【画像】 イラストレーター「仲介会社の仕事、途中で切られた……安くこき使って捨てる、おかしいよ」
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>>351
それ結局んところ、新しい萌絵を描かないと合成の材料になる絵も古くなっていくって事だろ?
数十年前の萌絵見てこいよオッサンww >>12
アイギスか
あれは非公開先生がイラストで稼いだ金以上に注ぎ込んで話題になったが・・・ >>95
SSR 最強キャラ
SR 強キャラ
R 普通
ドラクエで例えると、レベルの上限は低くくして、職業そのもので差異を出してる
上級職ほど使える必殺技や魔法が強くなるので、それを手に入れるためにガチャを回す 萌やしのソシャゲって絵が最重要項目と言っても
過言では無いだろうに、
なんでそこケチんのかね。 ・剣を持たせる
・装飾多め
・肌露出多め
こういう条件出したらだいたいダメになる。
装飾多めで肌露出多めのイラストレーターに
・SSRの超プレミアム聖戦士
って言えばいいだけ。
条件つきではインスピレーションって湧いてこないもんなのよ。 同人誌の編集作業で表紙の絵描き数人と仕事したことあるけど、絵描きはクズ
時間感覚や責任感というものが微塵もない
とにかく自分が描くものを自分の納得いくまで作業してしまい、
「完成度は70〜80点でいいから納期までに出す」という仕事の鉄則を全く理解していない >>357
例えば「聖剣で敵をバッサバッサ倒す聖戦士」って前提で話進んでるのに
インスピレーション(笑)で槍持った聖戦士書かれても商品にならない。 >>352
ディープラーニングでユーザーに受けた合成絵と
受けなかった合成絵を比べて受けた方に寄せて
次の絵書けば無問題 ゲームのイラストって、サイズや構図やレイヤー分けや背景抜きや露出とか色々レギュレーションがあって、
それを作家性とか苦手な構図とか指示されると自由に書けないとか、文句付けて大幅にスケジュール遅延するやつたくさんいる。
しかもしっかりコミケで新刊出してて、挨拶回りでブース訪れてやんわりスケジュール確認したら、コミケが一段落したんで、これから仕上げますとか平気で言うからな。 納期内にクライアントの希望のものを仕上げるのがプロの職人で
納期自由で好き勝手にやっていいのはアマチュアの芸術家
前者>後者と言うわけではないけど
ビジネス的に使いやすいのは間違いなく前者
絵師様はその辺わかってないからトラブルが起きる 自分で面倒見られないならマネジメント会社通すしかないよ ネトゲのクランに絵師がいたけど悦に浸るのが好きなナルシスト馬鹿って感じで扱いに相当面倒だった 俺納期に遅れたこと無いけど金安いな
掲示板でも内部事情知らん奴からボロクソ言われるし
まあ会社員の方が色々楽だ ねぇねえ、ヲタ絵師や歌い手ごときが市民権得すぎじゃね?
リーマンやれとは言わないけどもっと社会勉強しろや? >>370
同意
例えサラリーマンでなくとも
日本という社会で生きるなら
社会人という自覚は持って貰わんと困っ
芸術家に仕事を頼むのはサラリーマンなのだから >>46
昨今のなろう系コミカライズなんて典型的な「絵は描けても漫画は描けない」ってパターン多いよね
単にフキダシの付いたイラストをコマで割ってるだけだし
下手すりゃコマ割りすら出来ていないのも少なくない
中には描き慣れて段々上手くなるのもあるけど
編集とトラブって打ち切りになる作品も… イラストと言ってもかなり幅があるんだよ。広告のメインになるようなものは
1点30万から100万ぐらい。一時期映画のポスターなんかもあっただろ。
今は有名なイラストレーター少ないから安い方向になってるが、全体ではかなり高い。
例えば広告に使うキャラクターなんかだといい金になると思う。
安いのは雑誌の挿絵などでこれも雑誌によって値段が変わるが、まとめれば一回10万
ぐらいにはなる。決まった雑誌に定期で仕事もらえれば食っていける。
あと君らの言ってるのはマンガの世界だから、これ使うのマイナーな世界が多いから
かなり安いと思う。真似ならガキだって描くからね。
そしてカットの世界になると「いらすとや」みたいなタダのものも多い。 バクマンに出てくる評論家気取りの同級生みたいなのの行き着く先が、自称イラストレーターなんだろう これが創作漫画ってこと理解しないでマジで双方が漫画で主張してるんだと勘違いしてるヤツがそこそこいるな
ダメクリエイターもこんな感じのヤツなのだろ 小林よしりんのゴーマン宣言がそうだったように漫画で攻撃するのは絶大な威力があるな そもそも、仕様と納期を守らないって時点で仕事をなめすぎ。
特に仕様を守らないのは最悪で、出来上がった物はクライアントからすると、ゴミでしかないというね。 作家同士集まって会社作っちゃえばいいんじゃね?
出版側が頭下げてお願いする様を見たい >>386
それが出来ないから外注っていうフリーターで一生を終える これ空想の話でしょ
ホントにそんな事例が多々あるならノンフィクション持って来いよ ノーマルから最高ランクまで全部の絵を同じひとが描いてるゲームもあるじゃん
やっぱああいうのがすごい契約なの? 金と手間を惜しむからプロ未満の絵描きの相手をしなきゃならん
仲介業者がゴミだったら抱えてる絵描きもゴミってだけの話
リスクヘッジが出来てりゃそないカツカツな回し方しなくてえーやろ >>387
原哲夫、北条司、次原隆二が元少年ジャンプ編集者の堀江信彦と手を組んで
コアミックスって会社立ち上げた実例はあるぞ
今でもコミックバンチとコミックゼノンを発行してる >>392
そのメンツと同列に扱うのはさあ、違うじゃん >>388
ソシャゲが儲かるってむちゃくちゃ参入が多かった時期に、お仕事募集中を謡うプロと呼ばれたい
ワナビー素人勢がアホみたいな安報酬で仕掛けるプロダクション勢とガチャガチャやりあってたよ
結局お互いにいいことなかった 月刊漫画家のペースにも難癖つけるお手軽な芸術家がフリーランスのイラストレーターなんじゃないの?
ゲーム会社お抱えのイラストレーターに外注した方がよくね? デザイナーとイラストレーターとCGデザイナーと漫画家の位置関係が良くわからない >>280
取引先があっての仕事だもんな
社会人経験の無さが問題なのかねぇ >>300
何でもかんでも
いちいち漫画にするこの風潮って何なんだろうな >>365
フォロワーの多い素人で楽にある程度の人気を稼ごうと考えるクライアントもアレだけどな
win-winのつもりでlose-loseになってるマヌケ同士みたいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています