スーパーファミコンのクソゲー
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>1
明日拷問してお前とお前の一家焼き殺してやる クレヨンしんちゃんのヤツ。
1万出して後悔したわ。
小学生には痛い >>14
2やSPECIALはよかったって言うんですか 今思うと、ゲームという存在が目新しいだけでクソゲーだらけだったよな。
ガキにとっては何でも新鮮だからな。 ソフトが1本1万とかしたせいか
無難なタイトルしか自分も周囲も購入してなかった
クソゲーを持ってる奴は金持ち 色々あったはずだがファミコン時代の
クソゲーのインパクトや金銭的&精神的ダメージと比べると印象が薄いかな >>13
面白いだろ
熱中してプレイしてストーリーにも普通に感動したわ
バグは酷いけど
ロマンシングサガ
情報が充実してる今やったら面白いけど当時はゲーム内でヒントも少なすぎて発狂したわ アクトレイザー最高だろ
BGMが特に
クソゲーは超攻合神サーディオンだな アクトレイザーは普通におもしろかったぞ。クソゲーいってるやつはアクション下手な糞雑魚蛞蝓だろ >>28
俺も最初からマリオカートは駄目だった
やりたいことはわかるんだけどな アクトレイザーかクソゲーだったら何が良ゲーなんだよ バハムートラグーン
いや、ゲームとしては面白かったけど
精神的に、 スーファミの頃は中古ショップいっぱいあったから定価で買ったことないわ
ファミコンでフォーメーションZ買ってから賢くなった 北斗の拳567と花の慶次
原哲夫は何か呪われてるのか >>44
ドラゴンボールは超武闘伝2で奇跡の巻き返ししたのにな >>3
>>34
ファミコンとスーパーファミコンの違いもわからんのか スーパーピットホール、スーパーマリオ的なのかと思ったら・・・ >>45
聖剣伝説は良ゲーだろ 2のバグに目をつむれば(´・ω・`) 昔は神ゲーでも今改めてやるととんでもない糞ゲーってあるよな
エポック社のJリーグエキサイトステージとか
あんなのサッカーじゃないしwww ミシシッピー殺人事件だな
姉がお年玉で買ってきてプレイしてから2分ぐらいで大泣き
小2であんなもん買うのもどうかと思うが ヨッシーのクッキー
ファミコン版のほうがクオリティ高い 斬Uスピリッツ
歴史に全く興味が無いってのもあるけど、すぐ仲間が放浪の旅に出ちゃったり
城を殴って反撃されて死ぬとか腹抱えて笑った。 >>14
>>18
2は当時小学生だった俺には満足出来たわ
スペシャルはため系の必殺技の出し方に癖があるのが致命的 スーパーファミコンっていってるのにファミコンがずいぶん出てくるな
プリティファイターX >>68
一回ニュートラルにしないといけないとか意味わかんねーよなw
当時何でそんな事に気付けたんだか… ポピュラス
抱き合わせで買わされただけのことはあった 1990.11.21 発売か。来年で30周年じゃん。
何かでるかな?スーパーファミコンミニとか。 つうかスト2、ドラクエ、ダビスタとかしか思い出せねえな
記憶の劣化がヤベえ
PCエンジンとか初代プレステの方が覚えてるかも 超武闘伝3
クソではないが悟飯の劣化ぶりが情けなくて情けなくて… >>44
5は面白いべ
一部ジュウザの技が気力消費少ないくせに強いとかあるけど、まぁバランスも悪くはなかった
終盤の好きな北斗キャラ選んでパーチー組放題は楽しいぞ >>72
Xはサターンだった
スーパーファミコンにもXついてるとおもてた orz >>25
ファミコンじゃなくスーファミでも出てたのか? >>10
俺好きだったけどな
>>21、38
そういうことなのか
>>33
おまえは分かっている
>>41
それは認める
未だにBGM聞いたりしてる
>>53
それな
ガンダムのGなんちゃらはクソほどてはないがガッカリした 大仁田厚のなんちゃらは
どのハードでももれなくクソゲー 真・聖刻
クソバランスのスカスカRPG
PARで改造してクリアしたけどストーリーを何も覚えてない
これよりゴミはそうそうないと思う 情報少ない当時はクソゲー掴むこと結構あったなw
それでもファミコンほどじゃなかったが >>18
その2つはまだ技出せたから良かったけど初代はほんと技出なかったから…
音楽も結構アレだったな ファミコンは知らない奴はだいたいクソゲー
スーファミは知られてないけど良作も多いってイメージ スーファミ出たばっかでソフト欲しい症候群に陥ってたけどボンバザルには微塵も魅力を感じなかった >>51
中古で購入して持ってたけど
ヤフオクで8000円で売れたわ
隠れた良作扱いらしい >>74
ガイルの真空投げもびっくりのせんべい師匠 >>28
わかる。
今もそうだけど、アイテムのランダム性を排除したのは糞つまらん アメリカ製のはスターウォーズとかトイストーリーとか難しいんだよ
アラジンあたりがちょうどいい イーハトーヴォ物語
戦闘のないRPGというかフィールド型ADVというか
賢治さんと銀河鉄道に乗るラストまでプレイしたが最後まで楽しみ方がわからなかった >>113
入厩したら4ヶ月くらい肥らせて3ヶ月調教して新馬戦に臨むよな お前ら詳しすぎ。それと記憶力良すぎ
スーファミ 初代プレステこの辺がゴッチャになってる ファミコン時代と比べれば糞ゲーを掴む率は格段に減ったな。
個人的にはロマサガくらいか。 真・女神転生
ストーリーやシステムは面白いんだけどゲームの初めから終わりまで
無機質かつ単調な迷路をひたすら塗りつぶしていくのが苦痛だった 幽遊白書・暗黒武闘会
酎が「鬼ころし、こいつはキクぜぇ」と酒飲むシーンしか面白くなかった 俺の買ったゲームの中で
クソゲーはSM調教師瞳くらいしかなかったな… パックランドの余りのゲーセンとの違いさにショックを受けた >>8
ゲーム以外の部分はスゲー出来良かっただけに勿体無い一作 >>110
確かにw
でも自分もそれほど名作だとは思えなかった ハドソンのスーパーサッカー
エキサイトステージやった後に友達の家行ったらこれがあって驚愕した セーラームーンの格ゲ
これをクソと言えない奴はいない >>135
ヤキソバンはセーラームーンと酷似してたけど面白かったぞ ガイアセイバー
ヒーロー戦記が神ゲーだったんで、期待して買ったら超クソゲーだった
今でもカセット見かけたら、買い取ってハンマーで粉になるまで叩き割ってやりたい >>80
2の出来がめちゃくちゃ良かったから3にはがっかりしたな 最初から最後まで攻略本を見ながらクリアしたダンジョンマスターはとても楽しかった
何も見ないでプレイした人にとっては地獄のようなクソゲーだと思う 不思議の国のナディア クリア? したけど
それと遠藤何とかのZがんだむ >>140
スーファミの主役争奪戦は遊べる方だぞ
プレステの真主役争奪戦やってみろよ信じられないくらいクソだから >>149
俺は面白かった
日米のゲームではありえないようなアイディアが表現が満載で SFCの頃までは攻略本もクソなのだらけだったな
双葉社の攻略本が割と丁寧だったけど、落丁も多かった 当時は貧乏学生で、周回遅れの中古ソフトしか買えんかった
が、それで逆に、たくさん売れた良ゲーの方が値段が安かったから
クソゲーは経験してない スーパーファミリーコンピュータじゃなくてスーパーファミコンなんだね がんばれゴエモンの雪姫救出絵巻がクリアできんかった
琉球難しいんや SFC時代は天下の任天堂様にたんまりロイヤリティ払ってたらしいからクソゲーが抑えられてたのかもしれないな
まあそのおかげで新品一本1万円超えだったわけだが ドラゴンボールのクリア後に出るパスワードは結局なんだったんだ? そういやスーファミのソフトってあまり買わなかったな
ゲームボーイのソフトをテレビで遊ぶのに使ってた スーファミのクソゲーってあんまり思い出せないのよな 名作はすぐに思いつくんだけどさ
上にも書いてあるけど単価が高くてなかなか手出せないから無難なタイトルしか買えなかったんだろうな 聖剣伝説 初回版
進行不能バグがあった 数ヶ月後に980円になってた ぶっちぎりで「3×3EYES」の超絶クソゲー
人気原作コミック&アニメにあやかりRPGにしたら売れるんじゃね?という
王道のクソゲーである >>176
あの時スト2やなくてマリカー買ってきたオヤジにキレそうになった >>159
おあああ!すっげーーーつまんなかった!!
でけでん〜♪
スイッチ入れるとエンカウントの音が鳴る。
ファミ通の絵だなぁとか早く敵飛んでけとか、色々ストレスだった スーファミの寿命じたい四年くらいだろ
すぐプレステ出たし >>175
なんか全体的にテンポが悪かったのと、
航空券買うのがしんどかった覚えがある らんまの2作目って
声はアニメからのスキャン?
不自然なミュートかかってた レーズゲーで車に顔があって、壊れたりするやつ
当時くそムズくてつまらんかったけど、今なら面白いかもしれん ソニー社員って任天堂のゲームしたらクビになるって本当? スーファミは名作しか持ってなかったわ
スーパーマリオコレクション
FFV
ヴァルケン
海腹川背
らんま1/2の格ゲー
アースワームジム ガル
初めて買ったソフトだったが、難易度が鬼畜すぎた >>188
アレとメガドライブの天龍のゲームは名作だぞ
リッキーフジとサンボ浅子出すなんて狂気の沙汰だわ スーパーヴァリスってやつ
敵のビジュアルが怖くてできなかった >>197
海腹為替は当時感心したわ。
ルアーでびよーんって。
そんな彼女も格ゲーキャラになるっていうね。 ドラッケンだな、FM-TOWNSでプレイ済みだが
スーファミのが100円で売ってたからなぜか買った ドラッケンクリアしたけど最後までよくわからなかった >>14
購入する友人とジャスコに行き買って喜び諌んで帰って
初プレー時の友人の何とも言えん横顔を思い出す 倶楽部じゃない方の仮面ライダー
デスバンイーターなる奴がショッカーを再組織したとかで
ファイナルファイトみたいに戦闘員や怪人を倒していく トルネコ発売日に買った初日はクソゲーかよって思ったが、やり込みに特化した神ゲーだった >>159
あんまり覚えてないけど武器が楽しかった記憶がある >>157
BGMも良かったね
未来編のBGMとニウヒウメンの気持ち悪さが
トラウマだわ ファミコンの頃は「ファミコンのゲーム」というだけで楽しめた
スーファミの頃からクソゲーの概念を知るようになり併せて経済観念も発達してきたためソフトは厳選するようになった
そりゃファミ通のレビューが重宝がられるのも納得ですわ >>212
一回押しで数発出るから
そんなに連射はいらないはずだが >>175
バトル後に進行方向がわからなくなるのは余りに糞だったな >>8
あれクソムズい
お盆小遣いかお年玉ブッ飛んだの思い出した >>30
そういう意味じゃ俺はロマサガ2
よく聞く・書かれてる逃げすぎてザコ強くなりすぎてっていうのをやって投げ出したわ
大人になって情報得ながら再トライしたら、面白くてハマったけど >>146
武闘伝2の完成度はやばい
バンダイとは思えないほど
対戦ツールとして成立していた >>144
結構このソフトの名前出してくる人多いなw
俺も被害者だったが。 スーファミ出たときアクトレイザーも出たんだが音凄まじいと思ったな
実は曲が良いだけだったという >>227
あそこからメテオにつながって、海外でバカ受けする格ゲーコンテンツになったんだと思ってる ダントツでスーパーマリオ3
操作を複雑にしてクソゲー化した典型的なゲーム
これ以降スーパーマリオ関連はやっていない アクトレイザーはワゴンで新品
1000円だったから
クソゲーの部類なんかな
1000円なりには遊べたし
ソウルブレイダーも1000円で買う
きっかけになった ミシシッピーとたけし挑戦状
一方名作は
女神転生・ドラクエ2・ソロモンの鍵 また出てないな
スーパー伊忍道は信長戦が糞過ぎた
&CDの様なロード時間 ワイルドトラックス
カクカクすぎてゲームにならない
あんなの発売したらダメ(´・ω・`) エメラルドドラゴンのSFC版は駄目だったな
PCE版の完成度がむちゃくちゃ良くて、鳴り物入りで移植されたけどロムカセットの限界を見た スーファミのクソゲーってあまりピンとこないな
高かった分厳選したからか面白かった作品ばっかりだった気がする しまった
スーファミだったのか
・・・糞ゲー山ほどありすぎて選択不能! ビッグラン
いうまでもない
ファミコンレベル(´・ω・`) アクトレイザーはシミュレーションだけで良かったな
でも名作だったぞ >>235
スーマリワールドは実際にはそんなことはないはずなのに動きが妙にもっさりしてるように感じる
ファミコンの低スペックだからこそあのキレのある動きができたんだろうなあと アクトレイザーのBGMについて昨日古代さんがテレ東で紹介されてたな F1GRAND PRIXシリーズ
真上視点のF1ゲームとかありえない
(´・ω・`) >>247
結局スクウェアとエニックスしか
買わなくなってたな
とりあえず大外れはなかった スーパーチャイニーズワールド
ストーリーが「2に続く」で終わってクソ過ぎた 女の子だらけのマリオカートみたいな奴
タイトル失念 >>189
味噌兄貴のRTA動画見て視聴者の質問に答えてくださる?
単に貶してるコメントは少ないからダメージは少ないゾ クソゲーは古本屋で安く売られてたんで、よく遊んだなあ。 このスレタイでファミコンのを挙げてるやつは
文字が読めないのか記憶が無さすぎなのか真面目に気になる 巷にはキッズ泣かせのクソゲーが氾濫していたようだが、
自分が買ったゲームにはクソゲーは無かった(´・ω・`)
強いて挙げるなら、ファイナルファンタジータクティクスかな
グラフィックは綺麗だったけど(´・ω・`) >>259
これ!
お年玉はたいてコレジャナイやったわ
10000円位して5分で飽きて売ろうと思ったが買い取り価格が異様に安くて売るに売れなかった >>254
当時FF4の開発してた植松があれ聞いてヤバイと思ってちょっと音源か曲かを作り直したというエピソードがあった >>148
SM調教師瞳はライセンス品じゃなくて同人ゲー
プチプレミア付いてるぞ
>>207
ホドケン城 スーファミのソフトにはそこまで外れが無かった気がする
ただ、貯めた小遣いを突っ込んで新品で買ったディメンションフォースって縦シューがつまらなくて絶望したのを覚えてる
個人的にはスーファミの最クソゲー 大学のクラスの奴に
いたスト貸したら帰ってこないから
泣く泣く中古で買い戻した 神ソフトはシレンだな
すっげーやりこんでクリアして写真撮って送ったけど何も当たらなかった記憶あり 飛龍の拳S
飛龍の拳2は面白かったんだけどなぁ・・・ スーファミはロムカートリッジでソフト出すのにかかるコストも大きいせいか雑なクソゲーは少なかったね
PS1はかなりヤバいクソゲーもポンポン発売しちゃってたが >>284
ジーコサッカーやろが!
まんこ糸で縫っちゃう調教はトラウマ >>287
あれカードリッジ再利用されたと聞いたが >>291
結構好きだった
セプテントリオンのが意味不明だった >>295
慣れれば面白いよ
セプテントリオン
もっとクソゲーに触れたければ
アウターワールドをオヌヌメする クソゲーとは違うんだけどポピュラス
古いTVだったんで画面の四角が隠れちゃってコマンドが良く見えなかった 上にもあったがスーパーヴァリスも覚えてないレベル紛れもないクソゲーだったな
全く覚えてない(´・ω・`) 当時ならPCエンジンにCDくっけたやつが曲流れるし声出るしスゲーと思ったけどな
読み込み遅いけど スーファミは名作多かったね
特に大手のソフトは(´・ω・`)
光栄の信長の野望武将風雲録と提督の決断SFC版は今でも越えられない名作 スーファミはクソゲー少ないだろ
ファミコンは無数にあったと思うけど >>113
ゲームのテーマはウイポを先取りしてたな >>301
フロッピー10枚組とかの当時のパソゲーに比べりゃCDの読み込みなんて全く気にならなかった エイリアンvsプレデター
ゲーセンのと別物な上に面白くないってキッズのお小遣い何だと思ってんだよお金返してよ すでに何人か挙げてたけど真聖刻
ワゴンで400円で買ったけどそれでも後悔するぐらいクソゲー スパークワールドのようなパクりゲームはなんとも言えない残念さがあるw
まあ元ネタが明らかにボンバーマンだからつまらないわけではないのだが… 無難にシリーズものばっか買ってたな
ファミコン時代はスーパーモンキーとか掴まされてしまったがw レディストーカーを当初の予定通りアリーナ・クリフト・ブライで出せてたら売れたと思うんだがな SFCはクソゲー少なかったなーFCやPSと比べると。当時クソゲー扱いだったボンバザル、ドラッケン、ポピュラスも言うほどじゃないし。 >>30
おれもこてんこてんにロマンシングサガだめだったんですが
今やり直すとおもしろいのかなあ
まあ当時もいろんなキャラでやっちゃあ
でかい街の下水道でたたかい倒しておわり
とかしょうもないことになっておりました
いろんなキャラというか全員やってねえかなあw
たとえ電源系ロールプレイングゲームでも
真のヘッタクソには、でけんもんはでけん
と教えられたゲームです >>282
スーファミの飛龍はモッサリしててダメだったな
つか3のストーリー続きはよ >>321
何度もやり直したし嫌いじゃあなかったわけです
上にも2がなあて方いらっしゃいますが
2でとことん徹底的に打ちのめされて
今ももやもやしてはいます >>319
ジャンプできないランドストーカーとか何かの苦行 >>313
スーパーマリオRPGはむしろ屈指の名作 >>24
スーファミなのに高濃度でメガドライブ臭い >>295
おおお懐かしい!セプテントリオン。名作じゃね?
でも今となっては面倒くて、もうやりたくない >>1
貴様
許さんぞ絶対に許さんあの世で業火に焼かれて悶え苦しめクソが
サルみたくやってた俺の少年時代を愚弄しやがって貴様 なんかファミコンの黒いカセットで「えど」ってやつなかった?
宇宙空間漂うやつ ジーコサッカーは有名だけど
プレイしてあのつまらなさを理解してる奴どのくらいいるのかな 名前忘れたけど、縄?みたいなのでモンスター囲って消すやつ
ストーリーとかなくてそれがひたすら続くの・・・。 クロノクロスって面白い?
クロノトリガーの関連ってことで
中古で買ったのがあるんだけどPS本体が壊れてできない
PS本体を中古で買ってまでやる価値あるかな? >>337
リブルラブルか?
コンシューマーに移植されてたかな? ガロスペと龍虎は部活の先輩に借りパクされた
クソでなかったとは言わない >>250
確かに。
アクション苦手で途中で投げ出したわ 摩訶摩訶とか。
当時ちゃん全クリしたけどな!
いつのまにかバグってエンディング見られなくなったりするんよな。 ファミコンと違ってスーパーファミコンて
あんまり覚えてない…
というか友達も自分と同じゲームしか持ってなかった気が…
ファミコン時代みたいにクソゲを高い金出して買う奴はあんまりいなかった気が? >>275
それはデマだってかなり昔に本人が言ってたぞ >>338
エミュじゃダメなん?
やり方知らんけど >>338
トリガーの続編って言うけど前作のキャラとか殆ど出番ねーしなあ
ていうか殺されてるしな
前作の王道と違って基本的に重くて難しい話だぞ >>340
スーファミ版持ってた
変な村人のオープニングが追加されてたっけ
コントローラーでの操作はかなり厳しかった 豪槍神雷伝説「武者」
本当のクソゲーは名も知れずゲームも面白くなく操作性もクソでやってるやつすらいないゲームのことを言う
そしてBGMだけはやたらいい SFCの頃はFC時代と違ってあからさまなクソゲーはもう淘汰されていた記憶がある >>334
瞳ちゃんの入れ物として活躍してるから許したって クリスティーワールド
発売日に買ってもらって今でも悔やんでも悔やみきれない嫌な思い出 >>358
あの頃のヤバいクソゲーはゲームボーイに集中していたからな パワーアスリート
友達があえてクソゲーを買う趣味を持ってて貸してもらったがやっぱりクソゲーだった ラグーンが中古でもなかなか
値段下がらなくて買うの断念したが
単に流通少なかっただけかな ( ^∀^)スレタイ見たらクソゲーだったドミか‥
これは失点だったドミ
失礼w
( ^∀^)クソゲーは
ボンバーマン
ザグレイトバトル
ゴエモン ミスティッククエストとかも結構なクソゲーだった記憶がある >>358
そうですね
めちゃくちゃいっぱい出て中古市場もめちゃくちゃになりながら
徹底的にどうにもならんなってのには出会ってないですね んで、結局の所、電源切る時はリセットボタン押しながらなの?押さなくてもいいの? スト2と抱き合わせで買わされたF-ZERO風のゲームがガチのクソゲーだった
ぜんぜん名前思い出せない >>340
SFCに移植されてて、かなりの良移植
ABXYボタンでの操作はさすがに難しかったけどな
ひどかったのはコズモギャング・ザ・ビデオだな
色々駄目なんだが、一番クソだと思ったのがスコアの表示
何を考えて作ったらあんな事になったのか理解不能 >>374
リセット押さずにばちょんしかやりませんでしたが
一度もセーブとびませんでした
いんじゃないですかねただばちょんで トラバースとかいうゲームがそこらのファミコンソフト以上にクソの中のクソだったのを覚えている ミスティッククエストはFFを期待して買ったら
ひどい目にあったような
中古なのに強気な値段だった
という訳で夢幻の如く じゃりんこチエ
チャイルズクエスト 中野浩一監修競輪王しかねえだろ
トレーニングはボタン連打、レースはみてるだけ >>380
ゲームボーイでしたっけ
てっぽうの弾丸抑えてメリケンのへいたいの命救ったのって
いやそれハードの頑丈さだろうつうのはありますが
だからですよね
いつぞや任天堂心ハード画像うんぬんてあったときに
いやこれ違う。任天堂のはこんなよわそうじゃないだろう
とか言われちゃいましたよね
switchとswitchLiteそんなつよそうじゃないというかよわそうですけどね ジーコサッカーは言われるほどクソゲーでもないんだなこれが サウンドノベルやたら出てた気がするけど多分クソは紛れてる >>387
分かってる人いて安心した
あれは快適さに難があるだけでシステムは後のキャプ翼にもつながる惜しい作品よ SFC版の餓狼伝説と餓狼伝説スペシャル
餓狼2は結構遊べたのになぜああなったのか・・・・ クソゲーじゃないけど神音楽ゲーはスーパーエアダイバー >>392
KOFも95ぐらいまで出して欲しかった。 >>123
ナムコの初代メガテンの時は方眼紙にマップ描いてから、それに比べるとオートマッピングのお陰で随分と快適だったよ。 アクトレイザーは面白いというより色々な演出に感動したゲームだったな >>405
キャメルトライか
アメリカ横断ウルトラクイズにも似たようなミニゲームあったなあ キャラクターがジョジョじゃなかったらぶん投げてたであろうロープレ風味のゲーム Switchのオンラインサービスのやつでブレスオブファイアやってるけど今の基準でやったら結構なクソゲーだよな 餓狼伝説スペシャルは慣れればバンバン技が出る
ブラッディフラッシュも1N63214N3でレバーより簡単に出る
かなりゆっくり回しても出たと思う ハル研が作ったハイパーゾーン
シューティング版F-ZEROかと思って期待してたら・・・ トーチャンがパチンコの景品で貰ってきたミランドラとかいうやつ WWF レッスルマニア
有名なレスラーがたくさんいるが必殺技もないしみんな同じ技という クソゲーというかバグが多くてイベント進まなくなって詰みまくった初代熱血硬派くにお君 スーファミで糞ゲーって思いつかないな
当時の俺がガキだからどれも楽しめたのかな >>23
その代わりワゴンセールも頻繁にあったじゃん
ヨドバシやさくらやのワゴンから宝探し感覚でソフトを選ぶの大好きだった >>405
やめろ
思い起こすだけで目眩がして酔うわ >>413
おっとブラッディフラッシュじゃなくてレイジングストームのコマンドの間違いだったな ベストナインサッカー
まず人数が間違ってる(´・ω・`) >>419
酷かったな…
ホーガンもテイカーもパイパンも誰も何一つ違いがないっつー…
ひたすらダウンさせてストンピングする塩試合になる >>42
そういうリアル想い出入れていいならドカポンだわ
仲良かった友人グループが俺派とあいつ派に別れて長らく尾を引かせてしまった バハムートラグーンのサラマンダーよりずっとはやい!!より
夜中姫様の寝室から苦しげな声が聞こえてくるって爺さんのセリフの方がきついと大人になって思った(´・ω・`) 発売日定価近くで買ったスーパービックリマンは酷かったなぁ
格ゲーとしてもカクカクしてて遊べない、キャラゲーの部分も皆無
どうすりゃいいんだよって内容でBECが作ってたのは覚えてる >>368
好きだったけどラスボスが倒せなかったなー プロレスリング
トロフィーがデカくなって終わりが無い ドラッケンは面白いだろ
いい加減にしろ
ちょっと不親切なだけだあのゲームは ストゼロだったか試合前にいちいち固まるのふざけんなって感じだったな ラブクエストが思い浮かんだけど今考えると馬鹿ゲーであっても結構光るものがあるゲームデザインなんだよね >>189
摩訶摩訶のあのいかにもネイティブで動作してない感はどうしてなんだぜ
星を見るひともそうだった ワゴンセールで買ったのがダークハーフ、樹帝戦記、マイナーでちょい難しいがすごく面白かった
この辺がクソゲー扱いされたりしてニヤニヤですよ、わかってないな、と ワイルド トラックス
新品を1980円で売ってたハローマックに感謝だ。1週間後、3千円で買取してもらったな。 摩訶摩訶は納期に間に合わず品質チェックで付きっ返される事を前提にして
バグだらけのバージョンを故意に送って時間稼ぎしようとしたら通ってしまったって話だが そういやスーファミのクソゲーって思い付かんな
プレステのほうがクソゲー多いわ
ボンバザルも意外とやるとおもしろいし >>455
なんだかんだで制作に専門知識が必要だし気軽に他業種からの転向組が参入出来る市場じゃなかった印象 学校であった怖い話はCMの歌がいまだに聞き取れない >>456
忘れてたw
最後に毒飲まされたのしか記憶にないw スーパースコープとか持ってたけど今思うと結構すごい機能だな ミッキーマニアってのをずっとやってたんだけど、大人になってタイトル調べたらクソゲー認定されててちょっと悲しかった >>449
サウンドノベル自体が下手したら駄作レベルでイマイチじゃね?
サコムのノベルウェア超えてないし話も最大限評価しても佳作程度 スーパーファミコンのカセットすげぇ高かったよな
かまいたちの夜なんか1万円超えたろ 友達から借りたビックランは糞ゲーマニアでも面白いと思える所が1つも無かった キャラデザだけで押し切ったサイコドリーム。なんで電脳公務員がパワーアップするとボンテージ衣装で蝶々の羽が付くのやら… >>416
クソゲーではないが
2周目行ってこいってとこでクソがって言いたくなる ジーコサッカーが無かったらSM調教師瞳も無かったんだぞ >>464
あれファミコンの光線銃の延長線上だから ドラクエと抱き合わせで買わされた
ヘラクレスの栄光
2本で15000円払わされた >>480
抱合せとかまじかよw
昔はなんでもありやな ドラゴンボールのゲームでノーヒントじゃ絶対クリア出来ないステージがあって詰んだ
ステージクリアしてからヒントが出しても意味ないだろ… クソゲーとまでは言わぬがドラクエ1.2は難易度がぬるくてすぐ飽きた >>477
当時としては色々画期的で面白かったけどな
難易度高めでもクリア可能なレベルだったし クソゲーではないけどドラクエ6が大体ムドー倒したりデュラン倒した辺りで何度もぼうけんのしょ消えてやめてやり直してを繰り返してクリアに3年くらいかかった
5は普通にクリアできたのに >>480
ヘラクレスの栄光4までで駄作は一つもないぞ >>249
妙にカスタムできるのもまたクソだったな >>226
ロマサガ2はクソゲーだよな
ロマサガ1が名作だったのに2買ってつまらなすぎた
3はまあまあ面白い >>469
だから未知のメーカーのゲームを買うとか
ほんのちょっとの冒険もできなかった
なのでクソゲーらしいクソゲーを見たことはない >>416
魔界村と大魔界村が名作なのに
超はまあまあなのはコンシューマ専用ゲームだから仕方ない >>413
クソゲーなのはaボタン押しっぱなしするだけで山田十兵衛が最強のせいだよ >>314
これは真のクソゲー
ラワースって読むのもイライラしてくる >>434
つまらないよな
キャラデザだけおーってなるけど >>500
小学生でもクリア出来るレベルだし酷いとは思わないな
バランス悪いってのはデュアルオーブの様に次のエリア行ったら前の街で買った武器で殴っても敵倒せない。新しい街で武器を買おうにも価格が跳ね上がってるため買えずどうしようもなくなる展開がある作品みたいなのを言うんだよ >>199
大仁田名作ではないけど楽しめた
クリア後の隠し要素クリアすると
勉強頑張る人だーいすき!って女子プロに言われて吹いた ぶっちゃけ当時、アンチスーファミ派でメガドライバーだったから分からんなぁ。ドラクエやFFはこっそりやってたけど。
記憶にあるのはアウターワールドはつまらんと言いながら独特の世界観でクリアしたな… >>452
ダークハーフは予約までして買った
グラフィックきたねーけど面白いよや >>477
MCD版のスカルキープまでやった自分は、普通に楽しめたわ。 ヒーロー戦記は面白いのに
ガイアセイバーはクソオブクソ ウルティマ派はおらんか〜!!!ウルティマ派はおらんか〜!!! ライトファンタジー
ラワース
ガイアセイバー
3大クソゲーRPG >>480
ファミコンの話になるがドラクエ3の抱き合わせで燃えプロ買わされた自分からすればヘラクレスは全然いい スーファミでクソゲーとかありすぎて迷うわ
ガキンチョだったからクソゲーを如何に掴まないかの方が大事だったし >>423
SFCのワゴンセールが頻繁にあったのってプレステ1が出た頃のイメージなんだよな
メトロイド2が発売1週間しか経ってないのに980円で大量にワゴンで売ってたのはよく覚えてる
ハローマックなのでおそらく全国的にそんな扱いだったはず メトロイド2は1992年1月21日に発売されたゲームボーイソフト
スーパーメトロイドは1994年3月19日に発売されたスーパーファミコンソフト
プレステ1が発売されたのは1994年12月3日 ワゴンの覇者ドラッケン
当時あれクリア出来る人が信じられなかった
今ならまぁ分かるけど ドラッケンは特に面白くもないけどたまにやりたくなるんだよ とはいってもタウンズ版含めて6回くらいしかやってないけど バハムートラグーン
いやゲーム自体は面白かったんだがひどいトラウマでな… ドラッケンは物珍しさでクリアするまでやった
つまんなくて投げ出したのはたしかエドノキバとかいうロボゲー 大仁田厚FMWはオープニングで大仁田が何か叫んでるんだけど未だに何言ってるかわからない >>30
ロマサガってなんか行けるとこどこも無くなって詰むわー
結局1回もクリアしたことないな >>338
クロノトリガーがめちゃくちゃ好きだったら良いと思う
俺はクロノクロスもかなり好きな作品だよ
OPのキッドの顔がアップになるシーンとか今見ても胸が痛くなるほどだ
BGMも素晴らしいよ >>338
あとクロノトリガーの序盤でマールとぶつかって知り合う鐘のある所あるじゃん?
クロノクロスではあそこが重要なバトルシーンになってすげぇ切ないけどなんかかっこよかった
クロノクロス良いよほんと
バトルシステムにクセがあるけどすぐ慣れる 牧場物語
あの手のゲームは何が楽しいのか分からんわ・・・ DB超武闘伝とかな
2になってグラフィックは大幅に良くなったけど
一部ステージで特定キャラがある行動繰り返すだけで対戦終了してしまうぐらい
ゲームバランス面は終わってた フェーダとか糞だったわ
あれなら忍者武雷伝説の方がいい SDガンダムGnext(安定してたシリーズの三作目
対人は異常に時間かかりCPU戦するユーザーが多かったのにAIがゲームを理解せず自殺しまくる
マップ上での選択がマス目からカーソル基準になり誤操作誘発
防御力の概念が追加され強機体がどう頑張っても死なない
地球が狭い
サテラビュー >>531
主人公に自分の名前
ヒロインに気になる子の名前
とかをやったやつは発狂モンだな
最後は『俺ペットがいれば十分だし』ってエンドだった記憶 >>525
記憶間違いでゴメン
メトロイド2でなくスーパーメトロイドだった
それとスーパーメトロイドとプレステのイメージが重なる理由も思い出した
オモチャ屋でプレステの開発中ゲームが収録されたVHSテープが配られたのを見たせいだわ ハドソンのRPGは鬼エンカウントとセーブの消えやすさでまともに遊べない >>537
ホントこれ。バグか何かなのか、あれ?
雰囲気に流されて良ゲー扱いなとこもあるが、クソゲーだわな 誰も知らんだろうがファイトだポン!
プロレス+カードゲームすごろくという謎の組み合わせ ストU難易度最高のバルログサガットがクソ強くて糞っ糞って言ってたら親父にうるさいって怒られたわ FC時代はそこそこ良作出してたカルチャーブレーンだが
SFCで糞ゲーばっかりで見限った >>517
スーファミ版ウルティマ6は操作性良くてよかっただろ しかし任天堂クラシックのミニは全然いらないんだけど
セガのメガドラミニは欲しいんだよな
何故なのか? >>559
初期はいいスタッフもいたが社長がアレで社内環境が悪くて離れていったと聞いた
プログラマーとデザイナーが別の社屋だったりとか >>559
スーパーチャイニーズワールドしかやったことねえわ 鬼太郎みたいな妖怪のゲームなんて名前ですか?(鬼太郎ではない)
凄く面白かった気がする >>566
伊忍道か、なぜかクリアしたわ
ラスボス織田信長と森蘭丸だった ベイグラントストーリー、この頃からファミ通のレビューを疑うようになった 餓狼伝説
ゲーム内でも突っ込みどころは多々あるが
初めてROMでロード時間体感させてもらったのが1番大きい。 ボンバーマンとか桃鉄ドラクエとか無難なのばかり買ってたからクソゲーはなかった >>537
俺は全キャラクリアするほどの不登校暇人だった ドラッケン多いな
当時買おうか迷ったけど結局買わなかった
どの辺がクソなの? >>553
ロマサガ1は戦闘回数増やさないとイベントが発生しない。 レミングスは終盤タイミングがシビアになって発狂した思い出 スーファミにどんなカセットがあったか全然覚えてない。
はっきり覚えてるのは最初に出たレースのやつとマリオカートぐらいだな。
あっという間に64出た気がするし、Nintendoゲームはその後PSとかに食われたし。 >>358
あからさまなやつはなりを潜めた時期だったけど、
技術不足だったりスペックに見合わないことを無理やり処理させて
ゲームとしての出来が微妙な物はそれなりにあったと思うぞ。 未来戦士ジャーヴァス。前評判も良くて発売当日に買ったのに >>548
PSのGセンチュリーと比べたらまだまし。 >>345
FFはそんなデマなのかデマじゃないのかの逸話が多すぎるわw
社運をかけた最後の作品のつもりだからファイナルファンタジーにしたとかアルテマの威力とかFF4の音源作り直しとか この頃のゲームのスタッフクレジットって中二病かイタいヲタクみたいなペンネーム?のが多かったが、
実名出すと引き抜きにあうかもしれないからそうさせてたという話だ >>27
なみだのいちげき!ファナは1445のダメージをうけた!ファナはしんでしまった! >>197
らんまはクソゲー
唯一自分で買って失敗した >>588
まあ事情はそうだがペンネームのセンスが痛いやつが多いのは事実 >>65
それは俸禄与えてないから放浪されるだけだろ。下手すると謀反起こされるぞ
とはいえ城複数持っていて石高が高い城落とされると一気に放浪祭りになるんだけどなw
個人的には斬Vのがクソゲーだと思うけどな
Uは自由度が高くて面白い >>559
まんべんなく良作もあったけどクソゲーも同じくらい出てたしな。
一番は完全に子供にしかターゲット絞ってなかったイメージ。 トラバース スターライト&プレーリー
バンプレストのRPG
マルチエンディングなのはいいがダンジョンが少なすぎる
一定年数経過で強制エンディングになるからレベリングが出来ない
年数縛りがあるから無駄に多い街に立ち寄っても意味がない
そもそも、魔王の居ない平和な世界で旅に出る意味がわからない >>409
コブラチームのジョジョは音楽がカッコイイんだよな
他に褒めたい点はオシッコする時にちゃんと目をつむる所
お金で買うアイテムショップの売り物に「お金」がある所
極め付きはポルナレフの登場シーン >>517
ウルティマ4だったかな
最終局面でフリーズしてデータが全部飛んで、ポニーキャニオンに文句言ってカセット送り返したら全部復活して戻してくれた >>345
植松も曲を作り直したのはデマとは言ったけど音色作り直したことは否定してない
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/557187.html
> で、そんなある日「アクトレイザー」が発売されて早速手に入れて立ち上げてみたらさ……「なんじゃこりゃああ!!」だよ(笑)。
>絶対勝てないって思って。それで音を撮り直したんだよね。曲は作ったものと同じだったんだけど。
そもそもこれ当時出たFF4のサントラに書いてあったことだ
デマなわけがない、細かな差異の話だ >>562
あの当時というか今でも似たようなことやってる企業も有るだろうけど、
残業青天井な開発部門は労基対策で子会社協力会社にしておいて、
募集要項だけ親会社の待遇表記、
それで経営と営業、広報連中だけはヒット出りゃ出たで17時から男気取りで外食三昧。
開発は休みもなく引き続き開発。コンビニ弁当オンリーで床に寝袋。
とか、本当にえげつないこと普通に行われてたしな。
ま、そんなこんなで結局産業がなくなってるんだろうけど、この国。 >>226
どっかのダンジョンのボスを倒してセーブ
戻り道に進化したダンターグが出現してぶちかまされて全滅
結果、ダンジョンから抜け出せなくなって詰んだ
俺もクリアしたのは大人になってからかな
無限資金集めや技道場を徹夜でやって
ダンターグ倒した時は脳汁出た 有名人や版権キャラつかったゲームは1:9でクソゲーが多い印象 名の知れてないRPGは酷いの多かったなあ
ただ時間ばかり掛けさせるゲーム >>523
どっかの城だか砦だかに入ろうと橋を渡ろうとしたら掘りを泳いでるサメに食われて即死したわ
色々おかしいだろ >>606
箱は前田のバストアップなのにゲーム中には一切出てこないんだよな
龍神明ってなんだよ >>392
なんか2に同情票結構はいってるな
俺2もかなり絶望した口なんだけど、他がさらにゴミだったから薄れてるのか…
>>445
ゼロ2な
とっくにPSSSで出てた時期に圧縮アルゴリズムの実験で作ったから、ROMなのに毎回ロード時間が挟まるという
ほぼ実験と洒落で出したソフトだからしゃあない
>>500
まあよくはないな
それ言ったら他も大して変わらんけど
個人的には王道シナリオの2が一番よかったわヘラクレスは
3より泣ける >>610
ラワースっていう95年頃に出たRPGのようなものはすごかった。
バグはほとんどないんだが作りが雑すぎてあの摩訶摩訶と張り合えるレベル。 伝説のオウガバトルですら、攻略本買うまではクソゲーだと思ってたものだ… >>144
全く同じシチュレーションで後悔してる人多そうw
パッケージデザインだけ見ると良ゲー臭するからなおさら騙されてそうw もう出てるけど雷電伝説、他機種の雷電とは雲泥の差
フレームレートが低そうな動きでかなりの糞移植
同名のMD版は販売マイクロネットだったがそっちは悪くない出来だった
>>334
アイデア自体は悪くなかったんだけどな
でも出来上がった物はつまらなかった
そして某ゲームの入れ物に >>613
マッスルボマーの方がまだ面白かったわ
てかよく知ってるなw >>618
中古ショップ行くとジーコサッカーって名前なのに中身違うの笑うよなw
あれが日本最古のエロゲーだったりするん?? スーファミの飛龍の拳
スト2流行ってた時に買ったんだ… スーファミなってからは全体的にゲームの質上がったのと自分の選球眼向上したのでクソ踏んだことないな。 >>38
アクションは面白いんだよ
町作りがつまらねぇんだよ!
なんだよ雨で流されたり天日で干からびたり
糞面倒くせぇ >>620
スーパーマルオってのがその6、7年前に出てた。
もちろん任天堂神の怒りをかったのは言うまでもない。 >>624
ファミコンで出てたのかよw
ャ純鴻^www 今でもたまにFF6やってる。ドラクエ5も名作やな。結婚はフローラ一択だったけどな。 モノポリーはサイの目がイカサマでなー
そこだけは不満だったわ >>632
3はやったことないけど1と2は面白かったぞ 飛龍の拳
なぜファミコンの路線から外れたのか。
カルチャーブレーンはSFCになってから駄作ばかり。 摩可魔可はクソゲーじゃないバグゲーだ
サポートにバグりまくるって送ったら仕様ですってそのまま返送されてきたがな >>12
スーファミで初めて買ったソフトだわ
尚全クリは出来なかった模様 ドラッケン(ケムコ、コトブキシステム)
8000円で購入
2、3日で嫌になり売りに行ったら
1000円
愕然とした >>292
今考えてもシリーズ最低だわ、パスワード長いし
はぐれメタルのHPが30オーバーで絶対倒せないのに無補給のクソ長いダンジョンで出てきてベギラマブッパして逃げてくのに心折られた >>435
センダック?
そんなセリフあったっけ? >>499
1は自由度2は神ゲーじゃん皇帝になって好き放題
>>292
やりこみ要素無いから一周したら終わりだったな ワンダープロジェクトJ
クソゲーだけど名作って言うやつもいたな
逆張りやろな ナイトガンダム円卓の騎士
MPの概念がなくHPを消化して魔法を使うので、ドラクエで言うベホマラーを使うと永久に回復し続けられる。 スーファミの伊忍道はひどいね
パソコン版は面白かったが GT選手権
斜め上視点のレースゲームなんて何も面白くない バハムートラグーン
フラれるのとか関係なく糞みたいなシナリオ
群像劇がまったく描けてない >>10
名作だろ
>>12
言う程悪くはないぞ、 当時最速で買取最安値になったのがF91だったと記憶している。
最後まで遊んだけど、楽しくはなかった気がする。 おきのどくですが ぼうげんのしょ は きえてしまいました >>357
花道の3Pシュートがガンガン入るんだよなw サラダの国のトマト姫とか言う意味わかんねークソゲー ロマサガは場合によっちゃ問答無用の初見殺しに腹が立つ人とかは糞ゲー評価だろうな
オレも初見殺しは好きじゃないがロマサガ2はそれでもクリアまでは楽しくやったよ
ワグナスのサイコバインドか何かでいきなり全滅した時はカセット投げ捨てたろか思ったけどなw
あと地味にFF10のユウナレスカのオーバーデスもCD割ったろか思ったわw >>51
俺はクリアしたぞ、必本の攻略本見てだけど ファイナルセーラームーンファイトはクソゲーだったけど
セーラームーンアナザーストーリーは良作
英語に完全ローカライズされたしな >>209
悪くは無いがメカドラのパノラマが名作過ぎる ボンバザルは言われるほど悪くないだろ
クリア不可能な面が混じってるけど 餓狼伝説系の三本かなあ
好きすぎて買わないという選択肢が無かったw >>633
あのカクカク感がだめだったなぁ
カルチャーブレーンはSFCになってからだいたいカクついてた気がする
飛竜の拳しかり
よくはなったのかもしれないけど キャラゲーはクソゲーって例にもれずバンプレストは駄作量産してたな
たま〜に当たりが出る >>679
まさかバットマンやらスパイダーマンのゲームが大ヒットする時代になるとは思わなんだ
64の頃に出したスーパーマンww >>679
バンプレはスパロボ以外信用してなかった >>632
わかる ファミコンのほうがまだ良かった >>685
SFC時代のは良かったよな
プレステは演出でいちいち読み込むからテンポ悪くてな… >>684
スーファミ時代にもバットマンリターンズ売れてたろう >>671
まだSFC最初期でソフトが少なく、ロンチをやりつくし我慢出来なかった層が手をだしたという事情とクリア不可能というバグのせいで、過分にクソゲー扱いされてる感は否めないかもね
「過ぎたるはボンバザルが如し」とはよく言ったもんだ 難しいからクソゲー扱いというジャンルでアクスレイ、慣れてくると面白いんだけどね >>687
ウィンキーと手切ってからはかなり改善されたんだけどな 伝説のオウガバトル、初見殺しが酷すぎ
ラストステージで飛行部隊が火力不足で投げた >>695
俺は最初にプリンセス作ってあとは無双
逆に戦闘が簡単すぎてつまんなかったわ >>695
プリンセスリーダーの糞虐殺チーム作らんと >>688
サーディオン面白かったぞ
いい加減にしろ!
だがサイバリオン
テメーはダメだ >>651
レナスは有名
レナス2の攻略同人誌なんていまだにでてるぞ >>625
ファミコンには脱衣麻雀とか脱衣ゲー結構でてるよ >>605
民間なのに上は公務員体質なんだよな
現場労働者に還元しないのは欧米の一般企業の真似でもある 当時は面白かったのにな
今やるとロマサガ2のクソゲーっぷりがやばい
逆に初代ロマサガは面白い >>642
調べたら爺さんじゃなかったわ 味方のモブ女キャラが言ってた(´・ω・`) >>620
パソコンならエロゲ―なんか山ほどあったよ >>694
そのウィンキーソフトも上(バンダイ)から言われた通りの仕様で作っていただけじゃないの? ロマサガ3は二度とゴメンだが、2にはそんなに悪い印象無いなぁ
当時、2が悪印象なら3は買わなかっただろうし ドラッケン
ジーコサッカー
まかまか
この3つは不動だなw ここでファミコンとかプレステのゲーム書いてる奴ぶっ○したくなるわ >>189
なんでバグを残したままゴーサイン出したの? >>713
お前は犯罪者予備軍の兆候があるなw
普通はその程度でそんな気にならないw スーファミ限定かよー
サターンのTAMAが書けない(といいつつ書く ドカポンは友情破壊ゲームらしいが友達いなくて本当かどうか確かめようがなかった スーファミは知人がジョジョ買ってすぐ売ってたな。
自分はシムアース買って後悔した。
BGM良かったけど小学生には内容が高尚すぎた。
でもスーファミってどのソフトもそれなりに遊べたから
キングオブクソみたいの逆にないんじゃないか?
あっても凄いドマイナーで被害者立、知名度も低そう。 スーファミ限定となるとなかなか難しいな
というのもファミコンで十分すぎるほど学習したから
任天堂ゲーとドラクエFFみたいな安心安定タイトルしか買わなかった
ハズレを引くなんてことはもうほぼ無かったな そもそもSFCにクソゲーって少なかったからなあ
人気に乗じてとにかく作って売ろうみたいなのはファミコンで淘汰されたんじゃないか?
クソゲー率ならその後のPSのが多かったイメージ >>718
でたゲーム評価すらまともにできない生まれながらにして何者にもなれない無能
何食ったらクロノトリガーなんて名作とか言えるのか教えてくれよ脳みそ穢多非人部落君 聖剣伝説2のボスで停止するバグは酷い。
あんなのテストプレイすればすぐ分かるのに、不具合を放置して発売したんだよね。 >>689
あれは良作。まああの頃のコナミが作ったから当然といえば当然だけど シグマがクソゲーだらけなのは謎
何故か組長チェック機能せず なれると何度でも遊びたくなる中毒性のあるドラッケンはやっぱり一般的には不人気なんだな だからクソゲーとバグゲーとバカゲーとゲー無は別物だって言ってんだろぉぉぉぉぉ >>698
アルとレオの操作性に困惑。苦労しながらも三体頑張ってレベル上げしたのに可愛いレオは胃酸で溶かされレベル上げした残りの二体も…
結局伝説のロボしか意味ねーってクソゲーだろ!あと音的にもクソ。ブリブリブリww >>734
BGM全部良いから神ゲーだろwそしてアル好きの俺を怒らせたぞ。レオはどうでも良いですw >>331
3人ぐらいは助けたことあるけど、だいたい最後のパイプのとこでみんな落ちて死ぬよな >>349
ホントの意味で糞ゲーだなwスーファミじゃないけど >>407
x68000版でやったわ。操作がムズ過ぎた >>488
98vm2でやったら、自分の投げた石を追い越して、自分に当たる >>193
>>218
スーファミ版はPCエンジン版と同じ難易度になっててバランスはいいぞ
プレステ版はぬるくなりすぎたからな
ゲームボーイ版ですら少し喋ってたのに全く声出さないし、殆どの人が付録のシングルCD目当てだったのは否定出来ないが >>591
スト2もどきの格ゲーだった奴は友だちと対戦するとそれなりに楽しめた記憶 >>740
スーパーレッスルマニアは本当にひどかったね
2作目のロイヤルランブルはプロレスゲームで初めて6人タッグを実現してた点は評価できる 名前は知らんがアメリカの黄色いアニメキャラがスケボー乗って進むアクションゲーム
途中シューティングや掃除機で敵を吸い込むミニゲームもある
全体的に鬼畜難易度だった記憶 聖剣伝説2かなぁ
バグが多過ぎてナーシャジベリがプログラムしたとは思えん アクトレイザー3
名作を無理やり引っ張った為クソゲーになった 真・聖刻は確かにクソゲーだがこれでも全ハードのクソゲー界ではまだまだ小物だと思う
SFCは名作も多いし駄作も少ない神ハードだった
値段が高いからかな 9800円で(高いのは14800円とかあったなw)クソゲーだと流石になぁ >>752
steamにはこれ以下が大量にあるからな。 >>614
2はネオジオでもコンボ概念ないからSFCでも通じる BGMやSEはやむ無し
スペシャルはやっぱタメからニュートラルってなんだよそれだよね >>756
普通に遊べるゲームじゃん
北斗の拳7よりマシだろ >>118
それ大好きだわ
無くしてしまったからまた買いたい グランヒストリアも戦闘周りでクソゲー評価多そうだなぁ…これもシナリオは面白かったんだが >>750
え!?アクトレイザーって3があったの?
1が良くて2でガッカリした思い出がある。 >>760
正面だけじゃなくて側面や背面にも敵がいるやつだっけ バトルブレイズ
ロマサガ2のキャラに見立ててネタゲーとして友達と遊んだのが救い >>762
2のがアクションはよくできて名作なんだが
1の続編としてみるとがっかりするわな >>452
樹低は糞ではなかったがそれほどオモシロクモなかったな F-ZEROロンチだからわからんでもないけど
ロンチ近辺にでたゲームと比較しても微妙な出来 >>647
お前は心が汚れてんだよ
おにーちゃんおにーちゃん言うギャルゲーだと思って買うからだ スト2以外で好きだった格ゲー
イーアルカンフー
ケルナグール
ブリーダー 俺の中でのスーファミの最高傑作はモノポリー2
ガチで千回遊んだかもしれない らんまとセーラームーンの格ゲーは現在でも大会が開かれる。 キャプテン翼J
これまでのキャプ翼で期待すると絶望 スーファミで千回以上やったのはF-ZERO、シレン、スーパーマリオランドぐらいかな
千回もやると同じ事してやられてることに気づくよねw 弟切草
ゲームとしてはサウンドノベルを世間に周知知らしめた貢献したし
シナリオもゲームも音楽も全て素晴らしい
ただ、スーファミ版は中盤以降の選択肢によりシナリオが
コロコロ変わるのがクソ過ぎた >>710
SFCの頃はまだよかったんだけど、CDROMに関しては決定的に技術力不足でね
スパロボFでは言われた通りの仕事もできなくて遅れに遅れて結局Fと完結編に分作化したり、言い訳できない失敗を繰り返してた
その後αから別のチームで作ったらスピード爆速なのにアニメは異様なくらい動くようになって、スパロボも復権、新時代に突入した
その後も別の下請けが引き受けたスパロボはそんなに悪い出来じゃなかったんだよ
GBAじゃ末期のクインテットも下請けしてたが悪い出来じゃなかった、ちゃんと言われた通りの仕事はしてた
なのに後になってより戻したウィンキーがSFC魔装機神をDSに移植したのはもっさりしてて酷い出来だったし、やっぱ駄目だったな
で後に破産 タモリンピックが欲しくて仕方なかったわ
あれは面白かったのか >>714
わかる
>>757
やっぱ格ゲーはSEと声なんだよなあ
でも一番手抜きされるところでもあるのが痛い
ストIIはうまくごまかしてたんだが
>>775
スーパーマリオランドはGB ウィンキーって破産してたのか
知らなかった
魔装機神Fで見かけたしバリバリ現役かと思ってたのに
あの時点でいっぱいいっぱいだったんだな・・・ 重装騎兵ヴァルケンを貶す奴は許さねえ 糞のドラッケンとごっちゃにするなよ
あの何だかよくわからんレーザーで敵を少しずつ削る感覚が懐かしいわ >>781
遺作がモンストをパクったようなDMMのエロソシャゲとそのエロ抜きリメイクなのが泣ける
前者は3ヶ月くらいでサ終し、その後始まった後者はアナウンスも無くサーバー停止夜逃げ セーラームーンの主役争奪戦はマーズ使ってたけど、クラックシュートの使い道難しくね?
ビーナスとウラヌスがめちゃ強いってのは覚えてる >>760
グランヒストリアはシナリオとエンディングの音楽は素晴らしかった
てんげんたんゲーだけど >>767
ストツーって言わないあたりお前エアプやろ >>750
2のことなら海外評価はとてもいいらしいぞ
日本でうけたシミュレーションステージが海外ではボロクソだったからアクションステージに絞ったらしい スーパーファミコンが発売される時に公式リリースで
「ソフトは厳選して所謂クソゲーは出さない」
宣言をしたはずなのに… >>792
確かにゲームにすらなってないファミコンでよくあったレベルのクソゲーは大分減ったとは思う
PSで新規参入が増えたと同時にそういうのまた大量発生したから、任天堂も一応審査はしてたんだと思うよ
多分最初の五分くらいプレイしてちゃんと動くか判定してた程度だろうけど >>324
カルチャーブレインとテクノスソフトはスーファミに適合出来てなかったな >>272
機種に関わらずゲームを全部ファミコンって呼ぶおばちゃんおったよな(´・ω・`) 斬Vスピリッツ
自由度が高そうで自由じゃない
浪人から始めると本当につまらんゲームになる >>476
ボコスカウォーズ
歌詞書いてある取説な。
それファミコンやし。
ロットロット >>794
テクノスはくにお達の挽歌が面白かったぞ。
傾いて崩れる校舎の屋上で戦うシーンとか、回転する観覧車で戦うシーンとか、スーファミの機能を活かしてたと思うけどな。 ダライアスツイン
幼児向けシューティング
とにかく簡単単調でソッコーで飽きる スクエニゲーム全般
雰囲気だけでバランス糞だったよな トムソーヤとかいうゲーム
スクエアの初作品だろうか? >>619
マッスルボマー面白かったやん
1対1の格ゲーだらけの中で4人同時プレイできるだけで貴重で、一時期集まったときにかなりやってた >>806
うわ、懐かしいわーw
ステージパスワードが英3文字だったから全ステージ簡単に行けたけど。 スーファミで出たダライアスは全部クソだったなw
タイトーのやる気のなさが良くわかるw
まぁ汚い商売してたからな任天堂は
何せメーカーが開発したソフトを
任天堂が作ってそれをメーカーに買い取らせるとか極悪過ぎる事してたからなw
だからそれと真逆な販売方法のプレステが出たらメーカーは一斉にプレステに乗り換えてしまったw
悪どい越後屋みたいだよな任天堂ってw 名前忘れたけど初期のサッカー
ショルダータックルが強すぎてサッカーという名のラグビー
調子のってタックルしまくると退場になる >>811
タンスのアレって近藤さんらしいよ
ビュウに気があるふりして別の男とパコパコしつつ想い出をぶち壊しておいて最後の方でくっそ舐めた言動とか、当時のスタッフどれだけ病んでたのか 洋ゲーはクソゲー率高かったと思う。
完成度が低いわけじゃないんだけど日本人とはノリが合わなかったり
説明不足で意味不明だったりね。RPGが多かったかな。 個人的にはスーパーフォーメーションサッカーはダメだったなあ。
選手の動きが直線的でボールも曲げられなかったしね。
画像で見ると面白そうだけど実際に操作してみるとストレスのほうが多かったなあ。 >>548
GNEXTは対戦ツールとしてはそれなりによかったけど
・GガンダムとガンダムWの機体が強すぎ
・COMがアホで戦艦ばっか作りまくってすぐ金欠になる
・TECレベルが細分化されすぎて上級ユニットはまず作れない
・マップが単調になりすぎ
・3Dバトルの戦艦の対空砲火が弱体化しすぎ
等々ガッカリ要素満載だった
前のGXでハマった身としては残念だったわ
まあGXもデンドロビウムとVガンダムは大概バランスブレイカーだったけどw >>548
GNEXTは対戦ツールとしてはそれなりによかったけど
・GガンダムとガンダムWの機体が強すぎ
・COMがアホで戦艦ばっか作りまくってすぐ金欠になる
・TECレベルが細分化されすぎて上級ユニットはまず作れない
・マップが単調になりすぎ
・3Dバトルの戦艦の対空砲火が弱体化しすぎ
等々ガッカリ要素満載だった
前のGXでハマった身としては残念だったわ
まあGXもデンドロビウムとVガンダムは大概バランスブレイカーだったけどw
ちなみに防御力については概念が変わったと言う方が正しいはず >>557
デイジーワールドで何をやれば良いのか戸惑った思い出
エクソダスまではやったと思う
>>653
PSのリッジシリーズはそれで楽しんでたわ
>>737
懐かしすぎて泣けるわ
妹を探しだしたのはかなりやりこんでからだった
クリアしたのは少人数しか救えなかったがな
STAR FOXもSFCだったよな
あれは神ゲーだった
レンズマンでCG(ポリゴン)にハマった俺にとっては 有名どころはもちろん把握してたけどこのスレで初めて知ったゲーム結構あるわ
>>355
>>365
>>381
つか>>381のトラバースって調べてみたけどかなり先進的で面白そうじゃね?
プレミア価格付いてそう >>820
スターフォックスはBGMがめちゃ好きだったな
特にエンディングのボス紹介画面のとこ >>649
ハード性能限界もあるけど大失敗アーケード移植ってあるよね。
俺が買ってしまった大失敗アーケード移植
ファミコン=エグゼドエグゼス
セガマーク3=忍
でもカプコン、コナミあたりはファミコンの頃でもアーケード移植上手かったしやっぱりソフトメーカの実力差が出るんかね。 ストZERO2
スーファミなのにラウンドごとに謎のローディングみたいな一時停止 >>826
真豪鬼が使えない不満はあったが、SFCでZERO2が遊べて良かったぞ
あれはハードの限界に挑戦しただけでクソゲーじゃあないぜ >>823
FCのエグゼドエグゼスや魔界村は
マイクロニクス製作で販売がカプコンだよ。
共に悪名高きダメ移植だったね。 >>175
最終面がどうにもレベル上がらなくて積んだ >>821
トラバースはめちゃくちゃ有名なんだが
前作のがマイナーかな >>816
ファボー!とか言ってるのしか覚えてない >>805
チャンピオンレスラーがあったからねえ
仕方ない フォーメーションサッカー94はワールドカップ参加国がメインなのに韓国の代わりに日本が入って、韓国は隠しチームだった。
韓国から抗議があったか知らないが、94ファイナルデータでは韓国が異常に強くなってた。 >>704
地獄モード入るから綱取の島だけ電源切れ落とさず閉店 >>735
うるせー!俺だってアルが一番好きだったのに下攻撃できなくて悲しいんだ!! >>834
サテラビューは良かっただろー
唯一の不満はサウンドリンクゲームのプレイできる時間が固定されてた点くらい
まあ特性上仕方ないんだけど・・・
セントギガ放送終了になったのが残念 >>830
ロットロットとエグゼトエグゼスって徳間書店販売じゃなかった?
ファミマガの会社 >>842
俺もそう思ってたっていうかファミコン版はそう
アーケードは元々カプコンなんだな
初期のカプコン移植作品がマイクロニクス下請けで評価ぼろくそだった影響でカプコンが自ら移植担当するようになったんだっけな
後期のカプコン自社開発ソフトとマイクロニクス下請けソフトだと出来が雲泥の差になってる
エグゼドエグゼスも販売で直接被害被らなかったとはいえカプコンの名前汚されてたわけか
ちなみにこのスレでも名前ちょろちょろ出てる雷電伝説もマイクロニクスだったらしい ポピュラス
絶望的にクソゲー
友達騙して売りつけた >>123
あの雰囲気が良かったけどなあ
真・1は何回クリアしたか覚えてないくらい遊んだわ フラッシュバック
⊂( ・∀・)ワケ ( ・∀・)つワカ ⊂( ・∀・)つラン♪ >>465
あれはクソゲーとは言えない
本当のクソゲーは本当に酷いから(´・ω・`) ポピュラス凄い面数あるけど普通にクリアした人なんているのかな。 >>834
これなあ、普通にTVの電波使えてたら神ってたかもしれんって気がする しかしメガドラミニのダライアス見たけど
1画面なのを除けばアーケードとほとんど変わらない出来だった
つまりソフトの容量を増やせばゲーセン並のクオリティ出せると言う事か?
スーファミカセットの容量ってどれくらいだっけ? >>830
そこの会社ググったけど酷いの多いな
特にアーケード移植でアレな感じなのここのが多い >>786
格闘ゲームは妙に原作愛があったりする
どれだったか忘れたがレイの必殺技をラ王への道に使うと、そんな技は効かぬ!とか表示されてダメージ通らないとか >>832
心配ありがとう。そうなんよ年明けから新規でPM出向するから遊べねーなーって
無能でも優しさあれは生きていけるからがんばルビィ 笑 >>676
キャラの小ささと技の地味さを除けば良ゲーだったぞ
友達とバカ笑いしながらやってたわ >>591
CPU最難度の親父を倒せず投げたなあれは
コンボ無いせいで当たり判定ムズかった
兄弟でやりまくってでも笑えたから良ゲー >>857
あと謎の黒夜叉推し
そもそも出るだけでも?ってなるレベルの半モブなのにラスボスの即死技無効化したりする >>854
4〜32メガビット
比較参考
ネオジオ
約50〜330メガビット スーファミの時代ってクソゲーつかまされたって記憶あんまり無いな >>865
ファミコンの北斗の拳4でも黒夜叉が謎の優遇されてたが何なんだろうな東映動画の黒夜叉愛 >>847
それはないw
むしろ、一生遊べる
シレンと同じ >>870
メガドラはコラムスとバハムート戦記だけはハマった >>854
だってあれ正規メーカー品じゃなくてファンが熱意で作ったものだし、当時作られたものでもないもの
比較にならんよ >>802
最終面だけ急に鬼畜難易度になるけどな
ぬるいと思って油断した後のあれはかなりきついw
死んでもパワーダウンしないから下手糞でも残機増殖技使えばゴリ押し可能だけど SNKの作品移植してたザウルス?はクソゲーだらけだった気が
容量の関係で仕方ないのかもしれんが スーファミの頃のゲームはパチンコ、競馬、麻雀、ゴルフが多かったな
適当に買ってもそこそこ遊べたな エリア88
なんか余計なことしやがって感がある のはいいとして何て言うか弾を撃つ爽快感がなかったな
グラディウスのダブルを使ってるような感じ 飛龍の拳とキャプ翼Wとファイナルファイト2はすぐ売ったな クロノクロスでレスくれた人ありがとう。
秋の夜長にやってみることにした。 >>887
アーケードが最高だっただけに残念
50円でアンディの残影拳ハメで全クリしてたわw >>882
フィスト
修羅の門
ツインゴッデス
ストリートファイター・ザ・ムービー
御意見無用2
格ゲー全盛期に、格ゲーの地雷を踏み付けるのが
ある種の趣味だったわ。
クソゲだらけだった >>890
それ全部持ってる
御意見無用2はそんなに悪くないだろうサターンの1はひどかったが
セーラームーンスーパーズや悟空伝説やアームドファイターの方がヤバい マイナーだがロケッティア
アメコミ好きでもきっつい スーファミのカセットは高いから糞ゲーは買わなかったというか、カセット自体あまり買ってもらえなかったな
ルドラの秘宝とバハムートラグーン欲しかったなあ >>883
ファイナルファイト2はアーケード版の前作やった人なら叩き割りくなるヒドさ ナムコの相撲の奴
クリスマスプレゼントで買って貰ったけどクソゲー過ぎて速攻売ったわ
その後お年玉と併せてヒューマングランプリ買った >>883
ファイナルファイト2は少しは改善されるかと思ったんだけどな
2P同時プレイはできるようになってたけど、敵は相変わらず3人のまま
まさか同じこと3度も4度も繰り返すとは思わなかった
ベルスクがSFCで廃れたのはあのへぼ移植の数々にも罪あると思うわ セーラームーンやファイナルファイトガイはどうなん? >>900
ガイってコーディーとガイ入れ替えてるだけだろ確か
1同様2人プレイもできないのに敵は全くわかないし面白さ全然再現できてない
まだセーラームーンのベルスクのほうがマシだった >>890
PSはメモリが少ないのでサターンと比べてアーケード2D格闘移植も劣化が大きかった。 サターン版ギレンの野望は世界地図全部繋がってたが、
プレステは各エリアマップてのにかわってたな
メモリ少ないから世界全部のヘックスのマップを表示するなんてできなかった
だからSLGとしての出来映えが落ちてる >>147
ボンバザルはクソゲーじゃないぞ
スーファミ初期にネタにされただけでちゃんとしたパズルゲーム >>890
それでもザ・マスターズファイターとファイティングアイズっていう
二大超地雷は踏んでないのね
ツインゴッデスはバカゲーだし中古激安だったので元は取れたわw 思うんだけどスレタイ読めない人って何なんだろうな... >>907
2D格闘技やシューティングがプレステで劣化するのはメモリが原因ではなくスプライト処理が出来ないのが原因なんだが。 ドラッケンのバトルがみんなで袋叩きするの嫌いじゃなかったけど面白くはなかった >>912
現実でもたまにいるじゃん
話の流れより自分の言いたいこと優先する人って 小学生の時に初めて買ってもらったのがバトルコマンダー…全く理解できずにゴミになったわ
俺の中ではクソゲーなんだけどお前らの評価教えてくれ バトルコマンダーな。中古の箱無し説明書無しで安かったから買ったわ
15分で投げた 「スーファミ」の「クソゲー」のうちクソゲーしか目に入らない、そんな人が実は世の中に結構な数いるらしい
条件とか制限とかが理解出来ないんだってさ >>912
そういえば最近の芸人でクソゲー!クソゲー!言う人いたね >>913
スプライトはテクスチャ貼ったポリゴンでやってる
VRAMがサターンより少ないのが原因 EDONO牙
雰囲気はよかったが小学生低学年にはムズすぎて何が何やらだったわ >>703
関係ないが
sagaシリーズを期待してロマサガやるとコレジャナイ感が半端なかった 天龍源一郎プロレスレヴォリューション リアルシット ジュラシックパーク
操作性とゲームバランスが最高にストレス溜まる
BGMは良かった スーファミ時代はソフトそのものが高かったから今思うとどんなクソゲーも遊びまくってたわ
そのうちクソゲーでも愛着湧いて自分の中では神ゲーになるみたいな 今やってもロマサガシリーズは3つとも神ゲーだが
サガフロは周回向けでサガフロ2はいい話だが周回する気にはならんね
アンサガはなかったことにして
スカサガはやってない レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。