故手塚治虫の新作漫画をAIに描かせようというというくだらないプロジェクト。田中圭一でええやん。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
執筆イメージ
https://www.oricon.co.jp/news/2145559/photo/4/
「漫画の神様」手塚治虫の“新作漫画”が、東芝メモリ(10月1日付で社名「キオクシア株式会社」に変更)
の高速・大容量フラッシュメモリとAI技術を用いて、2020年2月に発表されることが30日、わかった。
1989年に亡くなってから、実に約30年ぶりに手塚漫画が復活する。
これは、「もしも、今、手塚治虫が生きていたら、どんな未来を漫画に描くだろう?」という想いから、
手塚の遺した膨大な作品をデータ化し、東芝メモリの高速・大容量メモリと先進のAI技術を駆使して、
30年ぶりの新作を発表するプロジェクト。
東芝メモリの新社名に伴い、「記憶で世界をおもしろくする」をミッションに掲げ、「記憶」の可能性を追求し
新しい価値を創り出すという、世界を変えていく同社を体現するキャンペーンとなっている。
過去の記録から新たな感動と記憶を生み出す挑戦“未来の世界”を表現した、テレビCMが10月1日より
全国で放送される。
Yahooニュース 9/30(月) 19:54
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190930-00000372-oric-ent ええやん
クローンだと
凡百のモヤシにしかならんだろう
偽物だろうけど 美空ひばりもやってなかった?
ものまねの人でいいのに。 AIに漫画かけるんだろうか
想像力は人間にしかできないと思うんだが Wonsaponatime
ジョン・レノン
https://pic2.zhimg.com/v2-5ddacbf12ad476da88f2adb8452168c1_r.jpg
本人も発表する気無かったような未完成の曲ばっかり。
こんな物ほじくり出されても本人は迷惑だろうな。 猿にタイプライター叩かせてもそのうち名作できるしね そういえば、
サイボーグ009の「天使篇」が新作アニメで完結するって話なかったっけ? >>7
俺らも想像力を生まれた頃から持ってるわけじゃない
過去のデータをつなぎあわせて頭の中でなんか作ってる
前提条件かなり必要だがいつか作るんじゃね? どうせ100%AIじゃなくてAIが書いた沢山のコマのうち面白いのを人間が編集するんだろ? >>8
あんな屑曲有り難がってるよってゲラゲラ笑ってそう 漫画ってAIに描かせて人間が選択した方が楽で速いと思うけどそんな単純なもんでは無いのかな 執筆イメージおかしくない?
油彩画とかなら実際に描画する画像でもギリ分からなくもないが(現実は、レンブランドの再現は3Dプリンタだっけ)、漫画ならコンピュータがレンダリングするだけだろ 火の鳥現代編とトイレのピエタ
これを残せずに病に倒れたのだよな >>7
表情のストック、体勢のストック、風景のストック、プロット、レイアウトパターンのストック
漫画家も黎明期に作り出されたパターンを使いまわしてるだけじゃん AIに手塚の画の「癖」を覚えさせ、ストーリーやネームはケン月影や内山亜紀に(或いは彼らのAIに)
担当させることも出来るわけか とりあえず上からヒョウタンツギが落ちてくればいいと思うの >>22
う〜んそうなんかな
漫画ってさ、構図とかセリフの言い回しとか、めっちゃ計算されてると思うんだよね
手塚治虫レベルになると哲学的な問いかけも絡めてくるし
AIが人を感動させる作品が作れるか微妙だと思うよ 初期手塚治虫だよな?「マンガの神様」になった頃には「丸が上手く描けない」と悩んでた筈。 悪いけど、手塚治虫の作画がどうしても好きになれない。 まずは落書きレベルのネームを読み込ませたら手塚絵で清書してくれる機能を作って欲しいな
なろうのレベルが一段上がるかもしれん その時代の人気ジャンルにムクムクするアルゴリズム入れろよ 今連載中のプレイボール2はちばあきおの完コピだよな AIが書こうが編集が人間ならまともな作品が世に出るだろう >>28
それ最後期、亡くなる数年前の陽だまりの樹あたり
手塚治虫と言えば丸い丸い可愛い絵だったが、最期のあたりは手が震えて輪郭の丸が描けない
高橋留美子のシリアス短編とかは、この頃の手塚治虫の絵に似てる 死んだ後死人商法で新曲出されるhideみてぇだな
やめたれよ 生きてる鳥山明ですらゴーストライターが描いてるのにな >>42
なるほど、ありがとう。『奇子』って改めて調べたら1972年で案外古かったので、案外昔からなのかなと思ってた。 ウィトゲンシュタインなら「それはAIをプログラムした人間の作品に過ぎない」というだろう ドラえもんは今まで1000個は描いた、と思う!(´・ω・`) コレは娘のルミが絡んでるな?
父親の机の引出漁るの公開したりと
ちょっと行きすぎててなんだかな マス掻いてチョン(´・ω・`)
オマメに芽が出てウェッティ あの嫉妬の塊の手塚が今生きてたとしたら
全盛の画力であっても、あの絵柄は捨ててると思うぞ 手塚治虫オールスターみたいな漫画は作れると思うが
手塚治虫が生きていたとしたらこう描くみたいな漫画はむずかしいだろうな なんかそっくりの絵描く生まれ変わりって言われてる女の子居なかったけ?
本人は手塚漫画読んだことないって設定らしいけど?
ちなみにソースは確かムーw >>59
このAIは不完全だ
執筆中に逃走しないから >>59
これ「250ページ読み切り」って限定してるの面白いよな
のび太の頭で「このページ数くらいに収めた漫画が読みたい」とかないだろ
藤子不二雄の思考乗り移りすぎ >>54
ルードヴィッヒ・Bでは当時風のロリキャラ描こうとめっちゃ頑張ってたな こんなブラックジャックはいやだの人に描いてもらおう >>59
一人映画館の画像持ってない?
寝ころんで箱を頭に被せるやつ
今ならダンボールとタブレットで再現できるんだよな >>69
オリジネーターだからね
今のマンガのフォーマットを作った人だから そういえば大阪万博にサザエさんを描くロボットが出ていたがあれはどうなったんだ? 田中圭一はどっか嘘くさいからすぐわかる
手塚になりきることはできない こういうのクラシック音楽でやって欲しい
AIが作るブラームスの交響曲第5〜9番とか アンソロジーっていうんだっけか?お前らが描いたお前らなりの手塚治虫漫画でいいじゃん
なんでもAi頼るなよ >>34
全部AIがやるからいいんだよ!という漫画家に
それで幸せなんですか?と問いかける主人公
子供番組なのに深い問題をw >>49
じゃあ、21エモンのハードなストーリーを書いてくれ。設定によると反乱が10年も続く時代もあったそうだから
1980年代前半‐第3次世界大戦勃発の危機を迎えるが、宇宙人が停戦を呼びかけると共に全ての核兵器を不発にしたことによって回避される。
この時期、つづれ屋(19エモンの代、20エモンが物心つく前)一家は信州の山奥へと疎開したが、帰ってみるとつづれ屋が全焼してしまっていた。
1980年代後半‐世界連邦政府が樹立。その後10年以上にわたって連邦政府への反乱が起こるも鎮圧される。
つづれ屋再建のため、20年近くにわたって苦難の時期が続くが、どうにか再建に成功する(その直後に19エモンは病死し20エモンが後を継ぐ)。
2000年代‐星間連盟に加入し異星との交流が始まる。
つづれ屋も宇宙人の宿泊を可能にするための改造を施す。 >>84
21エモンのアニメは実質続編のモジャ公と合わせて面白かったわ >>59
『ドラえもん』のあとにはペンペン草も生えない……
そういう所まで マジで行きかけてたんだなw
才野は凄いよ。のび太と全然ちがうよw AI美空ひばりは歌は良かったけどCGはイマイチだったな >>59
これこれ
これとオシシ仮面の話は藤子不二雄の願望詰まってて好き >>4
チラッと見たけどPS3の動画レベルでキモかった >>59
この本を読んでも仲間が先生を慕って集まってくれないんだよ
生身なんだやっぱ 美空ひばりの曲と歌声は良かったけど
CGが絶望的にダメだったなw >>80
これは「AIを試したい」っていう企画なんだよ、たぶん… 拡大縮小コピーして切り貼りなら赤塚不二夫先生が生前に既に実践していた
AIは赤塚不二夫の後塵を拝したな 手塚治虫や藤子F不二雄が生きていたら、今だったらどんなロボット、メカ、宇宙船を描いただろうか、と思うんだよね
特にF氏なんか模型とか好きだったらしいから妙にレトロなのじゃなく、今風にすると思うんだよ
松本零士や宮崎駿なんかはもう時代に追いつかなくなっちゃってる感があるよな >>4
歌はまあ聞けたけど、3D CGがまだ不気味の谷を越えられてなかった 絵は田中圭一で良いけど
ストーリーは高橋留美子とかでないと無理だろ 秩父山みたいなブラックジョークマンガ描いてた人が何で鬱になるんだろう 手塚AIにピースケとか秩父山とかを描かせれば
あいこで恨みっこなしだな。るみ子も納得。 そんなことより、机から発見された手塚治虫の恥ずかしい絵を公開して欲しい >>22
まずAI手塚治虫の前に、AI川三番地を作るべきだな
それが完璧に書けてからAIあだち充だ AIに火の鳥みたいな難しい話できると思えないんだが >>27
だいぶ前に、AIに小説書かせてなんかの賞の一次選考通ったってニュースがあったような 009の完結編を描いてほしい。
息子の原作だとひどすぎてな。。。 田中圭一でもいいけど、圧倒的につまらないのが問題だわ それはドラえもんに出てきたなんか原稿を書いてくれるマシンみたいだな。 それより大友
お前はとっとと新作描け
鳥山、お前もな >>92
こんな終わりでもいいじゃん!
的な声が聞こえてくるよねw >>92
それそれ!!!!!!
これも今でいうところの深層学習によるAIだよなあ
これオチはのび太が好きなエロいのばっか書いてたのは別の話か。 FSSとヒストリエとベルセルクを描かせよう
AIなら休まん!! >>101
これKC版デビルマン2巻あたりの絵を模倣してんだろうけど、やっぱ手塚以外は全然ダメだな >>87
モンガーの声がメチャメチャ可愛かった記憶 田中圭一は下品にふるのが好きだが、それだからこそマンネリ化で
飽きも早いw あだち充先生でやって顔が変わるのか、高橋洋一先生でやって頭身がどうなるのか
そっちの方が興味ある 過去の作品をデータ化取り込みって、ブラックジャックとか三つ目が通るとかリボンの騎士とか火の鳥とかメルモちゃんとか?
もしかして、俺の全てをデータ化取り込みしたらAIが覚醒してキリストが出来るのか? 未完が多いから有意義なプロジェクトじゃん。
火の鳥は置いといてとりあえずグリンゴの続きどうなるか教えてくれ。 >>135
グリンゴ:手塚の存命中に決まっていたあらすじ
主人公は相撲大会で優勝して日本人村の英雄になる
国際派を目指してたのに内紛で失脚して結局認められたのはそこかよっていう皮肉
あと1冊で完結の予定だった >>117
鳥山はもう枯れてる
前線で描いてないと無理
「あの鳥山明がここまで劣化するのか…」を目にしてるだろ >>134
トレスまでする手間をかければ似ることもあるけど、代表作の中から適当に使えそうなコマを拾って
模写&コラージュするだけのは全然アカンね
手塚以外は最早「似てない」部類
そもそもこの人漫画評論家でもなし、元作品について然程詳しくも無い上にリスペクトも無い人が
同人感覚で下品な悪ふざけしてるのをパロディ真似絵の大家みたいに扱われてるのがちょいと不満だ 通り一辺倒のはできるだろうな
ても若い作家の書く名作特有の勢いってのは無理だろうな
デビルマンみたいな >>69
日本がマンガ(&アニメ)大国になった原因だからな
アメリカやフランスとの決定的な違いが「手塚がいたかいなかったか」 永井豪は絵的にはデビルマン、バイオレンスジャックがピークで
手天童子あたりからどんどん手になっていったけど
あれは何だったんだろうな
自分の絵柄は古くなったとか迷いが出たのかな >>142
永井豪は分からんなあ
デッサン狂いまくり
まあ元々もあんまデッサンかっちりではなかったが
そこが良かった >>134
絵とか関係無く普通にいい話ばかりで泣ける
ど根性ガエルとアストロ球団の作者の話特にやべえ 美空ひばりのも気持ち悪かったし、もうこういうのやめれ! 美内すずえのAIでそろそろガラスの仮面を完結させてくれ 藤子Fのアシむぎわらや方倉はいくら絵を似せてもセリフやポーズで違和感しかなかった
Fの死を描いた話は泣けたけども コロコロでフジコフジオ日記を描いてた頃の
田中道明の絵は本当に似ていた
何しろ本家のドラえもんが掲載されてる
すぐ後ろに載ってるのに全然違和感ないんだから さっそくツイッターで田中圭一がAIに対抗して描いてるじゃんw 手塚は晩年は駄作だらけだったのになあ
赤旗日曜版で無料で漫画を書いているのを知って
パヨクだ
案の定国民栄誉賞無し
国民栄誉賞を断るのはパヨク
福本もイチローもパヨク >>155
歌声はすごかったじゃん
本人のとしか聞こえなかった 手塚漫画自体スタンプ漫画やから
ストーリーの方が大事ちゃうん 一昨日NHKでやってた美空ひばりの歌声を再現するプロジェクトは結構良い出来だったな
観客の爺さん婆さんたち泣いてたわ 何十年かすると、宮崎駿クラスの作品も、簡単な設定してボタン押すだけで作れそうだな・・・ >>100
歌も初音ミク感強かったっす
ボカロ聞いたことないおばちゃん達には違和感ないのかも知れないけどさ AIに未来を予測させて、その未来に登場するであろうエネルギー資源と
それを生み出す設備を設計させたら一気に未来を実現できるよな 松本零士に書かせればいいじゃないか
金になれば零士は動くぞ 手塚治虫の漫画が永遠に読めるのはいいなあ
時事ネタ満載だろう 時事ネタになるならこち亀でも作らしとけよ
それより死ぬまでに描ききれない奴とか、休載ばっかの作品をどーにかしてください 上手くいったら冨樫の代わりにハンターハンターの続きも頼む 手塚A.I「コレクライノマンガハボクニダッテカケルンデスヨ」 田中圭一が漫画描くようになった経緯みるとほんとに素人からそっくり絵になるまでが短い気がして凄い。鳥山とか石ノ森他、有名人のモシャスできる人はそれで漫画家になれるんだからいいよなー。 >>188
俺絵上手いけど上手いだけじゃ漫画家なれんよ とりあえず将棋とか囲碁のAIソフトはプロにも勝てるレベルなんだから
ひたすら羽生と将棋する漫画にしとけば
かなり白熱した戦いは描けるだろう
その途中はドカベンとか牙戦みたいな漫画をディープラーニングして
「なにー!」「なんだと!」っていう絵柄とセリフを随所に入れとけば問題ない
あとはそうだな、たまにAIアトムの筋肉が限界になるとかさ >>1
>1989年に亡くなってから
30年前に死んだ人に「故」って変 美空ひばりはタダの合成音声で、ああ、そんなもんか、よく似てるね、だけど
これは正解ないからやりたい放題だろ 750ライダーをディープラーニングすれば「つべたいですね」「ポカポカですね」
っていうセリフだけで内容が全然なくても何十年も連載できるから大丈夫だ 田中圭一だと下ネタをどうしても混ぜるから、手塚の作風とはあわんやろ。 手塚治虫を復活させる事が目的じゃなくてAIの進化具合をみるのが目的なんじゃないの?
別に手塚でも石ノ森でも藤子でもいいのだ >>153
そんな貴方に「ど根性ガエルの娘」
https://manga-park.com/title/89
>>197
石森章太郎ならわざわざAI使わなくても後継者は居るぞ
シュガー佐藤や早瀬マサトなんて師匠の絵まんまで実際にサイボーグ009の完結編描いてる
https://www.shogakukan.co.jp/books/09124081 >>199
いやだからAIのテストが目的であって
後継者がいるとか関係ないんだって 得能正太郎に書かせろよ
なんとなく手塚マンガにでてきそうな名前してるじゃんか 登場人物
・少年探偵
・不幸な少女
・優しい博士
・おっちょこちょい警部
・ガウンを着た金持ち
・ギャング団
・仮面の怪人
・キチガイ博士
・ドラム缶みたいなロボット
こんな漫画いまさら読みたくねえ・・・ 昔、やなせたかしが手塚治虫と飲みに行って、絵かき対決みたい事をしたら手塚先生が
「はい、藤子風アトム、次は赤塚風、石森風、水木しげる風、永井豪ならこう」で
「(当時ニューウェーブとされていた)鳥山明ならこう」と人気作家の画風を片っ端から
再現していったので、やなせ先生が「ばけものだ・・」と絶句したという話があってね 物語までAIに任せなくても、過去にヒットはあるけど今は落ちぶれた
例えば吉沢やすみ先生とかに書いてもらえばいいじゃん、ど根性アトムとかさ
シャツに張り付いたアトムが根性で事件を解決!
シャツに張り付かせたら世界一の先生だぜ
銀河鉄道アトムとか、ドラえアトムとか、ワンピースアトムとか可能性は無限大じゃん >>62
のび太はそもそもドラえもんの介入無しでも大学行ける程度の学力はある ネタはどうするんだろ
さすがにAIじゃ考えられないよな これはこういう実験だからいいが
漫画の面白さって絵じゃないからな
ストーリー創作と構成力
それが出来たから神な訳で 小説を書くAIがあったじゃん。あれを借りるか買うかするんじゃないの
しかし潰れかけてる東芝によくそんな余分な銭があるな 不正会計か? >>211
文章を絵にするだけでも現代のAIじゃムリでしょ
「猫」って単語をAIに読ませて猫を描かせるのはできる
「猫がタンスから三回転半で飛び降りた」
という文章を絵にすることはムリ
AIに漫画を描かせるなんて、
明らかに不可能な技術的ハードルがいくつもあって
意味不明なニュース >>211
あと話題になった小説を書くAIって、
ストーリーは人間が考えてるんだぞ
AIはそれに形容詞をつけたしたり名詞を変えたりするだけ
現代のAIは本当の創作活動ができるレベルには程遠いんだよ >>207
知っていて言ってるかもしれんが、吉沢やすみは脳梗塞で現在半身不随だぞ 実験として先ず田中圭一のAIを作ったらどうだろう? >>7
描くということではない。
その場面にありそうな背景を選ぶ。
その作者なら選びそうなギミックやプロットを選ぶというだけだ。
もっとも、日本のAI技術はとても低いし、東芝なんて金がないんだから、このレベルの高度なAIシステムの開発やそれをリアルタイムで実行できるコンピュータハードの開発はできない。
多分事実上のゴーストライターがいる。 >>213
googleのアルファ碁のチームとかの開発しているハード使えば理屈上はできる。
ただ、そのレベルのハードは、なんのかんので数兆かかるから日本では無理。 本物の手塚先生なら二度と同じ物を書かないだろうから
過去の漫画の分析とか無駄だと思う >>219
理屈って>>218程度の?
「その作者なら選びそうなギミックやプロットを選ぶ」
と簡単に言ってることだけでも
現代の誰もできてないレベルなんだけど 今のAIはデータを使って統計的に何かをする弱いAIしか無いから
創作みたいな完全にパターン化出来ない物は無理だろ 碁の試合をAIに読み込ませるのは簡単だけど、
プロットというあやふやな概念をどうやってデータ化するのか?
まずそれが問題になるし、現代の技術力では解決してない >>215
そうなんだ、なんか爆笑問題のラジオにゲストで来てたからさ、そんな身体が悪いなんて
話はしてなかったけど、この僅かな間に病気になったのか 田中圭一は、イラストだけなら手塚治虫そっくりに描けるけど、漫画の時はわざとかもしれないが若干絵柄を変えているな。
どこかしら田中圭一テイストが感じられて、手塚治虫作品ではないことがわかる。 あの世にいる手塚の魂をAIに入れる技術が出来たら最強じゃね? >>225
車椅子なら介助されて行動出来るし会話も出来るよ
マンガパークってアプリでど根性ガエルの娘が連載中だから20話と25話呼んでみるといい
漫画家って因果な商売だと思わずに居られなくなるぞ… ラジオに出演したのに車椅子には触れちゃいけないのかね? 美空ひばりの見たけどあれだけ似せる事が出来るって事は
そのうちアニメの声も全部AIになりそうだな
長寿アニメは下手に声優替えるよりは
その方が良いのかも知れないな
ドラえもんが良い例だ >>231
歌はあれぐらいになったが、話すのはかなり難易度が高い。
感情表現がうまく出来ない。それっぽくは出来るが薄っぺらい。 >>232
初音ミクがコンサートで喋っているけど、どうしてもイントネーションに違和感を覚えるよね
美空ひばりでもセリフの部分あったけどやっぱり違和感あったし >>229
右か左で全然違う症状になるぞ。
あうあうあーになったり感情がコントロールできなかったり。 >>231
あれ何か怖かった
やっぱり不自然でアンドロイドが動いているみたいだった
あと秋豚はもう引退しろ 田中圭一はただのなめたおっさんだし
AIに描かせるヨロシ 田中圭一は上手いが、確かに似てるが
やっぱり違うし、何よりつまらない下ネタがダメ
下ネタがダメなんじゃなく、つまらない下ネタがダメ >>19
体がボロボロになるまで漫画を書き続けていたからね
昭和の漫画家が早死にした原因はかなりブラックだよ >>247
くぱあ姫に勝てるレベルって、どんなもんなんだろうなw >>59
存命中なら手塚治虫が嫉妬して同じ要求のものを描くだけだろな アトムの出来の悪いロボット販売したり、火の鳥のおもろない小説書いたり┅
なんかおかしな事やるな。手塚信奉者。 手塚治虫はお話短く区切ってちゃんとオチ作って終わらせるのが得意だったのに、それに続く作家は勢いやエキセントリックなのはいいけど終わらせるのが下手な人が多いのは何故 アトムの世界はロボットに選挙権があるんだよな。
じゃあ立候補する人は最低限動いて字が書けるロボットを量産するか、
レンタルしてくればかなり有利だな >>248
タイトルがショタコービッチだから、そりゃ酷い内容だろなw 絵柄的にはハンコ絵だから可能かもな
同じキャラを別作品で使いまわしたりしてるし >>256
いらすとやからコピペするだけでも
AIに漫画を描かせるなんて絶対無理だと思うけどな
ストーリーを考えるAIはない
人間が9割方手を貸して、ちょっとだけAIを使って
AIが描いたと宣伝するつもりだろう
disりでなく、絵柄だけの問題として藤子F漫画なら出来そうだとだいぶ前に考えた(´・ω・`) >>258
ストーリーの構築なんて要素をフローチャートにすれば簡単
要素がちょっと膨大だから今まで誰もやらなかっただけ
やろうと思えば可能なはず
どうせ読者にウケる物語のパターンなんてほぼテンプレ化してんだから >>184
今回の休載は長いな
もうソードマスターヤマト的な最終回を無断で描いて終わらせてやろうぜ >>260
簡単と思うのは君がAIに無知なだけ
https://pdmagazine.jp/background/sakka-desunoyo/
AIに小説を書かせるプロジェクトが
2012年から研究されてるけど
まともなストーリーをAIに作らせることはいまだにできてない
AIがプレイした人狼ゲームの履歴を文章化できたってレベル >>263
今のコンピューターじゃスパコンでも無理か
量子コンピューターが実用段階になればな >>223,221
この画像には猫や人間の顔が写っている、という概念を判別したり言語化する技術は既に普及してる
これを将来、拡張できれば漫画の画像だけで全体の内容を言語化数値化することができる
あとはディープラーニングで似たような数値を選ぶように学習させればいい
概念の曖昧さ、に関しては
ハードのパワーとデータサンプルの量でゴリ押しできるようになったんで
理論上はあまり問題じゃない >>254
ロボットの人権獲得の感動的なエピソードを描いていたが、そこで人間(マジョリティ)と同じ権利を手に入れたロボットは、
社会に蔓延り数百年の後にはロボットが人間をry
というディストピアまでシリーズ最後に描いていたもんなあ。
虐げられていたマイノリティがマジョリティと同じ権利を獲得し(←までは感動的)、しかしその後そのマイノリティが
マジョリティ化していくなかで、かつてのマジョリティをryなんてネタ、今ならヤバ過ぎて描けないですわ。。
ああ、表現の不自由が進行中の日本社会哉。
そーゆー意味では手塚は単なるお花畑じゃない本物の天才だったね。 >>265
将来じゃなくて今すぐにやるってニュースなんだけど
だから絶対無理と言ってんだよ >>62
のび太はドラえもんいなくても大学いって起業して結婚する能力あるんだぞ?おまえはなにしてんだよ 手っ取り早く小説で連載している火の鳥大地編を漫画化するんだな >>266
あのフラスコを割って産まれて来る時にガラスで傷つかないか?
という合理的な疑問を感じたが、天才のやることは俺のような凡人にはとてもとても >>256
ブラックジャックと言う人物ではなく、俳優がブラックジャックを演じていると言う設定。
これが手塚治虫が作り出したスターシステムと言う方式。
知名度の高いスター俳優は多くを演じないが、悪役やチョイ役はどの映画にも顔を出すってのも表現してる。 >>260
手塚治虫の漫画の書き方だったかな、そんな手法を読者に紹介してたな。
その本だと日本の昔話を題材にどこまで話を広げられるかを解説してた。
例えば、ウサギとカメでなぜウサギが負けたかを延々とxx説として広げてる。
その中には「亀は亀頭をあらわす、すなわちウサギは盛りが付いており、街道のメスウサギに目がいってしまった」なんてのもあるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています