日本語ラップの始祖こと吉幾三が令和に放つ新しい方言ラップはこれだ!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://i.imgur.com/rljoyzI.jpg
青森出身で歌手の吉幾三さんが9月12日に発表した津軽弁ラップ「TSUGARU」が、ネット上で話題となっている。
西目屋村滞在中に稲刈りもした吉幾三さん
ユーチューブで配信リリースした吉さんの同ラップは歌詞すべてが津軽弁。字幕も津軽弁で標準語訳がなく、ネット上では「通訳お願いします」「他県民はほぼ分からんから説明してくれ」「同じ日本語と思えないくらい理解出来ない」(原文ママ)といったコメントが寄せられている。
9月16日18時現在、再生回数は20万回以上。ネットユーザーの中には、ユーチューブが提供する自動生成の日本語字幕も津軽弁は訳せないといった指摘や、再生速度を1.25倍にすると「ノリが格段に良くなってる」という楽しみ方を伝える人もいる。
吉さんによると「津軽弁という方言を残したいという思いで作った」という。「青森県民でも分からない人がいるのでは。分からない方言はおじいちゃんやおばあちゃんから聞いてほしい」とも。
プロモーションビデオは青森が舞台になっている。8月4日から開催された五所川原立佞武多(ごしょがわらたちねぷた)祭りに参加する前に撮影したという。吉さんは「35度の中、自宅前や田んぼの中で撮影した。熱中症になりそうだった」と振り返る。
弘前在住の40代男性は「地元に残る人たちを代弁し、強いメッセージにもなっている。故郷を思ういいラップ」と話す。五所川原在住の20代女性は「家族や地元の友人の間でも話題になっている。理解できる歌詞もあればできないところもあり、吉さんの地元出身者として、津軽弁をもっと勉強します」と笑顔を見せる。
9月16日に「好きです西目屋ふるさと親善大使」を務める西目屋村の130周年記念式典に参加した吉さん。「今後テレビで歌う時、津軽弁と標準語のどちらの字幕を付ければいいのか。どうやって歌えばいいのかアドバイスしてほしい」と集まった報道陣に答えを求める一面もあった。
吉幾三「TSUGARU」
http://y2u.be/UVAWjRnMQfM
ソース
https://hirosaki.keizai.biz/headline/1296/ 同じ東北、宮城県民の俺でも津軽弁はさっぱり分からん外国語みたいに聞こえる 俺はこれだな
吉幾三 俺ら スペードのエースだ 【 モーターヘッド】
https://youtu.be/gtuUFohMhrk >>1
お前にスレ立てる権利はない
明日拷問してお前とお前の一家皆殺しにしてやる ココココッこの町で暮らそうそうそうソウ チェケラ
君が住む町で ユーライブタウン
レッツオール レッツオール「ワークマン」 >>10
初めて見た時は作った奴は天才だと思ったwww 伊奈かっぺいにハマってた時期があったせいぁ
何となく何歌ってるか分かった イヨヲ・・・
オレはジーブラ マジリスペクト実はケン・シームラ
吉幾三が再燃 だがオレにはオファー無いねん
そろそろコラボしようぜ幾三 いつでもどこでもオレは行くぞぅ
くだらんメディア有象無象 オーバーグラウンドは全部糞味噌
けどうらやましいぜ親善大使 正直オレも全然やりたいし
津軽弁は勘弁 だが司会進行なら完全、雄弁、ウソも方便
幾三が「TSUGARU」なら オレはオマエに「SUGARU」からよ
・・・頼むぜ仕事をまわしておくれよ
チェキダゥ!シーュゥ! >>1
上着が、どう見てもワークマンの長袖シャツでワロタw >>4
岩手民だけど聞き取れるよ。津軽弁ってもっと完全に標準語から離れた単語もあるけど、このラップではそんなに使われてないと思う。 ラップは虐げられた黒人の愚痴だって知り合いが言ってた。
だから日本人が歌っても心に響かないそうな。 1.25倍の方が確かに良いけどIKZOは加齢のせいでこのスピードではライムを刻むことは出来ないだろう
ビースティボーイズやM.C.A.tと高速ラップバトルしてた時が全盛期だな >>1
youtubeに書いてあった1.25倍で聞くといいね 多くのフェイク達がスタイルコピー
でも面と向かうと相手に媚び
認識してねえ現実逃避
無駄MCばっか電力浪費
無意味に並ぶ言葉の連続
多分知らなそう あの原則
ただ韻踏む
ごくシンプル
それも出来ずに有名人ぶる
利用してるはずが利用され
あの人誰がなれの果て
別に興味とかねえ脚光
ただ存在感だけで圧倒
格好だけのMC願望
すげえ表面的
ひでえ虚言癖
いつでも本物は本物見抜く
一回で気付く
言葉の化学反応
リリックに託す森羅万象
理路整然
画質鮮明
このラップ聴いた日こそジャッジメントデイ
言語学的に違う理解度
説明不要濃い脳細胞
ヒップホップの掟により始末
平均MC集団自殺 早送りの対象
退屈な内容
やたら乱用されてる外来語
理解不可能なリリックの意味
五秒と続かない話題の維持
不透明何がテーマ
何が主張
表面的MC即座に駆除
ああ無情
消去されるクローンフロウ
モノトーン殺人マイクロフォン
偽者まやかし猿真似削除
試行錯誤
アマチュア活動
個性的発想を証明
オリジナリティっていうか独創性
K二乗書く
形而上学
韻原子力送る地獄
スキルで区切る低級MC
安らかに眠れ Rest in peace IKUZOの頃からほとんど進化してないままだよな。
インディーズ系は本格的なのいるみたいだけど。 糞ラップを語る際に吉幾三、おっぺけぺ、唖蝉坊などを持ち出す奴ぁ
糞ラップのことを全く分かっていないカス、
糞ラップ1000曲も聴けばそんな的外れでマヌケなことは言わない そろそろ潮時ラッパーもどき諸君
最終警告
誰がその気かその気じゃないか
どれがダサいか一目瞭然
脳みそ退化の気の毒Sucker MCばっか
内容の無いようなライムは却下
まじチューバッカより理解不可能
意味不明の歌を
ライムの醍醐味
手を抜く粗大ゴミ
結局最後にShine送る涅槃
連れてかれた位置に三途の川
誰も死後碌な名前とか貰わず
影の過激派地球自由に脅かし中
死亡数十
まさかの技にキャンプテン翼もいらつく百点の上手さ
言葉の化学を駆使したMC
地上に降りた最後の戦士
遺伝子が繊細
遺伝した天才
自然の変化
軽く盗る天下
余は満足じゃ百万石の貫禄誇る弾力性
向こうへフロウが着く間にそこらのWack MC達大パニック 津軽弁って全然分からんが、リズムに乗せると何とも言えん民族感が出るな
それにしてもバックの風景が美しいな つべで見たら字幕まちがってるとこあるね
つか伊奈かっぺいのネタぶっこんでるのなw へうげもの OPソング 凄く良かったのに、すぐ差し替えになっちゃったんだよねえw >>1
田舎は嫌だと言ってた人が、青森舐めんなw
しかも自宅豪邸のホワイトハウス前とか。
黒人ラッパーに負けてねえわ。 濁音が歪みエフェクター感出してんのかな、良い感じだよな
やっぱ透明系歌ウマボーカリストより個性ある方がええわ 結局、日本のラップ界は昭和に生まれた「俺ら東京さいくだ」を越えるラップ音楽を生み出す事が出来なかったヘタレ。 田舎のオッサンが歌ってるせいか、エフェクトのせいか、どことなくインド映画の曲っぽさを感じる 何となくこういう意味かなあというのは分かるが全くわからん部分もあるな いきなり課長に
「○○君、今日は株主総会で、キミにも出てもらうから」
といきなり言われ、とまどうままオフィスに入ると、
そこには既に我が社の株主大集合。
普段はありもしない壇上に上げられ、前年度の事を喋れと言われるが
そもそも新入社員なので何もわからない。
「えっと、えっと……」と壇上でモジモジしてる俺を見るに見かねた課長が
俺を無理矢理に舞台袖に戻し、時間を稼ぐからその間に考えろといわれる。
そう言い放つや否や、課長は元気よく舞台上に飛び出し、
「ハイハイハイハイ、ここでお集まりの株主の皆さんには
社長による今年度の抱負をラップで聞いてもらいま〜す!」
と言い、ミュージックスタート。
すると株主たちから割れんばかりの歓声と拍手が飛び出し、
B-BOY風ファッションの社長登場。
「ここでTOUJO! 俺がDAIHYO! 狙うはTOUSHO! 一部JOUJO!
株価JOUSHO! 時期はSOUSHO! 今日の昼飯餃子のOUSHO!
(ドゥ〜ン ドゥンドゥンドゥ〜ン キュワキャキャキャッキャキュワキャ!)
景気最悪! 襲う災厄! かかる重圧! 耐える重役!
荒ぶる時代を生き抜き! そして毎日銀座で息抜き!
今日もあの子のプレイでヌきヌき! そして嫁ハン激怒でメシ抜き!
SAY HO!(HO!) SAY HO HO HO HO!」
そんなところで目が覚めた。俺、頑張りすぎだろ。 始祖って吉幾三のラップは西川きよしの子どもが三人おりますねんより古いのか? これは弱いわ
こんな村やだーの時のインパクトと熱が無い
それにしても歳食ったなあ 土産にお菓子は要らねぇっては
俺も親に言われてたわ 上の方でちゃんと川上音二郎の名前が出ていて安心した
昔の日本の大衆文化ナメるな
コレ聴いてみろ
https://www.youtube.com/watch?v=gqAgp_C0iCI 日本語ラップの始祖は第1次Wヤングだよ
「人のことなんかかぼちゃられませんわ」
「なんでもごぼうごぼう上がりますよね」
「いい加減に椎茸」
「アスパラどうしたらいいの」
「ではこのへんでえんどう豆」
「何ちゅう事を郵政大臣」
「オナラ一発、国務大臣」
「そんな事はあ官房長官」
「国民を大事にせんといけんだ(池田)勇人」
「また調子に農林大臣」
「ではこのへんで吉田茂」 俺ら東京さ行ぐだ は津軽弁じゃないからな ほとんど標準語
本気の津軽弁はネイティブしかわからない やはり1.25倍が最適と
ありがとうを言わない真の日本語ラップ
聞いてていいわ ゲワイと白金だな。
まとまり感と完成度が半端なく高い。 ヒップホップと演歌でヒット曲出したシンガーソングライターはIKZOだけ >>35
StarrySky IKZOLOGIC Remix 10th Remake
https://www.youtube.com/watch?v=rZqto7k-pSw
【 IKZO 】 IKZOLOGIC (KM_BONELAB REMIX) 【 IKZO TRIBE 】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm33111915 Underworldの曲と東京さ行くだが混ざったヤツすき TM NETWORK✖IKUZOだとtelephone lineの出オチ感がなんとも 俺ら東京さ行くだはラップなの?
どういうのがラップなのかよくわからん >>107
ラップとは何かYouTubeで見てこい まさか令和にブッダブランド名義でニューアルバム出ると思わなかった >>112
そう
地元でホワイトハウスと呼ばれる鎌田善人さんち IKZOシリーズではやはり白金ディスコがぶっちぎりのダントツだな。いまだに聴くと笑えるから恐ろしい完成度だわ ていうかおら東京さ行くだをラップとか言い出したのニコ厨だしな まあサビメロ以外はメロディーらしい音程が無いからな TSUGARUつうてんのに宿敵南部八戸とか意味不明 最後に津軽から青森の枠組みに変化してるからいいじゃん 手まり歌じゃダメなのか?
あんたがたどこさ
ひごさ、ひごどこさ
熊本どこさ、せんばさ そろそろ潮時ラッパーもどき諸君
最終警告誰がその気かその気じゃないか
どれがださいか一目瞭然
脳みそ退化の気の毒Sucker MCばっか
内容の無いようなライムは却下
まじチューバッカより理解不可能
意味不明の歌を
ライムの醍醐味
手を抜く粗大ゴミ
結局最後にShine送る涅槃
連れてかれた位置に三途の川
誰も死後碌な名前とか貰わず
影の過激派地球自由に脅かし中
死亡数十
まさかの技にキャンプテン翼もイラつく百点の上手さ
言葉の化学を駆使したMC
地上に降りた最後の戦士
遺伝子が繊細
遺伝した天才
自然の変化
軽く盗る天下
余は満足じゃ
百万石の貫禄誇る弾力性
向こうへフロウが着く間にそこらのWack MC達大パニック バラが咲いた。バラが咲いた。真っ赤なバラがー
さびしかった。僕の庭に、バラが咲いたー IKUZOの完成度は認めるけど
佐野元春のコンプリケーション・シェイク・ダウンの方が先だべ これだ!って600こちら情報部の今日のビッグ情報は…これだ!みたいだろ 素材としての使い勝手の良さやインパクトが凄すぎるw
特に合いの手。
2tone系のスカバンドとのマッシュアップとか見てみたい。 とりあえず歌謡ショーに出て
手拍子をバックにした絵を提供してほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています