富野由悠季「僕は映画界から無視され続けた。僕を映画監督と呼ぶのはガノタだけ。」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ「ガンダム Gのレコンギスタ」の劇場版の第1部「行け!コア・ファイター」の上映会が9月14日、国立映画アーカイブ
長瀬記念ホールOZU(東京都中央区)で開催され、富野由悠季総監督が登場した。同作は映画祭「ぴあフィルムフェスティバル
(PFF)」の招待作品として上映され、富野総監督は「間違えたんじゃないか? 巨大ロボットものがここで上映されると思っていなかった。
本当のことを言うと、当たり前だろ! 25年遅かった!」と“富野節”で語った。
映画界について聞かれると、「映画界、映画に恨みつらみしかない。それがあって、やってこられた。巨大ロボットものだって映画だけど、
アニメは映画じゃないといわれて、50年過ごしてきた。アニメが一般化したので、僕の言っていることが分からない人もいるかもしれないけど、
社会的に評価されなかった。宮崎(駿監督の)アニメから、(世間が)こちら(アニメ)を向き始めた。世間的には映画監督と呼ばれることがない。
ガンダムファンだけなんですよ。徹底的に無視されてきた。ガンダム3部作をやった後、実写の声がかかると思ったら、全くかからなかった」と思いを明かした。
https://mantan-web.jp/article/20190914dog00m200025000c.html ファンタジアとか当時でも絶賛されてたろ、アニメだからと切り捨てられてのではなくて
単に作品が認められなかっただけでは? ロボ物しか作ってないしねw
河森を映画監督と言わないのと同じ >>206
まあ、逆シャアやF91はオリジナルだけどな ある時はガンダムなんか見るなと言い
ある時はガンダムファンにデレる
これがリスカハゲか… 漫画アニメ物映画にありがち
シリーズ物の設定しってるの前提で
初見をほったらかしでナニコレ状態で作品が展開してく
単品の作品として成立してないんだから
そりゃ映画としては評価されないでしょう
昨今は日本の漫画アニメものより
アメコミ映画のほうが相当ひどいけど この人はいつも同じようなこと愚痴ってて面白いよな
芸術家って感じするわ このハゲ、実写が撮りたかったのかwww撮れるわけねーだろ。 ここのスレ人間はハゲに人生を狂わされた奴らばかりなんだよ
今更、監督の才能がどうこうという話に興味がない
富野は人生 いや、ドラマが書けないから話が拡がりかけると関係人物を殺す奴が映画を撮れるわけない。 どうせ、人間の情念が渦巻くえげつないもの作って、なんだかよくわからんがとにかくすげーのは伝わったとごく一部に絶賛されても
「こんなものは失敗作だ、見に来るな!」とかいいだす ハリウッドなんかに撮らせないで冨野が撮ればいいじゃん
実写版ガンダム(´・ω・`) >>210
文法としてはおかしいんだけど、あの独特の台詞回しは
誰にも真似できんしな ガノタに富野って何者?って聞くと
かえってくる答は映画監督ではなくて
ハゲなんだけど 天才なんだろうけどムラッ気がありすぎてダメなんだろうな 富野のネーミングセンスはなかなかすごいと思う
残るんだよね 天才というより仕事人だろ
コンテ切るのめっちゃ早かったんだんだろ 富野の印象
×映画監督
〇皆殺しのハゲ
〇頭おかしいハゲ
〇ハゲ やっぱ天才なんだよなあ
Gレコもスルメだし未だに枯れてない 逆シャアは世界観といい音楽といいクエスの存在といい神がかってる。
子供の頃見たけどこれが一番かな。
宮崎駿はトトロの裏設定が本当だとしたらこれもすごいと思う。やっぱり芸術家とか物書きとか監督は普通と違う感覚が必要なんだと思った。 ハゲの作品見ると洋画のオマージュ多いよな
富野節も昔の洋画の翻訳みたいな感じやし あれはつまんない実写専用用語だから気にするな。
宮崎だって新海だって映画監督とは呼ばない。 富野を扱き下ろす輩でさえ、逆襲のシャアを評価しない人はいない リアルタイム視聴「何だこりゃ?」
後でまとめて一挙見「なんじゃこりゃあああ!!」 サンライズの仕事やってたフリーのコンテマンで
西崎の下でやってたってだけで任されたけど
周りは安彦、ぬえでヤマト路線なうえで富野が作ったっていうスケッチも
もろサンライズとやっさんのスケッチのなぞりだしな
富野の2話のコンテ知らなけど多分ガンダムでやってた手塚やゼロテスタのボタンパチポチだから
ヤマトでその演出やってたら完全に沈んでたな 視聴者が神視点となる作品が多い中、富野作品は作中キャラは理解して動いてるが、視聴者はなにが起きてるのかさっぱり知らされないまま話が進む。
だから、何度見ても面白いし発見がある >>1
だってアンタ、オリジナル映画一本の上映時間の中で起承転結できないでしょ
逆シャアは、ガンダム予習済みの客(ガノタ)がメインだし 死ぬ前に一度やらせてあげなよ、特撮とかアニメに近いのやらせたら案外イケる気はする >>245
1作分の予算で3作作れと言われたらああもなろう 反骨精神がハゲ御大の原動力でもあり悲しいところでもある 復活三部作(ブレン・∀・キンゲ)以降はどうにもまとまりのないアニメばっかりだしなぁ >>3
結構知られた話だよ
実写にルサンチマンを抱いてるのは >>254
やはり世間に認められずバッシングされロボットプロレスのアニメ屋と馬鹿にされる環境じゃないとあかんのやろか >>193
パヤオは63年東映動画入社で
おトミさんは64年虫プロ入社 あんたの映画ってTVの切り貼りに焼き直し挟む程度じゃん
まともなオリジナルって逆シャア位から? >>260
そだよ
小説も書いてるセイラさんとやったあとアムロ死んじゃうけど >>257
宮崎駿は鈴木敏夫をして
「締め切りを作るとすぐ妥協しちゃうから、次回作は締め切りは設けない」
と言わしめるような人なんだけど、(妥協して作ってあのレベルなのだが)
ハゲは制約とぎちぎちの締め切りからとんでもないものをひねり出すタイプなので
自由に作らせるとダメなんだよなぁ >>263
これはほんとそう
スポンサーとかもっと要求した方がいい いま初代の小説版読んでるけど読みにくい・分かりにくい・つまらないの三拍子だな
文筆家には向いてないと思う >アニメは映画じゃないといわれて、50年過ごしてきた。
日本アニメの前に、ウォルト・ディズニーがあれだけやってても
こんな事を言われていたのか。 今だとめぐりあい宇宙、逆シャア撮ったのが奇跡に思えるわ(´・ω・`) >>247
キャラがその世界で自然に生きている感じがするよね >>265
解るわ
映像あっても解りにくい所あるからな文だけなら尚更
ただ好き嫌いハッキリするが独特の世界観と言うかパワーは目を見張るものあると思う
リーンの翼とかは読んでみてもいいと思う まあでも実写邦画ってそんな価値ないじゃん。
呼べないでしょ? 庵野秀明という成功例ができてしまったからな
ただ富野は何十年も続くガンダムシリーズの基礎を築いたことを普通に誇ればいい >>266
まあそんなことないわな、のび太の恐竜とETの類似性とか考えれば。
日本の実写映画界にクリエイターいないのよ。 キャリアと年齢を重ねて業界の重鎮になって
周囲にモノ言える人がいなくなって作品の構成力がなくなりとっ散らかったものを作る
という現状なんでしょう
猪突猛進のバランスをとる人が必要 満足しない病だね
大成功者だと思うけど、偉大だとも思う ガンダムは日本の歴史に残るからな
これはスゲー事だ
実写だったら映画史にすら残ったかどうか >>265
初代ガンダム小説版とVガンダムの小説版はかなり出来いいと思う。
出来とかいう以前にほんまに同じ作者か疑いたくなるのはZガンダムとZZ。 Z新設は酷かったなあ、なんであんなの作っちゃったのよ >>276
ET 1982年
のび太の恐竜 1980年
藤子Fはタイムマシンかテレビでももってたのか?
一方庵野はアニメ映画を「シャシン」呼ばわりしてゴールデン街を飲み歩いた 小松左京もSFが文学扱いされてないって不満を解消できずに亡くなったってなあ >>290
は?のび太の恐竜見てETを作ったという話やで? 庵野に才能を感じないんだよな
この禿げには感じるのに
ガンダムとか
ロボット自体は軒並み子供じみて
魅力を感じないんだが なんか日本の実写映画が上みたいないい方は、アニメとか漫画を貶めてるよな
俺には関係ないけど不愉快だわ。
日本の実写映画とか基本くそやん。 >>286
新訳だろ。再編集は得意中の得意だからZTV版自体の問題だな。わかり易いし、カミーユは丸いし、評価点はある。今さらZのTV版は苦痛で見れないしな ガルパンは映画だったけど監督の名前すら知らない
イデオンあっ打ちきられた続きを劇場でやるんだ映画館での迫力 エヴァンゲリオンの劇場版なんかイデオン劇場版の劣化コピーなのに
庵野が映画監督ヅラしてるんだからそらおハゲ様は面白くないだろう 当時、いや今でもガンダムを実写映画化するのは技術的に無理だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています