム >>523
どっかの城だか砦だかに入ろうと橋を渡ろうとしたら掘りを泳いでるサメに食われて即死したわ
色々おかしいだろ >>606
箱は前田のバストアップなのにゲーム中には一切出てこないんだよな
龍神明ってなんだよ >>392
なんか2に同情票結構はいってるな
俺2もかなり絶望した口なんだけど、他がさらにゴミだったから薄れてるのか…
>>445
ゼロ2な
とっくにPSSSで出てた時期に圧縮アルゴリズムの実験で作ったから、ROMなのに毎回ロード時間が挟まるという
ほぼ実験と洒落で出したソフトだからしゃあない
>>500
まあよくはないな
それ言ったら他も大して変わらんけど
個人的には王道シナリオの2が一番よかったわヘラクレスは
3より泣ける >>610
ラワースっていう95年頃に出たRPGのようなものはすごかった。
バグはほとんどないんだが作りが雑すぎてあの摩訶摩訶と張り合えるレベル。 伝説のオウガバトルですら、攻略本買うまではクソゲーだと思ってたものだ… >>144
全く同じシチュレーションで後悔してる人多そうw
パッケージデザインだけ見ると良ゲー臭するからなおさら騙されてそうw もう出てるけど雷電伝説、他機種の雷電とは雲泥の差
フレームレートが低そうな動きでかなりの糞移植
同名のMD版は販売マイクロネットだったがそっちは悪くない出来だった
>>334
アイデア自体は悪くなかったんだけどな
でも出来上がった物はつまらなかった
そして某ゲームの入れ物に >>613
マッスルボマーの方がまだ面白かったわ
てかよく知ってるなw >>618
中古ショップ行くとジーコサッカーって名前なのに中身違うの笑うよなw
あれが日本最古のエロゲーだったりするん?? スーファミの飛龍の拳
スト2流行ってた時に買ったんだ… スーファミなってからは全体的にゲームの質上がったのと自分の選球眼向上したのでクソ踏んだことないな。 >>38
アクションは面白いんだよ
町作りがつまらねぇんだよ!
なんだよ雨で流されたり天日で干からびたり
糞面倒くせぇ >>620
スーパーマルオってのがその6、7年前に出てた。
もちろん任天堂神の怒りをかったのは言うまでもない。 >>624
ファミコンで出てたのかよw
ャ純鴻^www 今でもたまにFF6やってる。ドラクエ5も名作やな。結婚はフローラ一択だったけどな。 モノポリーはサイの目がイカサマでなー
そこだけは不満だったわ >>632
3はやったことないけど1と2は面白かったぞ 飛龍の拳
なぜファミコンの路線から外れたのか。
カルチャーブレーンはSFCになってから駄作ばかり。 摩可魔可はクソゲーじゃないバグゲーだ
サポートにバグりまくるって送ったら仕様ですってそのまま返送されてきたがな >>12
スーファミで初めて買ったソフトだわ
尚全クリは出来なかった模様 ドラッケン(ケムコ、コトブキシステム)
8000円で購入
2、3日で嫌になり売りに行ったら
1000円
愕然とした >>292
今考えてもシリーズ最低だわ、パスワード長いし
はぐれメタルのHPが30オーバーで絶対倒せないのに無補給のクソ長いダンジョンで出てきてベギラマブッパして逃げてくのに心折られた >>435
センダック?
そんなセリフあったっけ? >>499
1は自由度2は神ゲーじゃん皇帝になって好き放題
>>292
やりこみ要素無いから一周したら終わりだったな ワンダープロジェクトJ
クソゲーだけど名作って言うやつもいたな
逆張りやろな ナイトガンダム円卓の騎士
MPの概念がなくHPを消化して魔法を使うので、ドラクエで言うベホマラーを使うと永久に回復し続けられる。 スーファミの伊忍道はひどいね
パソコン版は面白かったが GT選手権
斜め上視点のレースゲームなんて何も面白くない バハムートラグーン
フラれるのとか関係なく糞みたいなシナリオ
群像劇がまったく描けてない >>10
名作だろ
>>12
言う程悪くはないぞ、 当時最速で買取最安値になったのがF91だったと記憶している。
最後まで遊んだけど、楽しくはなかった気がする。 おきのどくですが ぼうげんのしょ は きえてしまいました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています