【画像】 イラストレーター「仲介会社の仕事、途中で切られた……安くこき使って捨てる、おかしいよ」
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しっかり契約書で固めないからこうなる
立場が弱くて書名でできないなら口約束でもして録音しとけ 素人クリエイターと素人会社員が仕事ゴッコしただけだろ?
遊びで仕事ゴッコするのは結構だが、それを社会に発信するのは恥ずかしい事だと知るべき よく知らんけど自分が書いた絵がレアに使われるかどうかってそんなに重要なの? >>8
注目されるから絵師にもメリットあるんじゃないか >>8
ゲームによっては作者の名前も端っこに出るからね それがフリーランスでやるってことだろ
自分の能力が低かっただけ どっちが正しいか分からんが
仲介業者の方がより具体的な話書いとるな 絵師気取りの人多いけど どれだけの人が人生棒に振るんだろう 殆どニートっしょ(´・ω・`) 彼女に、お前のまんこ締まりが悪いって指摘したら
お前のちんちんが小さいだけだと言われたようなもんか
辛い 絵師も社会経験のないような輩が多いし
イラスト使う仕事も中韓の粗製乱造ソシャゲとかそんなんばっかだろ
無法地帯にもなるわ >>8
引いた瞬間売り飛ばされるような雑魚キャラより、レア度高いキャラの方がいいと思うよ。 まともな人間がこんなヲタ丸出しの絵を描く人間に育つと思ってるお前らが異常
絵師・歌い手とか言ってる奴らは総じてクズ イラストレータ用の契約書のテンプレートが必要なんだろう
はいこれ契約書って言って渡せるようなものが 絵師って名乗っていいのは金子一馬あたりからにして欲しいわ ソシャゲ自体が総じてクズだからなんの感興も湧かない ちゃんと書面で契約を細かく詰めへんからやぞ
細かく詰めときゃ、白ハゲ漫画で騒がれても
契約書のこの項目違反でしたよねで終わる話でございましょう
安い金で損が出るより、損が出ないようにコストかけるほうがいいと思うけどね よくわからんけど、ハゲが悪いでいいんだよな
ハゲだから悪いでいいんだよな 鳥山明先生は元々イラストレーター
飯がくえないので仕方なく漫画描いたって話しが有るので雑魚がやっていけないのは当然だわな 掃いて捨てる程度の能力なので
仕方ないのです
唯一無比にならなければ食べていけません
みんなと一緒は楽だけれど先がないのです 法人がわざわざ個人相手にする理由がコスト以外に無いからな
絵師だとか歌い手みたいなのは総じてクズばかりだし ただの創作だろ
こういう告発漫画ってあるけど違う立場から見るとこんな感じかもねーみたいな イラスト仲介会社なんてあるのが驚きだった
直接じゃないんだ… 大手からの仕事なんてみんなそんな感じ
面倒なとこだけ安価にやらせて、軌道に乗ったら切り捨てよ 言い訳のマンガのクオリティの低さが仕事の程度を物語るなぁ
ダメなヤツはなにやってもダメなんだよ 俺だったらうまいことやってカイコを愛人にしてる事案 たしかに告発マンガは一方的で卑怯だよな
業者が反論できない事を分かってるから好きなように捏造し放題だもんな 需要がない。あんたの代わりいくらでもおる。ただそれだけでしょ!? >>1
全くその通り
クリエイターなんて会社で働きたくないだけの怠け者が圧倒的に多い この人とそっくりに書いてください。
とソシャゲの絵を描く依頼が、、、
ツイッター見て依頼したなら分かると思うんだけど、親しい知人なんだけど、、、
つーか、その人降ろしたのですか、、、
受けられるかボケ! 使い捨ては絵描きだけじゃなく職人系はもれなくそうなんだが…
要するに自己評価の見積りが甘過ぎんだな >>30
マシリトが言ってたな
絵が描けても漫画をかけない奴が多すぎって
絵師()もほとんどが誰が描いたか見分けがつかない萌え絵だしねえ…
エロ漫画の表紙の人(有名イラストレーター)が雑誌1冊の表紙で1枚で2万とか言ってたな
エロ漫画の場合は表紙で人の目を引く必要があるからそこそこ良い金額もらえるが
ソシャゲの場合は粗製乱造状態だからなあ… >>32
これはどんな職業でも一緒だわww
身に染みる これを書いてるのは漫画家であって仲介会社の人間ではない。伝聞なのか妄想なのかどっちだ。 >>43
マジでこれなんだよ、直接クライアントとなんて絶対無理だと思う。
仲介業者はいわゆるマネージャーの立ち位置だしフリーを束ねるって意味で絶対必要。 これ弁護士に頼めば完成までの金勝ち取れる案件
弁護士費用の方が高くなるからやる人いないんだろうけど まぁ本当に契約一方的に破棄されたなら問題になるよね この漫画内漫画形式で他人をこき下ろすやつ無限に入れ子構造にできそう >>51
二週間遅延してる時点で契約破棄相当だボケ!!! >>39
あれは本人の誇張表現だろ。。w
本当は美人でもないし胸のあんなにデカくないはず >>51
小額訴訟なんだからそんなめんどい事しなくても
納期遅れの損害賠償のがでけーけどな >>8
今度のガチャはコレ、みたいな感じでサイトに載ったりするから、引けなかった人も見る。 ソシャゲあるある
そして運営の中の人もいろいろ抱えてる 最近この手のスレ立てるのはやってるの?
遠回しにアベガーできるから? アルデヒドのことをアルデハイドって言う香具師何なの? 逆に社会での立ち回りを理解していたらテキトーな絵でもそれなりに食っていける みんなプロレベルの機材持ってそれっぽく作っちゃったら褒められて図に乗ってクリエイター()名乗って問題起こして去っていくんだよね! ねとらぼって、表面上うまくコントロールしてるけど、
中の人がアッチ側なのは感じてる っていうかどっちもイチイチ世論に訴えるなよ
文句があるなら相手に直接言え どっちもまともな会社なら仕事もらえないクズってだけ >4
そうするとね、「イマドキ、紙とハンコの手続きですか?」とか言いよるんですわ。
「短期間でのデベロップが云々かんぬん」とかさ。 でも両方が本当のこと言ってるとは限らないからね
片方がウソついてる可能性あるし、あるいは両方がウソついてる可能性もある
でも疑いだせばきりがなくて、もう面倒くさくて、この世にある被害の訴えは、
みんな被害者の妄想かウソと決めつけてるようなやつもいるしな
要は真実を見極めるのは至難の業だってことですよ
だから白黒つけるために裁判所があるわけで ツイッターで仕事内容を愚痴でも発信するやつにろくな奴はいないっしょ 制作の要件全部人任せでこんな人はクリエイターとは言わない。クリエイター側がまず非道い。
そして同意形成してないまま納期遅延、要件相違繰り返しながらあそこまで恨まれるハンドリングしてる会社側の担当は正直そのポジションにいる意味がない。
何の努力もしないでクリエイターと一括りにして決めつけ、要件と制作が乖離してても後からしか文句言わないクソ制作。
要するにどっちもうんこ。 >>73
フリーっていわゆる独立だからな
コミュ障のセーフティネットじゃないっつーのw 単に金ケチって責任感ない「素人」を使った結果ってだけじゃん
仕事を依頼する方もまともな社会人経験ない訳だ
金のやり取りをナメてるのはどっちも 大体絵描きで食えるのなんか一握りなのに無駄に門戸広げるからだよ。 納期守らないフリーランスもクソだけど、得体の知れない白ハゲに依頼する仲介もクソなんすよ >>72
担当レベルの趣味で何度も書き直しさせて
遅れたと言って値切るとか普通にあるってよ
上の人がなんで遅れてるのかと関係者全員呼んで発覚したw
最初のでいいだろ!と叫んだらしいww 岡本太郎は要請にしたがって初期太陽の塔の案を
立て、スポンサーの大阪府と企業の前でプレゼン
をした後設計に取り掛かったが、構造上の設計
変更とテーマの変更の必要性を感じた際、自分で
大阪府とスポンサー、それから万博の運営に個別
に回って説明し許可を得、資金が必要になれば
複数のスポンサーを回り兎に角自分で渉外をこなし
制作についても建設会社を回り人員や構築手法、
工期を調整していったらしいぞ。
世界的芸術家でもそうなんだから「クリエイター」
はそれよりすごいのかよw >>32
なんかしら確実なもんがないとな〜
あの駄作乱造大コケ連発の三池って映画監督だって、
「納期と予算は絶対に守る」って武器があるから仕事もらえてる。 仲介会社数社しか知らないけど
紹介してくる仕事が超人気版権のノベルティのイラストなのに数千円とかで
だれがやるんだ…っていつも思ってる
この手の話したいなら金の話をぼかしちゃいけないと思う 対人スキル皆無のコミュ障絵師がクライアントと直接交渉出来るわけねーだろ >>80
どつちの話が本当かなんてわからんだろ。
あなたの言うような事例は俺も知ってるよ。
違う業界だけどね。でも俺が見てない事例も
世の中にはある。あなたが知らない事例も
山ほどある。
上のレスは1にあったマンガの事例をどっちも
本当ならという話だよ。わからない「実際のところ」
を言い出したら夢の世界で話をすることになる。 イラストレーターってマジで納期守らないからな
独法でポスターや頒布物の絵を発注してたけど三回延長した挙句未完のもの納品した奴がいて揉めに揉めた
結局今は身内の絵が描ける人がメイン書いて施設内の展示スライドや冊子の中の挿絵はいらすとや使ってる
当然予算の都合もあるので外注復活も難しいだろう >>86
納期守らない奴がクソという前提は置いといて
予算どんなもんだったん?
金額低いなら所詮その程度の奴はその程度って話なのかもだけど
それなりの金額払ってそれなら、辛すぎんじょ その辺のイラストレーターなら月10万とかだっけ
ナマポレベルw >>1
こんな下手クソが描いたSSRじゃ誰も課金しねーだろ 読んでるとどっちもどっちにしか見えんというか
会社の体を取ってるだけ、この仲介会社の方がアホに見えるけどな
会社対会社ですら納期との戦いや
トラブルで少し遅れることなんてザラなのに(まあその為にマージン取ってるわけだが)
無名な個人のイラストレーター相手に社会性が無いとか今更だろ
つうかソレ分かってて安く使うためにそういう連中選んでんのにバカなのか
最初から契約書で納期が遅れた場合や、オーダーに沿わないブツの時は
契約を打ち切るだの、段階的なところまでの中途終了するなどって交わしとけよw 企業が要求した案件
仲介業者が理解した案件
仲介業者がデザイナーに求める案件
デザイナーが表現しようとした案件
デザイナーが提出した案件
仲介業者がデザイナーを切った案件 これ本当にイラストレーターと仲介屋がそれぞれ告発しあってると思い込んでるんじゃなかろうな? SSRって何?
半導体リレーぐらいしか思いつかない 絵かきも会社もホウレンソウ出来てないしどっちもダメじゃん >>86
こうしていらすとやが幅を利かせていってるわけか。 代理店もクライアントが「やはりこの人の絵は違う」言い出したらどうしようもないわな
途中で解約になった時のことも契約に含めておかなきゃな >>95
ガチャゲーとかのレア度を表す言葉
Rがレア、SRがスーパーレアで、その上で希少価値が高いのがSSR
スーパースーパーレア 漫画家とかが締め切りギリギリ〜!編集者待ってえ〜→もォー、先生ったら★みたいなの描いてるから勘違いするんじゃね
締め切り伸ばしてえ→良いですよ差し替え打ち切りとかの漫画作れば良い >>106
漫画家でもそれが出来るのは一部の売れっ子だけだよ。
昔締め切りギリギリの新人作家のアシスタントに行ったら、結局締切をちょっとオーバーしてしまって
編集者はあからさまな不機嫌な態度で無言で原稿持っていくし、
作者は徹夜明けなのにそのまま編集部まで謝罪しに行ってた。 素人だからこそアーティスト気取りの奴が多いんだよな
仕事として受けたのならまず客が求めてる物を納品することが大前提なのにさ >>109
「凄いなー、これ金取って商売できるんじゃね?」
「趣味だからできるんであって予算と納期に追われながらこんなもん作れるか」
よく聞く話だよな >>40
広義の意味では金貰ってりゃプロだが
プロフェッショナルという意味ならば
単に描くだけじゃダメだよそりゃ
芸術家でも社会人ではあるんだから
社会の仕組みはきちんと学ぶべき >>46
ミストギアの天野洋一先生の悪口はやめるんだ! そもそもデジタル塗りが主流になってプロとアマチュアの境界も曖昧になったよな
ぶっちゃけたいした上手くない中学生が描いた絵でも効果多様してそれっぽい絵に見せるのが簡単になった
アナログは誤魔化しきれないから、わりと境界あったんだけどな
イラストレーターの価値なんてどんどん落ちてる
締め切り守らない奴なんてどんどん切り捨てられて当たり前 クソ萌え絵でクリエイターw
しかもガチャ
馬鹿じゃね 逆に言えば糞みたいなゲームのおかげで糞みたいなクリエイターもどきも
生きていけるから仕方がないと思うぞ
なんちゃって声優やアイドルもどきもなんでもやるから生き残れるわけだし 無料で遊びでやる分には好きにすれば良いけど、1円だろうが仕事として引き受けたら納期は絶対。
そして納期までに求められた(契約時に確約した)クオリティで顧客からの依頼を満たすものを納めて、初めて対価貰えるのが当たり前。
納期守らん、クオリティ低い、要求仕様と別物、って時点で、寧ろ損害賠償請求されてないだけマシだわな。
本来なら仲介に足向けて寝られんレベルなのに、クズが逆恨みしてるだけにしか見えん。
ただ仲介業者も依頼主からの予算の都合とかだろうけど、素人絵師に声かけて仕事やらせた時点で、この結果は自業自得って気もする。
まともなイラストレーターに発注してたら、こんなんならんわ。 仲介使うなって意見があるけど、クライアント側にイラストレーターのディレクションができるやつがいるわけねーだろ。映像制作も広告もイベントもそう。
クライアントだけじゃ何もできない。だから代理店がいるんだよ。 萌キャラの専門学校とか増えたせいかイラストのレベル上がり過ぎだわ。
往年の漫画家とか見向きされてないじゃんw いくらでも代わりいる程度のスキルなんだからそんなもんだろ… こういうのを晒してバズればちょっとは名前が売れる上にみんな同情してくれるし、アンタが悪いんじゃないの?と言う奴がいてもファンが勝手にボコボコにしてくれるだろうから良いことずくめだろう
でも告発漫画で話題になったような奴は使うの躊躇されるのかな >>126
そりゃそうよ
内情勝手にバラすような奴リスク高すぎて無理だと思う
それこそ超有名イラストレーターとかならともかく、告発漫画とか描くようなのは大抵並みかそれ以下だし ツイッターでフリーランス言ってる奴らに
直接仕事出すわけねーよ
仲介挟めよ 2週間って期限切ったなら2週間で切って支払いなしでいいんじゃないの?
4週間経つまで待ってた仲介も無能だわ。
下流のソフト側だってビルドして動作確認して納品あるんだから。 クリエイター登録しないと仕事が来ない程度なのが悪い(´・ω・`) プライド捨ててDLSITEとかDMMでエロCG売れよ
少なくとも絵師を名乗るよりは儲かるぞ 絵描きなんざ供給過多で掃いて捨てるほど居るんでしょ?
↑の漫画診たら納期すら守ってないし、こんなやつ論外でしょ >>2
だって「日雇い」に毛が生えた程度の契約なんだろ?
肉体労働の爺さんと違って頑張れば一発当てれるのにな >>126
そりゃそーだ
イラストレーターに限らず、仕事上のトラブルを外部に発信する奴なんて信用できねえだろ?
あくまで請け負い側と発注側のみでトラブルが完結するべきなんだから
外部告発するイラストレーターが社会経験無いクズってのもある意味真理だわ 納期も守れないクライアントの指示通りに描けない一方的な暴露漫画を描く
もう廃業じゃねーか・・・こいつと仕事したくないわ この仲介がいう社会ってなんなんだろうか
こいつもこの小さい会社ひとつしか知らなさそうだが >>5
>素人クリエイターと素人会社員が仕事ゴッコしただけだろ?
ほんとこれな >>30
鳥山明は制作会社の会社員としてデザインをやってたはず
フリーのイラストレーターじゃない >>135
納期の件だけど1週間でラフ出せとは
言われてなかったろ >>36
個人相手だとバックレられたときの後始末が大変だから
仲介業者を使って金でリスクを回避している このカイコという仲介会社員は、アイマスの渋谷凛がモデルか? >>36
イラスト会社だけど一部をフリーに回してるんでしょ >>83
世の中には相場つーもんがある
これは主に誰にでも出来る仕事ほど安くて極一部しか出来ない仕事ほど高くなる
イラストレーターって仕事は誰にでも出来る仕事に分類されて安いわけだから仕方ねーよ >>1
これ言い出したらな。
名作と言われるものはだいたい予算オーバーに締め切りも守られてない。
解決しないテーマだわ。
むしろイラストレーターとのコミュニケーション不足だよ。
そしてイラストレーターも納得いかなければ、ラフのギャラもらわず辞退すればいい。 納期に間に合わなかった場合の違約金はイラストレーターに全負担させる契約でええやん >>148
イニシャルコストもずいぶん安くなったもんなあ 正直、ここ最近のクリエイター業界なんて朝鮮人とパヨちん多すぎなんだよな。
どうせカウンターで出した漫画の話も印象操作と嘘が満載なんだろうよ(´・ω・`)
相手より情報を広くばらまいて声のデカさで勝負しようとしてるところとか
かなり朝鮮人臭い感じがするわ イラストレーター自体が多すぎるから、値崩れするのはしゃあない。 ソシャゲ流行ったせいで、この手のあっせん仲介が仕事になるくらい儲かってんのか
ナマモノ扱ってんだから当然こういう事は起こりうる、それで金貰ってんだから我慢しろ 2006年くらいはイラストレーターに憧れてたもんだが、今やあっ(察し)だもんな 芸事で金を貰えるヤツはほんの僅か
能力的に本当に上澄みのひと握りと、そこまで能力なくても自分の売り出し方が上手いヤツ
そして最後に、自分の力で商品として金を貰える所までパッケージ化できるヤツ 最高クラスの絵師なんて引っ張りだこなんだからそこらの企業が契約できるイラストレーターが糞になるのは当然なんだがな
斡旋業者なんて使わずに自分で探すしかないなまともなのが欲しいならな まぁこのイラストレーターも仲介業者も実在しないし
もちろん途中で仕事切られたなんてことも最初からないから
どう反応して良いのかわからん話だ そもそもこのての自称イラストレーターは同人のノリ延長でやってる奴が多いからな
締め切り破ったら多数の人間に迷惑かけるという責任感もなかったりする
同人だと予約してた印刷所に連絡するだけですむけど(まぁそれも印刷所に迷惑かかってるが
) >>158
日本は絵が下手でも生活できる人が多い、絵描きにとって一番恵まれた国なんだがね。 どっちも端金で納期に追われてクリエーターとか虚しくなるな >>163
それをわかってて雇って何の対策もとらずにトラブル起こして
文句垂れる奴はもっと無責任だと思うがな この手の愚痴系嘘松漫画、主人公が美化されまくってるのが心底キモイ >>151
子供の頃から漫画・アニメにどっぷり漬かって絵を描いて、上達した世代が、平成後期に社会に出た。
だからイラストレーターは供給過剰。副業で安く請ける奴も多いしな。 社会に出てリーマンやってるうちらから見ると
絵師だとか、読モってのはホントオイシく使われてるよな
まぁ本人達も業界人気取ることができて、まんざらでもないみたいだけどw >>136
何故か壊滅的に日本語能力が低く
自分の希望を現実と誤認する能力だけはやたら高い
それが俺の中でのフリーランスイラストレーターたち >>2
ブルセラショップで働いてた時に店内でイキナリ商品の写真を無断で撮影始めた奴を捕まえたら自称イラストレーターで資料が欲しかったからって理由だった
資料として欲しいなら買え!って言って追い出したけど
本人は「え?画像が欲しいだけだから写真はいいですよね!」とか言ってたけどお店にはほかのお客さんもいて写り込んだりすると大変だからな… ソシャゲみたいな社会の汚物にすがって仕事してる時点で将来性なんてある訳ない
金儲けしか考えてない奴らなんだから必要な無くなったら簡単に捨てられるに決まってんだろ まあマンガ家、イラステレーター、アニメーターとかって普通に会社勤めが出来ないような性格のが多いから
だからこそ才能だけで生きていけるんだろうケド 仲介会社が言ってることが本当なら、納期を守れるか守れないかも、商売のクオリティのうち。
最後まで描かせてくれないのは、イラストレーターの仕事っぷりに何かしら問題があったのでは。
イラストレーターが言うところの「最初の条件」が何かしらの文書で残ってればよかったけどな。 今時仲介会社なんて通さなくても個人で依頼受けれるし上手い人なら同人で儲かるしな >>179
朝鮮人が何言っても無駄
朝鮮人は苦しめてナンボ ショボいSEでもSLA締結して自衛してるのに
イラストレーターはそれすらない、頭と股が緩いのか?wwwwwww >>4
ギャラ安いカスみたいなクライアント「そんなことばっかり言ってると面倒くさい人と思われて仕事来ませんよ」
そのカスとトラブったから裁判するわ
勉強中 売れっ子イラストレーターというのはだいたい仕事が速い
ただ、人格は別の話 本当に契約が文書で残ってないならどちらの側も
有利に運ぶ事はできるだろ。
俺がこう言う目に遭ったら金も貰わんけどラフの使用権も渡さないね。
以後出てくるもんを監視してパクってるとこないかチェックするよ。 ライセンス範囲超えたフォントの使用とか
ロイヤリティフリー素材の規約外の使用とかも
内部告発して嫌がらせすると楽しい 納期遅らせて注文とも違うとか事実なら話しにならんな 安く使って捨てるなんて別にイラストレーターだけじゃなく、およそ全ての業界、仕事にある側面だけどな
いずれにせよ、納期守れない奴はどんな職業、どんな仕事でもクズ >>189
クリエイターによってはそれが正当な仕事だと信じているからな
むしろ工数見積りが甘く、キャラを煮詰められていない発注に対してお値段そのままでクオリティアップしてあげた感覚 >>68
イラスト一枚の仕事でも契約書軽く見る奴はかたっぱしから切っていいよ
ろくな奴がいない >>193
わかりやすい言い訳だよなー
具体性が何一つ無く自分の頭の中にしか解答がない
それを表に出せないのは嘘がバレるから >>30
仕事量が多すぎて毎日クッソ残業なのに新人は定時で帰って給料は大して変わらないので辞めたって聞いたな >>191
朝鮮人並みな逆切れ思考だな恐ろしい
でも何か解るわ一人昔の知り合いに売れないイラストレーターいたんだが
まんまそんな感じの精神に難のある奴だった
当然まともな奴もいるんだろうが基本そういう奴多いんだろうな >>189
まぁ常識的に考えて分かりやすく単純に剣持たせろって言って
それで絵描きが持たせないことは考えづらいから仕様をちゃんと伝えてなかったんだろうね
漫画中でも仕様書を提示してない時点で仕様書なんてろくに作ってないんだろうし期間の方もちゃんと伝えていたか疑わしいねぇ
最初の漫画で最初の条件と違うってところが重要なんだろうね
どうせ途中で仕様変えまくったんだよ 十中八九イラストレーターがクズだな
なぜかと言うとコイツだけじゃないから
pixiv上がりの事故イラストレーターは山ほどいる
昔からラノベの表紙や挿絵でも散々やらかしてきている
山ほどのクズの中からちゃんと仕事してくれる人材探していくしかない
上手くてもいつのまにか消えたイラストレーターいっぱい知ってるだろ? >>200
>なぜかと言うとコイツだけじゃないから
何だその理由www っていうかね、企業からお仕事恵んでもらってるだけで
代わりがいくらでもいる人間でしかないって早く気づいた方が良いよ
20代のやつは俺はクリエイターなんだー!っていう
自意識で煙に巻いて現実や社会の仕組みが見えてない。
あとね自由になりたきゃ下請けじゃなくて
あくまで製品を企画して売る立場に回らないといけない。
そこまで行って本当のクリエイターだよ。こんなアホみたいな文句を言う事もなくなる
請けたら負け。 >>201
お前さんも大概だぞ?
199の理由全部自分の想像でだし >>203
まぁ普通に考えて想像に難くない部分だと思うがなんかおかしいとこあるか? >>204
確証の無い自分の中の妄想が常識的だって思考は
一般社会では異常とされるんだなこれが
まあ自覚ないからこそ平然と垂れ流すのだろうけれど >>1
どうせゴミスマゲだろ?
ゴミ商法にたかる関わるゴミはみんなゴミ >>206
お前頭大丈夫か?w
自分のレス最初から見てみろよwww >>208
何が?俺は事実だとしたらと但し書きしてるぞ?
目まで悪いのか朝鮮人何並な脳内変換なのか知らんが
やはりお前みたいなアレな奴が多いのだろうなあイラスト屋ってのは・・・
使う時は充分注意せにゃならんなこりゃ まぁ良いわw笑えたしww
それでもまだ恥さらしたいなら俺のレスのどこっが常識と外れてるか具体的に言ってみなよwww >>210
哀れな・・
草生やして無駄な行間開けて発狂しちゃったか 脳みそ足りないと何も言い返せなくて辛そうだな〜www
まぁ俺のレスのどこにも言い返すところがないからナンも言えんわなーwww
哀れなやつだwww
もう一度言ってやるよwww
俺のレスのどこっが常識と外れてるか具体的に言ってみなよwww
お前は絶対ナンも言えないから俺の勝ちなwww ID:qfPDXtbp0
おーい 息してるかー?WWWWWWWWWW ID:qfPDXtbp0
はっやくwwww
はやくwwww
息しないと死んじゃうよwwww >>213
もう既に答えてるぞ?
後気になったんだがもしかしてお前の名前って長坂じゃね? ID:qfPDXtbp0
今必死で言い返そうとしてんだろうなーコイツwwwww
ああわかりやすいように俺のレスに安価つけといてやるよ>>199www
早く言い訳してね〜〜〜おバカさ〜〜〜んWWWWWWWWWW 215 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US][] 投稿日:1/12(土) 16:43:35.28 ID:qfPDXtbp0
>>213
もう既に答えてるぞ?
後気になったんだがもしかしてお前の名前って長坂じゃね?
なんか何一つ答えてない上になんか妄想の中の友達出してきたんだが(;^Д^)キメェ とりあえず職種で一括りにする奴はおかしいってのはこのスレ見ればよくわかるね >>217
レスも見れなくなったと言うより確認したくないのだろうなあ・・
いやお前みたいなのと瓜二つな奴だったものでこんな気違いがそういるとも思えなくてな
違うなら良いんだまあお前みたいのが多い世界と再認識せにゃならんけど >>219
確証の無い自分の中の妄想が常識的だって思考は
一般社会では異常とされるんだなこれが
まあ自覚ないからこそ平然と垂れ流すのだろうけれど ぶうううめらああああああああああああああんんnプギャー!m9(^Д^ )m9(^Д^)9m( ^Д^)9mプギャー! >>220
それだよ
ちゃんと読んでると言う事は脳内変換で自分の妄想が事実に変換されてる朝鮮人系って事か いやーコイツ頭悪すぎて面白いわwwww
ブーメラン頭にぶっ刺さってますよっていうねwwwww
もう良いから>>199のどこがおかしいのか言ってみろよwwww
もう既に答えてるぞ?とかもうねwwwwww
ナーンッも言い返せてないじゃーんwwwwwwwwww 何も言い返せない哀れなやつだwwww
まぁお前が何も言い返せないからお前の言ってることが間違ってて俺の言ってることが正しいんだって分かりやすくていいと思います( ^ω^ )ニコニコ いやー今日も完全勝利してしまったわwww
負け犬の遠吠えが実に心地よい( ^ω^ )ニコニコ イラストだからアレだけど、これを漫画やラノベに置き換えてみよう。
新人賞でも持ち込みでも、掲載してギャラを手に入れるまでには、まず「完成」させた作品があって、
その完成品を元に編集に対して「営業」をかけて商業的価値を納得させる必要がある。
その作品単体では要求を満たさなかったとしても、いつまでにどんなものという仕様を「交渉して」
次の仕事を受注して、そっちも「完成」させないといけないし、問題があれば編集が満足するまで
何度もでも交渉して手直ししていかないといけない。
ガチャ系ゲームの一山いくらで3桁用意しなきゃならないイラストだから、制作会社本体の社員数
でそれらを相手にすることはできない。やってたら製作期間が長大になって会社が破綻する。
大手のゲーム会社ならば絵かきを社員化してきっちりクオリティをコントロールした上で必要数量を
賄うこともできるけど、中小零細には無理だから、絵かきとの交渉管理をアウトソーシングする。
ま、NTTでもNECでも国や地方地自体であっても、派遣を使ってるのと同じ理屈。
入るのが簡単というIT土方系だって、スキルがなければ給料は安いし、次の仕事はない。絵かきは
最初の仕事で高品質を早期納品して能力を見せつけて「あ、こいつを使えばもっと高額が案件を持
ってきても商売になるな」と営業に思わせるか、自分のスキルであっても「いやもう十分ありがたい
です」と言わるような割れ鍋に綴蓋みたいな絶妙な受給バランを満たす仕事を「自分で営業して」取
ってくる真のフリーランスとしての才能を開花させるしかない。
それができないから仲介会社使って、絵かきを揃えたくて敷居を下げまくった仲介会社にさえ切られ
るのであれば、生活費稼ぐために介護でもやってたほうがマシだろ。そいつに絵で金を受け取る能力
はないのだから。 絵師が絵書くことを仕事とかほざいてるのすごく違和感ある
絵書くなんて仕事じゃねえだろw >>228
例えがちょっとずれてるねぇ
重要なのは仲介と絵描きの間でどのような契約がされてたかってとこで
最初の条件と違うと告発されているのにもかかわらず最初の条件はどうだったのか仲介側が明確に提示せずはぐらかしているところだと思うぞ >>229
ゲームのキャライラストを芸術かなにかと勘違いしちゃいけない。
ゲームの内容を補完しユーザーにすんなり提示させるためにあるんだから。
「素敵な絵を描ければ儲かる」なんてのは勘違い。
あくまでユーザーが課金したくなるために設計されたサービス構造において、デザイナーの意図した行動を
ユーザーにやらせるための一要素でしかない。
それってさ、取扱説明書の「この商品はこうなっています」「こう操作してください」「こういう操作はやめてくだ
さい」というテクニカルイラストレーションの手法に基づいて制作されるべきなんじゃない? 時間もクオリティも担保できず、ていう自称イラストレーターはたくさんいるけど
ちゃんとできる人でもわりと買い叩かれる業界になってきたからねぇ
中華のソシャゲのイラストのほうが「稼げる」用になってきたから
優秀なイラストレーターを中華に抑えられる時代が来ると思うよ 会社の委託だとこういう事って結構あるからな
せっかく自分的には良いモノに仕上がっていても、いろいろ盛ったり余計な事を
要求されることもあるから、返ってデザインそのものよりも会社の主義主張が
入ってつまらないイラストになっちゃう人も多い気がするなw Twitterで絵師()仕事切られた系の愚痴挙げる奴は鵜呑みにしないことにしてる。
去年炎上した役所のお絵かき教室みたいに明らかにおかしい状況なら別だが 四週間で完成品を仲介会社に提出か?
仲介とイラストで工程表の把握はやってるのか? >>230
>最初の条件と違うと告発されているのにもかかわらず最初の条件はどうだったのか仲介側が明確に提示せずはぐらかしているところだと思うぞ
告発というより、告げ口だろ。親に叱られたから路地に出て近所のおばさんたちの前で泣いてみせるような。
>例えがちょっとずれてるねぇ
>重要なのは仲介と絵描きの間でどのような契約がされてたかってとこで
イラストレータ気取るのに資格も何もいらないし、発注側はその案件のためのイラストが手に入ればいい。
そういう単発の案件で、同人誌以下の口約束しかしないという発想が子供じみている。派遣会社と同様な
契約テンプレは作ってあるだろ。でなきゃ税務署だって納得しない。
その内容が一字一句までアップされなきゃ俺は納得しないぞってのは、韓国駆逐艦のレーダー照射なみ
の難癖で、仲介会社が存続しているってあたりで素っ頓狂な不平等条約ってこともないだろ。当たり前だ、
そんなのが暴露されたら開発費かけたクライアントのゲームそのものが炎上して億単位の損害だ。仲介
会社のためではなく、人気商売でランキングを気にする発注側の利益のために、問題起こっても火の粉を
払える程度の法的正当性は確保する。
「告発という告げ口」で溜飲を下げたいけど契約書があるからボカした上で「都合の悪いことは言わない」
のは絵かきだし、契約内容の詳細を書かなくても「イラスト1枚に納期1ヶ月、週ごとのマイルストーンをぶっ
ちして1週目で提出するラフで3週間食いつぶす」というタイムスケジュールを示すだけで、絵かきのがアホ
なのは十分わかる。 >>235
>優秀なイラストレーターを中華に抑えられる時代が来ると思うよ
日本以上に契約無頓着で奴隷労働上等、ハードもソフトも日本と同じものが用意できる中国が、絵かきを
自国で調達しないで日本から高額で調達し続けるってのも、呑気な未来ではあると思うけど。
>中華のソシャゲのイラストのほうが「稼げる」用になってきたから
なんで日本人に金を払うかと言うと、自国で調達するより早くて安いから。日本人「が」稼げた、と思っている
だけで、払った側の中国は「安い」と考えている。エロ目線な萌え絵を描ける才能を「いままでの」中国で見つ
けることの困難さ、あるいはその才能が「ポルノ製造」とみなされたら「死刑」という共産党のキチガイぶりが
招来するリスクのおかげではあるけど。
ただ、それは共産党の風向きによる極端かつ朝令暮改もある法律による「現状での」アドバンテージでしかな
いから、日本のヘアヌード解禁みたいなことを改革開放や大躍進や文化大革命のような方針転換があれば、
どっかに行っちゃうけどね。 >>148
いや仲介会社がどんだけ中抜きしてるんだって話
直で受けるのと比較すると90%ぐらい中抜きしてるんじゃないかな?その会社は >>238
普通はラフの締め切りをぶっちぎった時点で切られてる。つか、連絡つかないのが論外。
仲介会社の担当にしてみれば、最初の工程表通りにもってくる可能性も微レ存で「待ってやった」わけで。
ラフまでのギャラを払うってのも、値切った、ではなく「契約破棄ではなかった」にする温情だろ。
戦争映画なら「見どころがあるから海兵隊に誘った、上官殴って不名誉除隊になるのを除隊後の不利益
にならないように普通除隊にしてやった」ようなものだし。
それで「警察の特殊部隊でもMPCでも活躍してくれれば」と思ってたら「除隊させられたのを逆恨みして
復讐」を始めたようなもんだろ。
仲介会社の担当に問題があるとしたら、絵かきの才能への期待や評価が過剰で、適切な時期で切れなか
ったこと。本来はペナルティを課すべきをヘタな温情をかけて炎上の火種としたことだろ。
絵描きの誤算は「告発マンガで告発したら、相手も絵描きで告発マンガで告発し返されて論破」ってとこ。 落書き描いて金貰ってる奴と
そいつをこき使って汗ひとつかかず金稼いでる奴と
その仲介する一番なんもしてねえ奴
ゴミしかいないw >>241
中抜きが嫌なら自分で営業かけろって話だし、仲介会社が保証するような納期やクオリティを自分で保証
しろって話。今回だって結局、仲介会社がケツ持ったんだろ?
仲介会社は絵かき個人の営業負担をかき集めてスケールメリットで事業にしている。東京の実家住みとか
ならともかく、地方にいていちいち東京のクライアントまでもらえるかも判らん仕事のために営業する費用、
あるいは東京に代理人置いて営業かけせる費用ってのは、イラスト1枚あたりで見て出せるものなのか?
絵描きから中抜きしている、という話も、仲介会社の事業全体から見れば、稼いでくる絵かきの利益で、自
称絵かきの営業を肩代わりしてるだけだろ。受注して納品して次以降の仕事を繰り返して黒になるのに、
実績が少ないとか、まして締切破ってぶっちとか、会社からしたら中抜き90パーでも赤だし、稼いでいる絵
かきからしたら寄生されてるようなもんだし。 絵師を尊重して最終稿まで任せたメガテン4と
作者以外がブラッシュアップしたメガテン4F
同じ悪魔でもこんな違うものかとビックリしたの思い出した http://livedoor.blogimg.jp/jin115/imgs/e/3/e3d978ad.jpg
秋葉原でソーシャルゲームの絵師を募集「オリジナルキャラ30体+その派生(レベルアップ)70体分で20万円」
さすがに安すぎだろ >>241
儲かってるかどうかは権利者のみであって
有名作品に群がりたい奴が多ければ安くしてもやる奴がいるわけで
つまり末端の額はむしろ、請け負って自慢にもならない不人気作品の方が高くなんじゃないの 嫌なら仲介介さずに仕事取れるように営業するか偉くなれよ
くだらん泣き言ネットにバラまいて同情かいたいだけだろ?
同業者として恥ずかしいわ もはやイラスト屋なんてビジネスとしてはオワコンなんだよ 客単価が安いからそうなるんだよ
高い金を払わない客か価値を高められない自分を含めた業界について嘆け 今はパソコンがある素人でもコンピュータから描けば、それなりに絵に
なっちゃうんだよなw
これは絵を描くツールが便利になったり、イラレやフォトショでいろいろ進化しちゃった
部分もあるけど、色彩がこれだけ自由に使えるっていうのは逆にプロとしての仕事も
かなり要求度を上げちゃった感じもあるんだよね・・・
確かに仕事でうまくやってければ良いとは思うけど、逆に仕事になっちゃって絵の
遊び心とか自由な作風(?)みたいのが出せなくなってる気もする >>246
だからどっちもどっちなんだろうなぁという話
数万の仕事を数千円でやらせりゃこうなるだろうなって感じ
一枚数千円じゃ暮らせないからほかの仕事しやきゃだし
なので金額なしで話してもらちあかないなと
>>250
それはあるかもね
実績作りと割り切るならギリありかなぁ…
でもその時間ポートフォリオに絵一枚増やした方がいい気もするけど 昔ソシャゲでたまにテキストと絵の状況が全く一致しないのとかあったけどこういう事なんやろうなぁ クリエーター意識で営業や仲介見下してるってのも大きいんだろうな
俺なんてあんな平身低頭に断られまくってほんの一つの取引見つけるなんて
絶対真似できないから、営業の人達スゲーと思うけど 仲介などという中抜き業みたいな奴らと
大差ないんだから仲良くしろよ >>249
金払って絵描きの勉強してる学生らからしたら良い小遣い稼ぎになるんじゃないの 才能も無く、努力もせず、そのくせ与えられるものに不平を言って、努力する人間の足しか引っ張れないような奴は、
目を瞑ってどっか隅っこに挟まって、口だけ開けて雨と埃だけ食って辛うじて生きてろ >>258
営業が必要だと知っているかどうかが
正社員と派遣の差と言われている
正社員も利益のほとんどは会社や営業に取られるが
それをおかしいとは思っていない
会社に入って仕組みを学ぶから
一方派遣はそれをおかしいと思っている
会社に入っていないから仕組みを学べない
それが派遣の人生をろくでもないものにさせる 実際のところ工場なんかでも作業やってる人はブツがあるから何やってんのか判るけど
上の方とか事務営業が何やってんのかわかんないしでかい態度で納期早くしろとか言って来ると
ウッセー馬鹿テメーでやれみたいな感覚になってしまうよね
だから漫画とかに出てくるロボに乗って出撃するような現場主義の悪役幹部は偉いと思う これで安くあげる事が評価対象の会社なんだろうしなぁ
ビジネスってそういうもんで取引相手から合法的に搾取するもんだから仕方ないと言えば仕方ない
もっとも社内の人間からも搾取して評価に繋げる連中がいて、それを推奨する企業まであるのはどうかとは思うが 双方の意見を聞いて冷静な判断してるヤツは黙ってる
判断できない発達障害がギャーギャー騒ぎ荒らすだけ ツールの進化で才能もプロ意識も無い人間が大量にイラストレータを自称して憚らなくなった事が更にイラストレータ全体の単価や地位を落としてるよな
勘違いした自称プロなんて害悪でしか無い >>263
働いてるのに
上の方が何やってるかすら知ろうとせんのは
まずいと思うよ >>30
朝起きるのが嫌だったから辞めてるけど会社員だぞ
辞めてお金ないから賞金目当てでマンガ描いただけで元々マンガ読まない人だし >>249
アニメ業界だと作画監督の原画が単価4000円とかだから妥当だろ たまに回って来る社内報告みたいな回覧板が読み手に理解させる気ゼロのカタカナ語満載だったり
秘密主義で決まった事をただやれという社風だと社員も意見を言うのが無意味に感じになる
それでいて決して採用されない一応聞きますという意見調査があったり 今時、仲介業者なんてロクなヤツおらんやろ(´・ω・`) イッチョ前に名前が売れてからそういうこと言えよ
仕事舐めるなイラストレーター
どの業界だって嫌な思いしてのし上がってくんだよ
誰が気持ちよくお膳立てしてくれるっとんだよ >>249
これでいざ70枚上がってきた絵が三峰徹風とかだったらどうするんだろう
もちろん最初に作例を要求されたときは適当な他人の小綺麗な絵で欺いてな 理想重視ってなんだよ
請け負ってんなら初稿の納期までに出す
手直しは向こうから話がある
個人の感情で理想追うことより向こうがどんなものを納品して欲しいかなんじゃないの アーティストなんてみんな呪われて死ねばいい
卑怯者のクズなんだから 告発白ハゲ漫画に対する当てつけでキッチリ作画してる仲介業者さん、
それだけ描けるなら全部自分で仕事受ければいいのに。 絵なんかで自分のことを発信しているのなんて虚言癖が有るだろ このスレ見てると要はどっちもクソってことなんだな…と >>256
>実績作りと割り切るならギリありかなぁ…
職務経歴書に「商業作品」を1個増やせるからね。ポートフォリオも並行しなきゃだめだけど。
にしてもイラストで文句言ってるのは、演劇やバンド、写真とかをどう思っているのかね。
劇場やスタジオかりて稽古して自腹のノルマチケットを友達に頼み込んで買ってもらって。
撮影する機材も消耗品も自腹で、展覧会に出展させてもらうためにプロの写真家の下働きして。
そこまでやっても「金銭的報酬」を受け取れるようになるまでには遠い道のりがあるというのに。
>>255
仕事で言われた絵を描く。あやふやプラス気分な指示で気に入られるまで、確実に9割が無駄になるのが
わかってるのに何パターンでも描く、というのが「絵の仕事」だからね。 >>264
>これで安くあげる事が評価対象の会社なんだろうしなぁ
予算内で収めるのは当然としても、契約で予算が決まっているなら評価対象は納期とクオリティだよ。
絵かきも担当も。でも一番は納期かな。
納期守れていい絵が上がるなら、担当だってもっと予算が多い案件に入れようとするし。
そっちのほうが担当の評価対象になるでしょ。
締切にルーズな連絡も取れないバカの案件を打ち切って社内で巻き取りするよりは。 競輪の班で例えてみようかと思ったけどあっちは難関試験突破してるら無理があった。
何かピラミッド的なヒエラルキーで使えそうなやつないだろか >>283
仲介を営業に置き換えると、ホワイトカラーの最大派閥になるけどな。 >>4
契約書で固めると、クズイラレ屋は逃げる逃げるw
そもそも納期守れないから無理。
守れる奴は立派にこなしてる。 クリエイターは納期を守ってこそ
クライアント有りきの仕事はクライアントの要望第一だしクォリティどうこうなんて自己満足は頼まれた仕事以外でやれって話
なんていう常識は社会経験無い奴だと難しいのかもね 結局は仲介のスケジュール管理能力に欠陥があるんだな
スケジュールは3倍で組まないとな それで貴方は自分の絵一枚にいくらの価値があると思っているのですか? 自身を「アーティスト」と思ってる人が多すぎる
10年くらい前に始まったソシャゲバブル期にデビューした若手の人って
今仕事あるのかしら なんで両方漫画で主張してんだよ
書面で取り交わしてるんならそれを根拠に正当性主張すりゃいいだけだろうに
書面そのものを公開できるかは別として >>65
片方に一方的に広められたら反論も広める必要があるだろうが >>300
一枚ごとに紙巻いたりしないからねぇ
かといってNDA振り回して喧嘩ってのも双方に得もないしね 最初の奴の漫画のクオリティ見りゃどの程度の奴かは
大体わかる
こんな程度の漫画でも手を抜かないのが本物のクリエイターだよ いや本来プロにもなれない程度の素人絵師様()がこういう半分以上詐欺会社のおかげで
曲がりなりにもプロ名のれるようになったんだから感謝しろよ
稼げるまっとうな漫画家やイラストレーターは普通に稼げるんだから >>293
大正解
クォリティーライン決めるのも最終はクライアントだしね
クリエイターって言葉が変な夢みさせるのかな
アーティストとクリエイターを混同してる人が結構おおい >>267
仲介挟んどけばバックレられてもすぐに代わりを手配してくれるからねぇ
個人契約だと1から全部やり直しになるからよっぽど信用できるやつじゃないと契約できない なんの創造もせずにネットで悪口垂れてるアホどもより
よほど価値がある人たちだよね >>305
予算と納期の範囲内でベストを尽くすだけなんだよな 途中で病気したりデータ消し飛んだりして納期落とせば賠償だろ?
仲介ならその辺代わりを当ててくれるんじゃないの?保険料だよ >>1
フリーのデザイナーとかイラストレーター、ライター使って仕事する
代理店にいたことあるけど同じ事あったわー何度も
イラレのソフト触る技量の問題あったり納期の問題あったり
途中までやってこれはヤバイって事で替わりさがしたり
外注の手数は増やしたいんだが信用できるスタッフ確保も実は骨が折れる仕事だったっていう >>242
そのラフ締め切りが一方からの情報だから判断しかねる
ぶっちゃけ、4週間後に納品できるならラフ締め切り過ぎてようが問題ない 納入が遅いなら契約不履行でボツにしろよ
勝手に他人の作品盗んでいい理由にはならん
何被害者ぶってんだよ馬鹿なのこの女 >>314
ただでさえ遅延が発生してんのに
没にしてイラストレーターの選定から始めて一からとか無理に決まってんだろ
だからラフ代という原作料払ってんだし
イラストレーターという自由業にはわからんのだろうが、会社対会社はそんな甘いもんじゃねえんだわ 納期も守れないくせに、オナニーだけはいっちょ前かよ 絵師なんて掃いて捨てるほどたくさんいるからな
数が少なけりゃまだ大事にしてもらえたのにな まあ納期守るのがプロだよな、請け負って納期守れないのはプロの扱いされなくても仕方が無いかと どの業種も請けの仕事の実態はオペレーションだからね
プライベートで何か作る時だけアーティストや
クリエイターを名乗った方が精神衛生もいい。
区別をつけずにいたら頭おかしくなるよ そういうトラブルも含めて対処するもんでしょ
イラストレーターって職業の特性を完全に扱いきれてない
それを商売にしてるくせにお粗末なだけでしょ
何を偉そうに人格否定とかしてんだ >>319
社会経験のないインターネットお絵かきマンばっかだからな モチベがーとかあんたのために回転じゃないとかうるせーよ約束守れよ
俺のために描けよ仕事なんだし >>321
いかにも社会経験なさそうなやつの意見だな 自転車操業の中小ゲーム会社で
絵師が気が乗らないからと納期守らなかったら大変だろうな 納期遅れてるのを隠して自己正当化漫画書いてそれがつまらんっていうね
向いてないよ >>68
それはただのバカ
何でも契約書結ぶのは個人事業主の基本だろ >>321
イラストレーターも社会人だぞ
職業の特性とかいう免罪符はない >>279
発注仕様と異なってる時点でリテイク。
納期遅れた分は損害請求。 デザインの仕事してるけどまともなイラストレーター多い、っつーかみんな普通に仕事してるよ
だって理由もなくラフ提出が2週間遅れるような人は二度と仕事もらえなくなるじゃん
逆になんで社会経験の無いクズにばかり仕事依頼してるんだ? >>314
発注仕様とかけ離れた別物提出されてきたから、発注仕様に合わせた絵を用意しただけだから、自称絵師の絵は盗んでないだろ。
スカイツリーの絵を描いてって頼んだのに、東京タワーの絵が出てきたから、元の要求通りに別途スカイツリーの絵を描いて使ったら
東京タワーの絵を出してきた奴が、俺の絵が盗まれた!って騒いでるようなレベルの話だぞ? >>335
その例はちょっと違うと思うが、
まあ、ラフデザインの著作権というのは難しいものだろうね >>334
ソシャゲバブルで発注できるイラストレーターの数が足りん。
予算も少ないことが多いので、発掘兼ねてネット上でちょっと人気のある絵師とかに声かけてる。
納期守って一定クオリティ確保できてる人は、その次の仕事に繋がるし、初回よりも単価も上がる。 >>337
そっか、ソシャゲ業界はそんなに人が足りて無いのか。よく知らないまま発言してすまん
しかし「発掘兼ねて依頼するようなネット上でちょっと人気のある社会経験の無い絵師」はクリエイターと言えるのかな >>338
仕事が成立してるならクリエイターとなのっていいでしょ 告発とか自分語り系なんかは自分の落ち度は隠してとことん自分は悪くないとして書くからな
まとめサイトのスカッと系なんかそんなのばっかり 契約してるんなら
弁護士なり雇ってどうこうすれば良いのにな
フリーランスとか言ってヌルイ事してるから舐められるんだろ
自営業だから時間は自由とかホザいてる類のバカにしか見えん 仲介業者がその絵描きを内部で雇ってしっかり管理すりゃええやん 仲介を使う時点で、自ら奴隷になることを志願しているようなもん、派遣といっしょ いい歳してくっだらねえ仕事してて文句言ってんじゃねえよ >>321
注文どおりに納品できないイラストレーターとは仕事したくないし、そういう出来損ないは趣味でだけやってろ、プロを名乗るな仕事受注すんな そのうち過去のネットに公開されてる萌絵から
希望の萌絵を合成するソフト出てきて
絵師が不要になる >>351
それ結局んところ、新しい萌絵を描かないと合成の材料になる絵も古くなっていくって事だろ?
数十年前の萌絵見てこいよオッサンww >>12
アイギスか
あれは非公開先生がイラストで稼いだ金以上に注ぎ込んで話題になったが・・・ >>95
SSR 最強キャラ
SR 強キャラ
R 普通
ドラクエで例えると、レベルの上限は低くくして、職業そのもので差異を出してる
上級職ほど使える必殺技や魔法が強くなるので、それを手に入れるためにガチャを回す 萌やしのソシャゲって絵が最重要項目と言っても
過言では無いだろうに、
なんでそこケチんのかね。 ・剣を持たせる
・装飾多め
・肌露出多め
こういう条件出したらだいたいダメになる。
装飾多めで肌露出多めのイラストレーターに
・SSRの超プレミアム聖戦士
って言えばいいだけ。
条件つきではインスピレーションって湧いてこないもんなのよ。 同人誌の編集作業で表紙の絵描き数人と仕事したことあるけど、絵描きはクズ
時間感覚や責任感というものが微塵もない
とにかく自分が描くものを自分の納得いくまで作業してしまい、
「完成度は70〜80点でいいから納期までに出す」という仕事の鉄則を全く理解していない >>357
例えば「聖剣で敵をバッサバッサ倒す聖戦士」って前提で話進んでるのに
インスピレーション(笑)で槍持った聖戦士書かれても商品にならない。 >>352
ディープラーニングでユーザーに受けた合成絵と
受けなかった合成絵を比べて受けた方に寄せて
次の絵書けば無問題 ゲームのイラストって、サイズや構図やレイヤー分けや背景抜きや露出とか色々レギュレーションがあって、
それを作家性とか苦手な構図とか指示されると自由に書けないとか、文句付けて大幅にスケジュール遅延するやつたくさんいる。
しかもしっかりコミケで新刊出してて、挨拶回りでブース訪れてやんわりスケジュール確認したら、コミケが一段落したんで、これから仕上げますとか平気で言うからな。 納期内にクライアントの希望のものを仕上げるのがプロの職人で
納期自由で好き勝手にやっていいのはアマチュアの芸術家
前者>後者と言うわけではないけど
ビジネス的に使いやすいのは間違いなく前者
絵師様はその辺わかってないからトラブルが起きる 自分で面倒見られないならマネジメント会社通すしかないよ ネトゲのクランに絵師がいたけど悦に浸るのが好きなナルシスト馬鹿って感じで扱いに相当面倒だった 俺納期に遅れたこと無いけど金安いな
掲示板でも内部事情知らん奴からボロクソ言われるし
まあ会社員の方が色々楽だ ねぇねえ、ヲタ絵師や歌い手ごときが市民権得すぎじゃね?
リーマンやれとは言わないけどもっと社会勉強しろや? >>370
同意
例えサラリーマンでなくとも
日本という社会で生きるなら
社会人という自覚は持って貰わんと困っ
芸術家に仕事を頼むのはサラリーマンなのだから >>46
昨今のなろう系コミカライズなんて典型的な「絵は描けても漫画は描けない」ってパターン多いよね
単にフキダシの付いたイラストをコマで割ってるだけだし
下手すりゃコマ割りすら出来ていないのも少なくない
中には描き慣れて段々上手くなるのもあるけど
編集とトラブって打ち切りになる作品も… イラストと言ってもかなり幅があるんだよ。広告のメインになるようなものは
1点30万から100万ぐらい。一時期映画のポスターなんかもあっただろ。
今は有名なイラストレーター少ないから安い方向になってるが、全体ではかなり高い。
例えば広告に使うキャラクターなんかだといい金になると思う。
安いのは雑誌の挿絵などでこれも雑誌によって値段が変わるが、まとめれば一回10万
ぐらいにはなる。決まった雑誌に定期で仕事もらえれば食っていける。
あと君らの言ってるのはマンガの世界だから、これ使うのマイナーな世界が多いから
かなり安いと思う。真似ならガキだって描くからね。
そしてカットの世界になると「いらすとや」みたいなタダのものも多い。 バクマンに出てくる評論家気取りの同級生みたいなのの行き着く先が、自称イラストレーターなんだろう これが創作漫画ってこと理解しないでマジで双方が漫画で主張してるんだと勘違いしてるヤツがそこそこいるな
ダメクリエイターもこんな感じのヤツなのだろ 小林よしりんのゴーマン宣言がそうだったように漫画で攻撃するのは絶大な威力があるな そもそも、仕様と納期を守らないって時点で仕事をなめすぎ。
特に仕様を守らないのは最悪で、出来上がった物はクライアントからすると、ゴミでしかないというね。 作家同士集まって会社作っちゃえばいいんじゃね?
出版側が頭下げてお願いする様を見たい >>386
それが出来ないから外注っていうフリーターで一生を終える これ空想の話でしょ
ホントにそんな事例が多々あるならノンフィクション持って来いよ ノーマルから最高ランクまで全部の絵を同じひとが描いてるゲームもあるじゃん
やっぱああいうのがすごい契約なの? 金と手間を惜しむからプロ未満の絵描きの相手をしなきゃならん
仲介業者がゴミだったら抱えてる絵描きもゴミってだけの話
リスクヘッジが出来てりゃそないカツカツな回し方しなくてえーやろ >>387
原哲夫、北条司、次原隆二が元少年ジャンプ編集者の堀江信彦と手を組んで
コアミックスって会社立ち上げた実例はあるぞ
今でもコミックバンチとコミックゼノンを発行してる >>392
そのメンツと同列に扱うのはさあ、違うじゃん >>388
ソシャゲが儲かるってむちゃくちゃ参入が多かった時期に、お仕事募集中を謡うプロと呼ばれたい
ワナビー素人勢がアホみたいな安報酬で仕掛けるプロダクション勢とガチャガチャやりあってたよ
結局お互いにいいことなかった 月刊漫画家のペースにも難癖つけるお手軽な芸術家がフリーランスのイラストレーターなんじゃないの?
ゲーム会社お抱えのイラストレーターに外注した方がよくね? デザイナーとイラストレーターとCGデザイナーと漫画家の位置関係が良くわからない >>280
取引先があっての仕事だもんな
社会人経験の無さが問題なのかねぇ >>300
何でもかんでも
いちいち漫画にするこの風潮って何なんだろうな >>365
フォロワーの多い素人で楽にある程度の人気を稼ごうと考えるクライアントもアレだけどな
win-winのつもりでlose-loseになってるマヌケ同士みたいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています