https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190909-00000102-mai-soci


夜行バスの車内で寝ていた女性客の髪を無断で切ったとして、滋賀県警甲賀署は9日、愛知県安城市の会社員の男(22)を暴行容疑で逮捕した。男は切り取った髪を、バスに備えられていたビニール袋に入れて持っていた。「自分好みの髪の毛だった」と容疑を認めているという。

 容疑は8日午後11時ごろから翌9日午前4時ごろまでの間、福岡市から名古屋市に向かう夜行バスの車内で、前の座席で寝ていた名古屋市の保健師の女性(31)の髪の毛を、持参したハサミで切ったとされる。両者に面識はなかった。

 同署によると、女性は就寝中に髪の毛を引っ張られたような違和感を複数回感じ、目を覚ますと自分の髪の毛を引っ張っているような手も見えたことから、髪を束ねようとしたところ切られた髪が落ち、被害に気付いた。
切られた髪は黒髪のストレートで、長いもので約20センチ。男は「3回に分けて切った」と話しているという。

 女性はバスの運転手に被害を訴え、バス会社から三重県警を通じて通報を受けた同署員が、新名神高速道路土山サービスエリア(滋賀県甲賀市)に駆け付け、男を逮捕した。詳しい状況などを調べている。