MIDI2.0発表 38年ぶりのメジャーアップデートへ MIDI文化の復興なるか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「MIDI 2.0」が発表 約38年ぶりとなるメジャーアップデートへ
日本国内のMIDI管理団体である音楽電子事業協会(AMEI)と米国のMIDI管理団体である
MIDI Manufacturers Association(MMA)は、電子楽器の演奏データを転送・制御するための
規格「MIDI」のメジャーアップデートを発表。次世代のMIDIとして「MIDI 2.0」の開発・規格化および
実装作業を進めていくことを明らかにしました。
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1901/19/l_miya_1901midi2o01.jpg
2.0では、既存の1.0対応機器との接続互換性を維持した上で、高度な接続性によって
「様々な分野におけるMIDIの新たな世界を築く」としており、現在プロトタイプの開発が進行中。
具体的には、現在の1.0からチャンネル・メッセージの分解能拡張、ノート・コントロール、タイムスタンプなど、
演奏の表現力やデータ再現性が大きく向上するとしています。
プロトタイプの開発には、Ableton/Cycling‘74、Art+Logic、Bome Software、Google、imitone、
Native Instruments、ROLI、Steinberg、TouchKeys、クリムゾンテクノロジー、コルグ、ローランド、
ヤマハ、ズーム等、日本・米国をはじめとする各国の電子楽器メーカー・ソフトウェアベンダーが参加。
さらにAMEIでは同会員として参加可能な団体・企業を募集しています。
メンバー企業専用のplugfest(プラグフェスト)は、1月24日から米カリフォルニア州で開催される世界最大級の
音楽見本市「The 2019 NAMM Show」で計画。1981年に規格化された既存の1.0から約38年ぶりの
バージョンアップということで、2.0の策定後はこれに対応した機器のリリースなどにも注目が集まりそうです。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1901/19/news032.html どういうシチュでその例えを使いたいのかはわからんが、だいたい合ってる >>171
べつにスレ違いじゃないだろ
スレタイにMIDI文化復興なるか? って書いてあるんだから
ジャスラックあるから無理じゃね? って話だし
つうか違法ファイルって? スレのおかげで久々に燃えてきた
新曲作るわGarageBandで 今時midiそのもののパラメタとか意識して曲作ってるやつ少ないだろ スレタイ、残念だけどそういうのじゃないから……苦情はJASRACへ
DTMもだいぶ変わっちまって、手軽になったのか複雑になったのかようわからん
>>17
下位互換性維持するみたいだし
ぶっちゃけ今の機器はそのままで十分じゃね とりあえず今から音楽始めたいやつは、Sonarが音源つきで無料だぞ
特にハードウェア追加なしでPCだけで始められるぞ、良い時代かもしれねぇなぁ dtmはアマチュアでも制限がなくなって来た
制限がなくなって来ると同時に界隈の創造性も失われて来た気がする 知らないだろうけど初音ミクとかもMIDIで動いてるから >>178
今はソフトウェア音源が主流になってハード音源時代とは比較できないほど生音に近い発音が
できるようになったの
ピアノどころかトラムなど打楽器すら超微弱音からMAX音までいくつもレイヤーを重ねてる
さらには従来のMIDI規格では表現できない細かいグルーヴ表現なんかも同じ音源のWAV形式
ファイルを切り張りする手法で曲作りする作業が平行されてるの
これが全部新しいMIDIでコントロールできればDAWとかDTMの人たちのHDやSSDがWAVファイルで
すごく圧迫されてる状況を解決できるメリットは大きい >>195
タッチによってWAVを入れ替えてるならMIDIの制御は関係なくね
どれだけMIDIの表現能力が上がっても音色そのものを鳴らすわけじゃないし
サンプル音源自体は減らないじゃん >>192
あのSonarが終わってたってのも驚いたが
無料で復活してたってのはもっと驚いたw >>195
じゃあメリットは打ち込みで音楽作ってる人にだけ? 2000年4月のカスラックのMIDI課金で一気に衰退 mp3はそのまま生データのコピー
MIDIは楽器は再現可能だが、絶対できないのは人間の声 MIDIとmp3は一緒と勘違いしているのがいまだに多いな
>>184と>>196の通り
WAV=ビットマップ形式
MP3=JPEG形式
MIDI=アスキーアート >>202
理解が中途半端なのに、こうやって適当に断言する奴って何なの >>197
MIDIの知識が間違ってるようだから、えらそうにレスしないほうがいいぞ
分かる人にはなにも分かってないのバレてるから
とりあえずベロシティスイッチでぐぐったらどうか
ハードでも88proの系統である8850あたりですでに付いてた
そもそも88proだってプレイバックサンプラーであって、今のソフトウェアサンプラー音源はその発展系だ CV/GATEでいいや
モノシンセのCV端子にギターやベースつなぐと面白かった >>206
PCM音源をサンプラーって言うのはちょっと違うだろ
サンプラーはあくまで取り込みが主だ >>208
PCM音源が出てきた時からプレイバックサンプラーって言われてたよ >>206
ベロシティスイッチっていうのはベロシティの強度で音色を差し替えるってことでしょ
ドラムで言えばゴーストノートとオープンリムショットを切り替えるみたいな
もしMIDIが2.0にアップデートされたとしても
万人が納得できる好みの音色を統一規格のPCM音源で全部取り揃えることは出来なくね?
だったらソフトサンプラーとかで自分で用意した音色を選ばざるを得ない
それなら手持ちのWAVの容量は減らせなくね?
なんか認識間違ってるかな? >>203
アスキーアートはせめてMMLくらいにしてあげようよ ベロシティスイッチは基本同じ音色相当の中で強い場合はエッジが効いたサンプルに切り替わったり、弱い場合はソフトなサンプルに切り替わったりするものだよ
そもそもベロシティスイッチをMIDIと関係ないと思ってそうだから突っ込んだだけ
WAV容量の話は俺は>>195じゃないし、触れると長くなりそうだから省かせてもらう
おそらくトータル音源で曲を鳴らすこと(またはそれ用のデータ)がMIDIだと思っている類いの人だと思うけど、トータル音源でない音源だろうと、MIDIメッセージ(MIDIデータ)で操るものはすべてMIDIが絡んでいることになる
ボーカルとギターが出来る人が、ドラムとベース、キーボードをそれぞれ専用音源やサンプラー用意して打ち込みで作って、それにボーカルとギターのっけて録音したものも、当然MIDIを十分活用した作品となる
MIDI2.0は、昔のトータル音源向けのMIDIメッセージより、もっと専門化・細分化したMIDIメッセージが扱えるようになるようだから、音色に特化した専用音源がよりリアルに操れるようになる方向の規格だと思う 重複スレ落ちたのか。
しかし現在のMIDIの仕様の一番タコなところは
直接電線で機器を繋いでいるのに
必ずフォトカップラーを経由することになってる点。
機器同士の電気的特性の違いを吸収する必要からとのことだったけど
全ての信号を一度光信号にしてからというのは馬鹿すぎる。
そりゃ直結してるのに遅延対策が必要になるわなあ。 如何にもホームページビルダーで作ったHPにMIDIのBGM
懐かしいなぁ(・ω・`) >>217
や め ろ
お も い だ さ せ る な w 標準規格なんか要らない世界じゃね?
メーカー変えるときは新アレンジ試す機会だと思うわ 昔時たまネット上にあったMIDIファイルをクリックしてチープなオルゴールみたいな
音聴いて、MIDIって古いよなーなんて言ってそうな奴が混ざってるね。
MIDIはシンセサイザーやったことない奴には無縁。 メモ帳でmmlを打ち込んでごく簡単なMIDIを作ったことあるだけ よくわからんがMIDIってなんなん
普通の音楽とちゃうん >>212
なんだろう
別に俺の認識間違ってるとは思えないのだが
ベロシティの説明も俺のを言い直しただけだし
一応DTMずっとやっててMIDIトラックをソフトシンセに繋いで〜とかやってたし
ここでカスラックがーとか言ってるたぐいの人たちよりは
MIDIがどういうものか理解できてると思うよ ちょんがMIDI 2.0に発狂してるのはなぜだw
なにか都合が悪い事があるのかw DTMの打ち込みお遊び用にやっすいカシオの電子鍵盤買ったら接続はUSBなのな
たぶん流れてる信号はMIDIだと思うけど >>225
MIDI規格の草案策定に多くの日本企業が関わってるからじゃないの?w MIDIってスッゲー簡単にいうと、ボタンを押した離した情報のことだから、それだけじゃ音は鳴らないぞ。 >>227
多くのっていうか、梯郁太郎の功績だろうな >>223
このスレの主題のMIDI2,0云々の話の場合は通信規格のMIDIのハナシ
ホームページで音がとか、JASRAC云々の話の場合はパソコンのMIDIファイル(SMF)のハナシ
USBとかBluetoothが云々の話の場合はMIDIインターフェイスのハナシ >>215
フォトカプラの遅延なんて無いよ
完全に無視できるレベルの話
MIDIの遅延は送る側受ける側の危機の性能
特にデータ量が増えた時の
フォトカプラで絶縁しているのは機器をたくさん繋ぐ時のグランドループ対策としては重要
最近のUSB接続なんかだとグランドループ対策に頭を悩ます状況が結構出てるから 「弾いてみた」や「歌ってみた」がまかり通ってるのだから
「MIDIで打ち込んでみた」をつべにUPしても問題ないよな? 全体主義者の先兵である警察・消防は町のチンピラや暴走族、中学生ら、つまり犬っころのような連中を
使って集団ストーカーを行い、騒音を立てさせ町を荒らしています。また、消防自らも患者を搬送するた
めではなく、いやがらせだけのためにサイレン走行をして騒音を立て町を荒らしています。
私は富山の田舎町に住んでいますが2015年以降に深夜〜早朝に私が目覚め直後(1分〜15分後)に自宅
前を救急車がサイレン走行した回数は記録しただけでも実に47回以上に登ります。
このいやがらせにはこういった効果があります→あいつがいるから町がうるさくなった→近隣住民による
ターゲットの排除→ターゲットの孤立化→ターゲットを精神病院へ誘導・ターゲットを自殺に追いやる
日本人のメンタリティーは臆病ですから近隣住民のいらだちは国家権力(強い者)に向かわず、被害者(弱い
者)に向かいます。国家権力によって被害者が精神病院へ誘導された、あるいは自殺に追いやられた例は
無数にあります。これは、国家権力による犯罪です。 >>229
追悼式典に行ってきた
こんな偉大な日本人がいただろうか……midiをありがとう
この統一規格のおかげで今の音楽があるんだ
しかし日本での訃報報道の小ささには憤慨した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています