富野由悠季「僕は映画界から無視され続けた。僕を映画監督と呼ぶのはガノタだけ。」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ「ガンダム Gのレコンギスタ」の劇場版の第1部「行け!コア・ファイター」の上映会が9月14日、国立映画アーカイブ
長瀬記念ホールOZU(東京都中央区)で開催され、富野由悠季総監督が登場した。同作は映画祭「ぴあフィルムフェスティバル
(PFF)」の招待作品として上映され、富野総監督は「間違えたんじゃないか? 巨大ロボットものがここで上映されると思っていなかった。
本当のことを言うと、当たり前だろ! 25年遅かった!」と“富野節”で語った。
映画界について聞かれると、「映画界、映画に恨みつらみしかない。それがあって、やってこられた。巨大ロボットものだって映画だけど、
アニメは映画じゃないといわれて、50年過ごしてきた。アニメが一般化したので、僕の言っていることが分からない人もいるかもしれないけど、
社会的に評価されなかった。宮崎(駿監督の)アニメから、(世間が)こちら(アニメ)を向き始めた。世間的には映画監督と呼ばれることがない。
ガンダムファンだけなんですよ。徹底的に無視されてきた。ガンダム3部作をやった後、実写の声がかかると思ったら、全くかからなかった」と思いを明かした。
https://mantan-web.jp/article/20190914dog00m200025000c.html アニメ好きでも
ガンダム、ドラゴボ、夏目友人帳は
許されてる感あるよね 押井守だって実写撮らせてもらえるんだから1作くらい実写映画を撮らせてあげたくはある 富野由悠季というジャンルなんですよとか言ったら勝手に満足しそう > アニメは映画じゃないといわれて
?
アニメは実写映画じゃない。アニメ映画だよ。
映画じゃないっていうのは被害妄想だろ
誰が映画じゃないって言ってるんだ?言ってるのは実写映画じゃない。だろ 80年代のこの人、
テレビも映画も小説も作詞も
全部、神懸かってただろ
そのときの年齢知らんが、かなり若くして 冨野監督は天才だよ。
この人の作品は評価が分かれるにせよ斬新だったし、スポンサーの要望に答えて作品を作る真のプロフェッショナルだった。 一部業界で十分な実績上げて局地的には尊敬されているのにそれを否定して
こうやって無駄なコンプレックス拗らせたまま死ぬんだろうな、この人 >>16
ああ?誰が無能だと叩いてるって?
ハゲはすげーんだよ、ハゲは ガンダムも最初はロボットなしの企画だったのがスポンサーに反対されてロボット物になったんだろ。 ニューガンF91最高じゃねぇか
当時森口博子の主題歌感動したぞ >ガンダム3部作をやった後、実写の声がかかると思ったら、全くかからなかった
そりゃそうでしょう 富野も押井も実写やりたいけどやらせてくれないから仕方なく子供向けのつまらん仕事をいやいやしてきただけだからな > ガンダム3部作をやった後、実写の声がかかると思ったら、全くかからなかった
当たり前じゃね? 逆に実写の映画作っていて、
アニメ作りませんか?って言われた人いるか?
作り方がぜんぜんちがうというのにさ 実写云々は今のトミノ監督としてはジョークで言ってるんだろw
当時は本気で思ってたかもしれんがww 意外と面白い映画つくったりして
でもミニシアター向け確実だが >>51
スポンサー騙くらかしてイデオン作ってませんでしたか 種の方が遥かに面白い
逆襲のシャア、V、∀とか酷い糞だった >>48
映画じゃない!
映画じゃない!
ほんとのことさ〜 ジブリ以外のオリジナルアニメが地位を築き始めた今こそチャンス 庵野秀明はシン・ゴジラで映画監督と呼ばれているか?
呼ばれていないw
現実なんてそんなものよw >>3
そもそも日芸の映画科出てるし映画会社入れなかったから虫プロに入った
当時の映画会社は既に下り坂に入りつつあって大卒新卒の採用がなかった 今まで0083とF91とシードしか
見たことなく今年初めてZガンダム
一挙視聴したけどすごい好きになった
カミーユ大好き >>44
信者はたくさんいるし、試しにやってみればいいのにね
SFじゃない小説も読んでみたい。 劇場版の最高傑作が「機動戦士ガンダムV めぐりあい宇宙」と「THE IDEON 発動篇」の2トップで、本来はTV作品を劇場公開用にグレードアップした奴だから映画とは言えない。 ゲームだとガンダムの実写バージョンがあったな。
富野は無関係だけど。 ロボットに頼らない戦争映画アニメを作っても
ヒットしなかっただろうなって思う 話はあんまり変えなくて良いから
人型ロボットじゃなく
戦闘機でやってくれ >>82
展覧会「富野由悠季の世界」で学生の頃の短編映画放映していたよ Gレコにコアファイターなんかあったっけ
姫さんと工場見学に行ったことしか覚えてねぇや 日本の映画界なんてエンタメを忘れて芸術オナニーに耽ってたら半島左翼に汚鮮されて今じゃアイドルの顔売りポスターじゃん アニメ映画監督でも宮崎駿と比較されたらたまったもんじゃねえな サンライズ辞めて東宝とかに転職すればよかったんでは ずいぶん昔からハゲ界では王の称号持ってる癖に。。。 >>73
あらためてwikipedia見てみたら確かにゼロとは言い切れなかったw
教育用の短編映画だけどオスカーワイルドのしあわせの王子を作ってるのね
しかも教育映画の賞や児童福祉の賞も取ってる
見てみたいわ SEEDとか00とか鉄血みたいな
平成後期アニメは美麗なイメージなのに
レコンギスタってなんか泥臭い 実写で黒富野なんか見たくないぞ
アニメだからまだおもしれーって言ってられる 設定つくりは天才的
ただ、4クールだと話がグタグタ(ターンAは除く)
2クールだと消化不良
3クールが監督の才能を発揮できる場所でしょう
すみません、私見になりました 劇場版Zの作画フルリメイクなら
伝説になっていたと思う
使い回し作画萎えまくり
あと声優変えるな 映画界の人も無視され続けたと言われて困惑してるだろうな
そもそも違う職業じゃん あんたガンダムの時も打倒ヤマトとか言ってたろう?
まるで成長してないな 黒歴史という言葉の発案者ってだけで
おつりがくるほどすごくないか 実写監督としてなら
ヤマカンの方がまだ実績上だよね 実写のオファーされる気満々でも
業界人はアニメの人と思ってるからなぁ
自分から実写映画企画立てて人とお金募らなきゃそりゃねえ そして日本の映画界は絶滅しかけてる状況をどう思ってるのかな
ざまあああああああああって感じかね 実写映画で実績がない人に実写映画の評価なんて有るわけないで こんな宗教的に問題があるのを隠すための作品をいいわけの代わりで
させられてたらそらまともに思われるわけ無い 会話が成立しなくなるまでセリフを削れば大体富野節になる 実写やりたいなら出来るだろ。スポンサー集めが嫌なら庵野みたいに監督自身(の会社)で出資して作れば良いだけだし。 >>108
40年愛され続ける作品を生み出した人物が凄くない筈がねぇわな >>126
あいしてるのは、一部の物好きだけで〜♪ まあいいじゃん50年ぐらい経てばアニメ史に残る偉人になってるだろ まぁ富野の年代だと
大菩薩峠とか宮本武蔵とか連続シリーズみたいな映画が普通の時代だし
映画観自体が今の年代とは違ってるせいもあるだろうよ >>123
富野も庵野のようにガンダムの権利を持ってればそれも叶っただろう >>122
星山さんにかかれば、それでも素晴らしいストーリー、名セリフ
に仕上げてしまう天才であった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています