JASRAC 高校野球応援歌にも著作権料を取りかねないね
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音楽教室での演奏から著作権料を徴収しようとしている日本音楽著作権協会(JASRAC)が、職員を約2年間にわたって「生徒」として教室に通わせ、
潜入調査していたことが分かった。9日には、両者の間で続く訴訟にこの職員が証人として出廷する予定だ。
音楽教室に潜入したJASRAC職員が考えたこと
■職員が「主婦」名乗り
潜入調査についてJASRAC広報部は「演奏権は形に残らず侵害されやすい権利。
調査は利用の実態を把握し、立証するために必要だ」と説明している。
訴訟では、教室で講師や生徒の演奏が、著作権法が定める「公衆に聞かせる目的の演奏」に
当たるかどうかが争われている。
JASRAC側が東京地裁へ提出した陳述書によると、職員は2017年5月に
東京・銀座の「ヤマハ大人の音楽教室」を見学。
その後、入会の手続きを取った。職業は「主婦」と伝え、翌月から19年2月まで、
バイオリンの上級者向けコースで月に数回のレッスンを受け、成果を披露する発表会にも参加した。
陳述書によると、レッスンでは講師の模範演奏と生徒の演奏が交互に行われた。
JASRACが著作権を管理する「美女と野獣」を講師が演奏した際は、
ヤマハが用意した伴奏とともに弾いたため、「とても豪華に聞こえ、まるで演奏会の
会場にいるような雰囲気を体感しました」と主張している。また「生徒は全身を耳にして
講師の説明や模範演奏を聞いています」と記している。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190707-00000061-asahi-musi 金は取るけど還元するかは別の話っていうのが極悪って言われる所以 >>1
運営者と噂されてた方の情報( #星野ロミ 27才 )あってたんですね 英語逮捕通知見ると (http://immigration.gov.ph/images/News/2019_Yr/07_Jul/2019Jul09_Press.pdf)
日本だけでなくドイツ・イスラエルの国籍も持ってるんですかね? 2016/1-2018/4の間漫画村運営 他同様サイトどうなるか注目
https://i.imgur.com/8IxjURV.png
朝日の最後?の収入源にケチ付けるとか。
潰されても知らないぞ? 公衆に聞かせるためじゃないからいいんじゃないの?聞くに耐えないほど下手くそだしw 風ぇ〜強さが ちょうとー
心揺さぶりすぎぃーてぇー
あいみょん。やね断固一択 むしろ、あれからは取っていいぞ
正直学生時代、後ろでやられてうるさくて仕方なかった 今後はカスラックに管理させてる方が印象悪くなるんじゃね
っていうかそういう流れになってラック離れさせるべき いやそこは取らないとダメだろ朝日新聞とかテレ朝とか商業利用してるじゃんよ 配信やサブスクがメインになったら著作権管理の仕事なんてそんなに人いらないんじゃないの 校歌とかオリジナルの応援歌とかなら大丈夫.....だよね 囮捜査、潜入捜査ならカスラック自体に実施する必要があるな。
何年前だったかカスラックに使途不明金があると
太めのあの作曲家ら(誰かわかるだろ)が指摘したあの件だよ。
その結末、どうなったのかな??
カスラック自身も潜入捜査の対象にして
徴収したカネがどう使われているか、
著作権者に適切に配分されているかチェックすべきだろ。
いやいや、すでに捜査員がはいりこんでるかも。
ほらほら、オマイの隣のあの人がそうかも。
日本で潜入捜査、囮捜査が認められているのは麻薬取り締まりだけでは?
厚生労働省の麻薬取締官(通称マトリ)だけでは?
一般の団体がこんなことやっていいのかな?? 高校野球は教育だから学生が使う分には問題ない
ヤマハの件は、意味不明 Jasracをディスって得をするのは実は支那なんだよな うちの出身校はほぼオリジナルだからセーフ、他校に使われまくりだけど 支那が日米から盗んで無断で使用しているパテント等の権利を崩壊させるために
Jasracを攻撃している工作員が多数いるらしいしな もう赤ちゃんを寝かせる子守唄からも金捕って、話を大事にしちゃえよ >>1
記事の何処にも高校野球のこと書いて無いが? 甲子園の入口で著作権料をお支払い下さいって怪しい人たちが出没? 「音楽が消えた世界」
それがカスラック帝国の望む世界なのだろう
プリキュアの敵かよ、っつー >>21
応援団自体が演奏する事で金を徴収してたり報酬を受け取っていたらダメ、でも大抵の応援団はどれもしていないから払う必要は無い >>30
日本の文化が廃れてKPOPが流行ってほしいんだよカスラックの
真の狙いはここだと思う >>20
むしろ応援したほうがいいぞカスラックが音楽を消し去ることで
中華とかKPOPが進出しやすくなる
それに日本の音楽配信サービスなどが進まず海外に先手を許すだろう 自分のオリジナル曲を演奏したミュージシャンから徴収してたな。
で、そのミュージシャンが自分の曲にカネ払って演奏してもジャス側からの入金は無し。 Jasracへの攻撃を先導しているのは実は日本共産党の書き込み隊。
バカなデュープスが騙されて洗脳されて騒いでるよ。
SEALDsのバカたちと一緒w >>35
それはライブハウスが著作料を払っていないからで違法なんだけどな
本来は回り回って著作者に支払われる。 >>14
いや、違法に垂れ流されている音楽が消えるだけで、
今までどおりCDがを買ったり、正当にDLして聞けばいいんだよ。 >>1
演奏してる高校生については演奏の対価をとらない報酬なし 営利でないの条件を満たしているので
著作権38条により徴収の対象外 >>35
今は音楽出版社と契約してないアーティストの場合は
手続きをとればライブでもジャスラックの管理を外せるようになってるようだ
(つまり自身の曲なら著作権料を支払う必要はない) 人から吸い取った金で生計を立てている カ ス ラ ッ ク 著作物をタダで使用する事は無銭飲食、キセル、違法ダウンロードと全く同じ 中日から不適切の烙印を押されたサウスポーが
カスラックの件も相まって甲子園の舞台から消える日も近いな 高校野球は教育の一環て建前があるから徴収しないはずだけど
プロ野球の応援団からは取ってるの? >>48
こういう事言うやつはアカの活動家もしくはデュープス ジョックロックの原曲はヤマハが権利持ってるんだっけ 甲子園の応援で曲使えないとなるとメジャー式になるのか
歌も歌えないから拍手と歓声だけ 作曲家の権利を守れと言いながら音楽は無料で使わせろと言うやつ >>57
甲子園の高校生の応援で取るのは著作権上ムリ 音楽教室は金儲けしてるんだから作者に払うのは当たり前 >>33
いま特亜を利するのは得策ではないよ
原油で交換の件もあるし 教育と生涯学習には触れるべきではないよ
他の違法云々なら取締しまくればいいけども もうけてるテレ朝から徴収すればええ
一括契約すてるだろうからええんか >>33
逆。正当な著作料が徴収できないと日本の音楽権利形態が破綻して
日本の音楽文化が崩壊する。 山本リンダ ウララ ウララ ウラウララ〜 困っちゃわない〜♪
歌唱印税でない無いわよ リンダさん
「狙いうち」
歌:山本リンダ. 作詞:阿久悠. 作曲:都倉俊一 主婦が高校生と偽って入学してくるかもしれないから注意 >>19
テレビで流れてるよね?
あれは、教育の一環なの? 昔は歌手は権利なんて主張ないものだったんだよ
デビューできるだけで最高の喜びで収入は他から莫大に入ってきている。 著作物を利用して金を儲けているJASRACにも著作権料を払って貰いたいな 泥棒団体だから高校野球からも盗んでもおかしくないな。 むしろ今まで徴収してこなかったのだとしたら、JASRACの怠慢でしょ
共産主義国家じゃないんだからJASRACはきっちり取り立てるべき
クリエーターの代理人なんだから がめつ過ぎるんじゃ
今どきヘイト貯めても銭設けとかキチガイだろ Jasracをディスってる奴って共産主義者みたいなんだが むしろ今までは大人しすぎたんだよ
きっちり作家に金払ってやれよ
中国じゃあるまいし 狩り場残してるだけだよね
音楽教室行けたら学校活動いきそう
そのうち音楽部とか軽音とか合唱が危ない
音楽教室と違って部活は毎日だったり夏休みもやったりするぞ! 夏の大会は主催の朝日新聞がもってやればいいんだよ。 JASRAC社員は
球児として野球部員になるの?
吹奏楽部員として潜入するの? >>1
宗教の信者と同じでコイツ等は自分が正しい事をしてるって信じ込んでるからタチが悪い。 >>41
運動会で流したら請求
結婚式で流したら請求
イヤホンじゃなきゃ公衆だから徴収の流れを作ろうとしてるけど テレビやラジオから音楽を閉め出せばCDが売れるようになるんじゃないの? 音楽教室がJASRACさんへ支払う上納金
・生徒が買った楽譜
・講師が使用している楽譜
・発表会で演奏する時の参加費
・コンクールで演奏する時の参加費
・グレードテスト受験する時の受験料
・サロンコンサート等で演奏する時の参加費
・未完成の練習曲←new
どうせ理由付けて集り続けるんだし次は鼻歌辺りか >>91
JASRACの手口は架空請求詐欺なんだよな、手当たり次第に因縁つけてビビったトコから搾取。
ヤクザまがいなので無視して毅然としてれば >>94
でも生徒からの月謝のほんの少しなんだけどな 野党仕事しろや!
これツッコミどころ満載じゃん
年金2000万なんてどうでもいいわ >>97
スマホを標的にする位だし次は耳を持ってるって理由で徴収するぞ?
東電やNHKとどっこい ほんと正当な権利を無視して言いたい放題。
中国人みたいだな >>101
それ特定秘密保護法制定時のSEALDsや共産党みたいな言い草だな >>101
間違いなくきます amazo echoで監視強めるので可能 NHK問題もJASRAC問題も、
結局のところ安倍ちゃんが試されているという事なんだよね。
今のところ何の成果もあげられずに居るんだよね。 JASRAC問題ってなんの問題もないのを問題と言う印象操作だわね NHKはスクランブル放送しろで済むからな
音楽を聴いていない証明しろとかどうしろってんだ 違法ダウンロードとかをしっかり対応したほうがよくね 違法ダウンロード、Youtube、もっと対応したほうがいいね。 >>104 官僚の天下り問題は自民党からも指摘・批判されてはいるんだけどね
まだまだ削減にまで至ってない
とりま改革するならJASRACからだろうな
金を巻き上げて自分自身で使っているのが露骨すぐる 一般人からの反感も半端ないw
独占禁止法違反と権力の乱用の事実で ツブせれるレベルまでは来ている
ツブしたら確実に票は伸びる事を考えると ・・・意外に やるかもな (・ω・) ヤレヤレ ようつべは対応しなくていい
先月から火狐のアドオンでDLできる動画が激減した
あくまでアドオン使ってだけど >>110
こういう他人の権利は侵害して自分の利益だけを考えるやつ。
中国人みたいだわね。 こいつらの存在意義ってなんなの?
居なくなればどうなる? >>96
NHKより訴訟を起こしまくるし勝訴してるから無視出来ない >>112
JASRACがなくなると自曲の管理団体を失ったアーティストたちが
損害賠償をするだろうね、著作権管理団体なんでそう簡単に立ち上げられないから
著作権での収入がなくなり、音楽が作られなくなり、日本の文化か破壊される。
・・これを望むのは誰?何処の国かな?を考えたほうがいいよ。 >>112
JASRACの存在自体の意義はある
問題は利権構造を当然と思っている頭イカれた上級国民が
自分の利益確保の為に 何でも徴収対象にしている今の体制
なんか スマホやPCのメモリに対して(どうせ音楽を聴くのだろう)ってことで
「みなし課金」でメーカーから金を取るとか言ってたぜ (・ω・) 盗賊そのものw 元来音楽はお金持ちかお金持ちのパトロンをみつけてやるものだ
それでいいじゃない >>115
日本の文化を破壊しているのはJASRACの方だろ くそバイトw
JASRACって海外の違法ダウンロードとかに 何も対策も請求もしてないらしいけど?w
国内のとれる所からしか取り締まりしてないって話だぞ?
じゃあ 海外から著作権違反行為を守ってないって事になるよな?
お前の理屈だと保護活動をしてないのだから 存在意義はないから消えていいってことになるなw 墓穴 頭悪 >>120
世界中の個人の違法ダウンロード監視して取り締まる方法、
もしあるんなら言ってみろよ >>121
お前がJASRACが日本の音楽著作権を守ってるって言ってんだろw
だから お前が言う必要があるの?
分かる?
俺は「お前は守っているって言ってるけど 守ってないだろ?」って言ってるのww
頭悪すぎwwww (・ω・) だから馬鹿にされる 本当に作曲者に還元してるのならここまで悪評にもならなかったのにね
建前でご立派なことを言っても根本はアグネスと同じじゃヤクザと言われても仕方なし >>112
音楽を使う度に作曲家達のお伺いを立てることになる
ニコ動やつべはここに上納金払ってるからその曲なら使える
作曲家のためにお金払って(威圧)の通り窓口がこいつらの仕事 >>121
JASRACは海外の違法ダウンロードや海外で売られている音楽著作権違反に対して
何もやってないし やる姿勢も出してないからな
「JASRACがないと 海外からの著作権を守る奴がいない」なんて 厚顔無恥なセリフ 馬鹿じゃないと言えんわw
頭の悪い くそバイトだよ (・ω・) ばーか >>126
なお本人にも使用料を求めるもよう
著作権フリーの音源にも著作権料求めるしもうなにがなんだか
そのうちプレーヤーで音楽聴くだけで著作権料求めだすだろうな >>128
クラシックにも集るとか随分ぼんやりしてるよな >>125
だったら異議を唱えているアーティストなり作家をあげてみて >>5
おかしいよな。球場で何万人も聞いてるし、
テレビで何百万人も見てるぞ! >>129
たとえ作曲者であってもライブで自曲を演奏する際はJasracに演奏曲目を提出してるんだよ
君が知ってるプロのアーティスト、バンド、歌手、アイドル、みんながそうしている。
要は一般人が知らなかっただけ。それだけ著作物は厳密に管理されてる。 >>129
ここの場合は庇を貸してって奴だからな
鍵を渡した警備員に家乗っ取られて私物を差し押されたようなもん ミュージシャン側からすると、面倒なことはJASRACに電話1本入れりゃ
全部やってくれるからな ウイルスソフトみたいなもんよ アーティストも平沢みたく自身の会社でも立ち上げろよ
吸われ続けてんのバカバカしいと思わねえのか むしろ取ってくれ
吹奏楽部とかいらねえだろ五月蠅いだけだよ 人前で鼻歌歌っても金取られるぞ。
ここまで徹底した金の亡者もないな。
カスラックの従業員ってだけで地獄に落ちそう。ていうか恥ずかしくて従業員であることを人に言えないな。 平沢進はここで問題になってる演奏権だけはジャスラックに信託してる >>128
アーティスト本人の自己使用については
音楽出版社に著作権を譲渡してない場合は
配信やライブなどでも一定の手続きで管理を外すことができるようになってる
ただし著作権を音楽出版社に譲渡してる場合には
権利を持ってるのはアーティストだけでなくなり、自由にはできない ライブする度にこいつらが来るならいっそ集めてポル・ポトすればいいのでは >>145
来ないからw
興行主やライブハウスが使用曲のリストを提出してるだけ。
日本中80年間ずっとそうしてきているの。 >>149
著作権使用料から捻出した協会運営費だろ
残りが分配されて作者のもとへ 主催の新聞社が払えば良い。
高校生に払わすなよ。
新聞社から1億くらい集金しろ これさ、テレビで放送してるNHKから取るべきじゃないの
別に生徒側は利益のために演奏してるわけじゃないけど
NHK様は違うよね 吹奏楽さえやめてくれたら高校野球が快適に見られるのに
吹奏楽で邪魔するのはやめてほしい
高校生を音で威嚇するなんてどこの未開土人なんだと 学校の校歌からも著作権料取ってたはずだぞ
学校のページに校歌の歌詞載せると
金取られるからって理由で載せない学校が多い
って前にニュースになってた チアガールに扮した調査員が紛れ込んだりするのか・・・ そのうち公園で歌ってる子供から徴収しだすんじゃないの 右翼の車が演歌を流しながら田舎の道を走っていたぞ。
JASRACはもちろん右翼団体からもお金取ってるんでしょうね。
そうじゃないと不公平だぞ。 なんでこいつらが人の財産で利益を得ようとsるのか?
普通に考えておかしいだろ >>163
商業的に使うわけでもない学校の校歌をわざわざジャスラック信託にしたのが間違い
有名作詞作曲家でハクをつけようとしたんでしょ
秋元康とかアホかと思う >>168
政治団体の活動だと営利と認められないから38条により無理だろう
以前調べたら、街頭でガンガン鳴らしてる右翼もちゃんと登録されてた 試合中継するテレビ局ラジオ局から取るならまだ一理ある その内イヤホンから漏れた音にも著作権とか言い出すんじゃないの。
なんなんこの意地汚い組織、不愉快極まりないわ。
音楽教室から金せびるってどんな意地汚い根性してるんやろ。
こんな組織のやつ近所に住んでたら軽蔑して話さないな。 >>175
法律にのっとって行動してて
非営利団体のJasracが責められて、
著作権法に違反してて
営利団体の教室が擁護されてるって・・ >>176
行動が気持ち悪いと思うから仕方ない。
何?潜入調査って?そんな事するとこ組織として認めないわ。
そんな行動周り理解得ようと全くしてないんだから何と思われたって文句言われる筋合いない。 音楽教室の客全員が仕掛け人ってこともあり得るのか・・・
これもう黒の組織だろ スパイ「先生!オリジナルなんて止めてデズニーの曲使いましょう!」
みたいに誘導できるな 大学とかで音系サークルにいた奴らなら知ってるだろうけどライブの告知をするとJASRACから著作権料の書類が勝手に送られてくる。 JASRACって音大連中いるみたいだし変に齧ってる生徒は皆疑えってことか
初心者だの誤魔化しても演奏してりゃ気付くだろうし >>172
ラジオもテレビも昔から包括契約で支払ってる
曲数が増えても減ってもかわらないよ 学校で音楽の授業1時限で1万円として
全国の学校から徴収したら、ボロ儲けだな おまえらなんでJASRACの事に関しては突然に共産主義国家の人間みたいな事言い出すの?
どう考えてもJASRACはクリエイターのエージェントで、行為の主体もほぼクリエイターだし、
JASRAC叩きはクリエイターへの不利益に直結するんだぞ。
結局中国みたいな状況を望んでるのか? 「演奏を聴くことにお金を払っているか」を基準に考えろや
自分の演奏スキルを上げるために「聴きたいから見本を演奏してもらう」のが問題
天才は楽器さえあれば
音楽は口で言っても伝わらないんだからしょうがない
保険適用外のハゲ治療と同じで自分の嗜好で金出せる裕福客相手にしたビジネスなんてやってるから目を付けられる
つまり小中高大以外の自称教室がアコギ
文句あるなら文化育成期間として国に認可してもらえ >>200
社員さん出勤すか?
昨日と言ってる内容変わりませんね?w 2chは伝統的にネトウヨ思想が主流なんだけど、WARESやWinnyなどの文化を見れば分かる通り、
著作物についての認識は限りなく反国家的なのよ。
この矛盾は別に最近のものではなく昔からだよ。 >>201
だから元々営利性の低い学校法人からは取っていない。
営利百パーセントのカルチャースクールから取ろうとしてる。
当たり前の話なのよね。
クリエイターの財布に手を突っ込みながら金儲けを企んでおいて、それを攻められたら
「日本の音楽文化ガーー!」とかやってんのよ。
どういう神経をしているのか。
文化貢献のためにやってるならカルチャースクールを非営利でやれよ。
それなら問題はあっても説得力もあるってもんだ。
ビジネスしといて厚かましいんじゃ カスラックの都市伝説
「客として訪れてカスラック管理曲をリクエスト、後日みかじめ料を脅し取りに行く」
を実践しちゃったのかwww >>205
当たり前の話だろ?
そこで自分の作品が無断で教材として使用されてるという話を聞きつけて、
作者が受講しに行って証拠を押さえて、さあ金払えとやったらお前は作者を批判するのか? JASRACはただの代理人。代理人ならやれることはきっちりやらないと信託する意味がない。
カルチャースクールは音楽に限らず絵画などでも無断使用が後を絶たない。
受講生として潜入するぐらいやらないとクリエイターとしてはやってられんよ。 >>207
教材費で既に支払っているのに、レッスンをコンサートと見做してさらにみかじめ料を要求しているのが今回の問題だからなぁw
ほんと広域未指定暴力団カスラック組は汚いわぁwww >>209
その教材費は教材費でしかねーんだよ
きっちりクリエイターに金を払ってやれ >>210
でもこれ「包括契約」の強請だから、そのクリエイターに金いかないよなwww >>211
お前ひょっとしてJASRACを営利企業だと思ってねーか?
包括契約でも金は金だ。回収したら運営に回すしかねーんだよ。
運営の主体はクリエイターだってのがわかんねーのか 漫画やイラストスクールについても勝手に著作物を教材にしてるところが多いけど、
大抵は不正の自覚はあるもんだけど音楽スクールに関しては性根からして腐ってやがるな。 ヤマハのスクールに関しては海外ではどこの国でも著作物管理組織に金払ってるのに
それがわかるなら日本でもきっちり払えっつー話。
完全にズルしてきてんだよ。
自覚した上で言ってるんだから余計に悪質なのよ。 海外事業では筋を通してるのに国内事業では払うもん払ってないんだからクズなんだよ。
ヤマハは >>212
話を変えてきたなwww
なんせ「包括契約(笑)」だから、音楽教師地の売り上げから2.5%強請取った後に課題曲のクリエイターに分配されるとは限らない、
寧ろ積極的にどの曲が利用されたかと情報収集しないことで分配しないってのがカスラック(笑)だからなwww >>216
分配されなくてもJASRACには金入ってるだろが
JASRACはクリエイターの代理人なんだから十分回収は成功してる
いっとくが非営利団体で私腹を肥やせねーからな >>217
非営利だから私服を肥やせないってどんな理屈だろうか?w
カスラックってボランティアが手弁当でやってるのか?www カスラックって音楽教室の売り上げを2.5%も掠め取った後に30%も中抜きするのかw
そりゃ必死にもなるわなぁwww >>211
ジャスラックHPによると
包括契約でも使用した曲のリストを提出してそれに基づいて分配
したがって音楽教室がちゃんと報告すればその著作権者に金がいくようだ 調べると音楽教室の市場規模は1000億円くらい、そのうちの2.5%の25億円を公演の対価と見做して徴収、
カスラックはそのうちの30%、7.5億円を手数料として中抜きする。そりゃぁ必死になるよなぁw
>>221
元々はサンプリング調査(笑)で分配していてリストは受け取っていなかったのだから、
炎上した後から「リストを出さない契約者が悪い」と言い訳を書き加えただけなんじゃねーのwww >>1
みんなでコンサートにいるようだったとカスラックに連絡すればええんか >>223
技術的にできなかっただけで
できるところは包括契約でもどんどんと全曲申告になってる
たとえばテレビは全曲申告に加えて1秒単位の報告になってるみたいだ
定例会見によると2016年度には98%が全曲申告になってる >>224
もともとヤマハのHPにも教材の曲全てに伴奏音源がついてて
>全曲伴奏音源を完備しており、オーケストラをバックに演奏している気分が味わえます
と書かれてるから、ゴージャスに体感したというなら、ヤマハにしても願ったり叶ったりだろう >>223
お前さては日本ユニセフについてもそんな調子でバカ晒してるタイプだろ? >>229
なるほどw
じゃぁソレは前年度にあった「歌われ過ぎ問題」に対する言い訳だねwww
問題になったライブハウスでの徴収は2%だから問題無いとw >>231
歌われ過ぎ問題の時には、ライブハウスについては曲目申告をする体制を整えてる
ライブハウスだけでなく、アーティスト側から申告することもできた
でもほとんど誰も申告しなかったそうだ
そんなわけで、来年度から申告を強制にすることになるようだ >>231
ヤマハって無人ヘリコプターを中国人民解放軍の関係企業に不正輸出してたし、
裏で中国共産党と繋がってる反日企業だろ。日本の文化破壊工作で
工作員つかってJasrac潰しとは恐れいったわ。今回も著作権法違反は明確だし、
こういった権利を無視するメンタルは中国人そのもの。 Youtube 動画のBGMみたいな著作権フリー曲だけでも雰囲気出そう。 >>232
対策を取ったことが過去に遡及するJASRACの今まで言い訳が、
未来に完成する対策を過去に遡及させちゃうまで悪化したかぁwww
公平に分配されなかったのはライブハウスとアーティストが悪いwwwwwww
だからお前ら嫌われるんだよw >>236
過去に裁判になったライブハウスは、全曲申告させろと主張してたが
その申告をみたら穴があったり間違いだらけで曲数も明らかに過小報告をしてると
裁判官に言われてる
そのライブハウス主ですらこうだから
裁判当時は全部申告するのは技術的に難しかったんだろうね >>237
今度はライブハウスが信用できなかったと来たかwww
それは従量課金ではなく包括契約なのだから、ライブハウス1件がおかしな申告をしたから何だと言うのだね?w >>238
ライブハウスは1曲ずつ支払をするといったので
ジャスラックもその方針で行ってた
ところが、申告書をみたら穴がたくさんあって使えなかった 共産主義嫌いの2ちゃんねらーがJASRACに関しては共産主義丸出しみたいなことを言い出すのホント謎 カスラックのせいで音楽が死んだのは否定しようがないよね・・・ 低所得の底辺層って搾取って言葉に敏感だし、
例えば派遣会社などの営利企業をピンハネと言って叩きたがるのは本能だとは思うんだけど、
そういう派遣や就職仲介業と、JASRACや日本ユニセフがなぜか被って見えてるのかなあ。
日本ユニセフは公益法人だから論外だけど、JASRACも非営利組織であると同時に限りなくミュージシャンの意志に沿った活動をしてるのよ。
この点ではある意味JASRACは日本ユニセフ以上に当事者性があるわけ。
だってJASRACの意志決定はミュージシャンの意志決定なんだもん。正会員にもミュージシャンだし。
派遣会社とは違って、そもそもJASRACはミュージシャン当事者なの。
だからJASRACを叩くと言うことは信託しているミュージシャンを叩くという行為と限りなくイコールだという認識を持て。
JASRACに払うべきものを払わないという事はミュージシャンに不払いを決め込んでるのと同義よ。
だってJASRACという組織がそういう仕組みになってるんだから。 >>241
JASRACの意向はミュージシャンの意向。
JASRACはミュージシャンの代理に過ぎない。 >>239
包括契約の話なのにそんなライブハウス1件の話を掘り下げて何をしたいのだねw
ヤクザの言い訳なんて聞くわけねーだろカスwww >>243
宇多田はどんどん使ってっていってたけど?
ミュージシャンの意向無視してるよね?
実態に伴わない言葉遊びはしなくていいよ >>244
申告したいと言ってたらライブハウスですらその有様だから
大量に使うライブハウスの全曲申告はなかなか難しかったのだろうという話 次は携帯 スマホからも徴収だ楽しみだねーカスラック >>251
以前、審議会の議事録を読んだが
スマホやパソコンはまず無理だよ >>246
宇多田なんてたんまりもうけてるからな、
普通のミュージシャンは徴収に賛成だろ。
あと、日本の音楽が衰退したのはAKBの
握手商法とジャニタレのせい。 >>248
100%こじつけだねw
包括契約(笑)であって従量課金じゃないんだから、
ライブハウスが過少報告しようが正確に報告しなかろうが、ライブハウスの支払う金額は変わらないw
>>251
それもミュージシャンの意向(笑)で私的録音するかどうかに関係なく一括で取られる事になるんだなw
ミュージシャンもヤクザのスケープゴートに利用されて大変だなwww >>34
ジャスラックに属さない国内の音楽配信サイトいくつあると思ってんだよw20は超えてんよ?
歌詞検索でタイトルすら出ないのは別の運営団体に帰属する楽曲及び歌。 >>240
レッテル貼りして叩くってどっかのパヨク団体みたいですねw あれだな。
音楽教室では、古典的音楽しか使わなくなるな。 >>254
ライブハウスはだいぶ前からすでに包括契約でも自己申告できるようになってる
でもほとんどの人は申告しない。それはやはり大量に使う中で
全曲を正確に申告するのはなかなか難しかったからなんだろうって話をしてるわけだ >>18
どうやって潜入すんの?
内分告発待ちくらいしかないべ。 >>254
審議会の議事録を読めばわかるが、スマホやパソコンはムリだよ
まず審議会に参加してるJEITAが全く納得してないのでこのまま徴収しようとすればまた裁判になるだろう >>258
カスから見れば大量でも個々のライブハウスからすれば微々たるものだw
どこに「正確に申告するのが難しい」要素があるのだろうなwww >>260
まだ諦めてないってニュースがついこの前流れてなかったかw >>262
そもそも2013年に日本の85の団体がカルチャーファーストが私的複製補償金について声明を出してから
6年間審議会を続けてるが、一歩も前進できてない
どこそこの権利団体がやりたいといったから徴収開始できるというならとっくの昔に開始してると思うね >>261
その例として過去に裁判沙汰になったライブハウスの申告書がデタラメだったという話になるわけだ
もともと申告したいと意欲のあった店主ですらこのありさまだからね 仕方ないので’98甲子園のゲーム画像でも見て笑ってる事にする >>263
DVD-Rでの失敗があるから押し切れないだけだろうw
保証金の返金制度さえどうにかなれば、どれだけ反対されようが押し切るのは目に見えるwww
>>264
申告したい理由がカスラックへのみかじめ料を渋る為なんだから、
包括契約で調査を渋った理由にはならねぇなぁw >>266
その制度自体がきまらないんだよ
問題が多すぎて >>267
徴収の意思を表明している以上、そんなの時間の問題だろw >>269
裁判でも耐えられるレベルじゃないとね
東芝裁判の二の舞だ >>269
現行法では難しいというだけの話だw
NHKのように法改正するように引き続き圧力をかけていくだけだろw >>270
圧力ならまだましだがカスラックなら文化庁への忖度働かせて法律変えるな >>271
今の審議会はもともと2013年にカルチャーファースト(日本の85の権利団体)の要請ではじまってるが
それで圧力加えたら法律変えられるならとっくに変わってるよ
しかし2013年から審議会やって6年やって何1つきまらない有様 高校野球の試合は入場料を取ってる
↓
応援歌は対価性のある演奏だ
↓
高野連は著作権料払え
こうですか? JASRAC悪者にされてるけど当然だぞ
こいつら音楽で生活してるんだよね?
それをヤカラ言って払おうとしてないんだよね
おまえらチョンと同じだぞ >>275
もしそうなら阪神戦で六甲おろし歌う度にカスラックへ支払ってと言う事だね ということでブックオフの格安コーナーで買うのが正解 >>275
応援で歌っても歌わなくても入場料は変わらないから演奏の対価にはならないよ >>284
冠婚葬祭の現場で家族が音源と機器を持ち込んで音楽を流す行為すらも営利と見做して禁止してる団体だぞw
取ろうと思ったら興行収入の何%だのと言って強請るにきまっているわなwww >>285
ジャスラックのインタビューで、自宅などで家族が喪主の場合の演奏権は
徴収しないと言ってる
>自宅で行う葬儀は別だという。自宅の葬儀で楽曲を流す場合、楽曲の利用主体は喪主になる。
喪主は葬儀を営利で行っておらず、著作権法38条の「自由利用が認められる場合」に当たるため、使用料は原則、必要ないという 営利となるのはたとえば葬式だと
>営利事業者である葬儀場
が主催する場合 >>286
>ジャスラックのインタビューで、自宅などで家族が喪主の場合の演奏権は
>徴収しないと言ってる
書いてあることとお前の言い訳の内容が全く違うwww >>283
まあ無理だろうけどね。見てればわかるよ >>286 >287
たしかにちょっと変な書き方だった
要するに
●自宅で葬儀 ⇒演奏主体は喪主⇒ 営利でないので38条により徴収されない
●葬儀場で葬儀 ⇒演奏主体は葬儀会社 ⇒営利とみなされるので徴収対象
となると >>290
その面白解釈をそのまま当てはめると、球場で演奏する行為の主体はファンではなく球団、
もしくは球場という事になって球場から美香じめ料をせしめることが出来うる、となる訳だなwww >>291
練習時間勝手に音楽流してるのも問題 客寄せに流し使用してると解釈さあ徴収へGOカスラック >>291
甲子園球場は応援団の曲の管理をしてるわけじゃないので
カラオケ法理からして演奏主体にはならない
管理をしてるとすれば高野連になるが高野連は非営利組織なのでやはり対象外 >>293
葬式も曲の管理(笑)なんてやってねぇだろwww
要は、全てカスラックの胸先三寸(笑)という事だw >>294
葬儀場の葬式は葬儀会社が曲を編集したりして準備してるからね >>295
問題は、葬儀会社が間に入ると主体が遺族から葬儀社や葬儀場に移ってる事なんだなぁw
「美香じめ料払ってないから楽曲の使用は許さない」と遺族が主体に流す事すら禁止しているw
カラオケ法理(笑)で云々というなら、カスラックのこの因縁のつけかたは出鱈目だよなw 高野連が朝日毎日とズブズブなのでマスゴミがどうにかするんじゃないの 日本ユニセフに対する頭の悪い批判とJASRAC批判は似てる >>275
高校野球の応援は学校のカリキュラムからは完全に離れている活動なので俺はきっちり金を取るべきだと思う。
むしろ今まで取ってなかったのかよって感じ。 >>276
JASRACへの批判の言葉の殆どは共産主義者の考え方なんだよ。なぜか。 JASRACを庇う書き込みって句読点を打ちまくるよね そもそもJASRACは最初から非営利でやってるんだから、JASRAC以外の管理団体が出来たところで意味ないのよ。
分配金を上げられると思ってるんだろうか。
そりゃ小さいところで細々とやってるうちは恩恵に預かれるミュージシャンも居るだろうけどさ。
俺はJASRAC以上にパフォーマンスをたたき出して回収出来る組織は無いと思うぞ。
だから皆JASRACを不満はあっても信託してるんだよ。
そんなにJASRACが間違ってるというならそこに信託してるミュージシャンに対して不買運動してろよ。
信託してるミュージシャンも同罪なんだから。 >>302
朝からID変えて大変だよな、あのカスラックの社員www >>305
こんなことを仕事にしてるなんて死にたくなるよね Youtuberヒカキンの年収は15億!
ブルジョアのヒカキンに近づく美女たち
https://youtu.be/pOo2IqG2_CM
1Id3aK7v79TnuNpe3dysr0IHo9eIgLfHSBZ2GWYz7G3Ncldunm 非営利ってなんなん?
JASRACの人間は給料もらってないでボランティアでやってるのか?
当然だよね、お前らなにも生み出してないんだから。 エナジードリンクに睡眠薬を混ぜて飲んだ
Youtuberのはじめしゃちょーが大炎上中!
https://youtu.be/ZHJnS_aeucA
h2rUUlhuy0mSoyUzxUNwl8V3XES7jWoyaYvRMtZWEAcDYCfbMd 応援関係者の皆さまへ
浦安市運動公園野球場でのディズニー関連の演奏はご遠慮ください
千葉県高野連 >>311
おはようございます!今日も一日業務に勤しみましょう! JASRACの一般社員の仕事というのはニートレベルでもすぐにできるお仕事です
頭はほぼ使いません。
その程度です。誰でもできます。
重役クラスでも決められたことをただこなす程度なので慣れればできます。 昨日初めてダウンロードして曲買ったわ。
久しぶりにJASRACに上納よ。
250円で発売前の聞けていい感じ。
JASRACには申し訳ないけど今後も
YouTubeののアホが上げてるのDLしてファイル変換して聴くと思うけど。 CCCD出た頃からCD買ってないなw
買ったCDみたいなのでデッキ壊れたらたまらんwww >>316
250円も払ったの勿体ないお金はもっと有意義に使いましょう 曲を自分が買うのと
曲を奏でる事に金を請求するのは全く次元が違うと思うが
勿論後者は阿漕極まりない NHKと体質似てるよな
利権を守る為に拡大解釈して金をむしりとるルートを確保する
根底は組織防衛の為だけの組織 文部科学省官僚の天下り先
お前らがなんと言をうとも全力で守らられる
俺も雇ってくれw 取ってないのかよw応援歌だけは取らないっておかしいわ 教育機関と放送機関においては音楽は自由に使って良いんだっけ? >>323
へえ
カスラックの場合そっから天下りくんのか
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