「ワッショイ」の掛け声は韓国語「ワッソ?(来ましたか?)」に由来
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(一部抜粋)
◆当時の倭人が会った初めての外国人は伽耶人
今日、日本の大阪四天王寺では毎年11月「ワッソ祭り」が開かれている。伽耶と百済、高句麗、新羅、朝鮮の使節団の服装に身を包んだ仮装行列参加者に向かって道端に集まった人波が「ワッショイ!」を叫ぶ。
この掛け声は韓国語「ワッソ?(来ましたか?)」に由来するものだ。仏教や漢字、陶芸、建築など先進文明と文化を伝えた韓半島渡来人に対する過去の歓迎式を再現したものだ。
1000人余りの仮装行列で伽耶服を着た人々が先頭に立つという。それだけ数が多かったという意味だ。
これとともに、日本語の辞典を見ると「から」という言葉があるが、「日本文化を知らない外国の人、外国文化」という説明がある。
日本列島で倭人が会った最初の外国人が「から人」、すなわち伽耶人だったのだ。この「から」にはまた「唐」という意味もある。
「から」は最初は外国を示す代名詞として使われたが、日本が唐と直接交易を始めながら外国の代名詞が唐になり、もともとあった発音「から」を唐に後付したという解釈がもっともらしく聞こえる。
日本に渡って行った伽耶人の技術が当時の日本の水準とは比較できないほど優れていたものだったため、これらの政治的影響力もまた小さくなかっただろうと推測することができる。
これを基に移住した伽耶人のほとんどは日本支配層に編入される。
【コラム】日本各地に残されている韓国古代国家の痕跡
https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=250344 >>1
ポリコレ馬鹿の言う「文化の盗用」ってのはこういう時に使う言葉だよなぁ >>223
創造神韓国は宇宙を作り、銀河を形成し、地球を創造した
宇宙の起源は韓国 >>204
歴史に関しては日本もアテにはならないでしょ。
どこの国も時の権力者が都合よく塗り替えるのが歴史というものだよ。 万物の起源を主張するのに現代には何も残ってない不思議
チョンは疑問に思わないのか? >これとともに、日本語の辞典を見ると「から」という言葉があるが、「日本文化を知らない外国の人、外国文化」という説明がある。
>日本列島で倭人が会った最初の外国人が「から人」、すなわち伽耶人だったのだ。
>この「から」にはまた「唐」という意味もある。「から」は最初は外国を示す代名詞として使われたが、
>日本が唐と直接交易を始めながら外国の代名詞が唐になり、もともとあった発音「から」を唐に後付したという解釈がもっともらしく聞こえる
この自信はどこから来るの? >>220
吉本新喜劇で昔そのギャグがあったけどそういう意味だったのかw
大阪人は変な言葉を発明するのが好きだ >>231
なので中国とかの周辺国との歴史書と比較するのが正しい歴史の研究 また始まった。
何でも起原を主張するファッショの国。 >>237
あの民明書房に出て無いなんてそりゃおかしいな 勘違いしちゃいけないのが、これ掛け声の起源が欲しいわけじゃないんだよ
韓国には祭らしい祭が皆無。マジでないんだ。
それを最近すごく恥じていて羨ましいから、日本の祭は百済からって事にしたい。そのためね掛け声起源だ。 >>233
韓国人がそう思ったらそれはその時点で事実になるんだよ >>239
太陽は韓国の物
日本は日照税を払え!!
このくらい言ってくれると期待してる >>236
しばくぞが舌巻きすぎて、ちゃ〜そに聞こえるギャグ 普通には使わん >>219
書堂って両班の子しか通ってないじゃん。
しかも1918年頃にはほとんど無くなってたと思うが。 >>242
ねぶたもパクってたな
わざわざ現物持っていって作り方まで教えたのに、起源主張してユネスコにも登録しようとしたんだよな >>151
最近スルーもしてないけどな
日帝の言葉や単語は替えよう!って日帝が作った単語で吠えてるぞ?w >>251
書堂は平民の子でも通えたよ。平民も科挙の試験を受けてたから。 + + + + ┃
+ Π ┃
. ∧_∧ +. ⊂二⊃ ウェーハッハッハー + ∧_∧∩
ニワトリカエセヨー ( ´Д`) <`∀´ヽ> rァ ⊂(´Д` )/
(つ つ (つ つ' { \ )
. + ( ヽノ ( ヽノ <彡} + ( ( 〈
し(_) レ(_フ,i,i,' し(_)
∧_∧
と⌒^つ´Д`)つ What’s Michael?の起源もそうかも知れんな >>253
30年前から言ってるけど全然払拭できてねぇのな
法律行政土木建築とかの専門用語は置き換えできないんだって まーた始まった
はいはい世の中の物、文化すべての起源は韓国だよ 出たw
また嘘言ってるw
下朝鮮は気持ち悪い国だわw バカチョンカメラは挑戦的由来だな。独身のチョンガーも「もてない朝鮮人が強姦しやがる」が語源らしい >>1
ヘブライ語のワッショイ(神が来た)
から。
神輿を担いだ時の掛声から、こちらが妥当。
そもそも神輿自体、アークと考えるのが正しい。 >>13
和を背負うんだよ。
あの国に和があるとは思えん。 だけどいい大人がつく嘘じゃないよね
子供染みてすぐにばれるし 焼肉のカルビにしてもモンゴル辺りの言葉じゃなかったっけ >>38
神田、赤坂、三社とかの東京の祭りも「おいさー!おいさっ!」とかなっちゃってるけど、深川の水かけ祭りだけは、今だに「わっしょい」なんだよな。
まぁ、担ぎ方のリズムが違うんだけどね わっしょい>和を背負う
どっこいしょ、よっこいしょ>六根清浄
掛け声には元の言葉があるんだよ むしろチョンが日本だった時代に
日本から伝わった言葉がや概念だらけだろ
日本語と、語感や発音似ているのは全て日本からだぞ >>271
アイツラは嘘じゃなくて大真面目に言ってるんだなこれが
文献があろうとなかろうと権威が言ってりゃ全て正しくなる >>226
韓国語の助詞まで日本起源説か
恥ずかしいからやめてくれ
学会では新羅語が朝鮮語の祖語であるとほぼ確実視されている
数詞や基礎語彙からほとんど疑いがない わっしょいとかこじつけ過ぎるだろ
そんなこじつけが通用するなら日本や中国の史書に書かれている任那日本府の実在性はかなりアップするけどな なあ、玉城デニーが当選しても一向に中国が攻めてこないんだが…
まさか嘘だったのか? ワッソって早くても16世紀以後にできた言葉だってさw
昔の文献も残ってないから自分の国の言葉もよくわかってないんだろうなw ホント起源好きだよな
どんだけコンプレックスの塊なんだよ >>275
うちの地域の掛け声は、弥栄からきてるわ いまうっすら思い出したが小学生の社会の勉強で先生がこのワッソとわっしょいの関係性を主張してたわ
上記のこじつけの既成事実化と半島から観光客呼ぶためにワッソ祭なんて偽造捏造の祭を開催してるが気持ち悪すぎ >>138
そもそもあいつらには国を守る神がいない
だから占いやら呪術が異常に好きになった
祭りの概念を理解できず全てが薄っぺらの猿真似 マジレスすると失われた十志族がモーゼの石版を日本にアークで運んだときのヘブライ語の掛け声。
神が来たの意味。 >>272
日本の天ぷらやウドンも元は海外からのものでしょ。それと同じ。 日本から前方後円墳が朝鮮半島南部に広がってるわけだけど
なぜ半島→日本の一方的な流れしか言及しないのかな
あと遺伝学の成果としては
半島の人間は
縄文時代に日本から進出して、後に大陸から人が流れてきて、縄文人女性と大陸人男性が混血して出来たということだけど
先史時代を隠蔽するための史学という見方が強化されるよね 捏造祭四天王寺ウッソは何年も前に根拠なしとされたんだけどな >>291
あちらにも自然崇拝はあったけどね。
日本だけが特別だと思うのは、それは自惚れというものだよ。 ネトウヨ「日本には半島由来のものは1つも無いよ!全部日本が教えてあげたんだ!」
↑嘘だったの?(´・ω・`) じゃあ何か?神輿担ぐときに
来ましたか!来ましたか!って言ってるのか
セックスの時になるほど!なるほど!って言ってるみたいだな >>300
トーテムポールみたいなのあったけど、恥ずかしいって理由だけでほとんど潰したぞ ID:hbmiR2QK0
こんなとこでホルホル騙っても
なーんの意味もないよ
祖国に還ってちゃんと兵役に行きなよ
恥ずかしい人 >>40
確かに。
あと、あれが起源これが起源と言う割には結局ソレを極めた物がないのもツッコミ所だな。 >>311
そこでヒデヨシ&日帝ですよ
彼らが全て破壊し尽くした設定にできる >>305
ヘブライ人は朝鮮半島がルーツとか言うんじゃないの? どこから来たんだよw
それを叫んで何の意味があるんだよw うんこ食ってた土人に教わるようなことは少ないと思うけどなぁ
なんとかマウンティングしたくて必死なんだろうな。偶然似てるだけでこじつけっぽいし 文献や証拠が必要とされない国
音が似てるから起源、なんて与太がまかり通る国
まさに土人 >>326
あいつら証拠や文献は今から作れば良いとしか思ってないからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています