7日で興収400億円!中国のSF大作「流浪地球」が大人気。日本よこれが映画だ。さよならジュピター(笑)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
7日間で興収400億円! 中国発「SF超大作映画」の意外な実力
2/16(土) 19:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190216-00000005-courrier-cn
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190216-00000005-courrier-000-3-view.jpg
写真:中国電影股份有限公司
2019年2月5日の春節(旧正月)に封切られた中国初のSFスペクタクル映画『流浪地球(ザ・ワンダリング・アース、さまよえる地球)』が破竹の勢いを見せつけている。
公開7日目で早くも興行収入400億円を突破し、中国映画史の初週興収記録を更新。日本公開映画史上第1位の『千と千尋の神隠し』(2001年、308億円)と比べても、そのヒットぶりが伺い知れる。
総投資額5000万米ドル(約55億円)が投じられた大作は、その完成度の高さから前評判が高く、米国、カナダ、豪州、ニュージーランドでも上映が始まった。
ファーウェイの最先端技術を駆使
氷に閉ざされた上海の廃墟に浮かび上がる五輪マークと「2044ShangHai」「上海奧運大廈(上海オリンピックビル)」の文字。このシーンで誰もが「中国は2008年夏季と2022年冬季の五輪開催国なのに、まだやる気かよ!」とツッコミを入れた(写真:中国電影…
『流浪地球』は、アジア人で初めてヒューゴー賞を受賞したSF作家・劉慈欣(リウ・ツーシン)が1999年に発表した同名中編が原作だ。
物語は、老化した太陽がヘリウム・フラッシュ(大爆発)を起こして膨張し、赤色巨星化することが判明する2070年代が舞台。いずれ地球は高温にさらされ死滅してしまう。
各国・政府は共同統治機構「連合政府」を組織して世界各地に1万ヵ所以上の超大型エンジンを建設。そのエンジンを動力にして地球が自力で太陽系を抜け出し、向こう2500年をかけて、太陽系から最も近い恒星のプロキシマ・ケンタウリまでさまようことを決断したことがタイトルバックまでに説明される。
クライマックスは、木星の巨大な引力に引き寄せられて地球が衝突する危機に、軍人や科学者といった中国人たちが先頭に立って立ち向かう展開だ。
最先端のCGI(コンピューター生成画像)を駆使した特殊効果は息を呑む迫力で、地球の空を覆う木星や地上の超巨大エンジン、氷の世界に封じ込められた北京や上海の廃墟などが違和感なく再現されている。 地球って言葉は日本発祥で
中国に逆輸入された漢字なのだ 人口が10倍違うのに比較してどうすんだ馬鹿なのか? まー娯楽映画ってとこか。
SFにしてはレベル低いだろ。1960年代のSF映画みたいな内容。 >>278
単純に人口10倍と考えたら、3000億円でやっと同等だから400億じゃあ小ヒットだな >>82
未だにそのイメージで止まってるの?
中国がワイヤーばっかだったのって20年前じゃね? 日本はハリウッドクラスの予算で作っても回収できないからなぁ >>317
地球の模型がワイヤーに引っ張られて移動する映像はちょっと見てみたい ぶっちゃけ興味ある
ただ国内需要は人口違い過ぎて興行収入はあてにならない >>9
有名SF作品のリングワールドとか知らん?
惑星ごと宇宙船にしちゃうよ!的発想はそう珍しいモノじゃないよ!
まぁ、どうやって動かすのか?とか
航行中の環境どうするのか?
それにどう説得力を持たせられるのか?ってトコが
SF作家さんの腕の見せ所な訳だけど… メガネなんてどーでもいいだろ
ヘルメットの中でタバコ吸うのに比べたら 突貫工事で壮大なプロジェクト進めて
最後に地球が爆発オチなら評価する マクロスみたいに移民船で逃げるとかならわかるけど
地球ごとってただのコメディ映画だろ
自転止めてジェットで太陽系の外にってコアよりも設定ひどすぎる そんな昔の映画持ち出されても
デビルマンやキャシャーンを見てから言うんだな PV見たけど背景や役者のレベルは日本を遥かに凌ぐ出来だが
宇宙スーツのデザインあれはなんとかならなかったのか? 戦狼2とオペレーションレッドシーを見たけど、とても日本で作れるレベルじゃなかったよ
中国軍の現役空母まで出てきたし エンタメとして、邦画が世界に出せるのはチャンバラアクションだけだと思うんだが、マトモなのが少ない この国の生物は
「数は力だ!」って単細胞だから
こういう噴飯物の映画作るんだよ 日本のSFは酷いよな。
テラフォーマーズってやつ見てビックリした。 CGはとにかく金と人手と時間かけなきゃどうもならんからな
いまだに手作り感が〜とか言ってる日本映画界じゃこういうの無理
現場で味噌汁でもすすってろ チョン映画だが「新感染」は普通に面白かった
何でも銃器で済ませりゃいいってもんじゃないな 地球を移動させることが可能だとして、太陽から離れた後の温度管理はどうやってることにしているのだろう。 日本にも東映が制作費20億をかけて制作した
SF大作「北京原人 Who are you?」があるだろ!
https://www.youtube.com/watch?v=A5U4uE46nFI >>344
地下に都市を建設して地熱利用で動かす
でもやっぱり近いうちに破綻するなあ >>342
角川映画は凄かったな
本当に北米〜中南米〜南極まで撮影に行って
チリ海軍やカナダ軍から潜水艦をレンタルして
「復活の日」を制作した 地下壕と放水路と地下鉄駅でロケやって超巨大地下都市の映画を作れば安上がりなんじゃなかろうか >>350
初期のスターウォーズやマッドマックスみたいに砂漠設定にする 今朝の讀賣に記事が載ってたなぁ
こんなのがヒットするなんて恥ずかしいっていう意見もあるそうだよ現地では ●流浪地球 600億円突破で中国で歴代2位の興行成績に
The Wandering Earth. The overall leader at the international box office last frame and this, the pic has now cumed
RMB 3.789B ($560M) to become the 2nd biggest local film ever in the Middle Kingdom
今日も15億円くらい稼ぐ見込み 地球にエンジンとりつけて放浪する話は1930年代に
エドモンドハミルトンが書いてる >>344
太陽が大きくなるから熱は得られるんじゃないの?
自分のアイデアは
木星も動かして燃やして熱源にするかな 月に全人類が移住して地球→木星→海王星とフライバイを繰り返して太陽系の外に脱出 無限のリヴァイアスの遠い未来だと、地球を太陽系脱出させる際にヴァイア艦の力によって恒星化した木星を使ってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています