「ワッショイ」の掛け声は韓国語「ワッソ?(来ましたか?)」に由来
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(一部抜粋)
◆当時の倭人が会った初めての外国人は伽耶人
今日、日本の大阪四天王寺では毎年11月「ワッソ祭り」が開かれている。伽耶と百済、高句麗、新羅、朝鮮の使節団の服装に身を包んだ仮装行列参加者に向かって道端に集まった人波が「ワッショイ!」を叫ぶ。
この掛け声は韓国語「ワッソ?(来ましたか?)」に由来するものだ。仏教や漢字、陶芸、建築など先進文明と文化を伝えた韓半島渡来人に対する過去の歓迎式を再現したものだ。
1000人余りの仮装行列で伽耶服を着た人々が先頭に立つという。それだけ数が多かったという意味だ。
これとともに、日本語の辞典を見ると「から」という言葉があるが、「日本文化を知らない外国の人、外国文化」という説明がある。
日本列島で倭人が会った最初の外国人が「から人」、すなわち伽耶人だったのだ。この「から」にはまた「唐」という意味もある。
「から」は最初は外国を示す代名詞として使われたが、日本が唐と直接交易を始めながら外国の代名詞が唐になり、もともとあった発音「から」を唐に後付したという解釈がもっともらしく聞こえる。
日本に渡って行った伽耶人の技術が当時の日本の水準とは比較できないほど優れていたものだったため、これらの政治的影響力もまた小さくなかっただろうと推測することができる。
これを基に移住した伽耶人のほとんどは日本支配層に編入される。
【コラム】日本各地に残されている韓国古代国家の痕跡
https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=250344 /⌒ヽ___/⌒ヽ、
./ <ヽ`Д´> `
/(ノ三|) ニダ…
(∠三ノ
_ / ∪∪L . ∧__∧< 全ての剣術は
< ヽ`∀´> コムドが起源ニダ
.ノ^ yヽ、 桜もカタカナも
ヽ,,ノ==l ノ ウリナラ起源
/ l | チョッパリ よく知るなさい
"""~""""""~"""~"""~"
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☆カタカナも桜も剣道もぜーんぶ韓国起源ニダ! また始まった わっしょいの掛け声に由来とかあるんかw
自然発生してそうな気がするが。 >>4
「女囚さそり」シリーズ見て羨ましく感じたとか 日本語の「する」もトンスルから来てるからな
動詞は全部韓国語由来だよ AAの画像をダウンロード
おにぎりワッショイ!!
\\ おにぎりワッショイ!! //
+ + \\ おにぎりワッショイ!!/+
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( ´∀`∩(´∀`∩)( ´∀`)(´∀` )
+ (( (つ ノ(つ 丿(つ つ⊂ ⊂丿+
ヽ ( ノ ( ヽノ ) ) ) ( ( (
(_)し' し(_) (_)_) (_(_) >>20
祭りの情景でワッソ言ってるな
間違い無いわ おにぎりワッソ!!
\\ おにぎりワッソ!! //
+ + \\ おにぎりワッソ!!/+
+
. + /■\ /■\ /■\ +
<ヽ`∀´∩<ヽ`∀´∩) <ヽ`∀´>
+ (( (つ ノ(つ 丿 (つ つ )) +
ヽ ( ノ ( ヽノ ) ) )
(_)し' し(_) (_)_) /\___/\
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| ,,ノ(、_, )ヽ、,, | < ま〜た始まった
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/`ー‐--‐‐―´´\ もっと民明書房の文献レベルまで「それっぽさ」がないとネタにすらならない 「わっしょい」は「和背負い」が語源だって聞いたぞ
つまり「和して背負え(仲良く背負いなさい)」の意 「和を以って貴しと為す」から来てるんだよ
ヘブライ語の運べとか韓国語の来いとか関係ない
一緒に動く掛け声だから 起源っていうわりに遡ってもその技術が全く存在しないものばかりw ニンニンジャーでは劇中ワッショイを連呼している
ニンニンジャーのモチーフは忍者
忍者の起源はみなさんご存じの通り韓国
つまりはワッショイの起源は韓国 朝鮮半島はもう少し考古学重視してほしいよな
古代の大和にあるものが朝鮮半島でもっとでてくると説得力あるんだけど 自分の国に誇るべき伝統も文化も何も無いから
外国の文化を、「俺の物だ」と言い張る可哀想な奴ら 少なくともえらい昔には朝鮮半島と繋がりはあったかもしれんが、今のお前らとは関係ないやろw ロードの語源は道路
鮮人学者の言うことなんて小学生のダジャレレベルだよ。 日本のありとあらゆるところを探しては韓国と結びつけようとしているな >>27
\\ キンパップワッソ!! //
+ + \\ キンパップワッソ!!/+
+
. + /■\ /■\ /■\ おにぎりはウリナラの
<ヽ`∀´∩<ヽ`∀´∩) <ヽ`∀´> キンパップが起源ニダ
+ (( (つ ノ(つ 丿 (つ つ )) +
ヽ ( ノ ( ヽノ ) ) )
(_)し' し(_) (_)_) 遣隋使に始まり遣唐使に終わる
隋という国を認識している以上唐=加羅=伽耶説には無理がありすぎ 「高度な文化を日本に伝えてやった」という願望を誇張する民族主義的な祭りで怖い >>36
海苔巻きじゃなかったっけ?
シナ チョンは冷えてるモノを食べるってwww
馬鹿にしてたけどなw
http://imgur.com/3fXRK9v.jpg 無かった事にされる呉や漢
向こう(中国)の史書に伽耶だの何だの以前に記録が残っている、っちゅうねん
邪馬台国の卑弥呼以前に、何処ぞの日本人の王が入内して朝貢している
ワッショイの源流を辿れば、八卦よい・発気よいと同じでまた、大陸からだろうよ
ユダヤ同祖論に立てば、語源はユダヤになる
渡来人説なら、ペルシャ語源説も有り得る 前方後円墳壊したり日本産の勾玉や任那日本府を認めないのにこんなこと言うとか
それにしてもこれはこじつけにも無理ありすぎるだろ
あつかましい >>45
自分達とと内ゲバ戦争で破壊し尽くしたんやもんなw
今から自分達が先人として作りゃええものを。 「バカチョンカメラ」は、
バカでもチョンでも撮れるほど簡単なカメラ、が起源。 仮想歴史ファンタジーを事実のように垂れ流すのは問題が有るだろ つか朝鮮って長らく支那の属国体制にあったから支那語の系統色が強いはずでしょ
なんで日本語のような活用があったりするのかね
変ですね >>1
在日は出稼ぎで日本に来たんだぞ
在日自ら証言し認めている
在日の肌の色はたまたま日本人と近いけど、れっきとした外国人だからな?
在日の肌の色が黒かったら誰でも外国人と認識するだろ?全く同じ事だからな
在日は外国人
当たり前の事だぞ
https://i.imgur.com/3UnbS6t.jpg セックスでいきそうな時I'm comingって言いますが
韓国ではわっしょいって言いながらするのでしょうか >>4
その昔この与太話を広めようと在日チョンたちが四天王寺ワッソという祭りを開催してたんだぜ
調べたらまだやってるらしい
実に百済無い >>72
日本語祖語と朝鮮語祖語が推定7000年以上前という比較的最近に分裂したからでしょ 大韓民族誇らしいニダアアアアアアアーーーーッ!!ウッ!(ドピュピュピュッッ 韓国語由来の日本語って「チョーパン」と「タンベ」以外にある? 後漢の馬援 馬超の血を受け継ぐ中華系移住者末裔の
バ・カチョンが発明した簡易カメラとか言っておけば良さそうだw
バとは言わんけど持ち上げておけば気にしないだろうw >>74
入れてるのにワッソワッソ言われてる姿想像して涙がこぼれたスミダ。 今の朝鮮人が言う「ファイティン」は日本語由来らしいw
日帝残滓の意味らしいが、日本人としては ( ゚Д゚)ハァ? としか
それより朝鮮人は「パイティン」と言うのじゃ?w そろそろ桜の起源を蒸し返す時期だね
去年韓国内でも遺伝子からして違うと結論が出た筈だけどもう忘れてるだろうな どっかの田舎に何とかワッソってお祭りがあった気がするんだけど、そういうのはほんとに朝鮮由来のお祭りなのかもね。 安倍が毅然とした態度取らないからいちいち絡んでくるんだよ
いいかげんにしろよ また日本文化を盗用するために捏造したな
調べたらこの祭りに歴史が無いと確実に判明するよ >>1
それ在日の作家が勝手に作った捏造だよ
「ワッショイ」は輪になって背負うから来ているし使われだしたのは江戸時代で
江戸が起源だしね
大阪や関西で「ワッショイ」が使われるのは戦後の昭和からだよ
だから全く関係がない
それにそもそも「ワッソ」は四天王寺のお祭りではないし今やってない
四天王寺のHPみればわかるだろ
何でやってもないものをやってる風に書いてるのかキモすぎる 何言ってんだろうなマジで
相変わらず頭のおかしな奴らだ 「来た来た」って待ってる人達じゃなくて担いでる人が言うのか?
おかしいだろう。 なんで歴史が薄い国の連中が それより長い歴史の国の発祥を訴えるのか >>1
違うよ。
What’s soy? が語源。 つまり日本が影響を受けたのは伽倻国で
のちに日本の支配層に組み入れられたから
現在の韓国とはなんの関係もないと言う話でよろしいか? /⌒ヽ___/⌒ヽ、
./ <*`∀´*> `
/(ノ三|) >>112ダ♡
(∠三ノ
_ / ∪∪L 本来、韓国でワッソ?(来ましたか?)と使われてたものが
変態国家日本によってワッショ・イ(イ・キましたか?)となり
女性は男によって担ぎ上げる物扱いされ差別的表現になってしまった
安倍政権は即刻解散すべき >>4
未開の日本に文化文明の切欠を与えたんだと妄想して悦に入るのはいつものこと ヒント
朝 鮮 古 語 は 未 だ に 解 明 さ れ て い な い 奴隷民族は、シビアな現実から目を反らして
1.心地良いファンタジーを創作する能力
2.それを盲信できる能力
を極限まで高める事で、みじめな民族の現実の中で
心の平安を得ていた。
つまりこれこそが、チョンが隷属民として積み上げた歴史の永さを物語っているわけよ。 こんなの何人かでくそ重い神輿を担いでみたら何となくわかるだろ。
(力を、息を)合わせよう合わせよう、あわしょうあわしょう(古語)と連呼してるうちにワッショイみたいになるから。 無理矢理すぎてなぁ
パクリの語源は朴李とかなら分かるけど http://www.worldfolksong.com/sp/calendar/japan/wasshoi.html
韓国語「ワッソ」が起源?
「わっしょい」は、韓国語で「来た」を意味する「ワッソ」に由来するという韓国起源説がまことしやかに流布しているようだ。
この説について、ウィキペディアでは次のように根拠のない俗説として一蹴している。
しかし、古代朝鮮語はほとんど解明されていない上に 、「ワッソ」という形態が使われはじめたのは16世紀以降である。
このため、古代朝鮮語の「ワッソ」が日本の「ワッショイ」の語源であるとする説には言語学的根拠が欠けており、学術的価値のない民間語源のひとつに過ぎない。 NPO法人大阪ワッソ文化交流協会について
設立趣意
多くの市民・在日韓国人を中核に、関西企業・財界人の協力の下、
さらには韓国をはじめとする海外の企業の参加も得て、
新たな運営組織(NPO法人)を発足いたしました。
在日が勝手にお祭りやってるだけじゃねーか 和を背負う→和背負い→わっしょい
これが昔からある語源だぞ
韓国語なんて最近の言語が語源なわけがない ワッショイは古代ヘブライ語のワッショイ(神が来た)という言葉から来ている説が一番説得力あるわ ワッソの語源は倭襲
倭寇に襲われ家財を担いで逃げ惑った朝鮮人の悲鳴が
いつしか輿を担ぐ掛け声となった
ソースは俺 「どっこいしょ」は山岳宗教で修行や山登りをするときの掛け声の「六根清浄」から
これ豆な >日本列島で倭人が会った最初の外国人が「から人」、すなわち伽耶人だったのだ。
日本列島で人が発生したわけでもあるまいし最初に会った外国人とか関係ないだろ
こいつらとかネトウヨもだけど、古代の人の交流を現代の民族分布や国境線を基準にして考える癖は止めた方がいい >>4
奴等にはまともな祭りがない
ろうそくデモみたいな政治集会になってしまうw へえ
そうだったんだ
勉強になります
これからはワッソって言おうかな 感動詞は時や場所を伝播することによる変化が激しく、文字に起こされる機会も少ないから
語源をたどるのは困難です
ワッソなんてのは似てるから語源に違いないという妄想でしかありません 朝鮮人の起源主張は全て「朝鮮語に語感が似ている」が根拠。つまり根拠なし。
おバカ芸人が同じ語感の言葉を同一視する傾向と同じ。
例:ナポレオンとナポリタンを同じ物だと思っていた 日本統治時代にかなりの日本語が朝鮮半島に入っていったことはスルーだもんなー わりかし韓国語由来の日本語ってあるからな。信憑性はある話だ。 チョンどもよ、Wasshoi!を愚弄するとニンジャスレイヤー=サンに殺されるぞw >>151
日本も朝鮮もお互いに文化の影響を受けたって感じだね。
日本人も韓国人もプライドがあるから、認めない人が多いけど。 【ゴキブリ韓国人8原則】
1)平気でウソつく
2)平気で約束やぶる
3)恩は仇で返す
4)悪いことは何でも日本のせい
5)強者にはすぐ土下座
6)弱者には威張り散らす
7)優しくされたら付け上がる
8)卑怯なこと大好き 関東の祭りで特よく使う掛け声、関東は古くから朝鮮半島出身者の入植地だったゆえ伝わってきたと推測される ウドンもオデンも韓国で通じるじゃねえか
韓国人が「ウドンは韓国語だ!」みたいな説を延々と語ってたわ 30年も統治されてたのになんでこうも影響を与えたと思えるのか
与えられる側だろう 現代の朝鮮語でもワッソって使うの?
朝鮮語って全然変化しないのか?w >>161
またどっちもどっちかー
お互いに、にするには日本の朝鮮半島への影響力強すぎだわw >>173
戦後でしょ
それも焼肉とかあの辺の言葉 >>161
アホかお前はw
朝鮮半島の文化で日本に大きな影響を与えたのは
焼き物だけなのも知らんのかwwww >>1 日帝がハングル教科書を最初に作ったんだからわっしょいがワッソだろw >>175
古代からあるよ
パダと秦とか古代朝鮮語語源の日本語は割りとある >>193
それならそれは古代朝鮮語であって韓国語は関係ねえべ >>199
反知性主義とはこのことかといったレス
韓国憎しで真実まで虚偽にする >>202
そらつい最近の歴史すら書き換えまくる連中の言う歴史など信用に値しないわ >>199
じゃあ現代の韓国語(朝鮮語)の祖語は全く無いのかよ
ある日突然できた言語なのか? 韓国語を整備したのは大日本帝国だからな。
韓国に無かった言葉が日本語由来なのは仕方ないw もうあの国に譲歩しなくて良いと思う
別にヘイトする必要もない
ほんとのことだけ言ってれば良い Roadの語源は道路から。
Cucamberの語源はキュウリから。
って日本人が主張したら周りの日本人からフルボッコにされるが、
そんな停止機能が存在しないのが韓国社会。 何でも盗む朴パク
そこからパクる、という言葉が出来た。 >>202
いやあ、古代朝鮮語って当時の発音の解る資料が何もないから、想像の産物でしかないよ。
古朝鮮自体、14世紀に書かれた文献以外に根拠がなく、支那等の文献には全く出てきませんし。 日本統治時代(1930年頃)まで朝鮮書堂で学んでた子弟が多かったんだよね。
この朝鮮書堂で使った教科書は朝鮮時代から使ってた伝統的な『小学』『千字文』で子弟達はハングルと漢文を学んだ。
これは日本と関係ないものであり、書堂を卒業しても子供は良い仕事に付けなかった。だから1930年頃から小学校に通う子弟が増えたそうだ。
小学校なら日本語も学べたしな。 大阪で「しばくど!ぼけ!」の意味で「ちゃっーそ!」ってのがあるけどそれもチョン語が語源なんかな 古代朝鮮語って資料もほとんどなくてわかってないのに何言ってんの >>202
韓国の古代朝鮮語の専門家のイ・ナムギョ先生ですら「古代朝鮮語は慶尚道方言に多く残ると言われてる」ってくらいしかわかってない謎の言語だぞ 昔日本に中国と一緒になって攻めてきて日本人を殺したくせに謝罪もしない国の言葉は禁止しないといけないな あぁ、あれだろ
てはくず?ってやつだろ
知ってる知ってる >>205
李朝時代の朝鮮語に日本語の単語や助詞等を加えてできてるのが現在の韓国語。
高麗国以前は資料がなくてよく解らん。
日本書紀等に新羅人の人名や地名などは少々出てくるので、それが手がかり。 >>1
ポリコレ馬鹿の言う「文化の盗用」ってのはこういう時に使う言葉だよなぁ >>223
創造神韓国は宇宙を作り、銀河を形成し、地球を創造した
宇宙の起源は韓国 >>204
歴史に関しては日本もアテにはならないでしょ。
どこの国も時の権力者が都合よく塗り替えるのが歴史というものだよ。 万物の起源を主張するのに現代には何も残ってない不思議
チョンは疑問に思わないのか? >これとともに、日本語の辞典を見ると「から」という言葉があるが、「日本文化を知らない外国の人、外国文化」という説明がある。
>日本列島で倭人が会った最初の外国人が「から人」、すなわち伽耶人だったのだ。
>この「から」にはまた「唐」という意味もある。「から」は最初は外国を示す代名詞として使われたが、
>日本が唐と直接交易を始めながら外国の代名詞が唐になり、もともとあった発音「から」を唐に後付したという解釈がもっともらしく聞こえる
この自信はどこから来るの? >>220
吉本新喜劇で昔そのギャグがあったけどそういう意味だったのかw
大阪人は変な言葉を発明するのが好きだ >>231
なので中国とかの周辺国との歴史書と比較するのが正しい歴史の研究 また始まった。
何でも起原を主張するファッショの国。 >>237
あの民明書房に出て無いなんてそりゃおかしいな 勘違いしちゃいけないのが、これ掛け声の起源が欲しいわけじゃないんだよ
韓国には祭らしい祭が皆無。マジでないんだ。
それを最近すごく恥じていて羨ましいから、日本の祭は百済からって事にしたい。そのためね掛け声起源だ。 >>233
韓国人がそう思ったらそれはその時点で事実になるんだよ >>239
太陽は韓国の物
日本は日照税を払え!!
このくらい言ってくれると期待してる >>236
しばくぞが舌巻きすぎて、ちゃ〜そに聞こえるギャグ 普通には使わん >>219
書堂って両班の子しか通ってないじゃん。
しかも1918年頃にはほとんど無くなってたと思うが。 >>242
ねぶたもパクってたな
わざわざ現物持っていって作り方まで教えたのに、起源主張してユネスコにも登録しようとしたんだよな >>151
最近スルーもしてないけどな
日帝の言葉や単語は替えよう!って日帝が作った単語で吠えてるぞ?w >>251
書堂は平民の子でも通えたよ。平民も科挙の試験を受けてたから。 + + + + ┃
+ Π ┃
. ∧_∧ +. ⊂二⊃ ウェーハッハッハー + ∧_∧∩
ニワトリカエセヨー ( ´Д`) <`∀´ヽ> rァ ⊂(´Д` )/
(つ つ (つ つ' { \ )
. + ( ヽノ ( ヽノ <彡} + ( ( 〈
し(_) レ(_フ,i,i,' し(_)
∧_∧
と⌒^つ´Д`)つ What’s Michael?の起源もそうかも知れんな >>253
30年前から言ってるけど全然払拭できてねぇのな
法律行政土木建築とかの専門用語は置き換えできないんだって まーた始まった
はいはい世の中の物、文化すべての起源は韓国だよ 出たw
また嘘言ってるw
下朝鮮は気持ち悪い国だわw バカチョンカメラは挑戦的由来だな。独身のチョンガーも「もてない朝鮮人が強姦しやがる」が語源らしい >>1
ヘブライ語のワッショイ(神が来た)
から。
神輿を担いだ時の掛声から、こちらが妥当。
そもそも神輿自体、アークと考えるのが正しい。 >>13
和を背負うんだよ。
あの国に和があるとは思えん。 だけどいい大人がつく嘘じゃないよね
子供染みてすぐにばれるし 焼肉のカルビにしてもモンゴル辺りの言葉じゃなかったっけ >>38
神田、赤坂、三社とかの東京の祭りも「おいさー!おいさっ!」とかなっちゃってるけど、深川の水かけ祭りだけは、今だに「わっしょい」なんだよな。
まぁ、担ぎ方のリズムが違うんだけどね わっしょい>和を背負う
どっこいしょ、よっこいしょ>六根清浄
掛け声には元の言葉があるんだよ むしろチョンが日本だった時代に
日本から伝わった言葉がや概念だらけだろ
日本語と、語感や発音似ているのは全て日本からだぞ >>271
アイツラは嘘じゃなくて大真面目に言ってるんだなこれが
文献があろうとなかろうと権威が言ってりゃ全て正しくなる >>226
韓国語の助詞まで日本起源説か
恥ずかしいからやめてくれ
学会では新羅語が朝鮮語の祖語であるとほぼ確実視されている
数詞や基礎語彙からほとんど疑いがない わっしょいとかこじつけ過ぎるだろ
そんなこじつけが通用するなら日本や中国の史書に書かれている任那日本府の実在性はかなりアップするけどな なあ、玉城デニーが当選しても一向に中国が攻めてこないんだが…
まさか嘘だったのか? ワッソって早くても16世紀以後にできた言葉だってさw
昔の文献も残ってないから自分の国の言葉もよくわかってないんだろうなw ホント起源好きだよな
どんだけコンプレックスの塊なんだよ >>275
うちの地域の掛け声は、弥栄からきてるわ いまうっすら思い出したが小学生の社会の勉強で先生がこのワッソとわっしょいの関係性を主張してたわ
上記のこじつけの既成事実化と半島から観光客呼ぶためにワッソ祭なんて偽造捏造の祭を開催してるが気持ち悪すぎ >>138
そもそもあいつらには国を守る神がいない
だから占いやら呪術が異常に好きになった
祭りの概念を理解できず全てが薄っぺらの猿真似 マジレスすると失われた十志族がモーゼの石版を日本にアークで運んだときのヘブライ語の掛け声。
神が来たの意味。 >>272
日本の天ぷらやウドンも元は海外からのものでしょ。それと同じ。 日本から前方後円墳が朝鮮半島南部に広がってるわけだけど
なぜ半島→日本の一方的な流れしか言及しないのかな
あと遺伝学の成果としては
半島の人間は
縄文時代に日本から進出して、後に大陸から人が流れてきて、縄文人女性と大陸人男性が混血して出来たということだけど
先史時代を隠蔽するための史学という見方が強化されるよね 捏造祭四天王寺ウッソは何年も前に根拠なしとされたんだけどな >>291
あちらにも自然崇拝はあったけどね。
日本だけが特別だと思うのは、それは自惚れというものだよ。 ネトウヨ「日本には半島由来のものは1つも無いよ!全部日本が教えてあげたんだ!」
↑嘘だったの?(´・ω・`) じゃあ何か?神輿担ぐときに
来ましたか!来ましたか!って言ってるのか
セックスの時になるほど!なるほど!って言ってるみたいだな >>300
トーテムポールみたいなのあったけど、恥ずかしいって理由だけでほとんど潰したぞ ID:hbmiR2QK0
こんなとこでホルホル騙っても
なーんの意味もないよ
祖国に還ってちゃんと兵役に行きなよ
恥ずかしい人 >>40
確かに。
あと、あれが起源これが起源と言う割には結局ソレを極めた物がないのもツッコミ所だな。 >>311
そこでヒデヨシ&日帝ですよ
彼らが全て破壊し尽くした設定にできる >>305
ヘブライ人は朝鮮半島がルーツとか言うんじゃないの? どこから来たんだよw
それを叫んで何の意味があるんだよw うんこ食ってた土人に教わるようなことは少ないと思うけどなぁ
なんとかマウンティングしたくて必死なんだろうな。偶然似てるだけでこじつけっぽいし 文献や証拠が必要とされない国
音が似てるから起源、なんて与太がまかり通る国
まさに土人 >>326
あいつら証拠や文献は今から作れば良いとしか思ってないからな >>326
昔の朝鮮語はその音さえわかっていないんだけどね >>307
日本も明治にたくさん寺院や神社を壊したでしょ。
日本人は神様を大切にしない民族なのかな? 大坂の朝鮮人どもが祭りにして既成事実化したんだよ
朝鮮人に媚びる政治家まで利用して
詐欺師が政治家の写真を利用するのと同じような事を歴史文化捏造で行ってる >>273
埼玉も「よいさ」だな
「よい、よい、よいさ」とか昔からある掛け声だね 日本人が大きな困難に立ち向かう際に自らを奮い立たせる言葉なんだぞ またパヨクの嘘だろw
本当ならろうそくデモじゃなくてワッソデモになってるよw >>293が大正解
そもそも日本語がヘブライ語と重複している点が多く見受けられる これは全て在日が悪い
自分達が日本にいる正当性を作る為に捏造した
何にでも正当性を求めるが為に捏造して正当化する中華文化ははっきり言って糞
その卑しきゴミ文化は特に韓国が強い >>326
日本に対する劣等感は相当なものがあるから何とか半島に繋がるものがあるか一生懸命に探してるんだろうな
その結果何も発見できないから語呂合わせ程度で起源主張をしてくるのが学者だから呆れる (日本語) (ヘブライ語)
ヤッホー! =ヤッホー!(神様)
ヨイショ! =ヨイショ(神が助けてくださる)
ワッショイ! =ワッショイ(神が来た)
ハッケヨイノコッタ! =ハッケ(撃て)ヨイ(やっつけろ)ノコッタ(打ち破れ)
ジャンケンポン!=ジャン(隠して)ケン(準備)ポン(来い)
ヤマト(大和)=ヤゥマト(神の民)
かんぬし(神主)=カムナシ(長)
ヤーレンソーラン=神が答えてくださった。見てください。
みそぐ =ミソグ(聖別)
エッサホイサッサ=エッサ(持ち上げる)
サアー! =サア!(出発)
アスカ(飛鳥)=ハスカー(住居)
ナラ(奈良) =川 ・・・奈良は川に囲まれている
ミヤ(宮) =ミヤ(神様のいる場所)
アリガトウ =アリ・ガト(幸運です)神への感謝の言葉 >>301
日本主導で朝鮮を近代化したのは本当だけど、ほとんど西洋の技術だよ。鉄道も病院も学校も灌漑設備も天然痘のワクチンもね。近代技術は日本人が発明したんじゃなくてそのまま西洋の真似。 来ましたか?
来ましたか?
っつって大声出すのか?チョンは頭沸いてるな >>329
鹿児島以外はほとんど壊してないよ。
京都等で数件あるが、明治政府が廃仏毀釈ってそういうことじゃないって声明出して止まった。
むしろうちの氏子神社だと拝殿でお祭りしていた観音像を移転するのに新たにお寺を作ってるし。 在日は日本人を責める前にこういう日本を貶める捏造一つ一つを訂正してけや
強制連行神話も在日が作り出したものだしな >>350
いや、埼玉でも結構壊されてしまったんだよ。郷土資料にも書かれてる。 こんなの倭国の時代からの常識だろw今更何言ってんよꉂꉂ(∀ᵔ*) マジレスすると、奈良時代当時の半島の船は帆の無い平底船なわけ。
そもそも大型船を作る木材が乏しいから、加工技術が発展しなかったわけ。
で、海流的に半島から日本にたどり着くのは不可能。
北朝鮮の工作木造船が東北側に流れ着くだろ?
エンジンあっても、ああなるわけよ。
日本は奈良時代当時から、平底船ながら長距離航行用帆船を造ってた。
実際のところ、日本が半島の港を遣隋使の中継点にした事で、
中国文化が半島に伝来したっていうのが歴史的真実。
そもそも半島文化が日本に影響を与えたなら、まず文字に影響が残るだろ?
なんでわざわざ遠い中国の漢字を採用したかって話だ >>43
彼らに考古学とかアカデミックな事求める事自体間違っている気すらしてるわw
データは自分達が満足して自我が保てるレベルのホルホル改竄は日常茶飯事だし以前はソウルの地質調査して併合前と併合後ではノミやダニが極端に減り衛生状態が向上したと発表した某大学教授が総フルボッコにされて失職してたよなw >>300
自惚れも何も在日から直接聞いた話だけどな もしかして明治政府は氏子のいなくなった神社を統廃合して数を減らしたから、その事を言ってるのかな? >>358
あまり調べると古代朝鮮と今の朝鮮が繋がってないってバレるからな 昔はこの手の「音が似てるから起源」説が
毎週のように飛び出しては笑ってたなぁ >>356
それ、ソースどこなの。まさかネット右翼御用達の自画自賛本かな? >>311
うわべだけパクって起源起源ってホント馬鹿としかおもえん
よしんば自慢の「金属活字」だって
じゃあそれで印刷技術は発達したのか?それを使って何か社会の革新があったのか 【菅の避難計画は正しかった】 池江璃花子(18)、年始から異変、1月30日、東海村の放射能漏れで鼻血
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1550022944/l50
菅をもう一度、総理にすべき! 来ましたか?
連呼する意味わかんねえし
ワッソワッソってかけ声かける祭があるわけでもねえのに
何言ってんだ >>359
自然崇拝はどこにでもあるんだよ。
朝鮮国も石や大木を祭って自然の神様に感謝して、歌や踊りをする文化があったんだよ。人間社会って昔はどこもそうだったのよ。
日本だけが特別だと思うのは自惚れだよ。 昔、静岡県の浜松に住んでたときに浜松祭というのに参加したが糞すぎて引いた
そもそも神社の祭じゃなく市民祭りだから酷いのなんの
まずラッパみたいのが軍隊そのものだし、掛け声も変な掛け声で引いた 狛犬も高麗犬だしな皇居の桜田門も高麗門だし全部韓国からだよね まーた日本が韓国からパクったのか
昔からパクリばかりしてるな日本は 今度はお祭りが羨ましくなったか
何で韓国が起源主張するものは日本にしか無いんでしょうね?
むしろ大陸と繋がってるんだから
そっち側に沢山残ってなきゃいけないはずなんですけどね >>311
唯一極めており起源が韓国なのは巨大ブーメラン位じゃないかね? 歴史ある文化がない妬みの強さだけは呆れるほど伝わってくるわw >>376
今いないでワッソがうんたら言ってんのが問題なんだけどさっきから何言ってんだお前?
昔はどこもそうだったなんていう独り言みたいな前提の確認は頭の中でやれよ >>376
誰も日本だけが特別なんて言ってなくね?
日本が古来から積み重ねてきたものを、彼の国が否定し、起源を主張する姿勢に怒ってるだけでしょ 韓国できて何年?
韓国に古代ってないよ
絶対それより昔からわっしょいって言ってる >>387
ニホンモー言いたいだけだからなソイツ
唐突に西洋文化がとか言い始めるし 「せーの!」の掛け声はイタリア語の「Seno!(おっぱい!)」に由来 我が故郷の祭りの掛け声アンエットンもアン・エットンなのか しょいは背負いだろ
わっ は掛け声か和か輪か知らんけど
朝鮮語ではないわな 歴史的に日本が半島からの強い影響があったことは否定できないな >>393
それは保険体育の教科書にも載っているから間違いない くだら・ない
意味:つまらないもの、価値がないもの
由来:その昔、朝鮮半島には百済という日本と仲の良い国があった
しかし、その国は現在の朝鮮人の祖先である高句麗と新羅に滅ぼされてしまった
そのことを嘆いて、百済のない朝鮮半島には価値がない、つまらない
くだら・ないという言葉になった 向こうでは虚構新聞が大手新聞社扱いなのか
一国全体ファンタジーランドみたいな場所じゃん
すげえ! 比較的年配の方が知っている日本で使われてる朝鮮語
たんべ →タバコ
ちょんがー→独身 >>334
古代ヘブライ由来。ユダヤとは無関係。
古代ヘブライ語の多くが日本語と発音も意味も同じ。ついでにワッショイという掛け声は神輿を担ぐ時に使うが神輿自体が古代ヘブライのアークと殆ど同じ。 >>383
孔子は韓国人だと言って中国が激怒したからでは? その韓国人ですら絶対に起源の主張をしない「創価学会」という存在 日本の神社で最も多いのが稲荷、次に八幡
両方とも秦氏が建てた
秦氏は始皇帝の子孫ともイスラエルあたりから移動してきた部族とも言われている 日ユ同祖論は非常に馬鹿げた話だが
秦氏が持ち込んだ風習が日本全国に存在していてもなんの不思議もない 水稲は日本から朝鮮半島に渡ったのDNAでバレたんだっけ?縄文土器に米につく虫のあとがあったり カラは最初から唐の事で、外人も唐人と書く
それ以外の説明は聞いたことがない ワ(我)が背負ってますよって神様に言ってるだけやろ >>1
半島に近い博多では祭りの掛け声は
おっしょい
なんだけど その国を作ったのが倭人と漢人
そりゃ似てるわな
朝鮮
特に南部に人なんて住んでなかった まあ向こうは日本がJ-popと言えばK-pop、Jリーグと言えばKリーグと何でも名前かぶせて来て
後で起源を主張するからな アメリカの有名ドラマ(スター・トレック・ディスカバリー)の先週のエピソードで
エイリアンに指切りを説明するシーンが出てくる
↓
ネット上で、指切りは日本が起源らしいという話題になる
↓
韓国にも指切りしながら親指くっ付ける風習があります・・・
・・と言い出す奴が、呼ばれてないのにしゃしゃり出てくる しかし、古代朝鮮語はほとんど解明されていない上に 、「ワッソ」という形態が使われはじめたのは16世紀以降である。
このため、古代朝鮮語の「ワッソ」が日本の「ワッショイ」の語源であるとする説には言語学的根拠が欠けており、学術的価値のない民間語源のひとつに過ぎない。 >>432
指切りは吉原でのお遊びだったと思う
熊野誓紙などと一緒で指の形を映した紙を客に渡してた 指切りはヤクザが契約を結ぶ際に必ず守るという意味を込めて己の小指を切り落として相手に渡したのが起源だぞ
古事記にもそう書いてあった 10年前にもそんな記事があってエンコリでチョーセンジンすらからも否定されてた 三指をつくってのは親指と小指を切り落とし、刀と弓を扱えなくする奴隷の儀式
三本残すのは農具は使えるから ほい
韓国語「ワッソ」が起源?
「わっしょい」は、韓国語で「来た」を意味する「ワッソ」に由来するという韓国起源説がまことしやかに流布しているようだ。
この説について、ウィキペディアでは次のように根拠のない俗説として一蹴している。
しかし、古代朝鮮語はほとんど解明されていない上に 、「ワッソ」という形態が使われはじめたのは16世紀以降である。
このため、古代朝鮮語の「ワッソ」が日本の「ワッショイ」の語源であるとする説には言語学的根拠が欠けており、学術的価値のない民間語源のひとつに過ぎない。 宇宙の起源は韓国
∴ワッショイの起源は韓国
QED 韓国語の起源が中国から輸入した漢字だと知ってる層なら、同じ中国から漢字と読みを輸入した日本語と韓国語が似てるなんて当たり前だと思うんだがなぁ https://i.imgur.com/DwWMpOb.jpg
これを見てまだ韓国が兄の国で中国が父の国だと思わないなら問題がある。 劣等な倭寇の言葉のわっしょいの起源は古代韓国のワッソにだー<#`Д´>
↓
和をもって背負えの略でしたwww この手の話で毎回思うんだが、朝鮮半島では古代言語が現代まで変遷無く使われている事が前提なのは何故なんだろう。
日本よりも異民族の出入りが多かったはずなのに。 今韓国のある半島に、他国から独立した文化があったと考えるほうがおかしいと思わないかな
全部中国から来たものだろう 餓鬼の頃に、子供用神輿を担ぎに神社に行って掛け声を習ってイザ出発。
ワッショイ・ワッショイで大盛り上がり。
町内の大きい店や工場で接待を受けて、色々貰って腰にぶら下げてワッショイ!!!
んで、何でワッショイなの?と、適当な爺さんに聞いたぞ。
回答は「ワイッショ」だと言われた。
漢字で書くと「和一緒」と書いて、皆で声を併せて何かをやる時に使う掛け声だそうだ。
是が本当か嘘かは知らんけれどw >>380
あれ祭とは違うよな
あのラッパ独特で嫌いな人は地元でも多いよ オヤジギャグレベルの話が
真実になる国だから、
ノーベル賞は夢のまた夢 日本語と韓国語で似たような単語は間違いなく大日本帝国由来だ >>1
70年前に誕生した韓国が大昔に存在するのか
さすが妄想しまくりのチョン 調べてみた
「わっしょい」の語源と意味
語源は諸説あるようで、いくつかご紹介します。
?「和し(て)背負へ」「和を背負う」「輪を背負う」説
和の心をもって平和を担ぐ、立場や利害・感情を超えてみんなで力や心を合わせて背負う意味の
「和して背負ぇ!」(=みんなで仲良く神輿を背負え!)の言葉が変化した
?「和一処」「和と一緒」説
皆がひとつになって力を合わせる、ひとつの目的を達成するという意味の「和と一緒」が変化した
?「和上同慶(わじょうどうけい)」説
お神輿に神様が宿られた、神様が降りてきてくださったという意味の「和上同慶」の「和上」が変化した
というのがどうやら代表的なようですが、残念ながらはっきりした語源はわかっていないそうです。
だそうだw ウリナラ起源ニュースが出るときはあいつらストレスが溜まってるとき 古代の朝鮮が日本より進んでたのは事実
中国に近いから当たり前 >>472
特に意味なんかない説もあると思うんだけどな >>20
青色LEDを発見した絵!
発明じゃなく? 朝鮮語説も有る事は有るみたいだね。
>起源はヘブライ語、朝鮮語という説も
ヘブライ語で「運べ」という意味の「エッサ」が変化した説、朝鮮語で「来た」という意味の「ワッソ」が変化した説など
海外から入ってきた言葉が変化した説も出回っているようですが…これらの説は少々無理のある俗説のようです。
>「わっしょい!」の掛け声ですが、どうやら現代では「ソイヤ(セイヤ)!」が主流になりつつあるようです。
ソイヤ!の方が勢いがあって現代に合っているなどの意見もあるようですが、
筆者は「わっしょい!」の掛け声の方がしっくりくるような気がします。みなさんの地域ではどんな掛け声が主流ですか? 万年属国に文化の起源なんかねーだろ!!
∧∧
/ 支\ / / / /
⊂(♯`ハ´ ) 、,Jし // パン
(几と ノ ) .て.∧,,,,∧
//'|ヽソ 彡 Y⌒Y<:;`∀´> ウリナラが起源ニダ!
/ノ / | \ 彡 ( ∪∪
ヽ/、/ヽ/ ヽ/ と_)_) ホルホルホル〜♪ 「うおっしゃー」ぐらいから変化したんだろ
こんなもんにまで起源主張するとかアホだろ >>483
たしか神輿がシルクロード起源て話もあったはず
稲荷八幡白山は秦氏が建ててる訳で無い話ではないわな >>475
広開土王碑に「新羅百済は倭国を大国として敬仰せり」
って書いてあるぞ
その頃は素直に日本の属国やってたのにな 引っ越してきたばかりのお隣さんが、以前住んでた人の行いを
自分がやった事として自慢するのが意味不明。
ただのキチガイ。 >>1
こういう日本のものはなんでも朝鮮起源というデマをたくさんでっち上げたのは金達寿というキチガイ在日
この手の話のネタ元は大抵このバカチョン
「くだらない」は「百済ない」が由来という阿呆らしい与太話を言い出したのもこいつ
朝鮮人はほんとに嘘と虚栄心の塊 >>475
併合直前まで奈良時代みたいな生活してた奴らが?w
笑わせんなボケが >>475
三韓征伐されて可哀想だよね(´;ω;`) 神輿を担ぐ時に
「我も背負う」→「ワレセオウ」→「ワレショウ」→「ワッショイ」になったと聞いた
俺の妄想だけど >掛け声は韓国語「ワッソ?(来ましたか?)」に由来するものだ
もう何度も言ってるけど、それ韓国人が勝手に言ってるだけの話じゃんw
ホントだというなら、証拠になるような文献の一つも出してみろよw >>105
割とまじでお転婆の語源がまさにそんな感じだったな
ポルトガル語だかなんだか 重い物を担いで
「来ましたか?」って
なんやそれ?意味が解らんwww ニューヨークの語源は
あそこで日本人が風呂に入ったから
よりもひどい そのうち「よっこらせ」とか「ハックション、こんちきしょー」の起源も言い出しそう こんなんも
起源欲しいんかwww
さすがゴキブリw 団塊サヨクの巣窟
朝日新聞、テレビ朝日
NHK
毎日新聞、TBS
東京新聞(中日新聞)
ゲンダイ
時事通信
共同通信
講談社
地方紙のほとんど
若い時に左翼思想に感化された団塊サヨクが幹部となっており、
頭がお花畑な理論や日本の国益を損ねるような言説を平気で
撒き散らす報道機関となっている
上記メディアの不視聴・不買運動を盛り上げよう
特に朝日新聞の不買運動を全国的に盛り上げて廃刊に追い込もう!!
↓かなり効いてきました。皆で朝日新聞不買運動を盛り上げて行きましょう!!
月刊FACTA2月号によると、昨年11月の朝日新聞販売部数は663万部で前年同月比40万部減。全国の日刊紙の販売部数減少分75万部のうち
朝日だけで半分以上を占めている。特に東京本社管内だけで27万部減。江東区、江戸川区、中央区などで販売店の廃業が続出とのこと。 そもそもこいつら約束を約束ってまんまつかってるよな
日本語由来嫌がるならオリジナルにかえろよ >>20
なるほどこれがわっしょいの由来か納得だわwwwwwwwwwwwww >>503
今作ってるらしいよ
PDF形式の古文書を 学術的根拠が全くない話で祭りを創作してそれを根拠に歴史を「創った」事例だよな、ワッソってw 韓国語の アラソ (分かる,知る,理解した)は
日本語のあらそう が由来 >>524
「宇宙の始まりは韓国」までは言ったぞあいつら >>526
由来は中国だが、約束という言葉は中国語では使わない 緑豊かな日本列島がはじめに開発され次に不毛の地
朝鮮半島に人々が渡った
つまり倭人が列島から未開の半島へ移住開発したのが真実 >>529
約束という言葉は中国でも使うようだ。意味は違ってるね。中国語で約束=制約。
だから日本が韓国にその言葉を伝えたという説は間違いだよ。 >>533
日本語の意味、使い方で
そのまま使ってるという意味でしょ
その言い分はないわ >>492
西洋より大幅に遅れてて、バカにされてた日本が言えたセリフではない。
西洋の技術者が教えてくれるまで、まともな道一つ作れなかったのが日本。
そして戦後、GHQがやってきて日本の道路を見た時、『近代化して70年も経ってるのに、日本の道路の酷さはどういうことだ!今まで何をしてたんだ!』と驚いたそうだよ。 とりあえず「起源」にこじつけるだけで
客観的に検証されてないから >>500
盲腸なんてとんでもない、最近の研究で免疫系に関係してるとも言われている。
せいぜい肛門からぶら下がってるウンコ やっとこさ100年の国家
言語すら伊藤博文が与えた言葉
わっしょいより浅い歴史しか無い 太古朝鮮にあったと捏造されてる倍達国では当時より先進国である倭の国に保護され援助してもらうためにヨイショをしてた。
キチガイ犯罪者チョソニンは倭にヨイショをする事をワヨイショと言ってたが日韓併合まで文字も持たず口伝えだけしかないチョセンヒトモドキはナマって日本にすり寄る時にワッショイと言うようなった。
「民明書房 エベンキの事実 ウンコ喰い より」 >>533
お前、ID:hbmiR2QK0なんだろうけど、アスペっぷり酷いぞ
瞬間湯沸し器で噛みつく前にもうちょっと書き込み落ち着いて読もうな 1897〜の(大)韓(帝)国からカウントしてやっても、日本が何か伝授して貰ったなんて考えられんけど?ウリナラファンタジー乙w 自分のとこになんもねーからなんとかいっちょかみしたいだけだからな 古代の朝鮮半島民とおまエラは別モノですから、残念www 大勢で「来ましたか?来ましたか?」言ってるって
頭朝鮮人かよw >>528
じゃあもうこんな細かいことどうでも良いだろ 語源は諸説あるようで、いくつかご紹介します。
「和し(て)背負へ」「和を背負う」「輪を背負う」説
和の心をもって平和を担ぐ、立場や利害・感情を超えてみんなで力や心を合わせて背負う意味の 「和して背負ぇ!」(=みんなで仲良く神輿を背負え!)の言葉が変化した
「和一処」「和と一緒」説
皆がひとつになって力を合わせる、ひとつの目的を達成するという意味の「和と一緒」が変化した
「和上同慶(わじょうどうけい)」説
お神輿に神様が宿られた、神様が降りてきてくださったという意味の「和上同慶」の「和上」が変化した
というのがどうやら代表的なようですが、残念ながらはっきりした語源はわかっていないそうです。
明治時代に出版された「東京風俗志」によると、語源は「和を背負う」「和一処」から来たのが通説、
とされているそうなので言葉の起源は定かではありませんが、わっしょいの言葉には
「お互いに仲良く力を合わせていきましょう」という「和を以って貴しと為す(注) 」の意味が
込められているというのは確かなようです
ヘブライ語で「運べ」という意味の「エッサ」が変化した説、
朝鮮語で「来た」という意味の「ワッソ」が変化した説など海外から入ってきた言葉が変化した説も
出回っているようですが…これらの説は少々無理のある俗説のようです。 韓国はやっぱり大陸の一部で、民族が根こそぎ滅びたり移民が住み着いたりといった大陸ならではのダイナミックな民族興亡があったから、一貫した文化なんか無いのは仕方ない そもそも当時の朝鮮半島って日本と中国から移り住んだ人が国家作ってたわけだろ・・・ そんなに日本がうらやましいのか。
歴史がない国は嫉妬心で毎日が苦しいな。 (1)語尾「-ソ(-소)」の出現が17世紀であること
語尾「-ソ(-소)」は17世紀に命令形語尾として初めて文献に現れます。しかし、「ワッソ」のように(過去形などの後ろに現れて)平叙を表す用法は、18世紀に入って現れます。
従って、「-ソ(-소)」という形自体は17世紀の出現ではありますが、「ワッソ」のような用法は18世紀ごろという比較的新しい時期のものです。
(2)過去形「-았-」の完成が17世紀以降であること
韓国語の過去形「-았-」は近世朝鮮語(17〜19世紀)には「-앗-」の形で現れます。
この形はさらに、中期朝鮮語(15〜16世紀)の「-앳-」にさかのぼります。
「-앳-」という形は連用形「-아」(…して)に存在詞「잇-」(あり)が続いてできた形です。しかしながら、中期朝鮮語の時代には過去の意味ではなく、文字どおり「…してあり」という動作の結果を表す形でした。
これが近代朝鮮語の時期になり、過去の意味へと変化していきます。
ちょうど日本語の「してあり→したり→した」と同様の過程を経て、過去を表すに至るわけです。 この2点を考察すると、韓国語「ワッソ」は早く見積もって18世紀ごろに成立した形であると推定することができます。
もし、日本語の「わっしょい」が18世紀以降に成立したものであるならば、この単語が韓国語より借用された可能性がないとは言えません。
しかし、「わっしょい」の使用がそれ以前にさかのぼるとすれば、「ワッソ」が「わっしょい」の語源である可能性は極めて低いといえます。
また、音の対応の点から見ても、「ワッソ」の「ソ」と「わっしょい」の「しょい」の音の違いを、合理的に説明する必要がありそうです。
以上のように考えると、韓国語「ワッソ」が「わっしょい」の語源となっているとする説は、説得力に乏しいと言わざるをえません。
日本語の単語の中には、確かに韓国語に由来すると推測されるものがあることはありますが、「わっしょい」についてはそのような部類に含めることが、少々難しいようです。 なんだまたクソキチガイチョンがウダウダ嘘ばらまいてんのか
あーー!>>20か!ならちげぇねえ >>537
まるで朝鮮がまともな道を作ってたでも言いたいのか?(笑) 人類の起源はエチオピアだと思ったら大間違い。朝鮮半島だぞ。 語源より短くなるなら分かるが長くなるパターンって あんまり無くない? >>537
その日本より大幅に遅れてた朝鮮とかどないなっとるんや https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E5%A4%A9%E7%8E%8B%E5%AF%BA%E3%83%AF%E3%83%83%E3%82%BD
>日本語「ワッショイ」の語源は古代朝鮮語「ワッソ」(来た)であり、古代朝鮮人が日本に到着して「ワッソ、ワッソ」と喜んだのが
>日本の祭りの起源であるとの俗説があり、それが「四天王寺ワッソ」という名称の由来ともなっている。
>しかし、古代朝鮮語はほとんど解明されていない上に、「ワッソ」という形態が使われはじめたのは16世紀以降である。
>このため、古代朝鮮語の「ワッソ」が日本の「ワッショイ」の語源であるとする説には言語学的根拠が欠けており、学術的価値のない民間語源のひとつに過ぎない。
>また、自民族優越主義に基づいた韓国起源説のひとつであるとの批判もある。
>しかし、テレビ・新聞等では「ワッショイの語源はワッソである」という俗説が事実であるかのように報道されることもあり、日韓の歴史教材にも取り上げられている。 昔はバカ○ョ○カメラって普通に使われてた言葉だよな ハングルで「国」を「ナラ」と言う。
「奈良」は韓国起源だと本気でチェイルキョッポは思ってるって。 韓国語の「スミダ」は日本語の「よく切れるハサミだ」に由来 >>537
日本の歴史を知らん猿が寝言ほざいてんじゃねえぞ
はよ徴兵に行けや、負け犬 サンドイッチはアレだ
パンニハムハサムニダ、ってのがヨーロッパに伝わったんだろ? モルゲッソヨ→モルゲッソイ→モルワッソイ→モワッソイ→ワッショイ→トンスル
うむ、韓国が起源だ >>178
天理高校って、そっち系なんだ…
天理はちょっと…って、濁されたことあるけどそうなんだ >>1
韓国・国会議長「謝罪求めるのは盗っ人たけだけしい」 菅官房長官「極めて遺憾」 ネット「聞き飽きた」「壊れたレコードかな?」「無能」
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1550480075/l50 >>1
漢字を理解できないからそういった間違いを犯すのですよ コリアン (´・ω・`) 四天王寺ワッソは当初こそ賑わっていたけど、捏造がバレてからは
大阪市からも補助金打ち切られたわな
ってか日本人で信じている人居ないだろ >>20
なんかこれ、背景に黒い巨人がいて二匹の頭をがっしりと掴んでいるように見える 80年代の終わり頃から90年代にかけて朝日新聞の広告欄にコレ系の本がやたら載ってたわ
何しにこんなウソつき続けてるのか理解できない
気色悪い >>1
韓国よ無理するな
ここまで文化的な影響が周辺国にない国も珍しいぞ 来ましたか!?来ましたか!?来ましたか!!?
(゜_ゝ゜)バカジャネーノ お前ら「民族」をミンジョクというな
「家族」はカジョクか
それらはどこから来た >>84
馬韓国(百済)が現在の韓国のルーツ
秦韓国(新羅)のあった東側の地域とは未だに犬猿の仲
だから
バ 韓 チ ョ ン 中 を 死 滅 し ろ
と言った
>>350
この前埼玉の川越に観光に行ったんだが「明治何年の廃仏棄釈により廃寺」って書いてある寺跡があったぞ
南院跡地で調べれば出てくると思われる >>350
京都で有名処だと愛宕神社とか下鴨神社だな 昔、六輔がコレ言ってたな!
それでいて朝鮮にはあんな祭りがねぇんだょな ぱよぱよちーんが見て見て友達って意味の韓国語が語源だったよな 毎年朝鮮人が駅前に集まって「新長田ワッソ」とかやるのがキムチ悪い@長田区 >>533
アスペか?
中国語にも約束に相当する言葉はあるが「約束」という単語ではない
中国語が由来なら韓国の約束は「約束(ヤクソク)」という単語にならない ヘブライだろな。
伊勢の踊りとか、東北に伝わる踊りや掛け声とかヘブライでしか説明付かんやつあるし、
白神山地周辺にユダヤ人が来て済み付いたんだろ。
八戸とかヘブライ語だろ。昔にダビデの星を紋章にした港がこの辺にあったし、
三種の神器にあるものがユダヤやシュメール人と同じ。これが全てだろう >>643
同じこと思った
文化のない韓国地域は古代は中国や倭国の一部だったし
中世頃から日本の真似ばかりしてきたからね
真髄を理解せず表面的な真似しかできなかったけども
サムライとか コリア文明
宇宙の始まりビッグバンの起源は韓国ニダ 重いもの持ったときににみんなで歩くタイミングを合わせる時の掛け声なだけだろ 例えば中国に具の無い蒸かしマンで「マントウ」ってのがあってさ
日本人なら ああ、それが訛って日本のマンジュウになったんだな。と思うだろ?
事実そういう物がいっぱいあるしな
だが朝鮮人は違う
ごく自然と当たり前のように自分達の方が本家本元だという発想になる
何を根拠にそこまで自信が持てるのか全く理解出来ない おいおい、しまいにゃ「よっこいしょういち!」の起源までとられちゃいそうでおじさん震えるよ 「和し背負へ」、みんなで担ぐぞという意味だと聞かされていたが。。。 マウンティングマウンティングマウンティング
マウンティングマウンティングマウンティング
マウンティングマウンティングマウンティング
チョーセン人ってななあ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) これ、ナムギョ先生が過去に言ってたような気がする
最近ナムギョ先生の日本語探訪記がSourceの記事が無くなって寂しい限りだ 韓国語ってなに?朝鮮語だろ
ついこの間、日本によって作られた 四天王寺は仏教、ワッショイは神輿を担ぐ掛け声で神事だから神道な
で、大阪市民の不興を買って民団の捏造は失敗に終わったんだよな テーマが「バカ」!!
パビリオンも生粋のバカによる設計によるもの!!
会場の空気を更に微妙なものにするのはコンパニオン達!!
こいつらも当然バカ!!バカのエリート達だ!!
来場者もバカ揃い!!まさにバカの祭典!! 当時の最先端の建設技術を半島に教えたのは日本人
その日本人達は白村江の戦いの後に日本に帰って来て平城京を作った 古代朝鮮語って新羅語ですらサンプル少なすぎて実態がようわからんのよね
上代日本語や古代漢語はかなり解明されてんだけども >>672
言葉なんて不要だろ
泣いて喚いて唸り声だけで十分意志疎通できるじゃんあいつらはさ〜 百済王、新羅王、高句麗王は日本人
王は日本の大王(天皇)の家来 >>585
オナラの語源が朝鮮由来と言うのがよく解った なんでいちいち「きましたか?きましたか?」って叫ばにゃならんのよ >>585
世界ふしぎ発見!という番組でもそのように主張していた
それ以来その放送局の番組は見なくなった
テレビ局の人間の知識がなさ過ぎると気が付いたから >>689
そういえば統一教会とかいう奴らがそのような事を言っていたな 韓国って、何かと日本と韓国の文化を関連付けようとするよね。
対して、日本は韓国の文化との関連付けには興味が無い。
つまり韓国は、未だに日本の文化への憧れが強く、
自国の文化に自信が無いという事。 >>41
忍者とかって、どの文化民族にもいたんじゃないの? 百済や新羅が当時の日本と比べ物にならないほど文化的に進んでいたのは確かだけどね。 まあ、百済は高い文化を持った知的民族と認めよう。百済は知的レベルは高かったが、戦は弱かった。そして、その弱い百済を弱い者イジメの新羅はしょっちゅうイビってたそうだ。
新羅は自分より強い相手には絶対に手を出さなかったそうだ。そしてこの卑劣な新羅は今の韓国に引き継がれている。
高句麗は喧嘩早くて、無謀にも大国の中国に戦いを挑んで滅ぼされた。今の北朝鮮だ。
百済はどこにも引き継がれてない。敢えて言えば当時親交のあった日本だ。 >>696
高句麗は満州だよ
遷都した時に現在の北朝鮮国内に都があった時期もあるというだけ
サラッと捏造史観を混ぜるな >>699
室町時代に京都に来た使節が、カタカナを見て衝撃を受け
帰国してからカタカナを参考に作ったというのが通説だが >>635
東北じゃ短く「我(わ)」と言うからな
しょい、せ が背負うなのは分かるし腹に力を込めるため、わっせだのオッショイになったのも分かる 呉善花・崔吉城『これでは困る韓国』(1997年,三交社)
「トンデモない間違いが本気で信じられているいい例の一つに、
日本でお祭りなんかで使われる「ワッショイ」という言葉が、
韓国語の「ワッソ」(来た)からきたものだというのがあります。
いったい、なにを根拠にそういうことになっているのかわかりませんが、
これはまったくまちがっているんです。
だれが最初にそう言ったか調べてみたら、この前亡くなられた在日の文学者の金達寿さんでした。
それ以後、韓国の学者や在日の学者が堂々と本に書いたりしているんですね。
しかし国語学者では、日本人でも韓国人でも認める人はだれもいません。
そもそも、15世紀にハングルが作られる以前、朝鮮では漢字漢文で全てが書かれていたわけだから、
その当時(高麗時代以前)の朝鮮語がどんなものであったかは、ほとんど解明されていない。
ワッショイの起源は韓国だというデタラメ流布・・・
やはり在日朝鮮人による捏造でした >>705
ほとんどの捏造が在日の仕業だよな
在日は日本に不法入国したわけだが、滞在する理由を正当化するために、ひたすらデタラメを作りこじつけて自分達の居場所を確保しようとした
その結果本国人まで騙されて争いを起こすようになった 「ワッショイ」の掛け声は韓国語の「ワッソ」にすると快適になる >>717
奴等にそんな感情ある訳無い
厚顔無恥を地で行く民族だぞ わっしょいの語源はWhat a show!(なんてすごい見世物なんだ)です 建国100年にも足りない国が寝言ぬかすな、キムチわりぃw >>696
奈良県には百済という地名があり、ルーツは百済人
あながち間違ってないかも 20年ぐらい前同じ論調で神奈川は唐川(からかわ)から来ている
古代神奈川県は韓国由来だったんだよ!とかいうトンデモ論を見かけたがあれから何も進歩してないのな
音が一致という稚拙な論拠でこじつける滑稽さよ そのうち color は唐!色の起源は韓国!!!!とか言い出すな そもそも半島南端は倭人の地だ。
なんで古代朝鮮語が解らないのに断定できるのか? >>706
まったくその通りだな。慰安婦もいいだしっぺは朝日新聞だし。
在日が兵役逃れと日本でのズルイ生活を確保し被害者面する為にでっちあげた。
あいつら白丁で半島で底辺で地位が殆ど無かった階級の賎民が殆どなくせに、
ウリは半島では両班だったが日本人の性で土地が無くなったニダとか、
出鱈目吹聴しまくったり、日本でのヤクザぼったくり生業の合法化をもくろんできたのだろ。
セウォル号事件の社長も日本でカルト宗教で金集めして本国に帰って事業起こした糞やし こんなことでしか自我を保てない韓国さん。哀れですね ヘブライ語と同じという話しもある。
オレの考えではただの偶然。
言葉の音だけでなんか関連を見つけるのはムリ。
アメリカインディアン語と日本語が同じという説があって、
テキサス(敵刺す)てな具合で、もう無茶w
(日本語) (ヘブライ語)
ヤッホー! =ヤッホー!(神様)
ヨイショ! =ヨイショ(神が助けてくださる)
ワッショイ! =ワッショイ(神が来た)
ハッケヨイノコッタ! =ハッケ(撃て)ヨイ(やっつけろ)ノコッタ(打ち破れ)
ジャンケンポン!=ジャン(隠して)ケン(準備)ポン(来い)
ヤマト(大和)=ヤゥマト(神の民)
かんぬし(神主)=カムナシ(長)
ヤーレンソーラン=神が答えてくださった。見てください。
みそぐ =ミソグ(聖別)
エッサホイサッサ=エッサ(持ち上げる)
サアー! =サア!(出発)
アスカ(飛鳥)=ハスカー(住居)
ナラ(奈良) =川 ・・・奈良は川に囲まれている
ミヤ(宮) =ミヤ(神様のいる場所)
アリガトウ =アリ・ガト(幸運です)神への感謝の言葉 >>431
それはくだらないという言葉ができたあと
くだらないという言葉ができたのは平安時代より前 >>732
州処(スガ)という言葉がある
褐鉄鉱がとれる沼や湿原の土地のことであのスガがアスカ(飛鳥)、かのスガがカスガ(春日)となる
須賀神社というものが全国にある
スサノオを祀る神社であり、スサノオは蘇我氏の祖でもある
出雲大社もスサノオを祀るがそこはソガノヤシロという
王権の陰謀で神逐いにかけられたスサノオは、その住処さえも王化の民が住む陸(リク、ロク)は与えられなかった。ロクデナシと決めつけられたからである。
クジの外れがスカと言われるのもここからきているという 背負いや が セイヤ セイヤ
しょいや しょいやしょい やしょい やしょい わしょいわしょい
が、正解な。どちらも同じ語源 >>732
「ハッケヨイ」は「八卦良い」だな
占いの結果、勝負事に良い卦が出たということ
「残った」は土俵の上に残ったという意味
もちろん土俵から出てしまうと負けで終了になってしまうから
野球の「セーフ」と同じ意味 何も古い記録が残って無いって、都合が良いね
真っ白なキャンバスに自由に捏造できるし そういや昔、万葉集は朝鮮語で読めるとか言ってるやつがいたな わっしょいが出始めたあたりで言葉持ってなかっただろ >>1
これに関しては
そういう推測もあるというだけで
根拠はないことは知ってるってくらい >>732
確か
オハイオは
おはようが
訛ったもの 視線を変えれば、日本人は他国の文化を尊重していることかなあ
日本人の性格は素晴らしいね >>1
そのわりに半島人は技術無かったよな、水車作れなかったり
朝鮮人に見捨てられた奴隷が、今の半島人の先祖じゃね? >>495
嘘
いつの間にか始まってただろ四天王寺ワッソ
80年代にこういこと言い始めたらしい 日本人を見下したい韓国人の差別、蔑視意識全開のヘイト、差別記事
大手の新聞でこれを書いちゃう異常な差別文化社会
それが韓国
韓国は差別国家
韓国人は差別民族 ということは我々が半島を支配する権利はあって当然だよね 日本人とチョンの決定的な違いを教えてやろうか?
チョンはノーベルゼロの馬鹿民族であるwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています