日本のアニメ業界の危機 「低賃金」「長時間労働」「人材不足」の三重苦
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【アヌシーAFP=時事】低賃金、長時間労働、深刻なアーティスト不足──かつてないほど世界中で高まる人気に活気づく日本のアニメ業界が今、危機に陥っている。
(写真は仏アヌシー国際アニメーション映画祭の会場でAFPの取材に応じる映画プロデューサーの西村義明氏)
フランスで今月15日に閉幕した世界で最も重要なアニメの映画祭であるアヌシー国際アニメーション映画祭では、長編映画の最優秀賞候補に日本の3作品がノミネートされた。
多くの人手を要するアニメ産業において、米ハリウッドに真に太刀打ちできる国は日本のみだ。
しかし、『君の名は。』の大ヒットや任天堂の人気ゲームシリーズ「スーパーマリオブラザーズ」の映画化計画によって日本のアニメ業界が米ディズニーや
ピクサーの牙城を脅かしそうな状況である一方、業界内にはびこる構造的な問題は日本のアニメ台頭を阻む危険性もはらんでいる。
■燃え尽きる創造性
タレント不足の心配についていえば、スタジオジブリの設立者で日本アニメ界最大のスターでもある宮崎駿氏(78)が引退宣言を撤回し、
新作『君たちはどう生きるか』の制作を発表しており、今後の状況次第ではもう1作品手掛けるかもしれないとの臆測も広がっている。
だが、米アカデミー賞にノミネートされたジブリ作品『かぐや姫の物語』のプロデューサーを務めた西村義明氏は、現在日本のアニメ業界は
アニメーター不足や劣悪な労働条件に加え、創造性の欠如のような状況にも直面していると語る。
また、業界内からも低賃金や才能ある若者の不足、しばしば1日12〜18時間に及ぶ長時間労働により燃え尽きてしまう制作者たちの境遇を嘆く声が聞こえてくる。
作品『百日紅(さるすべり)』で4年前のアヌシー国際アニメーション映画祭で審査員賞を獲得し、今年も同映画祭で新作『バースデー・ワンダーランド』を
発表した新鋭の原恵一監督は、日本のアニメ業界最大の問題は若いアニメーターがいないことだと指摘している。
またアヌシー映画祭で作品『海獣の子供』を発表した渡辺歩監督は、手描きできちんと描けるアニメーターがどんどんいなくなって
映像が標準化してしまい、オリジナリティーがなくなってきていると懸念している。
全文
https://www.jiji.com/jc/article?k=20190619038757a&g=afp >>289
今は日本向けのアニメが海外で配信されてて売上げも海外が伸びてる
逆に日本市場は縮小
で、日本の漫画やアニメが受けてるのに海外向けとかいうのは無意味 >>259
うる星やつや なんて作画レベルが毎回違いがありすぎだったぞ
良ければそんなことなかったはず >>263
個人事業主契約の出来高契約だからじゃないの? こどもに夢を与える仕事だし、もっと待遇良くてもいいのにな
なつぞらのドラマでイメージアップしてるけど、手塚治虫ですら虫プロ潰しているし労力の割に合わない仕事だわ パチンコマネーが業界に入ってる事でなんとか生きていけてるけど、
これがなくなると相当厳しい事に 幼稚な内容なのを作画で誤魔化して
なんとかやってる業界だから
そのうち飽きられるだろう
現場の皆様ご苦労様です 例のけものフレンズ騒動はこの辺の改善で決裂した模様だね。 ウチの兄弟も友達付き合いとはいえドンドン糞コンテンツに飲み込まれてる。
頼むからアニメ見るの止めて欲しいわ。 もう伝統的なアニメの焼き直し繰り返しだけで良いよ。
萌え要素とか入った新しいヤツとか勘弁して欲しい。 原作者の描いた漫画やイラストを延々と真似て動かすなんて絶対嫌だし、そもそもどこかの会社に所属してチームプレイで仕事とか吐き気がする程嫌いだからアニメーターは目指さなかったわ
世界で自分だけの絵を生み出す漫画家やイラストレーターに憧れてなったけど間違いは全くなかった、何を描いても自分の味として表現できるし毎日楽しい スポーツに例えるとアニメーターは球場スタッフや売り子みたいなもんだろ。そりゃあチーム成績が良くなろうと
待遇の改善なんか無いよ。 >>152
みんな忘れてるけど蛭子能収とか漫画家だからね?! 3DCGが使われたシーンのチャチさが見ていて辛い
アニメーターの手描きってやっぱ凄いわ >>309
むしろ戦ってる選手じゃねえの?
選手ないがしろにしてるからこんな状況なわけで 絵を描くのが好きならイラストレーターやればいいのに
人のつくった絵をなぞって楽しいか? >>316
将来自分が監督になってオリジナルアニメ作りたいんだろ
絵を描きたいにしてもイラストレーターとして独立できる域に達してないから修行感覚だったりコネ作りだったり
残念ながら天才ではなかったり始動が絶望的に遅かったりしてもそれでも理想を追う人間はたくさんいるんだよ >>302
製作委員会にジャストプロがいるのに
制作会社(ジャストプロのアニメ部門)が後だしで分け前寄越せとか
そんなの通るわけないじゃんていう でもやっぱ
究極的にはアニメが好きってのが肝心なんだろな
ケモノフレンズ2をたつきがやってたら絶対受けてたし
外されて作ったケムリクサがケモフレ2
を叩き潰したし 俺が知る限り、90年代からずっとそうだけどな
いやむしろ、バブル期前後の高物価、高家賃、100円ショップ無しの時代の方が酷かった。 >>316
イラストレーターだからって好きな絵描けるわけじゃないし
食っていけるわけでもないぞ 一番の問題は基本的に無料で見れるテレビ番組として作ってるってことだな
円盤の売上なんてたかが知れてるし、スポンサーも深夜番組じゃ少なかろう
ゲームや漫画みたいに作品そのものを売る形態にすべきだった >>204
ネットを使った製作委員会直のアニメーターチームというスキームが必要だな 製作委員会方式によって利益の大半をテレビ局とおもちゃゲーム会社が搾取してきたからな
でも最近じゃNetflixがオリジナルアニメを製作するために日本の小さなアニメ制作会社に大金払ってる
コレからは日本のテレビ局がパッシングされる側 その名の通り代理店だからな
マージンが凄い
直接契約できりゃそれが1番なんだよ ___ 、 /
/ヽ ./\ \人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人//
/ (;;・;;) (;;・;;) \ ) (
( (__人__) ) ) 絵なんか書いてないで働け! (
\ `|lilil|. / ) (
/ .└-┘ \ /^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^\
/ ` 、 >>315
選手は原作者や声優や劇伴担当であってアニメーターなんて替えが幾らでも利く存在でしか無いよ。 何十年前からずっとこう言われてるけど
現在も問題なくアニメ作られてるじゃん >>305
でも、お前、今の年収100万円で
40代になったら廃業して、工場の最底辺労働者になるんだろ? >>24
やりがい商法の走りかねw
今は日本中そうだけど。 5年以内の離職率が80%を超えてる保育士と比べれば人材豊富な方だよ
パティシエなんて5年離職率99%でも成り立ってるし 最初からOVAとか映画作ってりゃいいんじゃね
当たれば当たっただけ儲かるよね? https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1706/18/news001.html
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1706/18/l_kikka_170609anime6.jpg
>経済産業省が2003年に公開した「アニメーション産業の現状と課題」の資料(アニメーション産業と現状の課題より)
>この模式図が表しているのは、ゴールデンタイムや日曜日の朝に放送されている子ども向けアニメのモデルです。
↑
こういう古い模式図をもとに深夜アニメを語ってるお爺ちゃん多そうだな
日本アニメの現状 Vol.1 「製作委員会方式の成り立ちから、ネット配信まで」
https://synapse-magazine.jp/television/2019anime01/
日本アニメの現状 Vol.2 「制作現場の問題と、変革の兆し」
https://synapse-magazine.jp/television/2019anime02/
> 2兆円の市場規模というのは、製作委員会が負担している出資金から支払われる制作費、
>放送枠納入費、グッズ制作費、広告費などから、劇場興行収入、グッズ販売、二次利用など
>のロイヤリティー、それらの海外市場での売上も含め、アニメ業界関連全体で動いた金額の合計です。
>アニメの作品数が増えて、市場が拡大している指標ではありますが、アニメ制作における関連企業が
>どれだけの利益を上げているかはこの数字からは読み取れません。
↑
たとえ赤字になってても製作本数が多ければ市場規模は膨らむ >>338
保育士は結婚一次離職が多い
パティシエは店を転々として最終的に自分の店を出すから
介護も職場を転々とするけど最後はダムに身を投げる そんなブラック職種に入って行ってるんだから後から文句言うなよ
最初から行くなよなアホ共 低賃金→給料を上げる
長時間労働→労働基準法守るだけ
人材不足→低賃金が改善すれば自ずと上がる
簡単に解決できるような問題としか思えないが >>343
人件費上げないで優秀な人材を集める経営者が有能って変な空気あるし無理 クソアニメを量産し過ぎてる
深夜アニメは毎日一本あればじゅうぶんだろ >>343
誰でもできる仕事ってわけでもないしなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています