aiko、椎名林檎、宇多田ヒカル…2000年前後の女性アーティストってレベル高かったよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://youtu.be/jI5N4dStkv0
youtubeより
宇多田ヒカル Distance (2001年) >>491
それは「海外で評価された」ステマのおかげだろ >>493
浜田「あのさぁ、最近、お前のパクリが出てきてるやん。あれ、どう思う!?」
宇多田「ん?誰の事?(客席から倉木の名前)あぁ。でも、あ・・・」
松本「え、誰、誰?」
浜田「そっくりやねん!真似てんねん!歌とか!」 今のあらゆるコンテンツが90年代辺りから停滞してるんだよな
90年代のヒットチャートとか見てみるとわかると思うよ
ほとんどが現役かいまだに影響力のある様な面子ばっかりで
んでその連中もピークは90年代でその頃からファンだった連中が
惰性で買い支えてるって感じ 日本の音楽シーンって洋楽をパクることで進歩してきた面が大きいだろ
今のJポップって80年代の洋楽で流行ったAメロBメロサビのパターンから
未だに抜け出せないんだよな
洋楽がロックからヒップホップに覇権を奪われたけど日本人にとっては
ヒップホップって言語の問題からあまり向いてないんだよな 例えばこれ今欧米で売れてるアイドルなんだけど日本人が
消化できるまでに何年かかるんだろうか…
https://youtu.be/DyDfgMOUjCI >>122
大塚愛はさくらんぼが良いけれど、ひまわりだかのユニットでデビュー予定だったのにだ
90年代ですが最近はミケのサーフィンジャパンやムーンナ気持ちハオセンチやブルームーン聞いています
ブルーライトヨコスカのDVDは可愛いい
近年は居ないよなあ >>503
ビリーアイリッシュはアイドル扱いなのか?
レディオヘッドとかエイフェックスツインの系譜じゃね
あんなボソボソ声なのになぜかバカ売れしているが globe「」
My Little Lover「」
Every Little Thing「」
JUDY and MARY「」
Do As Infinity「」 90年代の音楽バブルは単純にCDとその機材が普及したおかげのCDバブル
つまり音楽を聴きたいっていうよりCDを集めいたいってのが目的だった
カセットテープからみたらCDは物凄い革新的だったわけね
あとは音楽を買うメイン層は10代の女子、ここの購入層の半数を占めていた
要は10代女に売れる曲を作っていたのが90年代になる BONNIE PINK「」
MISIA「」
Cocco「」
鬼束ちひろ「」
DREAMS COME TRUE「・・・はぁ」
EGO-WRAPPIN'「赤をもっと〜〜!」 >>507
最初にポーティスヘッドに似てるって思ったけどね
音はトリップホップだけどフォーマットはアイドルって
何気にマーケティングの勝利なのかもしれない >>412
容姿は知らんけど歌は素晴らしかったな
あの頃は歌が良ければ成功できる時代だった aikoFM802のごりおしうざいからいい加減にやめろ
FM802同じ曲毎日流すな。 >>509
「F1層マーケティング」全盛期だね
JKが流行の最先端というインチキ神話が成り立っていた >>503
このMVは可愛い
おっぱいも大きいので合格 >>503
これのコメント欄でホテル?トリバゴが日本だけじゃないと知った あのころ
急に女声ヴォーカルの質が上がったよな
最初はドリカムの吉田あたりだと思うんだが黒人ゃ白人のテイストを表現できる声質や声量それにテクニックを持った歌手が連続で出た
アーティストとしてはともかく職人としての歌い手はようやくプロフェッショナルになってきたと感じた
時代は変わったと感じた
でも結局日本で売れるのはバカアイドルなんだよな
職人技の歌手は演歌が圧倒的に上手い
上手くても俺は聴かんがね >>503
ビリーアイリッシュおじさんがここにも現れたか >>503
いやーきついっす
大人のおもちゃ感強すぎ
日本が追いつくってより
本人が今やってることに見合うようになるのに何年かかるだろう いやビリーアイリッシュってもともと実兄と一緒に宅録で音楽作ってるらしいから
アイドルではないと思う
音楽性は自分たちでコントロールしてるんじゃね >>503
白人のアイドルソングレベル高いな
日本のアイドルソングと違う 2000年より90年代の方が強いイメージある
安室奈美恵、スピード、ZARDあたりはよく聴いてた 結構英米の音楽聞いてきたけど
今は日本の音楽かなり面白いと思うけどな
一部メジャーの売り方がひどいだけで ビリー・アイリッシュは今出てるアルバムはとてもいいよ
音楽的にはむしろ正統派 2003年の愛内里菜(当時23歳)が最強なんだよ
口からCD音源以上の希少な歌い手だぞ
愛内里菜 - It’s crazy for you (Live)
https://www.youtube.com/watch?v=CsfHg1gs2xA >>3
今の子供はピアノを習わないんだ
オレは男だけどガキの時に習わされたな
やっておいた習い事の一つだな 宇多田ヒカルはゴリ押しの産物
寒流やAK豚なんてレベルじゃないほどの異常過ぎるゴリ押しをしていた そうかなー
当時R&BブームでMISIAとか上手かったけど日本人が頑張ってる感あって
そんな中肩の力抜けつつも洋楽エッセンスを感じさせた
宇多田は結構インパクトあったけどな >>535
デビュー曲は良かったけど
結局その一発屋じゃね? >>536
Travelingも良かったじゃん
当時日本にあまりなかったミニマルループで
ちゃんとポップソングとして成立してて トレーニングや技術的な進歩で野球のレベルは上がってるけど、みんなテレビ見てテレビで野球中継やってて、スター選手の顔と名前わかったのは2000年代までだろ
音楽もそんな感じなんじゃね
多極化してるからみんなが知ってて好きなスターが減ってるだけな気もする 今はみんな好きなものをそれぞれ聴いてるだけなんだけど
年を取ると最近のは酷い商法で売れているものだけ目をつけて叩いて
そういうものしかないと思い込もうとして
相対的に自分の若い頃に聴いていたものを美化しようとする >>530
歌詞が若者に共感されて人気みたいだけど
英語がわからなくても魅力があるのか?
youtubeで数曲聴いたがよくわからない >>503
苦痛な三分間だった。
昔友達に無理矢理聞かされたカンニバルコープスのほうがまだマシだった。 >>445
結局日本人歌手は井の中の蛙やしな
外国人は日本人歌手に全く興味ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています