故手塚治虫の新作漫画をAIに描かせようというというくだらないプロジェクト。田中圭一でええやん。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
執筆イメージ
https://www.oricon.co.jp/news/2145559/photo/4/
「漫画の神様」手塚治虫の“新作漫画”が、東芝メモリ(10月1日付で社名「キオクシア株式会社」に変更)
の高速・大容量フラッシュメモリとAI技術を用いて、2020年2月に発表されることが30日、わかった。
1989年に亡くなってから、実に約30年ぶりに手塚漫画が復活する。
これは、「もしも、今、手塚治虫が生きていたら、どんな未来を漫画に描くだろう?」という想いから、
手塚の遺した膨大な作品をデータ化し、東芝メモリの高速・大容量メモリと先進のAI技術を駆使して、
30年ぶりの新作を発表するプロジェクト。
東芝メモリの新社名に伴い、「記憶で世界をおもしろくする」をミッションに掲げ、「記憶」の可能性を追求し
新しい価値を創り出すという、世界を変えていく同社を体現するキャンペーンとなっている。
過去の記録から新たな感動と記憶を生み出す挑戦“未来の世界”を表現した、テレビCMが10月1日より
全国で放送される。
Yahooニュース 9/30(月) 19:54
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190930-00000372-oric-ent FSSとヒストリエとベルセルクを描かせよう
AIなら休まん!! >>101
これKC版デビルマン2巻あたりの絵を模倣してんだろうけど、やっぱ手塚以外は全然ダメだな >>87
モンガーの声がメチャメチャ可愛かった記憶 田中圭一は下品にふるのが好きだが、それだからこそマンネリ化で
飽きも早いw あだち充先生でやって顔が変わるのか、高橋洋一先生でやって頭身がどうなるのか
そっちの方が興味ある 過去の作品をデータ化取り込みって、ブラックジャックとか三つ目が通るとかリボンの騎士とか火の鳥とかメルモちゃんとか?
もしかして、俺の全てをデータ化取り込みしたらAIが覚醒してキリストが出来るのか? 未完が多いから有意義なプロジェクトじゃん。
火の鳥は置いといてとりあえずグリンゴの続きどうなるか教えてくれ。 >>135
グリンゴ:手塚の存命中に決まっていたあらすじ
主人公は相撲大会で優勝して日本人村の英雄になる
国際派を目指してたのに内紛で失脚して結局認められたのはそこかよっていう皮肉
あと1冊で完結の予定だった >>117
鳥山はもう枯れてる
前線で描いてないと無理
「あの鳥山明がここまで劣化するのか…」を目にしてるだろ >>134
トレスまでする手間をかければ似ることもあるけど、代表作の中から適当に使えそうなコマを拾って
模写&コラージュするだけのは全然アカンね
手塚以外は最早「似てない」部類
そもそもこの人漫画評論家でもなし、元作品について然程詳しくも無い上にリスペクトも無い人が
同人感覚で下品な悪ふざけしてるのをパロディ真似絵の大家みたいに扱われてるのがちょいと不満だ 通り一辺倒のはできるだろうな
ても若い作家の書く名作特有の勢いってのは無理だろうな
デビルマンみたいな >>69
日本がマンガ(&アニメ)大国になった原因だからな
アメリカやフランスとの決定的な違いが「手塚がいたかいなかったか」 永井豪は絵的にはデビルマン、バイオレンスジャックがピークで
手天童子あたりからどんどん手になっていったけど
あれは何だったんだろうな
自分の絵柄は古くなったとか迷いが出たのかな >>142
永井豪は分からんなあ
デッサン狂いまくり
まあ元々もあんまデッサンかっちりではなかったが
そこが良かった >>134
絵とか関係無く普通にいい話ばかりで泣ける
ど根性ガエルとアストロ球団の作者の話特にやべえ 美空ひばりのも気持ち悪かったし、もうこういうのやめれ! 美内すずえのAIでそろそろガラスの仮面を完結させてくれ 藤子Fのアシむぎわらや方倉はいくら絵を似せてもセリフやポーズで違和感しかなかった
Fの死を描いた話は泣けたけども コロコロでフジコフジオ日記を描いてた頃の
田中道明の絵は本当に似ていた
何しろ本家のドラえもんが掲載されてる
すぐ後ろに載ってるのに全然違和感ないんだから さっそくツイッターで田中圭一がAIに対抗して描いてるじゃんw 手塚は晩年は駄作だらけだったのになあ
赤旗日曜版で無料で漫画を書いているのを知って
パヨクだ
案の定国民栄誉賞無し
国民栄誉賞を断るのはパヨク
福本もイチローもパヨク >>155
歌声はすごかったじゃん
本人のとしか聞こえなかった 手塚漫画自体スタンプ漫画やから
ストーリーの方が大事ちゃうん 一昨日NHKでやってた美空ひばりの歌声を再現するプロジェクトは結構良い出来だったな
観客の爺さん婆さんたち泣いてたわ 何十年かすると、宮崎駿クラスの作品も、簡単な設定してボタン押すだけで作れそうだな・・・ >>100
歌も初音ミク感強かったっす
ボカロ聞いたことないおばちゃん達には違和感ないのかも知れないけどさ AIに未来を予測させて、その未来に登場するであろうエネルギー資源と
それを生み出す設備を設計させたら一気に未来を実現できるよな 松本零士に書かせればいいじゃないか
金になれば零士は動くぞ 手塚治虫の漫画が永遠に読めるのはいいなあ
時事ネタ満載だろう 時事ネタになるならこち亀でも作らしとけよ
それより死ぬまでに描ききれない奴とか、休載ばっかの作品をどーにかしてください 上手くいったら冨樫の代わりにハンターハンターの続きも頼む 手塚A.I「コレクライノマンガハボクニダッテカケルンデスヨ」 田中圭一が漫画描くようになった経緯みるとほんとに素人からそっくり絵になるまでが短い気がして凄い。鳥山とか石ノ森他、有名人のモシャスできる人はそれで漫画家になれるんだからいいよなー。 >>188
俺絵上手いけど上手いだけじゃ漫画家なれんよ とりあえず将棋とか囲碁のAIソフトはプロにも勝てるレベルなんだから
ひたすら羽生と将棋する漫画にしとけば
かなり白熱した戦いは描けるだろう
その途中はドカベンとか牙戦みたいな漫画をディープラーニングして
「なにー!」「なんだと!」っていう絵柄とセリフを随所に入れとけば問題ない
あとはそうだな、たまにAIアトムの筋肉が限界になるとかさ >>1
>1989年に亡くなってから
30年前に死んだ人に「故」って変 美空ひばりはタダの合成音声で、ああ、そんなもんか、よく似てるね、だけど
これは正解ないからやりたい放題だろ 750ライダーをディープラーニングすれば「つべたいですね」「ポカポカですね」
っていうセリフだけで内容が全然なくても何十年も連載できるから大丈夫だ 田中圭一だと下ネタをどうしても混ぜるから、手塚の作風とはあわんやろ。 手塚治虫を復活させる事が目的じゃなくてAIの進化具合をみるのが目的なんじゃないの?
別に手塚でも石ノ森でも藤子でもいいのだ >>153
そんな貴方に「ど根性ガエルの娘」
https://manga-park.com/title/89
>>197
石森章太郎ならわざわざAI使わなくても後継者は居るぞ
シュガー佐藤や早瀬マサトなんて師匠の絵まんまで実際にサイボーグ009の完結編描いてる
https://www.shogakukan.co.jp/books/09124081 >>199
いやだからAIのテストが目的であって
後継者がいるとか関係ないんだって 得能正太郎に書かせろよ
なんとなく手塚マンガにでてきそうな名前してるじゃんか 登場人物
・少年探偵
・不幸な少女
・優しい博士
・おっちょこちょい警部
・ガウンを着た金持ち
・ギャング団
・仮面の怪人
・キチガイ博士
・ドラム缶みたいなロボット
こんな漫画いまさら読みたくねえ・・・ 昔、やなせたかしが手塚治虫と飲みに行って、絵かき対決みたい事をしたら手塚先生が
「はい、藤子風アトム、次は赤塚風、石森風、水木しげる風、永井豪ならこう」で
「(当時ニューウェーブとされていた)鳥山明ならこう」と人気作家の画風を片っ端から
再現していったので、やなせ先生が「ばけものだ・・」と絶句したという話があってね 物語までAIに任せなくても、過去にヒットはあるけど今は落ちぶれた
例えば吉沢やすみ先生とかに書いてもらえばいいじゃん、ど根性アトムとかさ
シャツに張り付いたアトムが根性で事件を解決!
シャツに張り付かせたら世界一の先生だぜ
銀河鉄道アトムとか、ドラえアトムとか、ワンピースアトムとか可能性は無限大じゃん >>62
のび太はそもそもドラえもんの介入無しでも大学行ける程度の学力はある ネタはどうするんだろ
さすがにAIじゃ考えられないよな これはこういう実験だからいいが
漫画の面白さって絵じゃないからな
ストーリー創作と構成力
それが出来たから神な訳で 小説を書くAIがあったじゃん。あれを借りるか買うかするんじゃないの
しかし潰れかけてる東芝によくそんな余分な銭があるな 不正会計か? >>211
文章を絵にするだけでも現代のAIじゃムリでしょ
「猫」って単語をAIに読ませて猫を描かせるのはできる
「猫がタンスから三回転半で飛び降りた」
という文章を絵にすることはムリ
AIに漫画を描かせるなんて、
明らかに不可能な技術的ハードルがいくつもあって
意味不明なニュース >>211
あと話題になった小説を書くAIって、
ストーリーは人間が考えてるんだぞ
AIはそれに形容詞をつけたしたり名詞を変えたりするだけ
現代のAIは本当の創作活動ができるレベルには程遠いんだよ >>207
知っていて言ってるかもしれんが、吉沢やすみは脳梗塞で現在半身不随だぞ 実験として先ず田中圭一のAIを作ったらどうだろう? >>7
描くということではない。
その場面にありそうな背景を選ぶ。
その作者なら選びそうなギミックやプロットを選ぶというだけだ。
もっとも、日本のAI技術はとても低いし、東芝なんて金がないんだから、このレベルの高度なAIシステムの開発やそれをリアルタイムで実行できるコンピュータハードの開発はできない。
多分事実上のゴーストライターがいる。 >>213
googleのアルファ碁のチームとかの開発しているハード使えば理屈上はできる。
ただ、そのレベルのハードは、なんのかんので数兆かかるから日本では無理。 本物の手塚先生なら二度と同じ物を書かないだろうから
過去の漫画の分析とか無駄だと思う >>219
理屈って>>218程度の?
「その作者なら選びそうなギミックやプロットを選ぶ」
と簡単に言ってることだけでも
現代の誰もできてないレベルなんだけど 今のAIはデータを使って統計的に何かをする弱いAIしか無いから
創作みたいな完全にパターン化出来ない物は無理だろ 碁の試合をAIに読み込ませるのは簡単だけど、
プロットというあやふやな概念をどうやってデータ化するのか?
まずそれが問題になるし、現代の技術力では解決してない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています