日本のアニメ業界の危機 「低賃金」「長時間労働」「人材不足」の三重苦
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【アヌシーAFP=時事】低賃金、長時間労働、深刻なアーティスト不足──かつてないほど世界中で高まる人気に活気づく日本のアニメ業界が今、危機に陥っている。
(写真は仏アヌシー国際アニメーション映画祭の会場でAFPの取材に応じる映画プロデューサーの西村義明氏)
フランスで今月15日に閉幕した世界で最も重要なアニメの映画祭であるアヌシー国際アニメーション映画祭では、長編映画の最優秀賞候補に日本の3作品がノミネートされた。
多くの人手を要するアニメ産業において、米ハリウッドに真に太刀打ちできる国は日本のみだ。
しかし、『君の名は。』の大ヒットや任天堂の人気ゲームシリーズ「スーパーマリオブラザーズ」の映画化計画によって日本のアニメ業界が米ディズニーや
ピクサーの牙城を脅かしそうな状況である一方、業界内にはびこる構造的な問題は日本のアニメ台頭を阻む危険性もはらんでいる。
■燃え尽きる創造性
タレント不足の心配についていえば、スタジオジブリの設立者で日本アニメ界最大のスターでもある宮崎駿氏(78)が引退宣言を撤回し、
新作『君たちはどう生きるか』の制作を発表しており、今後の状況次第ではもう1作品手掛けるかもしれないとの臆測も広がっている。
だが、米アカデミー賞にノミネートされたジブリ作品『かぐや姫の物語』のプロデューサーを務めた西村義明氏は、現在日本のアニメ業界は
アニメーター不足や劣悪な労働条件に加え、創造性の欠如のような状況にも直面していると語る。
また、業界内からも低賃金や才能ある若者の不足、しばしば1日12〜18時間に及ぶ長時間労働により燃え尽きてしまう制作者たちの境遇を嘆く声が聞こえてくる。
作品『百日紅(さるすべり)』で4年前のアヌシー国際アニメーション映画祭で審査員賞を獲得し、今年も同映画祭で新作『バースデー・ワンダーランド』を
発表した新鋭の原恵一監督は、日本のアニメ業界最大の問題は若いアニメーターがいないことだと指摘している。
またアヌシー映画祭で作品『海獣の子供』を発表した渡辺歩監督は、手描きできちんと描けるアニメーターがどんどんいなくなって
映像が標準化してしまい、オリジナリティーがなくなってきていると懸念している。
全文
https://www.jiji.com/jc/article?k=20190619038757a&g=afp その三重苦騒ぎながら改善に向けて動く気もなく会社乱立して殺しあってる業界全体がおかしい 今はキモいオタク向けのアニメしかないし終わっていいよ 低賃金 長時間労働 → 人材不足じゃないの?
三重苦として並べるのがおかしい アニメは日本の恥になってきてるから、もう潰れてほしい Netflixがお金出してくれるから賃金には困らんだろう 好きだから単金低くても仕事受ける、やりがい搾取は日本中どこでもある事 >>7
左巻きの基本政策は「地主や貴族を殺して富を奪い、民衆に平等に分ける
……ふりをして自分たちが独占する」だぞ?
実際そのとおりやってるだろ >>12
飯食うためには売れるもの作らなきゃいかんし仕方ない
理想を掲げて失敗したアニメ会社が沢山ある そんな環境でクソみたいな深夜アニメしか作れないとか、業界そのものが無くなったほうがいいんじゃね? なあ
青春ブタ野郎がどこで上映してるのかわからないんだが この業界は30年以上前から低賃金重労働
スタッフの絵を書くのが好きという情熱だけで存続してる なぜギリギリのスケジュールで毎週放送しようとするのか
何かのアニメでやってたみたいに最終話まで作ってから放送すればいいのに 俺アニメ業界辞めて転職したけど収入減った上にストレス半端なくて死にそう。 原作の食いつぶしが酷すぎるから
半分くらいになってもいいんじゃないの? どうせなろうアニメばかりなんだから背景やキャラのモーションを共有すればいいじゃん >>27
原作権持ってたり、スポンサーなら。
制作側にはほとんど金が落ちない。 >>32
自分で版権押さえてた虫プロは偉かったな
なぜ潰れた? 萌えアニメしかないからなあ。
アニメっていう表現方法の可能性を自分たちで潰してるって感じ。
そりゃあ簡単に売れるから仕方ないんだろうけど。 >>33
労務倒産
原画で2年頑張れば家が建ったと安彦が言ってたくらい厚遇 任天堂やソニーは日本のアニメ業界に金を出さないもんな パチンコに版権売っても下に金が回ってないのが問題だよな
まぁ福祉とかも似たようなもんだが アニメ作りが好きな人には低賃金とか労働時間とかは苦ではないのかもしれない
普通の感覚ではないけどw 深夜の1クール区切りが定着しちゃったらこうもなるだろ(´・ω・`)
ほんとあれ考えた奴は悪魔だよ >>41
自分たちが描いた絵が放送で流れるんだからね。
この快感は経験した人じゃないと分からないのかも知れない。 せやな
アニメも映画も原作ありきのばっかりだもんなあ・・・・・・楽してりゃ伸びないわな(´・ω・`) お前ら好きな事を仕事に出来てるからいいだろ?金の事なんて気にするなよ!
的な空気があるから、いつまでたってもブラックなんじゃね? いまだに作り手と消費者が近くないからだろ
まぁ才能あるクズの手綱を引くのは大変だが
それで8割は取りすぎ どうせどれも同じような作品ばっかなんだろ
10年前の再放送してればいいだろ てか、かわいい女の子を必ず出さなきゃいけないルールでもあるんか >>54
悲しいけどコレ(アニメ)戦争(人気取り)なのよねー >>23
こっちではブルク7でやってるからそっちじゃ新宿バルトじゃね? コードギアスは原作ない作品のなかではキセキの出来だよな 中間搾取が多すぎるのよね
別にアニメに関わらず日本のありとあらゆる業界に言えるけどさ 低予算でやっちゃった手塚治虫の負の遺産だな
黎明期はそれでも良かったけど産業化してからもそれ続けちゃったからなあ >>1
お前らいろいろ書いてるけど、けっきょく見当違いでしかないぞ。
ただ飽和状態なだけだし、実力ないのにしがみついてる人間が多いだけだぞ。
海外みたいに小さなスタジオ作って自主映画からはじめろと。
日本でそれで成功したのが新海誠。
ガイナックスだってエロゲーム作ってた時期もあるんやで。 http://imgur.com/Lfw24Ey.png
iDの使える全店舗で50%ポイントもらえます
セブン ファミマはなんと70%!!
更に初めてメルカリに登録する方は300pゲット出来る!
やり方は次のレスで
http://imgur.com/s0oltaq.jpg @http://imgur.com/BvW9mp7.jpgアプリをダウンロードする
A会員登録の最後に招待コード
「EDPVNU」を入力するだけ! アニメが好きでもアニメ作りができるわけじゃないなんかアレなのが代アニにいってそのままぶち込まれてくるんやろ
で三ヶ月と持たずに辞めていってバイトするか、他に拾われるか ドラえもん、クレしん、チビまる子。
作者死んでもやってるのが、もうオワコンなんだろう。 見てないけどどうせ何の魅力もないお前らみたいや陰キャが自分だけを好きでいてくれる召し使いみたいな女の子に囲まれながら過ごす日常学園ハーレムアニメみたいなのしかないんだろ? アニメーターがアニメを作ってるのになぜか一番低賃金 宮崎駿が本当に引退したら
庵野秀明か米林しか見るものが無くなるな
新海誠のは評判良ければ見るけど
個人的には君の名は秒速に比べたらイマイチだったな アニメは残像現象を応用したもの。
パラパラ漫画を応用したもの。
1秒当たり10数枚以上の絵、写真を写したもの。
絵描きが原画、動画を手書きした絵を撮影するなどという
21世紀にして
いまだに労働集約的なアナログの世界。 >>78
未だに新規事務所がポコポコ湧いて出てるけど
全体の流れでは合併と集約が少しづつ進んでる気がするが 新規ものもいいけど、2期みたいな続編やってくれませんかね 後は原作自体が多すぎて興味が分散しているのがなぁ。以前なら小学館・講談社・集英社の作品を一通り網羅しているだけで良かったのに。 CG職人が色塗り以上の工程でも作業すれば良いけど許さない圧力があるよな。
オタクに媚びるビジネスモデルはダメだよ これ今「低賃金」=「長時間労働」=「人材不足」じゃなくて
日本人でもアニメが好きで絵を描くのが好きな人間は沢山いるけど
「低賃金」>「長時間労働」の結果「人材不足」になってるだけだよな
パヤオなんかが最初に居た所なんて組合もあって経営者側に労働者からの文句が言えたし >>84
じゃあ一般人がアニメに対して金を落とすとでも?仮にサザエさんBDコンプリートBOXが発売されたとしたら果たしてどれだけのセールスを残せるんだろうか? 只のノスタルジーに浸ってるだけにしか見えない
自分達が汗をかいていた時代は満ち足りていたっていう懐古主義だよ
実際コンテンツとしての1作品を要素に分解すると、アニメーターの果たす要素ってのは実に小さい
ぐりぐり動いたってそれで売れる訳じゃないからな
むしろ有名作品のIPパワー、有名声優、有名グループのテーマ曲そしてそれらを売り込むマーケティングテクニカルで95%以上を占めるんじゃないかな?
つまりアニメーターの描くアクションシーンなんてのはあんまり意味はない
静止画みたいな環境アニメで僅かな顔の表情の変化だけでも作品は成り立つからな >>3
テレビ局、レコード会社、配給会社、出版社の順でその次に製作会社が来てアニメーターはその最底辺 もちょっと値段上げたほうがいいんじゃないかな
月額1000円とか数百円くらいで見放題ってやっすいなーと思ってる 粗製濫造
クオリティが低く
予算も不十分
国からの補助金も
広告業やテレビ局が上前をはね
質が保てない >>91
それで良いんじゃないかなあ、これからは
金のあるおっさんだけを対象にしていけば
お金ない若い子にアレだけの量をばらまいて商売するのはもう無理じゃろう ぎゃあぎゃあ騒ぐ割に待遇改善しないよな。
儲かっても社長の懐に入るだけだし。
なんかもう色々限界なんだろう。 >>94
そして大手ゲームメーカーみたいに恐竜化する訳ですね。解かります。 別にこれは日本人が創造性が欠けてきたとかの問題じゃない
テクノロジー関係と一緒で同じ事を出来る人間が世界に居るだけ
これからの日本は安くそこそこ質の良いアニメだけ生き残る
日本のアニメ勝ち組みはヒットしてもバク死しても関係のない
大手資本傘下の人間だけだよ
この西村義明さんも海外経験を買われてジブリに入ったけど一つの作品
高畑大先生に時間を使われすぎてプロデュース経験もあんま無い人でしょ この話って火が付きかけると
業界人自ら「腕がある人は稼げる」「実力に応じた金はもらえる」みたいなこと言ってうやむやになるよね
ブラックに染まっちゃってる好例だわ >>100
そうだね!スポーツ界なんてそれこそ真っ黒だわ。 アメ公なんて中国の企業の特許を無効にする法案だしてるぐらいなんだし
本当に日本がクールジャパンとかanime!言ってる前にアニメーターの賃金を上げて
海外への外注を減らせと
まぁこれは他業種にも言える事だけど 実家が金持ちじゃないとやってけない。
趣味の延長みたいなもの。 アニメに消費する額が圧倒的なこの国で
「長時間労働」や「人材不足」に陥ることは理解できるんだけど
なんで「低賃金」になるのかさっぱり理解できん >>105
アニメーターに賃金交渉のプロがいないから なつぞらは夢とか連呼しすぎだな
夢じゃおまんま食えねーんだよ >>108
だったらカルテルに参画していない会社に依頼すればいいだけ。要するに声優界隈におけるネルケプランニングみたいな存在。 作ってる側が儲かりそうなイメージがまるでないからな
底辺アニメーターって呼ばれて 一昔前の3Kだったかを今でもやってるのかと けど最近は働き方改革の影響か知らんけど、BS11の新作アニメの本数はピーク期より減った気がするが
過去作品の再放送が結構増えて来たし、定期的に放送されてた枠もTVショッピングに取って代わられたり 単に原作食い潰して枯渇しただけなのかもしれんが、それでもこれまでが異常に作りすぎだったんだよ
だからダイナミックコードや"いもいも"みたいな作画崩壊に陥る >>109
あれってアニメーターの過酷な労働環境とかやるのかな?
○○ちゃんが朝、トレース台の上で冷たくなってたとか。 >>115
当時はアニメーターがブラック化する前の話だから。 日本のIT業界も同じ闇から抜け出せないんやな
悲劇やなw 自業自得。奴隷商人が奴隷酷使しすぎて全部ダメにしたようなもん とりあえずネタも枯れ枯れだから半分に減らしたらどうよ >>108
スタジオが運転資金がないから委員会方式で出資金を集めて作るんだよ
人件費が一番かかるからスタジオは最低限でやる よく知らないし「君の名は。」好きじゃないけど
でも新海誠の周辺はどうなの?
パヤオ無き後で新海誠が日本人オンリーに近いメンバーで映画を作ってるんのであれが
応援したいが 幾らホワイトな業界が存在しても結局人が集まり過ぎるからどうしてもブラック化してしまう悲しさ 思い切ってセルに戻せば?
数も減ってクオリティも上がるだろ
今はコンテもひどいわ 一番の奴隷行程だった「仕上げ」がデジタル化され
撮影もデジタル化されたのに
相変わらず作画が昭和を引きずっているんだよなw ソシャゲとか秋元とか見れば分かるだろ
結局はいいものを作ろうとするアーティストはおろか売れるものを作ろうとするクリエイターですら生きていけないんだよ
そういうモノ作りメインで考えてる奴等はいかにして馬鹿から金を掠め取るかしか考えてないビジネスマン共に負ける
そしてそいつらが世界を支配すればコンテンツそのものが死ぬ アニメーター 整備士 美容師
仕事に就くために技術習得必須なのに薄給職業
これらの共通点
専門学校卒で最低限の技術を身につけた若者が「毎年」業界に供給される
毎年若者がくるなら給料上げる必要ないよねw >>126
その結果、自分で好き勝手出来る同人活動(インディーズ)が活発になる訳か。 歪んだ分配の仕組みを強いてる奴隷商人みたいな奴がいるんだろ 同人も顔が広いやつが有名どころにちょっとずつ書いてもらったゲスト本とかで儲けてたりする >>25
それやると金が入ってくるのが遅くなるからその間、凌げるだけの資金力が必要になるのよ 声優だってアニメ以外の仕事をしているんだしアニメーターも多芸にならなければならないのかな。 去年も一昨年もその前もこの手の記事を見た。
もう充分、天下万民、アニメーターが悲惨なことを知っている。
でも何も変わらない。ただ、可哀そうだで終わるだけ。
結局日本人の貪欲性、利己主義性、人の目がある時だけ
親切になる卑劣さ、これらが露呈した職業なのだ。
最早この国の人間性を計る目安になりつつある。 公式が原画をオークションに出して売り上げをアニメーターと権利者で折半したら?
人気作なら結構な値段つくと思うんだけど ライフラインですらない業界の扱いなんて所詮こんなもん。 アニメ関係者の低賃金労働と、大学病院の無給医問題は
ずっと前から言われてるのに、一向に解決しないのは
なぜなんだろうな。 ・ ・
ガンダムF91の作画監督が生活苦で辞職せにゃならん程修羅の職とは聞いてたが…
良かった学生期に人物画がサッパリ描けなくて 学生時代に同じ学年か学校で、めちゃくちゃ絵が上手いやつみたいのが、アニメーターで食っていけるか?
同じ学年か学校で一番可愛い娘がモデルか女優になってるかで考えたら、そういう特殊な職業で生計立てる難しさがわかると思う
後者は嫁という第二の需要があるが、前者の第二以降の需要はコンビニバイトとか派遣社員とかになる可能性高い
クリエイター気質のやつには接客やルーチンワークなんて、苦行でしかない >>88
そうなると鼻ほじってるだけのやつらが何金取ってんの?て感じだな。 現場が潰れたら商売終わる
昔と違って今の日本は人材ストック少ないし >>148
アニメーターの人が「クラスで8番目くらいに絵が上手きゃなれるよ」、って言ってたのを思い出した >>151
そりゃあクラスで1番絵が上手い人は画家や漫画家やイラストレーターになるものなぁ。 クールジャパンなんて世界に売り出したいのなら国が介入して少しは改善させろよ
世界的に見てもパイがあるクリエイティブな仕事で食っていけないって相当ヤバい事だって認識しろ
兆規模の産業を「個人でしくよろ」で済ますんじゃねーよ >>153
国が介入したら好きな事(特にエロ方面)が作れなくなるからなぁ。 4日間風呂に入らずスタジオで寝泊まりするような生活で動画の時は月収1万だったから絵で稼げる職は他にたくさんあるし辞めたな やり甲斐とか人それぞれだけど通帳の残高がモリモリ増えてくとモチベーションすごくなると思うよ サッカーの川淵みたいのが出て来ないと
遠からず終わるんじゃね 漫画家のアシスタントさんなんかは改善が進んでるけどな。
アニメ製作スタッフも金払らってホワイト化しなきゃ。 芸人みたいに一人前になるまでは奴隷労働あたりまえ、嫌なら辞めろ
という雰囲気が、アニメ業界全体に蔓延してるからだな カップヌードルのCMなんか時間も金もあるはずなのにあのレベルだぜ
末期的だよ ずっと前から言われてるのに
それでも志望するアニメーターが悪い >>105
海外の安い所に投げてるから
比較対象が海外だから、日本でそれに合わせるとなると当然生活出来ない
スタッフロール見れば分かるが外人だらけだぞ
短期的に見れば問題ないがそれでは衰退するだけ、伸び代が無い、人が育たない
安いから!で飛びつくのは企業の自由だけどそれを続けると国が死ぬ
極端な話アメリカみたいに「自国で儲けられるように規制する」という防衛をしないといけない 俺つえー&ハーレム&ハンコ絵の萌え企画って
自分たちでは「売れるものを作っててマーケティング的に正しい」と
本気で思ってんだろうねやっぱり…
でもグッズや声優のイベントで集客するにも
だませる知的障害者にも数に限りがあると思うんだよ >>154
まぁどう保護するのか具体的には分からんが、このままの体制を維持するのならば壊滅必死なので何か手を打たんといかん
輸出産業の1つをみすみす潰すのなら無能だよ
日本のアニメは素晴らしい!と国が率先して言っているのなら尚更
殺すのか活かすのかハッキリしろと
今のままじゃ死ぬ、間違いなく ちゃんとしたアニメを作ったところで円盤は売れない。そういうのは劇場版だけやっときゃ良い。
テレビで流すのはかねはらうきもない奴ら向けだから適当で良い。
爆死しても問題ないもの選び、製作委員会方式で誰も責任取らずに「今回は残念でしたねー」で次に行く
早く安く大量に。質はクソでも構わない。と言うか乳尻太ももハーレムチート出しときゃ食いつく奴らだけ相手にして他は無視だ。どうせうるさいだけ
そりゃなろう系アニメが増えもするさ >>168
でもオサムがいなかったら日本のアニメ産業自体が成立しなかったのかも。 >>169
何年前の話だよ
今は配信サイトで稼げる
良質な作品なら色々な所が「欲しい!」と手を上げるから昔とは違う
そんな土壌が育ってきてるのに海外に経験値を積ませている現状がアホだっての
立場が逆転した時に死ぬのはお前らだぞ ミライノミライとか人物画もヒョロガリでキモかったし何が面白いんだか分からなかった
それだけ人材不足なんだな これからは中国がアニメを引っ張ってくから日本はもう終わりでいいよ >>85
なっちゃん
それ東映動画
そしてなっちゃんが組合作るんだよ 失ってから気づくパタ〜ん
残念ながら日本はいつもクリエーターに辛くあたって大きな先行権を失う。
作画崩壊?
昔のアニメみてから言えよと。 正直
面白いアニメがあってもテレビで見たいとは思わんのよね
衰退の最大要因はそこでしょ 中華のアニメ、センスの古臭さと思いきりのなさがなんかもったいない 放送するアニメの本数を減らせ
視聴者も観るのがしんどい >>3
版権持ち
アニメスタジオなんて公共事業で言えば孫請けが雇った零細よ
メーターなんて木賃宿でその日暮らししてる爺さんレベル
数週間後は死んでても不思議は無い 気持ち悪いオタクが作ってんでしょ?
障害者雇ってんのと変わんないんだから時給10円で十分
働かせてもらってるだけありがたいと思ってくれないと >>167
バイクも潰す
漫画アニメも潰す
スマホも潰す
ほんといい国だよな
そろそろ人頭税とか復活しそう アニメなんてなくなったところで何も困らん
どうぞ勝手に消えてください 漫画とかもそうだけど背景やモブなんかは誰でも使えるフリー素材化したり
町や学校みたいなよく使う舞台は緻密な3Dを作成してカメラ設定で簡単に背景化できるようにしたりしないのかね 最近のアニメは声も画風も全て同じに見える。男も女も声一緒。あとCGぽいのとかすぐわかる。 毎日19時にどこかのチャンネルでアニメがやっているあの時代をもう一度
深夜に量産しすぎ ジャパニメーション(笑)なんて既に国際社会から小馬鹿にされつつあるから
日本に於けるアニメ文化の質が向上しないのであれば無くなっても良いよ。
国際社会
「えっ?欧米のアニメは60fps以上が常識なのに、日本のアニメって未だに24fpsとか30fpsなの?w
そんな紙芝居みたいなゴミ映像はイランわww」 >>196
アニメの善し悪しをフレームで決めるってお前頭大丈夫か?? 中身の無いアニメが氾濫してて何が面白いのか理解出来ん
ハルヒにけいおん!からゆるキャンにけものフレンズ・・・あんなの見て良く面白いとか言えるよな 信じられん >>197
お前こそ頭大丈夫か?w
日本政府が「クールジャパン(笑)」と音頭を取って輸出産業の一つにしようとしているのに、
国際社会の潮流に合っていない品質を作ってもロクに売れる訳がないだろがw
そもそも、アメリカでは
日本のアニメにありがちな1クールコンテンツなんて
“作品の出来”がどんなに優秀でもマトモに取り合ってくれないのが実情だし。
(アメリカは4クール(52話)コンテンツが原則)
他の事柄に例えるなら、現在の日本アニメは
スマホ全盛の御時世にガラケーを超必死になって大量生産している様なもの。
ディズニーやピクサーなどは国際社会の需要をちゃんと理解しているからこそ、
ああして高レートの滑らかな映像を作っているという現実を直視しような、坊や。 、─- 、 __
,_ -─-ヽ '´ ,∠.._
,> " " " ゙ 、、 <` まだまだ
∠_ " " " ヾ 、、ヾ 終らせない…!
/ ″, ,ィ /ヘ i、 ヾ ヾ !
. /イ ,ィ ./l/‐K >!ヘ|\ ゙ | 地獄の淵が
|/ レ|==a= . =a== |n. l 見えるまで
. | l  ̄ ´|.:  ̄ :|fリ,'
`ヘ 、l.レ :|"ハ 限度
. /ヽ.  ̄ ̄ ̄ /|/ :!_ いっぱいまで
_/ l\  ̄ / ./ |-¨二 いく…!
-‐ _''.二/ l:::::`‐:'´ / |
¨´ l ,ヽ::::: /,へ | どちらかが
| /o |_ _,/ \ | 完全に
. |./ |_.二../ ` 倒れるまで……
r_'.ニニ'' \
. とニニ''_. ヽ 勝負の後は
/ ,. -、 \ \ 骨も残さない
/ / | o\)`ァ、 \:‐┐ ………!
/ _.ノ | | ヽ. \!
. / / │ | ヽ. \
http://blog.livedoor.jp/inchikihage/ こういうの、もういいから。
アニメ業界の重鎮だか有名人だかが『アニメ業界は危機的だ!』とか言うだけで、具体的には何もしない。
中には言うだけ言って何もしないどころか、海外に仕事を流す奴も居る。
結局、重鎮だの有名人の、他業界や世間への売名にしかなっていない。
そういうパフォーマンスはアニメの中だけにしとけ。 商品の生産を請負契約で作らせて納品させて
赤字も儲けも権利者が負担するのは当たり前の話だけど、
制作費をいくら増やそうが木っ端アニメーターの取り分は増えねえよ
木っ端アニメーターの取り分を決めてるのは中間にいる制作会社だからね
スポンサー(製作委員会、権利者)
↓ ↑
制作費 納品
↓ ↑
元請け制作会社(中抜き)
↓ ↑
制作費 納品
↓ ↑
下請け制作会社(中抜き)
↓ ↑
制作費 納品
↓ ↑
木っ端アニメーター >>127
専門学校に居る人間って何か変な人間多いよな
お負けに高卒と対して能力差はあんま無かったり対した知識無かったり残念惨敗人間が多い。 JCJKぐらいの年齢の女を複数メンバーでバトルさせとけばいいみたいな糞アニメの粗製乱造マジでやめてくれ
まぁバトル物に限った話じゃないが
原作もまだロクに出来上がってないようなもんアニメ化すんな
一期あたり10作品ぐらいにまで減らせ 現実離れした物語構成何とかしろよ
アニメの良い所は現実では出来ない事を表現出来るのは良いんだが度が過ぎて滅茶苦茶で意味不明
特に学園物は酷すぎる、見てて吐き気と目眩がする 日本の社会病理も左翼が反日中共、朝鮮総連に汚染されてる事が最大の原因
純粋な労働者のための組合が存在せず
労働者が団結して経営と交渉したくても
今度は反日の狂人たちに搾取される 若いアニメーターが没個性的なのはともかく
昔の有名アニメーターたちも大した仕事してないのが気になる アニメーター自体はもらえてる人は多いよ
納期守って、品質を高く維持できる人だけど、
まず凡人には無理 元アニメーターの今では大御所達がアニメーター職業組合とか作ろうとしないだろ?
雇う側になっちまってるんだよなぁ 新人アニメーターの多くは契約社員であり、
動画担当は劣悪な労働環境と収入の問題から1年間で90%が辞めていく状態である。
平均労働時間は1日約18時間、週2回は徹夜で月収約2〜3万円(新人)。
中堅クラスのアニメーターでも
動画マンだと月収は約7万5000円〜10万円(この金額自体、
普通のサラリーマンの手取り金額の40%もない。
さらに、この7.5万円〜10万円から社会保険料や所得税も引かれるため、
アニメーターのひと月の手取り金額は5万円以下になることがほとんど)、
良くても約15万円といわれ、
実家からの仕送りや副業により収入を得ていることも多い。
収入が少ない理由として、
1枚の動画の単価が約150円〜200円程度であり、
採用されなければ0である。
また原画動画の単価は昔から大きく変化もしていないこともあり、
アニメーターの約25%は年収100万円以下であるといわれる もはや日本から世界に展開出来るものアニメくらいしか無いのに
アニメ無くなったら何も無いな
あぁ、血税バラマキが残ってるか 民放でタダで放送してDVDとか売るやり方にもう意味は無いんだから
さっさと有料だけのスタイルに移行したらいいのに アニメなんて所詮オタの趣味に留めておけば良かったのに、無理矢理一般社会に受け入れさせた結果がこのザマ
アニメなんてキモオタが見るモノで、声優は顔では売れない芸能人カースト下層民、っていう認識が本来正しい
ただ、テレビ業界が実写はドラマはクソ、バラエティは雛壇のクソつまらん三流芸人がダベるだけの番組、挙句は毎日のようにクイズ番組、
ニュースはもはやニュースじゃない偏向報道で同じ内容の繰り返し、みたいに全体的にレベルが低くなったせいでアニメでも見てる方がマシっていう状況を作り出した プロのイラストレーターだって年収100万円~200万円が当たり前だし、
商業漫画家はいつも連載していられるわけではない
だけど、アニメーターなら常に大量の仕事があって年代別の平均年収を超えるのも余裕
ただし、40代以降は厳しくなるけど
絵描きなら、人生のうち3年くらいはアニメーター修行した方が
食い扶持確保に繋がると思うけどね 中抜き減らすしか改善方法ないよな
スポンサーから直接、制作会社に依頼できないの? 禁書3期はひどかったよな
ああいうアニメがこれから増えるよ ADとかって酷使されまくるんだろ
罵声を浴びせられ走りまわされたり
芸能人からは使えないとか罵られ「この前ADが動き悪くて〜」とかTVでネタにされる事もある
唯一味方になってあげないといけない上司も同じような扱いをする
いつまでそういう昭和的な仕事の仕方してるんだろうか?
この令和の世の中で、平成も終わったって言うのに
建設業など肉体労働ですらゼネコンとかがうるさいしそういうのかなり減ったって言うのに
そんな状況じゃ人がいなくなって当然だろ まぁ別にアニメ業界が力つけなくていいしな。幼児向けの細々と作ってれば良いでしょう
皆いつかはアンパンマン卒業するんだし 一定の技術水準をもつ者にしか製作を許可しないとか審査を厳正にするとまた一儲けできそうだな >>16
支払いまで時間が凄くかかるから体力ないところは厳しいとか
でも頭剥ぎされた仕事じゃないからネトフリと付き合えるなら付き合うのが一番よな >>100
いくら上手くなろうが芸能人みたいに一発当てられる可能性はアニメーターにはないし、例えがおかしいよな やりがいの搾取という言葉がコレほど合う業界もねぇわ。
ITや運送なんかも三重苦に悩まされてるけど、従業員に好きとか情熱なんて無いからな。 作ってもいねえのに下請けに回して搾取する構図が出来上がってるんだろうなあ最近のアニメってやたらとプロデューサー多くね? >>73
それは、プログラマーがアプリ作っているのに低賃金とかわらなよ 俺が動画マンしてた30年前から待遇面で何も変わってないな
製作委員会方式になって少しは良くなったと思ったが、そんなことはなかった(笑) 取り敢えず、ガチでやってる人は声優や社長が食わしたれや!稼いでる奴が貧乏なやつ養ってやりーな >>69
価値観が古いな
今はダメ人間やインキャが死んで異世界転生するんやで >>199
60で描いてるアニメなんかねぇ
ついでにフレームレートは関係ない >>234
スバルはコミュ障設定のくせにペラペラ喋りすぎ 大手アニメ会社の書類選考実技1次2次面接通過したけど
面接で賃金の事聞いて蹴っちゃったんだよね
あの時の面接官というか多分作監の人には感謝してるけど申し訳ない アニメ産業認知のきっかけは、そもそも宇宙戦艦ヤマトが日本で社会現象になるほどヒットして、それまで扱いの惨かったアニメーターや特に声優の待遇がかなり良くなったと聞いたがな
ヤマト抜きで業界の変革はなかったとか >>236
2期でのスバルの過去 不登校になるまでの流れで、そこらへんは わかってくると思う >>241
あの性格が起因してるんじゃないの
というより2期やるのアレ 我慢と忍耐の要る会社勤めの出来ない人たちの収容所がアニメ産業なので、机で絵を描いてればお金が入るというのは彼らの憧れでもある >>243
秋の映画と2期が決定している
コケるかもしれんし ヒットするかは わからん
特に書籍どおりだと 1期で人気のあったキャラ(レム)がほとんど登場しなくなるし >>246
句読点使えない宗教の人?職はプログラマー関係? ___ 、 /
/ヽ ./\ \人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人//
/ (;;・;;) (;;・;;) \ ) (
( (__人__) ) ) 絵なんか書いてないで働け! (
\ `|lilil|. / ) (
/ .└-┘ \ /^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^\
/ ` 、 もう制作会社が独自につくって新海誠コースいけばいいんだよ
テレビにこだわる必要もないしネットで話題になればテレビも動く >>112
阿漕な売り方に嫌気がさして、皆が円盤買わなくなったのでビジネスとして成り立たなくなってきた
買ってた俺も死ねよ角川書店って感じで買わなくなったしな プロデューサーが声優にちょっかい出して製作費で毎晩飲んでるからだろ >>155
有名な人だと作画で年収5000万とか稼ぐらしいぞ
キチガイかと思ったわ 今は漫画やアニメを作るだけなら趣味でできるからな
潰しが利かない技能なのに低賃金とか人生を賭けてまでやりたいなら海外行ったほうが良い 日本の企業て景気のいい話ないな
好景気設定も令和になってからいきなり無くなってきたし 原画は人が描くとして、動画はAIを育ててサポートさせろ
一部の動画は人が描かないと原画描きが育たないからそこは配慮 昭和の全盛期のスタジオピエロもアニメーターって所得的には不遇だったんですかね
テレビのゴールデンタイムに作品提供していたけれど 日本の優秀なアニメーターを潰そうとするとかアニメ製作会社て反日企業なんじゃないの?
不買運動してぶっ潰そうぜ 朝ドラでアニメは大変なんだなと思った。
今はパソコンで省力化がどこまで出来るのか知らんが。 最低賃金下回っているのに何で経営者は逮捕されないんだ? >>103
既存のやり方だと人海戦術だから国内のみだと厳しい。製造業と似たようなもんだ。
外注してるものをプログラムで代用するとか工夫が必要になる。最近は割とCG使うようになってるようだが。 子どものころからアニメ大好きだった同級生が某TV局でアニメのプロデューサーやってる
アニメ関係でも権力側に行ったからまあ成功なんだろう
学生時代の成績はあまり良くなかったはずだからよくTV局に入れたなと思ったが
浪人で一念発起していい大学入ったかコネがあったんだろうね
没交渉だからその辺の事情はまったく分からん 知るか、好きで奴隷やってるアニヲタなんぞどーでもいい
その奴隷を従えて悦に浸ってる老害は壁に向かってプリウスアタックしてから72時間くるしんでしね そろそろ半分くらい再放送と軽いリメイクでいいんじゃねえの
新作カットや声優交代やるだけで現代コンテンツとして成り立つだろ
ここ20年の深夜アニメだけでも1000作2000作あるんじゃね? >>269
使い捨て状態だから本当半分は再放送でいいと思う
Amebaで少し前の一挙やってるけど全然面白いし初見ってぎともそれなりにいるようだし >>3
どこも取ってないだろ
深夜のせいで入ってくるスポンサー料が低いんだから アニメ業界の実情を知らずにアニメ好きだからって理由で業界入ってきたのが昔はいっぱい居たし
代アニみたいな情弱金巻き上げ学校が繁盛した当時
今はちょっと調べればすぐわかるからそりゃ行こうって奴は減るわな 再放送自体が減ってないか?
ジャンプのヒット作だってテレ東系が夏にやたらやってたおかげで
アラフォー世代の作品をアラサーは当たり前に見ている知っているのに
今じゃもう通じないの増えてるだろ
サンテレのおかげでもっと古い作品に親和性ある生活してたわ 俺の時は一枚200円だったからまだ今よりはマシみたいだな
今はPCでやるからかゲーム画面見たいなアニメになってるのもな
元から都内在住の実家通いで趣味でやってる奴も多かった、つかそうしないと
生活きついし やりがい搾取の見本
そのうち世界文化遺産認定されるだろ 人材ってそんなに不足してんの?
あんなにアニメーション学院とかあんのに何やってんの? >>277
じゃあコンビニバイトとかビザ配達なんて独創力ゼロだから時給半分でいいな
お前は労働をナメてる >>276
代アニは一番下っ端として使い捨てられる動画マン作るとこだから、>>1でいうアーティスト枠ではない
できる奴らは普通に大学とかいきつつ独学でその手の技術獲得するけど、アニメーターやるより漫画家になる方がいいってなるんちゃうかな >>276
給料安いからすぐ辞めてく
アニメーターでそれなりに実績積めばゲーム業界とかオタ系の仕事なら採用されやすいしな
務めてたスタジオにもよるが 勘違いしてるヤツ多いけどアニメーターって単純労働の工員と職種は同じで、アーティストではないよ >>132
スポンサーが前金で気前よく払えば済む話なのにな
映画なんて正にそういうスタイルだし 監督とかならともかくアニメーターは独創性売りにしちゃだめでしょ… 同人誌やイラスト集でも描けば普通に稼げそうな人等ばかり選んで雇って薄給でこき使えば
そうなるのでは?
てか、最近のアニメ無駄にクオリティ高過ぎ。
まあ、美少女キャラオタクが騒ぐんだろうけど。 30で500万、40で600万、50で700万を保障すれば集まると思うよ >>54
その女の子が大して可愛くないから低迷しとるんでしょ
オタクが可愛いと感じる範囲が狭すぎるんだわ こんな事は10年以上前から普通に言われてただろ
だがその問題に、誰も何もしなかった
せいぜい中国や韓国に下請けをやらせる外注の利用だった
おかげで大陸のコンテンツ人材レベルは上がりまくったw ところで、何で日本の制作会社は日本人向けにしかアニメを作らないの?
初めから海外流通することを目標にすべて段取れば良いのにとよく思う。 せっかくヒットしても1クールで終わり
続きを作ったとしても何年後かにもう1クールやって終わり
そりゃバタバタ忙しいわな アニメと全く関係ないんだけど
うちの職場独り言しゃべる人が何人もいるんだが職場がやばいのかな?
前は独り言言ってなかったのに最近言い始めた人もいるし >>289
トランスフォーマーとかサンダーキャッツとか
昔はよく作ってた じゃ、どうやってディズニーは作ってるんでしょうね? >>289
今は日本向けのアニメが海外で配信されてて売上げも海外が伸びてる
逆に日本市場は縮小
で、日本の漫画やアニメが受けてるのに海外向けとかいうのは無意味 >>259
うる星やつや なんて作画レベルが毎回違いがありすぎだったぞ
良ければそんなことなかったはず >>263
個人事業主契約の出来高契約だからじゃないの? こどもに夢を与える仕事だし、もっと待遇良くてもいいのにな
なつぞらのドラマでイメージアップしてるけど、手塚治虫ですら虫プロ潰しているし労力の割に合わない仕事だわ パチンコマネーが業界に入ってる事でなんとか生きていけてるけど、
これがなくなると相当厳しい事に 幼稚な内容なのを作画で誤魔化して
なんとかやってる業界だから
そのうち飽きられるだろう
現場の皆様ご苦労様です 例のけものフレンズ騒動はこの辺の改善で決裂した模様だね。 ウチの兄弟も友達付き合いとはいえドンドン糞コンテンツに飲み込まれてる。
頼むからアニメ見るの止めて欲しいわ。 もう伝統的なアニメの焼き直し繰り返しだけで良いよ。
萌え要素とか入った新しいヤツとか勘弁して欲しい。 原作者の描いた漫画やイラストを延々と真似て動かすなんて絶対嫌だし、そもそもどこかの会社に所属してチームプレイで仕事とか吐き気がする程嫌いだからアニメーターは目指さなかったわ
世界で自分だけの絵を生み出す漫画家やイラストレーターに憧れてなったけど間違いは全くなかった、何を描いても自分の味として表現できるし毎日楽しい スポーツに例えるとアニメーターは球場スタッフや売り子みたいなもんだろ。そりゃあチーム成績が良くなろうと
待遇の改善なんか無いよ。 >>152
みんな忘れてるけど蛭子能収とか漫画家だからね?! 3DCGが使われたシーンのチャチさが見ていて辛い
アニメーターの手描きってやっぱ凄いわ >>309
むしろ戦ってる選手じゃねえの?
選手ないがしろにしてるからこんな状況なわけで 絵を描くのが好きならイラストレーターやればいいのに
人のつくった絵をなぞって楽しいか? >>316
将来自分が監督になってオリジナルアニメ作りたいんだろ
絵を描きたいにしてもイラストレーターとして独立できる域に達してないから修行感覚だったりコネ作りだったり
残念ながら天才ではなかったり始動が絶望的に遅かったりしてもそれでも理想を追う人間はたくさんいるんだよ >>302
製作委員会にジャストプロがいるのに
制作会社(ジャストプロのアニメ部門)が後だしで分け前寄越せとか
そんなの通るわけないじゃんていう でもやっぱ
究極的にはアニメが好きってのが肝心なんだろな
ケモノフレンズ2をたつきがやってたら絶対受けてたし
外されて作ったケムリクサがケモフレ2
を叩き潰したし 俺が知る限り、90年代からずっとそうだけどな
いやむしろ、バブル期前後の高物価、高家賃、100円ショップ無しの時代の方が酷かった。 >>316
イラストレーターだからって好きな絵描けるわけじゃないし
食っていけるわけでもないぞ 一番の問題は基本的に無料で見れるテレビ番組として作ってるってことだな
円盤の売上なんてたかが知れてるし、スポンサーも深夜番組じゃ少なかろう
ゲームや漫画みたいに作品そのものを売る形態にすべきだった >>204
ネットを使った製作委員会直のアニメーターチームというスキームが必要だな 製作委員会方式によって利益の大半をテレビ局とおもちゃゲーム会社が搾取してきたからな
でも最近じゃNetflixがオリジナルアニメを製作するために日本の小さなアニメ制作会社に大金払ってる
コレからは日本のテレビ局がパッシングされる側 その名の通り代理店だからな
マージンが凄い
直接契約できりゃそれが1番なんだよ ___ 、 /
/ヽ ./\ \人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人//
/ (;;・;;) (;;・;;) \ ) (
( (__人__) ) ) 絵なんか書いてないで働け! (
\ `|lilil|. / ) (
/ .└-┘ \ /^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^\
/ ` 、 >>315
選手は原作者や声優や劇伴担当であってアニメーターなんて替えが幾らでも利く存在でしか無いよ。 何十年前からずっとこう言われてるけど
現在も問題なくアニメ作られてるじゃん >>305
でも、お前、今の年収100万円で
40代になったら廃業して、工場の最底辺労働者になるんだろ? >>24
やりがい商法の走りかねw
今は日本中そうだけど。 5年以内の離職率が80%を超えてる保育士と比べれば人材豊富な方だよ
パティシエなんて5年離職率99%でも成り立ってるし 最初からOVAとか映画作ってりゃいいんじゃね
当たれば当たっただけ儲かるよね? https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1706/18/news001.html
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1706/18/l_kikka_170609anime6.jpg
>経済産業省が2003年に公開した「アニメーション産業の現状と課題」の資料(アニメーション産業と現状の課題より)
>この模式図が表しているのは、ゴールデンタイムや日曜日の朝に放送されている子ども向けアニメのモデルです。
↑
こういう古い模式図をもとに深夜アニメを語ってるお爺ちゃん多そうだな
日本アニメの現状 Vol.1 「製作委員会方式の成り立ちから、ネット配信まで」
https://synapse-magazine.jp/television/2019anime01/
日本アニメの現状 Vol.2 「制作現場の問題と、変革の兆し」
https://synapse-magazine.jp/television/2019anime02/
> 2兆円の市場規模というのは、製作委員会が負担している出資金から支払われる制作費、
>放送枠納入費、グッズ制作費、広告費などから、劇場興行収入、グッズ販売、二次利用など
>のロイヤリティー、それらの海外市場での売上も含め、アニメ業界関連全体で動いた金額の合計です。
>アニメの作品数が増えて、市場が拡大している指標ではありますが、アニメ制作における関連企業が
>どれだけの利益を上げているかはこの数字からは読み取れません。
↑
たとえ赤字になってても製作本数が多ければ市場規模は膨らむ >>338
保育士は結婚一次離職が多い
パティシエは店を転々として最終的に自分の店を出すから
介護も職場を転々とするけど最後はダムに身を投げる そんなブラック職種に入って行ってるんだから後から文句言うなよ
最初から行くなよなアホ共 低賃金→給料を上げる
長時間労働→労働基準法守るだけ
人材不足→低賃金が改善すれば自ずと上がる
簡単に解決できるような問題としか思えないが >>343
人件費上げないで優秀な人材を集める経営者が有能って変な空気あるし無理 クソアニメを量産し過ぎてる
深夜アニメは毎日一本あればじゅうぶんだろ >>343
誰でもできる仕事ってわけでもないしなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています