MIDI2.0発表 38年ぶりのメジャーアップデートへ MIDI文化の復興なるか?
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「MIDI 2.0」が発表 約38年ぶりとなるメジャーアップデートへ
日本国内のMIDI管理団体である音楽電子事業協会(AMEI)と米国のMIDI管理団体である
MIDI Manufacturers Association(MMA)は、電子楽器の演奏データを転送・制御するための
規格「MIDI」のメジャーアップデートを発表。次世代のMIDIとして「MIDI 2.0」の開発・規格化および
実装作業を進めていくことを明らかにしました。
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1901/19/l_miya_1901midi2o01.jpg
2.0では、既存の1.0対応機器との接続互換性を維持した上で、高度な接続性によって
「様々な分野におけるMIDIの新たな世界を築く」としており、現在プロトタイプの開発が進行中。
具体的には、現在の1.0からチャンネル・メッセージの分解能拡張、ノート・コントロール、タイムスタンプなど、
演奏の表現力やデータ再現性が大きく向上するとしています。
プロトタイプの開発には、Ableton/Cycling‘74、Art+Logic、Bome Software、Google、imitone、
Native Instruments、ROLI、Steinberg、TouchKeys、クリムゾンテクノロジー、コルグ、ローランド、
ヤマハ、ズーム等、日本・米国をはじめとする各国の電子楽器メーカー・ソフトウェアベンダーが参加。
さらにAMEIでは同会員として参加可能な団体・企業を募集しています。
メンバー企業専用のplugfest(プラグフェスト)は、1月24日から米カリフォルニア州で開催される世界最大級の
音楽見本市「The 2019 NAMM Show」で計画。1981年に規格化された既存の1.0から約38年ぶりの
バージョンアップということで、2.0の策定後はこれに対応した機器のリリースなどにも注目が集まりそうです。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1901/19/news032.html カスラックさえいなければもっと発展してただろうにねえ 作曲には広く使われていても、一般人のパソコンに標準搭載されてる音源はショボくなったな >>83
エクスクルーシブはデータ量が多くて重いのと途中データエラーがあると破綻する
ノートオンオフとかシステムコントロールとか重要なデータは簡単に見分けがつくようになってる 今時、音楽はソフトシンセだけでも作れるんだから
今更外部シンセや生音取り込みなんか意味ないだろ ver.1.0 は 8 bits を想定して作られた規格だからな
持続音系の表現などで分解能とか全く足り無い できた頃は日本企業主導だったけどいまはアメリカのIT企業中心なんだろうな 時代はすでに波形編集だから
MIDIの時代はほとんど終わってる
MIDI音源のクオリティもPCMでほとんどどれも同じだし
メーカーによっては凄くチープだしな まだ使ってる人いるの?
今時カラオケでもPCMかmp4でしょう 電子楽器のインターフェイスだって事を理解して無い奴が多いな 全然よく知らないけど
実際の楽器使用しないでパソコン上で音楽演奏するときに今でも使われてるってこと?
win95の時代、ヤマハのソフトウェアmidiとかいうのインストールしてた。
あのソフトについてたサンプルの音楽どっかで今聞けないのかな 元カノがゲーム会社で楽曲製作してて、部屋にMIDI機器がたくさんあったのを覚えてるよ。
秋葉原のラオックス楽器ってだったかな。ヤマハ製の黒くて四角い箱の機材を買って持ち運んで部屋へ設置するの手伝ったな。そんでMIDIってのは知ってる。
もう20年近く前の話だから記憶曖昧だが、今でも同じようなもんなのかね。 昔ハードで今はソフト中心だからなぁ
Music Instruments Digital Interface
の略 誤解してる人がいそうだが、88proみたいなトータルMIDI音源で仕上げる時代は終わったが、MIDI自体は単なる打ち込み規格だからまだまだ現役だぞ
ドラム音源やシンセパートなんかも打ち込み多いし、初音ミクだってそうだ
ただ従来のMIDI規格の仕様をメーカーが拡張もしくは変更して使ってる状態だから、そこら辺を時代に合うように変更するんかな 最近のはピアノロールでステップ入力ばっか
数値で打ち込んでた時代がアホみたいだった >>92
機器としての制約はないからそれは今でも可能
今言われてるのはその中に流れる信号で、パラメーターなどの値が荒すぎるので細かくしましょうとかそういうお話 >>79
別に規定されてないとは言ってない。
シリアルが使われているってことだよ。
意味はわかるでしょ? MIDIは楽譜の電子データ
楽譜を解読してアンプにながすのがMIDI楽器でPCソフトでもできる
ミュージシャンなら必要だろう サウンドブラスターのMIDIポートにSCなんたら繋いで音出してたな MIDI2.0「反撃してもいいですか?」
今度はJASRACを倒せ! sc-88pro持ってるけど、今のパソコンじゃ繋げられないのよね >>120
JASRACが日本のMIDI文化をぶっ壊した >>122
MP3と違法サイト、Winnyなどのファイル交換ソフトのせいだよ >>109
MIDIの物理インターフェースはシリアル通信だけどその仕様まできっちり規定されている
それ以外はメーカー独自の独自拡張だから >>90
8bitと言うより、物理層に割と低速なシリアル通信使う想定だから。
コマンド当りのbit数増やすと、単純なKey ON/OFFでもタイムラグが大きくなってしまう。 >>19
そのソフトシンセを内部的に操作してるのがMIDIじゃね
もう何年も前の知識だけども >>126
31.25kbpsは当時はかなりの高速通信だった >>121
オーディオインターフェースにmidi付いてたら音を出せるよ >>124
そーゆーことじゃなく、楽器も弾けない素人にとってはミュージシャン気分を味わう良いツールだったんだよMIDIは。 フリーのMIDIのファイル、以前はあちこちに色々あったけど
最近ほとんど無いな、著作権協会やろな。
洋楽のは一杯あるけど。 規格としてのMIDIと音楽データとしてのMIDIファイルを混同してね? >>134
B-CASカードもそうだけど過剰な著作権政策と少子化で日本の音楽産業はゆっくり死んでいくんだろうなぁ。
MIDI規格が世界に広がり益々レベルアップし有用性を増していくのとは対照的に。
規格残って経済死にゆくか。。。 ミュージ郎とかレコンポーザーとかが新しくなるのか?
PC-98復活の予感? >>137
正直もうBカスなんて誰も気にしてないけどな
録画何てしなくても配信で見ればいいし
すでに録画溜めてるやつなんて少数派になってしまった 今の日本の若手凄いと思うんだけどな
今の英米よりずっと独創的だ お前らなんでずっとジャスラック言ってるの?
この規格のアップデートとなんか関係ある? MIDIといえば愛生会病院ホームページ。
半音ずらすテクニックに驚愕したわ DTM機器をつないだときの致命的な信号遅延は無くなるの? オタマジャクシ打ち込みの頃が懐かしい
あれで、楽譜の読み方を覚えたw 今だとカスラックとの関係を知らないヤツが多数派なんだな、、、 自作曲作ってるやつにはシンセとシーケンサーを制御する規格でしかないだろ
なんでジャスラック関係あるんだよ カスラックって登録もしてない自作曲の使用料を勝手に徴収してガメてそう 馬鹿ラックがオナニーする前は ファイルがたくさんころがってたのにな 10台のハード音源をパッチ経由で鳴らしてたが、
音色のプログラムチェンジを各トラックの頭に入れたり
一台一台電源入れるのが面倒だった
やっぱりPCで1つのプロジェクトでソフト管理した方が楽なんだろうな >>137
ハードウェアMIDI音源が必要だった頃に比べたらDTMユーザーはめっちゃ増えてる件 >>147
ちょっとは自分で調べろよ
いいとこのお坊ちゃんなの? 81年からあるなら中期以降のYMOも使ってたんだろうか >>153
既成曲のMIDIデータうpして著作権侵害してたってことだろ
別にジャスラックの肩持つ気ないけど
それとMIDI規格のアップデートは関係ないだろ >>155
オリジナル曲公開しかしてなかったがカスから「来月から法律が変わってどうこう」ってメールきたな
こんなとこまで監視してんのかと当時呆れた記憶 アクセスカウンターとマウスアイコンキラキラさせなきゃ!
あと虹色文字と工事中も作って完成! MIDI規格はいずれ音楽を離れていろんな遠隔操作の規格になる。
例えば家庭用ロボットで外からロボット操作するみたいな。
伝送情報の処理が増えれば地球の裏側で歩き回ることもできる。 >>57
ヒット曲のアレンジとかしてみたいけど楽器引けない層の人が
野良Midi使ってアレンジ楽しむみたいな文化を破壊したよね。
野良midiは違法だし
アーティスト側が野良midi撲滅してほしいって言ったなら仕方ないけど
野良midiがあるせいでCD買わないって人はいないと思うし
むしろ、ヒット曲を野良midiにしてみたいとかそういう文化は
音楽聞く人の裾のをひろげるから
アーティスト側にもプラスだったと思うんだけどね。
違法なmp3と違法なmidiはそういう意味でかなり違う。 >>154
81年じゃなくて83年から。だからYMOは使ってなかった
自動演奏機器は既にあったけど制御できたのは
音程、拍の長さ、音符の長さの3つだけ
あとは曲のスタートを揃えるSYNC端子があったような無かったような 例外的に松武秀樹が使っていたタンスのようなモジュラーシンセの場合は
自動演奏機器からシンセのジャックにデータを送ってやれば電圧で任意のツマミが制御できた 88から出る音をPCに取り込むという面倒なことしてたなあ。
DAW出てきてやらなくなったけど。 >>66
シーケンサはフリーのDominoで満足してるんだけど、そんなに違うもんなの?
ちなTuxGuitarをシーケンサとして昔使ってたが(tab譜メインとしてデータを作りたかったので)、シーケンサとしてはあまりに糞すぎた ノートの打ち込みと音の強さ調整しかやらんな
機能拡張するみたいだがちゃんとやってる人は現状のでもパラメータ全部いじってるのかね 結構熱く語られるんだな
DX7の出始め辺りから販売の仕事で関わってたから懐かし過ぎる
KX5だけ買おうとする少年に外部音源も買うよう説得したら親から「余計な物売りつけようとした」とクレーム来たりしたっけな MIDIって単語見ると条件反射でジャスラック叩きをする手合がいるってことがわかった
久しぶりにDTMやってみたくてオーディオインターフェイスググってたんだけど
もしかして今ってMIDI端子ないの? MIDI作ってネットに関わってる人間なら大半が知ってることを知らない、お前のほうがガラパゴスなだけ 知ってる知らないじゃなくて規格の話なんだから違法ファイルの話なんて
そもそもスレ違いだろ >>161
デジタル化される前は、アナログ電圧でシンセやエフェクター等を制御してた。 >>169
今は付いてる方が少数派
MIDI端子オンリーの古い機材を使う可能性が無ければ
オーディオI/FにMIDI端子無くても困らない時代
久しぶりにって事は古いMIDI入力機器とかあるの?
MIDI端子にBluetooth MIDIアダプター挿せば
ワイヤレス化もできる時代になってるよ >>142
ここに書き込んでいる奴の95%くらいは
Midi=PCのMidiファイル(SMF)
なんだよ >>173
microKORGが埃かぶってる
やっぱり今の機材はもうMIDI端子なくてもコントロールできるのか
ならなおさらMIDI規格のアップデートの必要性がわからないけど
>>174
そうなのか
それならガラパゴスって言われちゃうな
音楽やってるやつならまず間違えないはずだけど >>176
近年のコンピュータのスペックアップで実用に耐えうるようになったソフトウェア音源によって
多くのハードウェアMIDI音源がソフトウェア音源に淘汰されていったが
その制御は今でもMIDIだよ
ハードのMIDI端子はレガシーになったようなものだけど
ソフトのMIDI制御は現代コンピューターミュージックの
メインストリームに深く食い込んでて不可欠になってる で、売りは何なの
ベロシティが7ビットから16ビットになっても別に嬉しくないんだけど笑
DAWアプリケーションのオプションで
◻︎ベロシティを7ビットで表現
みたいなオプション付きそう 自作しても発表する場所がつべかニコ動くらいしかないんだから
別にMIDIでなくても良いんだよね
一部の人たちのための制作ツールの一部って立ち位置は変わらないだろね ソフト音源とドラムマップに紐付けを自動でやってくれよ。
何でソフト音源ごとに名称設定しないといかんのや WAV=ビットマップ形式
MP3=JPEG形式
MIDI=ベクター形式
ってイメージで合ってるよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています